フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の投稿

聞かせ屋進路指導。

聞かせ屋進路指導。
聞かせ屋進路指導。
聞かせ屋進路指導。
聞かせ屋進路指導。
小学校6年生のキャリア教育(進路指導というか、職業を知る授業)でゲスト講師をしました☆


聞かせ屋という仕事…というか生き方を話しました。
就職するのではなく、仕事を立てるなんて発想、小学生には無いだろうなぁ。
簡単にはいかないけど、そんな可能性もあるってことを知ってもらえたかな☆


『その日、その時にやりたいことを一生懸命やっていれば、そこで得たものが将来につながるよ。きっとね。』


っていうのが、俺のメッセージ。


遊びだって、思いきりやれば貴重な経験。遊び作家だって、イベントコーディネーターだって要る時代。
聞かせ屋がキャリア講師になる時代だ☆


失敗や、周りの目なんて気にせず、自分らしくやって欲しいね。



そして、夜は路上絵本読み聞かせへ。聞かせ屋らしく(笑)


ウルトラマン時代の先輩が、子ども連れて来てくれた♪
嬉しい嬉しい。


晴れ男パワーで、予報の雨もどこかの空へ。
メンバーのあきさんもゆうちゃんも、いつもありがとー☆


たまの原点、良いよね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

聞かせ屋。けいたろう☆初夜

聞かせ屋。けいたろう☆初夜
聞かせ屋。けいたろう☆初夜
紙芝居!
童心社の鈴木さんに、色々な紙芝居を見せてもらいに行きました☆
実際、見る機会が本当に少なくなってしまった紙芝居。
保育園、幼稚園で見なかったら、大人になっても見るチャンスが無いかも…!
なんて思いました。


実際見せてもらうと、やっぱり楽しいね。
「おはなしを考えて、紙に絵を書いて、大衆に見せる」
というのは、どの時代、誰にでも出来ることで。
戦後、子どもの楽しみになったというルーツを、改めて感じました。


なるべく多くの子ども達に見せて、駄菓子を買ってもらうのが目的の一つだったから、本にする必要は無かったし、
『さて、黄金バットの運命やいかに…!!つづく。』
なんて、次回を期待させる演出が生まれたのかなぁなんて。


と考えると、絵本は1対1、または親子で。という風に生まれたのかなぁ。
僕のやるような読み聞かせスタイルは、紙芝居が全盛であったなら必要性が無いかも。


紙芝居は、そう読むことが前提だから、遠くの人も見えるように描かれている。
絵本は、二人、三人で見ることが前提であるなら、その必要が無い。背景も細かく描ける。


事実として、紙芝居師はほとんど居なくなり、作成する出版社も少ない。書店に並ぶことは少なく、手にとりやすい「おはなし」は、明らかに絵本だ。


紙芝居の衰退に伴った、絵本の紙芝居化を思った。


よく質問で、


「紙芝居と絵本の読み聞かせはどう違うのですか?」


と聞かれるけど、そのルーツと変化の仮定が正しかったとすると、作られる目的からして違うな。
僕の読み聞かせは、


【紙芝居スタイル】


なのかもしれない。


ちょっとドキッとするのが、僕が聞かせ屋を始めたきっかけ。


実は、路地で紙芝居屋さんをやりたいと思っていた。
ところが…いざ図書館で紙芝居を手にとろうとすると…
選ぶのが面倒に思えた。
舞台を借りるのも大変そうだったし、それを載せる古びた自転車も無い。


そこで、目に入ったのが絵本。
まずは、絵本で紙芝居屋さんのようなことをやろうと思った。


実はそれが、聞かせ屋。けいたろう初夜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おひげ

おひげ
たまにはブログでも絵本紹介。

「いいなあ いいなあ 僕もひげがほしいなぁ」
とゆうくんが言ったら…


やっぱり、ひげが生えてくるのです(笑)俺の期待どおり!
あとは、ひげのオンパレード、ひげ満開。
それだけの絵本…それだけに素敵☆
超うける。
けいたろうの絵本トランクに入ること確定。
明日の夜の路上絵本読み聞かせで読みましょう
( ´ ▽ ` )ノ


【おひげおひげ】作 内田鱗太郎・西村敏雄 byすずき出版


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

晴れのち

晴れのち
スカイツリー見ながら、コロッケバーガーほおばって、保育園に出勤。
天気良いなぁ。


晴れのち晴れ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ケニアの人とコラボ

ケニアの人とコラボ
ケニアの人とコラボ
ケニアの人とコラボ
ケニアの人とコラボ
…間違えました。
ケニアの人じゃなくて、ただの菅原でした。
幼稚園教諭で元jazzピアニストのすがっちです。
元ケニア人ではありません。
逆光で、顔が黒く写っているだけです。


昨日は常連のお客さん盛りだくさん。
すがっちの家族をはじめ…あの子にこの子にその子にどの子。
北千住常連パワーも復活。
けいたろうごっこが趣味のゆうき君まで来てくれました。
絵本で子育て講座同期生の皆(MAXじゃないよ)も☆


ステージでは、【すがっちタイム】炸裂。(すがっちへ無茶ぶり)

ラストステージは、【たのCじゃん体操】も炸裂。


毎回思い切りやり過ぎて、ヘロヘロになりました(笑)
あ〜楽しかった…


たのCじゃん!!


今週木曜日は北千住路上絵本読み聞かせだよー♪ギターのゆうちゃんが来てくれます〜☆

文ちゃんは今、渡仏演奏旅行中♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

レッツゴーパパ

レッツゴーパパ
レッツゴーパパ
レッツゴーパパ
レッツゴーパパ
昨日は渋谷区富谷子育て支援センターでパパ絵本講座!!
集まったのは、パパパパパパパパパパパパ!
集まっただけでいい感じ。
休日に子どもを連れて子育て広場なんて、超ステキだぜ☆


ということで、なんだか俺も嬉しいモードで絵本を読む。
乳児も一緒に絵本講座1時間は、難しいのだけど、歌あり、絵本遊びあり、自由読みあり…ウルトラマンの話あり。
で、盛りだくさんでした♪


【おっとっと】byとよたかずひこ
を読んだ後、絵本の中の真似をして、肩車をして
『おっとっと!』
あっちに
『おっとっと!!』
こっちに
『おっとっとっとっとっと♪』


遊んでもらいました。
ウクレレで伴奏して。
この辺りのアドリブがたまらなく楽しい♪


遊びうたアーティストと組んだり、タップダンサーと組んだり…保育したり。
色々なエッセンスが、ステージの上で良い具合に混ざります。

絵本を活かし、自分らしさも活かす。良い感じにステップアップしています。


先輩パパ達、ありがとうございました。僕も将来、良い後輩になれるように、がんばります☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

最近のシャレオツ

最近のシャレオツ
デアゴスティーニの、隔週刊行BLUE NOTEを買ってきました。
jazzな人達が、1冊ごとに特集されて、CDがついています。
1号のマイルス・デイビスを買って、聞いていたら意外にも好きになって…びっくり。
昔ながらの人達のCDを聞くようになりました。
jazzなんて一生好んで聞かないと思っていたのに!


TAPではよくjazzにのせて踊るので、そこが大きいかなぁ♪


jazzかけてると、仕事がはかどる☆
そして、ちょっとオシャレになった気がする(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

銭湯。

銭湯。
週一度くらいのペースで行きます。
手ぶらで。
TAPの帰りに寄って、ストレッチして疲れをとります。


家の風呂ちぃーさいからなぁ。
土日の銭湯は、子どもの声が聞こえて、特に良い感じ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

カニ

カニ
「あなたグアムからカニ持って来たんじゃないの!?」


お母んからメール。
俺の実家のベランダから入ってきたらしい。


まぁ、帰りは実家に寄ったけど…そんなわけないでしょ(笑)


別の階で飼われていたカニが逃げたんでしょ。
…飼うもの!?子どもが?
それとも食用とか?


まぁ何はともあれ、お母んとお父んも笑ったらしく、すごく楽しそうなメールだったので…良かったね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

GUAMでTAPでたのCじゃん!

GUAMでTAPでたのCじゃん!
GUAMでTAPでたのCじゃん!
GUAMでTAPでたのCじゃん!
GUAMでTAPでたのCじゃん!
GUAMでTAPでたのCじゃん!
グアムから帰ってきました〜!
3泊4日でTAPdanceShow!
うちのスタジオ【RHYTHM SPEAKER】のメンバーでやってきましたー♪
もちろん皆はプロでは無いので、海外発表会ってところなのですが、ステージはグアムのマイクロネシアンモールのど真ん中!
一夜あけて、スーツで出勤の仲間たち。良い思い出になったこと間違いなしです( ´ ▽ ` )ノ


俺もちゃんと踊ったし☆
俺のカメラだから、俺のステージ写真無いけど(笑)
ソロのパートで《たのCじゃん》やりました♪
みんなも超楽しそうだった。


ティーンエイジャーカズキもすげぇ上手かった。
振り付けでおじさん達をごぼう抜き(笑)


出国時、更新前のパスポートを持って来て翌日到着になった子を、メッセージTシャツ作ってお出迎え。
みんなそろってたのCじゃん!


(俺もパスポート忘れてとりに帰るという失態(笑))


そんなこんなで、また日本の日常に帰るわけで。
今日は保育士勤務なので、さかぐち先生です。ぐち先生です。
子どもらにもTAPダンスを見せてみたりして。


こんな風に、笑いながら一緒に飛び回る仲間と、いつか出会ってほしいものです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今晩からGUAMでTAP

です!
GUAMのマイクロネシアンモールでTAPダンスの発表会に出演してきます。


月曜日帰るから〜!
よろしくー!
更新できなくなりまーす!

たのCじゃんグアムでやってくる☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ハートフルなじゃんぷ

ハートフルなじゃんぷ
ハートフルなじゃんぷ
ハートフルなじゃんぷ
昨日は、わたぐもこどもセンターへ☆
母子絵本講座でした〜。

みんな超カワイイ!!
読んだり歌ったり笑ったり、とてもやわらかい時間でしたよ♪


一番人気だったのが、大型絵本のぴょーんbyポプラ社。
さすがです。
みんなぴょーんぴょーん跳ねてくれました。
ジャンピングハートフル☆


素敵な時間だった
( ´ ▽ ` )ノ


また行きたいなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

宮城県でたのCじゃん☆

宮城県でたのCじゃん☆
宮城県でたのCじゃん☆
宮城県でたのCじゃん☆
行って参りました。
いちょうの実幼稚園♪
宮城県亘理町にまた参上です。


園バスは、今も仮設住宅を回って、園に到着します。
子どもたちも元気だなぁ♪


『こ〜んに〜ちーわ!チャチャチャ♪
け〜たろ〜おにーいさーん!チャチャチャ♪
ずぅっと〜ずぅっと〜、
みんなでみんなで待ってたよ☆
イェイ!』


なんて歌を作って、歌ってくれています( ´ ▽ ` )ノ


俺は、たのCじゃん!!を伝授。
『みんなで踊ればたのCじゃん!』


先生が僕のプレゼントしたウクレレを練習して、弾いてくれるのも恒例となりました(笑)
素敵です。
嬉しいね♪


午後は亘理町立図書館へ。
楽しみに待ってくれていた皆さんと出会います。
和室は満員御礼。
本当に老若男女って感じ。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで。
新しい命を抱っこ。


俺が分身出来たら、たくさんの幼稚園保育園に行けるのになぁ。


東北、色々な場所で笑顔を見たいのだけど、一人なので、全部は行けないんだ。ごめんね。


でも、また行くよ。
俺も家族も、俺の大切な人たちも元気だからさ、俺が代表して、感謝しに行くよ。


『被災地のために!』
とか、そういう気持ちじゃなくて、そんな気持ち。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

保育者☆男祭り

保育者☆男祭り
保育者☆男祭り
男性保育者の先輩方と宮城県の保育所訪問☆
スペシャルコラボでクリーミーメロンパンのくまさんとのステージ。
絵本×手遊び×あそび歌♪
構成にこだわり、何度も打ち合わせをして、実りある公演となりました。


保育士仲間として、ファミリーステージマンとして、駆け出しの頃から可愛がってくれているくまさん。
一緒にステージに立っている間、ずっと嬉しかったです。


僕が作詞、くまさん作曲のあそび歌
『ぴょーんぴょーん』
も出来て、
未来につながる公演でした。


先輩メンズ保育者酒井さんも、インチキマジックで参戦!!
うける。
西巻のアニキもウクレレデビュー!僕のウクレレに惚れてくれました。


皆でワイワイしながら、男祭り。楽しかったぜ!
子ども達も、そんなおじさん達を目一杯エンジョイしてくれました(笑)
ありがとー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

汗だくで蚊

汗だくで蚊
汗だくで蚊
汗だくで蚊
今日は、栗橋さくら幼稚園へ☆
子ども達とお父さんお母さんに向けて、ウッドデッキで読み聞かせ♪
昨日の雨も通り過ぎて、晴れた!
逆に暑過ぎ(笑)
外だから、めっちゃ声量使って読んだら、汗だく!
頑張り過ぎて笑けた♪


休憩して、午後には保育者研修会。1時間ちょいでしたけど、モリモリ話した。先生たち、ウンウン頷いてくれて嬉しいです。
もう伝えること無いっす(笑)
あとは自由に読んでくれぃ!


園は自然と触れ合える環境が整っていて、すごく良い!!
園庭もグラウンドも。
虫の家も蜂の家も蛇の家もあって、アゲハの幼虫も居た。
俺が子どもだったら通いたい☆
そっこー蚊に刺されたけど(笑)
俺の血ぃ旨そうだからなぁ。
汗かいたしなぁ。


このまま宮城県入りです♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ちゃんとやってます。

ちゃんとやってます。
いひひ☆
やっばい、ブログもTwitterもサボりまくり(笑)


子ども達の声援を受けながら、楽しくやってます☆
暇が出来ればTAPの練習したり。


週末からグアムでTAP発表会なのです。振りがうまく出来ねぇ。

てな感じです(笑)
どんな感じだ!


公園予定更新したぜ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

良いおかお

良いおかお
昨日は、四街道の幼稚園へ!
子ども達良い顔してるぜ!
もうちょっと遊びたかったなぁ。


昨日のメインはお母さん達!
皆さん子どもに負けず良いお顔♪
良い表情!
俺の方が満足しちゃったよ(笑)


皆さんなら、絵本を良いパートナーに出来ると思うので、がんばって☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウルトラになってました。

ウルトラになってました。
ごめんごめん。ブログの更新さぼっちゃった。
ちょっと変身してたら地球に帰れなくなっちゃって。


今は、何をしているかというと、公演の打ち合わせをしたり、TAPの練習をしたりしています。
池袋で秋、一般公開で僕の読み聞かせ講座が始まるかもしれません。
やるとしたら、参加する?


来週は、1年ぶりにGUAMでTAPの発表会です。
その練習をたくさんしている♪
ステージの合間には、Noriさんと子ども向けの時間をやるかも。
英語で掛け合いしなきゃなぁ(笑)


Can you make C?
TANO-C-JYAN!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

TAPと絵本でたのC〜じゃん!!

TAPと絵本でたのC〜じゃん!!
TAPと絵本でたのC〜じゃん!!
TAPと絵本でたのC〜じゃん!!
Noriくんとけいたろうが初コンビでお台場ヴィーナスフォートに登場!!


どうなることやらのTAP×絵本イベントの幕開け。
あけてびっくり玉手箱。
『超たのCぃ〜じゃん!』


体全体で楽しいことを表現する、伝説のギャグ【たのCじゃん】をひっさげて、歌って踊るの大はしゃぎ。
大人げない大人。
トークはダンススタジオでのいつものお喋り。
「掛け合いが面白かった」
って感想がウケた。


【タップのゆめ】by講談社
という絵本を読んでいると、絵本の中からタップダンスの音が聞こえる。
それが二人の架け橋。


やっぱり絵本は素晴らしい。
つないでくれる、
紡いでくれる。


本当に良いパートナーと出会ったものです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

《こどもga王様〜コドモガキング〜》登場!

《こどもga王様〜コドモガキング〜》登場!
《こどもga王様〜コドモガキング〜》登場!
《こどもga王様〜コドモガキング〜》登場!
これはスーパーだ。
スーパーライブペインティングだった♪
近藤康平さんと2回目のセッション。


会の始まりは、俺の絵本から始まるんだけど、今回は
【いろいろばあ】byえほんの杜
をリアルな絵の具で実践!
赤と黄色が混ざって緑になる、赤と青が混ざって紫になる…など、目の前で見せてもらいました。
そして、
【まるをつくる】by福音館書店
という絵本のあとに、マルを描いて、いろんな方法でマルを描いて…。
そのままのキャンパス上に新たな物語が始まって行きました。
僕の《絵描きのうた》も増えて、歌や音楽や子どもの声を伴奏にして、指で絵を描いて行きます。


昨日はきのこの[ノコノコ]くんが出てきたり、おばけが出てきたり、象が何頭も積み重なって出てきたり、超へんちくりんでした(笑)


終演後は、俺もテンション上がっちゃって、ライブペインティングにまさかの参戦!


合作が出来ました☆


このペアでも公演して行きたいなぁ。
コンビ名は、

こどもga王様〜コドモガキング〜
です☆
子どもの思うがままに物語が進むから。子どもの言いなり(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカへ贈る絵本

アメリカへ贈る絵本
アメリカへ贈る絵本
2月〜3月に行った渡米読み聞かせ。現地のサンシャインプリスクールで大人気だった絵本
【ふってきました】by講談社と
【いろいろばあ】by絵本の杜。


作家の石井聖岳さんと新井洋行さんに、サインをもらった絵本、それに僕がアメリカでつけた英語訳を書き入れて、昨日送りました☆アメリカの園にAir mailです。


今をトキメく二人のサインなんて、超豪華!!石井さん新井さんマジでありがと〜。


アメリカのジーン先生達は、きっと喜んでくれることでしょう。
僕の翻訳読み聞かせを見て、


『Can I buy this picture book by Amazon?』
って言ってたから☆
アメリカのアマゾンでは買えないらしいんだなぁ。


縦書きだから、めくる方向が逆の絵本。縦に開く絵本。
初めて見たって言ってた。
日本の絵本はスゴイんだぜ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »