フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の投稿

やっぱり晴れた。緑の聞かせ屋。

やっぱり晴れた。緑の聞かせ屋。
やっぱり晴れた。緑の聞かせ屋。
やっぱり晴れた。緑の聞かせ屋。
やっぱり、雨降らず(笑)
さすが俺。ウルトラ晴れ男。
GW3公演目は杉並区立中央図書館で☆
AMは乳児親子向け。
PMは外でオープンステージ。


どちらもお父さんが多くて、図書館の人もびっくり。
日曜日だし、読み手も男だし。
来てもらえて嬉しいです♪
俺もそろそろ親父世代だしなぁ。
まおちゃんとはるほちゃんも来てくれた♪


外では、シャツにてんとう虫がとまったり、カルガモが走ってきたり、良い感じ。
着替えようとしたら、しゃくとり虫が歩いていたり。


春だね〜はるほちゃん春だね〜。


5月2日(水)の日本経済新聞朝刊全国版文化面に、僕の記事が載る予定です☆けっこうデカい。


GW後半は…
2日伊勢丹松戸店
3日伊勢丹浦和店
4日お台場ヴィーナスフォート
5日お台場ヴィーナスフォート
6日ザ・モールみずほ


です。
4日は、あそび歌の小沢かづと君とコラボ。歌って踊って超笑えるよ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

伊勢丹屋上で読み聞かせ!

伊勢丹屋上で読み聞かせ!
伊勢丹屋上で読み聞かせ!
晴れ〜!晴れっ晴れっ晴れ〜!!小さな頃、誰もが大好きな場所、デパート屋上♪


僕のGW公演2日目は、伊勢丹相模原店。
担当のお姉さんと、面白い企画を練り練りして、楽しんでいます。
好きです。


今日は、屋上がリューアルオープンしたので、屋上で!
「雨ならどうしよう!」
でしたが、
僕はスーパー晴れ男だし、ここぞと言うときは大丈夫です。


超あっ晴れ。
AMなんて日差しが強すぎて、日陰に逃げたくらいです。
PMは風も出て、ちょうど良かった。
文ちゃんとのコンビでやってきました。
音楽が風にのって気持ち良かったね。


明日は、杉並区中央図書館!
PMはまたもや屋外♪
明日もきっと、晴れるでしょう。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

ライブペインティングVS聞かせ屋。けいたろう

ライブペインティングVS聞かせ屋。けいたろう
ライブペインティングVS聞かせ屋。けいたろう
ライブペインティングVS聞かせ屋。けいたろう
Newコラボレーション誕生☆
ライブペインティングの近藤康平さんとライヴ!
お台場ヴィーナスフォートで、子ども達の声を拾って絵を描いていくという、スーパーライブペインティングとなりました♪


子どもの想像は無限大。


だから物語は予想外。


象が服を着て散歩に行ったり、イルカのランチが苺ジャムパンだったり、イルカがお風呂に入ったり…めっちゃ面白いことになりました。
僕はその場で歌を作ったり、絵に合わせた童謡を歌ったり。
ドキドキワクワクの一時でした。

実は…このイベント、火曜日の深夜に決まったことで、決定から本番まで4日間!
その時の僕は、近藤さんのライブペインティングを見たことが無かった(笑)
打ち合わせは、水曜日に電話で30分。あとは当日2時間のみ!
二人とも絵本畑の人間なので、
あとは子ども達に任せよう!
ということで決行。


エンディング(仕上げ)に絵描きのテーマソングを歌うのですが、その歌は今朝出来ました。



「けいたろうくん!最後は、絵を描くことに対する歌なんかあったら良くない?」


『いいね!んじゃ近藤さん、絵を描くことに対して、どういう思いがある?』


「自由で良いんだよ!ってことかな。失敗なんて無いから、好きな色で好きなように描いて欲しい。思った通りに。」


『そうだよね、子どもに[太陽は赤じゃなきゃいけない]って伝えるのは違うよね。OK、作るわ…』


『出来た!!』


「マジで!?」


【きみが絵をかく】


きみが好きなように
きみが好きな色
きみのその手で


僕ときみが絵を描く


なんだっていいさ
なんだっていい
間違いなんて無い


なんだっていいさ
なんだっていい
間違いなんて無い


青い太陽も
ピンク色の空も
みどりのお月様
僕は見たいから描いてよ


きみが好きなように
きみが好きな色
きみのその手で


僕ときみが絵を描く


僕ときみが絵を描く


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

GWおすすめイベント『風車がいーっぱい』

Pipio04300x211

GWの素敵なイベントをひとつ紹介します♪

僕の絵本アドバイザーの元書店員お姉様が彩る春の色。

工作、読み聞かせ、さわやかでやわらかい時間をくれます。

ぜひぜひ、今後とも、pipioのイベントをチェックしてみてね☆

僕のGWイベントも、全て公演予定にアップしておきました♪

pipio event vol.5「風車が いーっぱい」
日時   :2012年4月29(日・祝)11:00~13:00(10:45受付開始)
場所   :吉祥寺 neuro cafe
          〒180-0003武蔵野市吉祥寺南町1−11-11-702  TEL:0422-71-7212
       http://www.neuro-cafe.com/
           (吉祥寺駅南口から徒歩5分。井の頭公園まですぐ)
概要   :春の風にくるくるとよくまわる、かざぐるまを作りませんか? 
      自分の好きな絵を描いて、一まいずつ羽を重ね合わせて作ります。
      自転車につけてくるくる、お出かけバッグや

リンク【pipio 風車がいーっぱい

おやこ

おやこ
おやこ
いいね、後ろ姿が☆

こんな光景が溢れる、GWが始まります。
これから8公演。
がんばるぞ〜♪


GW公演予定を更新しました!
ほぼ毎日どこかで読んでいます。
機会があれば、是非☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

連続公演スタート!!

連続公演スタート!!
さぁ、これからGWにかけて、公演しまくりです!
こんなかんじで音楽とのセッション練習もしながら、駆け抜けますー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

4月28日(土)ライブペインティング急遽決定!!

今週末特別イベント開催決定!
お台場ヴィーナスフォート1F、どんぐり共和国隣[もくもくらんど]にて開催!
参加無料、予約不要


一回目13時〜
二回目15時〜


近藤康平と《聞かせ屋。けいたろう》の
★☆とびっきりお絵かき王国☆★
ここは、紙の国。
どんな動物も、どんな乗り物も、絵の具ひとつで「あっ!」と言う間に生まれます。

絵描き屋さんは、王様のお言葉で紙の国を描いていくのです。
この国では、こどもが王様。
だから、毎日ちんぷんかんぷん。
今日の紙の国を一緒につくろう!

歌ったり踊ったり笑ったり…二人の大人とこどもが織り成す、ウルトラライブペインティング☆


■△ライブペインティングコンビ△■
【こどもga王様〜kodomogaking〜】


《近藤康平》
ライブペインティングの達人。
紙と指であらゆるものを描き出す。絵本大好き、子ども好き♪


《聞かせ屋。けいたろう》
絵本読み聞かせの達人。
トランク一杯の絵本を抱えて、西へ東へ読み聞かせ。元保育士☆



けいたろう新たなチャレンジ♪
きっと、おもろい!

せんせ〜

せんせ〜
昨日は千葉三越8Fで読み聞かせ!季節ごとに公演しているので、常連さんが増えてきました♪
会場も柔らかい雰囲気で、とってもいい感じ。
読み聞かせを終えた後に、絵本を広げていたら、


「よんで!」


「つぎ、これね!」


今日は、残業です。
エンドレス過ぎるでしょあなた達(笑)
うける。
間違えて、俺のこと


「せんせ〜」


と呼ぶ子まで居て…
あなたたちリラックスし過ぎ(笑)

心地好い環境になっているのだなぁ。って、嬉しかったりしました。


お母さんたちもまったりしながら、笑ってました(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせ復活!

路上絵本読み聞かせ復活!
路上絵本読み聞かせ復活!
春の訪れと共に復活!!
やっぱりこれだぜ。
マルイ前の橋の上は、まだ風が肌寒く、場所は北千住駅ビル・ルミネ1Fシャッター前となりました。
↑路上は、この二ヶ所のどちらかです。お越しの際は☆


常連さん、通りすがりの人、僕ら…夜の路上で絵本の会が開かれているという不思議。
しかも、お客さんも歌ったりしてるし(笑)
やっぱり、路上は原点であり、終らない挑戦。
そして、出会いが溢れてる。
ギターのゆうちゃんと、ヴァイオリンのあきさんが来てくれて、超豪華!!


超イイね!!


近々日本経済新聞の朝刊、文化面トップに載せて頂く予定です。
全国版。
要チェックや!
また、お知らせします☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本


路上場所変更!寒いので、今日の路上は北千住ルミネ1Fシャッター前での読み聞かせになりました!!ごめんね!!

明日、路上絵本読み聞かせ再開!

明日、路上絵本読み聞かせ再開!
明日は路上絵本読み聞かせ復活です。いつも通り、北千住マルイ前の橋の上にて21時〜22時です。
豪華、聞かせ屋のミュージシャンも集結。渡米公演で身に付けた読み聞かせも披露しよう。
こりゃ、ヤバイぜ。

北千住駅西口方面に出てね☆


昨日、家の近くに石ノ森章太郎宅を発見。仮面ライダーの産みの親です。入り口に立像!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

僕の孫は豚なの

僕の孫は豚なの
僕の孫は豚なの
こぶたちゃんシリーズ3冊を作り上げた【うしろよしあき】先生と【とみながゆう】さんです。
このブログでも有名なうしろ先生は赤ちゃん絵本研究家。
最近は、お孫さんにべったりのじいじです♪


お二人に会ったのは絵本専門店【クレヨンハウス】で夜な夜な開かれる絵本の会。
絵本の編集さんや作家さんと、保育者の先生方が意見交換をします。
僕もちょくちょく参加。
作家さんとも出会います。


今日は、【うんちうんちのこぶたちゃん】【あそぶのだいすきこぶたちゃん】【ごはんよごはんこぶたちゃん】by赤ちゃんとママ社の3冊を中心に。
僕も、先週は保育園勤務をしていたので、何度も読みました。
僕がいつも読むので、読み聞かせの1冊目はこぶたちゃんシリーズがお決まり。
そのパターンを崩すと、
「ぶたのおはなしからでしょ!」

と、ゆうかちゃんに怒られます(笑)
なんでもやりたいこぶたちゃんと、それを見守るパパママのほんわかな一時を描いた絵本、人気です。
モデルはうしろ先生のお孫さんなんだって。


そうかーうしろ先生のお孫ちゃんは、こぶたちゃんだったのかー。

今日のひとこと絵本紹介でも紹介しておきますー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

京都八つ橋、白菊。

京都八つ橋、白菊。
京都八つ橋、白菊。
京都美人の白菊保育園の皆さんでーす☆


親子講座と保育者研修会をやりました。皆さんリラーックスして楽しんでくれたので、心地好かったです☆研修会もモリモリ盛り沢山の内容で90分やってしまった。
60分のはずだったのに(笑)
園長先生も副園長先生もノリノリで楽しんでくれたよ
( ´ ▽ ` )ノ


4月は研修会が少ないので、久しぶりで、話し過ぎました。
系列園さんの分もサインを求めてもらったので、筆ペンで書きました。
最近のバージョンです♪
筆、楽しい。


先生方もたくさん喜んでくれました☆ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

外国人ツアーに参加@京都

外国人ツアーに参加@京都
外国人ツアーに参加@京都
初めて外国人ツアーに参加した。

18時前に京都に着いて、ホテルに荷物置いて…英語のチラシが目についた。
【Walk in Gion and Experience Kyoto Traditions in English 夜遊歩】


おー!外国人向けの英語のツアー。
全然日本語書いてねぇ…(笑)
でも、予約不要って書いてある。
行ってみるか…でも、明らかに受付の時間には間に合わない。
あーでも行きたい。
多分15分は遅刻する〜参加出来ないかな…。


いいや!考えてる時間あったら行ってみるか!!
ということで、タクシーで急行。やはり、集合場所には居ない。


「あ〜ぁ。やっぱり無理かぁ。川沿いの桜でも見て帰るか…」
と歩いていると…


…めっちゃ外国人居る(笑)


まちがいなくこれだろ。


ガイドさんは一人。もうガイドしっぱなしだったので、話しかけられず…勝手に便乗。
受付は最後に。と勝手に決める。
英語の観光案内を、自然な感じで聞く。
半分くらい分からんが、回りが笑ったら、とりあえず
「HA!HA〜!」
って笑っておく。


祇園のこと、主に舞妓さんの話を聞いた。20人くらいの外国人の中で、明らかに日本人顔の俺。
日本語も分からないふり。
↑いったいどこの人か不明。


途中で話したツアー客がサンフランシスコ出身で、超盛り上がった。NOVAの先生だった☆


舞妓さんが歌や踊りを習う場所や、歴史ある茶屋なんかも見た。
男性観光客が舞妓に変身出来る場所もあった。
ここでガイドさんが英語で外国人向けのジョークを一つ。


「男性が顔を白く塗って、マイケル・ジャクソンみたいでしょ。でも、not マイケルJackson He is 舞妓Jackson!」


『HA!HA〜!!』


…ウケてる。
俺も外国人の体で愛想笑い。


そんなこんなで夜のツアーは終了。日本語も英語も勉強中の俺は、最後に
「thank-you so much!It was good!!」
とか言いながら、ガイドさんに参加費千円を渡した。


その後俺は、NOVAの先生を誘って回転寿司を食べながら、無料で英会話を楽しんだとさ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

ギター

ギター
買いました。
ベイビーテイラーっていう奴です通称ミニギター。
ギターを買うのなんて、超久しぶり。もう買うことなんて無いと思っていたけど。
高校3年の頃、ストリートミュージシャンをやっていた頃は弾いていましたが、結局…さほどうまくはならず(笑)
自分で弾くことは諦め。
現在も一緒に聞かせ屋の活動している、文ちゃんこと河野文彦に任せました。(丸投げ)


今日再開のきっかけは、保育園の卒園ソングを作ったこと。
ウクレレよりギターの方が歌いやすかったりもする。
もっと上手く歌えなきゃ、いかんし。
子どもと一緒に歌うんだから。
保育中に弾くにはデカくてちょっと慣れない。


ギターケースのポケットに入っているのは、薄いウクレレ[ウスレレ]。やっぱしポータブル過ぎ!!


来週(木)は北千住駅前路上復活!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

そうだ、京都行こう。

首を寝違えました。上が向けない今日この頃。
ちょっと大変です。
土曜日は京都の保育園で公演。
金曜日に前泊です。
日曜日にはお台場ヴィーナスフォートで公演。ヴァイオリンのあきさんとのコンビです♪
今日練習しました( ´ ▽ ` )ノ


来週の木曜日はついに路上絵本読み聞かせ復活!!
北千住マルイ前橋の上にて21時〜22時!!
これは、絶対来た方がいいぜ。
ミュージシャンも多数参加☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

肉
超肉食です。
僕に元気が足りないなぁと思ったら、肉を食べさせてください。
肉食って、たくさん寝れば、大抵治ります。元気があっても食べてますけど。


最近は、季節がら公演が少ないので、保育園のアルバイトな日々です。お花見がてら公園に遊びに行って、楽しいです♪
ウクレレ弾いて歌ったり、絵本読んだりをテラスでやってます。
外、気持ち良い( ´ ▽ ` )ノ


でも、眠いっす(笑)
保育士、朝早ぇ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

クレヨンハウスでサイン本(俺の)☆

クレヨンハウスでサイン本(俺の)☆
今日は表参道の絵本屋さん【クレヨンハウス】に行ってきました。僕の好きな店☆
店員の大井さんは、俺担当(勝手に決めてる)。
僕の【絵本カルボナーラ】を置いてくれていたので、サインしてきました( ´ ▽ ` )ノ
先着1名様サイン本。
いぇーい。
楽しい〜こういうの。


アメリカ帰り、最近のサインは、筆でしたりもします。
ちなみに母ちゃんは書道やってた。(俺はやってない。)


あと、クレヨンハウスで月一回開催される絵本作家さんの対談会【子どもの本の学校22期】を僕、受講します〜。
まだ募集中。
みなさんも来たら?
俺、生徒だから読み聞かせはしません(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

載せておく

載せておく
こないだね、厚木市立中央図書館でも読み聞かせ公演したんだ☆
ナイスなショットを載せておくよ( ´ ▽ ` )ノ


桜が満開だね〜!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカ滞在記最終回☆Welcome to JAPAN!!

アメリカ滞在記最終回☆Welcome to JAPAN!!
アメリカ滞在記最終回☆Welcome to JAPAN!!
アメリカ滞在記最終回☆Welcome to JAPAN!!
Sunshine preschoolには、素敵な先生が多い。
今回、僕を受け入れてくれたクラスの、ミス・テリーとミセス・ズィー。
二人ともすごく明るく振る舞いながら、子ども達のことをしっかり見ている感じ。
僕が行くのを心待にしてくれて、ほんと、良い人。
カリフォルニア州には、色々な国の人達が住んでいて、たくさんの言葉が飛び交う。
保育園の親御さんも、ドイツ、日本、ヨーロッパ、中国、韓国…たくさんの文化も混ざり合う。
だから先生達は、他の国の言葉なんかも子ども達に伝えていく。
様々な事柄をwelcome。大きな受け皿を持ってる。
世界が広い。尊敬します。


園長先生もすごく素敵な人。2年ぶりに来た僕を覚えていてくれて、迎えてくれた。
感情が豊かで、本当に喜んでくれているのが伝わる。
良いなぁ。こんな園長先生だったら、安心。
僕の著書を飾ってくれるって☆


僕の著書には、アメリカの事を多く書いてあるけど、あれは生放送。Live。連載の時、アメリカから原稿を送っていた。
「今、アメリカで読み聞かせしています!」
って、マジでリアルタイムなの(笑)


こんな良い出会いの真っ只中だったから、筆も進んだよ☆


写真真ん中のジーン先生は、アメリカで一番好きな先生。
ヴァイオリン超上手い。
僕が飛び入りしたミュージックセッションのリーダーで、お世話してくれた。
聞くと、保育士だったから、この保育園に来ることになった。
この辺りじゃちょっと名の知れた先生だったから、保育の縁を感じた。
毎回、別れるのが寂しいんだけど、遠く離れてていてもいつか会えるから、もう大丈夫。


日本に帰国してもう20日間。
先月はアメリカに住んでいたなんて、何だか変な感じ。
4月は季節がら公演は少ないから、保育園のアルバイトをしていたりする。ジーン達と同じだね。
僕も子ども達に英語を教えてみたりもする。


さっき、東京駅のホームで迷う外国人に話しかけた。
成田空港に行くのに、別のホームで待っていたから。
伝えたいことがポーンと出た。
こみ入った内容でなければ、問題なく話せるようになった。
僕をwelcomeしてくれた外国の人達だから、今度は僕の番。
Welcome to JAPAN!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカで感動したこと☆Sunshine preschool最後の日。

アメリカで感動したこと☆Sunshine preschool最後の日。
アメリカで感動したこと☆Sunshine preschool最後の日。
アメリカで感動したこと☆Sunshine preschool最後の日。
アメリカで感動したこと☆Sunshine preschool最後の日。
今回、アメリカの渡米にて、現地のプリスクールには3回行った。
三日目は、二人の担任の先生も、僕を保育士として数えてくれているような感じだった。
4才クラスに入ると、Mrs.Zが
「Mr.Keiが来るのは、今日で最後。彼は、遠い日本に帰るの」
と子ども達に伝えた。


そして、日本地図を一人一人に見せて、日本の場所を教えて回った。僕のことを大事に大事に伝えてくれて、すごく嬉しかった。
そして、
「毎週一つづつ別の国の言葉で挨拶を覚えましょう」
と子ども達に提案した。


まずは、日本語で
「こんにちは」


僕が部屋に入ると、


「I like Mr.kei!!」
と言いに来てくれる子ども達。
2年前も3年前もここには来ているけれど、そんな風に言ってもらったのは初めてかもしれない。
ジェイコブは、いつも僕の側に居る。
わずか三日だけど、今までとは違う感情が、確かにあった。


朝のアクティビティをやり終えた子は、僕の所に来て、読み聞かせを見る。
ジェイコブのリクエストは、
【どこへいくの?ともだちにあいに】
それをそのまま日本語のバージョンで読んでほしいと言う。


「Japanese!?」


「Yes!!」


驚いた。
日本語が良いんだって。
何だかすごく嬉しかった。


その後は次から次に絵本を読んだ。英語と日本語で、トランクの絵本を次から次に。
40分読みっぱなし。それでも子ども達は、
「Another BOOKS!!」
と言う。


子ども達のあまりの食い付きように、テリー先生もびっくりしていた。


そして、外遊びへ。


僕が足こぎの車に乗ると、皆笑ってた。普通先生は乗らないから。


そんな風に遊んでいると、Jackがサッカーボールを持ってきた。
一緒にやりたいと言う。


芝生のスペースに移動してボールを蹴っていると、子ども達が更に集まってきた。
いつの間にやら、8人でのサッカーになった。
駆け回って、はしっこに向かってシュート。
またボールを取りに行く。


ふと、気がついた。


Jackがいない。


探してみると、泣きながら先生に何か訴えていた。
聞いてみると、
「僕は数人でボールを蹴りたかった」と言う。
でも、先生は、
「うーん…しかたないわねぇ…サッカーゲームをしたら?」
と言う。


もう集まってきてしまった子達も夢中。仕方ない判断なのだ。


あからさまにヘコんだJack。
小さな滑り台に座る背中が寂しい。


うーん…。
と、僕も保育士なりに考えたが、こうなってはサッカーを止めるわけにもいかないし。
それに、外遊びの時間はもうあとわずかだった。


だから、僕はJackに言った。


「Jack! I have to go back to Japan next week.
So,I can play with you only today..So…Let's play! 」


ボールを取り巻く環境の、何が変わったわけじゃない。
でも、Jackは僕の手を握って、ボールへ向かって走り出した。


「通じた!」


英語も、気持ちも、どっちも通じた!
めちゃめちゃ嬉しかった。
僕の英語はまだ全然だけど、子ども達と話せれば、良いかな。
と思った。


アメリカで、一番気持ちが伝わった瞬間がこれ。


やっぱり、相手は子どもなんだな☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカ将棋

アメリカ将棋
アメリカの話も懐かしくなってきたけど、まだおはなしのネタはあったりする。
アメリカの高校で出会った彼。
将棋が趣味。


先生じゃないよ。
18才だよ。


むしろ、俺が警備員さんに
「早く教室入りなさい!」
と怒られた、29才の冬。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

ヤクルト大人買い

ヤクルト大人買い
4本飲みました。
大人じゃーん。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

マンドリン×絵本コラボレーション!

マンドリン×絵本コラボレーション!
マンドリン×絵本コラボレーション!
マンドリン×絵本コラボレーション!
片岡マンドリン研究所のイベント【話音倶楽部】にゲスト出演しました☆
せっかく招いて頂いたので、もちろん願っていた…絵本とマンドリンのセッション。


事前に頂いたCDを聞いて、


「お。なんだか子どもがわくわく歩き出すようなイメージが思い浮かぶ…」


→【ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ】byペンギン社


「この曲は、自然の中で動物が遊びそうだな…」


→【きつねのかみさま】byポプラ社


という具合に、絵本を持っていってみました。
打ち合わせで試しに読んでみると…ばっちり!!


絵本と演奏曲が一発で決まりました( ´ ▽ ` )ノ


音楽の入る場所や、テンポなんかを調整して、あとは本番!!


そう、あとは当日リハーサルと、本番なのです。


当日は、その2冊の絵本がメインディッシュになるような選書をして、その場の雰囲気で構成。


あとは、写真の通りです☆
心地好い。
読んでる僕も、すごく。
お客さんも大きな拍手。
この日のお客さん、めっちゃお得でした。
まさに一期一会のコラボレーション。初めての本番。
あの空気感はあの日限定。
慣れてしまったら、また変わる。


やりたがりの僕は、ウクレレとマンドリンのセッションも希望。
【さんぽ】に加えて、マンドリンの曲も弾きました。
マンドリンの譜面進行、超早い!

「やべぇ!俺、ウクレレはプロじゃなかった!」
って…忘れてましたが。


それでも、なんとかついて行って、先生達に誉めてもらいました☆いぇーい。


春の嵐の中で、こんなことやってました。
良い春の出会いでした♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

世代交代。

世代交代。
僕、そろそろ引退します。
聞かせ屋。の看板は、まおちゃん&はるほちゃんで。


ねずみくんのチョッキ
俺より上手だから
( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »