« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の投稿

お寺でサマースクール2012

お寺でサマースクール2012
栃木県佐野市にあるお寺、【種徳院】のサマースクールに出演してきました。
毎年お決まり。
70人の小学生達が、お寺に一泊二日をして、色々なことを学びます。
読み聞かせはもちろんですが、司会なんかもやります(笑)


今年は、なぜか俺、
ウルトラマンケイタロウになりました。
体にレッドラインを描かれました。
大人の本気の遊びです。


スゴすぎて、ちょっと見せられません(笑)
それより、今年のアイドルゆみちゃんを載せます☆


『仕事で毎日大変そうだけど、なんだか大人も楽しそうじゃないか』


って、思ってくれればいいかな☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

長野県浪漫世代☆赤子世代

長野県浪漫世代☆赤子世代
長野県浪漫世代☆赤子世代
長野県は塩尻市で公演でしたー♪市民交流センターは二周年。
お祭りも同時開催で、俺、参上!


70人満員御礼となってしまいましたが、きっと次回はもうワンステージやるからね!!


70人のうち、1才ちょっとの子が4〜5人。でも、その会場の空気をつくっているのは彼らでした☆
もちろん大きな子もたくさん居たのだけれども、不思議です。


彼らが笑うと、周りも笑う。
彼らがノると、周りもノる。


ということで、1〜2才を主に意識した絵本選び。
リアルタイムで、次の絵本を選びます♪


子は皆の宝物という感じ。
村の皆で赤ちゃんの成長を楽しんでいるイメージ。
もちろん、そこは村じゃないし、超近代的な市民センターのシャレたホール。
でも、ばあちゃんも多く、孫世代も多く、年齢差80才の笑顔が交差したわけです。
皆で、子ども達との時間を楽しんだ感じだったなぁ。
実際にスタンプカードをもらいに来てくれた浪漫世代☆
僕みたいな若輩者のところへ握手と称賛の声を…。
嬉しいなぁ。


たのCじゃんもやってくれた浪漫世代☆


花火を差し入れしてくれた男の子☆


半強制的にたのCじゃん(笑)


うれCじゃん。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

塩尻市に登場するぜ♪

塩尻市に登場するぜ♪
塩尻市に登場するぜ♪
今日はこれから、長野県塩尻市の市民交流センターで公演☆


受付満員御礼!!
嬉しいけど、寂しいような。
参加しきれなかった人もいるからなぁ。
長野県でちょっと知ってもらえてきたのだなぁ。
けっこう頻繁に来てるし(笑)


また来たい!
まだ始まってないけど。


昨日は歓迎会☆
ごちそうさまでーす。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

シエラトン・グランデ・トーキョーベイホテルで絵本☆

シエラトン・グランデ・トーキョーベイホテルで絵本☆
シエラトン・グランデ・トーキョーベイホテルで絵本☆
シエラトン・グランデ・トーキョーベイホテルで読み聞かせをしてきたよ♪
夏休みイベント!


ディズニーリゾートラインに乗って向かいます。
車内はウキウキの子ども達。
夏、真っ盛り。
ホテルでかっ!!
打ち合わせ行ってますから、知ってますけど(笑)
いつ見ても大きいです。
すごいなぁ。


そして、路上しか読む場所の無かった俺。
ついにシエラトンホテルで読ませてもらえる…。
担当の方は、駆け出しの頃に出会ったお兄さん。
イベント企画の度に、けいたろうの提案をしてくれていたのだって。
めっちゃ嬉しいです。
本当にありがとうございます。


そして、ようやく念願叶い、ステージ!
その分、あの頃よりパワーアップしてるぜ☆


夏休みに家族でおでかけ♪
ウキウキワクワクの所に読み聞かせです。
みんな楽しげ。
夏の思い出の一つになったかなぁ。
日記に書いてね☆


この夏、あと3回登場です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

3時間語る。

3時間語る。
3時間語る。
3時間語る。
相和私立幼稚園協会夏の合同研修会。他の分科会に合わせて、3時間!!
えー!長っ!!
絵本読み聞かせ放題、
ポイント伝え放題でした。
質問に答えまくり。
今までで一番長い講座(笑)


一つ一つ、エピソードなんかを交えつつ、めっちゃ丁寧に説明。
こんなにゆっくり話せたこと無いから、楽しかったなぁ。
もうちょっと皆が出来るアクティビティも持っていったらよかったかな♪
話長くてごめんね〜。


最後は、東京バナナとスカイツリーの手遊びを伝授して終了。
↑最後が絵本じゃないっていう(笑)


マジで子ども達超笑うから、やってみて!


東京スカイツリーは、大きいです!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

夏の路上。

夏の路上。
夏の路上。
すっかり夏だなぁ。
今日は久々に文ちゃんとのコンビで北千住マルイ前の橋の上で。


暑すぎず、心地好い夏の夜。
最後の2冊


【うみ】by自由国民社

【この世界いっぱい】byブロンズ新社


なんかは、その心地好さに俺と文ちゃんも包まれて、穏やか。


今日のお客さんは5人かな。
地べたに座って、うんうん頷きながら見てくれたり。
たまたま通りかかった二人の女の子は、なんだかすごく良かったって、絵本の余韻に浸ってくれていた。


こんな風なのが、いいね。


よく説明出来ないんだけど、路上やっていて良かったなぁと、やっぱり思うんだな。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上はマルイ前の橋の上!

今日の路上はマルイ前の橋の上!
相方は文ちゃんです!

手作りスタンプラリー♪

手作りスタンプラリー♪
手作りスタンプラリー♪
手作りスタンプラリー♪
昨日の読み聞かせに、手作りのスタンプラリー台紙を作って、僕の所まで遠足して来てくれた子が居ました
( ´ ▽ ` )ノ
ママが作ってくれたんだって。
素敵です。


駅や乗り換えやご飯なんかでシールを貼っていく。


「おかあさんのきっぷをかおう」


とか


「オレンジいろのむさしのせんにのろう」


とか


「けいたろうおにいさんはいせたんでぱーとの8かいにいるよ」


とか


「よーし!かえるよー!」


とか


書いてある。


これ超楽しいじゃん。


お出かけが遠足みたい。


自分でイベントつくれるんだなぁ。すごいねぇすごいねぇ☆


メインイベントの俺がサインをして、台紙は良い思い出になりましたとさ♪


俺も親になったらこんなことやってあげようっと。
テーマパーク行くより面白いね。

子どもは手作りが大好き。
俺の手作りコピースタンプカードも楽しんでくれるしね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

伊勢丹松戸店でも〜たのCね!

伊勢丹松戸店でも〜たのCね!
伊勢丹松戸店でも〜たのCね!
伊勢丹松戸店でも〜たのCね!
伊勢丹松戸店で読み聞かせ♪
こちらも常連さんいっぱい!!


昨日に引き続き、今日も来てくれるふゆちゃん♪
旅のしおりを作って、僕の所へ遠足に来てくれた女の子3人組☆
赤ちゃんたくさんの素敵なママたち( ´ ▽ ` )ノ

どの回も満員。
やっぱり、継続は力なり。
お決まりの人気イベントになれたようです。


うー眠くなっちった。


只今、実家で静養中。


親父とブルーノートジャズを聞いています。
心地好くなった親父がウイスキー飲み過ぎて怒られている(笑)


おやすみー。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

北千住マルイで久しぶり!!

北千住マルイで久しぶり!!
北千住マルイで久しぶり!!
北千住マルイで久しぶり!!
に読み聞かせ公演☆
すごかったよー満員御礼だったよー。
ばんざーい!!
毎月2回ずっと公演してきた北千住マルイ。
たくさんの常連くんに常連ちゃんと出会いました。


今日も、たくさん来てくれたよ♪


それに、保育のだいすけ君も子連れで来てくれたし、7年前に一緒の保育園で勤務した先生まで…。
偶然(笑)
先生よく気が付いたなぁ。
帽子に眼鏡だけど、笑った顔が印象的だったって。俺も読んでる時から気が付いた♪


やっぱり北千住マルイ、愛着あって、好きだわ。


来月は、8月25日(土)です♪
またみんなと会えるかな?

このまま毎月行けたらいいねぇ☆

ちなまに明日は伊勢丹松戸店。
ご近所だから、はしごしてね
( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

納豆パラダイス2012

納豆パラダイス2012
納豆パラダイス2012
納豆です。
どこから見ても納豆。
栃木県は茂木町『まちかど図書館』での公演でお世話になった方に送ってもらいました☆


段ボール一箱!
3パック×12!
夏の納豆食べ放題!!
【(株)ヘルシーフーズワタナベ】の超小粒。さすが受賞作☆
タレも豆も超美味い!


マジで美味い☆


昨日、


なんと、


なななんと、


なななな納豆…


ひとつのサトウのご飯に対して、
4パックも食べました!!


超贅沢!
4個だよ!4個!!


1個目は、ご飯にかけずに大人食い。
2個3個とご飯にかけて…
奇跡の4個目追加!
贅沢!!


まるで王族!!


本当に納豆を『おかず』にした感じです。
ご飯に1対して1じゃ、ご飯が強すぎる。1対1、5が黄金比率なんじゃないかと思うところ。
でもやっぱり、納豆メインの食卓もあり。
時には、大人食いをしてもいいじゃない。


これで皆も納豆食う。
なっとうくう…
納得。


そして、絵本も紹介♪
【なっとうさんがね】とよたかずひこ(著)by童心社


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

新潟一番のワクワク

新潟一番のワクワク
新潟一番のワクワク
新潟一番のワクワク
全国訪問おはなし隊、新潟県稼働最終日を終えて、帰ってきたよ〜☆
ラストはJPIC読書アドバイザーの朝日仁美さんに手伝ってもらってのおはなし会。
アドバイザーとしては同期の仲なので、バッチリです♪


新しい絵本もよく研究していて、良いね!!


終了後は一緒にご飯。
朝日さんの息子は読み聞かせ♪

娘のちーちゃんとは、恋バナ☆
この旅で一番ワクワクした。


電車まで時間調整でおまつりへ行った( ´ ▽ ` )ノ


梅雨なのに雨が全く降らなかったっていう、相変わらずの晴れ隊長でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

全国訪問おはなし隊で新潟県!

全国訪問おはなし隊で新潟県!
全国訪問おはなし隊で新潟県!
全国訪問おはなし隊で新潟県!
講談社全国訪問おはなし隊の隊長業務で、新潟県に来ています〜!

3日間、現地の保育園と幼稚園と小学校をまわって、今日でおしまい!だけど(笑)


新潟県、特に十日町や糸魚川では、聞かせ屋。けいたろう君も知られていて、嬉しいです。
坂口隊長=聞かせ屋。けいたろうだって、知ってくれてる人も時々。
おはなし隊は現地のおはなしボランティアさんと一緒に読み聞かせをするのです。
特別に読み聞かせの個人レッスンも、して差し上げる☆
おすすめの絵本も教えてあげ〜る♪


保育園に、秋の
『聞かせ屋。けいたろう絵本ライブ!』って告知が貼ってあって、笑った♪
「お〜すげぇ」


って。
ラストは新潟の読書アドバイザー朝日仁美さんとタッグで頑張りまーす♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

大型の心意気

大型の心意気
昨日は伊勢丹相模原店で読み聞かせ!!
常連のステージで、いつももりもり盛り上がり☆
度々来てくれているパパは、僕と同じく保育士さんです〜♪
いいですねー。
僕からどうぞ、ネタ持っていってください。


今日は、東京バナナとスカイツリーの手遊びと、たのCじゃんの歌もやったよ眴
相模原初登場(笑)


今日は、大型絵本で【かばくん】も読んだよ♪
大型絵本を読む理由は、
「たくさんの人に見せるから」と思われがち。
それもあるけど、それだけじゃないのです。
「大きいものが、より大きく感じられるように」
カバが本当に大きいものとして、感じられます。
分かりやすい所で言えば、【おおきなかぶ】や【ねずみくんのチョッキ】や【きょだいなきょだいな】や【ありとすいか】大きい物や動物が、本当に大きい!


だから僕は、
3人相手のおはなし会であっても、大型絵本を読みます。
大型で見せる価値のある絵本☆


3人相手でも全力だぜ(笑)


そして、重いけど、手で持つ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

こどもga王様〜コドモガキング〜見参!

こどもga王様〜コドモガキング〜見参!
こどもga王様〜コドモガキング〜見参!
こどもga王様〜コドモガキング〜見参!
ライブペインティングコンビ
《こどもga王様☆〜コドモガキング〜》
で3回目のステージ!!


場所はお台場ヴィーナスフォート☆
相方はもちろん近藤康平!
今日も絵本を読んで、ラストの絵本から始まる…絵本からつながるライブペインティング!


2回目の途中から、ウクレレを置いて、俺が飛び入り作画!!
指先を絵の具でめちゃめちゃにしながら、子どもの言う虫たちを描きまくった。
まさか!と驚いたのは近藤ちゃんと常連さん(笑)
けいたろうがまさか…描くなんて!!
超腹ペコ青虫や、ダンゴムシにてんとう虫、家の中に月を2個描いた♪


レポートは…近藤ちゃん!よろしくお願いします〜!↓↓



今日は子どもたち相手に2回ライブペイティング。
♪1回目♪
最初にバスを描いたら、ひとりの子どもが、そのバスに乗っているのは「バナナ」なんていう。
だから、バナナの運転手を描いていたら、「太陽も雲も水も乗っている」なんて壮大なことを言う子どもがあらわれて、びっくりしながら描いた。
そのうち、海もバスも雲もバスをはみだして、海の景色になって、タコがいっぱいあらわれた。
最後は色とりどりのタコとクジラのサッカー大会になって1回目はおしまい。


♪2回目♪
「水色を持ってくるのを忘れちゃったよ。どうしたら水色って作れるか教えてよ」


と子どもたちに聞いたら…


「青色と白色をまぜればいいんだよ」
と教えてくれたので、その水色で水滴を描いた。
その後は花畑を描いた。
雨粒をふらせていたのはジョウロだった。
だけどそのジョウロは象に変わった。
花畑は成長してリンゴの樹になった。
そしてリンゴがいっぱいなった。
象は鼻をぐんぐんのばして、りんごを全部食べた。
草がどんどん伸びて、一緒に遊びたいものがいっぱいあらわれた。
かぶとむしや、けむしや、くわがたや、きりんや、ペンギンなどなど。。
最後はみんなでひとつのお家にはいって、混沌として、家が満員になっておしまい。



以上、近藤ちゃんのレポートでした
( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日は特別!ハッピー♪

今日は特別!ハッピー♪
今日は特別!ハッピー♪
今日は特別!ハッピー♪
一昨日は、親子読み聞かせ講座@ハッピードリーム鶴間☆
まだ、出来立てとのことですが、とーっても素敵な園でしたよ♪
園長先生も超ステキだぜ!!
お休みのところ、娘さん達を連れて見に来てくれました☆
子どもたちに向ける眼差しが超素敵。
こんな園長先生が居てくれたら、先生もお母さんもお父さんも安心☆


今日は親子絵本講座。
土曜日登園の子ども達が、マット敷きを手伝ってくれました♪
楽しそうにやってくれたので、本当は予定に無かったのだけど、その子達にも読み聞かせ♪
早出出勤です( ´ ▽ ` )ノ


土曜日まで園に来てるのだから、たまには内緒の特別イベントがあってもイイでしょ☆
超楽しそうだったね〜。
特別!!


お母さんお父さんも、子どもと一緒に絵本を読んだり、質問したり、その後は園庭解放で遊んだり…充実した夏の一日。
そうそう、絵本でインプットした後は→体を動かしてアウトプットです。
静と動のバランス。
大人も子どもも同じだね♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

『エイリアン、お化け、ファンタジー』

『エイリアン、お化け、ファンタジー』
『エイリアン、お化け、ファンタジー』
『エイリアン、お化け、ファンタジー』
絵本作家の新井洋行さんの講演の司会とインタビュアーをやらせて頂きました☆
講演と言っても、座談会みたいな感じ♪
赤ちゃん絵本研究会のいつものメンバーです( ´ ▽ ` )ノ


事前に新井さんのことを調べるの、楽しかったなぁ♪
いつも読んでいる絵本が、そんな風にして出来ていたんだ…とか。
そんな事情があってこうなったのか…とか。


新井さんのルーツを知るべく、1冊目の絵本【ソケットとおとのまほう】を読んで、また最新の絵本を読んだり。
つながってるんだなぁ。
数年を経て、今、もう一度そこに至ったという。


絵本は《子どもと一緒に何度も遊べるおもちゃ》なんですって。
子どもにとって、絵本は"本"や"読み物"でなくて。
鬼ごっこやボール遊びをしているのと同じ感覚みたい。
だから、気持ち良ければ何度でも楽しめる。


そう、二人の娘さんを通して気付いたのだそうです。
特に0〜3才はそういう意味合い"遊んでいる"が大きいと。
絵本の世界に旅行できるフリーパス。
だから、千円の価値あるんじゃないかな(笑)って。
3才を越えると、次第に"読んでいる"っていう[お話を味わう様子]が伝わってくる。


成長の記録と共に、「あの時期、こんな絵本読んだな」って、絵本がそんなものであって欲しいですね♪


新井さんが絵本で一番やりたいことのキーワードは、
『エイリアン、お化け、ファンタジー』
なんだって!
この単語の羅列だけで、ワクワクするよね♪
新井さんの絵本には、そんなワクワクが詰まっているんだ☆


いつも読ませてもらってありがとう新井さん☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

まちかど図書館!

まちかど図書館!
まちかど図書館!
まちかど図書館!
まちかどにやって来たぜ☆
栃木県茂木の小さな図書館…
その名も
《まちかど図書館》


このネーミング、素敵だぜ!!


依頼を頂いた時からちょっとウキウキ。なんだか楽しげでした。


宇都宮駅からタクシーで40分。
着いたところは…


「ちっちゃ!まちかど!!」


この小ささが気に入りました。
しかも、ちょっと遠いところ(笑)日本全国行ってる感じがイイ!
求められる所にはどこへでも行きたいですね。
遠くても、近づいて、ゼロの距離で。
お迎えは、とても温かく、皆さん大喜び!!
これだから、嬉しいなぁ。


園バスに乗ったり、歩いたり、6園の子ども達が来てくれました。

今日は【めっきらもっきらどおんどん】や【いただきバス】なんかを読みました。


超笑ってたなぁ♪
俺も笑ったぜ。


【東京みやげ〜東京バナナとスカイツリー〜】って手遊びもやりました。すがっちの手遊びをちょっとパクって、更に楽しくまとめあげたやつ。
(今は、更にそれをすがっちにパクられている)


お昼は焼肉!!


俺、一番好きなの焼肉!!


やったー!!


大人の皆さんも、図書館の皆さんも本当に楽しそうにしてくれていて、ほっこり。
行って良かったなぁ♪


これからも、全国行くぞ〜!


おー!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

肉、超食った。

肉、超食った。
今日はTAPのレッスン前、TAP仲間のくにさんと、定食屋で大盛焼肉定食。

超食った。
超うまかった。
肉、最高!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

7月の路上は24日(火)

7月の路上は24日(火)
「けいたろうの路上まだかなぁ?今月、告知もおそくねぇ?」


『お兄ちゃん、銀だこでも食べて待ってようよ』


「晩ごはんがたこ焼きってどうなの〜?美味しいけど。」


『あ!けいたろうの告知がようやく出たみたいよ!お兄ちゃん!』


「今、食べてるから後でいいよ〜。」



ということで。
決まっていたのに超遅くなった路上告知(笑)
ごめんねごめんね〜。


すっぽり忘れてた(笑)


7月24日(火)夜21時〜22時。
場所は北千住駅前。
ルミネ1Fシャッター前(パン屋さん近く)又はマルイ前立体歩道橋の上にて☆


待ってるよ〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

小沢かづと君大人気!

小沢かづと君大人気!
小沢かづと君大人気!
小沢かづと君大人気!
小沢かづと君大人気!
小沢かづと君とジョイント公演☆


やっぱりたのCじゃん!
千葉県の、僕が時々保育士勤務をする保育園で公演してもらいました〜♪
パイナポー体操から始まり、さくらんぼ体操まで。
1時間みっちり遊んでもらいました。
さすがだせかづと君☆
ウクレレ演奏はオレ担当。
生で出来るのがいいねぇ♪


子ども達はいつもかづと君の歌で踊っているので、ノリノリ!!かっちゃん大人気。
面白かったなぁ。


かづと君どや顔。
俺、呆然。


子どもはもちろん、お母さんもお父さんも先生たちも超爆笑の60分☆
もっとたくさん一緒にやりたいなぁ。二人でツアーやりたいぜ。


かっちゃんいつもありがとー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

めっちゃサイン

めっちゃサイン
絵本カルボナーラにめっちゃサインした☆
こんなには、久しぶり。
講演後、大沼小学校のお母さんたちから注文が入って。
全部宛名&サイン入りで送ります♪
待っててね〜☆


最近のサインは筆書き。
ちょっと特別感出てきたでしょ。
( ´ ▽ ` )ノ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本を大人へ3発目☆

絵本を大人へ3発目☆
絵本を大人へ3発目☆
絵本を大人へ3発目☆
絵本for大人講演。
3発目は茨城県の大沼小学校へ。『絵本好きなお母さん達へ、読んでください!』ということで…
今日読んだ絵本はこんな感じ。


普段、子ども達に読んでいる大人に、たまには逆に楽しんでもらおうというねらい☆
笑える絵本、なるほどな絵本、時々ぐっとくる絵本を交えて、笑顔全開の90分でした。
こんなに笑う講演会は…(笑)
すごい。
そんな楽しい会でしたから、一人一人のお母さんとコミュニケーションをとりたかったくなり、急遽全員からの質問に答える講座に♪


質問もおもしろいものが多くて、腹を抱えて笑いました。


あー延長したかった(笑)


校庭では、遊びまくる子どもたち。
室内では、笑いまくる大人たち。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

大人向け講習二発目!

大人向け講習二発目!
大人向け講習二発目!
二発目は中山あけぼの保育園☆
系列園の先生方も集合!遅番の先生も参加できるようにと2回に分けての講座でした。


なんと、僕の著書【絵本カルボナーラ】で紹介されている55冊の絵本を4園でそろえてくれていたのです!!
すごい!!
なので、明日の保育で使えるようにその絵本を紹介しながら、講座を進めて行きました。


「2年ちょっと前にけいたろうさんの講座を受けました!」
と言って、今日も一番前に座ってくれる先生も☆
俺も…やってきたんだなぁ。
内容はガチガチだったような気がするけど(笑)
今日は全員の質問に答える講座をやったけど、こんな講座は、恐ろしくて出来なかっただろうなぁ。

あらゆることに、自分の考えを持っていなきゃならないから。
講座を始めた頃は、質問が怖かった時期すらあったね。
講師だから、知ったかぶりで答えるのだけど、背伸びしても見透かされるんだな。
今は、「分からない」も自信持って言える。
今だって成長過程だから、分からないことだってある!


全部分かっちゃったら、つまらない!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

講習会3連発☆1発目

講習会3連発☆1発目
講習会3連発☆1発目
大人向け講習会3連発!!

まずは一発目!
栗橋白百合幼稚園のお母さん達へ読み聞かせ講習会☆
絵本好きなお母さんたち、
『うん、うん』
とうなずいて、乗り出して話を聞いてくれた♪


そうそう。読んでる途中で子どもがページをめくることもあります。
お母さんと触れ合う[きっかけ]が欲しかっただけなのかもしれませんね。だから、じっくり絵本モードなわけではないのかも。
さんぽに出かけても良いかもしれません。
はたまた、ちょっとずつたくさんの絵本をのぞきたいのかな?


講習が終わったあとも、結局僕の回りで質問大会(笑)
嬉しいですね〜!

園長先生たちも、良いお顔で見守ってくれていました。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

TAP×EHON×PIANO

TAP×EHON×PIANO
TAP×EHON×PIANO
TAP×EHON×PIANO
ペンサコーラタップジャム!
月に一度、TAP好きが集う夜会。ピアニストの矢野さんからのリクエストにより、絵本で出演☆

読むのはもちろん
【タップのゆめ】by講談社
大事にされたタップシューズのお話です。
jazzyな矢野さんのピアノにのせて、夜の読み聞かせ☆
打ち合わせもほどほどの、まさにジャムセッション。
タップLOVEの皆さんも、絵本に向けてうっとりな視線。


そして終盤、絵本の中でTAPダンスが始まるシーンで、最強TAPダンサーレオナさん登場。
飛び入りでピアノとのセッション♪


これは
飛び出す絵本か、
飛び込む絵本か…
絵本が現実。


絵本の中の靴達も、拍手喝采。
まさに【タップのゆめ】の一瞬でした。


1年半前、僕がタップダンスを始めるきっかけとなった絵本。
そして今、jazzピアノの演奏と本物のTAPダンスとのセッション。
絵本もめっちゃ喜んでるだろ☆
きっかけをくれた相棒に、俺流の恩返し。


とりあえず、すげぇ興奮した♪


また、やりてぇなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

長野県八ヶ岳牛乳CM撮影

長野県八ヶ岳牛乳CM撮影
長野県八ヶ岳牛乳CM撮影
長野県八ヶ岳牛乳CM撮影
長野県八ヶ岳牛乳CM撮影
『ぐびっぐびっぐびっ…ぷはー!八ヶ岳牛乳美味しいよ!!』


ということで、長野県諏訪市です。【みるく通信】という冊子に出演して欲しいとのことで…快諾!

牛乳LOVE。
朝も牛乳2杯飲んで来ましたから(笑)
間違えて牛乳の紙パック2本開けちゃってますから。(今日現在)
トレーニングの後は牛乳。
毎日飲みます。
八ヶ岳牛乳のイメージキャラクターやりたいなぁ☆
マジで全然やりますけど。
ウクレレで牛乳の歌つくるか。
ギャラは乳製品配給で♪


ほぼ牛乳の日記になってますけど、ちゃんと絵本も読みました(笑)


会場は諏訪市の図書館。
去年の噂も広まってか、満員御礼。部屋に親子が超いっぱい。
期待の眼差しが、良い空気感をつくってくれて、笑い声でいっぱいの会でした♪


たのCじゃんもやったし、
もう一つ、
東京土産の手遊びもやりました。【東京バナナとスカイツリー】
っていう。
すがっちの手遊びをパクって、50%くらいアレンジしました(笑)
先日、すがっちに見せたら、
『それ、うちの幼稚園でもやろう』
って、またパクられました。
逆輸入。


絵本以外の部分が…発展してきました。
繰り返しますが、ちゃんと絵本も読みました(笑)
驚きの120人相手に、我ながらうまく構成しました。
相当な声量使ったぜ。
俺、ぐっジョブ!!


牛乳でかんぱ〜い♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »