フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

絵本パーリィー

絵本パーリィー
昨晩は、絵本好きなヤツラで飲んだぜ♪
編集者、保育士、絵描き、絵本作家…俺!
楽しかった〜!


手前左は、新井洋行さんだよ☆
ライブペインティングの達人、近藤康平さんも。


この場で
「なんかやれ!」
と言われたら、ライブで絵本を作って読み聞かせ出来ます。
その気になれば預かり保育もOKだぜ(有料)(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

たのCじゃん

たのCじゃん
今日は聞かせ屋のスタジオ練習でした。
絵本に演奏をつける練習をしたり、リズム遊びの歌を作ったりしました。
次の日曜日にお台場ヴィーナスフォートで行う公演の練習も。
TAPダンスのNORIさんが来てくれるので、子どもと体を動かすイベントです♪


「たのしぃーじゃん!」


という振りをつけました。
体でアルファベットのCを作ります。
子ども向けの一発ギャグのようなものです。


ワイルドだろぅ?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

焼きそばフランクフルトかき氷

焼きそばフランクフルトかき氷
焼きそばフランクフルトかき氷
昨日は幼稚園バザーに出演♪
色々食べさせてもらいました(笑)
大人食い。
バザーのお客さんは親子。
なので、お母さんお父さんも必然的に僕らの絵本を見ることになります。


「先生!すごく良かったです!」

と、むしろお母さんに好評だったのだって(笑)
めっちゃ近距離で見せてあげられたしなぁ。
良かった良かった( ´ ▽ ` )ノ


僕らがかき氷食べてる写真の撮影は、4才の女の子。
カメラマンが子どもだと、めっちゃ自然な顔になりますなぁ。
いいね〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日北九州のラジオに出るばってん

今日北九州のラジオに出るばってん
北部九州地方で流れるRKB毎日放送の『サンデースイングライフ』に出演します。
10時15分頃からのコーナー
「サンデークローズアップ」に10分くらいですが。


【シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる】作・おくはらゆめby童心社
を読みます♪ちょっとだけ(笑)
もうちょい読みたかったけど…ちょっとだけ。
作家のゆめちゃんとは、なかよしこよし。
時々このブログにも登場しますが、ほんわかゆるゆるの女子です。

Twitterのひとこと絵本紹介で紹介しとくわ。最近サボりまくりなのは、以前紹介した本をまた紹介しそうになって、リストにしなきゃなぁ…と思いつつ、していないからです(笑)
既に「あらまっ!」は2回紹介している(ちゃんと紹介文が違うのが面白い)


あと、ラジオでは読み聞かせを始めたきっかけなんかを話します。


みんな…聞けるかなぁ(笑)
そのうち、また読むさ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウルトラマン

ウルトラマン
なう。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上でやっぱり怒られる

路上でやっぱり怒られる
路上でやっぱり怒られる
今日は路上絵本読み聞かせでした。
新聞を見て来てくれた方がたくさんでした。


40分を過ぎた頃、こち亀な方々に久しぶりに怒られて、終了。
…ごめんなさい。
路上なので、そんなこともあります。
ということで、ちょっと短めではありましたが、初めてのお客さんもニコニコ楽しんでくれました☆


大きな声では言えないけど、路上はやっぱり良いなぁ(笑)
路上は鍛えられる。
これが無かったらきっと、今の僕の声は無いなぁ。


発声バッチリだぜ。
明日は埼玉の子ども達のところへ。
風呂入ってガッツリ寝て、
明日も読むかぁ〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上絵本読み聞かせは北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前です☆

今日の路上絵本読み聞かせは北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前です☆
こんな感じ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ありがとう相模原の皆さん☆

ありがとう相模原の皆さん☆
昨日は相模原の園の先生たちに読み聞かせ公演!
jazzギタリストの文ちゃんとのコンビでした♪
1時間だけだったけど、ズバッと駆け抜けた!!
さすが文ちゃん。
高校からの付き合いだし、息はぴったりです♪
それでいて本気でプロだし。
読んでいて燃えるわ。


先生たちも大きなリアクションをしてくれて、大きな拍手をくれて、嬉しかったです☆
本来の読み聞かせに演奏はつかないものですが、絵本の新しい1ページを感じて頂けたら何よりです。
読んでもらう温かさを感じて頂けたでしょうか?


『もういっさつよんで!』


そう言う子どもの気持ちを自分の中に感じてもらえたかな?


めくり方のポイントをお伝えしましたが、『絵を思う存分見せる』ことを意識出来たならば、持ち方は【おくり】でも【むかえ】でも大丈夫です。
【むかえ】になった時は、手で絵を隠しがちになりますから、そこを意識してめくるだけで随分と変わります。
僕は、持ち手の肘を体に引き寄せて、ページの下の方をめくります。
出来るだけ絵を隠さないように。
絵本が動かないように。


技術もさることながら、意識が大事です。きっと。


さて、今日は21時から路上絵本読み聞かせです。
北千住駅前。
みんな来てくれるかなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

近藤康平ライブペインティングがスゴい☆

近藤康平ライブペインティングがスゴい☆
近藤康平ライブペインティングがスゴい☆
近藤康平ライブペインティングがスゴい☆
マジで半端なかった。
近藤康平ライブペインティング。


ミュージシャンの音楽に合わせて描く描く。手で描く。
現れては消える動物や景色。
変わる色。圧巻。でした。


俺とはこないだ初競演したばっかり。だから、お客さんとしては初めて見た。
こりゃすげぇ。
子どもが見ても感じるね。
良いもの感じる。釘付けだろう。


超燃えるわ。
子ども達の声を拾って、物語をつくっていくのが俺と組んだ時のスタイル。
無限の可能性を持つ子ども達を味方に、今日のステージを越えてやるぜ♪
超楽しみになってきた。
見にきてよかった〜☆


俺とは来週土曜日だし(笑)
遠足のように楽しみだぜ。



〜追加公演決定!!
ライブペインティングコンビ
【こどもga王様〜kodomogaking〜】
6月2日(土)お台場に再登場☆
一回目13時〜
二回目15時〜


ここは、紙の国。
どんな動物も、どんな乗り物も、絵の具ひとつで「あっ!」と言う間に生まれます。
絵描き屋さんは、王様のお言葉で紙の国を描きます。
この国では、こどもが王様。
だから、毎日ちんぷんかんぷん。今日の紙の国を一緒につくろう!


近藤康平とけいたろうが子どもと織り成す、とびっきりお絵かき王国☆

お台場ヴィーナスフォート1F、どんぐり共和国隣[もくもくらんど]にて開催!
参加無料、予約不要


はちみつキンカンのど飴

はちみつキンカンのど飴
今朝は早起きして、絵本の会の友達と金環日食を見ました。
駒込です。
通勤途中の人もそうでない人も、グラスをかけて空を見上げて、不思議な光景でした。
みんなウキウキしていて、大晦日みたい☆
嬉しい空気でした。


社会的にこんなに盛り上がるとは思っておらず、危うく寝過ごすところでした(笑)
あぶねぇ。寂しい夕暮れを過ごすところだったぜ。
ということで、俺の突発的なお誘いに賛同してくれたお友達、ありがとう♪


写真ウケる。
グラスの持ち方もウケる。
持ち方から見る性格は…


向かって右から


堅実派

目立ちたがり派

なんとかなる派


です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

炸裂☆すがっち幼稚園!!

炸裂☆すがっち幼稚園!!
炸裂☆すがっち幼稚園!!
炸裂☆すがっち幼稚園!!
新座市立中央図書館で読み聞かせLive!
毎年毎年呼んでもらって、5回目の登場!!
すごい。
毎年恒例のイベントになっています( ´ ▽ ` )ノ
大人のお客さんもいっぱい!
そして、当日は100%晴れる。


今日は元jazzピアニストの幼稚園教諭【すがっち】とのコンビで45分のステージ。
写真は、カマキリの赤ちゃん越しに見るすがっち。
アドリブ満載の保育者コンビ。
途中、歌のコーナーを経て、すがっちTime!


アドリブで手遊び体遊びです。
あっと言う間にすがっち幼稚園。

頭の上で手を合わせて…


『ばなばなバナナが〜…むけた!』
とか、
『東京タワーが〜…むけた!』
とか、
『東京スカイツリーが〜レディーガガ!』


とか、


よく分からないけど、子どもたち爆笑。レディーガガとか、なんで子どもにウケるの?
俺もステージ脇で爆笑。


ちゃんと締める所は締めて、絵本は9冊も読んだ(笑)
読みすぎ!
歌あり、笑いあり、グッとくるのあり、赤ちゃん絵本あり。


最後はみんな満足気に握手をしてくれたよ♪


そして、毎年恒例のサイン。
図書館には、あり得ないくらい俺らのサインが並ぶ(笑)
【とよたかずひこ】さんのサインの隣にすがっちのサインが並んでいるのは、ごめんなさい。
つーかすがっち、その場で考えたサインでしょ。


新座市中央図書館はもうすぐ改装工事に入ります。
次回は、2013年10月20日(日)です(本当)
来年の秋の公演日が決定しています(笑)


今日の絵本。
1どっちのてにはいってるか?by偕成社
2のりものつみきby講談社
3パパ、お月さまとって!by偕成社
4どうぶつサーカスはじまるよby福音館書店
5くらべてごらんbyこどもプレス
6おばけなんてないさbyポプラ社
☆歌♪〜さんぽ〜おおきなくりのきのしたで〜すがっちTime

7めくってごらんbyこどもプレス
8ぼくおかあさんのことbyぶんけい堂
9ぴょーん(大型本)byポプラ社


どれもAランク以上の絵本。皆さんどうぞご参考に♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

VIPな家族・ライブペインティング再び!

VIPな家族・ライブペインティング再び!
VIPな家族・ライブペインティング再び!
今日のお台場ヴィーナスフォート1回目のステージは…お客さんおらず(笑)
時間になっても居らず。
GW明けだからね〜。
館内に人がいないのよ〜♪


少しして、一組のファミリーが到着。
超VIPな読み聞かせでした☆
いいね良いね〜♪
ハートフルでした。午後もお客さんは少なかったけれど、館内も静かだから良い感じでしたよ。
混雑の中での絵本よりも見やすいよ。


赤ちゃんも多かったので、歌やリズミカルな絵本を多めに構成しました。このゆるやかさがたまらん☆


告知をひとつ。


〜追加公演決定!!
ライブペインティングコンビ
【こどもga王様〜kodomogaking〜】
6月2日(土)お台場に再登場☆
一回目13時〜
二回目15時〜


ここは、紙の国。
どんな動物も、どんな乗り物も、絵の具ひとつで「あっ!」と言う間に生まれます。
絵描き屋さんは、王様のお言葉で紙の国を描きます。
この国では、こどもが王様。
だから、毎日ちんぷんかんぷん。今日の紙の国を一緒につくろう!


近藤康平とけいたろうが子どもと織り成す、とびっきりお絵かき王国☆

お台場ヴィーナスフォート1F、どんぐり共和国隣[もくもくらんど]にて開催!
参加無料、予約不要


どんぐりの背比べ

どんぐりの背比べ
昨日は、全国訪問おはなし隊で出動!今月は埼玉県です!
AMは小学校、PMは保育園。


小学校での読み聞かせは、けいたろうの公演では多くはないのです。
ということで、小学校訪問は、始めた当初から相当良い経験となっています。
おはなし隊をやっていなかったら、けいたろうのウィークポイントだったかもしれないなぁ。


小学生の絵本は、幼児のそれと全然違うんだな。
共通して楽しめるものもあるけど、むしろ小学生が楽しめる絵本は、大人が楽しめるもの。
なるほど〜♪と思える絵本も多い。
僕が読み聞かせするのに一番楽しいと思っている学年は、実は4年生。
知識や理解のスピードが大人と一緒で、それでいて読んでもらう楽しさをよく知っているから☆


小学生に読み聞かせをする時のポイントは、彼らを子どもだと思わないこと。
大人に読み聞かせをするつもりで。
自分が読んでもらったとしても楽しめる絵本を選ぶ。


「子どもに読んであげましょう」という気持ちじゃない。


「これ、面白いから一緒に楽しもうぜ」
って感じかな。


俺自身、子どもだけどね☆
やつらの方が俺より優れている部分がいっぱいあるし、俺の方がイケてる部分もいっぱいある。
だから、同じラインでやり合うんだなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

居酒屋でも読んじゃう☆

居酒屋でも読んじゃう☆
居酒屋でも読んじゃう☆
居酒屋でも読んじゃう☆
昨日も盛りだくさんの一日☆


①わかたけかなえ保育園でおはよーっス!読み聞かせ公演♪
0歳ちゃんも参加。まだ5月。
月齢のこともあって、先生たちは泣かないかちょっと心配気味。
でも、一人も泣かず25分も座っていてびっくり♪その後も絵本を触って余韻まで楽しんでくれた☆
ゆっくり優しくハートフルな会が出来ました。
素敵な園でした( ´ ▽ ` )ノ


②タップダンサーのNORIさんとお台場コラボ公演の練習。
NORIさんはジブリの曲で踊ってくれます♪
「みんなで踊る歌」を僕が作曲して、イベントを作りました。
たのCじゃ〜ん♪


③赤ちゃん絵本研究会で、絵本の研究。大人でもやっぱり、読んでもらうのは楽しいよ。
すずき出版の波賀ちゃんと、赤ちゃん絵本研究家のうしろじぃじは、読み聞かせが特に上手☆
居酒屋でも読んじゃう。
とっても優しくて、素敵なのです。技術を越えて、愛なのよ。


I LOVE 絵本
I LOVE 孫


優しくなれたら素敵なのです♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

TAPダンサーNORIくんと公演決定!

TAPダンサーNORIくんと公演決定!
6月3日(日)


〜絵本×タップダンス〜
NORIくんと《聞かせ屋。けいたろう》の絵本読んじゃお☆踊っちゃお♪


タップダンスで子ども達と遊んでくれる『NORIくん』がお台場に登場!!絵本のけいたろうお兄さんと一緒に、歌って踊って絵本も読んじゃう☆
初めて見るタップダンス。
大人も…近くで見るのはきっと初めて。
タップダンス体験も出来るよ♪



お台場ヴィーナスフォート1F、どんぐり共和国隣[もくもくらんど]にて開催!
参加無料、予約不要


一回目13時〜
二回目15時〜


《NORIくん…古庄里好》
映画【座頭市】等、メディア出演も多数のウルトラタップダンサー。
ダンススタジオ【RHYTHM SPEAKER(リズムスピーカー)】池袋校、神戸校のオーナー。子どもにも優しい先生。


俺の先生です↑(笑)
先生とステージで共演!
といっても、僕は絵本とウクレレでしょう( ´ ▽ ` )ノ(笑)
間近で見るタップダンスは楽しいよ!ウキウキだよ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ペンサコーラタップJAM

ペンサコーラタップJAM
という、タップダンスのセッションに参加した。
みんな、ゆっくり飲んだりしながら、時々指名されて、踊る。
音楽は生のピアノとウッドベース。
だから超楽しい♪

TAPをはじめて1年と3ヶ月だけど、アドリブアドリブで。
高い技術のステップは全然出来ないんだけど、リズム感に任せて床を打ちます。
ミュージシャンとのセッションだから、本能的に燃える。
視線を通わせながら、アドリブ合戦です。
振り付けは全然覚えられないんだけど、これは大好き。
はじめましてのミュージシャンと笑い合えるのが良いね♪
レオナさんのTAP超カッコイイ。

最近、以前にも増して読み聞かせがリズミカルだと言われるのは、これとウクレレが要因だと思います☆

絵本×演奏
演奏×TAP

共通項がバッチリ。

俺の読みの秘密です。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。

【ホームページ】
http://kikaseya.jp

【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

保護者会も好きです

保護者会も好きです
保護者会も好きです
今日は松江おひさま保育園保護者会で読み聞かせ公演♪
親子で良い時間を過ごしました☆


講座の内容もおはなししたりしながら、歌ったりもしながら。
【もったいないばあさん】や【ぼくおかあさんのこと】や【あらまっ!】なんかは特に、大人が読んでもらったら楽しい。
後半はむしろ、お父さんお母さんをターゲットにロックオンして絵本を選びました♪


読んでもらうと、絵をじっくり見て味わえる時間が約束される。
だから、小学生でも大人でも、読んでもらいたい。
忙しい毎日、自分で読んだら、字しか追えない。


読んで欲しいよね☆


この時期は、進級したてでまだ落ち着かないこともちらほら。
子ども達、盛り上がり過ぎてしまいそうだったので、めくるタイミングを早めて、笑いが起きないようにしたり、そんなアシストもしています。
はじめは際どかったですが、その後はバッチリ♪
めっちゃよく集中していた。
ナイスでした。


超充実の朝でした
( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

パイナポー体操

R0019354

R0019373

R0019243

GWにコラボレーション公演をした小沢かづと君から、写真が届きました☆
パイナポー体操
「ぱっぱっぱぱっぱパイナポー♪ぷるぷるぷ〜るぷるっパイナポー♪」

さくらんぼ体操
『さくらんぼんぼんさくらんぼ♪ぽってりふたりでぷ〜らぷらっ♪』

前日の深夜に布団の上で練習した成果を見せつけるべく、超元気に踊りました。

かづと君とのコラボレーション、またやりたいねぇ☆
幼稚園保育園なども回って行きたいで〜す♪

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。

【ホームページ】
http://kikaseya.jp

【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本を描きたい人あつまれ〜!!

絵本を描きたい人あつまれ〜!!
おもしろい絵本を描きたい人あつまれ〜!!
だって。by水曜えほん塾。僕がこないだ絵本仲間になった筒井兄さんがやってる絵本塾が開講するそうです。
イースト・プレス(こどもプレス)って出版社さんの人です。
僕が読む絵本リストの中に、ガンガン秀作を送り込んできてくれます。要チェックやで。

明日は久しぶりに保育士勤務。
たまにしか入れないアルバイトですが、テラスで絵本を読んだり、ウクレレで歌ったり、色々やってます♪

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。

【ホームページ】
http://kikaseya.jp

【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

雨に語れば

Sn3j0188 

今日は、講談社全国訪問おはなし隊で埼玉県へ。
僕は、おはなし隊では坂口隊長です。帽子もかぶらないし、絵本トランクもウクレレも持っていきません。
けいたろうとは、ちょっと別の人です。
読み方もちょっと違います。

550冊の絵本を積んだキャラバンカーで、全国の幼稚園、保育園、小学校等を回るのが仕事です☆
先日、キャラバンカーは、上野の森親子フェスタという、絵本のお祭りにも登場したのですよ。

写真は、おはなし隊の読み聞かせに、《聞かせ屋。けいたろう》が飛び入りしたという、珍しい1コマ。

僕はウルトラ晴れ男なので、雨予報がけっこうズレます。
今日も、子ども達が待っていてくれたので、1時間雨をズラしました。

その分、僕の休日は、雨です。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。

【ホームページ】
http://kikaseya.jp

【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

80年代の子ども

80年代の子ども
実家に帰ってみると、机の上に日経新聞が積み重なっていた。
親父(笑)


それと、幼なじみのお母さんから手紙が届いていた。


「お父さんが読み聞かせの記事を見つけて、『これ、小さい頃に遊んでいた慶くんじゃないのか?あの頃みたいに帽子もかぶっているし…』って。懐かしみました。」


うちでも、母ちゃんがアルバムを引っ張り出してきた。
「この子!ナミちゃん。」


懐かしんだ。


ちなみに、小さい頃の俺は、絵本を読んでもらった覚えが無い(笑)
ちょっとだけ、読んでもらったかな。家には絵本は4冊くらい。
意外でしょ〜。聞かせ屋なのに。その分遊んでもらったみたい。
俺が絵本好きになったのは、短大時代。
だから、「懐かしい」じゃなくて、「大人でも面白い!」という確信を持てた。
絵本好きの幼少時代を過ごしていたら、多分、今の俺は居ない。


俺が親子絵本講座で、
「絶対に絵本を読まなければならないってコトは無いです。その分、遊んだり、触れ合いが持てれば」


っていうのは、そういうこと。


俺が、絵本好きじゃない子だったから。


それでもこうして、笑って育ってる。
絵本も好きになったし。

つーか、俺のこの感じ…なにこれ?(笑)古くさくない?
これ、何十年代の子どもだ?
80年代生まれですけど。


なに?この格好でこのポーズ。
オリジナリティ溢れすぎ。


ナウいぜ。
今も昔も、俺、ナウい。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

緑で昼寝。

緑で昼寝。
今日は、打ち合わせとか、森林浴(昼寝)とか、髪切りとか、耳鼻科(←花粉症)とか、実家とか…です。


静養。
ぼーっとしないと。


ワンピースの66巻も読んでます☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

ゴールデン21回読み聞かせ終了!

ゴールデン21回読み聞かせ終了!
ゴールデン21回読み聞かせ終了!
ゴールデン21回読み聞かせ終了!
GW8公演☆計21ステージ終了〜!


おー。やったぜ〜( ´ ▽ ` )ノ
駆け抜けた。駆け抜けた。
新しいコレボレーションも生まれて、すごく良い内容でした☆


ラストは【ザ・モールみずほ】で絵本読み聞かせ。
ちびっこ追っかけのげんと&ゆめが来てくれたよ♪
母ちゃんの絵本好きがまんま影響して、すっかり絵本漬けです。
GW二回目の追っかけ(笑)
フードコートで見つけられて、一緒にラーメンを食べました。
たこ焼きも食べました。
食べすぎた。


インターナショナルタップフェスティバルというTAPダンスのお祭りを見て、飲んで、スタジオで練習して、帰宅です。
帰り道の池袋は、終電後かと思うくらいひっそり。
夢のGWが終わって、明日が始まるんだなぁ。
俺も、公演ラッシュでしたけど、それはそれで夢のGWでした。
なんか特別感があって、楽しかった。
電車の中も子どもの声あり、春の彩り豊かで。
楽しんでもらう側も、なかなか良いモンです☆


頑張ったで賞もらっちゃおう。
ご褒美落ちてねぇかなぁ
( ´ ▽ ` )ノ
おやすみ〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

きゅうりの絵本漬け

きゅうりの絵本漬け
きゅうりの絵本漬け
今日も絵本DAY。
7公演目もお台場ヴィーナスフォート。
ゆうちゃんこと【伊藤ゆういち】とのコンビです。ギターの演奏にのせて、絵本を読みます。
ゆうちゃんは、路上を始めた頃から一緒にやっているメンバーなので、ツーカーの仲です。J-PHONEじゃなくて、ツーカーです。
今日は子どもの日なので、【かえうたかえうたこいのぼり】をたくさん読みました(笑)
ギター演奏つきで、

『やねよぉ〜りぃ〜♪』

と熱唱。
大人げなく熱唱。

お台場公演の後は、【上野の森親子フェスタ】という絵本祭りに飛び入り。
終了間際に
どん!どん!ど〜ん!!
と3冊絵本を読み聞かせ。
ここでもこいのぼり熱唱。

たまたま、その絵本を描いた【石井聖岳】さんが居た☆
お嫁の【おくはらゆめ】ちゃんも一緒。絵本作家夫妻。

ご飯を食べに行きました。
きゅうり食べた。
箸袋に絵を描いたりして遊んだ。僕のGWは、絵本な日々。
浅漬け夜漬け絵本漬け。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp

【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

公園のあそび屋☆小沢かづと君☆

公園のあそび屋☆小沢かづと君☆
今日は、絵本に歌に踊りに遊びと大旋風!!
親子触れ合いあそびや、あそび歌を作って全国を回るスゴい人。
かっちゃんこと【小沢かづと】君とお台場ヴィーナスフォートでコラボレーション☆

茨城県の幼稚園では、お馴染みのこのコンビ。
東京では初コラボレーションです。しかも一般参加OKのオープンステージは初!!
ブログや告知を見て来てくれた人、通りがかりのファミリー。
たくさんの人で満員御礼でした。

赤ちゃんから小学生まで、子どもの年齢層もめちゃめちゃ(笑)
でも、そこは路上から始まった二人。対応はオッケー!

実は、かづと君も2006年の12月、公園であそび歌を始めた人なのです。
僕が路上で絵本を始めたのと同じ頃。
始めは公園の「怪しい人」だったんだって(笑)
僕も路上の「変な青年」でした。

初めてのチャレンジャーは、まず理解されない。

「数年後、見てろよ!」

と奮起した日は数知れず。
僕もかづと君も、きっとそうだったと思います。

その二人が、いつしか研修会の講師となり、『先生!』と呼ばれるようになります。
僕とかづと君が初めて出会ったのは、まさに保育者研修会。
二人とも、講師としてでした。

そんな二人だから、ステージでは何があっても安心!
無茶ぶり、丸投げ、なんのその。

路上あがりの二人にとっては、屋根があって、お客さんが居るなんて、願ってもない環境なのです。

ぜひ、小沢かづと君のことも、応援してあげてくださいね!

動画を紹介しておきましょう。
僕が超オススメの親子ふれあい遊び【たまごをパカッ】と
今日も元気に踊った
パイナポー体操
です!

かづと君ありがと〜♪
またやろう!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp

【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

よむのじょうずだね。

よむのじょうずだね。
よむのじょうずだね。
GW4公演&5公演目は、たんたんたたたん伊勢丹さん。
伊勢丹松戸店&浦和店に登場!
松戸店では特に、常連ちゃん多し。雨!しかもGW中日の平日にもかかわらず、皆さん来てくれました〜♪日経新聞を見て駆けつけてくれた方も☆
浦和店では、友達の子どもも。
リトル電車男になっていました(笑)


『よむのじょうずだね』


だって(笑)
お褒めの言葉を頂きました。
いやープロやってて良かったっす。
公演が続く時は、緊張感が続いてしまうので、うまく気分転換をするようにしています。
気を張っているので、ふとした時にガクンと眠くなりますが(笑)
最近のお気に入りは、銭湯。
『テルマエ・ロマエ』ですね。
↑映画、面白かったよ。
TAPダンススタジオでの練習もステージマンからレッスン生に戻れるので、グッドです☆


そんなこんなで、今日と明日はお台場ヴィーナスフォートで読み聞かせ公演です。1Fどんぐり共和国隣の遊び場。
今日は13時〜と15時〜。
明日は11時半〜と14時〜と15時〜です♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

聞かせ屋。ミュージシャンズ♪

聞かせ屋。ミュージシャンズ♪

09

昨日の晩はライブへ。
聞かせ屋を支えてくれるギタリスト文ちゃんこと【河野文彦】の演奏です。
彼は古きヨーロッパ発祥の[マヌーシュジャズ(ジプシージャズ)]のプロギタリストです。
日本では数少ない専門家。
ギター中心で、ズッチャッ♪ズッチャッ♪とアクセントが後ろにくる曲が多いのが特徴かな?
うまく説明できませんが、僕は好きです☆

《聞かせ屋。けいたろう》の活動は、彼らに支えられているところが大きいです。
6年前「大人に絵本を」と意気込んだ僕でしたが、路上での読み聞かせは、一人のお客さんに立ち止まってもらうのも大変でした。

そんな時に、力を貸してくれたのが、文ちゃんら《聞かせ屋。》のミュージシャンメンバーでした。
絵本から遠く離れていた大人。
大人への読み聞かせにおいては特に、音楽が素晴らしい導きとなります。
いつの間にか、絵本に夢中になっている大人達の顔。
「子ども向けの絵本?」と疑問を抱いていた顔も、映画を見るような横顔になっています。

ミュージシャンメンバーは、今4人。ギターのゆうちゃんと文ちゃん、ピアノのすがっち、ヴァイオリンのあきさん。
大人への絵本を提案してきた僕にとって、最高のパートナー達です。
絵本が生きるように、物語が息を吹くように、音楽を添えてくれます。

はじめは、
「絵本に自分たちの解釈で音楽をつけて良いのか?」
と迷ったこともありましたが、
『あくまでも主役は絵本。』
そんな僕のこだわりをしっかり感じてくれている彼ら。
今、迷いはありません。

楽器を弾いていない時も、先の見えずらい道を歩く僕の、めっちゃ大切な仲間です。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp

【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

今朝、日本経済新聞朝刊に載ったぜ☆

今朝、日本経済新聞朝刊に載ったぜ☆
今朝、日本経済新聞朝刊に載ったぜ☆
やっほー。載ってる載ってる〜♪
霧雨の中、寝ぼけたまま傘忘れてファミマへ。
日本経済新聞朝刊!買った。


『うお!めっちゃ目立つし!』


9部あったから、全部買った(笑)

PASMOをピーっとやったら、残金が足りなくて、おばちゃんにイヤな顔された(笑)


ちょっとテンション下がった。


意外と高かった日経新聞。


ありがとう日経新聞。
ありがとう諸岡さん。


全国、今までお世話になってきた人たちが、びっくりして、喜んでくれたら嬉しいなぁ。
やばい、なんかそんなん思ったらちょっと泣けて…。


いかーん!早く顔洗わなきゃ遅刻する!
今日は伊勢丹松戸店で、11時と14時と15時に読み聞かせね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »