フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の投稿

『チーター大セール!裸のチーターに貼るシール!!』

『チーター大セール!裸のチーターに貼るシール!!』
『チーター大セール!裸のチーターに貼るシール!!』
土曜日は、サンフランシスコ補習校で読み聞かせ!
土曜日オンリーで開校される、日本の小学校といった感じです。
建物は、現地の小学校を借りて。

子ども達も、普段は現地の学校に通っている子ども達です。
日本語や、日本と同じような授業をします。


子ども達に、日本の絵本をガッツリ読んできました。
そして、お母さんたちも一緒の会では絵本講座の内容も入れ込み。
お母さんたち、ウンウン、ウンウンと頷いてくれていました。


いつもお世話してくれる大山さんたち母チーム!今年もありがとうございました☆
良い経験がたくさんできました。



夜は、さくら学園のキッズファンナイトへ。
夜のパジャマパーティーです。
聞かせ屋。けいたろうプロデュースの今夜は…


『チーター大セール!裸のチーターに貼るシール!!』


です。
【チーター大セール】by高畠那生・絵本館
という絵本のストーリーをなぞります。


店番チーターがお客さんに言われた衝撃の一言
「あなたのもようをくださいな」

…売ることにした。


「あなたのきいろをくださいな」

…やっぱり!


真っ白になったチーターは、模様の代わりに体にシールを貼ることにした

…というスーパーぶっ飛んでるお話。
そこで、僕が超巨大真っ白チーターを二頭用意。
鉛筆と筆で書きました。
著者の高畠那生さんに報告しながら☆


そして…


子ども達がのりとハサミで絵を描いて、シールを作って…貼る貼る貼る貼る!!


作っては貼って、作っては貼って…。


「ちょっと!顔に貼りすぎ!」


「目はやめて〜!」


てな感じで、出来上がり。


どう?


似合う?


アメリカ産チーター☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

けいたろうスタンプカードを持ってる子inアメリカ

けいたろうスタンプカードを持ってる子inアメリカ
ウォルナッツクリーク教会にて、まさかのスタンプカード登場!


アメリカに住む、日本生まれの皆さんは、夏休みに日本に帰る家庭が多い。


日本に帰ると、僕の読み聞かせに来てくれる子達がいたりする☆
あいりちゃん、けんたろうくん、ヘレンちゃん、あやめちゃん。
日本でのけいたろう追っかけを自負する子ども達(笑)
俺が日本で配っているスタンプカードをアメリカでも持って来るっていう。。。
すげぇ。


むしろ、俺がスタンプ持ってきてないし!
ニコニコマーク描きました。


海を越えて読み聞かせを見に来てくれるって、すごいよ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

日本の絵本、炸裂☆Sunshine preschool!!

日本の絵本、炸裂☆Sunshine preschool!!
約2年ぶりのアメリカの保育園。
Sunshine preschoolです!
事務室に入ると、
「Oh!!welcome back!!」
先生が俺のことを覚えてくれている。
他の先生も、顔を会わせる度に
「Good to see you!!」
また会えて嬉しいわ!
ってな感じ☆


今日は4才児クラスに入る。
17人くらいかな。
先生は3人。
「Today,we have guest!」
みたいな感じで先生が紹介してくれた。
子ども達はまだ、ぽかーんとしてる。
俺は簡単な英語で自己紹介した。

すると、
「Can you sing a song now?」
って、いきなりウクレレで歌ってって!!


いきなり!?


先生、超無茶ぶり!!


英語で無茶ぶりって何て言うんだろう(笑)


ということで、いきなり歌。
【しあわせなら手をたたこう】を英語で♪


Yes!!日本と同じ!
子ども達は手を叩き、足を鳴らし、鼻を押し、笑う☆
手を上げて、「LaーLaLaー」と歌を歌う。
子ども達はたくさん笑って、一気に打ち解けた。
全然やれるぜ。アメリカでも。


その後は、名前を呼ばれた子から自由遊び。
俺は、子どもに手を引かれて、絵本コーナーへ。
「これ読んで!」
って言われる(笑)


英語のいきなりかい!


頑張って読んだが、読めない単語がある。すると、その子が教えてくれる。そんなんしてたら、いつの間にか周りに集まってくる子どもたち。
あはは〜。
英語でもなんとか聞いてくれるんだねぇ♪
後に、先生が、
「あの子が英語を教えるなんて!」
って驚いていた。


その後、先生が
「外で遊んでいる別のクラスにも歌ってあげて!」
って。


ここは無茶ブリの国、アメリカ。


エブリデイ・チャレンジャーの俺にはもってこいの国。


園庭で、大きな木の下で
【しあわせなら…】
【きらきら星(英語で)】
【さんぽ(日本語で)】


って3曲。
全員集まって来てる(笑)


日本と同じで、
「はろー!」
には緊張して返してくれないけど、
「今何歳?」
にはすぐ返してくれる。
日本でのテクニックそのまんま。


その後は、クリーンアップタイムってお片付けして、スナックタイム(おやつ)して、キャタピラーをつくって(並んで)外にでて遊ぶ。


ハケに水をつけて、床に絵を描いたり、パペットで遊んだり、三輪車乗ったり、遊び方は色々。


部屋に入って、俺のストーリータイム。
【いろいろばぁ】byえほんの杜
を、英訳しながら読んだ。
「いろいろ〜ばぁ!」は日本語のまま。
子ども達夢中!!


続けて
【ふってきました】by講談社
朝、一生懸命英訳した、できたてホヤホヤ。
雨の代わりに【降って来る日】ってイメージで、
「It's falling day」
と訳した。


…超ウケた。先生達も。拍手喝采。


【だろまさんが】byブロンズ新社
は、日本語のまま。
これもすごい。日本語のままでイケる。


読み聞かせを終えると、先生が、いろいろばぁをアンコール。
こっちは、色についての教育が熱心に思える。
縦に開く絵本も、部分的に日本語がそのままってトコも魅力的だったんだって!


「また来て!また来て!」
って、
超絶賛だった!


アメリカでも少しずつ、プロの自信がついてきた☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

「猿のバーガー」

「猿のバーガー」
昨日は、ハンバーガーの移動トラックへ。
なんでかというと…なんでかというと…オーナーが滝さんだからです。
滝さんは、前回の渡米でも遊んでくれた紀伊国屋書店サンフランシスコ店の元店長。
転職です。


なので、ハンバーガー食べたいのと、客引きの応援のため、同行しました!
日本でも流行ってきたけど、フードトラックはアメリカじゃ結構多

売っているのは日本流ハンバーガー!
メンチバーガー、カツバーガー、つくね丼バーガー、すき焼きバーガーなど☆
名前はSARUNOバーガーという。
「猿のバーガー」です(笑)


オフィス街に着けて、開業です!


僕はその横で、ウクレレ弾きながら客寄せ。
そしたら…


チップ…


チップ…


チップ…


すごい!


1$のチップがたくさん入り、
15$になりました(笑)
そんな気無かったのに。
そのお金で、夜のTapダンスレッスンに行きました。
ちょうど1レッスン1時間で14$なのよ。
ちゃんと振り付けを練習して行ったから、ナミタ先生に超誉められた!


誉められると、伸びる子☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

優しい時間、やってます☆

優しい時間、やってます☆
さくら学園でstorytime!
親子向けの本格的な時間♪
お母さんだけの参加も多かったので、ワンポイント講座の内容も込めて☆


アメリカに住む、fromJapanのお母さん達は、それこそ絵本について聞ける人も少ない。
だから、僕の言葉がずっと残ると思う。


「いいんですよー、絵本が親子のつながりになれば、それだけで良いのですよー」
という感じです。


読み聞かせリストは、
フルコース♪


・スイッチスイッチ
byフレーベル館
・だーれだだれだ?
byポプラ社
・いろいろばあ
byえほんの杜
・パパ、お月さまとって!
by偕成社
・ぼく、おかあさんのこと
byぶんけい堂
・いただきバス(大型本)
byすずき出版
・しあわせならてをたたこう
by大日本絵画


日本で磨いた親子読み聞かせフルコース。
アメリカでも良い感じだった〜。
終わった後も、お母さんからの質問がたくさんで、良かった。


ということで、優しい時間、やってます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

Made in Japan!

Made in Japan!
Made in Japan!
昨日は、サンマテオ日本語教室「おひさま」で読み聞かせ公演。


ご自宅で開かれている暖かな日本語教室です。部屋に入ると、子ども達はニヤニヤ、ワクワク、興味津々。
僕のことが気になりながらも、外遊びへ。
僕の準備が出来ると、自然とすぐ側にクッションを敷いて、スタンバイです。


あとは日本と変わらずの楽しい時間のはじまり。
日本語教室なので、日本語オンリーです。


こちらで日本の絵本を買うと、値段が倍するのだって。
輸送費と、円高で。
そんな値段するから、ネットで表紙を見ただけでは買えないし…そもそも気軽に買えないって。
そりゃそうだよね。
だから、俺がたくさん新しい絵本を持って来て、見せてくれるのがありがたいって。


日本での読み聞かせとの違いは、より興味深く見ることかなぁ。
今日ほどたくさんの日本絵本に触れる機会はないから、じっくりじっくり見る。


それぞれのページを貪欲に見るかも。
「ふってきました」by講談社
って絵本を読んだのだけど、素敵な花束が出来上がった場面で、
「おー」
とか、
「きれーい」
とか、声があがっていたんだ。
日本では、そんなにリアクションの多くないページなんだけど、じっと見てるから自然とそうなるんだろうね。
(日本では、この場面は静の一時になる。動物が降ってくる期待の方が大きい。)


先生達は、日本の絵本、日本語を大事に大事にして、たくさんの絵本を読んでくれている。
だから、日本の絵本が楽しいっていうことも、知っているんだね☆

今回は、Made in Japan!
トランクの中の絵本は、ほとんどが日本人作家さんの絵本。


JAPAN Powerで勝負だぜ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

Nick!

Nick!
渡米日記ではお馴染みのニックです。


イイ奴なのですが…


一昨年は、待ち合わせ場所に1時間の大遅刻をしたニック。
やんちゃ坊主です。


今年は…



「やっぱり来ねぇ…。」


「Nick!Where are you at!!」



…違う電車に乗ったらしい。


まぁ、ある程度予測は着いていたので。


30分後…。


最初の一言


「OHAYO!!良いジャケットダネ!」


超笑った。


オハヨーじゃないから(笑)


良いジャケットだねじゃないから(笑)


「GOMENGOMEN!」


もー。超ウケるニック。


ニックは(不真面目だけど)桜学園に通っているので、一応日本語に挑戦できる。


その後は、室内ロッククライミングに連れていってくれた。
4階くらいぶち抜きの高さ。

俺は初体験だったけど、一番上まで登ったよ。
下見ると超怖い!!


スゴいスポーツだぜ。
ロッククライミング。


今日は、おひさま教室という日本語教室で、読み聞かせ公演です。これから絵本と子どもの日々の始まり☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

音楽の降る街

音楽の降る街
サンフランシスコの中心部は、jazzの発祥だったり、ブルーグラスミュージック←(俺はよく分かっていない(笑))が盛んに演奏されていたりする。


数分歩けば、音楽にぶつかる。


紀伊国屋書店サンフランシスコ店の元店長・TakiさんとNaoさんとサンマテオのアンティーク市へ。
アメリカらしくて良い感じ!
超デカいホットドッグを食べたりして。


PM、サンフランシスコに帰ってきて家の前の階段から演奏してるブルーグラスバンドを見る。
ビール飲みながら、ずっとやってる。
スゴい量のチップ。
さすがアメリカ。
良い芸術に対しては、マネーで評価を示す。
だからアーティストが伸びる。


「うわーやりてぇー俺もやりてぇー。」
Tapシューズを見せて、アイコンタクト。OKもらって一曲飛び入り!!
あとは写真の通り☆

アメリカで音楽をenjoyする奴等は、来るもの拒まず。
セッションはwelcome!


最後は拳を合わせてバイバイする。


俺ももっと上手くなりてぇ。
一期一会のミラクルな一時。
一生忘れないよね。
やらないと損な気がして、飛び込んじゃった。


これも路上の美学だと思う。
On theストリートっていう心意気があって、やっばりそれは世界共通。


路上は、チャレンジャーを拒まない。


だから、聞かせ屋も朽ち果てず、数人のお客さんから始まり、ここまで来れた。


今週はついに、聞かせ屋。けいたろう絵本で本格始動!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

Edward Jackson's Street Tap Show

Edward  Jackson's Street Tap Show
Edward  Jackson's Street Tap Show
Edward  Jackson's Street Tap Show
俺がTAPダンスを始めたきっかけ、
「2年前、サンフランシスコで見たストリートTAPダンスが格好良かったから」


再会した。


RONのファミリーとサンフランシスコ観光の途中、ケーブルカー乗り場を通ると…


TAPの板らしき大判の板。


「Can you TAP dance?」


聞くと…


あとは写真のとおり。
圧巻。


俺は言った


「Two years ago,I saw your TAP dance!So,I started TAP dance last year!!」


『Oh!!』


国も人種も違っても、表情は一緒。驚きと、喜びを全開にして、握手をしてくれた。


名前をEdward Jacksonと言う。
Edwardは、俺に
「ステージに来い!」
と。


俺、TAPダンスシューズ持ってた。
この日を待ってたから!!


シューズを履くと、Edwardは俺にステップを教えてくれた。


…これ知ってる!
シムシャムだ!!


日本で習っていた振り付け!
いきなり一緒に踊れた。
緊張してド忘れしまくったけど。


『good!good!!excellent!!』
すげぇ喜んでくれたEdward。


パーカッションに合わせて、そのまま一緒に踊った。


そして、路上でレッスンをつけてくれた。


『シャッフルは前からじゃない、上からだ!』


『クランプロールは何も考えずに500回やれ。良い空気を感じて、何も考えずに。リラックス。』


『全身のエネルギーをウェーブで右足に持って来い!全身で打て!』


ウイングやターンも教えてくれた。


超熱く教えてくれた。


名刺には、
【Edward Jackson's Street Tap Show】


と書いてある。


また来ることを約束して、別れた。


夜にインターネットを見ると、15年前からずっとこの場所でやっているという。
今は41歳!!
あの筋肉なんだ!?
俺が路上絵本を始めたのと同じ頃から15年。
15年やればこうなる。


2年前、ダンスに興味が無かった俺が魅かれたのは、ここかもしれない。
絶対ここだ。


路上の極み。


原点であって、最難関のステージ、路上。


極めた男を、初めて見た。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

再会の予感in America

再会の予感in America
3日目の昨日も、朝のクラスで読み聞かせ!このクラスは2才前後まだ始まったばかり。子どもたちは泣いたり寂しがったり、落ち着きません。


読んだのは…
・いろいろばあby絵本の杜
・ぱんぱんぱんつbyひさかたチャイルド
・だあれだだれだ?byポプラ社
・だるまさんがbyブロンズ新社


です。
シンプルな繰り返しのgood絵本で畳み掛けてみました☆


先生は、普段まだ2冊続けては聞けないのに…と言っていましたが、OKでした。


昼食は、日本食屋で。
鮭の照り焼きに下味がついていない!タレの味しかしないぜ。
でも、日本食は人気。


午後は自転車でお出かけ。
シニアセンターへ。


2年前、そこのおじいちゃんおばあちゃんとウクレレセッションをした。
日系のトーマスと、ビッグママなジュディ。そのセッションに招待してくれたチャーリー。
ブログを見ていた人は覚えているかな?
愛読者の弓矢!覚えてる?


ウクレレのセッションは今…毎週火曜日らしい。
インストラクターの名前を見ると…


THOMAS!!
JUDY!!


すげぇ興奮した!
まだ元気に通ってる!


会えるよ。
もしかしたら、もう会えないかと思っていた。judyは足が悪いし。
連絡先も知らないし。


ちょっと感動しちゃうと思う。
泣いちゃうかも。


Judyは別れ際、俺のことをすごく思ってくれた。
「良い人と出会って、良い結婚をしなさい。それがあなたの幸せ。」


なんか、面と向かって力強く言うから、すごく心に残ってるんだよね。


まだ結婚してねぇけど(笑)


再会はきっと、来週ね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

American TAP!!

American TAP!!
American TAP!!
昨日の続き。
サンフランシスコの公園で、TAPダンスの練習をし終えた時、近くに座ってたおばちゃんが話しかけてきた。


「練習おしまい?(英語で)」


niceだgoodだって言ってた。
TAPは木の板の上でやる。
俺はありえないくらい小さい板の上でステップ踏んでた。日本から楽に持ち運び出来るように。
それも良かったみたい。
気に入ったって。
そう言えば、わざわざ俺の近くの椅子でランチ食べてた。


日本から来たって言ったら、あたしも日本好きだって。
行ったことあるって。
札幌が好きって。
ビール美味いから(笑)


名前はNining(ニーニン)って言ってアーティストなんだって。
隣のミュージアムで展示をやってるから、おいでって。
すげぇ豪華そうな美術館のゲストパスをくれた☆


ニーニンの英語はめっちゃ聞き取りやすいから大体分かる。


「日本は小さい国だから、俺のTAP板も小さい」


って、俺のジャパニーズジョークEnglish versionまで炸裂した。


「今度行くわ!」って言ってバイバイした。


なぜなら、これから隣駅でTAPのlessonがあるから!!
こっちに居る友達に聞いて、見つけた!


着いて、受付して、


「おい!練習スタジオそっちじゃねーぞ!」


って2回間違えて、ようやく先生とご対面。
女の人だった。


日本人だって言ったら、以前の生徒の中に日本人が居たらしく、
「Do you know BACEMENT??」
って聞いてきた。


うぉ!マジで!?


BACEMENTは東中野にあるTAP用品専門店兼スタジオ。
東京のタップダンサーなら誰もが知ってる。


超テンション上がった。
しかも先生超フレンドリーで良い人♪


lessonは14ドル。初回は無料。
1時間。


ビギナークラスだけど…


「早っ!!」


俺、結構ついていくのに大変。
マダムも居るのに、レベル高っ!
ちょっとびびった(笑)


でも、超楽しい!!


「うわーアメリカでもTAP同じだ〜♪」


って、ウキウキした。


やっぱり例のごとく、振り付けを覚えるのが遅くて、あたふたしてたけど(笑)
とてもフレンドリーなクラスでした。


最後は、
「iPhoneとか持ってる人、録っておいてー」


とか言って、振り付けを撮らせてくれた。


よし、来週見とけよ〜♪←日本のレッスンでも、当日はグズグズで、宿題派。
めっちゃ完璧に覚えていってやる。
Samurai spirits 見せてやるぜ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

サンフランシスコにて

サンフランシスコにて
今、16日の21時半。
今日は、AMに桜学園で読み聞かせをして、お昼にサンフランシスコ中心部Powellへ。BARTという電車で約45分。


着いて、ストリートミュージシャンなんかを見ながらプラプラ。
ホームレスが多いんだなぁ。
「金くれぇ〜」って紙コップや皿を持ってる人が多く居る。
観光客は旅行するくらいリッチだから、そこがターゲット。


それでも、恵んでくれる人なんて、たかが知れてる。
そこで、パフォーマンスをするホームレスが出てくる。


めっちゃコーラスが上手い三人組。近付くと香る。


壊れかけのマイクとCDデッキで歌って踊る人。
CDの音が飛びまくるから叩いたら、CDトレイがOPENした(笑)


どこかで拾ってきたごみ箱とタライとフライパンで豪華なドラムセットを作って、叩きながら歌ってる人。


さすがに一日中ステージングしてるだけあって、結構上手い。
そりゃ上達するわな。


なかなかやりおる。


今日は絵本トランクを持っていかなかったので、路上はやらなかったが、思い出の場所は通った。


3年前、英語も話せない、勝手も分からないのによく路上でやったな…。
正直、過去の自分に感服する。


今でも、相当、二の足を踏む。
今だからなのかもしれないけど、めちゃめちゃ勇気要るだろ、これ。怖いって。
ほんとよくやったわ。


「ここで何も持って帰らなくて、どうするんだ!」


って、奮起したんだな。
相当の覚悟があったし。


すげぇ奴…。



公園でウクレレの練習と、TAPの練習をした。
TAPの練習をしていると…ずっと見ている子どもが居る。
しばらく見て、行った。


そして、また帰って来た。
ママとずっと見てる。
何だか、楽しさが伝わったか?
言葉が違う以前に、喋ってもいないけど。


まだ上手くは無いけど、子どもが楽しんでくれれば、俺は充分。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

ZUMBAで『フォー!』inアメリカ

ZUMBAで『フォー!』inアメリカ
こちらは朝です。
朝のスターバックスです。
ホームステイ先のRONさんは、最近朝が早い。7時に家を出るので、僕も一緒に桜学園へ送ってもらいます。


今朝は早速、目覚ましに気付かない程爆睡でした(笑)7時間半くらい。
超回復した(笑)


初日の昨晩は、RONが迎えに来てくれて、中華ファーストフードで晩飯。
その後、ZUMBAというエクササイズをしに行くと言うので、便乗。


「ズンバってなんじゃいな。」


ダンスだった!


すげぇイケイケな曲に合わせて、15人くらいでめっちゃ体を動かす。


インストラクター…


超ハイテンション!!


汗だく!


レイザーラモンHGみたいに


「フォー!」


とか、


「ワーオ!」


とか言ってる。


ひたすら1時間、
そんな感じ。


アドバイスとか、レッスン生に振り付けとか全然無くて、ひたすら踊ってる(笑)


「これ、あなた『フォー!』って言いながら踊りたいだけでしょ!」


って思ったら、俺、ツボに入って笑ってしまった。


笑いをごまかすの大変でした。


ひたすら1時間(笑)


あー笑った。


さて、二日目始まります♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

着いたぜ!サンフランシスコ☆

着いたぜ!サンフランシスコ☆
15日(水)17時30分成田出発の飛行機に乗って9時間。サンフランシスコ空港に着きました☆
深夜2時半のはずだけど、9時半です。15日(水)の朝。もう一回水曜日やり直しです(笑)


飛行機はANAなので、安心。
「お試しかっ!」の帰れまテンまで見れました。
でも、やっぱり多くは眠れず。
トータルでウトウト3時間くらいかなぁ。
朝帰りで一日始まっちゃう感じです。


入国審査の列が超長い!頑張ってでも早く降りるべきだった!
アメリカに着くと、全てのスペースが広いので、文字案内が遠くて見えまてん。
視力が弱いので、メガネが必要。


英語の聞き取りは、良い感じです。1ヶ月くらい前から、英会話を聞きまくっていたのでけっこう英語モードです。
でも、単語の意味がわかりまてん(笑)


滞在中は、多くの時間を【さくら学園】という日本語学校で過ごします。とりあえず毎朝、さくら学園にドロップされます。
アメリカでは、車移動が基本なので、子どもや、けいたろう君は、送り迎えが基本です(笑)
通称ピック&ドロップ。
「慶くんピックしてあげるから、スタバに居てね!」
ってな具合。


桜学園に着いて、懐かしい先生たちと再会☆
お昼を一緒に食べて…。
早速5〜6才の子ども達に読み聞かせ♪


読んだのは、
「どっちにかくれてる?」
「おばけがぞろぞろ」
「ふってきました」


よく笑うね〜アメリカの子らは♪


今、郵便局に行ってきましたが、英語、全然分からず!!(笑)
なすがままでアメリカの友達に郵便出しました。


そして、夕方、
超眠い!!
完全にオール開けな感じです。


目覚ましに、公園でTAPの練習してこよう。


アメリカ滞在日記2012はじまりはじまり〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

もうすぐアメリカ!

もうすぐアメリカ!
もうすぐアメリカ!
行ってくるぜい♪

ブログ更新するから、一緒にアメリカを体感しようぜ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

日本ラスト〜!

日本ラスト〜!
今日は茨城県日立で読み聞かせ。
講座の内容も加えたけれども、メインは読み聞かせを楽しんでもらうことだった。
1年間続いた集まりの最終回ということで、皆さんのお楽しみでした☆
代表さんからメンバーの皆さんへのプレゼントのような公演で。
自分が贈り物になれるなんて、良いよね。

嬉しいよ。


お母さん達、たくさん楽しんでくれたみたいです。良かった☆


アメリカには明日出発です。
持っていく絵本も決めたし…荷物ハンパねぇなぁ。
絵本とTAPシューズとTAP板とウクレレ。
普通の人は生活に必要ないもんばっかりじゃん(笑)
着替え、入るか?
PC、入るか?


そんな戦いが、きっと朝まで続きます。


アメリカ着いたら、そんなにPCも携帯もつなげないので、連絡頂いてもきっときっと返事遅いです。
ブログは更新します。
mixiやTwitterの絵本紹介は…出来るのかなぁ。


わからんぜ(笑)


とりあえず、元気にやります。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

3月18日(日)の伊勢丹相模原店延期です。

3月18日(日)の伊勢丹相模原店延期です。
3月18日(日)の伊勢丹相模原店延期です。
3月18日(日)に伊勢丹相模原店で行う予定だった公演、会場都合により、延期です〜。
4月29日(日)に延期になってしまいました〜。。。
その日はちょっと特別にするから、残念がらずに待ってて☆


TAPダンスショーとのコラボレーションも、合わせて企画中。
子ども達にも、見たこと無い世界を見せたいね☆


今日はこれから日立。
楽しみに待ってくれているお母さん達が居るので。
明日からアメリカなので、その前の国内ラスト。


今日も、いっちょやるかぁ♪


昨日はTAPのイベントを見てきたよ。
ちゃるさんって素敵な女子ダンサー☆
写真は、アドリブで上がった友達二人。
アドリブでセッション出来るのが、TAPの魅力。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

小さな追っかけくん

小さな追っかけくん
小さな追っかけくん
小さな追っかけくん
小さな追っかけくん
昨日はお台場ヴィーナスフォートで読み聞かせ。
常連くんに常連ちゃんがたくさん来てくれたよ☆
この写真だけじゃなくて、他にもたくさん♪
正座!で絵本を見てくれるお友達も☆


お台場ヴィーナスフォートは、色々な音や遊具や人通りの中なので、読み聞かせに集中しずらい環境なのですが…さすがに絵本を見に来てくれているだけあって、なかなかやりおる。


もうすぐアメリカ遠征なので、しばらく空きますが…また会おうね♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

なおみ先生ありがとう☆

なおみ先生ありがとう☆
なおみ先生ありがとう☆
なおみ先生ありがとう☆
昨日は、広島の先、福山のわかば保育園で保育者研修会でした☆
2年前に合同研修会をやった時に来てくれてた先生が…
なんと!
その時に僕がしたサインを持ってきてくれました!!


しかも日付が…


2010年2月9日!!


ちょうど2年前の今日だったのです!
すごい!
そして、肉の日!!


肉の日に再び登場でした☆


クリアファイルにしたサインを、大事にテープでコーティングしてくれていました。
なおみ先生〜ありがとう♪
超嬉しいです。


僕のサインをこんなに大切にしてもらえるなんて…。
素敵すぎます。


これからも、その価値が上がるくらい頑張らないとね!


研修会の内容はというと…大成功だったと思いますよ♪
終わった後の先生たちが絵本に群がる群がる…(笑)
その余韻がすべてですね☆


ありがとうみなさん♪


また、肉の日に☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

おひさま様

おひさま様
おひさま様
昨日はおひさま幼稚園で親子読み聞かせ&3才4才に読み聞かせ♪


久々にゆうちゃんとのペアです。
ステージ前に絵本を見て、イマジネーションを膨らませたりしています。
絵本についてのワンポイントアドバイスも加えながら、歌も交えながら、40分のステージになりました。
小さな子にはもちろん長いのだけど、充実していたね☆


大人に向けての絵本も加えて、良い具合でした。
やっぱり親御さんに残る一冊を入れよう!と。
お母さん、ぐっときてくれて、良かった。
心に残るね。


親子向けの会が、もっと好きになりました♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

ウルトラ確定申告

ウルトラ確定申告
昨日は、確定申告をしてきました。と言いつつも、書類が増えたので、訂正申告をまたしに行かないといけないんだけど…(笑)
はじめはなんのこっちゃらよく分からなかった確定申告も、理屈が分かってきました。
早めに行ってもOKなんだよ。
今なら空いてる。


写真は新しい映画のウルトラマン。ウルトラマンサーガ。
まだちょっとこわい!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。
【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【一日一冊一言絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
mixi[聞かせ屋。けいたろう]

★絵本★絵本★絵本★絵本

あたしゃ女子高生。

あたしゃ女子高生。
あたしゃ女子高生。
今日は星が丘幼稚園に3回目の登場☆
今までは、親子イベント出演だったので、在園の子ども達には初めての読み聞かせ。
楽しかったね〜♪
園長先生の魔法の力も借りて、ちょっとマジックもやりました。


絵本も新しいラインナップが続々。最近の新作、良い絵本多いよ〜♪
今日のMVPはこれ↓


☆ひとこと絵本紹介35☆
【オニじゃないよおにぎりだよ】
作シゲタサヤカ
byえほんの杜
◆[鬼はおにぎりが大好き。]見事に都合の良い設定から始まる(笑)。『俺達が作った美味しいおにぎりを、人間どもに食べてほしい!』思い一途で、ちょっと間抜けな鬼たちが、憎めない。これ以上のおにぎり絵本は、ちょっと見当たらない☆


↑面白いよ。
今年になってから、1日1冊絵本紹介をしてるんだけど…
奇跡的に奇跡的に、まだ続いてる(笑)
これ365日いくかぁ!?
時々サボるぜ。
Twitter[Kikaseya]とmixi[聞かせ屋。けいたろう]
でね。


一昨日あたり、ケータイ依存症みたいになった(笑)
更にブログとメールとPCメールあるからなぁ。


ケータイいじる時間、制限します!


↑わしゃ女子高生か!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

お得意さま

お得意さま
昨日は足立区東和図書館で絵本講座。
読み聞かせをする方々と一緒に、ふゆちゃんファミリーが居た(笑)
僕の講座は、大人に読んでもらう楽しさを思い出してもらうことが、一番のテーマなので、半分くらいの時間、読んでたりするかも。
なので、ふゆちゃんもご満悦(笑)
子ども一人だけで、お得でしたなぁ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

石井聖岳+おくはらゆめ+けいたろう

石井聖岳+おくはらゆめ+けいたろう
石井聖岳+おくはらゆめ+けいたろう
石井聖岳+おくはらゆめ+けいたろう
青山ピンポイントギャラリーで行われた【ちょこまか展3 by石井聖岳&おくはらゆめ】 にゲスト出演してきました。
最終日に、もちろん読み聞かせ!


石井さんとゆめちゃんとは仲良しなので、念願叶った感じです。
僕の読み聞かせの後に、ご本人たちの読み聞かせが!
という、ドリーム公演☆
今日見れた人は、超お得。
無いよ、こんなスペシャルバージョン。
しかも、ものすごい近距離!


息づかいと間を、ひしひしと感じられる距離。
これはいいわ。
俺もそっち側に居たい!!
俺は石井さん著の「ふってきました」と「かえうたかえうたこいのぼり」。ゆめちゃん著の「くさをはむ」と「ネコナ・デール船長」を読んだ。
↑どれも読み聞かせに超オススメやで。
そして、石井さんは著書の「ワニあなぼこほる」を、
ゆめちゃんは長新太さんの「そよそよとかぜがふいている」を…自分のじゃないんかい!(笑)


ということで、笑いが超いっぱいの一時でした。
ほんと、スゴい良い雰囲気♪
ほんと、喜んでもらえたなぁって感じでした。
ステージマン冥利に尽きるねって感じ。


ということで、読み聞かせも、ちょこまか展も無事終幕。
おつかれさまー( ´ ▽ ` )ノ


今日はたくさん寝ようね〜♪
俺もぐっすり寝れそう。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

正座と豆腐と福岡。

正座と豆腐と福岡。
正座と豆腐と福岡。
正座と豆腐と福岡。
☆正座

昨日のママ講座。
四ッ谷こども園にて。
いつも元気いっぱいの子ども達が、すっかり座って聞いてることにびっくりした先生方。
この男の子に至っては、廊下でも僕と向き合うと正座をする(笑)
いや、始まるんじゃなくて、帰るの。
超カワイイ。


☆豆腐


高校生の時に、俺のクラスに来た教育実習生は、今は家業の豆腐屋さん。
10年来の付き合いで、今も時々会う。先生にはなれなかったけど、豆腐に熱く生きてた。
今朝のはなまるマーケット見たひといるかな?
豆乳の美味しい飲み方のコーナーで出演したんだ。
豆腐屋の樋口竜三郎って言えば、豆腐業界じゃちょっと有名。
新作の豆腐は、俺に元気をくれた。


☆福岡


現場上がりに飛行機で福岡直行。博多から更に九州新幹線。
久留米はマイナス2℃で雪。
今年は、行く先々で雪を見る。
「俺、雪大好きか!!」
ってツッコミ。
フレーベル館の皆さんにアシストしてもらって、素敵な公演になりました☆


ということで、東京に帰ってきたよ。
これからスタジオに寄ってTAPダンス。


アクロバティックな日々(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

やわらか→ワクワク→スパイシー☆

やわらか→ワクワク→スパイシー☆
やわらか→ワクワク→スパイシー☆
昨日も葛飾区のママ達に絵本やわらか講座→園の子ども達にワクワク読み聞かせ→小学生にスパイシー読み聞かせ♪


毎日ステージだなぁ。
あと2週間で渡米。
その分、日本でやりきって行かないとね☆
ママたちに伝えたいことが、改めてまとまってきました。
やわらかくなってきて、いい感じ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »