フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の投稿

新座市立中央図書館2

新座市立中央図書館2
新座市立中央図書館2
新座市立中央図書館2
新座市立中央図書館さんは、僕の活動の2年目から目をつけてくれている♪スゴい!!


だから、サインも2年前のサイン!!
伊藤ゆういちのサインも。


そして、1年前のサイン!!
すがっちのサインも(笑)


そして、隣にはなんと
とよたかずひこさんと内田麟太郎さんのサイン!


いいの?これ、いいの?俺の横でいいの?(笑)


そして、絵本カルボナーラのコーナーもつくってくれて。


そんなあげまんな新座市立中央図書館です。
↑このセリフ二回目(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

新座市立中央図書館☆

新座市立中央図書館☆
新座市立中央図書館☆
新座市立中央図書館☆
今日は新座市立中央図書館で講座&読み聞かせ☆


先週の予報ではばっちり台風直撃だったのですが、都合良くハズれ♪
良かった〜!毎年恒例のこの会、
こちらに呼んでいただくのは、今年で3年目なのです。


1年目はゆうちゃんのアコースティクギターと


2年目はすがっちのキーボードと


3年目は文ちゃんのエレキギターとの読み聞かせ。


全部やってみました☆
毎年恒例の大きな木の下でのステージ、今年も楽しかったです♪
3年連続で読んでいる
【ねずみくんのチョッキ】


「だめー!おおきすぎー!」
「うまはだめー!」


なぜか毎年、すごい反応の子ども達です。


大きな木がこの開放感を生むのか、定かではありませんが、木には不思議なパワーがあるので、なんかあるのかも♪


俺も、ここのステージは超安心して読めるんだなぁ。


サインを書くのも3回目。


そんなあげまんな新座市立中央図書館です。


来年も呼んで頂けるならば、全員集合《聞かせ屋。オールスターズ》をプレゼントしようと思っています。


ありがと〜ございまーす!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

はるばるありがとう。

はるばるありがとう。
はるばるありがとう。
はるばるありがとう。
今日は岐阜県!!


岐阜の保育園の先生に向けて読み聞かせ講習会です。
先生達、楽しそうな表情で見てくれて良かった〜☆
読んでいる僕も嬉しかったです。


あっという間に終わってしまいました。
読みたい絵本も、話したかったことも、まだまだあったのだけれども。


そんな風に思えるのも、皆さんの目や声や気持ちが嬉しかったからです。


遠くから呼んでもらえることも多くなって、その度に現地の先生達は、


「遠くまでありがとうございます」


とおっしゃいますが、こちらこそです。


『遠くから呼んでいただいてありがとうございます』
です。


だって、本当に思ってもらわないと、実現しないもの。


移動が長い分、期待も大きくて。それで僕らは満足です。


また、いつでも呼んで下さいね☆


それと、
ご安心ください。
今、東京に帰ってきましたが、台風も見事にスルーしていました♪


明日は、埼玉県立新座市立中央図書館で読み聞かせです〜。
今年で3年連続☆


14時〜!
一般参加も出来ます〜☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

Welcome to the picture books time!

Welcome to the picture books time!
土浦での講習会が終わりました〜☆
来てくれた皆さん、フレーベル館の皆さん、ありがとうございます☆


始まる前にステージ前が寂しかったので、絵を描きました。
いつものごとく。


昨日はあそび歌の荒巻シャケさんが来ていたそうで(笑)
シャケさんとよくニアミスするわ〜☆
仲良しです。


明日は岐阜!!


こりゃヤバくねぇ?


台風にわざわざ向かっていくルートだよなぁ…。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

すがっちJr.

すがっちJr.
木枯らし吹き荒ぶ今日この頃、最近人気のすがっちの息子をご紹介します☆
凪音(なぎと)くんです。


すがっちに全然似てない。


今日は土浦で講習会です〜☆


明日は岐阜日帰り!!
台風大丈夫かなぁ…。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上絵本読み聞かせは雨!中止です。

うーん。がっつり雨。
喉も体も休めます〜☆


12月中旬の路上ラストまであと数回。


またね♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ちょっとゆったり君。

ちょっとゆったり君。
ちょっとゆったり君。
最近ブログも筆不精。
コメントも返さず。
ごめんね〜!

なぜならちょっと風邪気味っす。
たくさん寝て、暖かくしてだましだまし過ごしております。


それでも日々は何気なく過ぎて、わりとイイ感じです☆


昨日は文ちゃんとすがっちとスタジオ練習。
童謡をアレンジして歌いました♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

AMERICA EXPO 2010

AMERICA EXPO 2010
昨日はお台場ヴィーナスフォートでの読み聞かせ。
そのすぐ近くでとってもE〜イベントが開催されていた。


American Expo☆
Andyっておっさんの歌うバンドのライブを見て、踊って叫んだ♪


Andyが思いっきりノリノリで笑って、音楽を楽しむから、こっちもその気になる。
Andyが俺を指差して笑って、ステージから叫ぶから、周りのオーディエンスも笑う。
良いやりとりがLiveを作ってた。
読み聞かせと何ら変わらない。


終わった後、Andyと話たら、カリフォルニアのサンノゼ出身だった。俺が今年と去年読み聞かせした場所。
また見に行くから!って話して、握手した☆
あー英語好きで良かった。こんな風に喋るのが、ほんと面白い。


テンション上がって薄着で外に居すぎて、明らかに風邪ひいた。


うーん、反省。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ルーツ

ルーツ
卒業した宝仙学園短大のお祭りに行った。
幼稚園も合同の宝仙祭。
隣の付属幼稚園、色々な思いを踏みしめる廊下。


元園長先生が紅茶で迎えてくれて、元同級生が幼児の製作を並べながら笑った。


皆穏やかな笑顔で良かった☆


ふと、階段で立ち止まった。
最後の研究保育で、この階段からどんぐりを落とした。
ちょうど《聞かせ屋。けいたろう》の活動を始めた頃だった。
【もりのなか】という絵本の劇遊び。年長もり組の子ども達は、よく付き合ってくれた(笑)
ガムシャラな実習生、さかぐち先生。
子ども達との信頼関係は出来ているんだか出来ていないんだか…とりあえずあの頃はギターで歌っていた。掃除をしながら倒れそうなくらい、精神的に不安定な時期もあったけど、何とか持ち直した。
将来が不安で、夜中に何度も目を覚ましていたからね。


ギターと絵本には自信をもらったなぁ。
劇遊びは子ども達に森の動物になってもらって、保育室を出て、絵本の通りに廊下へ出る。
僕が物語を語って、子ども達が主役。


楽しかったなぁ、研究保育なのに。部屋に戻ったら、部屋は真っ暗になっていて、絵本と同じように寝るんだ。
真ん中にはキャンプファイヤーみたいな赤い光を作った。いくつもの懐中電灯に赤いガムテープで。


起きたらもう朝、あそびもおしまい。
研究保育もおしまい。


きっと、一生忘れないな。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

日帰り静岡。

日帰り静岡。
日帰りで静岡でした。


お昼出の深夜帰りです。
新幹線は慣れっこです☆
今日は、静岡の保育者の皆さんに向けて、読み聞かせ講習会を2回。
地元アナウンサーの神谷さんと一緒に読んだりもしました♪
1時間の講習会はあっという間。


新幹線の中では、ロンドンハーツとアメトークのDVDを見たりしました。
新幹線早いなぁ。
あっという間に東京。


マンガはNARUTOが超ブームです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

Take care!!

Take care!!
昨日、終電間際の電車、日暮里のホームで荷物いっぱいの外国人に会った。
お互いに暇そうな感じだったから、喋った。


「大宮行くにはここでいいのか?」(英語で)


とか、


「ニューデリーから来たんだ、ここの前には一週間香港にいたんだ。」


とか言ってた。ニューデリー?どこ?と思ったけど、あるにはありそうだから知ったかぶった。


んで、一緒の電車に乗って、俺は降り際の挨拶を考えた。


「バーイでもいいけど、グッナイ…?うーん…そうだ!テイクケアーだ!」


ハワイのukulele演奏者ジェイク・シマブクロがいつも最後に言う言葉。

「じゃあねー気をつけてね〜」みたいな。


よし、言うぞ、言うぞ。


着いた!


降りるぞ。


言うぞ、言うぞ!


『Take care!』


「!!」


い…言われた!(笑)


俺が言おうと思ってたのに〜。


「Take care!」


俺も言ってやった。


でも、今のシチュエーションに合ってたってことだな☆


駅ナカ英会話、無料。
先生ありがとう♪
ドキドキして、楽しいっす。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上は中止にします。雨!!

今日の路上は中止にします。雨!!
今日の路上絵本読み聞かせは中止とします。


降ったりやんだりの1日のようですが、それだけに微妙なので。
絵本も並べられないしなぁ。
めざましテレビでは夜も雨が怪しいと言っていたとのこと。
俺、めざまし派です。


ごめんね〜。
また来週ね〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

そして雨、今日の路上微妙ですね〜

路上絵本読み聞かせ、今日は雨が微妙ですね。
雨だと中止です。絵本なので、水には弱いのよ〜。
小雨でも中止です。
直前までの雨でも中止。

危なそうだなーって時はブログ見ておいてね。


お昼にはジャッジしますー。


うーん、今日の予報も微妙!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

岡本真夜とか親子ひろばとか営業とか

岡本真夜とか親子ひろばとか営業とか
岡本真夜とか親子ひろばとか営業とか
先日、岡本真夜15thコンサートにお招き頂いて、行ってきた♪
こないだ絵本コンサートで共演した、チェロ弾きの五十嵐あさかさんが出演なので。
岡本真夜さまも素敵だったけど、あさかさまのチェロも超素敵。
アコースティックLIVEで、ギターとピアノとチェロとボーカルだけなのだもの!
すごい!


そして、親子ひろばでハートフルに公演をやったり、遊べる本屋さんに自分の本の営業に行ったりしました☆
作者自らの営業!
おもしろいわ。
ということで、ちょっと頑張り過ぎの毎日でした〜♪


うーん。眠い(笑)
でも恵まれてるなぁ。毎日。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

「指導案今日まででしょ?」

「指導案今日まででしょ?」
「指導案今日まででしょ?」
「指導案今日まででしょ?」
昨日は、保育短大時代に日々通っていた喫茶店モンプチへ☆


まだ秘密ですが、
絵本カルボナーラに続く絵本紹介のモチーフにしようと企んでいます♪


まだ秘密ですが☆


Cafeモンプチの掲示板には、けいたろうの宣伝コーナーがある。
俺が新聞に出たりすると、張ってくれる。


『息子のようだ』
って、喜んでくれる


その後は宝仙学園へ。
俺はここの短大の卒業生。
実習をしていた付属幼稚園の職員室は、今でも緊張します。


「指導案提出、今日まででしょ?」


あー怒られる(笑)


でも、先生達、俺の著書を見て、満面の笑みで喜んでくれた。


良かった☆


遅れて入学、24歳の時に卒業だから、まだ4年前のことですよ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本チーズバーガー

絵本チーズバーガー
今日は北千住マルイで読み聞かせ☆
もう常連ちゃんでいっぱいです♪午前は乳児が多かったりする。


元バイト先の先輩夫婦が来てくれた☆息子大きくなった〜!!
仕事しながら懐かしい皆に会えるなんて、素敵。
超素敵♪

お昼は、ロッテリアで食べました。
絶品チーズバーガー、最強に美味しいよ。
知ってる?
あれ、一度は食べなきゃいかん。
俺の大好物です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

けいたろう4歳☆4時間読み聞かせLIVE☆

けいたろう4歳☆4時間読み聞かせLIVE☆
OH〜読んだ読んだ!
超読んだ!


今日は幼稚園で30分×6ステージ!!
夜には路上で45分!!
約4時間のLIVEでした。


最近、発声のトレーニングをしていても、声が伸びているのが分かります。
風呂場でかつぜつのトレーニングをするのは、もう日課です。
風呂場の湿気を複式呼吸で吸い込み、風邪の予防にもなるそうです。


終わるまで出ないから、ゆっくり浸かれるし。


あとは、もっぱらカラオケです。KREVAのラップで口の動きをなめらかにします。


そんなこんなで、《聞かせ屋。けいたろう》は10月14日で4歳になりました。
2006年の10月14日に路上で始まったんだな。
そう、今日路上をやった北千住のルミネ1Fシャッター前、同じ場所で。


4年前の俺を見に行きたいなぁ。
震えた声で読む俺に、
「やるなら思いっきりやれよ」
って発破かけてやる。


4年でここまで来れれば上等。
絵本を持ってからは4年だけど、ストリートのステージマンとしては18歳から歌っているから、10年だな。
俺の声と路上根性は、足掛け10年の賜物。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上絵本読み聞かせは1Fルミネ前です!

今日の路上絵本読み聞かせは1Fルミネ前です!
よろしくね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上絵本読み聞かせはやれそうです☆

今日の路上絵本読み聞かせはやれそうです☆
今日は6時前に起きて、神奈川県は橋本の園に向かっています。300人以上の子ども達に会えそうです(笑)
延べ3時間のステージになりそうです。
LIVEじゃん。
ミュージシャンじゃん。


気合い入れてやんぞ☆

夜は北千住駅前路上絵本読み聞かせ。
今日は雨も無さそう。出来そうですね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

朝、新聞買いに、走る。

昨晩から今朝は、寝たり起きたりでした~。

毎日新聞のことが気になって、寝たり起きたり(笑)

無事に掲載されて良かった~☆

朝、セブンイレブンに走りました♪

取材してくださった木村さん、紹介してくださったMr.Back、路上取材を応援しに来てくれた皆、どうもありがと~!!読んでくれた皆も、いつも応援してくれている皆も…みんなみんなありがとうね~!!佐野のおかんもK子さんもお祝い相談会ありがと~♪

毎日新聞Web「路上で絵本読み聞かせ」

今日は早く寝るわ。

ありがとね☆

おやすみ。

毎日新聞朝刊に載りました〜☆

毎日新聞朝刊に載りました〜☆
毎日新聞朝刊(全国版)に載りました☆


先日取材してもらった路上絵本読み聞かせの様子です♪
北海道の先生達から石垣島の友達まで、届け〜☆


公演、保育者研修会のご依頼も全国からお受けしています。
kikaseya@hotmail.co.jpまでお願いします。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

日本一好きな本屋。

日本一好きな本屋。
梶原商店街の書苑。
俺が一番好きな本屋。


すごく小さい


本は多くない


でも、めっちゃ好き。
小学生の時からよく立ち寄る店。ジャンプの単行本が出る日は、カウンターの横にそれが並ぶ。
好きな漫画の最新刊が並んでいたりすると、もうたまらない!
好きな漫画が同時に出たりすると、どっちから読もうか決められない!


僕が文章を書くのが好きなのと、漢字が得意なのは、多分、漫画が大好きだったおかげだ。


小学生の時はイラスト部で、スケッチブックに漫画の絵を描いたり、友達と交換日記ならぬ交換漫画をやっていた。
「休み時間は外に遊びに行きなさい!」
と、松元先生に怒られた。


商店街にワクワクするお店があって、そこに通っていたから、好きなことが見つかったんだ。


僕は小さい頃、ほとんど絵本を読んでもらわなかったから、そこで絵本を買った思い出は無い。
専ら漫画だ。


だから、今でも漫画好き。
休日一番気持ちが安らぐのは、梶原商店街に自転車で行って、ここで漫画を買って帰る。
今は『NARUTO』
こないだは
『よつばと!』
そのまえは…
『ONEPIESE』


今でも漫画は面白いけど、時代は変わってしまった。


先月、本屋の隣のスーパーが閉まった。


1年前にはおもちゃ屋の前のスーパーが閉まった。


2年前にはパン屋とたばこ屋が閉まった。


久しぶりに本屋のおばちゃんと喋った。
「人が通らなくなってしまいましたよね」
と言う。
「来年は考えなくてはいけないかもしれませんね」
と言う。


夕暮れ時のあの人通りはもう無い。
自転車に乗っていると、おばちゃんの買い物袋にぶつかる。
ベルを鳴らせば、おばちゃんが嫌な顔をする。


あの頃が懐かしい。


今は閑散としていて、BGMがやけに大きく聞こえる。


それが寂しい。


この先自分が有名になったら、商店街興しをやってあげたいのだけれども、間に合うかな?


好きだった商店街、好きだった本屋。変わらないもの、変わらないまま在ることは難しい。


せめて、変わらない自分の気持ちを伝えておいた。


「俺、この本屋が一番好きなんスよ。」


伝えたら終わりに向かっていきそうで、今まで言わなかったのだけれども。


変わって行くのは悪いことではない。それも分かってきた今だから。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本カルボナーラ、オンラインで購入出来るようになりました☆

Photo_2

8月1日に発売しました絵本ガイドブック【絵本カルボナーラ~おいしい絵本を召し上がれ~】ですが、各書店様初回入荷が多くないためか品切れが多いようです。ごめんなさいね!

出版社直売のオンラインショップからの購入が可能になったとのことで、リンクを貼ります☆

フレーベル館オンラインショップ「つばめのおうち」

作家としては超新人ですが、≪聞かせ屋。けいたろう≫の活動を通して皆さんに伝えられることを、全力で書き綴った一冊です。俺の気持ち、思いっきり込めました。

皆さんと絵本との縁が、そして、皆さんと僕との縁がつながれば、最高です。

今日、ある保育園の園長先生から手紙が届きました。

こんなことが書いてありました。

「先日、ある病院の待ち合い室での親子の会話から『あっ、この絵本、カルボナーラに載ってた絵本だ!』とお父さん、すると子どもも『そうだね!』と言っていたのを聞いて、嬉しくなりましたよ」

驚きました。うそ~んって感じです。

絵本カルボナーラがきっかけで生まれた会話があったら、僕の耳に送信されるようにならないかなぁ(笑)

お久しぶりに

お久しぶりに
路上絵本読み聞かせで常連くんだったつばさくんとあやなちゃんが来てくれました〜♪
二人とも大きくなった〜☆


嬉し〜ぃ♪


そんな二人も来てくれる明日は、【おとのバザール】でござーる。
西千葉駅の千葉大学内けやき会館で行います♪
当日チケットもありますので、運動会も終わった皆さんはぜひぜひ〜♪


朝早くリハーサルなので、今日は千葉駅に前泊です。
部屋が乾燥するので、風呂場のドアを開けて熱湯シャワーで湿気を足しました。


やべぇ…。
やりすぎた。


部屋にもやがかかってる(笑)


おやすみ〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

☆河野文彦結婚式☆

☆河野文彦結婚式☆
☆河野文彦結婚式☆
☆河野文彦結婚式☆
我らがスーパーギタリスト文ちゃんこと河野文彦が結婚式を挙げました。


もう、俺、飲みすぎて、眠いっす。
普段そんなに飲まないけれど、こういう時は、飲みます。
文ちゃんと音楽仲間によるセッションは超テンション上がりました。


あと、パンが美味しくて美味しくて、ひたすら飲みながら、食べていた私。


お嫁さんもスーパー綺麗でした☆
文彦もキマっていて。


うーん、眠い。


「いつもありがとう。一緒にやれていて嬉しいよ。」


って、言いました。


普段は、言えないから。


酔っ払って、ヘロヘロだったけど、それだけ言えたから、今日は二重丸☆


文もそう言ってくれたから、更に花丸。


文彦は、世界レベルのギタリストになるので、俺も世界レベルにならなきゃいけません。


文にこれからも、
「慶くんと一緒に活動できて嬉しい」
って言ってもらえるように、頑張ります。


おめでとう!文!もとこちゃん!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

全国訪問おはなし隊とは?

全国訪問おはなし隊とは?
全国訪問おはなし隊とは?
岡山県から帰ってきました。新幹線。


帰ってきて、そのまま北千住駅に降り立って路上絵本読み聞かせ。
どんだけ読むんだ…俺は(笑)
根性あるなぁ、けいたろうさん。


馬鹿だなぁ、けいたろうさん。


今回の岡山県は、素敵な出会いが多かった。
ドライバーさんもその一人。
講談社全国訪問おはなし隊は、550冊の絵本を載せたキャラバンカーが毎月ほぼ休みなく一つの県を回っています。
午前午後と二つの園や小学校などを訪問します。

30分のおはなし会と、30分のキャラバンカー見学をお届けします。


おはなし会は、僕のような隊長と、現地ボランティアさんで行います。
キャラバンカーは、講習を受けた現地運送会社のドライバーさんが運転します。


ということで…実は超地元密着型の運営体制なのです。
全てが一期一会の出会いなのです。


今回のドライバーさんも超良い人。
普段は運送のお仕事だから、子どもと触れ合う機会など無く、皆さんドキマギな所から始まります。


でも、次第に子ども達に囲まれるようになり、


『えほんよんで!』
と言われるようになり、


別れ際、子ども達とハイタッチをするようにまでなるのです。


その様子を見ている僕は、とってもハートフル。


何だか、時々自分の事のように嬉しくなります。


いつもは荷物相手のおっちゃん達が、会うはずの無かった子どもたちと出会う。


そんな素敵なモノも届けて回るおはなし隊。


おはなし隊の皆も、たくさんの喜びをもらっています。


講談社のHPには、訪問日程が載っています。
訪問も無料ですから、近々訪問予定の県の方はおはなし隊事務局にお申し込みくださ〜い♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上はリクエストday☆

今日の路上はリクエストday☆
おはー。
眠い。
地方続きでさすがに疲れたぜ。
夜の路上までもう一踏ん張り、がんばるぜ!


今日の路上へは、岡山県から直接向かうので、絵本を数冊しか持っていません。
なので…一人数冊絵本を持ってきてください!
その場で読むかも☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

倉敷の祝いばあちゃん

倉敷の祝いばあちゃん
倉敷の祝いばあちゃん
おはなし隊で岡山県にいます。昨日もたくさんの岡山っ子に絵本を読んだ☆


そして、帰りがけに倉敷で降ろしてもらう。
古き街並みを歩いていると、なんだか結婚式系のお店を発見。
がっつり専門店の趣があったので、入るのに迷う(笑)


が、入ってみました。


週末は東京でギタリスト文ちゃんの結婚式なのです。ということでご祝儀袋を求めて。


すると、おばあちゃん登場。親友の結婚式があることを伝えると、用意してくれると言う。
筆で僕の名前なんかを書いてくれた。


「岡山でばあちゃんに支度してもらったんだよ〜って言いなね」


って。


せっかくの機会なので、祝儀袋を入れる【ふくさ】について話を聞く。
文ちゃんの結婚式では、俺、受付に任命されているのだ。
包み方を教えてもらった。
話しているうちに、ばあちゃんは俺を気に入り、俺はばあちゃんを気に入った。


お祝い事にかけるのは嬉しいお金。
上等なふくさにした。
ばあちゃんも、
「あなたが結婚したら夫婦で包んで行くんだよ。」
と縁起の良いことを言った☆
「その前に相手だ!」
と俺は笑って、
「倉敷の女子を連れて帰れ」
とばあちゃんは笑った。

そして、めっちゃ値引き(笑)


日本の伝統は、時に面倒に思うこともあるけれども、悪くない。


包み方一つに色々な思いが込められていて、美しい。


その意味を理解すると、面倒な思いを忘れる。


そうして次に思うのは、日本の美しさだ。


包み方を何度も練習しながら、文彦の結婚式がくれた縁を楽しんだ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

羊毛とおはなとhiuta@岡山県

羊毛とおはなとhiuta@岡山県
羊毛とおはなとhiuta@岡山県
今日も岡山県。
木曜日までね。

今日は岡山っ子に絵本や紙芝居を読んだ。


夜は島根県の紙芝居屋
ライブペーパーストーリー【よしととひうた】
のhiutaさんと会いました♪


ちょうど今日、
【羊毛とおはな】というミュージシャンのLIVEが岡山県のcafeであった。
だから、一緒に見に行ったのです。友達も皆で。4人で。


岡山でLIVEが見れるなんて素敵だぜ。
席がもう無くて、立ち見。
バーカウンターの中に案内されたのだけど、逆に超特等席でした☆


島根県から来てくれた友達二人、はるさんとえみさん。出会いに自分の本にサイン入れてプレゼントしたら、超喜んでくれました。


それを見て、俺も超喜んで。
hiutaさんにプレゼントをもらって、それもまた喜んで。


なんだか、良い一日でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

10月11日西千葉にておとのバザール・コンサートに出演☆

10月11日西千葉にておとのバザール・コンサートに出演☆
おとのバザール
10月11日(月・祝)
【千葉大学西千葉キャンパス けやき会館】

ホールや野外でコンサートを中心に1日中各所で繰り広げられる音楽イベント。
音楽から、いろいろな世界とのつながりを楽しもう!


その中のメインイベント、絵本コンサート『この音どんな色』に出演します。
絵本の読み聞かせに弦楽四重奏のBGMを重ねて、絵本の絵、色から飛び出す音を感じてもらう参加型ステージです。(約30分)
一回目10時〜10時30分
二回目14時45分〜15時15分

二回目まだ席が多くあるので、ぜひぜひ来てくださーい。
乳児もOKのイベント。
他にもコンサートやワークショップがあります。それぞれにチケット料金が必要となります。
時間は昼間が中心かな〜。
実行委員会のブログ↓
タイムスケジュールなんかはHPの方が見やすいけど。

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=oto-bazar

あとは
【おとのバザール】で検索してみてくださいね☆


珍しく、千葉に登場です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日から岡山県でござる

今日から岡山県でござる
昨日は東京で北千住マルイで読み聞かせ。
午前中は乳児いっぱいで超やわらか〜い読み聞かせ。
午後は運動会終わりの園児も加わって、元気モリモリの読み聞かせ。


こうも違うものなのだ☆面白さ満開♪


そして、新幹線に乗って3時間半。岡山県へ。


今日から木曜日までは講談社全国訪問おはなし隊です〜♪


しばらく岡山に住むでござる。
岡山県と言ったら、桃太郎と、超ビッグなビックカメラ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

北の大地と先生へ

北の大地と先生へ
420人の幼稚園の先生、保育園の保育士さんに講習会を行いました〜。


多い!!
ビジョンを使って見せる絵本は、さすがに読み聞かせの枠を越えてしまっているから、やるのは特別。
広い北海道のあちらこちらから集まってくれている皆さんに、特別です。


本当はゼロ距離で、マイクも無しで届けたい。
それが絵本の読み聞かせだから。


でも、絵本を通してたくさんの人たちと出会えるのは、何より嬉しいことです。
僕が絵本を持っていなかったら、出会うことは無かった。


花道の中央にミニステージを作ってもらって、後半はそこで講座をやりました。
歌も歌いました。
歌いたいだけじゃん(笑)


絵本でも歌った♪
皆元気に歌ってくれたから。


今日の絵本との出会い、僕との出会いが、何かのきっかけになったら嬉しい。


帰りの飛行機があったので、あっと言う間に会場を後にしたけれど、何だか忘れられない一時でした☆


皆の心の中にも、残っていたらいいなぁ。


僕の絵本は、北海道に届きましたか?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

もうすぐデっカい北海道

もうすぐデっカい北海道
もうすぐデっカい北海道
もうすぐデっカい北海道
もうすぐ北海道420人の保育者の皆さんへのステージ。


会場でかー。
もう落ち着かない(笑)


昨日はホテルでリハーサル。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

めざましテレビ

めざましテレビ
今日(10月1日(金))のめざましテレビ、見た?
高島彩アナウンサーの卒業。
すげぇ感動しちゃった。


7年半、続けて来たのだって。深夜に収録が終わって、そのまま寝れずの時もあったって。
それでも疲れを見せず、番組を終える。
すごいなぁ。
朝一番の番組への出勤は深夜。普通の生活なんて出来ないよね。


何気なく毎朝、晴れやかな笑顔を見ていたけど、普通に出来ることじゃないんだよな。


番組の皆に送られる最後の表情が、すごく心に残った。


晴れやかな涙が超素敵でした。やりきったんだ。
朝の顔。たくさんの人の朝を明るくしてくれたんだな。


誰かの何かを変えることが出来る人は、いつの間にか自分も変えてる。
良く変えられるように、良く変わって行く。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

☆素敵路上☆

☆素敵路上☆
雨の中、集まってくれたみんな、どうもありがとう☆


素敵な路上絵本読み聞かせでした。
今回は、毎日新聞さんの取材も入るとのことで、たくさん告知させてもらいました。


雨にもかかわらず来てくれた皆さん。眺めるだけで、とても嬉しかったです。


良かった。
雨天決行して♪


俺の声もそれに呼応して、メジャー級の響きが出ました。
イチローのレーザービームみたいに。


路上は、読み聞かせに最も向かない環境です。人の声、足音、車の音、雑踏はハンパない。
でも、だからこそ鍛えられた声です。


たくさんお客さんが来てくれた時は、雑踏に負けるわけにはいかねぇから。
『何だか騒がしくてよく分からなかった…』
で帰ってもらうわけにはいかねぇ。


路上のプライドが、まだあるんだなぁ。


路上なら負けねぇ。


あーキツい(笑)
脳が酸欠。


すげぇ、究極の場所だぜ、路上。


ありがと〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »