フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の投稿

宮城県!

宮城県!
宮城県!
講談社全国訪問おはなし隊で、宮城県に居ます。
震災から半年が経過していますが、海側の町には今も傷痕が残っています。
水に浸かったままの家や車もまだあります。
報道は少なくなりましたが、まだまだ人の手が必要な場所は、沿岸部を中心に多くあるようです。


市街地はようやく落ち着きを取り戻したとのことで、交通網も安定しています。
バスもタクシーもあるので、個人でも行動が出来ます。


子ども達は相変わらず元気な顔を見せてくれます。
夜など、時に不安をのぞかせることもあるそうですが。
読み聞かせをしている時なんかは、ここが被災地であることも忘れてしまう程です。


今日は宮城県最終日。
いつも通り、読んできます♪


おすすめの本が一冊。
【上を向いて歩こう】byのぶみ[講談社]
絵本ではないですが、絵本作家のぶみさんの被災地支援記です。マンガのようになっていて、とても読みやすく、被災地ボランティアのこと、気持ち、感じるものがビシビシ伝わってきます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

僕とこれから

僕とこれから
僕とこれから
僕とこれから
僕とこれから
6月ぶりに、仙台に来ました。
久しぶりに『いちょうの実幼稚園』へ。
おはなし隊の仕事は翌日からですが、前泊を利用して僕個人としての訪問です。


着くと、園庭に居た年長さん達が駆けてきました。


『けいたろ〜さ〜ん!!』


と。


いきなり涙腺が、緩みます(笑)
ほんの一度だけなのに、よく覚えてくれている。
先生達も楽しみにしてくれていて、子ども達に伝えてくれていたそう。


今日は絵本トランクを持ってきていないので、園にある絵本を選んで、読み聞かせ!
期待して待ってくれている子ども達に、少しだけ出来ること。


年長さんと一緒にランチ。
黒板に貼ってあった僕のサインを見て、またちょっと泣きそう。
子ども達に僕の話をしてくれたのだなぁ。
そのまま子ども達が『にじ』を歌うので、本格的に目が潤む。


6月に来た時、先生全員分のサインを頼まれて、喜んで書いた。
僕をそんな風に思ってくれる人達が居て、ただ嬉しかった。
僕一人の力は、ほんの小さなものだけど、求めてくれる人達が居るなら、大きくもなる。
ここに、もう一度来ようと思った理由。


ほんの少しずつだけれども、プラスの力を積み重ねてもらえたらと思う。
僕がそのプラスになれたら良い。


ウクレレをプレゼントしてきた♪
皆で笑い合いながら、一緒に取り組めるものがあったら。
そしたら、楽しい音楽と歌が始まる。
先生達はたくさん笑ってくれた。


僕を求めてくれる人達が居なかったら、僕は成り立たない。
今まで、そんな人達が僕をつくってくれた。
これからも、それを大切に思い続けたい。


また1月に、会いに行きます☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

秋の新潟けいたろう

秋の新潟けいたろう
秋の新潟けいたろう
秋の新潟けいたろう
日帰りで新潟公演でした☆


今日の相方は文ちゃんで、ハートフルなステージを展開しました♪


久しぶりの良い天気ということで、思いきって外でのステージ。


合間に音楽のコーナーをやりました。
さんぽを歌って

マルマルモリモリを踊って

文ちゃんのギターソロでディズニーメドレー

俺、TAPで飛び入りセッション


マルマルモリモリは、
『踊れる子、前に出てきて一緒に踊ろ〜!!』


って、5人のダンサーズと一緒に踊りました☆


新潟で超ハートフル!!


床が木だったので、TAPも本格的に披露。
文ちゃんと息を合わせて踏みました♪


盛りだくさんの40分ステージ。
1歳ちゃんもほんわか座っている程のやわらかさでした。


新潟のみなさん、ありがと〜♪


新潟、次は12月3日(土)に登場です。
時間、場所は企画中です〜。
またこちらで公演予定に更新します。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

おはよーございまーす

おはよーございまーす
日曜日です。
僕は働き盛りの日曜日。
今日は新潟に日帰りでございます。
今日の相方は文ちゃん♪
今日は、絵本の合間に色々と演奏してもらおうと思います☆


東京に帰ってきたら、TAPのレッスンです。
日々TAPです。
昨日はウルトラマンのショーを見に行きました。
尊敬する先輩が頑張っていて、燃えました。
僕もウルトラなステージを演ろう☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

雨のため、今日の路上は場所変更

雨のため、今日の路上は場所変更
北千住駅ビルのルミネ前になりそうなのですが、果たして出来ますでしょうか…?
照明の具合にもよりけりです。


西口方面をプラプラするかもしれません。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

保育の卵(半熟)

保育の卵(半熟)
今日は、保育短大時代の恩師が行っているゼミでゲスト講師。


保育士の卵たちとは、もう9つも年が離れてしまうのだなぁ。
しみじみ(笑)
なかなか良い目がそろっていて、良かった。
持ち方、めくり方なんか、現役の先生たちに手ほどきするのと同じようにやったのだけど、持ち方も上手だったし、質問もgoodでした。
来年や再来年あたりは、再びメディアに出ていくので、見かけたら教わったことを自慢してね〜☆


新鮮な熱意と、ゆるい学生の風をありがとう。


質問し足りなかったら、
続きは、mixiで( ´ ▽ ` )ノ


さぁ、これから路上です。
雨あがれー。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

歩く先にウクレレあり

歩く先にウクレレあり
昨日は台風で、引きこもり状態でした。
けいたろうです。


一昨日は表参道クレヨンハウスにて、絵本の会。絵本について、保育者と出版社さんや絵本作家さんが意見を交換します。
昨日は、赤ちゃん絵本大先生の後路先生も一緒。
後路先生もウクレレ好きです。
主催の二瓶先生もウクレレ好きです。


絵本と子どもにとても近い楽器、ウクレレ☆
僕の歩く先には、ウクレレの音が落ちています♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

ジェイク・親父ブクロ

ジェイク・親父ブクロ
親父とライブに行ってきました。
ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロのライブです。
2年前あたりに、池上本門寺のライブを見て以来かな。
ファンクラブなので、前から6列目。
良いわジェイク。
楽しそうに弾く姿が超素敵だぜ。
親父も何やら口ずさんだり、楽しそうだった。


最近俺は、ウクレレの練習さぼってます。TAPばっかりやってるから。
ライブ見てる時も、今までだったら
「俺も弾きてぇ〜!」
だったのに、
昨日は、
「ジェイクのウクレレでTAP踏みてぇ〜!」
だった。
いつかそんなことにならねぇかな☆


…あ、その前に絵本だった(笑)


親父ブクロはきっと、実家の座椅子でライブしていることでしょう。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

ぐちせんせ〜

ぐちせんせ〜
ぐちせんせ〜
昨日は、お台場公演に僕が通っている保育園の子が来てくれました☆
「ぐちせんせ〜」です。
(坂口なので。)
照れてました。
最近、保育園で
【おやつの歌】と【おきがえ中の歌】と【まっててねの歌】を流行らせています。
俺、作曲。
超短い歌。


いつか発売しよう(うそ)。


夜はTAPのライブへ。
SAROさんのTAP。
すげぇかっこよかった☆
燃えたぜ。


よし、今日も練習だ!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

次わ〜名古屋〜

次わ〜名古屋〜
昨日は、日帰り名古屋。
あっと言う間に帰ってくるのって不思議な感じです。
保育者研修会。


早めに着いたので、1時間たっぷりリハです。
と言っても、あまり言葉を交わさない俺とゆうちゃん。
それぞれ、のペースでセッティング。
ゆうちゃんはギターの調整。
俺は発声とウクレレの調整と、TAPダンスの練習(笑)


ステージモードに向けて、テンションを上げていきます。
リハーサルというより、気持ちの切り替えと、初めて立つその会場に慣れるための1時間。
絵本のリハーサルは1冊もしてないし!


出たとこ勝負が新鮮で燃える。


リクエストにおこたえして、ラストにTAPをワンフレーズ踊りました☆
ゆうちゃんのギターに合わせたのは初めて(笑)
超アドリブでした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

9月の路上は22日(木)だよい。

9月の路上は22日(木)だよい。
公演予定、ようやく更新しました!
なぜサボる!俺!
もっと頑張れ!俺!


次回からちゃんとします(笑)
秋は公演が盛り沢山です。
最近は直接の公演依頼も多く、お返事なんかも僕から直接行きます。
事務所兼、マネージャー兼、ステージマン。


さて、今日は久しぶりに遠方へ。月初に行っていても、今月は少ない方です(笑)
伊藤ゆういちと一緒に名古屋まで新幹線。
東京駅のジャンプショップに行ってきました。
ワンピースgoodsを買いました。


白ひげ海賊団一番隊隊長のマルコが好きです☆
分かる人は分かるよい。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

正しいトランクの使い方

正しいトランクの使い方
トランクを買いました。
前回のは短命だったなぁ。
絵本の重みに持ち手が耐えきれずに、バキッといきました。
ボディも歪んでたから、しょうがない。引退してもらいました。
お疲れちゃん☆


多分、こいつで10代目くらい。
トランクは、絵本を入れるためにあるのでは、ありません(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

ガキ大将

ガキ大将
「本当のガキ大将は、弱いものいじめなんて絶対にしなかった」


って。


だから大将なんだよな。


カッコイイ〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

同窓会

同窓会
保育短大時代の同窓会に出席してきました☆


5年ぶり?皆、綺麗になってた♪


俺は4年遅れて入学したから、皆は4歳下。
俺はもう30手前。皆は25歳かな。


リクエストがあったので、けいたろうの読み聞かせを見せました。
超照れる(笑)
でも、皆楽しんでくれて、受け入れてくれて、安心した。


その当時、俺は保育の進路がラストチャンスだと思っていたし、貯金も学費で無くなったから、必死だった。
真面目過ぎて浮いてた時期もあったし、悩み過ぎてひどい時期もあった。
変なプライドが邪魔して、一人で抱え込むことが多かった。


だから今、
『あの頃はなんか色々ごめんねー』
って思う。


思うだけで言えないんだけど、
皆に楽しんでもらえて、拍手してもらえて、嬉しかった。


あ〜良かった☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

亀。

亀。
昨日伺った星がいっぱいの幼稚園には、生き物もいっぱい☆


亀!魚!馬!
そして、けいたろう!


いいなぁ色んな経験が出来て、子ども達良いなぁ♪
去年に引き続き呼んでいただいた公演だったので、僕もリラックスして出来ました。
在園お父さん達の『おやじの会』の皆さんにミニミニ講座を行ったり☆
僕にはまだ子どもも居ないので先輩ですが、男同士、仲間な感じがして、熱くなります。


季節の変わり目で咳が出てしまいますなぁ。
皆さんもお体に気を付けて〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

夜な夜な

夜な夜な
アイロンをかけます。
公演の前の日は、夜な夜な。


そして、最近は窓を半分あけて寝ます。閉めきりにしておくと、暑くて夜中に目が覚めます。


マスクをして寝ますが、朝には確実に外れています。


[羊毛とおはな]を聞きながら寝ます。


おやすみ〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

ひさかたぶりです。

ひさかたぶりです。
こんにちは。
けいたろうです。


皆さん、お元気でしたか?


俺はね、離島に移住した親友に会いに行っていました。


高校の時からの友達で、イイ奴です。去年石垣島に移住してから、年一回会いに行くことにしています。
向こうでの生活をすることに、発破かけちゃったの俺だし(笑)


元気にやってて安心しました。
心配もしてないけどね。
やる時はやる男だから。


地味に次のステップを考えていたし。
俺はもう、遊びに行くだけで良いのです♪


俺も大人だし、しっかりやらなきゃいかんぜ。


さぁ、今日は保育園☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

超長旅。

超長旅。
福井県から帰ってきました〜☆


台風で特急が終日運休という…。
石川県経由で帰ってきました。
7時間かかった(笑)
でも、爆睡して、漫画読んで、メールして、本読んで…デッキで小さくTAPの練習して(笑)
意外と充実していました。


帰宅後にはパスタ作って食べてるし。なかなか元気君でした。
帰れないかと思ったので、万々歳。


福井県の保育士の皆さんは、とってもウェルカムで、嬉しいです♪
福井県名物のソースカツ丼食べました。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

今日は福井県☆

今日は福井県☆
台風を避けながら、福井県にやってきています♪
昨日は保育者研修会。
今日は園見学の子ども達に読み聞かせです☆


只今朝の発声ストレッチ中
( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

From宮城

被災地読み聞かせツアーで伺った園から、お手紙を頂きました。
流されてしまった園舎を建て替え、ようやくお引っ越し出来たとのこと。


まだまだ、ようやくなのです。
まだまだ、これからなのです。


僕は現地を見に行っているので、その現状を知りつつも、改めて現状を思い返します。
いつもより暑い夏を過ごしたのだろうなぁ。


節電アクションなんかは、いまだに残ってはいるけど、正直、使命感は薄れている。
TVで被災地が取り上げられる時間は減っているけど、今もそう楽になっていない場所は、たくさんある。
僕があの訪問で絶句した海岸の光景は、数ヶ月で何とかなるものでもない。


そう考えると、すっかり落ち着きを取り戻した東京の日々は、どうなのかな?とも思う。


多くの人は、
『次の休みを利用してボランティアへ行こう』
とは思わなくなっただろう。


僕一人が動けば、なんとかなる問題じゃない。
人が一人が動けば、何かが変わるのかな?
でも、一人が動かなければ、始まらない。


俺は、アクションしよう。


色々なものに、人に支えられて今の日々があるから、返していこう。
少しずつ。
誰かのため、自分のため。
全部、多分つながってるよね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

新ホームページ
http://kikaseya.jp

★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »