フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の投稿

未来〜の〜たーめーに信じて〜♪

未来〜の〜たーめーに信じて〜♪
未来〜の〜たーめーに信じて〜♪
そんな歌をDEENが歌っていました。
長野県の【子ども未来館】で読み聞かせ講座をやってきました。
はやぶさが宇宙から帰ってきた時は、カプセル展示でスゴい来館者だったのだって!
今回は【NPO国美】さんプロデュース。担当の皆さんもノリノリで参加してくれました(笑)


長野県なのに、なんと僕と同じ【宝仙学園短期大学】卒業生の方が来てくれたり、
『新聞で見ました!佐久平に来てくださるなんて!』
と言ってくれる方が居たり。
何だか、皆さんに暖かく迎えて頂いて☆嬉しいですねぇ。


講座は1時間ですが、内容みっちり。たくさん話しました。
おはなし会のこと、赤ちゃん絵本のこと、小学生向け絵本のこと、見返しなんかのこと。
保育者研修とは、また違った内容です。
(保育者は読み聞かせのプロになって欲しいので、もっと細かく厳しい☆)


ほんと、一瞬で帰ってきてしまうのが寂しいくらいだね♪


今日はお台場ヴィーナスフォートで読み聞かせ公演。
明日は久し振りに保育園でアルバイト〜です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

たんたん伊勢丹相模原んらん

たんたん伊勢丹相模原んらん
たんたん伊勢丹相模原んらん
たんたん伊勢丹相模原んらん
伊勢丹相模原店では、年に4〜5回読み聞かせ公演をさせて頂いています☆
常連さんも居るのよ〜♪
先日公演した星が丘幼稚園のかなと君も来てくれました。
近くなのだ。
相模原方面、最近よく呼んで頂いているのです☆ありがとう。


この日は珍しく平日公演だったのですが、土日には来れないお母さん達がたくさん来てくれて、会場はいっぱいでした。
平日でも…って嬉しいなぁ。
初めてのお母さんも多かったので、絵本のアドバイスをたくさん求められました。
もっと聞いて聞いて〜♪
全然OK!!
赤ちゃん絵本は特に選びにくいよね。
【だあれだだれだ?】byうしろよしあき・長谷川義文
がNO1かな。
僕の経験上完璧。
さすが赤ちゃん絵本研究家の後路好章(うしろよしあき)先生。


たくさんの親子にあって、素敵な絵本を伝えていかなきゃなぁ。
僕の仕事であって、使命なのだなぁ。
たくさんの公演を頼まれるように、頑張らなきゃ。


今日はこれから長野県ですー。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

台風接近のため、本日の路上は中止です。

普通の雨なら、しのぎつつ頑張るのですが…台風では皆さんの帰宅も心配なので、中止とします。
残念ですが〜。
10月の路上絵本読み聞かせは23日(火)です。

ごめんなさいねー。

メッセンジャー

メッセンジャー
メッセンジャー
メッセンジャー
朝晩2回公演ダブルヘッダーでした。
朝は伊勢丹相模原店。(今日27日もある)平日ということで、赤ちゃんがいっぱい。
4ヶ月の子なんかも楽しんでくれていたよ♪
お母さんが楽しそうなのを感じて、心地良さそうにしているって感じ。
平日のみ行っている子育て部屋のお母さんたちも集合☆


晩は西日暮里保育園で研修会。
始まる前に、ハプニング発生!


外付けの鍵が閉まり、トイレに閉じ込められる(笑)
子どもに助けを求める。


「ねぇねぇ、トイレあかないんだよー!せんせいよんできてー!」


『だれ?』


「けいたろうくんだよ。せんせいきてー!あかないよー。トイレからでられないよー」


『…せんせーきてー!だってー』


カチャ!
『あ!けいたろうさん、どうもー。』

「どうもー。こんにちはー。」


って感じ。


肝心の講座は、先生方の期待のおかげで大成功。
『もう終わり!?楽しかったぁぁ!』
と先生方。
振り返って見ると、絵本作家さんや編集者さんと話しながら学ばせてもらったことをたくさん話していた。
結局、自分の活動から見出だしたものもあるけど、作り手の皆さんの思いを伝えるのも大事。
メッセンジャーなんだな。やっぱり。
だから、僕の講座は良いトコどり☆たくさんの作家さんの思いや経験良いトコどり。
僕は机上の勉強が苦手だから、足と対話で学んでいるのだろうな。
これからも、たくさん、話そう。


今日の路上絵本読み聞かせ、天気予報では雨っぽいなぁ。
緩い雨なら良いけど、台風の雨では皆さんの帰りも大変なので、中止にします。
お昼にもう一度、告知します!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

「けいたろうさんが来るのだって!」

「けいたろうさんが来るのだって!」
「けいたろうさんが来るのだって!」
南つくし野保育園で読み聞かせ公演。乳児(0〜2才)も幼児(3〜5才)もガッツリ聞けた♪幼児は特にめっちゃ楽しみに待っていてくれたから、超前のめり(笑)
先生が、相当前から、子どもにも分かるような平仮名ポスターを貼って、話をしてくれていた。
これが保育の導入ってヤツ。
子ども達の気持ちを、自然とそっちに誘導する。
「今日は!」
って突然言われるのとは訳が違う。前日早く寝た!って子が居たくらい(笑)


「再来週、動物園行こうね」
って言われてワクワクして待つのと同じこと。
保育園の先生は色々考えながらやってるんだぜ。素敵だぜ☆


アシストしてくれる出版社、フレーベル館の皆さんにも、超感謝。
けいたろうの公演を、自信を持って園にオススメしてくれる。
そうやって俺は、園の先生たち、子どもたちに期待して待っていてもらえる。
フレーベル館の全国の営業さんに会ってきたけど、皆超良い人。
また会いたい人ばっかり。


…あの人達が自信を持って、笑顔でオススメできる本を、もう一冊書きたいなぁ。
今まで公演してきた園の先生達も、きっと喜んでくれるだろう。
新しい気持ちが、見つかったような気がする。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ダディ

ダディ
講談社全国訪問おはなし隊でお世話になった、西村ダディが会社を卒業されるとのことで、バイバイしてきました。
司会の人に
『なんか読んで!』
と言われる。
絵本【タップのゆめ】by講談社とタップシューズを持っていたので(←偶然)
読み聞かせの後に、タップダンスで皆の前を回ってパフォーマンス。
良かった〜持ってて(笑)
持ってるわ〜俺。


偶然にも西村ダディと出会った頃に始めたタップダンス。
1年と8ヵ月。
ちょうど西村ダディの卒業式に披露出来るようになっていました。

優しかったなぁ。
俺はやんちゃ坊主なので、事務局へ行くと、
「あなた○○やってくるの忘れたでしょ!」
とか、
大抵1コは怒られることがあります(笑)


そんな事務局の奥でちょっと笑ってるダディ。
短い間だったから寂しいけど、短い間だけでも会えたこと、喜んだら良いんじゃないか。


お疲れっした!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

親戚

親戚
こないだ鹿児島に行った時、親戚に電話してみました。
夜遅かったのに、会いに行く!って。
そうして、わざわざ来てくれた二人☆


親父の兄貴夫婦です♪


チョー良い笑顔(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

とうきょうスカイツリーはおおきいです!!

とうきょうスカイツリーはおおきいです!!
とうきょうスカイツリーはおおきいです!!
とうきょうスカイツリーはおおきいです!!
鹿児島の国分保育園で読み聞かせ公演してきたよ♪
相変わらず乳児とまったり楽しむ。かわいい〜☆


そして、3歳〜5歳とは、歌あり笑いありおばけあり、のスーパーステージ。
けいたろうの東京土産遊び
『とうきょうバナナ』〜『とうきょうスカイツリーはおおきいです!!』
もやったよ♪
超笑ってた。
写真はそのひとこま。いや、ふたこま。


『ばなばなばなばなー』

『おおきいです!!』
の場面。


終わった後は、年長さんと給食。
そして、乳児クラスをのぞくと、お昼寝の始まりだったので、寝かしつけに参加。
トントンして、通算5人眠りに落としました(笑)
寝かしつけもする講演家(笑)
かわいかったぜ☆
子どもに
『またきてくださいね』
ってめっちゃ言われた。
また行きた〜い!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

あたしは満足

あたしは満足
満足気に部屋へ帰っていくレディ☆

今日は、ハッピードリーム鶴間にて読み聞かせ公演☆
乳児な子たちが超夢中!!
歌ったりもしながら35分もやっちゃった♪
リズミカルな絵本になると、目が輝き出すのがたまらん(笑)
立ち上がって手を叩いてくれたりすると、もっとたまらん。
乳児大好きっす。


ところ変わって、今は鹿児島県霧島市(笑)その後、飛行機で飛びました。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本の勉強

絵本の勉強
絵本の勉強
を、毎月しています。
場所は表参道の絵本専門店クレヨンハウス。僕を息子のように応援してくれる【うしろよしあき】先生や【二瓶保(にへいたもつ)】先生たちと一緒です。
更には現役の保育士さんや、絵本の編集者さんたちと。意見交換や、完成前の絵本に賛否両論しながら勉強します。
ちなみに、僕は結構辛口(笑)。
僕なりの視点で、もの申します。
生意気ですが、絵本が陽の目を見なきゃ、しょうがないので☆
太鼓判を押すときもありますよ♪


毎月、基本は第3火曜日の19時〜です。
いつの間にか、レギュラーで居ます(笑)

昨日見つけた面白絵本はこれ。

【ばけばけはっぱ】by藤本ともひこ
葉っぱを皆で『ふーっ!』と吹くと、葉っぱで出来た生き物が…。秋に超ぴったり!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

びっくりドンキーにて

びっくりドンキーにて
ウルトラマン倶楽部時代からの親友、弓矢君。
喋ってることはだいたい、思い出話だったり、くだらない話だったり。おならの話とか、マジでくだらない。


二人ともめっちゃ笑う性格だから、腹抱えて笑う。
弓矢は俺のこのブログをめっちゃ見てる。
トイレで頑張りながら見てたりする。


なかなか良い友達と出会ったもんだ。
と思う。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

チョコボールになりたい

チョコボールになりたい
チョコボールになりたい
コンビを組んでいるすがっちは、二児のパパ。ママとこどもたちが遊びに来てくれました☆

すがっちは日々、園庭で日射しを浴びているそうで、肌が真っ黒でした。
まるで、チョコボールのようです。息子と娘は可愛い。


いつも来てくれるハルくんとナオくん♪
もうすぐ弟が産まれるので、けいたろうに会いに来るのは、しばらくお休みです。


何だか嬉しいね。


いずれ、生まれた子も来てくれるのかなぁ。
長く続けていると、弟や妹も大きくなるんだよね♪


聞かせ屋の楽しみです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本専門店はここだ!

絵本専門店はここだ!
絵本専門店はここだ!
絵本専門店はここだ!
ブックハウス神保町☆
神保町駅A1出口を出て、ちょっと左です。
水曜日はお休み。
11時〜18時半まで。
絵本がいっぱい☆
僕の好きなお店です。


AMは赤ちゃん絵本を中心に。
PMは幼児向けに元気に楽しくやりました♪
大きな大人のお友達が多かったので、最後にミニ講座もおまけ☆
全然もったいぶらない俺(笑)
技やら何やらも、どうぞご自由に( ´ ▽ ` )ノ
僕は一人しか居ないから、皆さんどこかで読んであげてねー♪


いつもの常連ちゃんに加えて、お兄さんをお気に入りにしてくれる子もいっぱい。

『あたしのおうちにかえろうよ!』


…20年後にもう一回言ってね。


【ねないこだれだ】
を読んで、最後に
【こわいものがこないわけ】
を読んだ☆
その場の思い付きで(笑)
とっさにお店の絵本をお借りして(笑)


そんな感じで、PMは余韻を残して終えました。


いつも読む本はその場で決めるのがけいたろう流。
その場の子どもがつくった雰囲気、空気に合わせる。
ニコニコしながら、
「やべぇ、次の絵本どうしよう…」
と焦っている時もあります(笑)


今日の流れは我ながら面白い。
なるほどザワールドな構成でした。
決まりきって無いから、ライブが楽しいんだよね。
楽しんでるから、それ見てる子ども達にも伝わるんじゃないかなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

これからブックハウス♪

これからブックハウス♪
でスーパー読み聞かせ☆
久しぶりだぜ。


11時半からと14時から。
はじまるよー!

青森ありがとー

青森ありがとー
青森ありがとー
昨晩、東京に帰ってきました。
優しかった青森。
ラストは、山のふもとで今が旬のトウモロコシを食べたり、しまってある立ちねぶたをのぞいたり☆


またね♪
今回お会いした皆さんに、また会いたいなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

味噌カレー牛乳ラーメン

味噌カレー牛乳ラーメン
味噌カレー牛乳ラーメン
味噌カレー牛乳ラーメン
味噌カレー牛乳ラーメン
食べました。
味噌、カレー、牛乳…って感じ。
なかなか旨いかも。


おはなし隊では、現地読み聞かせボランティアさんと一緒におはなし会をします。
皆さんお上手☆
いつもの聞かせ屋。けいたろうとは違うステージが出来て、僕も楽しいです♪
発見もたくさん、
触れ合いもたくさん☆
それが僕をまた少し、育ててくれます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

なんげぇはなしっこしかへがな

なんげぇはなしっこしかへがな
なんげぇはなしっこしかへがな
講談社全国訪問おはなし隊で、青森に来ています。
こっちは雨だぁー。
その分涼しいが涼しいが。


方言さしゃべられっと、全然わがらね。むごも、中央の人に話すには標準語にせねばならねがら、大変なんだと。
キャラバンカーのドライバーさんは、めっちゃ良ぇ人。
いっぺぇしゃべった。


読み聞かせボランティアさんが、【なんげえはなしっこしかへがな】って方言の絵本を読んでくれた。長い話をしてあげましょうって意味だったかな。
雷様のふんどしが超長いって話をしてくれたよ。


めっちゃ良いなぁ方言。引き継がれて欲しいね。
愛嬌あって、思わずニコニコしてしまう。
地方周りの味わい。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おやじの背中

おやじの背中
おやじの背中
おやじの背中
度々公演させて頂いている星ヶ丘幼稚園で読み聞かせ!
横浜線淵野辺駅です。


子どもたちに、こんな素敵なプレゼントをもらいました暠
僕の部屋に飾りまーす筠
家がどんどん幼稚園になっていきます(笑)


星ヶ丘幼稚園には、おやじの会があって、園行事なんかをパワフルにお手伝いしている☆
良いよね〜!
お父さん達、めっちゃ良い笑顔!カッコイイぜ!素敵だぜ!
そんな親父にぴったりの絵本を読んで、ミニ講座。
【パパのしごとはわるものです】
働くパパに超イチ押しの絵本です。


子育てに参加するパパが多くなって、良いね!
俺は応援したいっす。
実は園長先生もハーレー乗り!
親父のリーダーは、ワイルドだぜ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

アットホームダッド!

アットホームダッド!
俺のHPを作ってくれているタクは、主夫をやっています(今だけ)。
たまたま会社の事情で家に居る時間が増えたのですが、生まれて3ヶ月のちょうど良いタイミング。
本人、子育ての喜びを存分に味わっています。
いいなぁ!最高だなぁ!!


仕事がまた忙しくなっても、その喜びを知る者は、子煩悩パパのままでしょう。
直帰が基本のアットホームダッドになります。


本人曰く、
『神様がくれた時間』
だそうで。


僕は、そう言えることが素晴らしきと思うのです。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ご当地ヒーロー・超装甲ジオブレード

ご当地ヒーロー・超装甲ジオブレード
ご当地ヒーロー・超装甲ジオブレード
ジオブレードに変身するアズマヒカル君とけいたろうは、10年来の友達なんだ!

そんなジオブレードが、今、アツい☆
カードになって全国に登場だ!


ローソンのご当地ヒーローカードキャンペーンの第2弾にジオブレード出動!
他にも、かっこいいヒーローのカードがラインナップされているよ!
みんなで、GETしてくれよな!
「十六茶」と「三ツ矢サイダ−」に、カードが付きます。
ジオブレードは、三ツ矢サイダーに、付いているよ。
発売予定・9/18〜(予定)
カードが無くなり次第終了になります。

コンビニで買える三ツ矢サイダーに…なんて!
スゴすぎるぜジオ兄さん!


けいたろうの友達は、皆の友達だ!皆も足立区のヒーローを一緒に応援してくれよな!
(↑ヒーロー口調)


★↓HPより抜粋


「超装甲ジオブレード」とは、みんなの夢を守る、下町のローカルヒーローです。
ジオブレードは、宇宙人でも、改造人間でもありません。
これを読んでいただいている皆さんと同じ人間です。
おっちょこちょいで、食いしん坊。体系のスリムじゃありません。
どこにでもいる、人間が変身して頑張っています。
そんな彼が、力一杯、みんなの夢を守る物語です。
現在、夢を持つ事・汗くさい熱意などが、どこか恥ずかしいと思ってしまう時代。
そんな時代だからこそ、ジオブレードのメッセージが伝わればと思います。


ヒーローショーなどを通じて、みなさんに「夢を持つ素晴らしさ」を伝えて行きたいと思っております。
また、お子さんにも、気軽に呼んでほしいため、「ボランティア」にて活動をさせていただいております。



ジオ兄さん、そして支える有志スタッフの皆もカッコイイぜ!


『自分がヒーローに変身して、夢を持つ素晴らしさを伝えたい』


そんな夢を叶え続けている
【超装甲ジオブレード】


同じ男としてグッとくるぜ。
頑張れ!ジオブレード!
子ども達の夢を守ってくれ☆

http://blog.m.livedoor.jp/hikaru86/article/50755148?guid=ON

くもん行ったもん

くもん行ったもん
くもん行ったもん
くもん行ったもん
KUMON志木幸町教室で公演しました☆
写真は小学生向けラインナップ。
学年別に3回公演。夏の終わりに、皆楽しんでくれたようです。
僕としては、読み聞かせが一番楽しいのは、4年生だと思うんだなぁ♪
大人と同じだけの社会性や理解があって、知識も豊富。
言葉から、すぐ反応出来る。


絵本の中で、
「常識ではありえな〜い」
ことなのが、一瞬で分かる。
だから、オチも分かるし、その絵本のどこに面白みが潜んでいるのか分かる。
内容によっては、軽快なスピードで読んでも、大丈夫。


字が読めるようになると、
読み聞かせをせがまれても、


『もう自分で読めるでしょ!』


と突き放しがち。
そのラインは小学校1年生か。
でも、見てごらん、お母さんお父さん。
字が読めるようになった子ども達は、絵本の字を読んでいる。


…必死に字を読んでいるでしょう。


絵を味わっているかな?
文の内容を理解しているのかな?


今、絵本を読んでみてください。文を理解して、読んだ気になってしまうはずです。
絵本は、【絵】本。
文を読んでもらっている間、絵を味わう時間が約束されるのが、読み聞かせです。


だから僕は、大人にも読むんだなぁ。
絵を味わえないなんて、焼肉屋行って、ライスとスープしか頼まないのと一緒だぜ。
肉、食わせて!お母さん☆


カルビと上ミノ食いたいっす。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

偶然のエール

偶然のエール
6年前、一緒に公立保育園を受験したタムさんと再会。
6年越しの偶然!!


試験場で初めて会った二人。
その日は、基礎運動の試験もあった。たまたま話しかけて、ペアになった二人。
意気投合して、帰りは中華料理。


結果、二人は不合格だったのだけど、時々、メールをしていた。


タムさんは一度は警備職に、
俺は聞かせ屋。けいたろうに。


どちらもとは少し違う道へ。


でも先日、タムさんからメール。
「保育にチャレンジしようと思う!」と。


俺は、
『じゃあ、子どもに大人気のウクレレっていう相方を紹介しよう!』と。


浅草近くにある【KIWAYA】というウクレレ屋さんを紹介。
『後日行ってね!』って。


そして、たまたまKIWAYAに行った、先月の24日。


「坂口くん…?だよね?」


久しぶり過ぎて、俺は超テンパった。一瞬理解できずに、俺の講習会で会った男性保育士かと勘違いしたくらい。
タムさんは俺のブログ見てるから分かるんだけど、俺がタムさん見るのは6年ぶり(笑)


超びっくりだったぜ。
ウクレレって人をつなぐね。
絵本もそうだけど。
必要な時に、人って会うんだなぁ☆
がんばれタムさん!


この偶然が俺からのエールだ!


…偶然だけど♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »