フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の投稿


雨のため、今日の路上は北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前です!よっしゃ読むぞ〜!おー!!

今日は久々の路上だぜ☆

今日は路上絵本読み聞かせ!

なんだけど…雨があやしいなぁ(笑)そりゃ梅雨だもんなぁ。しょうがないか。
でも、月1回だし、行くだけ行くかぁ。
どっかの喫茶店で絵本トークになるかもね(笑)


まぁ、それはそれで♪


この土日は富山県の絵本ランドに出演です。
再び大島絵本館に行けるのが楽しみ!!
今度は、ギターの伊藤ゆういちとのコンビだからね☆ソロとの違いを楽しんでちょ♪

暑くて起きた(笑)
まだ眠いのに。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

Newウクレレ

Newウクレレ
Newウクレレをゲットしました☆


超良い音!!
弦も僕好みのものに変えてもらいました。
これは燃える。
もう一皮むけてやるぜ。


スタジオ練習で、新曲を練習しました。
その曲とは…


そう、


俺が今、


モリモリ夢中の…


マルマルモリモリ!


です。


ステージで見れるかも☆


おやすみ〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

俺…着うたデビューしてました(本当)

俺…着うたデビューしてました(本当)
本当っす。
LISMOで【きかせや】って検索したら、【聞かせ屋。けいたろう】ってヒットした。
俺、知らなかった…(笑)(笑)


さすがに着うたフルじゃないんだけど。
着うた検索ね。


自分の歌ダウンロードってすげぇ。
まず、【きのこ】と【カレーライス】を105円で買ってみた(笑)
レコチョクで。


一人ですげぇ笑った。
ケータイから俺の歌って(笑)
誰か、俺からかかってきたら流れるように設定したらおもしろい。


そう、ビクターエンターテインメントさんの、
【母とおさなごの歌】って童謡CDで、5曲歌っているのです。
ギターは河野文彦。ピアノはすがっち。コーラスは伊藤ゆういち。


そう、実は出てるの。
でも、5枚組CDだからちょっと高級。


着うたなら105円だから、ちょっと聞いてみて。通勤途中でダウンロードして…仕事の合間にトイレで聞いてみて。
笑うわ。


2011年上半期、びっくり出来事ランキング1位です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

手をつないで

手をつないで
一昨日は、僕担当の被災地訪問が最終日でした。
もう一度福島県へ。


放射能。昨日の岩手県陸前高田市とは、別の苦しさがあります。
見えない、先が見えない苦しみは、本当に辛いであろうと思います。
午前中に訪れた小学校では、外での活動を自粛していました。
それぞれではありますが、帽子、マスク、長袖、長ズボンで登校する姿も少なくありません。


避難地域に指定され、6校の生徒が共に生活する学校。廊下でも授業が行われていると言います。


体育館で読み聞かせをしました☆
素直に、純粋に、めっちゃ良く笑ってた。


午後は3つの私立保育園の園児が生活する公民館へ。
決して広くない和室に、多くの子ども達が居ます。
ブレーカーの調整が出来ておらず、冷房や電気の使用を調整しながらの生活でした。
そんな現状を知らなかった僕は、軽々しく冷房の使用を求めてしまった。

後に謝りはするものの、そんな自分に落ち込んだ…。


その場所、その場所で置かれた状況が違うことを、改めて感じました。


「よし!じゃあ、特別おもしろい会にしよっか!」
って、汗だくで絵本を読みました。
気合い入って気持ちよかった☆


子ども達はよく笑った。別に何の不自由も無い夏の日みたいに、汗だくで笑ってた☆

支援者さん達との関わりを担ってる副園長先生は、目に力のある人で、男気あふれる人で、すごく頼りがいがあった。
先生や子ども達の、太い柱だった。


先生の言葉で、僕の被災地訪問の日記を終わりにします。ありがとう。


「皆さんの写真を撮らせて下さい。
支援に来てくれた人たちが手をつないでいる写真を撮っているのです。
まだ出来ていない卒園式の時に、支援者さん全員の写真を並べて、つなぐのです。
支援者さん全員が手をつないでいるように、写真をつなぎます。
これだけたくさんの人たちが、皆の力になってくれたんだよ。って、子ども達に見せたいのです。」


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

ちょっと休憩、足休め。

ちょっと休憩、足休め。
昨晩、無事に東京へ帰ってきました〜。
ちょっと休息が足りていないので、最終日の日記は後にね☆
21時半に池袋に着き、そのままタップダンススタジオに行きました(笑)
22時からのレッスンで思いっきり体を動かしてリフレッシュ!
汗だくでした♪
TAP仲間にも会えるので、笑って気分転換☆
大きなものになっています。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

岩手県陸前高田市にて

岩手県陸前高田市にて
岩手県陸前高田市にて
岩手県陸前高田市にて
岩手県陸前高田市に行って来ました。


海方面に向かう途中、緊急地震速報を受信。
岩手県の北の方で震度5弱の地震。

よく揺れるキャラバンカーを走らせていたので、さほど感じなかったですが、海沿いに到着していたら…相当に怖かっただろうなぁ。
まだまだ安心しきれない日々を実感しました。


2時間程車を走らせて、ようやく見えた海沿いの景色に、メンバー3人ぼう然。


見渡す限りの瓦礫の山、
海に沈んだまま屋根だけのぞく家、
折れた道路、
家に突っ込んだままのトラック、
ナビでコンビニがあると印された場所には何も無く、
海からは相当離れている場所なのに、海が見えるという状況でした。
360度そんな具合。


この例えが正しいかどうかは分からないけど、
皆が新宿と呼ぶ地域が、そのまま瓦礫の山に変わっているというイメージです。
それくらいの規模に思えました。
一つの町が無くなって、端から端まで見渡せてしまうという喪失感です。


僕は
「…あぁ………そうか………。」


と、よく分からないひとり言を発していました。
その後は皆、無言が続いたり、喪失感からため息が出たり、大きく息を吸い込んでみたり。


その現状を受け入れて、納得するのに手一杯でした。
ひとまず、あれは誰でも落ち込む。
写真を撮る気にもなれなかったなぁ。


今は皆さん、日々を前向きに過ごしておられるように見えますが、色々な思いがあることと思います。
被災の直後はきっと、落ち込むとか、悲しむとか、前向きとか、がんばろうとか、そういう次元の話では無かったと思います。
今僕らが見ても、何が何だか、どこをどうしたら良いのか、分からないような光景でした。


それでもやはり、日々を過ごしていらっしゃる皆さん。
僕がかけられる言葉はほんの少しだし、出来ることも小さい。
でも、求めてもらえることがあれば、喜んで。


おはなし隊本部の渡辺さんと、少しでも笑顔が増えるように、絵本や紙芝居を読みました。


窓の外は瓦礫の山という環境の中で絵本を読むというのは、特別なものがありました。


軽々しく、ブログに書けるようなことでは無かったかもしれないけれども、自分が感じたことを書きました。
この気持ちが正しいか正しくないかなんて、分からないけれども、僕はそういう気持ちになった。
書くべきで無いことを書いしまっていたら、申し訳無いですが…。


これからも少しずつ、僕が出来ることを出来たら良いと思う。
ちょっとずつね。
ちょっとずつしか出来ないよ。
でも、ちょっとずつだな。
僕は、落ち込んで、大きく息を吐いた後は、また歩くよ。
絵本を読んで、ウクレレを弾いて、遊んで、タップを踏む。


今日は最終日、福島県相馬市!
よし、行こう!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

けいたろう仙台再び☆

けいたろう仙台再び☆
けいたろう仙台再び☆
けいたろう仙台再び☆
昨日は宮城県の幼稚園、保育園で読み聞かせ。


AMのしらとり幼稚園、なんと先週に《聞かせ屋。けいたろう》で伺った園さんでした(笑)


けいたろうと坂口隊長でW訪問。
先生方は意外と気付かず(笑)
帽子も眼鏡も服装も、全然違うからね☆
逆に子ども達がチラホラ気が付いていました。
すごいなぁ。
何か感じるのだろうか。


けいたろう君が読んだ絵本を覚えてくれていました。


『【ちゃんとたべなさい】と【いたただきバス】よんでもらった〜!』


ものの5分がずっと残っているんだなぁ。
俺が来る価値はあるんだなぁ。
って、ちょっと感動してしまった。


キャラバンカーの中からその絵本を探して、俺に見せてくれていたよ☆


読み聞かせの後はプール。水着で走り回ってる子ども達。
いいなぁ。いいなぁ。


PCの保育園ではウクレレ登場。
おはなし隊では、本当はウクレレ出てこないのだけど。
乳児がた〜くさん来てくれたのもあって、大隊長指令の特別プレゼントでした☆


今日は4日目。岩手県陸前高田市で読み聞かせです。
朝が早い〜。
いつものごとく、さすがに眠いですが、今日と明日のあと2日間がんばります♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

仙台に赤いお兄さん参上!

仙台に赤いお兄さん参上!
仙台に赤いお兄さん参上!
仙台に赤いお兄さん参上!
被災地ツアー第二弾二日目、無事終了☆
途中、通り雨に見舞われたりもしましたが(笑)


赤いお兄さんたちも元気です←おはなし隊のユニフォーム。
下のお兄さんは、ドライバーのほりぐっちゃん。

僕は読み手のさかぐっちゃん。
ぐっちコンビで今日も行く☆


今日も仙台で幼稚園と保育園。
終了後は岩手県に移動します♪


眠いぜ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

被災地ツアー第二弾☆

被災地ツアー第二弾☆
被災地ツアー第二弾☆
さて、昨日から講談社全国訪問おはなし隊として、被災地を回っています。


偶然、先週に引き続き。
僕が行くべくは、今なのかな。


福島県→宮城県→岩手県。昨日は福島県が終わりました。
校舎が原発の区域に指定され、通えない子ども達。
廃校に二つの学校の生徒が集っています。
先生方は一致団結。
期待いっぱいで受け入れてくださいました☆


タップシューズの絵本を読む前に、タップシューズじゃ〜ん!!
見せました。
そして、初心者なりにステップを一つ♪


タップシューズ見るのなんて初めてでしょ〜☆
先生も目がキラキラでした。
もっと練習したいぜー!


会の後にウクレレで歌ったりもしたよ♪


午後は保育園。
子ども達も先生達も待ってました〜☆
目ぇキラキラ、超カワイイ。たくさんハイタッチして帰ってきました。


さて、今日は仙台です。
朝飯いっぱい食って、がんばるぞ〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

癒し系ウクレレプレイヤー

癒し系ウクレレプレイヤー
今日はお台場ヴィーナスフォートで読み聞かせ☆


今日は歌好きな子ども達がやけに多くて、ノリノリでウクレレ弾きました。
今日のウクレレは、持ち運び楽々のウスレレです。
小さいから、子ども達にもお似合い。


ギター弾きはギタリスト、ピアノ弾きはピアニスト、ヴァイオリン弾きはヴァイオリニスト。
でも、ウクレレ弾きはウクレリストとは言わない。
『ウクレレプレイヤー』と言う。
俺は、Playという言葉に、《遊ぶ》という意味合いも込められているような気がするんだ。


子どもが弾くと超カワイイね!!


さて、今は福島県に居ます。
お台場から新幹線で直行。
(月)〜(金)で第二弾被災地ツアーなのです。
講談社のおはなし隊で、福島県→宮城県→岩手県と回ります。


よーし、早く寝て、元気に起きるぞ〜!


おやすみー☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

I Love Ukulele☆

I Love Ukulele☆
ウクレレ買った☆
一回り大きなサイズ、【コンサート】サイズ。
俺が持ってるのは、【ソプラノ】サイズで、一番小さいタイプ。


この小ささでどこまでやれるかっていうのが、俺のチャレンジなんだけど、やっぱり色々弾きたくなった(笑)


ちなみに、ジェイク・シマブクロは更に大きな【テナー】サイズ。
ミニギターに近いかな。


音も大きくなるし、音域も広がるから、演奏の幅が広がる。


今回買ったのは日本製、キワヤ商会ってメーカーのFamousってウクレレ。
キワヤ商会は浅草の近くにある。
俺のお気に入り。
お兄さんも優しいし。


キワヤ商会は、ウクレレ作りの老舗。今でこそ、ウクレレは一般的な楽器だけど、冬の時代もあった。
プレスリーが流行り、その後ギターが大流行、ウクレレは影を潜めた。


全く売れない冬の時代、楽器店は皆、ウクレレ生産から撤退。
でも、キワヤ商会はウクレレ作りを辞めなかった。


『うちが作るのを辞めたら、ウクレレは日本から無くなってしまう』


って、国産のウクレレを守り続けた。
たくさんの人がウクレレを弾く日が来るのを、信じ続けたんだって。


時を経て、再びハワイアンが注目される。
そして、ジェイク・シマブクロの登場。


古本屋でたまたまジェイクのライブDVDを見つけた俺は、ジェイクのこともウクレレのことも知らないのに、購入。


飛びきりの笑顔でウクレレを掲げているジェイクに魅かれた。


ウクレレを弾けば、たくさんの人が笑顔になる。


俺はそう思う。
こんなに愛しい楽器は他に無いんだ。


抱きしめたくなるくらい大好き!


日本のウクレレを守り続けて、僕とウクレレを出会わせてくれたキワヤ商会。


感謝と尊敬の気持ちを込めて、選びました。


僕が弾くのを見て、また誰かがウクレレと出会ってくれたら、いいなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

宮城県ツアー無事終了。

宮城県ツアー無事終了。
宮城県ツアー無事終了。
宮城県ツアー無事終了。
宮城県ツアー無事終了。
昨日、宮城県ツアーを終えて、無事帰ってきました。


三日間で六園回りましたが、中には園舎が流されてしまったところもあり、床を全て張り替えたところもあり…でした。


僕が到着すると笑顔で迎えて下さり、まだまだ辛いでしょうが、色々な話をしてくれます。


僕は頷くことしか出来ないのだけれども、色々なことを知ります。


先生方は、驚くくらい前向きで、元気に振る舞ってくれています。


『小さな笑いも、大きな笑いに変えないと』


と言っておられました。


僕の読み聞かせでとても良い表情を見せる子ども達。
それを見て、また良い表情になる先生方が居ました。


いちょうの実幼稚園では、先生方が僕にサインを求めてくれました。
喜んで!と、先生方全員分の名前入りサインを書いてきました。
それを見て、超喜んでくれた先生方(笑)


白い色紙や画用紙を、マジック一つで喜びの素に出来ました。
そんな風に喜んでもらえる存在になれて、良かった。
そんなんで良かったら、いくらでもするし。


今回は、ようやく通常の保育が出来るようになった頃合の訪問でした。


水に浸かった床の張り替え、机や椅子の表面が剥がれて使えなくなったり、お金はいくらあっても足りないそうです。


それでも、先生達は明るい表情を絶やしません。
それが印象的でした。


僕が伝えるメッセージなんて、何も無かった。
ステージでも、職員室でも、特別何も伝えていません。


それでOKなのだと思う。いつも通りある、園のお楽しみ催しです。
最近、坂口慶とけいたろうが別の人になりつつあります。ステージでは力を合わせるのだけど。


今回のけいたろうは冷静で、なかなか頼もしかった。


来週は五日間、講談社全国訪問おはなし隊の坂口隊長として、被災地訪問です。
けいたろうの経験も借りつつ、いつも通りのステージを、お届けして来ます☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

気持ち、寄り道。

気持ち、寄り道。
気持ち、寄り道。
気持ち、寄り道。
やっぱり笑顔の宮城県ツアー2日目が終わりました☆


到着後、先生方から被災の現状や当日のことを聞きます。
でも、会が始まると子ども達は元気一発で、僕もいつものステージをやるだけ。


本当に何も変わらないような気がして。
何も変わらないスペシャルイベント→けいたろうがやって来る。


それが良いと思う。
メッセージを伝えなきゃ!とは思っていないし、慰問とも思っていない。


マイナスなことがあったのは事実だから、それが少しずつプラスに変われがいいなぁと思って、超ポジティ部な俺が出かけただけ。


大それたことは何も考えていないし。
いつも通り、こんな日々に感謝しているだけ。


『こんなに喜んでもらえるなんて、嬉しいなぁ』

って。
そう思ってるだけ。


海沿いの現状も見た。
これは数ヶ月で何か出来る範囲じゃない。
むしろ、土地しかない。


同じ日本の仲間だから、時々、このことを思いたい。


やっぱり、自分の日々もなんとかしなきゃいけないから、きっと時々なのだけど。


時々、寄り道したい。


皆で、時々、寄り道しよう☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

宮城県で読み聞かせツアー

宮城県で読み聞かせツアー
宮城県で読み聞かせツアー
やってます☆

昨日は二つの園を回りました。
廊下には全国からの応援メッセージや絵。


子ども達は元気で、笑顔いっぱい。
だから僕も元気で、笑顔いっぱい。


いつも通りやりました☆
園にいつも通りにあるはずの、お楽しみ会を。


あ。早くも今日の一園目に着いちゃった。


今日もがんばるぜ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

〜おまけ〜金髪少女の憧れ☆

〜おまけ〜金髪少女の憧れ☆
〜おまけ〜金髪少女の憧れ☆
『あらすてき。あたしもおどりたくなっちゃったわ☆』


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

グアム島でTAPダンス③

グアム島でTAPダンス③
グアム島でTAPダンス③
グアム島でTAPダンス③
当日、けいたろうの看板に貼り紙をして、告知。


講師陣のパフォーマンスは一瞬!でも圧巻!!


僕と同じく、思考がポジティ部のNori代表。
超感謝してる。
あのスタジオがあって良かったって、本当にそう思う。


我らが
【RHYTHM SPEAKER】


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

グアム島でTAPダンス②

グアム島でTAPダンス②
グアム島でTAPダンス②
グアム島でTAPダンス②
グアム島でTAPダンス②
一緒に練習した仲間達。


前日はホテルのロビーで練習して、本番に臨む。


みんなで向かうのって楽しい!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

グアム島でTAPダンス日記☆

グアム島でTAPダンス日記☆
グアム島でTAPダンス日記☆
グアム島でTAPダンス日記☆
グアム島マイクロネシアンモールでのTAPダンスショー大成功!!


超楽しかった!!
↑そればっかり(笑)


僕の通うタップダンススタジオ【リズムスピーカー】のメンバーに加えて、著名なダンスインストラクター&ダンサー、総勢約40名で入国!
30分程のステージを3回行いました。


僕の出演は2曲。
【At the Jazzband Ball】と【Shim Sham】で踊りました。


ショッピングモールのセンターコート。読み聞かせでは慣れっこ。
ららぽーとでの公演を思い出します。


でも、今日はタップダンス。キャリアは4ヵ月です。
普段のステージの時のように、本番までの時間は出来るだけステージのそばに居ます。
そこから見える光景と雰囲気を、自分のものにします。
いつの間にか、ステージは僕のホームになります。
今回は仲間も居たので、本当にそんな感じでした。


ステージに上がって、踊る。
ダンスでは初舞台だったけど、もっとそこに立って居たかった。
練習通り、よく間違えたけれど、いつもよりよく笑った☆
お客さんの顔を、もっと見て、目を合わせながら踊りたかったけど、そんな余裕はあるはずもなく(笑)
初舞台を噛みしめるので手一杯でした。


4ヵ月、本当に悔いの無いように取り組んだから、ステージの上でちょっと泣きそうになった。


「あ、もうすぐ俺の4ヵ月が終わっちゃう。」


って思うと、色々思い出した。


初めてタップシューズを履いた夜のこと。
休みの日は、スタジオに通うのがメインイベントだったこと。
先生達が、僕の成長を一緒に楽しんでくれたこと。


この目標があったから、一生懸命にもなれた。
だから、ステージで失敗しても笑っちゃった。


「そうそう、ここがいつも出来ないんだよ」


って、楽しかったレッスンを思い出して。


ステージマンとしてはいけないのだけど、今回のステージはデザート。
前菜もドリンクもメインデイッシュも、練習の日々の中にあった。
一番興奮したのは、基本ステップの踏み方が変わった時。
腰の使い方に気が付いて、Noriさんに褒められた時。


メインデイッシュはやっぱり過程にあった。
ステージは、お疲れ様のご褒美だった。


そんでもって、お土産は仲間達。一緒に練習して、前日はビーチで遊んで、飲んで、超笑った♪


一人暮らしを始めて、少林寺拳法を離れて、もの足りなかった日々に、良いピースがハマった。


Thank you for everything.
本当に。


次の発表会は11月。
もちろん日本で(笑)
あと5ヵ月、今度のメインデイッシュはステージだ。
超カッコ良いステージを見せるよ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

あの頃の、将来。

あの頃の、将来。
あの頃の、将来。
行ってきました。
保育短大の近くの、通い慣れたモン・プチ。
おっちゃんもお母さんも元気で、良かった♪
このブログには度々登場していますが、僕が保育の短大生の頃、通っていた秘密基地です。


僕は、4年遅れて短大に入学したから、周りの子達に相談しきれない悩みとか、葛藤があって。
無駄なプライドもあったから、少し苦しかった。
少しじゃない時期もあったし。
モンプチのお母さんと話すと落ち着いて、おっちゃんは言葉少なめなのだけど、やっぱり落ち着いて。
そんな風にして、涙くんを飲み込んでいました。


その頃は、
結局保育士にもなれないんじゃないか
とか、
俺は、どこにも必要とされないんじゃないか
とか、
そんなことばっかりが、頭を巡ってた。


コーヒーは得意では無かったのだけど、ここのコーヒーは、大丈夫だった。


最近また、得意でなくなってきたけど(笑)


モン・プチには、今でも掲示板に俺のチラシが貼ってあって、顔を出す度に、


『新しいの持ってきた?』


とお母さんが言ってくれる。
そして、いつも


『忙しい?』


って聞いてくれる。


「ありがたいことに、来週も再来週も地方で…」って話すと、


『いいじゃな〜い』


って、ニコニコする。


なんか、これ書いてると泣きそうになってくる。


これくらいでやめておこう(笑)


僕が通っていた
宝仙人学園短期大学は、名前が変わって、大学になった。
寂しいのだけど、学校も元気ならいいかな。


今日はこれから、その頃の同級生からの依頼。


たまたま昨日行ったのに、偶然だなぁ(笑)


そう、4コ年下の同級生達も、元気に子どもと関わる仕事中。
俺は、ちょっと道が変わったけど、元気に子どもと関わり中。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

NEWタップシューズ!

NEWタップシューズ!
一流のタップシューズを注文しました。
納期は今月末。
けっこう高いっス。


楽器のようなものだから、靴で音が全然違う。


タップを始めてようやく4ヵ月。週末のグアム発表会を目標に、思いっきり練習しました。
本気の本気で。
スタジオのレッスン生の中で、間違いなく一番多く通った。


タップダンス用品の専門店で、僕のタップシューズを見た店員さんが言った。


「靴底、4ヵ月でこんなにすり減らないですよ。相当やりましたね!」


楽しかったから、努力とは思っていなかったけれど、ちょっとグッときた。


「そうか。俺、ちゃんとやったんだなぁ…。」


って言いながら、靴底を触った。


次の日曜日、グアムでTAPの発表会。本番です☆
ノーミスで踊れたことは、いまだに一度も無いけれど(笑)


でも、やるだけやったから☆
今日の店員さんの一言で、自信がついた。
今日、行って良かったわ。


本番も、やるだけやる!


今日は幸せな一日だった☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

アルミのフライパン!

アルミのフライパン!
フライパン買いました☆
友達のイタリアンシェフこーへいに憧れて、アルミのやつ。
同じ店で買ったプロ仕様です(笑)


かっこいー!!


形から入ります。


昨日と一昨日は、ペペロンチーノ系に挑戦です。
にんにくを炒めて、唐辛子入れて…にんにく風味だけで完成すると思いきや、もの足りず。
結局アサリとバターを追加しました(笑)


昨日はアサリが売り切れだったので、はまぐりでやってみました。


忘れないうちに2日連続でやってみました。
昨日のは、美味しかった☆


まだ、シンクは洗い物でごったがえしていますがね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

またね。

またね。
またね。
またね。
またね。
日帰り岐阜県して来ました。
親子保育参加で読み聞かせ♪

低年齢向けには、参加型の絵本を多く、高年齢向けには、思わず笑っちゃう絵本を多く構成しました。


今日はとても暑い日。
それまで外で遊んでいた子ども達、親御さん達は、ちょっとお疲れ気味(笑)

ということで、難しいステージではありましたが、頭フル回転で次の流れを考えつつ、絵本を選びます☆


お父さん、お母さんとも握手したりして、心に残る一時でした。


先生方は超ウェルカムで、本当に喜んでくださった。
奇跡的に日程が合わせられたということもあり(笑)


電車のホームまでお見送りをしてくれる先生。
ありがと〜う☆
自分が始めた活動の結果、そういう存在になれていることが嬉しい。


写真は、
①お母さんが作ってくれた掲示ポスター
②公演後、お父さん達のなかなか楽しそうな背中
③待ちわびてくれていた先生方
④ちょっと寂しいお見送り


素敵な園でした。
また、行きたいね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

朝一で岐阜県。

朝一で岐阜県。
さて、日々タップの僕です。
グアムTAP発表会まであと1週間と2日。
まだミス無しで踊ったことがありません。


やばいっす(笑)


いやー、でも楽しい!
夢中になれるものがあるっていうのは嬉しいことだなぁ☆


発表会にむけて、皆でまとまって練習しているのが、すごくイイ感じ♪


明日は、朝一番で岐阜県の園に行って、親子へ読み聞かせ☆


帰ってきて、またタップのレッスンかなぁ。


よし、あと1週間、悔いの無いように燃えるかぁ!


英語の勉強もしよーっと♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

質問フェスティバル2011

質問フェスティバル2011
質問フェスティバル2011
昨日、日帰り静岡で保育者研修会でした☆


去年、伊豆の国市で出演した僕を見てくれて、
『もっともっと話が聞きたい!』
と待ちわびてくれていた先生がたくさん。


ということで、
講座内容は、
大質問大会。
先生方が書いてくれた、全ての質問に答えました。
確信犯で、新幹線ギリギリの時間まで延長。


お初ですね。
全ての質問に答えたのは☆おもしろかったですよ〜。
絵本の質問だけでなく、ウクレレの質問や、僕の年齢や、結婚しているかどうかとか、帽子はいくつ持っていますか?とか(笑)


全部マジで答えました♪2時間の講座になりましたが(笑)


趣味の話とか、絵本と全然関係ない話になったりもして。


でも、僕の趣味はウクレレとタップダンスなので、どちらもステージにつながっています。
だから、僕の人となりを知ることも、僕の読み聞かせを知ることにつながるのかもしれません。


過去にミュージシャンになりたくて、ボイストレーニングをしていたことや、路上で歌っていたことなんかは、今のステージに直結ですし。


自信と勇気は少林寺拳法とウルトラマンから。


日々も、過去も、無駄なことは無いし。
自分らしく、つなげたら良いと思います。
自分がやったことに、自信を持って。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

キリン

キリン
昨日は千葉の保育園
ピラミッドメソッドキッズガーデン千葉←長ぇ。でぐち先生(坂口だから)。


千葉動物公園に遠足。
遠足めちゃくちゃ疲れる(笑)
でも、思い出です☆
3年連続で引率しているしなぁ。


今年も、キリンは長い。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


新ホームページ
http://kikaseya.jp


★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »