フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

走り切った一日!!

走り切った一日!!
走り切った一日!!
走り切った一日!!
茨城県の勝田幼稚園で公演!
三世代交流の会ということで、子どもとパパママとじいちゃんばぁちゃんが皆一緒!!
おもしろいよねぇ。
素敵だよねぇ。
あそび歌作家の小沢かづと君と出陣♪


絵本を読んで、あそび歌で遊んで、歌を歌っての90分でした。
ギターとウクレレでお互いに伴奏が出来るので、イイ感じです。
コンビだと思っている方もたくさん居たようですが、僕らのコラボレーションは2回目です(笑)


特別ですよ。
と・く・べ・つ!!


かづと君、新聞紙をやぶく遊びをやったり、色紙を重ねて丸めて遊んだりバラエティに富んだ遊びが満載でした。

両手におにぎりに見立てた白い軍手をして、梅干しに見立てた玉でお手玉。
どっちのてーにはいってるか?

おにぎりバージョンもやってくれました♪


夏の始まりを思わせる暑さで、汗だくだくでしたが、一試合走り切りました(笑)


待ち望んでくれた園長先生、期待して待ってくれていた皆さん、
どうもありがとうございました☆


夕方東京に帰って、8月頭にいよいよ発売の著書『絵本カルボナーラ』の校正と打ち合わせです。

順調!!
ついに印刷会社行きです。


そして、夜は聞かせ屋。のギタリスト、優ちゃんと文ちゃんとサッカー観戦。
超感動した。
俺、サッカーにわかだったけど(笑)


だけど、超感動した。
負けない、諦めないって気持ちが響いた。
あの人たちは間違いなく日本の代表だわ。
俺は、中心選手の多くが同じ世代。
世界とやり合えるのは、今なんだよな。


本当に良い試合を見せてもらった。
拍手、拍手です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

あそび歌作家の小沢かづとくんと…

あそび歌作家の小沢かづとくんと…
あそび歌作家の小沢かづとくんと…
コラボレーション公演です☆


昨日、前日入り。
aikoを熱唱しながら移動しました。


焼き肉も食べました。
元気モリモリ行ってきまーす♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

初aiko☆

初aiko☆
初めて、aikoのライブに行ってきました。
代々木第一体育館。
あれだけ


『あいこー』


「アイコー」


と言っておきながら、初です(笑)
今までは、ライブDVDで感動して、それのヘビロテでした。


友達がたまたまとってくれて、便乗です。
席は、ステージ横の2階の一番後ろ。
真横から見下ろす感じです。
これ、大丈夫かなぁ?と思ったけど、
『aikoの気持ちはちゃんと一番後ろまで届くのか』をテーマに掲げて見てみたいとも思いました。


一曲目。
ステージにドカーンと登場したaiko。


「超カワイイ。」


青いドレスで踊るaikoに惚れました。


一曲目にして、
『一番後ろの席の俺からステージのaikoに思いは届くのか』にテーマ変更です。


もう、ノリノリの俺。
聞かせ屋。で鍛えた声で
『あいこー!!』


とか叫んでます。
無駄に声デカい。
プロですから(笑)


ということで、ずっと夢中の一時でした。


真面目な話をすると、aikoの溢れる溢れる感謝の気持ちが大好き。
一人一人に届けようとする気持ち。
一曲終わる毎に深々下げて「ありがとう」
俺も路上で始めた頃から、一冊読み終える毎に頭を下げるんだけど、多分同じ気持ちなんだと思う。


そんで、
「私もがんばるから皆もがんばろうな」
って。
その気持ちがマジなの。ほんとに形だけじゃなくて、ハート込もってんのよ。
だから、すげぇ伝わんのよ。
帰りには出口でaikoからの手紙が配られた。


今も布団の中でCD聞きながらこれ書いて、まさしく余韻の中なんだけど。
その場で終わらないんだよね。


明日も頑張れるのよ。


明日は自分が北千住マルイのステージなんだけど。


俺も、来てくれた人たちにこんな風に思ってもらえるように、頑張ります。


あ、aiko情報やチケットあるよ〜とか、あったらいつでも教えて下さい☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

一年越しカンガルー。

一年越しカンガルー。
一年越しカンガルー。
昨日は、荒川区のカンガルー講座にて、子育てママさんと子ども達に向けて絵本の時間☆


去年に引き続きの登場です。去年来てくれたママと子も多くいて、いい感じです。
相変わらず前にある絵本を見に来たり、外の景色をながめに行ったりするお子達はいますが(笑)
おっけーおっけー。
見たいときは見たらイイ。
大人は自分の意志で欲求をコントロール出来るけど、子どもはそうでないもん。大人だってそうしたい時はある。
人間の一番リアルな部分を包み隠さずお出しになる。自然な姿です。
そこから学ぶことは多くある。
本人も、俺も。
その自然な気持ちを、自然に自分に向けるのがプロです。


『あ!外見るよりこっちの兄ちゃん見てた方がおもしろそう』


それだけです。
無理に引っ張れば、気持ちの綱引きになる。
大人と同じです。
食欲には勝てないけど(笑)


景色やら何やらに負けてるようじゃまだまだですわ☆
絵本よりウクレレの方が人気か!?
まぁ、どっちも良い♪


また来年会いたいねぇ。


僕のオススメする絵本専門店は、
表参道の
【クレヨンハウス】と
神保町の
【ブックハウス】
ですよ☆


きっと、僕の出版記念読み聞かせサイン会もやります♪
8月ね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

酔うと…

酔うと…
絵が描きたくなる。
食前酒ですぐ酔う。
最近のマイブーム。
絵ぇ描く。
3日前描いたピーターラビットに筆ペンで色つけてみました。


楽しいわ〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

眠くてサッカーむり。

眠くてサッカーむり。
今日も昼間は千葉の保育園で保育。
今日は、大きい子3人と僕で、郵便局へ郵便を出しに行きました。
小さい園なので、すぐにお出かけ出来ます♪


帰りに公園で遊んで帰ってきました。


そして、家でご飯を食べて、夜は路上。
やっぱり仕事した後はしんどいわ〜。暑さでより、しんどさが増します。

最近の北千住路上は、ゆるいストリートミュージシャンが多すぎて、路上の価値が下がっています。
悪いが、遊びの延長か夏の思い出作りのように見えるぜ。
そんなんじゃ望む道には進めない。
やるなら懸けろや。


路上は甘くない。
今日もお客さんは2組だけで、それもほんの一冊見てくれただけだった。

路上らしいな。


そう、路上は甘くねぇんだ。3年前も今も同じだ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日も路上は

今日も路上は
1Fルミネシャッター前です!

勝手に歌う人たち。

勝手に歌う人たち。
勝手に歌う人たち。
昨日まで、栃木県佐野市のお寺で打ち合わせ&休息でした。
お寺に集まる皆は、変な…いや、楽しい人たちばかりです。
この人たちが子どもに向けてイベントをやるのだから、おもろいのです。


みんな、音楽が大好きです。


ピアノの先生宅に行けば、玄関開けたら2分でピアノ弾く人が現れ、合唱が始まるし(ハンドベルまで勝手に持ち出します。)


お客さんが誰も居ないミュージック喫茶では、ここぞとばかりに歌います。


俺より歌いたがりの人を見ることなんて、地球上においてはほとんど無いのですが。


「俺の一人カラオケなんて、可愛いもんだ」
と思います。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

俺、兎描く。

俺、兎描く。
今日は、栃木県佐野市のお寺にお泊まり。
夏のウルトラマンのイベントの打ち合わせ。


高速バスに乗ってきました。
午前中、
【ミス・ポター】って映画をDVDで見ました。
ピーターラビットを描いた女性の話。
すっげぇ良かった。
ということで、高速バスの中ではピーターラビットの絵本を読んでいました。
んで、俺も鉛筆で描いてみた。


そんで、さっき筆ペンでペン入れして。


なんか気に入った☆
明日、家に帰ったらカラーの筆ペンで塗ろ〜っと♪


最近、絵ぇ描くの好きになりました。
ちっちゃいスケッチブックと鉛筆、持ち歩いてます♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカのHigh School studentがやって来た!

アメリカのHigh School studentがやって来た!
アメリカのHigh School studentがやって来た!
アメリカのHigh School studentがやって来た!
アメリカのHigh schoolの子たちが修学旅行に来た!


カリフォルニア州のFoot Hill High schoolの生徒達。俺は去年も今年も読み聞かせをしに行っているので、Deal先生と約束してあった。


「日本に来たら、お台場を案内するよ!」


って。
夕方にお台場に到着。
先週から日本に来ている皆は、京都大阪も旅行済み。よくもまぁ元気なことで!


歩きが多い日本の生活に、先生たちはバテ気味。俺にフットマッサージの場所を訪ねる(笑)
アメリカは基本、車移動だからドアtoドアの生活。
チャリンコだって使わない。


でも、生徒達は元気。
俺がアルバイトするジブリショップ【どんぐり共和国】でネコバスに大興奮。
観覧車で大興奮だった。


渋谷へ移動。
スクランブル交差点の人の多さにびっくりしてた。


英語もっと喋れたらおもろいのになぁ〜。


ということで、スピードラーニングやってます。石川遼くんの英語教材。


まだ10日目くらいっすけど。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

あおむし風日記。

あおむし風日記。
あおむし風日記。
あおむし風日記。
週末は〜色々あった〜♪
はらぺこあおむし風に書きたいと思います。


もっくよーび、木曜日
路上で絵本を読みました。最近の北千住はストリートミュージシャンが居すぎ。場所が無いですわ。
同じ路上から立ち上がった人間として、がんばれーとも思うけど、見せ方考えなきゃダメだ。
そのままじゃ、いつまでたっても
「あそこ、たくさんやってるよね〜」
のうちの一組だ。


きんよ〜び、金曜日
三鷹の東台保育園へ。
雨の中の講習会となりましたが、先生方はとてもとても良い矢印を返してくれました。
読み聞かせはお互いの矢印で出来ているのよ〜☆


どよ〜び、土曜日
ららぽーと豊洲ドングリガーデンで絵本を読みました。
坊主頭のけいたろうに、りこちゃん泣く(笑)
なっちゅさっちゅは平気で笑ってる。
こうたろうくんはけいたろうスタンプカード8個目のスタンプ。
すげぇ。
スタンプのいっぱい押してあるカードは魅力的☆


家でサッカーを見て、
「なかなかやるじゃん!ナイスファイト!」
と思って、バタンQ。


にっちよーび、日曜日
今日はお台場VenusFortのどんぐり共和国で読み聞かせ。

でも、その前に早朝打ち合わせ。
絵本カルボナーラの入稿が…超大詰め。
今、あとがき書いてます。

ちょ、超眠ぃ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ナイスゴリラ

ナイスゴリラ
ナイスゴリラ
ナイスゴリラ
プロフィールには、
『元保育士』
と書いてありますが、
今でも時々保育士です。千葉駅近くの、
「ピラミッドメソッドキッズガーデン千葉」
という保育園にいます☆

昨日は千葉の動物園に遠足!
モノレールで行ったよ〜☆


走り回って、おもしろかった♪
ゴリラも象もアルマジロも見たし。
キリンなんか、走ってた(笑)


んで、夜は路上。


さすがにヘロヘロな一日。


今、サイダーで乾杯です。

よくがんばった。おれ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

山手線の謎。

山手線の謎。
昨日の深夜番組で、俺の謎が一つ解けた。


山手線の内回り外回りの謎。


内容は、山手線の乗車料金の話だったのだけれども、俺のポイントはそこじゃねぇ。


初めて山手線に乗って20数年。


一つ謎だったものがある。

【内回り外回り】


そのフレーズだ。


内ってなんじゃい!?


外ってなんじゃい!?


俺はてっきり、右回り左回りの別称だと思ってた。


右回りを時計回りと言うみたいに。


んじゃ、内回りってなんじゃい?
山手線は円形に線路がつながってるのに、どこの駅を中心に考えるんだ!どっちの方向向いてるかによって、右左も変わってくるじゃん!


どこを中心に考えたのか知らないが、そんな理不尽な名前の付け方の名称なんて、覚えてやらん!


と思っていた。


…そう思っていたのに。

円形状で二重になっているレールの、


内側が内回り。


外側が外回り。


…。


…。


マジで?


ちょ…


ちょ……。


超納得。


ち〜ん。


あ、東京着いたわ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

肩こり首こり

肩こり首こり
朝、接骨院へ行った。
うぅ〜。
肩こりと首のこりがしんどいぃ〜。
マジでハンパないぜ…。


公演が続くとこうなる。20キロ超のトランクを引っ張って持ち上げて、全国移動してるから。
それと、ステージでもやっぱりどこか緊張していて、肩や首に力が入るんだな。
どんなに舞台を踏んでもある程度の緊張はする。

心地良いし、本番が一番良いものになるけど、それでも。


終わった後はぐったりするし、ステージが続きすぎると緊張が切れなくなって、夜寝れなかったりもする。
けいたろうモードになりすぎるとヤバいのだ。


だから、自分でON/OFFのスイッチを作る。
今のスイッチは帽子とメガネ。


実際目ぇ悪いから、かけないと皆のことが見えないんだけど(笑)


ONを作ると、OFFが出来る。リラックスして良いことを、心理的に感じる。


保育士の時は、エプロンが必要無い園でもエプロンをして、休憩の時にエプロンを外してOFF。

フリーター時代は、休憩の時に靴を履きやすいものに変えてOFFにした。


それと、一番大切なのは遊びだなぁ。

最近思いっきり遊んでねぇから、こりゃ遊ばなきゃいかんなぁ♪


ということで、ちょっと遊ぶわ!


あ、写真は気分転換にアメリカ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本カルボナーラ大詰め

絵本カルボナーラ大詰め
絵本カルボナーラの執筆やら編集やらが大詰め!


今日も今からフレーベル館(出版社)で、校正。
電車でも歩きながらも、布団の上でも書いてる(笑)


モチベーションはウルトラマン。ウルトラマンのDVD見て、頑張ってます。
ウルトラマンゼロのアクションかっこえぇ☆


夜は玉川上水へ行って、研修会です〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

すごい一日。

すごい一日。
すごい一日。
すごい一日。
今日(12日)は、もりもり盛り沢山の一日でした。


日記書きながら寝そうです。
急いで書くわ。


まず、朝一番で相模原市の星ヶ丘幼稚園へ!
横浜方面は久しぶり!
2回ステージに加えて、親父の会の親父の皆さんに、読み聞かせについてのミニ講座を行いました。


そして、超無茶ぶり。
講座で紹介した仕掛け絵本を、パパに読んでもらいました。
もちろん、子どもに向けてイキナリ本番(笑)
子ども達も喜んでた☆
パパgood job!


なつきちゃん、大きな絵本にご満悦です♪


そして、上野動物園へ。プレスリリースがまだなので、内容はまだ秘密ですが、夏の打ち合わせです。
この夏、けいたろうが…


夜は、また神奈川県方面に戻る。
ウルトラマン関係の先輩の所へ!
舞台を見に行きました。場所がたまたまラゾーナ川崎だったので、ウルトラマンCLUBにも寄って。

ウルトラマンの中でも誰のポーズか分かるかな〜?


マニアックですね〜。





ぴこーんぴこーんぴこーん


ジュワッチ!


正解は、


ウルトラマンタロウの戦闘ポーズ☆


うん、まだ足の開きが衰えてないな。


ということで、もう無理。
寝るぜ〜い!!!


充実しすぎの一日でした。


さいこ〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

秘密の5人

秘密の5人
右から


出版社編集の近藤さん
絵本作家の新井洋行さん
《聞かせ屋。けいたろう》


ペンと紙さえあれば、たくさんの人を笑顔に出来るトリオです。


更にその後ろには絵本専門店のお姉さんと、絵本作家のお姉さん。


5人揃って絵本レンジャーです。
レッドが新井さんで、ブルーが俺、近藤さんがグリーンで、茅野さんがイエロー、小林さんがピンク。


絵本のことなら何でもやれるワ。


今日は有楽町で秘密会議。だべって笑っただけですけど☆


それでも良いんだ
好きなんだ


だって絵本が好きなんだ


読み聞か戦隊
絵本レンジャー!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

しゃー!

しゃー!
東京に帰ってきました〜。
午前中から幼稚園と併設の保育園の全園児に向けて、25分×5ステージ。2時間半声出しっぱなし。
こりゃコンサートだ!
ボイストレーニングやら朝の発声もOKだったので、声が枯れることもなく、読み切る☆
【この絵本はどのクラスでも読む】
とか、
【大得意のあの二冊は封印】
とか、
新たなステップアップの為の挑戦をしながら、楽しみました。

坊主にしてからというもの、変わろうという意識が高いです。


無難にやろうと思えば、今までと同じやり方でも上手くやれる。
でも、難が無かったら成長しない。
人も物も、全てのものは時と共に変わっていく。どうせ変わるのなら、良く変わらないと。


だから、自分に仕掛ける。
今を生きる読み聞かせが出来た。


その後、先生達にミニ講座もやって、やり切った感満載の1日でした☆


先生達にも子ども達にも、担当さんにもめっちゃ喜んでもらえて、めっちゃ嬉しい。
ありがとうございました!
先生達と写真撮るの忘れた!


新幹線の中では原稿やったり、DVD見たり。


しゃー!
明日(つーか今日)も絵本カルボナーラの原稿がんばるぞ〜!←大詰め。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日(6/10)の路上は中止です。

今日(6/10)の路上は中止です。
京都舞鶴の朝です。
風が気持ち良い〜。
昨日もお知らせしましたが、今日は路上の時間までに東京に帰れないので、お休みです。
ごめんね!


ホテルはとても乾燥しているので、水分パットの入ったマスクをして寝ています。


朝になるとパットがすっかり乾いています。


朝早いけど、ストレッチに発声して、がんばるぜぃ!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

明日の路上(6/10)はお休みします。

明日の路上(6/10)はお休みします。
ごめんねぇ。
明日の北千住路上絵本読み聞かせはお休みします。
今、京都の舞鶴に向かっているのだけど、4時間半くらいかかるの。
明日の公演が終わってからも同じで、東京に着くのが21時半くらいになっちゃうのよ。
だから、お休みでお願いします。


今日は、しこたま寝た☆
超〜気持ちよかった。
apbankfes(夏のミュージックフェス)のリハーサルをやってる夢を見た。
『やっべぇ〜曲覚えなきゃ〜』って言いながら。
JUJUとコラボだった。


そんな具合で、新幹線の中でフェスのDVD見てます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

小坊主、山へ帰る。

小坊主、山へ帰る。
小坊主、山へ帰る。
2日間に渡っての宮崎県小林市での公演が終わりました〜☆


昨日の夜は、小学校で。保育者の方々や、読み聞かせママさん、子ども達へ。
いつもより長めに読み聞かせをしつつ、大人も楽しめる絵本を読みました。
どさくさまぎれに遊び歌もやりました♪


皆さん楽しそうだった〜。よく笑ってた☆


あ、やっぱり講座的な話が少なかったなぁ。
僕の一番伝えたいのは、『絵本を読んでもらう楽しさを、また感じよう』


ってことです。


きっと、読む楽しさにつながるから。


僕は、読む絵本や順番は8割方その場で決めてる。
今、この瞬間の子ども達にどの絵本を読んだらgoodか。
そりゃあこの瞬間を見るまで分からないからね。


そして、自分もその瞬間を楽しむことです☆



そして、翌日は保育園へ。
朝一、園庭に子どもの様子を見に行った。


子どもの空気を読んだら、逃げてこようと思っていたけれど、


そのまま囲まれて、遊んだ。


読み聞かせは、1歳からみんな一緒。
昨日に引き続き、ハートフルな感じ。
窓を全開に開けて、空気も良い感じ。


ハエが2匹ずっといた。


俺の坊主頭に止まると、頭が臭そうなイメージになるので、なんとかやっつけたかった。
でも結局、最後まで絵本を楽しんで頂いてしまった。


ハエのことはどうでもいい。


子ども達は、じ〜っくり楽しんでくれた♪
絵本の中で歌うように読む場面になると、手を叩く1歳ちゃん。
歌好きが多いようなので、歌も多めに歌う☆
どさくさまぎれに、やっぱりあそび歌もやっちゃう(笑)


気付いたら1時間。
1歳ちゃん達もずっと座ってた。
すごい。
ごいす〜。


んで、


給食食べて、


寝た。


子ども達と


ふつーに


寝た。


山の見える部屋で、昼寝。


公演先で子どもと寝る講師は、多分俺だけ。


周りの子ども達も、さも当然のように寝た。


さすが、自然だ。
そう、子どものように自然に生きよう。
さすれば絵本も自然に…


かどうかは分かりませんけれども、
寝たかっただけです。


小林市のみなさん、
どうもありがとうございました〜!!


またね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

飛んで宮崎県

飛んで宮崎県
飛んで宮崎県
飛んで宮崎県
飛んで宮崎県
今日は、飛んで宮崎県。一泊二日で今晩と明日公演です〜。


お昼前に羽田空港から飛ぶ。1時間半はあっという間です。


着いて、園の先生方と合流。
昼食後に、ちょっと寄り道。


場所は…のじりこぴあ!


宮崎県が誇るテーマパークです。
テーマパ…
一応《遊園地》との旗も掲げられていました。


入り口には、カエルがいっぱい。
この地から出て行った若者たちが帰ってくるようにって。
『Uターン会議』まで開かれていたので、僕も出席しておきました。


そして、
遊園地ゾーンへ。


昔ながらの遊びがいっぱいの手作り遊園地。


わなげとか、フラフープとかベーゴマとか。
古いが一周して、逆に新しい☆


中でもイチオシは
【おっとっと】
長い棒を手のひらに載せて、倒れないようにコースを歩く。
先生達と笑いながら楽しみました☆


"乗れば楽しめる"でなく、自分で遊ぶ感じがむしろ面白かった♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

漫画本カルボナーラ☆

漫画本カルボナーラ☆
絵本カルボナーラをブログでやると言いつつ…その7までで止まっている今日この頃。
書籍になっている絵本カルボナーラが相当出来上がってきています。
イタリアン風のテーブルクロス柄の上に載せられた秘伝55冊の絵本達☆
エッセイ【僕が聞かせ屋。になった理由】と
読み聞かせのポイント
【聞かせ屋。の隠し味】も載ってます。
8月の発売に間に合いそうです♪



今日は、オススメの漫画を紹介。
『よつばと!』
byあづまきよひこ


よつばちゃんと父ちゃんと、その周りの人たちが繰り広げる、ピースフルな毎日。
《いつだって、今日が一番たのしい日》
このキャッチフレーズだけで素敵です。
寝る前に読むと、ホッとして眠れます。

男子にも女子にもオススメ☆


一話完結なので、1巻だけお手にとってみても、全然OK!
アメリカでも人気でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

赤ちゃん絵本研究会☆

赤ちゃん絵本研究会☆
昨日は赤ちゃん絵本研究会に行ってきました☆
葛飾区の病院で、0歳の赤ちゃんとパパ&ママに読み聞かせ。
0歳に向けての会はそう多くないので、これまた日々勉強です。
Mr.Backこと後路先生のエッセンスを頂く。


はじめに15分時間をもらって、親子皆で楽しめる絵本を読んだり、歌ったり☆
その後はたくさんのメンバーと一緒に個別に読み聞かせ♪


やわらかーい時間が流れました。
赤ちゃん絵本はやはり読み聞かせの経験をすること自体が多くないので、自分としてはまだまだこれからです。


自分が子育てをして、初めて完成する部分だと思います。
それでも同じ子どもは一人としていないので、いつまでも未完成だとは思いますが。


いつまでも次のステージが待ち受けていて、
人生はおもしろい。


写真は、友だちの娘☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ONEPIECE最高。

ONEPIECE最高。
今日(4日)はワンピース58巻の発売日でした。
なんてドラマティックでエキサイティングなんだ…。
すでに二回読みました☆
すげぇ。
アメリカでも人気だったけど、日本の誇れる漫画だ。

前回の巻と今回の巻で、俺の漫画ランキング1位になりました。
(今までは、ドラゴンボールや幽遊白書やルーキーズが混戦。)


あなたもハマったら、数ヶ月本屋で買い続けることでしょう。


あぁ、白ひげをオヤジと呼びたい。
マルコと一緒に戦いてぇ。
↑俺、27歳の少年っス。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ANA国際便飛行機の機内番組に出演!!

ANA国際便飛行機の機内番組に出演!!
全日空(ANA)国際便の機内番組【恋するVJ】に《聞かせ屋。けいたろう》が紹介されています♪
その番組内の「トレンドピックアップ」というコーナーが絵本特集なのです。
今年の渡米前なので、髪の毛はふさふさです(笑)


国際便の番組なので、海外に行く人、そしてアメリカはカリフォルニア州のみなさーん!
見てくださ〜い!


外国人の方が見れるように、英訳バージョンもあるようです。


なんだか…スゴいね☆
放送は6月期一ヶ月間。機内番組って皆見るもんねぇ。
国際的にちょっと有名になれるんじゃ…。


どこかの国から公演依頼こないかなぁ。


今日の路上は、久々に見回りさんに注意されて終了。


ちーん。


ごめんなさい。


一方で海外
一方で路上


…しかも怒られてる。


忙しい男ぞ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日も路上は場所変更!

今日も路上は場所変更!
今日も路上は北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前です〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

坊主にしたら、風邪ひいた。

坊主にしたら、風邪ひいた。
うーん。
喉が痛ぃ。
一休さんばりの坊主にしてから、頭が寒い(笑)


一休さんになって、初めて気が付きました。
髪の毛がどうして生えているのかということを。

多分それで風邪ひいた。

たまには寿司でも食べて、部屋の片付けでもします〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »