« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

淡路ツアー初日!

淡路ツアー初日!
淡路ツアー初日!
淡路ツアー初日!
あわじー!
ツアー1日目が終わりました。
前回のツアーは今年の1月。
10ヶ月ぶりの再会ですが、子ども達はけっこう覚えていてくれて、ノリノリ。
淡路の子たち超かわいい〜♪


ランランとした目で、しっとり良く聞く子ども達。


歌が超うまい子ども達。


ガハハと思いきり笑う子ども達。

最後の写真、ポーズが自由過ぎ。


玉ねぎとか味付けのりとか、肉とか魚とか、ご飯が美味しすぎ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

海を渡って淡路島!

海を渡って淡路島!
今日から金曜日まで、淡路島の保育園を10園回る、聞かせ屋。けいたろう公演ツアーです。


ゆうちゃんと一緒でーす♪
がんばるぞー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

56コ上の先輩。

56コ上の先輩。
56コ上の先輩。
56コ上の先輩。
昨日は日光!!
朝、良い景色を眺めながらドンドコドンドコ特急に揺られました。

着くと、寒い!さすが日光市。


暖かく迎えてくださったのは、おはなしボランティアの皆さん。

質問いっぱい和気あいあいの講習会となりました。


「語り」をされている85歳のお父さんに、お褒めの言葉を頂いた。
大先輩に認めて頂けて、すごく嬉しい。
声が生きていた。実の詰まった人生をおくってこられたのだろうなぁ。


いずれ、僕も。


午後は別会場。
こちらもハートフル♪
おはなし隊のドライバーさんまでわざわざ来てくれて、感動。
震災の日を何とか乗り越えた、僕のパートナー海老沼さん。


最後は皆で記念撮影。
ほんのり穏やかに、冬の風を感じた一日でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

小沢かづと&聞かせ屋。けいたろう

小沢かづと&聞かせ屋。けいたろう
小沢かづと&聞かせ屋。けいたろう
小沢かづと&聞かせ屋。けいたろう
小沢かづと&聞かせ屋。けいたろう
小沢かづと&聞かせ屋。けいたろう
茨城県ひたちなか市の幼稚園を回るスペシャルユニット
《かづと君とけいたろう》
今回も、超イイ感じ!!
相性バッチシ!

1時間のステージを2回行いました。
何よりの魅力は、大人の人も大爆笑ってこと。
三世代交流イベントということで、おじいちゃんおばあちゃんまで笑ってる!!
絵本の静とあそび歌の動で、超充実の60分。
歌の絵本には、かづと君がギターをつけるし、あそび歌には俺がウクレレで伴奏。
終盤には二人で踊って、二人で歌います。
ステージやりながら、腹を抱えて笑う俺。


系列の園さんに毎年呼んでもらえるのが、何よりのアンコールで、嬉しいこと。
二人で全国回りたいなぁ。
呼んで頂ければ、喜んでブイ〜ンと行きます!!


かづと君の運転で(笑)
↑俺、スーパーペーパードライバー


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

明日栃木県日光市!

明日栃木県日光市!
ごめんなさーい!更新出来ていなかった〜!
明日11月26日(土)
日光市おはなしフェスタの詳細。

10時〜12時【読み聞かせ講座】
市民活動支援センターにて

14時〜14時半【歌う!おはなし会】
かましん4Fすまいるハウス


です!!

HP更新とか、事務作業苦手なんだよなぁ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

行ってきまーす!

行ってきまーす!
行ってきまーす!
今日は小沢かづと君と茨城県の幼稚園公演!
昨晩は唐揚げ!
変顔かづと君と唐揚げ。


そして、今朝、駐車券を無くしてあわてふためくかづと君。


行ってきまーす☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

再会

再会
6年前、俺が幼稚園実習をしたクラスの先生が来てくれた。
高木先生。
急すぎて、おったまげた(笑)


ほんと、保育短大時代はしんどい日々の方が多くて、不安で、悩んでばかりいた。
辞めてしまおうかとも思った。


でも、やり切って良かった。
実習でギターをやらせてくれて、僕が保育に携わる意味を知らせてくれたのは、高木先生と、森組の子ども達だった。


今もあの頃の日々は生きていて、
だから再会が嬉しい。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

超おまたせ!!

超おまたせ!!
超おまたせ!!
超おまたせ!!
ごめーーーーーん!


更新超サボった(笑)


言い訳をすると、昨日さ、TAPダンスの発表会があってさ、ダンススタジオに入り浸ってさ、練習のことしか書くこと無かったから、サボった(笑)


発表会は大成功☆
俺が参加した曲では、前列センターに抜擢してもらって、すげぇ踊った!!
クオシモードってバンドのJAZZなんだけど。
1曲とか、1つのことをこんなに練習したのははじめてかな。


ちゃんと週末は、伊勢丹相模原店でも公演したよ←絵本で(笑)


絵本好きの子が集まったから、余韻で楽しくおしゃべりもしたよ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

おしまい?

おしまい?
昨日は良い公演だったー☆
相模原の保育園にて♪


終わった後も、子ども達動かず!
何かを求めて(笑)
なのが良いよね。

大人だったらアンコールかな☆
でも、もう一冊読んだら長いんだな。
ちょうどのところで終わらせてるから。


だから、あれ以上は読めないんだけど…また日を改めて読みたいね。


シンプルにそう思った朝でした♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本


場所変更!路上絵本読み聞かせ。北千住ルミネ1Fです☆
ちょっと寒い。

閉店後

閉店後
こないだね、閉店後のららぽーと豊洲に行ってきましたよ。
毎月公演をしていた【ドングリガーデン豊洲店】の店頭。
ただの廊下なんだけど、路上以外で僕が最初にもらったステージで。
毎月、当然のように絵本を読ませてもらっていた。


店長は
『けいたろうの庭のようにしてくれていいから。好きにやりな!』


って言ってくれて、僕が来る日以外も、いつも超特大のけいたろう看板を出してくれていた。
お客さんが来る時も、来ない時も、読みまくった。
どうやったらお客さんが来てくれるか考えて、ウクレレを始めてみたり、始まりの歌を作ってみたり。
今なら当たり前のように出来ることを、一つづつ学ばせてもらった場所。
聞かせ屋には先人も先生も居ないから、自分で考えて。
駆け出しでもステージマンだから、失敗したら次は無い。


でも、このお店は失敗しても失敗しても励ましてくれて、誉めてくれて、いつでも味方。


出会った子ども達もたくさん。
寂しいかな、全ては変わっていくから、今はお店は無いし、会えなくなった子ども達も居る。


でも、俺はあの時を一生懸命に過ごした。
だから、今も残っているものがたくさんある。


そして、こんな風に思い出せるのが、何よりじゃないか☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

富山の聞かせ屋。

富山の聞かせ屋。
今日は、富山県の聞かせ屋を紹介しましょう☆
じゃーん!
なかなかさまになってるでしょ。


男性保育士3人でわざわざ東京まで僕を見に来てくれて、


『俺らもやりたいです!』


ハートを感じたんで、


「おう!やってみろ!」


って絵本をプレゼントしたんだ。


実際にやってるのはスゴい!
図書館や本屋さん、園なんかでやってるんだ。


先日は、男性保育者集会で披露したのだって。
先輩の男性保育士Benさんが伝えてくれた。
Benさんは、俺が駆け出しの頃からお世話してくれてる人だから、のれん分けの事実を目の当たりにして、ビックリ!喜んでくれていた☆


実力はまだまだ甘いとは思うが、聞かせ屋。の名前使ってやって良いよって言ってある。
始めは誰だって初めて。
失敗しまくって、成長する。
俺だってそうに決まってる。


富山の人たちに、
「富山にはもう聞かせ屋が居るから、わざわざけいたろうさん呼ばなくても良いでしょ」


って言わせてみろよ☆


いやー、マジでやってるのはスゴいね♪サンキュー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

It's NEW!!

It's NEW!!
トランクの中のNEW看板!!
良いでしょ☆


実は前の看板には、裏の大人バージョンがあって、まだ現役だけどね♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本を買うには

絵本を買うには
絵本を買うには
わりと古本屋に行きます。
ブックオフとか。
最近の俺の選書眼は厳しくて、家の本棚に入るのは数少ないのですが。

大森駅前のブックオフは、絵本コーナーが大きくてオススメ。


『あれ?さっきこの絵本見たような…でもタイトル違ったよな?』


一冊の海外絵本を二人の翻訳家が訳していました。


出版社も別。
きっと、権利が切れて別の出版社に渡ったのでしょう。
比べてみると面白い。


俺も翻訳の仕事したいなぁ☆


作・ジョン・バーニンガム
訳・聞かせ屋。けいたろう


なーんつって。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

カッコイイのは認める。

カッコイイのは認める。
家の近くにGEOが出来ました。
旧作が安いので、仮面ライダーカブトを借りて見ています。
俺はウルトラマンなので、悔しいけど…カッコイイ!!
地球を守る同志なので、認めます。


ライダーキックが高回し蹴りなのが超カッコイイ。


映画シリーズでは、仮面ライダー電王がオススメ。


でも、ヒーローとしては、やっぱりウルトラマンがオススメ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカの読み聞かせ

アメリカの読み聞かせ
物事とは、不思議と続くもので…今日も英語で喋る機会がありました。
千葉の保育園で保育士勤務だったのだけども、毎週火曜日は英語の先生が来る日。
英語の伝え方なんかを見させてもらいました。


なーるほど☆いただき〜♪


やはり絵本の読み聞かせは、
【動】
本をグラグラ動かしたり斜めにしてみたりします。
感情もたっぷり、アップダウンが激しい。
アメリカンスタイルだね。
悪いとは言わないけど、もったいないな。
読み手が絵本より立ってるし、動かすことで視線が絵本から外れる。現実が見えるから、
【保育園で絵本を読んでいること】がバレバレ。
絵をじっくり見つめれば、そんなの忘れる程、絵本の世界に夢中になれるのに。


うちの子らはもっとじっくり楽しめるよ。俺が読んでるからね。


あ…あの先生fromアメリカかどうか知らないや(笑)
でも、アメリカンスタイルね♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

Hisashi-burini-English reading.

Hisashi-burini-English reading.
Hisashi-burini-English reading.
Hisashi-burini-English reading.
久しぶりに英語で読んだ。
だって、パーティーの8割方外国人の皆さまだったから(笑)
半分くらいは日本語分かるんじゃないかと想像していたから、
『えー!』って思ったけど、それはそれでやりがいがあるなぁって、笑った。


しあわせならてをたたこう♪も、英語で練習して歌った☆
英語難すぃー。
でも、おもろい。


ちゃんと25分くらいやったよ。
もうちょっと、じっくり聞く絵本が読めれば良かったのだけど…。
英語で練習しよう♪
あとは、つなぎでもっと子ども達と喋れれば良いのだけど…。
これはアメリカ行ったときだなぁ。


とりあえず、皆さん喜んでくれたから、良かった☆


Thank you for invite me mrs kristin!!
See you some day!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

English!

English!
今日は個人宅のバースデーパーティーに登場。
fromUSAのお宅なので、英語多めでとのご注文(笑)
So I have to study English!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

新メンバー登場!(うそ)

新メンバー登場!(うそ)
聞かせ屋。オールスターズバンドが、低年齢化!
家ではけいたろうごっこをしているという、将来有望のゆうき君、かなで君と、よちよち歩き特訓中の赤ちゃんが加入☆
平均年齢がぐっと下がりました。


けいたろうごっこは、一人が絵本を読んで、一人がウクレレを弾くそうです(笑)
合間の歌のコーナー、【さんぽ】はウクレレを弾きながら練り歩くという完成度だそうです。
ウクレレはほんまもん。


ライダーごっこ、ウルトラマンごっこと来て…けいたろうごっこ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

おどります

おどります
レッスンのある日は、大抵踊っています。


色々なことを忘れるので、スッキリします。
ダンスをやるなんて、思わなかったけど、タップダンスは別でした。
ドラムとか、楽器ってイメージかな。
だから、始められました。
結局、ダンスな身のこなしもやることになってるのですが。


きっかけは、サンフランシスコの路上タップダンサー。


人生、何がきっかけで、何と出会うか、分かりませんね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

ぼくのおきゃくさま

ぼくのおきゃくさま
ぼくのおきゃくさま
ぼくのおきゃくさま
ぼくのよみきかせには、たくさんのおともだちがやってきます。


写真①
ノリノリでゴーカイシルバーに変身するお友だち。


写真②
僕がノッたのに、それはそれで無関心です。


写真③
僕が大田区の保育園に居た頃の子ども達。二人とも担任したことのある、つーくんとしゅんくん。
疲れとか、色々吹き飛んでしまいます。


まぁ、読み聞かせはほとんど聞いてなかったですけど(笑)


今の保育園は、アルバイト勤務なので、今とは違った思い入れがあります。
保育士一年生の僕は、苦戦した思い出がいっぱい(笑)


でも、めっちゃ好きでした。
一人一人、思いっきり抱き締めたくなっちゃいます。
今でも。


共に成長させてもらったという言葉がぴったりです。
短大の先生に、保育は『共育』と言われた意味が、すげぇ良く分かりました。


今日も保育園です☆


多分、一生、共育です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

そろそろクリスマスソング

そろそろクリスマスソング
そろそろクリスマスソング
そろそろクリスマスソング
月に一回、聞かせ屋。のメンバーで練習(セッション遊び)をしています。
大きなイベントの前はそれに向けての練習になったりしますが。

今月はクリスマスソングの練習。進行なんかを決めます。


あとは、皆音楽好きなので、好き勝手にアドリブでセッションです。
俺もTAPシューズでアドリブ。
生楽器とセッション出来るのは、幸せだな〜♪
しかも奴等プロだし☆


写真は、イケメン担当の優一、文彦。
変顔担当のすがっち。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

秋の公演ラッシュ!!

秋の公演ラッシュ!!
秋の公演ラッシュ!!
秋の公演ラッシュ!!
秋の公演ラッシュ、ラストは吉川市視聴覚ライブラリー!!
開館して朝一から、場所とりのパパ参上!!


「子どもとママは後から…(笑)」


すごい!俺の読み聞かせの場所とり(笑)運動会みたい!
会の後、家族で楽しみにしていたのです☆と、伝えてくれました。
超嬉しいね♪


会は、乳児が多かったです。
なので、おだやか〜〜〜な会。
ミュージシャン勢揃いの時のような派手さとは正反対。乳児でも30分楽しく座っているという『やわらかステージ』は、けいたろうソロの真骨頂かもしれない。
玄人好みのステージです。
連日公演だったこともあり、声もよく出ていたりして。
乳児絵本でなくても、声の響きで心地よさはキープ。
ゆっくり座っていてね〜♪


超期待して待ってくれていた職員の皆さん。
大成功に感動してくれていました。
良かった!期待にお応えできて。


終わった後は、ばたんきゅーになりながらも、タップのレッスンへ。帰って泥のように眠りましたとさ♪


保育者研修会→幼稚園(かづとコラボ)→小学校(保護者向け)→幼稚園→中学校→図書館
と、スゴい日々でした☆
休みは移動日という。
ちなみに、全部大成功やで。


すごいなぁ、自分の立てた仕事でこれだけ忙しくさせてもらえるのは。
ほんと、めっちゃありがたくて、感謝です。


がんばったご褒美、絵本の神様にもらえるかなー☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »