フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の投稿

お久しぶり〜博多っ子!

お久しぶり〜博多っ子!
山口から博多へ向かって、博多南幼稚園の子ども達の所へ!!
お久しぶり〜♪


なんと、来月の音楽会に僕がゲストで出演します☆
子どもたちに歌絵本を読んで、子どもたちがそれを歌ってくれます♪
とっても楽しみ!!
一日先生みたい。
ずっと残る思い出になるね、僕も子ども達も。


とても嬉しい大抜擢。
ありがとうございます☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

次は〜山口県〜♪

次は〜山口県〜♪
次は〜山口県〜♪
次は〜山口県〜♪
山口県保育協会南周防支部の先生たちに絵本読み聞かせ講座!!
畳にみっちりだったけれども、穏やかな時間でした。
はじめはちょっと緊張気味の皆さん(その雰囲気に俺も緊張(笑))。
でも、【めくってごらん〜ことばのかくれんぼ〜】で


「すこっぷの中に隠れているものなーんだ?」


『コップ〜!』


なーんてやり取りをしているうちに、いつの間にか和気あいあい。

でも、終わる頃に僕のワキは汗だく。緊張!(笑)いつもそうですが何か?


回答しきれなかった質問で、
『ウクレレが家にありますが…とっかかりがつきません』
といった内容。


CコードとFコードとGコード(またはG7)だけ覚えて、童謡を弾いてみてください。
多くの童謡は、この3コードで弾けます。
1週間で出来るはず♪
子どもと歌えるようになったら、楽しくなるよ☆


担当して下さった玉木先生も、とてもとても素敵な方でした。


徳山では、徳山動物園にも行きました☆


そして、またもや新幹線で博多へ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

鹿児島終わりー次山口。

鹿児島終わりー次山口。
鹿児島終わりー次山口。
おはなし隊鹿児島県での隊長業務をバトンタッチ。
霧島温泉という名前の、銭湯にも行きました。
間違えて女湯の方へ行きそうになる。(←古すぎて看板が良く見えない)
聞けば、戦後からやってるそう。温泉の飲用方法なんかも書いてあったりして、今までで一番クラシックでした。


今は山口県の徳山に居ます。
明日は、聞かせ屋。けいたろうとして保育者研修会です。
ホテルでいつもの絵本トランクと合体(←事前に送ってあります)
終わったら、そのまま博多へ。翌日に幼稚園へ☆
気づけば、6泊7日のツアーです(笑)
月曜日に東京へ帰りますー。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

鹿児島の帽子屋さん

鹿児島の帽子屋さん
鹿児島の帽子屋さん
鹿児島の帽子屋さん
21時頃、天文館の辺りを歩いていると…何だか素敵なお店を発見!!
帽子屋!!


ディスプレイとか超素敵!


でも、閉まってる!!


店内も超イイ感じ。


子どものように窓からのぞき、ドアの取っ手をガチャガチャやると…お姉さんが出てきてくれて、中に入れてくれた〜☆


中は超素敵!!
帽子好きにはたまらん。
プライスカードも一つ一つ丁寧に作られていて…。(一つ一つ作るのは結構大変なもの。)
お姉さんも帽子似合う♪


早速お気に入りの帽子を見つけた!ちゃっかり買わせてもらう。
色がイイ☆
ステージでかぶろーっと♪
近々デビュー。


今まで見つけた中で一番好きな帽子屋さんです。
…お店の名前よく分からん(笑)
袋には
【HEAD LINER KUMAMOTO】
って書いてあるけど。


お姉さん、見てたら店名をコメントしてー(笑)


とにかく、超好きなお店、鹿児島で見ーつけた!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

鹿児島県

鹿児島県
鹿児島県
鹿児島県で全国訪問おはなし隊です!前泊して、親戚に会って、お墓参りなどしてきました☆
写真、僕の野球はカッコだけです。腰完治してないし(笑)


桜島ー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

赤ちゃんビート

赤ちゃんビート
赤ちゃんビート
荒川区でカンガルー講座!!
お母さんと子どもたち。
絵本の味わい方を伝えながら、赤ちゃん絵本を読みました♪
いつもすぐ定員になってしまうという、嬉しい声に応えて、短めの2部制にしました☆
子どもたちも絵本や歌のビートを刻んでノリノリ、イェイイェイ♪


しまった~大人に向けての一冊を

読むのを忘れた~!!
…たまには、センターの山崎さん宮崎さんに読んでもらってくださいね♪
皆さんの子育てをすごく大事に思ってくれている方たちですよ☆
お互いに読み合ったりしたらいかがかな?
めくるのが上手とか話し方が上手とか、それは二の次で良いのが絵本です。
目の前のあなたと『関わりたい』という気持ちが大事かな。
『伝えたい』よりも、『一緒に楽しもう☆』かな。


そんな風習作ってくださいな
( ´ ▽ ` )ノ


今日はこれから鹿児島です~。

★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

いつもの…が大事。

いつもの…が大事。
いつもの…が大事。
いつもの…が大事。
伊勢丹松戸店では、常連さんがいっぱい☆
みんな、絵本の時間を楽しみにしてくれているよ〜♪
スタンプカードもいっぱい☆
緩やかに親子の時間を過ごしました( ´ ▽ ` )ノ
今年は、ウクレレ推しで行きます。ちょっと上手くなったでしょ?(笑)
産院のアンケートで、ウクレレが良かったってたくさん書いてあったから、じゃあもっと上手くなろうと思って☆


今日も弾いちゃお〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

竹の子山盛り幼稚園

竹の子山盛り幼稚園
竹の子山盛り幼稚園
昨日は愛知県竹の子幼稚園へ!
親子への絵本読み聞かせでしたが、家族みんなでの出席が多いこと!!
園長先生もびっくりの山盛り人数になりました(笑)
竹の子たちニョキニョキ。
絵本、見えるかな…(笑)
嬉しい悲鳴といった感じ。


赤ちゃんから小学生、大人まで。
それでも40分、絵本ワンポイントアドバイスをしながら、和気あいあいの会となりました☆


僕も園長先生もニコニコ♪


絵本どっさりの図書室があったり、土曜日の園庭解放も素敵でしたー。
親子の関わりを、素敵に結ぶ幼稚園でした☆
ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

坂口接骨院

坂口接骨院
東京で雪の日、コケて腰の上を打って、おとなしくしてました。
翌日はしゃがむのが大変。
今も寝転がると、起きるのに時間がかかるといった具合(笑)
咳をすると痛い!という心配要素満載だったのですが、レントゲン写真は大丈夫でした。


折れてなかった!


背骨の横に出ている大突起という骨。その上にある筋肉を思いっきり痛めたらしい。


安静にしてますー。


地元で見つけた坂口接骨院。
俺と同じ名前(笑)
院長先生は鹿児島出身。俺の親父と一緒。
多分、遠い親戚(笑)
そんなミラクル。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウルトラプレゼント☆

ウルトラプレゼント☆
素敵なプレゼントをもらいましたー☆ウルトラマンTシャツとキーホルダーです♪
超テンション上がりました。


そうなのです。
僕が一番喜ぶプレゼントは、ウルトラマングッズ( ´ ▽ ` )ノ
このブログを見ている皆さんからのプレゼントが、次第にウルトラ化してきています(笑)
超うれCじゃん☆


腰は痛いですが、負けずに頑張ります!!


デュワッ!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

雪のけが人

雪で(正式には駅のホームで)転びました。
めっちゃ良い勢いで。
右腰上の筋肉が…。
今日の池袋コミュニティカレッジ、もちろん開講しますが、皆さんも気を付けて!
遠方の方は無理しないでね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

オダイバー

オダイバー
オダイバー
お台場ヴィーナスフォートのもくもくランドで読み聞かせ公演!
休憩中には文ちゃんが絵本読んでる(笑)
常連くんに常連ちゃんも、元気です。今年もよろしくね!


雪!!
東京の人は慣れてないんだよな〜とか思っていたら、
駅のホームで滑って転びました。
腰〜超打った。いてぇー。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

淡路島。

淡路島。
淡路島。
淡路島。
南淡路で絵本読み聞かせ研修会☆
淡路島ではもう何度も呼んでもらっている。大好き。
みんな30分前から席取り!(笑)
研修会ってやっぱり勉強だし、緊張もあるし、恥ずかしさもあって、前の方は空いてしまったりするのだけど…。
今日はコンサート状態(笑)


淡路の皆さんの期待感が伝わりました( ´ ▽ ` )ノ
始まってみると、和気あいあい。人数は多くて、後ろの方の皆さんにはちょっと申し訳なかったのだけど、時々しか来れないからね。
少しでも多くの先生に見てもらえて嬉しかったです。
質問コーナーも盛り上がり、本当に絵本で触れ合えた気がします。


そして、終演後にサプライズ。
大大大好きな子ども達が会いに来てくれました。
驚き過ぎて、混乱した(笑)
え?なんで?って。
一瞬名前も全部飛んだ。
(好きすぎてフルネームで覚えている)
何を話していいのか分からない感じになりつつ、写真を撮ったりした☆
みんな、卒園して小学生になっていた。
『がっこうたのしい!』
って言っていた♪


一番嬉しい出来事でした☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

近藤康平

近藤康平
近藤康平
近藤康平
近藤康平さんの個展に行ってきましたー!高円寺のメウノータというカフェです☆
オシャレ♪
まだやってるよー。
ライブペインティングで描いたであろう大判の絵も!
さすがです。

個展「景色の向こう側」

場所は高円寺のmeunotaです。
(http://meunota.com/top.html)。
1月14日(月・祝)まで開催しています!

続きを読む "近藤康平" »

赤ちゃん絵本研究会☆

赤ちゃん絵本研究会☆
へ行ってきました☆
後路先生や出版社の皆さんと、紹介しあい、意見を交わします。
『読み手によってこうも変わるのだね!』
とか、
『読んでもらうと10倍良いね!』
とか、
絵本の歓びに溢れています。
超楽しい!


新しい絵本も知ることが出来て、創作秘話も聞けたりして、モチベーションも上がります。


こうして僕は、絵本を選んでいるのです♪
良い仲間に恵まれて。


みんな、作り手側から
『けーたろーがんばれー!』
と応援してくれます。
そして、僕が現場から持ち帰った経験や読み方をお土産に聞いてもらっています。
昨年、聞かせ屋。けいたろう名義のものは、174公演でした。


そんな現場の声を、みんなはイイ顔で聞いてくれるのです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

最近。

最近。
最近は、年始につき公演が少ないので、保育園でアルバイトしてますー♪
公園まで安全に歩いて行くにはどうしたらいいか?って考えたり、同僚にウクレレを教えたりしています。
子ども達は、僕が絵本を構えると、何も言わずとも大集合です。
そうそう、見た方がお得です(笑)


こないだ久々に映画見た。
ワンピースフィルムZ。
信念を貫くとか、己の正義とは?とか、熱いので、男子にオススメです。


男はそういう生き物なんだよなぁ。
ドラゴンボールもまた映画になるんだって。すげぇ。
ピッコロさーーーーーーん!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

片付け上手

片付け上手
今年もお台場ヴィーナスフォートでの読み聞かせ公演始まったよ〜!
つつましやかに絵本を片付けてくれる女の子。
6歳です。古風です。


お台場には、地方からもたくさんのお客さん。たまたまヴィーナスフォートに来て、たまたま聞かせ屋。けいたろうを見るという人が多いのです。
お店の放送もあちこちから流れてくるので、絵本を読むにはとてもとても難しい環境なのですが…今年も頑張ります〜!
環境によって、読める絵本も相当限られるのだ。(参加方の絵本が多くなる)


その日その時だから会えた子達と、良い時間を過ごしたいね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

新春ライブ

新春ライブ
新春ライブ
新年一発目は伊勢丹相模原店☆
【新春ライブ】でした(笑)
どうにでも捉えられる『ライブ』確かに絵本だけじゃなくて、歌ったり、ウクレレ弾いたり、たまに踊ったりもする。
絵本ライブじゃなくて聞かせ屋ライブだな。
踊りも、音を聞かせるTAPダンスってとこが、聞かせ屋っぽくてばっちり。始めた頃はそんなこと考えなかったけど(笑)
そんなこんなで、今年も楽しく幕開けです♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ぼちぼち絵本紹介

ぼちぼち絵本紹介
去年、サボりまくった一日一冊ひとこと絵本紹介。
今年は、三日に一冊、細く長く行きます。
名付けて、
【ぼちぼち絵本紹介】


☆ぼちぼち絵本紹介113☆【ながいながいへびのはなし】風木一人、高畠純(著)by小峰書店◆たまげた!長さはヘビー級。頭と尾っぽは離れ離れて…ちょっとした遠距離恋愛。『尾っぽは、元気かな?』いま、会いに行きます。


今後もTwitterとmixi、フェイスブック[聞かせ屋けいたろう]で紹介中。世間の流れとしても、mixiからFBに移行かなぁ。
リクエスト、いつでも喜んでぃ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます。
今年も、絵本という最良のパートナーと共に、たくさんの笑顔に出会えるよう、頑張ります。
慢心せず、感謝の気持ちを忘れずに。
忘れていたらどうぞひっぱたいてください。
どうぞ、よろしくお願い致します!

聞かせ屋は、新年3日から営業致します☆
ということで、伊勢丹相模原店からスタートです。


年末年始は、おばあちゃん家で。
生酢を買いすぎてしまう、鍋の豆腐を買い忘れる、お母んが元旦にウンコ踏む…という、ハッピーなアクシデント。


そんな始まりでした♪


さて、今年もやるぜ!
いってきまーす!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »