フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の投稿

お疲れさま

お疲れさま
今年行った公演先の資料をまとめましたー☆
今年が今までで一番分厚いファイルになった。
閉じきれなくなるー。
まとめながら、今年の公演を振り返ります。
一つ一つ、大事にします。


今年はゆとりをもってやれたなぁ。いやーありがたい。
そう有ることが難しいから、『有り難い』。
そんな一年が、もうすぐ終わるね。お疲れさま〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

いなくなったトナカイ

いなくなったトナカイ
クリスマスは終わり、
トナカイは走り去り、
公演も終わり、
保育園のアルバイトも終わり、
ブログのネタが無くなる(笑)


今年も色々なことがあったなぁ、とスケジュール帳を見返したりしています。
ぼちぼちTAPに行って、書類の整理をして。
最後に保育園で風邪をもらいかけましたが、踏ん張りました☆
『もう終わりだー!』
って気が抜けたとき危ないねぇ。


年末、いかがお過ごしですか?
僕はばあちゃん家に行きます。
ウクレレ弾きまくろうかなぁ♪


今日は保育園の大掃除です。
あ、まだバイト終わって無いじゃん。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

小沢かづと君とコラボ!

小沢かづと君とコラボ!
小沢かづと君とコラボ!
小沢かづと君とコラボ!
小沢かづと君とコラボ!
いやーいつも楽しいわ☆
かっちゃんとのコラボは楽しさ満載です。飛んだり跳ねたり踊ったり。
伊勢丹相模原店では初コンビ。


何歳がどれだけ集まるか分からないオープンイベントで、かっちゃんはナイス構成。
時に子ども達をぽかーんとさせながらも、まとめるところは、さすが小沢かづと♪


俺も伴奏で参加。
これも楽しいわ〜♪
もっと練習しようっと。


遊びの動と絵本の静、さっきまではしゃぎまわっていた子ども達が、スッと座ってじっくり見るのは抜群のメリハリ。


また来年もやろうぜー♪
この二人での公演でも全国回りたいですね〜。
ぜひ呼んでくださーい☆
たのCじゃん!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

2012読み聞かせ納め☆

2012読み聞かせ納め☆
昨日の伊勢丹松戸店クリスマス絵本読み聞かせをもって、今年の公演が終わりましたー。
パチパチパチパチ♪
今年も全公演、体調も崩さず、悔い無し!!
アメリカにも行ったし。
いつものメンバーに加えて、マンドリン、遊び歌、ライブペインティング、タップダンス…コラボレーションで幅も広げました。


クリスマスイブのかづと君との公演も大成功。明日レポートします♪


ひとまず、終わって一安心。
皆さん今年もありがとうございました。
露天風呂に浸かりながら、日々に感謝しました☆
本当に恵まれた日々でした。


新年は、1月3日伊勢丹相模原店で読み聞かせ開始!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

寝だめサンタクロース

寝だめサンタクロース
寝だめサンタクロース
寝だめサンタクロース
葛飾赤十字産院でクリスマス読み聞かせ!
赤ちゃんいっぱい!!
クリスマスソングもやったので、時間の半分くらい音楽だった気がする(笑)
乳児向けはそんな感じが心地好い。
ウクレレ出来なかったらヤバかったぜ〜♪タップシューズの代わりに足首に鈴をつけてリズムをとりました。
毎年恒例の【あまのめぐみ】さんのオリジナル大型絵本、『いなくなったトナカイ』数年前に作ってもらって以来、今も定番。


入院中の産婦さんにも読み聞かせ☆
クリスマスをお届けです。


夜勤に備えて、寝だめしているサンタクロースを発見しました。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

晩のヒーロー

晩のヒーロー
晩のヒーロー
東京桜門ライオンズクラブのクリスマス会に出演。
絵本読み聞かせしました☆
ギターのゆうちゃんの伴奏にのせて、踊る絵本。
子ども達も楽しんでくれたようです♪
やっぱり、朝でも晩でもどこの場でも絵本は子どもたちのヒーロー☆
家族参加の会でしたから、帰ってからのおはなしも弾んだかな?
終わってからも集まってくれる、興味深深のママたち。
絵本の講習会なんかもやりたいですね。


俺、ビンゴですき焼き牛が当たりました♪
ありがとうございました〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

卒業生は卒業しない

卒業生は卒業しない
卒業生は卒業しない
卒業生は卒業しない
池袋コミュニティカレッジで開講していた、《聞かせ屋。けいたろう絵本レッスン☆》第一期が終わりました。
月一回、全三回で行った講座。
誰でも参加できる公開講座は、5年ぶりくらい。
いつものメンバーが待っていてくれるので、僕の気持ちも穏やかで、楽しみでした。
子ども同伴OKとしたので、カワイイ生徒も二人。
『実際に子どもに読んだ時の反応も分かる!』ということで、むしろ講師的な役割(笑)
ある意味、試験官。
そして、テキストは絵本カルボナーラ(笑)


そんなほのぼのした内容で、結果として皆、これから始まる第二期も継続受講♪
基本的には三ヶ月完結なので、復習的な内容も含みますが、ステップアップして、更にたくさんの絵本と出会ってもらいましょう☆
1月からも、第三火曜日の10時30分からチャイムです。
出席確認から始まります
( ´ ▽ ` )ノ
いつでも新規受講生募集中です。1回だけ、どの回でも大丈夫だよ。絵本好きなら、読み聞かせしない人でも楽しい。
詳しくは公演予定から。


国川さんも、さよなら出来なかったけど、いつでもまたね☆


ではでは、今日は保育士勤務でーす♪
冬の朝は苦手。
…いつも朝は苦手か。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

緊急告知~♪クリスマス~年始。

クリスマスと年始読み聞かせの追加が入ったので、お知らせするよ~♪
葛飾赤十字産院】
12月22日(土)
クリスマス読み聞かせ会!!
3才~6才まで参加の回のみ、参加募集中☆
14時30分~15時です。
当日参加もOK。
会場は産院隣の茶色い建物です。
↑お近い方は是非に!!
12月24日(月・祝)、1月3日(木)
①11:00〜②14:00~
12月はあそび歌のお兄さん☆小沢かづと君とクリスマススペシャルイベント開催予定!
歌あり遊びあり絵本あり☆超楽しいこと間違いなし!!
↑かづとくんのイベントは、めったに見れない!超オススメだよ。

師走は子どもも忙しい

師走は子どもも忙しい
師走は子どもも忙しい
蔵前幼稚園で読み聞かせ公演!
6クラス、2日間にわたっての公演となりました。
クラス毎にまわったのが功を奏して、みんなじっくり見て聞いてくれました。
発表が近いとのことで、皆は音楽練習まっただ中!!
クリスマスも読み聞かせもあって、師走は子どもも忙しい。
手作り作品も可愛い☆


去年に引き続きの読み聞かせ公演で、僕を覚えてくれている子も多い。
度々呼んでもらえるなんて、何より嬉しいことですね♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

マルマル写真日記

マルマル写真日記
マルマル写真日記
マルマル写真日記
北千住マルイに久々に登場♪
常連ちゃん達がたくさん来てくれます☆
みんな楽しそう。
見て見て!
写真で伝わるでしょ♪
お母さんお父さんも楽しみに待っていてくれる。
ばっちり絵本読み聞かせしました。

次は今のところ、3月31日の予定です。
ワンシーズンに一度くらい行けたら良いなぁ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

月がバナナ

月がバナナ
月がバナナ
月がバナナ
ピラミッドメソッドキッズガーデン千葉の子どもたちに、クリスマスライブペインティング!
近藤康平さんと、けいたろう、二人あわせて
《こどもga王様☆〜コドモガキング〜》
↑名乗ることすら忘れてる(笑)


今日も壮大にお絵描き。
指で!!
木々がトナカイの角に変わったり、いなくなったり、出てきたり。時間と共に変化しまくるライブ☆

めくるめく展開に、目を丸くしながら前のめりの子ども達。
保育園内で見せたのは、お初でした。


最後はトナカイと鳥にサンタ帽子を描いておしまい!
その後には、皆にもお絵描きしてもらいました☆


いつもそうだけど、子どものように夢中になっちゃった(笑)


『やりたいことを自由に思い切りやってみる、自由に挑戦みたいな』


と園長先生☆
ほんと、白いキャンバスにたくさんの絵の具って、自由過ぎる。
太陽が赤でなくて良いし、青いキリンも良い。
自由な発想が、日々を良くするアイディア、生きる力になるかもね。


笑いながら自由に。
間違いなんて無いし、むしろ思い通りに描けなかったものが、面白い変化を起こすかも。


月を描いたら『バナナ!』と言われて、ツリーが果物の木になりました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

勝手に先生

勝手に先生
勝手に先生
勝手に先生
京都外大で講演してきました☆
『手作り絵本をカンボジアの子ども達に!』と頑張る【PCC】メンバーの活動も見てきました。


やっぱり大学生はいいなぁ。
自分が感ずるものには目を輝かせて、食い付いて来る。
反省と試行錯誤を繰り返して、落ち込みながら成長する。
踏ん張って、そして、笑う。


自分も、4歳分遅れて入った短期大学では、悩み葛藤ばかりだった。
耐えきれなくなって、授業をサボって、どこかの屋上で空を見たのが懐かしい。
青空がうらやましかった。


今でこそそうではないが、あの頃は他の誰かが、気になって仕方がなかった。
この道で本当に良かったのか?と、確認して。
その日々を認めることが出来たのは、卒業して3年くらい経ってから。


今では、
『あの考え抜いた日々があってこそ!』と笑える。


もう二度とやりたくねぇけど(笑)


今の俺に迷いが見られないなら、根本はそこにある。
アホほど迷い終わったから!


大学での講演の合間はずっと学生と一緒に居る。言うだけ言って、後のフォローも出来なくてゴメンなんだけど。


短大の時に出会った良い先生は、いつまでも付き合ってくれたからね。


一日、勝手に坂口先生でした☆
残るなぁ、大学での講演は特に。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

竜巻を知る

竜巻を知る
真岡市の西田井小学校へ行ってきました。
竜巻の被害にあった、小学校。
幸い日曜日だったから良かったものの、大木は折れ、窓ガラスは割れ、それが校庭に突き刺さること無数。


先生や、支援者の皆さんのおかげで、今は何とか元通りですが、自然の脅威を知りました。


そんな子ども達に絵本を目一杯楽しんでもらいました。
皆、真っ直ぐな気持ちでそれを見てくれて、とても良い気分でした。
【100ぴきのいぬ、100のなまえ】byフレーベル館
という絵本が、大ヒット。
実際に100匹犬を引き取った韓国の方のストーリーです。
僕も初めて読み聞かせ(笑)
楽しさを共感しました。


給食の時間も楽しかった。
ラーメン。
質問責め。
俺も質問返し。
「好きな女の子いるの?」


『ふたりいる。』


「一人にしなきゃ(笑)!」


『ふたりともふられた』


ほら、言わんこっちゃない。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本納め

路上絵本納め
路上絵本納め
路上絵本納め
冬の路上で読み聞かせを奉納してきました。
ラストはたくさんのお客さんが来てくれていました。路上だから、時々モコッと増えたりしながら、常に10人くらい。


保育学生のゆうたは、俺の虎の子。後ろ姿と絵本のギャップが超ウケる。
これが魅力的。
絵本×路上だって、はじめは相当なギャップだったはず。
革新。
紙芝居屋という古きに真似び、絵本を持って新しきを創る。


路上絵本読み聞かせ、再開は、春。きっと、4月下旬です。


さて、今日は京都外大で講演。
学生達と学び合えるのが、めっちゃ楽しみ!共育だぜ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上始めまーす。

超寒い!
北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前で始めます。
遅れまして、ごめんなさいー。
電車がパンパンで乗れませんでした。

来年は、11月までにしよう(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ラストの路上!!

ラストの路上!!
寒っ〜!!!
今日は朝一で栃木県に来ました♪
小学校で読み聞かせ公演です☆


夜は、今年度ラストの路上絵本読み聞かせ。
北千住です。
次は春。
ほんとに、めっちゃ暖かい格好して来てね!!マジで!!
スーパー寒いから!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

愛読者へ

愛読者へ
親友の弓矢が結婚式を挙げた。
プライベートな友達のことはあまり載せないのだけど…弓矢は、このブログの一番の愛読者だから、載せる(笑)☆


けいたろうも出演!読み聞かせしたしね♪


一生に一度の特別な式で、俺に絵本を読んで欲しいだなんて。


ウルトラマンのお店で一緒にアルバイトをして、それぞれの道に別れて、会わない時期もあったけど。
やっぱり、すげぇ大事な親友だった。
泣きそうなくらい、友達だった。


思い出したよなぁ、汗だくで駆け抜けた毎日。
お前の子どもに絵本を読むのを、楽しみにしてるよ☆
本当におめでとう!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

Get!

Get!
Get!
Get!
『Get in touch!』
東ちづるさんが旗を振り、みんなみんなが楽しむイベントに行ってきました☆
人はみんな、同じじゃない。違っているから面白い。
障がいがあっても、周りと違うものがあっても。
同じでないことを楽しもうよ!
って。


絵本作家のスギヤマカナヨちんがラクガキ広場をやっていたので、俺もガラスにラクガキ☆
【キットパス】ってクレヨン♪
もちろん簡単に消える。超グッドです。


そして、【クレヨンハウス】の本の学校へ。講演を見に行きました。


斎藤次郎さんが、
「誰か読むの上手な人、僕の好きな絵本を読んでくれないかな?僕読むの苦手なんだ」
と観客席に呼びかけ。


本好き60人に読み聞かせをする自信なんて、皆無い(笑)
皆、目をそらして、変な空気になりそうだったから、俺が挙手。


【アルド】って、初めて読み聞かせする絵本だったけど、楽しかった。斎藤さんとアイコンタクトしながら、めっちゃ味わった。


会場から拍手喝采をもらう(笑)


僕のこと、知ってる人もチラホラ。本物のサプライズ(笑)
観客席からの出演は緊張する!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

遠く離れた空模様

遠く離れた空模様
遠く離れた空模様
遠く離れた空模様
宮古島、あっ!と言う間に終わってしまった。
全国訪問おはなし隊での読み聞かせでした。坂口隊長でした。


宮古島の手作り革グッズの店【soramoyo】
バッグや財布が鮮やかに並ぶ。
オーダーメイドで、簡単なものならその場ですぐ作ってくれる。
金井さん、自分で立ち上げたお店ということで、意気投合。
一番思い出に残ったお店です。
色とりどりの革に、鮮やかな刺繍。
宮古島の空をイメージしたブランド。
超素敵だぜ。


もっと話したかった〜。
東京に居たら、一緒になにかやりたいけどなぁ。


酵素風呂に入ったり、宮古牛を食べたりもしたよ☆
短かったけど、何とか満喫。
島の子ども達にも、もちろん会えた。
ほんと、いつもと変わらぬ感じで。
遠く離れた場所で生まれて育った子ども達だけど、何も変わらぬ触れ合いが出来ることで、絵本ってやっぱりスゲェ☆って思います。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日も宮古島!

今日も宮古島!
今日も宮古島!
島の子どもたちに会えるぜ!
絵本いいね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

沖縄です

沖縄です
宮古島!
今日は書店で読み聞かせ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

パパパパパパ講座♪

パパパパパパ講座♪
パパパパパパ講座♪
パパパパパパ講座♪
パパパパパパ講座♪
荒川区でパパ講座!
パパ講座やるの大好きです☆
8組の父子が集まってくれました。
『少し自信がつきました!』
って、嬉しいメッセージ。
心なしか、笑顔も晴れやかですよ♪


荒川区は、子育て支援体制が素晴らしい。
施設も良いけど、何より区の職員さん達が、一生懸命。
パパ、ママに良い子育てをしてもらおうと、講座や環境作りに一生懸命。
けいたろうも度々出動です。


区によって、力の入れ方も、優先順位も違うと思うけど、やはりこうあるべきだと思う。
未来を担う子ども達と、今がふんばり時のママ・パパたちを、まず大事にする。
全てはそこから。
だって、そんな街に住みたいでしょ。
自分がその立場でなくても。


都電の走る街、荒川区。
親子と街が、両想い☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

作り作られて

作り作られて

Dscf778900010001

作り作られて
作り作られて
三ヶ島小学校のお母さん達へ読み聞かせ講座!!絵本レッスンです☆
皆さん、読んでもらう側も楽しんでくれて、歓喜の声もあがっていたので(笑)たくさん読んでしまいました。
のんびり、路上絵本読み聞かせのエピソードなんかも話せて、笑いあり涙ありの講座でした☆
良い感じ!

そして、帰りに寄り道。所沢ひまわり幼稚園へ!
子ども達の巨大制作を見てきました!

『すげー!』

超デカい恐竜たちです。
毎年、年長さんが作る、伝統の制作活動。
これは本当に素敵!!
これ以外にも、魅力的な活動がたくさんあって、
『子ども達の中に実る、多くの経験を手渡したい』
という、先生方の気持ちが伝わってくるようです。

卒園児のお母さん達が、幼稚園を離れたくない…というのが分かる☆
いつか自分の子ども預けたいくらいの園です。

色々な人と出会って、色々なものを見て、僕も色々感じて行きます。僕の心も、作られていくようです。

★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しておりま

続きを読む "作り作られて" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »