フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

今日もジブリ。

今日もジブリ。
今日もお台場ヴィーナスフォート。ジブリのお店です。


年末は人がわさわさしてるね〜。
ヴィーナスフォートにはニトリと電気屋が出来て、生活感満載。
もはやデートスポットでは無い。
どこへ行くのかヴィーナスフォート。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

いらっしゃいませ〜☆

いらっしゃいませ〜☆
今日はいつも公演しているお台場ヴィーナスフォートのどんぐり共和国でアルバイト♪


年末年始はお店が忙しいので、お手伝いです。
トトロのぬいぐるみとか、ふつーに売ってます。
『いらっしゃいませ〜』とかふつーに言ってます。


けっこう好きです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今年のマイブーム

今年のマイブーム
マンガです☆
ワンピース(以前は空島編でストップしてました)↓
よつばと

NARUTO

スラムダンク


と続いています。
特にスラムダンクは超最高。
今更っすけど(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ばんざーい☆

ばんざーい☆
昨日で、今年の全公演が無事に終わった〜!!
地方は先に終わってたけど、都内はあったのよ〜♪


ばんざーい☆


みんな今年もありがと〜♪
来年も、よろしくね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

寺クリスマス大掃除

寺クリスマス大掃除
知り合いというか仲間がやっているお寺で、年末大掃除。


クリスマスパーティーならぬ、クリスマス大掃除です。
寝過ごして、大遅刻の俺は、外便所の大掃除。


超キレイにしたった♪


仲間内のファミリーの子ども、ゆみちゃん☆
ウクレレが気に入りました♪


なかなかハートフルな寺クリスマス☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

コメント全部返したぜ☆

コメント全部返したぜ☆
いまさらもいまさらだけど、コメント、超いっぱいお返事しました(笑)
たくさんもらっていたのに、見るだけになっていました。
ごめんね。


ありがとう☆


最近、友達がmixiで誕生日の日記を書いたんだ。


そしたらさ、お祝いコメントが50件以上きてたの。
それだけでも素敵だなぁと思ったんだけど、その数日後には一人一人へびっしりお返事書いてたんだよね。
一言ずつとかじゃなくて。


俺ならきっと、
『☆みんなへ』
ってするだろうなぁと思った。


だから、ちょっと尊敬したよ。
大切に思っている人は、大切に思われる人。
鏡だよな☆


最近、そんな良い友達にたくさん出会ってる。
嬉しいね♪


そんなんが今年、俺がもらったクリスマスプレゼントってことで。
何よりだわ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

もうちょっとだけ、子どものそばに。

もうちょっとだけ、子どものそばに。
一昨日は四ッ谷の保育園で母子に向けての絵本の時間でした。


今年一番かと思うほど、緩やかで、穏やかな時間となりました。
派手さではなくて、面白さでもなくて、やわらかさ。
その時間と空間が大切に包み込まれました。



始まる前、園内を歩かせてもらいました。
最近、保育園の手伝いにも入らず、保育をしていません。
何だか、思うところがありました。


子どもと会いたいし、一緒に過ごしたい。
公演で会えるから、公演が楽しみになる。
だから、子ども達に絵本を読めるのが嬉しい。


それで良いんだ!


と、言い聞かせたりしています。


本当は、保育もしたかったりします。
『ぐちせんせ〜!』
と来てくれる子ども達をぎゅーっとしたいっす。


ハートがくっついて、何より安心するから。


自分で決めたことだし、この道を選んで正解なんだけど…贅沢だなぁ☆


ないものねだりの子どもです、俺は。
やることも思うことも、とことん自由で。


たまに保育の手伝いに入ると、
「超疲れた!しんど!」


って思うのに。


公演前に保育室をのぞきながら、そんな事を考えていたら、なんだか泣きそうになりました。


そんでもって、そのままの気持ちで絵本を読んだから、

今年最後のマルイ北千住

今年最後のマルイ北千住
です。
これから♪
11時と14時。

地方公演は終わったけど、東京はまだあるのよ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本at中国茶房LIVE

絵本at中国茶房LIVE
絵本at中国茶房LIVE
絵本at中国茶房LIVE
絵本at中国茶房LIVE
ブログの更新をすっかりサボりました(笑)
そんな時も、あってごめんね♪
昨日は静岡日帰り。
でした☆
地方公演はこれでfinish!

今年はあと4公演。
今日も母子の集まりです〜♪


では先日の中国茶房でのライブのようすを写真でどうぞ☆
夜の大人に、絵本です。

↓ポイフルさんのブログ
http://ameblo.jp/poifull-pinklady/entry-10737233049.html


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

え?もう帰る時間?

え?もう帰る時間?
え?もう帰る時間?
今日は日帰り名古屋でした〜。


行き4時間、現地で過ごすこと3時間、帰り4時間。
あっと言う間の一日(笑)


嬉しいですよね☆
遠くから僕を求めてくれることが。
着いたら準備をして、90分の読み聞かせ講習会をやって、皆さんと触れ合って、おしまいです(笑)


「え?もう帰る時間!?」
ってな具合です。


今日は最後にスタッフさんへのおまけで、『しろいうさぎとくろいうさぎ』
を読みました☆


名古屋、縁もあって、好きです。
また来月(笑)


皆さんどうもありがとうございました〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ウスレレ買った♪

ウスレレ買った♪
ウスレレ買った♪
ウクレレじゃなくて、ウスレレと言う。
薄いウクレレ。


持ち運びに便利なように出来ている♪
携帯電話2台分の薄さ。
でも、ちゃんと良い音で鳴る☆


今日は日帰り名古屋で保育者講習会。


パイナップルウスレレ君、ステージデビューです☆歌え〜♪


これで、俺のウクレレは家に4台。
家でウクレレ体験教室やろうかな☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

レタス作りました。

レタス作りました。
レタス作りました。
レタス作りました。
レタス作りました。
久しぶりにのんびりな一日を過ごす。
浅草のかっぱ橋道具街で、食品サンプル作りに挑戦しました☆


えびの天ぷらとレタスです。
店頭で、味のあるおじちゃんに誘われて、挑戦。


エプロンを締めて、準備OK。まずは説明を聞きます。


60度のロウを40度のお湯に入れて、少しずつ固めていきます。


見本を見せてもらっている途中、
「すみません、これください」
『いや、俺、お店の人じゃないんで…』
エプロン姿でお店の人と間違えられました(笑)


まずは、天ぷらを作ります。
黄色いロウを高いところからお湯の中へチヨポチョポとロウを垂らすと、少しだけ冷えたロウは固まってきます。
そうして出来た『衣』で具材を包んで、一丁あがり。


次は、難しい。
レタス。
白いロウをまずとろり。レタスの白い部分を作って、次に緑の部分をとろり。うまく混ざったら、レタスの葉っぱが出来上がりです。
ゆっくりお湯に沈めて、伸ばしていきます。


ここで…
「ほら!指持ち上げない!」


「なんでそこで垂らしちゃうの〜!?」


おじちゃんに怒られること度々(笑)


いや、ロウ熱いし!!


出来たら包んで丸くして…なんとなくレタス。
もう一度同じ行程を繰り返し…


なんとか完成。
出来たら、お湯で熱した包丁でざっくり。


「熱っ!!」


出来たぜ。


俺ん家に展示して置きますので、遊びに来た時は見てね。
間違えて食べようとしてくれた人には、レタスの皮を一枚プレゼント。


なかなか出来ない経験。
楽しかった♪


この技術を考えて、こだわって、今もこれからも引き継いでいく日本の職人さん。
おっちゃん、おふざけも度々だったけど、尊敬するわ。
あれは、いつまでも機械では出来ない。


日本らしい、手作りの味です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

歌うウクレレ

歌うウクレレ
こないだ、伊勢丹相模原店でこんなことがあった。


俺は、読み聞かせを始める前にはいつも、ジェイク・シマブクロのウクレレCDをかけてる。
CDデッキを借りてね。


そんでもって、ウクレレの準備が出来たら、ウクレレも置いておく。


そしたら、女の子が言った。


『すごいねぇ、あのがっき、あのなかでもうたってる。』


一瞬、俺には意味が分からなかったが、CDデッキとウクレレが近くにあったから、ようやく気が付いた。


『ママ〜!あのがっきすごいんだよ!ねててもうたってるの!!』


超ステキじゃん☆


そう、俺のウクレレは勝手に歌うんだ。
よく気付いたね〜♪


あの子に言われたら、俺のウクレレが生きてるみたいで、嬉しかった。
これだから俺は、子どものそばに居たいんだ。


イイネ!


もっとウクレレ練習しよう。
歌うように弾けるように☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

伊勢丹相模原で小さくなってみる。

伊勢丹相模原で小さくなってみる。
伊勢丹相模原で小さくなってみる。
今日は伊勢丹相模原店さんで読み聞かせ。


あとは14時〜と15時〜です。
世界に一つのオリジナルクリスマス絵本も読むよ〜♪

その後は笹塚Blue-Tという中国茶房でディナーライブに出演☆


ダブルヘッダーやで。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

エコプロダクツ2010出演中

エコプロダクツ2010出演中
エコプロダクツ2010出演中
昨日一昨日と、東京ビッグサイトで開催されているエコプロダクツ2010に出演しています〜♪
ごみ分別、リサイクルの学び舎というブースで
【もったいないばあさん】読んでます(笑)


1冊だけね♪
東2-016だよ。


昨日の朝日新聞、見てくれた皆どうもありがと〜♪
ファンタスティックな一面だったね(笑)☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本withギターwithヴァイオリン☆

絵本withギターwithヴァイオリン☆
絵本withギターwithヴァイオリン☆
絵本withギターwithヴァイオリン☆
今年最後の路上。
たくさん来てくれた。
嬉しいなぁ☆
嬉しくて、たまんないなぁ。


数年に渡って毎週行ってきた路上は、今日で一区切り。


次は来春です。
そして、来春からは月に一回になることと思います。


でも、原点は忘れずに。
路上でまた読みます。


今日はヴァイオリンのあきさんも来てくれて、スペシャルバージョンでした。
今日のお客さんはお得だわ〜。


気が済むまで読みました。


やっぱりこれだな。


でも、相変わらずすげぇエネルギー使う。
ぐったりだぜ。


これが路上。
半端な覚悟じゃ立てない、究極のステージ。


終わった後、ハンバーガー食べながら一人座り込んだ。
4年と少し前、初めて路上に立った日を思い出した。
今は仲間も居て、来てくれるお客さんもたくさん居る。


4年と少し、よく走った。
路上のその場所に頭を下げて、帰った。


うー。


大変な事を伝え忘れた。
10日の朝日新聞の夕刊に出るって。
ラストにふさわしい良い報告だったのになぁ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

明日の朝日新聞夕刊(全国版)に出ます☆そして今日は路上ラスト!

明日(10日付け)の朝日新聞夕刊に、
【こころのミルク】
という絵本の告知紙面が入ります。


絵本の表紙が並ぶその紙面に、俺も載ります☆
とっている方、のぞいてみてね!


そして、今日は路上絵本読み聞かせラスト!
ごめんね、公演予定がエラーで更新出来ないのだけれど…今日が今シーズンラストです。
次回は春先。


雨でなくて良かった♪


久しぶりに俺の土俵。
読むぜ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

博多!!

博多!!
博多!!
福岡で講習会!!
あー飛び回った☆
先月も来たので、ちょっと落ち着きます。
知り合いの園長先生と主任の先生も出来て、嬉しい再会です♪


行く先々で
『せんせぇ〜!お久しぶり!!』
って声が聞こえるのは、嬉しいことですね。
勝手に写真も載せちゃった☆
皆楽しそうだったから♪


今日のギタリストは中川洋二さん。
この名前でピンと来たあなたは、聞かせ屋通。


そうです、昨年の春にアメリカでセッションした洋二さんです。
ということで、アメリカ振りの再会。
昨晩は一緒に練習しました。
一緒にもつ鍋も…(笑)


今日のペアは、結構レアです。
もちろん誰でも音楽をつけられるわけではなく、音楽のボリュームや、流れ、絵本のストーリーとの重なり具合など、色々こだわります。


僕は厳しいので、これは違うと思った絵本は、弾いてもらいません。
不合格出します(笑)


もちろん、一人でも読めるのが絵本ですから、そこにはこだわります☆


そんなこんなのやり取りも、結果的には絵本に向き合うことになり、また経験となります。


いいね!
おもろいね!!


もうすぐ家に帰ります。

眠いね!


福岡の皆さん、受け入れて下さってありがとうございました。


またね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

超プライベート。

超プライベート。
超プライベート。
超プライベート。
やっと気持ちが落ち着いてきた♪
公演やら何やら、今年ラストのピークです。
ブログへのコメント返しなんかもさぼったりしてますが(笑)元気です☆


これはけいたろうのブログなのですが、たまにはプライベートも。
高校で一緒に馬鹿やった友達です。
高校の時は、俺はバンドをやって、カラオケに行って、恋して、振られて、遊んで、遊んで、遊んで、たくさん笑った。


高校の先生が一時間目をストライキしたので、二〜三時間目は俺らがストライキして、四時間目に帰ってきました。
体育だったから(笑)


男子全員職員室に呼び出されて、超怒られました(笑)


会う度にそんな笑い話を思い起こして、一日中笑ってます。


聞かせ屋。けいたろうが元気に飛び回るには、坂口慶に戻れる時間が、すごく大切なのです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

平日ハートフル。

平日ハートフル。
平日ハートフル。
昨日は北千住マルイで読み聞かせ。
平日開催ということで、未就園の常連ちゃん達が多くて、とってもハートフルな会でした☆


そうそう、読み聞かせは盛り上がれば良いってもんじゃないしね。
ああやって、一人一人の気持ちを受け取って、また気持ちを返せるのが最高なのです。


素敵でしょう、


平日の朝ぼらけ


金曜の昼下がり。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

童謡レコーディング〜新沢としひこさんが来た!〜

童謡レコーディング〜新沢としひこさんが来た!〜
童謡レコーディング〜新沢としひこさんが来た!〜
童謡レコーディング〜新沢としひこさんが来た!〜
今日は、童謡オムニバスCDのレコーディング2日目。


今日はコーラスで伊藤ゆういちも参加。
一日がかりで無事録音終了。
歌入れ難しかった〜!!
だって俺、歌手じゃないもの(笑)読み手よ。
でも、めっちゃ練習しました。
帰り道で、電車で、カラオケで、大阪で、川辺で。
上手くはないけど、やるだけやりました。悔い無しです☆


そんな中、「にじ」と「うさぎ野原のクリスマス」の作詞家、新沢としひこさんが来てくれました!!


『はじめまして、僕は《聞かせ屋。けいたろう》と申します。
明日、新沢さんの曲を歌わせて頂くのです。』
とメッセージを送ったところ…


『聞かせ屋さんの事は知っていますよ。明日、是非見に行きたいです』


とのお返事!


応援に来てくださったのです。


昨日の今日ですよ!
超感激。


余計に緊張しましたけれども(笑)


でも、アドバイスも頂きながら、がんばりました。
こりゃ、一生忘れられません。


歌の奥深さと、歌うことの楽しさを改めて感じました。
幸せっす。
俺、7年前に音楽の道を挫折してるのに。
ビクタースタジオで録音にCDって。


あの頃の夢じゃん。
しかも、河野文彦と伊藤ゆういちは、まさにあの頃のバンド仲間だし。


全部つながってる。
出会いも仲間も歩く道も。
皆に感謝だな。
マジで。


ありがとう。
超ありがとう。


明日からもがんばるわ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上絵本読み聞かせはお休み。

今日の路上絵本読み聞かせはお休み。
今日は童謡レコーディングの本番。「にじ」と「うさぎ野原のクリスマス」と「ぼくはにんじゃ」。どれも難しい!!


来週の路上絵本読み聞かせが今シーズンlastです。21時〜北千住西口方面マルイ前橋の上、又は駅ビルルミネ1Fシャッター前にて。

昨日は、文ちゃんが日仏会館の会合で演奏。
日本を代表する若手マヌーシュジャズギタリストです☆
俺も鼻が高い♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

大阪行って来ました!

大阪行って来ました!
大阪行って来ました!
一昨日、昨日と大阪に行ってきました。
一泊二日で、東大阪の先生たちに公演です。


園長先生素敵っす!
ハーモニカて僕のウクレレとセッションしました☆童謡セッション。
初めて出会った人とだってつないでくれる。
音楽って最高♪
園長先生も人気者!
もっと話もしたかった〜。


園では、焼きたてパンを振る舞って頂き、それも素敵でした☆


もちろん先生たちも超good!熱心にうなずいてくれて、眼差しを送ってくれて。
aikoの話で盛り上がったりしました。
aikoは大阪が地元なので、やっぱり人気者です。


また行きたい保育園です♪思い出☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »