フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の投稿

お花見読み聞かせ!コエドビール!

お花見読み聞かせ!コエドビール!
お花見読み聞かせ!コエドビール!
お花見読み聞かせ!コエドビール!
昨日は寒かったね〜!!
僕はアキさんと組んで、コエドビール主宰のお花見会場で絵本の読み聞かせをしてきたよ♪
ホントに寒くてぶるぶるしてたけど、お客さんは暖かく、良く笑ってくれた☆
【はるじゃのバケツ】byひさかたチャイルド
を読み聞かせ。


たっくんとタヌキが、桜の花びらをたくさん集めて、えんがわに座るおじいちゃんにお届け。
「はるじゃはるじゃ」と、巡る季節を喜びます。


ほっこり。
コエドビールが好きな人は、感性が豊かなのだって♪
『本当に!?』
と言いつつも、読み聞かせを味わう表情は、とても豊かでした☆
朝霧社長を始め、その場所に繋がるのは、素敵な方ばかりでした。
ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

コーラで練習!

コーラで練習!
コーラで練習!
メンバーの伊藤ゆういち、河野文彦と練習!
昨日紹介したウクレレマイクのディズニーソングを練習してみました♪
後にステージで見れるかも☆


終わった後は、コーラで乾杯!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

Ukulele Mikeって知ってる?

Ukulele Mikeって知ってる?
Ukulele Mikeって知ってる?
Ukulele Mikeって知ってる?
一昨日から夢中になっている、僕好みのジェントルメン。
ウクレレマイク〜Ukulele Mike〜

YouTubeでウクレレのレッスンをしてくれるのだ☆
歌っている部分の歌詞やコードまで画面に流れてくる。


ウクレレを抱えてパソコンに向かうだけで、なんともハッピーなセッションが出来るのだ。
オススメは、ディズニーの曲(ジッパディドゥーダ)やビートルズの曲(オブラディオブラダ)など。

ウクレレをやっていない人も、見てみて♪世界をハッピーな気分にしてくれる、ウクレレおじいちゃんです。


あ、読み聞かせの公演予定、更新しました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

青年ガンガン

青年ガンガン
青年ガンガン
さてー昨日はお台場ヴィーナスフォートで絵本読み聞かせ!
相変わらずガンガンやってるなぁ。
3月31日には、アキさんとのコンビで溝口マルイでの公演が決まりました。こどもフロアで13時〜と15時〜です♪
春先もガンガン!


夜は同級生でもある、河野文彦のジャズ・マヌーシュライブへ☆
超スゴい。
同世代でトップレベルのジャズギタリストだわ。
興奮して、写真撮るの忘れたぜ。
代わりにCDのジャケットを載せるぜ。
Amazonで買えるぜぇ。
去年、一番聞いたCDだぜぇ。
1500円だぜぇ。


リーズナブルだろぉ?


マジで超オススメ。
お耳に合わなかったら俺が買い取っても良いくらい☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

2013年4月4日21時路上再開!

2013年4月4日21時路上再開!
4月4日(木)21時〜北千住駅西口方面にて路上再開!


春です。まだまだ夜は冷え込みますが、4月頭の木曜日に路上絵本読み聞かせをします。


場所は例のごとく北千住駅前。
西口方面のマルイ前の橋の上、又は、北千住駅ビルルミネ1Fのシャッター前(東西連絡通路横)で行う予定です。路上なので、場所は状況によりけり。
今年度も月1回行う予定です。

聞かせ屋のミュージシャンも駆けつけてくれるはず。
けいたろうの根っこ、大人への読み聞かせをお楽しみに!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

春の現象

春の現象
はるじゃはるじゃ。
春の読み聞かせ。
伊勢丹松戸店。
赤ちゃんが多くて、穏やか〜♪
でも、春の心地でうきうき。
なんだかそんな雰囲気が伝わってきます。
ステージ側から空気を読んでいると、本当にそんな感じ。
赤ちゃんも楽しめるように、あまり長い絵本は読みませんでしたが、みんな歌ったり跳ねたりしてくれたね☆

春はちょっと眠いなぁ。
本当にそうなるのだなぁ(笑)


あ…いつもか。


昨晩、夜道で歌っている人がいたよ(本気で)。懐メロの『守ってあげたい』だった(男性)。
春って、本当にそういう人が居るのだなぁ。


春ってすげぇ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

季節絵本講座。

季節絵本講座。
3月は年度末ということもあって、3人お休み。
ちょっと寂しいけど、昨日は1年間の季節絵本を紹介しました。
合間に読み聞かせのポイントや、大事な部分を伝えながら。
素敵な絵本と出会ってもらうための講座なので、カバンいっぱいに絵本を持っていきます(笑)


「まったり絵本を読んでもらって、じゅうたんカフェみたい♪」
なのだそうです。


なに?じゅうたんカフェって(笑)

4月からは申し込み少ないのだって。子ども参加OKの、日本一やわらかい絵本講座。
毎月第三火曜日のAMにやってます。
一回のみ参加でもOK。
前日の申し込みでもOK☆
どうぞお気軽に池袋コミュニティカレッジへ♪

季節は春だぜー!
春一番。
こんなに一斉に桜が咲くのはすごい。
アメリカにも桜はあるけれど、朝晩の寒暖の差が激しすぎて、ちらほら咲いてちらほら散る。
こんなに四季がはっきりしている日本は、本当に良い景色。


でも、アメリカがちょっと恋しくなってきたなぁ。去年もこの時期に行ってましたねー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

桜がwelcome

桜がwelcome
桜がwelcome
親子読み聞かせ〜♪
原町保育園の皆さんに。
会場は、以前もお世話になった向原小学校☆


校庭の桜がすっかり咲いていてびっくり!
なんでこんなに早いの!?
入学式まで待って〜!
ちなみに今日の担当は櫻井さん☆


そんな春の陽気に誘われて、元気いっぱいピクニック気分の子どもたち。
幼児向け、乳児向けと読み聞かせしました。

すっかり春だなぁ。
寒かった冬はどこへやら。
僕は花粉症。
むずむずすっきりしない毎日なのです(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

僕のおきゃくさま

僕のおきゃくさま
僕のおきゃくさま
昨日はお台場ヴィーナスフォートで絵本読み聞かせ。


来てくれたはるあくん。
いつも正座をして聞いてくれる。【ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ】の主人公に似てるよね!?
真っ直ぐな心の少年になりそうです☆


11ヶ月のレディは、けいたろうに人見知り。ひきつっている(笑)
かわいいー。
また来てね♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

つぼみ

つぼみ
強風で落ちてしまっていた木の枝。残念だけど、しかたない。


子ども達に、
「もうすぐ咲くのだよ〜」
と、その姿をじっくり見せてくれました。
彼の最後の役割です。


ぷくぷくぱっ
ぷくぷくぱっ
もうすぐ咲きます
ぷくぷくぱっ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ごっこ遊び

ごっこ遊び
僕がアルバイトで手伝っている保育園の子ども達は、絵本好き☆


読み聞かせごっこをしているみたい♪あらまぁ、持ち方までけいたろう流になって…。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

休息は舞足♪

休息は舞足♪
TAPダンススタジオに寄ると、TAP仲間が寝てた(笑)


そのままJAZZをかけてセッション。
思いがけない遊びに、笑った。


最近、サボりまくりだけど、一緒に笑えるヤツらが居て、超イイ☆


生活はめまぐるしくて、モノや事象に溢れてる。
全てのバランスをとるのは、すごく難しいけど、それもそれらしくて良いんじゃないか☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

コドモガキング〜こどもga王様☆〜みずほに参上!

コドモガキング〜こどもga王様☆〜みずほに参上!
コドモガキング〜こどもga王様☆〜みずほに参上!
コドモガキング〜こどもga王様☆〜みずほに参上!
コドモガキング〜こどもga王様☆〜みずほザ・モールに参上!


けいたろうの読み聞かせから始まる、スーパーお絵描きタイム。
今日は、【おおきなかぶ】を読み聞かせした後にキャンバスに向かうと…【おおきなにんじん】が登場!


『えー!』


と言いながら、食べに来るのはウサギに巨象。散歩中の動物がたくさん集まってきた。
お決まりの【さんぽ】を歌いながら見ていると…一つの人参が、大きな人参の木に!!
アドリブで【大きなにんじんの木の下で】なんて歌っていると、


『ドラゴンがくるよー!』


『次は恐竜、きょうりゅう!』


なんて、自由な声の子ども達。


僕もウクレレを置いて、お絵描きに参戦!


ライオンとひよこと竜と恐竜を描いたぜ。


二回目は、タコ、タコ、タコのオンパレード。
海の中のお話を描きましたとさ♪


打ち合わせ無しのオールアドリブでお届けする30分。
ドキドキワクワクの、まさにライブペインティングです☆


またね〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

お祭りモード

お祭りモード
お祭りモード
お祭りモード
光が丘公民館のお祭りに出演しました☆
お昼はもちろん…焼きそば、たこ焼き、フランクフルト!
楽しさ満載です。
ステージの支度を終えてからは、おまつりを満喫。
自分もウキウキ。その環境に合った気持ちになります。
一生懸命準備ばかりしていると、その場の雰囲気と、自分の心持ちはズレてしまいます。


いざ、集まってきた子ども達はウキウキ!楽しい絵本を待っている。
いざ、ステージに立った僕は真剣!今日は、この絵本のメッセージを伝えようと…


なんてことになってしまうと、やっぱり子ども達は、


『このお兄ちゃん、僕たちの気持ちを分かってくれなーい!』


となるわけです。


「今日は子ども達、ウキウキだから、はじめから楽しい絵本中心でいくかー!」


なんてのが、僕なりの正解。


まぁ、そんな理屈を語りながら、本当はおまつりをエンジョイしたいだけです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ブログ2000記事突破!!

ブログ2000記事突破!!
ブログ2000記事突破!!
ブログ2000記事突破!!
この日記、2000記事を越えていたよ〜。すごいねぇ、ちゃんと続けているねぇ(笑)1日に2記事は書かないから…。
えーと…す、数年書き続けているねぇ。
聞かせ屋始めて半年くらいから書いているかな。
はじめはmixiで書いていたのだ。なつかすぃ☆


はじめの頃から読んでくれている人は、路上からアメリカ、新聞掲載、テレビ登場、コンサートやサマソニ出演…路上しか無かった発表の場が、どんどん変わっていく様子を見てくれているのだねぇ。


ありがとうございます☆
皆さんこれからも、よろしくね!


さて、しらゆり幼稚園で読み聞かせ。もうすぐ卒園の子どもたちも!良い思い出になったら良いなぁ。
ステージの合間には、お母さん達にちょびっと読み聞かせ講座。
オマケ。
僕が何度も伺うことは出来ないから、種を受け取ってもらうことが大切だな☆



もうすぐアルゼンチンへ行ってしまう五十嵐あさか様。チェロお姉さまです。
お別れライブへ行ってきました。
絵本コンサートの思い出。
自分に、プロのステージを経験させてくれた人です。


またね!僕も日本で頑張ります。いつかまた一緒に!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

トイレつまった

トイレつまった
今朝、トイレが詰まった。
業者さんにきてもらったぜ!!
ということで、記念にここでも絵本紹介!


☆ぼちぼち絵本紹介123☆【といれ】作・新井洋行by偕成社◆朝、俺ん家のトイレが詰まった(本当)。新井さんの絵本は、詰まらないなんてことは無い。つまる→超おもしろい。トイレがちょぼっと、ウキウキになる絵本☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

あの日の関わり

あの日の関わり
長野県千曲市あんずホールで読み聞かせ講習会!
こっち方面はまだ、雪が残ってたりするのかー!!
寒かった(笑)


講座の内容が変わった。
変わったと言うか、一本の筋が通った。
もちろん5年前の講座とは違うし、1年前の講座とも違う。
大事な部分がすごくキレイに浮かび上がってきた。
路上、アメリカ、絵本を通しての出会い、それをひとつにして伝えられるようになった気がする。


不思議なもので、路上初夜の読み聞かせと、赤ちゃん絵本がつくりだす【かかわり】が、結び付いた。
赤ちゃんと親が絵本でかかわるように、あの夜の僕は、通りすがりの女子高生と絵本で関わった。
絵本の感動を共有した。


絵本が無かったら、生まれることの無かった出会い、関わり。


今でも、あの時の読み聞かせを越える感動は味わっていない。
技術も何も無かったはずなのに、それでも絵本は、最高の関わりをくれた。


赤ちゃんへの読み聞かせも、大人への読み聞かせも、つながっている。
あの夜の読み聞かせも、今の僕の講座も、つながっているのだと思う。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本飲み聞かせ

絵本飲み聞かせ
JPIC読書アドバイザーの懇親会に行って来ました。
僕は15期の修了生。
今は20期が終わったそうです。
居酒屋で少し飲んで、読みました。僕が路上絵本読み聞かせを始めた頃に出会った、早川さんも飲み聞かせ。
楽しそうで、超ウケる☆
早川さんも言っていたけど、まず楽しさだなぁ。


技術ばかり気高く身にまとっても、楽しさが伝わらなければね。
読み手が楽しくて、聞き手も楽しかったら、すごく良いよなぁ。
アメリカの読み聞かせは、まさに楽しさだし。技術やこだわりは、前に出ない。


僕は絵本の講師だから、あまり大きな声では言わないけどね。
技術より大事なものがあるよ、とは言う。


親子での読み聞かせは、特にそう。親子が笑いあえれば、それが最高だぜ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

保育ぱみゅぱみゅ

保育ぱみゅぱみゅ
どもー。
最近は、多めに保育園アルバイト入っています。
3月で会えなくなる子ども達もいるからね。


これはイケるのではないかと思って流してみた、きゃりーぱみゅぱみゅの歌。
やっぱりイケました。


「つーけまつーけまつけまつけー」


とか


「はーたーちーはたちーはたちー」


って歌いながら踊っています。
子ども用に振り付けして☆


中でも、
【みんなのうた】
って曲は、


「て〜をあげて♪パンパンパパパン!」


なんて、手を叩く曲なので、保育でそのまま使えます☆(本当)
きゃりーちゃんすげぇ。


今日はTAPシューズを持って来たので、先生はTAPでおーどろうっと♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »