« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の投稿

お久しぶりです

お久しぶりです
お久しぶりです
時々、えほんの会で絵本のことを勉強しています。
この日のゲストは【ひろかわさえこ】さん。
赤ちゃん絵本から、大人でもキュンときちゃう絵本まで、著作は多数なのです。
僕が駆け出してすぐの、6年前に初めてお会いした絵本作家さんです。
何も知らなかった僕を、応援してくれました。
また、お会いできて、しっかり絵本の話を出来るようになって、嬉しいなぁ。


僕が最近よく読んでいる、
【おやゆびさん】byすずき出版
はひろかわさんと風木さんの合作です。
嬉しい気持ちで、読んでいます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

志布志町の志布志市立図書館

志布志町の志布志市立図書館
志布志町の志布志市立図書館
志布志町の志布志市立図書館
ここは鹿児島県。
土地柄、志がいっぱいの図書館。
しぶしです。こころざしがいっぱい!!
15周年記念の図書館まつりに呼んで頂きました〜☆
地域のおいちゃんおばちゃんと、図書館のお姉さま方が、楽しそうで、すごく良い雰囲気でした。
女子大絵本サークルの文化祭発表みたい(笑)
工夫もこらして、良かったよ〜♪


わたしゃ17時に登場。
子どもも大人も一緒に、ワンポイントレッスンをしながら1時間公演しました☆
大人の皆さんの期待感がその場を盛り上げてくれて、これまた雰囲気良かったなぁ。
もう少し近くで見せたかったけど。嬉しいことに人がめっちゃ増えた(笑)


鹿児島県は俺の親父の実家がある。不思議と公演がつながっていくのだよねー。国分や牧之原…えびの高原
「あーここで公演したー!」
って園の看板が見えたりして。

空港では鹿児島空港に一番降りているのではないかな。
時々お墓参りにも行きます。
お墓のじいちゃんばあちゃんが、応援してくれているか☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

毎日絵本でたのCじゃん!

毎日絵本でたのCじゃん!
毎日絵本でたのCじゃん!
毎日絵本でたのCじゃん!
豊洲のカフェハウスの感謝祭に飛び入り、さがみりんかん幼稚園で親子絵本講座、毎月の池袋コミュニティガレッジで定期講座…
毎日絵本でたのCじゃん!!


夜の大人に向けての読み聞かせも、プロジェクト指導中。
飯田橋のカフェで大人に読み聞かせ。次は告知出来るかも…秘密のプロジェクトだぜ☆


今は鹿児島空港の足湯に浸かって、ブログ書いてます♪


今日は東京マラソンでしょ?
俺も出たなぁ(笑)
フェィスブックに、今日にぴったりの絵本を紹介したよ♪
超うける。
【聞かせ屋けいたろう】ね。


おっと、もうすぐ時間だぜ。
東京かえるよー


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

はる君

はる君
はる君
お台場ヴィーナスフォートでは、久しぶりにすがっち登場。
絵本読み聞かせにキーボード演奏を重ねてくれました☆


そして、お久しぶりがもう一つ。産休でしばらくぶりだった、はる君ファミリーが来てくれました♪赤ちゃん産まれた!!
すごい!もう数年通ってくれています。


『小さい時に絵本のお兄さんが居たよね!』


なんて、いずれ話してくれたら嬉しいなぁ。
俺、泣いちゃうなぁ。
今蒔いている種はいつか、お話に花を咲かせてくれるかな。


今は、目の前の日々に駆け回り、そんな風に浸る時間は無いけど。


一つ一つ、ちゃんと芽吹いたら良いね。


もうすぐ、春ですね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ロマン輝くえんぱーく

ロマン輝くえんぱーく
ロマン輝くえんぱーく
ロマン輝くえんぱーく
塩尻市市民交流センター(えんぱーく)では、読み聞かせを通して小学生と祖父祖母世代(ロマン世代)が交流中。
一緒になって絵本読み聞かせを学びます。
そして、勉強、練習の後に赤ちゃんや幼児を招いて、本番の読み聞かせです。


素晴らしい!


小学生とロマン生と親子の関わり。それぞれがつながり、その中心には絵本があります。


【絵本でつながる】


僕のテーマでもあるそれを、世代の壁を越えて実現しています。
まだまだ、活動は始まったばかり。もちろん皆さん勉強中。


人生の大後輩である僕からも、前のめりで学ぼうとするロマン生の皆さん。頭が下がる思いです。


素晴らしきや学び舎!
素晴らしきや絵本!
素晴らしきや人生!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ハプニング

ハプニング
ハプニング
葛飾区児童会館で絵本読み聞かせ!
去年に引き続きで、好評過ぎ!集まりすぎた(笑)
母、母、母、赤ちゃん、赤ちゃん、赤ちゃん…。
ウクレレで歌ったり、絵本選びのワンポイントを伝えたり。
オープニングでは、おもちゃのウクレレでセッションしてくれる子どもが登場!
俺の真似をしてくれるの。
そのままステージ側に来てくれたので、一緒に弾きました♪
こんなアドリブ超楽しい。
お母さんは心配してあたふたしていたけど、僕もステージマンだから大丈夫。
ハプニングはウェルカムです。
あらゆるものをプラスの力に変えてこそ、ライブかな☆


よーし、次は塩尻日記〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ゆっきー

ゆっきー
今日は塩尻市市民交流センター(えんぱーく)で絵本読み聞かせ!
雪!!
りんごうまい!!
りんごジュースうまい!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

バンド世代

バンド世代
聞かせ屋BGMギタリスト、河野文彦は、マヌーシュ・ジャズ(ジプシージャズ)のギタリスト。
お客さんとしてライヴに行ったりします。
この日は、伊藤ゆういちのユニット【ハマグリ・パンケーキ】と対バン!
対バンって懐かしい〜(笑)


僕が高校生の時に組んでいたバンドは【ポチョムキン】。
ルナシーとかラルクとかイエモンとかコピーしたり、オリジナルやったりしていました。
その当時の河野文彦バンドや伊藤ゆういちバンドと対バンしたりもしていました(笑)
河野文彦バンドはGLAY中心、伊藤ゆういちバンドはXJapanやルナシーが中心。


ヒットチャートを駆け抜けたかったなぁ☆
河野文彦、伊藤ゆういちと共に、そういう世代でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

たまらない

たまらない
伊勢丹松戸店では、【大人の絵本読み聞かせ】を。
本当に18才以上対象。
ギター河野文彦の演奏にのせて、


『大人ならまた色々なことを感じてくれるのではないかな』


という絵本を読み聞かせ。
【かいじゅうたちのいるところ】【エゾオオカミ物語】
【きんようびはいつも】
など。


中でも白髪のおばあちゃんが、すごく喜んでくれた。
昔から、絵本が好きだったって。
今でも、絵本が好きなんだって。あまりに喜んでくれるので、スケッチブックに記念のサインをして贈った。
『大事にします!』
って、満面の笑み。
迎えに来てくれたご家族に、嬉しそうにそれを見せて。


僕はその光景をしばらく忘れない。しばらく…でもないかもなぁ。
こんなに喜んでもらえるなんて、たまらない。たまらないって言葉がぴったり。


「あぁ、僕らが磨いてきたものは、こんなに喜んでもらえるのか」


そうなのだな、これで良いのだな。大きな確認をする。
読んでもらうってすごいな。
気持ちが関わり合う感じだな。


喜びは僕らに伝わって、喜びと自信に変わる。


こんな繰り返しが、たまらない。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

なかよしみんなの音楽会

なかよしみんなの音楽会
なかよしみんなの音楽会
なかよしみんなの音楽会
博多南幼稚園の音楽会にゲスト出演しました。
僕はステージ上で、年長さんに読み聞かせ。


読むのは歌絵本4冊
【はじめまして】【ふうせん】【おばけなんてないさ】【しあわせならてをたたこう】
僕は詞を読むように、歌絵本を読みます。
読み終えると、子ども達がそれをメロディにのせて、歌ってくれます。


子ども達は緊張したりもしていたけれど、それも大事な経験です。
いつか、その緊張感を楽しめるようになったり…ならなかったり(笑)
あの中に、僕と同じようなステージマンになる子が居るかなぁ☆


僕も、緊張はしています。
めっちゃトイレに行きました(笑)
そりゃあ、落ち着かないです。人は、本来は舞台用に出来ていないんじゃないかな。
ただ、僕はその先に大きな喜びと興奮が待つことを知っているから、ワクワクします。


まさに、
『ドキドキワクワク』
とは良く言ったものです。


そして、ステージでの失敗を恐れないこと。
ステージでの失敗は忘れない。
だから、繰り返さない。
その経験は、大きな財産です。


それに、お客さんは意外と、失敗を楽しんでくれるもので。
自分と重なる人間らしさを、応援してくれます。
『あの人も自分と同じ(笑)』
って、思うのかなぁ。
もちろん、場を崩すような大失敗はいけないけれども!


一生懸命の先には、大きな拍手が待っている。
と、僕は思います。



ステージ袖で、先生達の祈るような眼差しに、感動しました。
口の前で手を合わせて、目は少し潤んでるようで。
超素敵ですよ。
一生懸命に準備してきたからこその表情です。


そんな風に、子どもと二人三脚で舞台に向かってきた先生達が、少しうらやましくもありました。
すごく誇らしいことだと思います。
だから保育者は辞められないのだよね。
でも、度々辞めちゃおうかと思うのだよね(笑)
時に心を削り、責任感に潰されそうになり、自分の自由は後回し。
でも、子どもと育み合うことが、自分を心豊かな人間にしてくれる。
そう思います。


そんな場に少しでも参加することが出来て、本当、俺は幸せ。


ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

心の中で!

心の中で!
心の中で!
心の中で!
にりんそう保育園で親子読み聞かせ講座☆
ヴァイオリンのあきさん(田島朗子)とデュオです♪
あきさんのヴァイオリンは本当にすごい!0才の赤ちゃんから大人までうっとり…。
そんな音楽に合わせて絵本を読めるなんて、豪華〜☆
赤ちゃんが30分も40分もじっくり座っているのだから、理屈抜き。
感動しちゃうよね。


絵本選びのポイントや、楽しみ方を伝えて、絵本を広げてフリータイムをしたり…でも、一番伝えたいのは、大人でも絵本は楽しめるってこと。
読んでもらう嬉しさを再確認して、心の中で思わず


『もう一冊!』


って言ってくれたら、
それが何よりです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

コンサートみたいに

コンサートみたいに
コンサートみたいに
赤ちゃんにも、幼児にも、大人にも通ずる絵本、すごいなぁ。
読み聞かせをする時は、環境がとても大事です。
声の響く範囲にまとまってもらうこと。
子どもだったら、横に8〜10列、
大人だったら6〜7列かな。
更に広がるようなら、自分が後ろに下がったり、色々と工夫します。


『自分に声を響かせて読んでくれる』


これが大事なような気がします。コンサートでも、自分に声が向いているとドキッとしますね、引き込まれますね。
絵と共に、声も大事です♪


スノーマンでっかくて可愛い!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本スカウトマン

絵本スカウトマン
去年、新潟に行ったとき、展示されていた絵。
【Happy Birthday】
デザイン専門学生が描いたこの絵。
一枚絵にものすごい物語を感じました。
将来絵本を描いてもらえたら良いなぁ。文は僕で☆
学校にアポイントメントとってみます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

赤ちゃん喜ぶ両唇音

赤ちゃん喜ぶ両唇音
赤ちゃん喜ぶ両唇音
板橋区私立保育園保育一般研修会で絵本読み聞かせ!
みっちりやったぜー。
講座だぜー。
先生たち、全部の絵本をチェックするかのごとく、メモっていたぜー。


赤ちゃんが心地よく発音出来て、やわらかくて、楽しい音、
『両唇音(りょうしんおん)』
の紹介で、先生たちうなってた。
上下両方の唇がくっついて出る音ね。ぱぴぷぺぽ、まみむめも、ばびぶべぼとか。
赤ちゃん、
ばぁ
ぶーぶ
まんま
ぽっぽ
あばあば
とか言うでしょ。


いないいない…ばぁ!
もそう。


アメリカのいないいないばあは、Peek a boooo!
ピークぁブーー!


って言うのだ。
どちらも唇ぶるぶるでしょ?


良い赤ちゃん絵本は、両唇音をうまく使って、心地よい音を響かせるのよ。
『あむあむあむ』とか。
『もこもこもこ』とか
『ぽっぽー』とか
『じゃあじゃあびりびり』
とか。


大人にとっては不思議だけど、音の絵本があるのも納得だよね。


両唇音のことは、後路好章先生に教えてもらったのだ。
だから、後路先生の携わった赤ちゃん絵本は、抜群なのだ。


研修会や親子講座ではこんな話を中心にやってまーす♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

お台場子育てサークル?

お台場子育てサークル?
お台場子育てサークル?
お台場子育てサークル?
節分でしたねー♪
僕はお台場ヴィーナスフォートで絵本読み聞かせ公演でした。
ヴァイオリンのあきさんこと田島朗子さんとー☆
節(せつ)を分けるで節分。
昔ながら…では、2月4日から新年なのだそうですよ。


『今年に入って良いことないわー』


な方は、ここから新年ってことにしては( ´ ▽ ` )ノ


占いなんかでも、ものによっては、2月3日までと4日からで運勢が変わるとされているものも、少なくないはずです。


僕も、先月腰を痛めましたから、それは去年ってことでおねがいしまーす(笑)


さて、読み聞かせの方は、あきさんと充実の3回ステージ。
終わった後は、お母さんたちが子どもに読み聞かせ(笑)
子育てサークルみたいになってました☆
子どもたち、もっと読んで欲しいみたい。


僕らにとっても嬉しいですね。
そして、鬼の面のこうたろうくんと撮影。
季節感あるなぁ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

サクッとズバッと絵本研修会!

サクッとズバッと絵本研修会!
サクッとズバッと絵本研修会!
サクッと日帰りで名古屋に行ったりもします。
そしてズバッと2回研修です。
70人でもちょっと多いのだよなぁ。でも、せっかくならたくさんの人に伝えたいし…。
やっぱりみっちり。
充実の研修会でした。


たくさんの先生で支度をしてくれて、嬉しい嬉しい。
心を込めて、カルボナーラにサインしてきました♪

それぞれの園にも行けたらいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本のフルコース☆

絵本のフルコース☆
絵本のフルコース☆
絵本のフルコース☆
幸手白百合幼稚園で読み聞かせ公演!!
まずは子ども達全員に。
そして、その後は先生に研修会。
フルコースです☆
この場合は、実際に自分たちが接している子ども達の反応も見れるので、講座内容が更に充実します。
『なぜ、うちの子ども達はけいたろうの絵本に夢中になったのか?』
そんな謎解きも含めての講座です。
振り返ると発見もあって、僕も楽しい!!


お腹いっぱい絵本の話をしました。
アフターには子どもも登場!
おいしい所は彼に持っていかれました。


あとは、
『先生!ウクレレ弾けるじゃん!』証拠写真。


リクエストしてみてください(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

心の浮き彫り。

心の浮き彫り。
心の浮き彫り。
埼玉県東部地区保育士会の先生たちに絵本読み聞かせ研修会。
人数が多かったので、ちょっと短めの講座を2本やりました。
俺、ダブルヘッダーでも全力投球してしまう(笑)


保育学生時代に後路好章先生の授業を受けていたという先生がいた。
赤ちゃん絵本は、後路先生が僕の師匠。


『けいたろうさん、読み方が後路先生に似てますね!』
だって。
すごい!!
読み方からつながりが見えるなんて!
人柄も心も浮き出るのかなぁ。
読み聞かせはすごいねぇ☆


皆さん前のめりで研修を受けてくれました♪
皆さんありがとうございました!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »