フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の投稿

コドモガキングのスーパーお絵描きタイム

コドモガキングのスーパーお絵描きタイム
コドモガキングのスーパーお絵描きタイム
『コドモガキング〜こどもga王様☆〜』やりました!
スーパーお絵描きタイム!
今回は、時間にこだわって、20分で描き上げることにしました。


石井聖岳さんの【ききゅう】という絵本からスタート♪
近藤康平が描くのも、気球からスタート。色とりどりの気球には、ウサギや恐竜が乗っています。
気球はいつしか果物になり、なんだかへんてこりんな空に突入。
空なのかどうかも分からなくなってきます(笑)
次回は、僕が即興で物語を考えていく回も作ろうかな☆


色々広がるお絵描きタイムです。
自由に絵を描こうぜ!
大人も、子どもも!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

大人の催し出来ました

大人の催し出来ました
大人向けイベント開催するよー♪じゃがじゃーん。
珍しか〜。これは楽しみだねぇ。
定員残り約半数!


《弦楽絵本レストラン》
〜ギターと絵本とヴァイオリン〜

土曜夜、大人に向けての絵本読み聞かせを、ギターとヴァイオリンの演奏を添えてお届けします。
音楽を担当するのは、河野文彦(ギター)田島朗子(ヴァイオリン)、3人のコラボレーションで、大人の絵本の時間をお送りします。
後半はギターとバイオリンのデュオを中心に。

コングラッツカフェの美味しいお酒、お料理と共にお楽しみ下さい。
皆様にゆったり楽しんでいただきたいため、お席は20席限定とさせていただきます。


5月18日(土)
18:30 open
19:30 start
(休憩を挟んだ2部構成です)
入場料 ご予約 2000円/当日 2500円(別途1オーダー制)
CONGRATS CAFE (飯田橋)


出演
河野文彦(ギター)
聞かせ屋。けいたろう(読み聞かせ)
田島朗子(バイオリン)


<ご予約方法>
コングラッツカフェで電話予約を承っております。
TEL 03-6272-3907
東京都千代田区飯田橋3-2-6 フィルパーク2F
www.congratscafe.com/

ゴールデンな出勤

ゴールデンな出勤
今日から巷はGWなのだねー!!

俺はいつも休みじゃないから〜(笑)でも、電車に子どもがたくさん居たり、皆ウキウキしていたり、そんな雰囲気が良いよね♪
夏休みみたい。
どこも混むのだろうなー。
俺は、お台場ヴィーナスフォート。
今日はゆうちゃんと一緒に絵本読み聞かせでした。
豊洲の幼稚園に通うのんちゃんが来てくれました。
そう、のんちゃんの幼稚園に行ったんだぜ。
偶然の再会♪


明日は近藤康平ちゃんとコドモガキングのライブペインティングです。
思いっきりやるかー☆


初日晴れて良かったね!
お休みの人も、そうでない人も、エンジョーイ!!!
( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

群馬県、晴れでーす

群馬県、晴れでーす
おはなし隊で群馬県ですー☆


おはなし隊では、ボランティアさんと一緒におはなし会を組み立てるのですが、皆さん緊張!
現場を踏まえた、読み聞かせ個人レッスンのようで、お得ではありますが(笑)


朝が早くて眠いぜ!


一昨日は、家の大掃除!掃除用具や日用品なんかを買い出しです。
薬局をハシゴしたりして、買い物上手♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

スーツ姿で絵本が見たい

スーツ姿で絵本が見たい
スーツ姿で絵本が見たい
ギタリストの文ちゃん、ヴァイオリニストのあきさんとプライベート演奏会+読み聞かせ☆
お相手は、スーツの似合う皆様。
大人だぜ。
今回は少人数でしたが、その分皆さん超エンジョイ!
曲の合間にクロストークしたりして(笑)


絵本は、【かいじゅうたちのいるところ】をはじめとして、ボブディランの名曲絵本も登場。
大人ならではの味わいだぜ♪


文ちゃんとアキさんのセッションも、白熱!!
大人ならではの興奮だぜ♪


5月18日(土)夜、飯田橋のカフェにて、このトリオで再演する予定です。
大人向けを待ちに待っていた方は、要チェックやで。
まもなく告知します。
路上絵本読み聞かせは5月9日(木)ギターでゆうちゃんと文ちゃんが来てくれるよ☆


大人が興奮して、絵本トランクに駆け寄る姿が、たまらないぜ。
ようやく、路上からの大人作戦が本格化!
( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本作家新井洋行邸へ☆

絵本作家新井洋行邸へ☆
絵本作家新井洋行邸へ☆
絵本作家新井洋行邸へ☆
絵本作家新井洋行邸へ☆
大好きな絵本作家、新井洋行さんのお家へ遊びに行きました〜♪


本棚には、これまでに出版した絵本約40冊がズラリ!
俺、けっこう持ってます。
ほとんど?(笑)


そして、仕事机。
あー!!
まだ製本されていないこの本は…もうすぐ発売の最新作
【ニャンともクマったもんだ】byえほんの杜
じゃないかー!


ちょっと宣伝入りました(笑)
今回は、紙でなくて、木に絵を描いたのですって。色のかすれ具合がなんともgood☆


そして、出版社との初めてのつながりを生んだ、幻のファーストブックが!!
【Soket IN THE FOREST】
これが後に、


【ソケットとおとのまほう】byフレーベル館


として出版されるのです☆


貴重なものをたくさん見た。
娘さんに読み聞かせもしたよ(笑)
新井さんありがとー♪

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

なすの絵本漬け

なすの絵本漬け
なすの絵本漬け
なすの絵本漬け
池袋コミュニティカレッジの講座相変わらずやっています。
男性が初めて来てくれました。
やったー。絵描きさんです。
相変わらず、絵本好きのためのじゅうたんカフェになっていますが、ゆるーく読み聞かせの指南をしています。
毎回、家にある絵本を色々拾って持って行きますので。
どれも読み聞かせにばっちりの絵本たちです。

毎月第3火曜日のAMです。誰でも参加OK。良かったらぜひー☆
第一期の皆さんも、たまには是非。いつでもー!


そして、夜はクレヨンハウスの絵本の会へ。
絵本大好き二瓶先生や、保育園の先生たちが、絵本を紹介してくれますー♪

ぬか漬け、味噌漬け、甘酢漬け、
絵本漬けの毎日です
( ´ ▽ ` )ノ


今日は新井洋行さん家に遊びに行きま〜す。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

鉄道に生きる

鉄道に生きる
鉄道に生きる
制服に違和感が無いということで、採用試験にパス。
福島鉄道に就職することになりました。
これからは、鉄道に夢を乗せて走ります。


福島駅のブックオフに、なんと僕の著書の絵本カルボナーラが!!しかも高い!!650円!!
やったー(笑)
「だれか、売りおったな…」
ということは置いておいて、
本が出回っている証拠なので、これも良し!
次の誰かに広まればOK☆
すげー。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ドラゴンボールZ 神と神

ドラゴンボールZ 神と神
昨日は、お台場ヴィーナスフォートで読み聞かせの後、久しぶりに映画館へ。
【ドラゴンボールZ 神と神】
を見た!!
なかなか良かったぜ☆
R30世代は見るべし。
バトルシーンが夢のようにカッコイイ。
最強の戦闘アニメドラゴンボールZと現代アニメーションがついに融合!って感じだな。


作品としては、ストーリー性もあまり感じられず、戦闘も少ない。
世紀をまたいでの同窓会映画のようだけれども、ドラゴンボール世代としては、また映画館であの面々が見られることで充分な満足。
俺的には、例のごとく被害を被る北の界王様と、ピラフ大王トリオの登場が◎


主題歌のCHA-LA HEAD-CHA-LAは、俺が歌いたい。


やっぱりドラゴンボール世代で良かったぜ☆


興奮して、なんの日記だか、良くわからなくなってきた(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

4月の読み聞かせ

4月の読み聞かせ
全国訪問おはなし隊で、群馬県に行って参りました。


4月のこの時期は、まだ慣れずに泣いてしまう子もいたりして…普段より短めのおはなし会を構成します。
特に年少クラスは、環境ががらりと変わります。
保育の中では乳児と呼ばれる0、1、2歳クラスからのステップアップで、幼児クラスとなり、先生の数もぐんと減るのです。
保育士として担当すると、夏前までは大変なのだよなぁ。


3月は逆に、どのクラスも環境に慣れていて、しっかりした内容が出来るのです。


勉強になりますねぇ☆
明日はけいたろうでの読み聞かせ。お台場ヴィーナスフォートです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おつかれ!ウルトラマンCLUB!

おつかれ!ウルトラマンCLUB!
僕が10年前にアルバイトしていた、浅草ウルトラマン倶楽部の後身川崎ウルトラマンCLUBが閉店しました。
最後を見届けに行きました。
お客さんに愛されるお店、そしてスタッフだったことが良く分かりました。
寂しいことですが、終わりがあって始まりがある。
浅草店が閉まったことも、今では僕の大きな経験と力になっています。
苦しさも悲しみも、いつかパワーに変える。
もちろん、すぐでなくても良い。


ウルトラマンはその度にパワーアップするのです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本バイヤー

絵本バイヤー
アルバイトする保育園の絵本がボロボロになってきたので、買い付けて来ました☆目利き♪
しめて\6000!
乳児用にボードブックを多めに、変化球で電車のずかんも入れてみました。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

有り難い、そう有ることが難しい

有り難い、そう有ることが難しい
お寺さんのお祭りで絵本読み聞かせ(笑)
ミスマッチかと思いつつ、子ども達は集まる。


支度には高校生達も集ってくれて、皆で作り上げて、
「ありがとうね!」
と言う。
仕事では無い活動なだけに、感謝の気持ちが際立ちます。
俺もお寺がわの人間ではないのに、
「ありがとうね!」
と言ってしまう。


一年間、お守りや何かの力もあって、健康に過ごさせてもらっている。
守ってもらうだけじゃ都合が良いしなぁ。
この日くらいは☆



そして、夜は川崎のウルトラマンCLUBへ。僕が以前アルバイトをしていたウルトラマン倶楽部のつながりあるお店。
閉店なのです。
涙するスタッフと常連の親子。
良いお店だったのだな。
嬉しいわ。
「ありがとうね。」


今日は保育園のアルバイトです。新年度、意外と落ち着いているかな☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

春の路上絵本読み聞かせ2013

春の路上絵本読み聞かせ2013
ついに復活しました。
今年の路上絵本読み聞かせ。
今年も11月まで、毎月一回のペースでやって行きます。
21時からって遅いけど…遊びに来てね!
今年も始まりから、様々なお客さま。子どもにメディアのお姉さんに新宿2丁目の方。

路上ならではの出会いに、笑顔になります。
僕は、二丁目でもやって行けるそうです。路頭に迷ったら、そちらへ向かおうかしら(笑)


ギタリストのゆうちゃんは、終始『あなたタイプだわー』と言われていました(笑)


路上の出会いは素敵です。


ひな祭りと端午の節句の中間、4月4日の出来事。
僕はこの日を忘れない。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

撮影からの〜

撮影からの〜
保育雑誌の取材をしてもらいましたー☆
フレーベル館の保育ナビで、絵本読み聞かせのポイントを語ります♪撮影スタジオで読み聞かせの姿勢を激写!!


新鮮で楽しかったぜ。


そして、これから夜の路上絵本読み聞かせ。春の復活の陣でござる☆
21時から北千住駅前なのよー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

僕の絵本トランク

僕の絵本トランク
子どもが持てないこの重み(笑)
トランクに絵本を詰めてはいけません。
30冊の重みが…。


今日は全国訪問おはなし隊なので、このトランクはお休み。
10冊だけ持ち歩いています。


今月は、整体でほぐしてもらい中。
『トランクに入るだけ!』
と始めた2006年。
あの時君は、若かった。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

溝の口に初登場!

溝の口に初登場!
マルイファミリー溝口に初登場!
アキさんのヴァイオリンとのペアでした☆
担当さんはなんと、
「以前、うちの子の幼稚園にお二人が来ました!」と。


嬉しいですね〜!
そんなこんなで2回公演。
僕のことを知っていて見にきてくれた方も居て、会が始まる頃には満員でした♪


今日はおはなし隊で群馬県。
おー着いたぞ。
雨でもいっちょがんばるかー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »