フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の投稿

再び年末。

再び年末。
こないだ、初タップダンスした時の写真(笑)

そのタップイベントのブログに載っけてもらって、書いてもらっていました♪
足音ブログ

また行きたいなぁ。

引っ越しで、少林寺拳法に行けなくなってしまったので、蹴ってないしなぁ(笑)

もうすぐ新年♪
旧暦でいくとね。
節分で節が分かれる。
明後日大晦日です☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。

★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本の勉強しました

絵本の勉強しました
絵本の勉強しました
昨日は一日中絵本のお話(聞く側)。
【NPO絵本で子育てセンター】の絵本講師養成講座を受講する。


代表も理事長も素敵だ!絵本の読み聞かせに対する思いが、俺と一緒。

絵本業界の新参者は、もちろん俺の方なので、
『同じ思いで光栄です!』
って感じ。


読み聞かせ論は、誰に教わったわけではないので、
『路上から読み続けて感じてきたことが、間違っていなかったのだなぁ』
と実感。
良かったぁ〜☆


夜は、池袋ジュンク堂で絵本作家さんの講演会を聞く。
予約していたので。
児島なおみさん。
訳者として、アメリカの伝説の編集者(Mセンダックの編集)のことをお話頂きました。


ということで、昨日は一日中インプットでした。ちゃんと勉強した☆

帰り道、池袋リブロに寄ったら…俺の本がちゃんとあった!!
素敵!!


本屋さんであんまり見ないんだもーん。


ひいきして、絵本買って帰りました♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

こんな日々☆

こんな日々☆
淡路ツアー無事に終わりました☆
ラストは、淡路島よりも更に南の小島、沼島(ぬしま)で。
全園児4名の保育園でしたが、小学校の子ども達が来てくれました。
1年生から4年生まで。


これで、島の子どもの半分なのですって☆
小学生は全員、この保育園の卒園生。
保育園は一つだからね。この子ども達は、島の皆に見守られて育つのだなぁ。
寂しいかもしれないけど、それも素敵だと思う。
沼島で嫁さん探そうかな♪


良い時間を過ごしました。帰るのがもったいないくらい。


こうして僕らの淡路島ツアーは終わったわけですが、今も余韻の中で不思議な感じです。
あっと言う間だったけれども、中身はぎっちり詰まっていて、忘れられない日々。


こんな日々がたくさんあるから、僕の1年は長いようで短くて、短いようで長くて、中身がぎっしり詰まっているのです。

ホテルでゆうちゃんと話したけれど、


『池袋の路上で、初めて絵本にギターをつけたあの日。まさか淡路島に行けるなんて思いもしなかったね。』


って。


今、僕のスケジュール帳は、3月までほとんどの予定が入っていて、あとは休みをどう過ごすかというところです。
(休みを削ると、元気に絵本が読めなくなるので、鉄壁の守り♪)
土日に至っては、5月以降の依頼しか受けられないような具合です。


そんなスケジュール帳を見て、僕はただ、


『こんな日々がいつまでも続くと良いなぁ』


と思います。


そんな風に思わせてくれる人たちが居るんだな。


もちろん、僕の周りにもいるし、淡路島にまで居るんだな。


ありがとうございます☆


来年も、同じ事を言っていたいね。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ツアーラスト!!

ツアーラスト!!
沼島にて、淡路島ツアーラストステージ。
子どもは4人の保育園。

はじまるよったらはじまるよ〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

沼島上陸!!

沼島上陸!!
沼島上陸!!
沼島上陸!!
淡路島では、けいたろうよりギターが人気です(笑)

もう終盤。
3日間で9園まわって、延べ700人の子ども達と絵本の時間を楽しみました。

淡路島の私立保育園は全部まわりました。


すごいねぇ☆


ラストは更に南下して、フェリーに乗って離れ小島へ。沼島(ぬしま)。
人口は600人ちょっと。
保育園は一つ。
小学校も一つ。
中学校も一つ。
保育園児は4人。


そんな保育園に行きます☆
小学生も見に来てくれるんだって。
島中の子ども達に会える♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

淡路島は玉葱がうまい。

淡路島は玉葱がうまい。
淡路島は玉葱がうまい。
淡路島は玉葱がうまい。
淡路島は今日も元気です☆
名産の玉葱が旨いです。
今日は3つの保育園の子ども達に会ってきました。
重ねること7ステージ!!
これはさすがに鉄人スケジュールだぜ。


子ども達の歌が上手い保育園、女の子がおませさんな保育園、夢中になって絵本を見つめる保育園。
色々な園で、子ども達の様子も様々。
それぞれに合わせて、その場で絵本を選ぶわけですが、それが面白いね♪


アンコールがきたりもして。
『そんなんどこで覚えたん?』
って。


方言もちらほら。


『それ、知っとぉ〜』
(それ知ってる。)


関西弁は、各地で相当聞いているので、全然違和感無い。
子どもの方言は可愛い。←大人の方言が可愛くないわけでは無い(笑)


大人の方言も好っきやで♪


今日はめっちゃ絵本読んだったから、早よう寝るわ。


おやすみ〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

淡路っ子

淡路っ子
淡路島ツアー初日は3つの園を回りました〜♪
穏やかな会から始まり、歌ったり笑ったりの5ステージでした☆


淡路っ子、瞳がキラキラ☆
そんなに見つめられると困ります(笑)
連れて帰りたいわ♪
雑貨屋さんカフェのように僕好みの園舎があったりもして☆


ほんの一時でお別れなのが寂しい。


明日はどんな出会いがあるのか、楽しみです♪


今日は昼寝をしていないので、眠たいです〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

淡路島に到着!

淡路島に到着!
淡路島に到着!
昨日淡路島に着きました〜♪
新幹線で新神戸へ3時間。そこから高速バスで1時間40分
長旅です☆


座りっぱなしだったので、ホテルの中庭でボール蹴りをして体を動かします。


今日から保育園をたくさんまわります♪


金曜日のラストは、更に小さな沼島に渡って、4人だけの園児に読み聞かせを贈ります☆


さぁ、始まるぞ〜♪


がんばります!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

淡路島自然満喫計画

淡路島自然満喫計画
佐賀県から帰ってきました。
ただいま〜!


明日は宇都宮。
ぎょうざ〜!


そして、
来週の月曜日から、金曜日までは、島生活です。
淡路島に住み込みます。
淡路島の全ての保育園幼稚園を回る、けいたろうツアーです☆


1日3園です。
ちょっとハードだけど、島中の子ども達に会えるなんて、楽しみ☆
帰る時、泣いたりして。


ということで、島満喫計画の支度中です。
フットサルボールを買いました♪
ゆういち氏と、毎日特訓です。
アジアカップが控えてるからね。


ウクレレ弾いて、
タップのステップ練習して、
フットサルの特訓して。


やることいっぱい☆


あ。
そうそう、絵本(笑)
絵本はもうトランクごと送りました〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

SAGA佐賀♪

SAGA佐賀♪
今日は佐賀県です。
講談社全国訪問おはなし隊って知ってる?
絵本がつまったキャラバンカーで全国を回ります。
僕は坂口隊長。


今日は読み聞かせボランティアさんへの説明会&講習会です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

初見学、初履く靴、初タップダンス☆

初見学、初履く靴、初タップダンス☆
昨日、夜、代々木にタップダンスのセッション【足音】を見に行ってきました。


風邪が治りかけだったので、昼間はたーんとゆっくりして、夜ちょっとだけのお出かけ。


サンフランシスコに行った時に、少しだけ気になっていたストリートタップダンス。
mixiのコミュニティーでメッセージしたら、超丁寧に紹介して頂き…一人飛び込んでみました♪


重いドアを開けてみると、
タッタカタッタカスタタンタン♪
と、まさにフリーセッション中。


うおっ!と思いながらステージを見ました。


そう言えばaikoもファンクラブ会報で体験していた♪


音楽に合わせて、リズミカルに足を動かす皆さんは、僕にはとても魅力的に映りました☆


1stステージ後にMCのKurikoお姉さんが話しかけてくれたので、


「タップシューズ履いたことも無いし、見たことも無かったんですけど、やってみたいです。
何か一つ教えてもらえますか?」


と。
すると、Akiお姉さんが
タップシューズを貸してくれました。


基本のきのステップを教えてもらうと…


楽しかった〜心踊りました♪


初めての事へのチャレンジって、全てを忘れる。
夢中になれるのは、たまらなく嬉しい。
28歳でも、子どものそれと変わらない気持ち。


そうな風にして、ひたすら基本をやっていたら、2ndステージでKurikoさん、俺と初級の女の子をマイクで紹介。


そのままステージへ(笑)


「うわーまじか〜(笑)」


初見学、初タップシューズ、初ステージです。


Kurikoさんがやっていることを真似してみたり、あとは音楽に合わせて足音を鳴らしてみたり。


楽しかった☆


KurikoさんもAkiさんも超素敵☆


いきなりステージか!
と思ったけど、初心者桜木花道なので、失うものは無し。


これは、もしかしたら…
もしかしたら…

何か始まるかもしれないよ☆


今日はこれから、佐賀県〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

本日休業。

本日休業。
何だか、珍しく体調を崩しました。
夜中に咳が出ていたので、大事をとって家でゆっくりしていました。
熱は無し。


ちゃんと休みに合わせてぐったりしてくれる体(笑)
俺の体もなかなかやりおる。


でも、会いたかった友達との約束が〜(涙)
残念でした。


お昼は、行きつけのピザハウスで、ミートドリア。
家族経営なので、暖かい。おばちゃんは僕の事をよく心配してくれる。


夜は、中華料理屋でナスと肉の味噌炒め+半ラーメン+サラダ。
めちゃくちゃ食欲あるがね(笑)


そして、銭湯でゆっくり暖まりました。


よしよし。
眠くなってきた。
良くなりそう☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

昨日と今日。

昨日と今日。
①マルイ北千住で読み聞かせ☆
いつもマルイはハートフル。
乳児くん乳児ちゃん&お母さんがいっぱいです。
一緒に歌ったり、体を動かしたりします♪


②キーボードのすがっちがレンタカーを借りた。すがっちと車がそっくり。
くりそつです。


③スキーウェアを買いました。今年は2回、行きそうなので。
福井の皆は毎週行けるんだろうなぁ。
いいなぁ☆
行きたかったなぁ。
上手くないですが、好きです。

④夜は、ウルトラマンのお仕事時代の先輩に会いました。憧れの先輩です。
生き方もアクションもカッコ良い。

熱く語り合いました☆


⑤今日(日付変わったけど)は、お客人をたくさん招いて、お茶会。


皆が来てくれて嬉しいなぁ☆
喜んでもらえて、良かった。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

白い思い出

白い思い出
白い思い出
東京に帰ってきました。


雪が無いのが不思議で、ちょっと寂しい感じがします。
雪が染み込んだ靴も、ほぼ乾きました。


バスで温泉に寄って、その前の雑貨屋さんに寄って、帰ってきました。


雪の中のバス待ちも、僕にとっては特別で、思い出の一つです。


雑貨屋さんは
「わがままHOUSE」との垂れ幕がかかった謎の建物の中にあります。


引っ越しをしてから、雑貨屋さんとインテリアは大好きです。
女の子の洋服も売っているお店なのですが、木のインテリアが中心で、僕のタイプでした☆


置物?看板?
を福井県から連れて帰ってきました。


家の玄関に飾ってあります。
きっと、時々福井県を思い出します。


そんな風に、思い出が積み重なっていったら良いなぁと思います。


今日(16日)は、マルイ北千住で読み聞かせです。11時〜と14時〜。
絵本な毎日です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

めっちゃ素敵な日々でした☆

めっちゃ素敵な日々でした☆
めっちゃ素敵な日々でした☆
めっちゃ素敵な日々でした☆
めっちゃ素敵な日々でした☆
今、福井県のホテルで、福井県ツアーの余韻に浸り中です。


一人でお酒なんて、めったに飲まないのに、飲んでいます。
「よくやったぜ、かんぱ〜い☆」
な心地なのです。


福井県は初めてでしたが、3日間ですっかり好きになりました。
だって、皆さんめっちゃWelcomeしてくれるから☆
「歓迎」ってかしこまった感じでなくて、笑顔いっぱいのWelcomeで。


研修会では、しゃべり足りなくて、どこも時間オーバー(笑)
ラスト八幡保育園での会なんて、アンコールに応えて20分オーバー(笑)


『遠いところから、わざわざありがとうございます』
と言われますが、
そんな遠いところから必要としてもらえることが、嬉しいです。


パートナーに絵本を選んで良かった。
と思います。
そして、絵本が僕を認めてくれて良かった。


僕は、絵本を手に取って5年目。
たった5年目で、まだまだ経験の浅い読み聞かせ師です。
好きな事を、好きなだけやってきただけです。


確かに人生は賭けたけれど、まだまだ子どものようです。


本当は、逆に皆さんに教わることの方が多いはず。
講師なんて肩書きは、まだ全然似合いません。


絵本の力と、皆さんの学ぼうとする力があってこそです。


今年は、一つ一つの公演を、より大切にしたい。忘れずにいたい。
だから、たくさん写真を撮って、見返します。
また、Welcomeしてもらえる事を願って、思い返します。


今まではきっと、ガムシャラだった。
ガムシャラも一つの魅力だけれども、今なら内に秘めることが出来そうです。
前ばかり見るのではなく、今を見つめる。
昨日を見返す。


良い公演をすると、思い返したくなります。


今日のような夜が、たくさんあると良いなぁ。


福井県の皆さん、
どうもありがとうございました☆


最高だったぜ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

子どもと雪遊びin福井県

子どもと雪遊びin福井県
子どもと雪遊びin福井県
昨日(もう日付変わったけど)から、福井県で公演会ツアーです。


保育園や幼稚園の先生に向けて、読み聞かせ講座をやったり、園の子ども達に読み聞かせをして回ったり。


今日は、朝から保育園へ。
晴れ!!
珍しいみたい。


公演の前に…


「ひやっほー!」


3歳児クラスに混ざって遊びました☆
準備運動がてら、約1時間、マジ雪遊びです(笑)


得体の知れないお兄さんに、探り探り近づいてくる子ども達。
誰かが雪を投げつけると、もう開戦です。


本気雪合戦鬼ごっこ。


超久し振り。雪で遊ぶのなんて。
バッシバシ雪当てられるし。
Gパン濡れるし!


あーおもしろかった☆
その後の読み聞かせも、皆満喫。
俺も満喫。


午後は別の幼稚園で保育者研修会。
こちらも満喫。
しゃべり過ぎちゃった。


偶然、同じく福井県で公演中だった荒巻シャケさんに会って、お互いの公演を見ました(笑)


やりきった。


超やりきった一日。


もうヘロヘロくん。


あー色々やった。
しわとしわを合わせて、しあわせ。


なーむ〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

Hi!Matt☆アメリカから来た友人

Hi!Matt☆アメリカから来た友人
Hi!Matt☆アメリカから来た友人
Hi!Matt☆アメリカから来た友人
一昨日、PCをあけると、Mattからメール。


「いま、ぼくは日本にいます。13日までいます。あえますか?
しごとがいそがしいならわかります。」


マット突然過ぎ!


取り合えず
Please call me!


で、その日品川で会うことに。
親父の出張についてきたのだって。
僕のブログをずっと見ている人は、覚えてくれているかな?
アメリカはカリフォルニア州、さくら学園の生徒のマットです。
一緒に絵本を読んだり、ギターとウクレレでセッションした、高校生(当時)。
今は大学でも日本語を勉強してるらしく、さすがに上手!


まずは品川でつけめんを食べて、話す。
するとマット、


「日本のロックバンドのLIVEがみたい」


と言います。
彼が一番好きな音楽は、アジカン(笑)
リライトとか歌えます。


「え?今からかよ!」


と言いながら、Zepp東京のスケジュールをチェック…テレフォンズとサイクロンズと…ギャラクシーズ?
ロックバンドの対バン。
電話すると、当日券ありという。


ラスト1バンドしか見れないだろうけど、急いでゆりかもめに乗ってお台場へ。


たどり着いた!
やっぱり見れそうなのはラスト1バンドだけだ。


ちょうどバンドの合間に着いた。


でも、1バンドだけでも日本のロックバンドを楽しんでもらおう!


「YEAH!」


と興奮のマット。


…んにしてもステージセッティングの人、外人多いなぁ。


ちょっとまてよ…


うーん。


もしかして…。


あ、始まる。


『YEAH!』


あ、


やっぱり(笑)


ギャラクシーズ…


全員アメリカ人!!


マットがっくし!!


ごめん、マット(笑)


アメリカ帰ってからでも見れるわ。


おーまいがー。


来年来たときは、アジカン行く約束しました☆


□□□□□□□□□□□☆☆□□
坂口 慶  Kei Sakaguchi

JPIC読書アドバイザー
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com



〒176-0002
東京都練馬区桜台6-34-2
ヴィラ・リバーサイド3-A

携帯:090-5758-5631
FAX:03-6914-5451
PC:kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp


□□☆☆□□□□□□□□□□□

家にTVが来た!!

家にTVが来た!!
我が家にTVが来ました。
これで街頭TVともお別れです。


まだTV放送は見ておらず、DVDでaikoとbankbandばっかり見ています。


aikoが映ったときは感動でした(笑)


歌いながらお昼パスタ作って、幸せな昼下がりでした♪


ウキウキ過ぎて、ブログ用の写真撮るのも忘れてた。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

行きつけ

行きつけ
家の近くに、ピザハウスがあります。
40年の老舗らしいけれども、家族でやっている暖かいお店。
こだわりのチーズを使っていて、何を食べてもまいうー。


スパゲティもまいうー。


写真はクラムチャウダースパゲティ。
すげぇ暖まる。


僕ん家来た時は、ご案内します☆


今日はお台場で読み聞かせ。
静岡県から日帰りで来てくれた女子達がいました♪
ありがと〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

文彦、赤ちゃん、泣かした!

文彦、赤ちゃん、泣かした!
うちのギタリスト河野文彦が絵本を見に来てくれた赤ちゃんを泣かした。


チャーリー人形で腹話術をやったら、赤ちゃんギャン泣き。
すぐさまお母さんへ(笑)

文彦パパ残念!!


いつかなー?パパになるのは。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

新年初読み☆

新年初読み☆
新年初読み☆
今日は名古屋の碧南で研修会でした。


2011年初読み!
緊張した!!


先生方も緊張してたりして(笑)


参加してくれた先生方は100人。
ということで2回公演でした。
『ピピとキキのおもちつき』
を読んだり、
『おもちのきもち』
を読んだり、お正月の選書もしてみました☆


明日はマルイ北千住、明後日はお台場ヴィーナスフォートと、今年もまたけいたろうな日々が始まります


うー寒い〜。
風邪ひかないようにしないと。


これからカルボナーラ作って夕食です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

留守番トリオ☆

留守番トリオ☆
昨日、ようやく家に帰ってきました。


田舎と実家で過ごした日々も終わり、気分もリフレッシュです♪


家で留守番をしていた緑のトリオは、クリスマスな彼だけしょぼくれていました。
ごめんな〜って感じです。
サボテンな彼等はOK。

家の近くに、センスの良い花屋があって、そこの姉さんにオススメされた、緑な方々です。


そして、年賀状書きも終了(笑)
遅っ!
だって、実家にスタンプが無くて…。(言い訳)
オール手書き&スタンプでした。
来年こそはPCを…。


多分使わないかな(笑)
意外と好き。
年賀状は日本の良い文化だと思います☆
俺の中では、メールじゃないんだなぁ。


今、アメリカに行った時のボイスレコーダーを聞いています。
向こうのカルチャーセンターでウクレレセッションをした時の音を。


懐かしいなぁ。
みんな結構な年寄りだから、元気かなぁ。
ホーキンスやジュディは元気かなぁ。
もう一度会えたら、泣いちゃうなぁ。
ウクレレ練習して、うまくなったらもう一度見せたいなぁ。


そんで、もっと喋りたいなぁ。英語で。


今日は今から名古屋です。日帰り初読み☆


業務連絡〜!
JPIC読書アドバイザーの小池さん。
こちらからのメールがとどかないようで、困っています〜。
sakura-k@cg8.so-net.ne.jpでも
FAX
0369145451
でも、ご連絡くださーい!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

知り合いのブログで、
『夢』について書いている日があった。
その人は、叶わなかったらしいのだけど。


夢が叶うってナンだろう?
夢が叶わないってナンだろうな?


俺は子どもの頃、自分が今みたいな仕事をするなんて、想像してなかった。
そりゃそうだが(笑)


でも、良い毎日だ。
夢が叶ったのかなんて、わからねぇ。
わからねぇけど、良いんじゃねぇかな☆


夢より、今、
俺にとっては、今をどう感じているかが大事なのかな。
小さい頃、思い描いた通りになるのも良いだろうけど、


『今もわりとイイぜ』


そう思えれば、OKなのかも。


取材でよく、
『けいたろうさんの夢はなんですか?』
って聞かれるけど、答えることはいつも違う。


これからやりたいこといくつかの中から答えてる。


でも多分、本当は、


『何だか良いなぁ…今。』


って思える毎日があれば良いのだと思う。


来年の自分が、どんな日々を『良い』と思うのか分からない。


でも、なるべくそうなるように、未来の俺のために、頑張らなきゃな☆


答えも形も正解も見えない日々なだけに、失敗させてもらうしかない。
失敗が分かったら、ようやく成功が分かる。


失敗は成功の種。
成長は、失敗と成功の後。
イイ感じの毎日は、その後。


かな☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

新年初泣き「どけミッチー!!」

新年初泣き「どけミッチー!!」
正月休みあけて、今日もアルバイトでトットロトットーロです♪
昨日はふつーの店員さんなのに、
『けいたろうさんですよね?』
と声をかけてもらいました。


小学一年生の女の子です。メガネも帽子もしてないのに!
ららぽーと豊洲の読み聞かせによく来てくれていた子だった☆
子どもの感じる力は、スゴいです。


年賀状、いっぱい来てた(笑)
田舎→実家ときて、明日ようやく落ち着くので、書き上げなきゃ☆
絵は描いたよ。手書き。


スラムダンク読み終わりました。
最終巻は、鼻水ジュルジュル。
素人から始めて、がむしゃらにボールを追いかける桜木花道に超感動。


バスケが好きとか苦手とか、スポーツマンガが好きとか苦手とか、関係なく、超イイ!!


今まで読んだ漫画でNO1じゃないだろうか。


その後にルーキーズ、ろくでなしBLUES、幽遊白書、NARUTO、ワンピースあたりが並びますが。


僕の読み聞かせが好きな人は、読むべきです(笑)


関係ないけど(笑)


新年初泣きはスラムダンクでした。


俺も今年はゼロからがむしゃらになれることを始めたいなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

正月シェフKohei☆

正月シェフKohei☆
正月シェフKohei☆
正月シェフKohei☆

友達と初詣行った!


浅草めっちゃ混んでた。


かき揚げ丼食った!


めっちゃうまかった。


おみくじひいた!


…無かったことにした。


こーへいの家に行った!

こーへいはイタリアンシェフ。


新年会スペシャルフルコース!


うますぎて、鼻血が出そうだった。


俺の自慢のシェフ☆


そのまま皆で泊まった!


おみくじの凶は、半日で無かったことになった。


こんな素敵なヤツらに囲まれてたら、今年も吉に決まってるわ☆


いかん、バイト遅刻する!

さて、3日です。

さて、3日です。
2日はばあちゃん家から帰宅。
今度は実家でまたーりです。
世界の果てまでイッテQで笑い、親父がとりためたしゃべくり007で笑いました。


ウクレレもしこたま弾いてます。最近は、どこに行くにもウスレレを持っています。
トートバックからはいつも顔を出している。
暇が出来れば公園でも練習するのです。
それくらいの気持ちが大事。
日本人は皆、忙しいからね。


今日は友達と初詣です。
そうそう、そろそろ動き出さないと、毎日寝過ぎ(笑)


皆、このブログ、携帯で見てくれてるの?
俺は携帯から見てる。
今年もよろしくね〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

スラムダンクを探してる

スラムダンクを探してる
スラムダンクを探してる
あけましておめでとうございます☆


僕は今、栃木のおばあちゃん家に来ています。
今日は寝正月でした。


さんざん休んでOKな日だということを、体が気付いているようで、しこたま寝ました(笑)


でも夕方、さすがに寝るのに飽きたので、本屋さんに行きました。
今夢中のスラムダンクはラストエピソードの山王戦です。


どこの本屋さんも、そこの部分だけ売り切れです(本当)


うそ〜ん。


ということで、家で筆談ホステスのドラマを見ました。
泣いちゃうから。



こんなお正月ですが、今年もよろしくお願いします。
今年は、じっくり行きます。
振り返って、今までお世話になった場所をノックして来ます。


体力もつけましょう。
一つ体を動かすことを始めようと思います♪
20キロ超のトランクを引きずって全国を回る体力をつけます。
1年で3キロ、筋肉つけるぜ☆


今年はじっくり、やるよ☆


今年もよろしくお願いしますね。
親父とミカン食べながら、ゆるい日記(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »