フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の投稿

去年にただいま

去年にただいま
今日も、シニアセンターでじいちゃんばぁちゃんとウクレレで歌いました。
Puffを弾いたら、皆歌えました☆
シニアセンターの一間でやっているのですが、その時だけ周りの人達から拍手が起こった♪


毎日ukuleleたくさん弾いています。帰る頃にはちょっとスゴいかも。


そして、夕方にはサンフランシスコへ。
日本町リトルフレンズで公演です☆
幼稚園では
【もったいないばあさん】が大人気。みんなもったいないばあさん音頭を練習しているんだって♪
講談社全国訪問おはなし隊の隊長としては、嬉しい限りでございます☆


去年仲良く話した真矢せんせいとめぐみせんせいと再会♪

去年と同じく記念撮影。

三人とも、変わっているかな?
洋服も、去年と同じじゃないかな?(笑)


『お帰りなさい!』


と迎えられて、


嬉しい。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカの志

アメリカの志
アメリカの志
二日間に渡っての三育学院での読み聞かせが終了しました〜!!
延べ300人?400人?たくさんの子どもたち大人たちと、絵本の時間を楽しみました☆


シンプルに言うと、アメリカの中の日本学校です。お父さんかお母さんが日本人という家庭の子どもが多いかな☆
二日目の今日は、先生達への講演からスタート。これがまた、楽しかった!
《聞かせ屋。》
のステージ構成を解説したり、去年今年のアメリカでのチャレンジの話をしたり。
やはり、アメリカの中の日本。周りにモデルがあるわけではなく…。
先生方は探り探り、チャレンジやトライを繰り返して、各々の授業や保育を見つけているのかと思います。


僕のステージからヒントを得ようとする先生方の熱い思い、ひしひしと伝わってきました。


ほんの一時間の講演でしたが、我ながら会心の一時間でした☆
ステージは、ステージマンとお客さん、お互いの矢印が大切です。
今日のお客さんから僕に向けられた矢印は、太くて幅広くて、乗りやすかった。


良い講座にされました☆


ラストはたくさんのお母さんお父さんも参加。
本当にあっと言う間の30分でした。


今日も一日中学院にステイして、去るのが少し寂しくなりました。


帰り際、男の先生達と次々にHugをした時には、ほんの少しの時間だったけれども、志を共にした仲間のように思いました。


また、必ず。


I'll be back!!


たくさんの笑顔に応援、たくさんのお気持ち、ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカの保育園でKei先生!

アメリカの保育園でKei先生!
昨日、数日ぶりにPCをつなげることができました☆
こっちに来てから色々飛び回って、そんな具合です。それでも、送信は出来なかったり…。
PCへのメールを頂いている方、ごめんなさい!

自分のこのブログもほとんど見れていません(笑)
携帯からメール形式で記事を送信して、それっきりです(笑)
でも、たくさんの人が見てくれているんだろうなぁと思いながら、毎日書いています☆


ということで、今日は保育園のボランティアのおはなし。


去年の渡米時、飛び入りで参加したミュージックセッション。グループリーダーのヴァイオリニストJeanは、偶然にも保育園の先生だった!


という、奇跡を起こす男の保育園ボランティア2年目です。


保育室はのびのび穏やか。3歳児クラスに入りました。
当然、現地保育園ですから、誰も日本語を話せません。
まず、出席チェック。
お当番さんが人数を数えます。
そして、今日の活動のおはなし。
今日は、母の日に向けて、お花の貼り絵とカーネーションの準備です。
真っ白いカーネーションを入れる花瓶が用意され、水を入れます。
そして、子ども達に着色インクを垂らしてもらう。
花瓶の水の色が変わったら、カーネーションを入れて、太陽の下へ。
色水を吸い上げたカーネーションの色はどうなるでしょうか?
一週間後のお楽しみです☆


お話がある時は、トライアングルを
「チーンチーン♪」
子ども達は見事にフリーズ。
鳴ったら動いてはいけないのです♪
そして、静かな口調で話すJean先生。


『今日は警察官と警察犬が来ます。』
そんな馬鹿な。
俺ったら、英語聞き間違えたな(笑)


なんて思ってたら、
マジで園庭に警察官&警察犬登場!!
犯人の捕まえかたなんかを見せてくれた。
すごいジャンプにすごい噛みつき!!
俺も思わず
『うおっ!!』と唸る。

その後、外では砂場あそび。
Jeanが言った。
『そうだ、ukulele持ってきて♪』


Kei先生、外でukuleleで歌います。
キラキラ星と幸せなら手を叩こうを英語で♪


部屋に戻るとおやつ。
その前に手遊び。
い〜と〜まきまきの英語バージョン。
びっくり!


そして、「ぐーちょきぱーでなにつくろ〜?」のメロディーがいただきますの歌になってる。


おやつはビスケットとチーズです。


お帰りの集合の前にトイレタイム。体に身に付けている物の色で呼ぶ。
「ピンク色がついているひと〜」

「白がついてる人〜!」

トイレタイムの後は、
Storytime☆


Kei先生の出番です。
今日は英語で
【びっくりいろあそび】と
【ねずみくんのチョッキ】

先生たちも子ども達も目ぇまん丸にして驚いていました♪


『もっと〜!!』
と子どもにせがまれて、こっそりガッツポーズです☆


また来週ね♪


保育園で使われる英語ならけっこう分かるようになってました。


帰りには、警察から子ども達へカードのプレゼント♪
カードっていうところがナイスだぜ!
う〜んアメリカン!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカの雲。

アメリカの雲。
今日と明日は、サンタクララにある、三育学園というJapanese Schoolで公演です。
みんなよく笑うわ〜☆
雑誌の取材も来た。
日本みたい。


今、休憩中。


この雲、日本の方まで行くかな〜?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

Yuichi go back to JAPAN!

Yuichi go back to JAPAN!
Yuichi go back to JAPAN!
今日は、一緒に渡米公演を回ってくれた優ちゃんが一味お先に帰国しました。
飛行機で10時間くらいだから…そろそろ着いたかな?
おつかれちゃん☆
充実しきりの日々を過ごしました。
アメリカでも各所で、


『ギターが加わるとより魅力的ね!』
との声多し。
自信と感性をより深く身に付けたことと思います。


日本でも、いっちょやったろうぜ☆


そんな二人でのラストステージはさくら学園。
延べ80組程のお客さんに向けて。
なんと、読み聞かせだけでなく、あそび歌まで!

「あっちこっちそっちこっちおひっこし〜♪」
と、
あそび歌【どんどこどん】で遊びました☆


遊び歌作家の二人、荒巻シャケさんと小沢かづと君共作の遊び歌、勝手にアメリカ進出☆


いぇ〜い!やったね♪



僕のホームステイ先もチェンジ。お引っ越しです。
RONさん家にBye-bye。
ヒーロー大好きRonさん。
ガレージにはRon'sミュージアムがありました。フィギュア盛り沢山。
ウルトラマンにXーMEN、ゴジラにUFO、スパイダーマン。


とりあえず彼曰く、


『Watashiha Otakudesu!』


だそうです。
日本語大好きで、移動の車中は日本語個人レッスン状態。


最後、彼は言った。


『ワタシ、ニホンゴ、スキナコトバガアリマス。』


「何?」


『イシノウエニモサンネンマエ』


「いや、それ、石の上にも三年」


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

紀伊国屋書店San Francisco店に登場☆

紀伊国屋書店San Francisco店に登場☆
紀伊国屋書店San Francisco店に登場☆
そして、路上の後は紀伊国屋書店サンフランシスコ店での読み聞かせ!


去年は、アメリカの本屋とのつながりなんて、あるわけがなかった。
だから、
まず電話で
「僕、日本のストーリーテラーなんですけど、店頭で読み聞かせさせてもらえませんか?」
って言って…


数日後に自分の記事が載った新聞を持って行って…


「滞在中にやらせてくれ!」
って言って…


店長がOKしてくれたんだ。


ほんと、自分の足で売り込み(笑)


バスの乗り方も分からなかったけれど…
来ちまったからには、もうやるしかないって(笑)

そんなチャレンジ精神満載の俺を応援してくれたTaki店長は、サンノゼ店も紹介してくれて…。


今年の渡米公演もバックアップしてくれているのだ。(サンノゼ店でのレポートも書くね!)


今年は3回のステージ。


一回目!
いきなり大ピーンチ!
日本語を分かる子が二人だけ。
こりゃぁやばい。
案の定、色遊びの絵本を日本語で
「これ何色だ〜?」
と読んでも
『……。』
ばっかり。


こりゃぁ…


「What color is this?」


『Blue!!』


うぉ…やっぱりこっちでやらなきゃいかんのかい!!


つなぎのトークも、あたふたしながら英語で。
金髪の女の子が知っていると言った歌の絵本、
「Puff〜魔法の竜〜」の絵本も、途中まで日本語で歌うも…


金髪の女の子達、
あからさまに飽きる!


そして、
かき氷食べ出す。


大人達は、日本語バージョンを楽しんでくれていたけれども、子どもにゃそんなこと関係なし。


分からないもんは分からねぇ。


最後のページは英語で♪


「Puff the magic Dra〜gon♪」


あ、歌った(笑)


あからさまに表れる言葉の壁。


OK☆ほんだら…


「Let's undo the buttons!」


字のない絵本
【ぞうのボタン】
を英語で読んだ。


そんなこんなでなんとか終了。
Bye−Bye!!


俺、ワッキー汗だく。


二回目はまだ日本語の分かる子が多かった。
日本町で日本語に触れてもらおうという思いも込めて、ほぼ日本語。
時々英語を混ぜる。


ちょっと混ぜるだけでも、全然違う。
お互いの気持ちがね。
心の距離がね。


三回目は…
ティーンエイジャーの男子が多し。
えっへん!と椅子に座っておやつを食べてる。
「こりゃぁ…冷やかしか?」
うーん、馬鹿にされるかもしれない。


そんな不安もある中、会は始まる。


こんな時は、初球いきなり全力で行っとこう。


【ねずみくんのチョッキ】同時通訳バージョン。


「あ。」


「めっちゃ笑ってる」


「しかもイイ顔で食いついてくれてる。」


そんな彼等に、
【めっきらもっきらどおんどん】
ほぼ日本語。


「うん、なかなか見てる。」


そして…
ウイニングショットは
【きょうはみんなでクマがりだ】
得意の歌う読み聞かせ!


日本語で…
歌うように促す!


『キョ〜ワミナデクマガイダ!!』


歌ってる!!


しかも、うまく言えないから皆で笑い合ってる!


超楽しそう☆


だから、俺も。
「I'll try!」


途中から英語の原書に持ち替えて…
「We are going on a bear hunt!!」


英語で歌った♪


そしたら皆も…
『We are going on a bear hunt!!』


俺より英語うまい…(笑)


そんなこんなで、拍手喝采。大盛り上がりのステージでした。


感動しちゃった。
奴らめっちゃイイ奴らなんだもん。
そして、一緒に見ていた子ども達も、その楽しさを感じでめっちゃEnjoyしてくれていた。


写真、めっちゃイイでしょ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせat San francisco2☆

路上絵本読み聞かせat San francisco2☆
路上絵本読み聞かせat San francisco2☆
今日は朝、紀伊国屋書店にむけての最終調整、そして優ちゃんとの最終挑戦として路上で読み聞かせ!
at Powell station.
もう今日は、英語だけで読んだ。
Only English reading!


【きょうはみんなでクマがりだ】をアメリカの原書で。
去年から練習して、Tryし続けている絵本。
ギターにのせて、歌うように読んでいると…
アメリカンカップルが!


すぐ前に立って見てくれて、一緒にフレーズを口ずさんでくれてる!
しかも、笑顔で☆
ちゃんと伝わってるみたい。
『Gooooooood!!』
って何度も言って楽しい顔してくれた。
めっちゃ嬉しかった。
だって、英語だけでの読み聞かせはまだまだ不安が一杯だったから。


アメリカの路上でEnglish onlyで挑戦して、自信がついた。


そしてもう一冊、
【ねずみくんのチョッキ】
俺オリジナルの、同時通訳version☆
読み始めで通り過ぎていった親子連れが…


止まって…


見てくれている!


すげぇ!


一回通り過ぎたのに。
わざわざ戻ってきてくれて、ドネーションを入れてくれた。
ママも女の子も、イイ顔!!

一冊の絵本が、ほんの一時で関係をつなげてくれる。
日本人でもアメリカ人でも。


大成功☆
人通りの少ない昼間だったけど、それでもこんな出会いがあった。
路上って、本当におもしろい。


こうして言葉で書いても書ききれないわ☆
あとは写真の顔、見て♪


どんな時間だったか、きっと伝わるね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ひとりの時間

ひとりの時間
今日は、ウォルナッツクリークという場所で、日本人のお母さん達の集まりで読む。
それまで時間があるので、今日は一人の時間を過ごした。
朝一番の公園で、しこたまウクレレを弾いて、散歩して、昼寝した。

子どもたちは、ウクレレの音が聞こえると、何となく寄ってくる。
公園はめっちゃ広いのに、わざわざ俺の前あたりで遊んでる(笑)


聞いていないようで、リズムにのって体動かしたりしてる。


散歩中のおっちゃんも、『これ、弾くのか?』
と聞くので、yesterdayを弾いたら、喜んで歩いていった♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

チャーリーとホットチョコレート工場☆

チャーリーとホットチョコレート工場☆
チャーリーとホットチョコレート工場☆
毎朝のスターバックス通いは続いている☆


アメリカのスタバでは、時間のかかる飲み物を頼むと名前を聞かれる。


出来ると、名前で呼ばれるのだ(笑)


だからコップにも名前♪


今日はホットチョコレート(ココア)を頼んだ。


そして、それが出来るのを待っていると、話しかけてきた女の人…。


『Is this Violin?』

僕のウクレレを指差してそう言う。


「ウクレレだよ。」


『oh!cool!!』


見せてあげた。
そしたら、一緒に音楽をやらないか?と言う。
ミュージックセッションをやってるから!と。


よくよく聞いてみると、近くのシニアセンターだと言う。
地図を持っていたので、指差してもらうと…既に僕の地図には赤丸がしてある。
そうそう、去年、このシニアセンターでウクレレのセッションがあるから行こうと思っていて、行けなくて…。


「あー!知ってる!!」


そのセッショングループ知ってる!!
となって、大興奮。


火曜日来れる?となったが、あいにく次の火曜はあいてない。


残念に思っていたら、木曜日である今日も集まりがあるという。
セッションではないが、誰かがウクレレを弾いて皆で歌う会。


「行く!」


ということで、1時間後にスタバで待ち合わせになった。


彼女の名前はチャーリー。
《聞かせ屋。》でチャーリーってめっちゃ愛着のある名前だけど。


ホットチョコレートを頼んで待っていたら…


来たのは…


ホットチョコレートより早く来たのは…


チャーリー。


歩いていく道すがら、チャーリーとチョコレート工事の話をした☆
映画よりもずっと昔に子どもの本として出ていて、それがすごく良いんだって。
音楽の話。マイケルジャクソンやビートルズの話もした。
聞き取りやすい英語だったから、大体分かった。

シニアセンターは、新しい区民センターみたいな感じ。隣で卓球をしたり運動をしたりもしている。


部屋に入ると、そこにじいちゃんばあちゃんが集まって来た。


一人ずつ紹介する。
よぼよぼのじいちゃんも来た。


それから、皆で歌った♪そんで、たくさん話して、いっぱい笑った♪


ビートルズのYesterdayを弾いたら、皆めっちゃ喜んでくれた。
しあわせならてをたたこうも一緒に歌った。
『Ukuleleもvery goodだけど、smileがvery very goodよ!!』
って言ってくれた。


今日はとても楽しかったとじいちゃん達が言ってくれたので、また来週行こうかと思う☆


ウクレレが弾けて良かった♪
絵本もウクレレも、出会いをつないでくれるから大好きだ。


国だって言葉だって越えちゃうからすごい♪


夜はフィッシャーマンズワーフを観光したけど、向かう電車の中で超爆睡。
毎日大興奮の出来事がありすぎて疲れたぜ!!


日々おもしろすぎ!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ATHLETICSvs.NY YANKEES

ATHLETICSvs.NY YANKEES
ATHLETICSvs.NY YANKEES
今日は朝、学園の近くで頼み込んでおいたボイストレーニングを受けました。


元々日本に住んでいた先生。元劇団四季。すごかった〜。
イメージの伝え方がアメリカンですげぇ分かりやすかった。
読み聞かせ、今のままでとっても良いって☆


でも、ちゃんとヒントもくれた。
正直、次のステップアップの明確なイメージが持てていなかったので、目から鱗だった。
明日からまた、変わる支度が出来ると思うと、興奮する。



そして、夜はメジャーリーグベースボールへ!!昼は半袖か長袖かという気候なのに、夜は寒い。バスタオルを買って、首に巻いた。


BARTという電車でオークランドという駅で降ると、目の前に表れるcolosseum。


1塁側の前から二番目。もう数メートル先で投球練習してる。
MLBは、サイドの網が無いのだ。
すごい迫力!
すごい開放感!
周りの興奮も笑い声も叫び声も、アメリカンスタイル。
みんなで盛り上がった♪

試合は、3対1でヤンキースの勝ち!


アメリカでのスポーツ観戦は、楽しんだもん勝ち!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

アイリッシュセッション

アイリッシュセッション
アイリッシュセッション
アイリッシュミュージックセッションのメンバーと再開した☆
皆、俺のことを覚えていてくれて、次々にハグしてくれて、ちょっと泣きそうになった。


だって、俺は去年飛び入りで仲間入りした陽気な日本人。
ほんの2ヵ月、たった4回のセッションだったのに。
飛び入りしたのに英語も分からない俺を、笑顔で仲間に入れてくれた皆。
楽譜も見せてくれて、メールもくれて。たくさん笑いかけてくれて。


もう、めっちゃ大好き☆

だから俺、去年の最後のセッションで皆に一言を言いながら泣いちゃった。
そんなメンバーとの再会。JeanもdaleもKenもクレックも、俺が来たのをすごく喜んでくれた。


皆、変わらず元気で嬉しかった。
でも、いまだに英語は通じたり通じなかったり(笑)


でも、音楽でうまくセッション出来てる時は、アイコンタクトで笑い合う。
会話するより、ずっと気持ちが通い合う。


ほんと、音楽って素敵。


みんなありがとう☆
Thank you!


そんでもって、そんな出会いをくれる俺のウクレレにも
Thank you!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ちょこっと休憩。

ちょこっと休憩。
ブログ今日休憩〜♪


眠いから☆
やっとこさ生活が落ち着きました。
日中、日差しはとても強く、半袖です。


ブログにたくさんのコメントありがと〜!
いつもPCをつなげる環境ではないので、返事を書けていませんが、明日一言ずつ書きますね♪


アメリカ編楽しんでもらえてるかな?


明日は、去年出会ったミュージシャンとのアイリッシュセッションです。ウクレレで参加☆
ヴァイオリンのJeanやken、ギターのクレック達に会えるのが楽しみです♪

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

路上の頂

路上の頂
路上の頂
昨日の日記に写真を載せたおっさんは、日本が好きと言って近づいてきた。。
COLD PLAYのサポートをしてるだかプロデュースをしてるだか、CDアルバムでグラミー賞が何だとか、とにかく音楽関係者だと言っていたが…ホントか?
俺も英語あんまり分からんから、よく分からん。

アメリカの路上は、色んな人が話しかけてくる。日本好きな人は少なくないようだ。
京都に行ったとかお寺に行ったとか…来月行くとか。


今日の写真の人は、娘が東京に居るという。
しかも東大に通っているんだって。
そんな話をきっかけに、絵本を見てくれた。


去年英語で練習した
【ねずみくんのチョッキ】
今年も同時通訳バージョンで読んだ。


ページをめくる度のびるチョッキに…


笑ってる笑ってる。


OH〜!とか言ってる☆


通り行く人達もけっこう見てる。
バシャバシャ写真撮ってる。
観光の思い出にされてる気もするけど…。


去年より反応はずっと良い。
去年は、無視されるか馬鹿にされて笑い物にされる事がほとんどだった。


多分今年は、ギターがあるのと英語を使っているから随分違う。


写真を撮られたり、視線を集めるている時は英語を折り混ぜているときだ。


日本語だけで読んでいる時は、ほとんど見てもらえない。


同じだ。
先日の映画と同じだ。
いくら面白い画があっても、言葉が分からないと苦しい。
自分が見たくて足を運んだ映画すら苦しいのに、たまたま通りかかった人が絵本に目を向ける可能性は低い。


『路上では日本語は必要ないかもしれない』


そんな風にすら思った。


日本語で読んでいると不安だ。
そこでは疎外感すら感じる。


英語でやるしかない。
しかも、半端な発音ではダメだ。
『英語がんばってるな、あのアジア人』
なんて評価はいらねぇ。

そうやって入る投げ銭は、「絵本の読み聞かせ」への評価じゃねぇから。


読み聞かせに対する評価をしてもらえるには、今より発音を良くすることが必須だ。


俺らのパフォーマンスを見て、ツバを吐く奴がいた。
『両替だ』と言いながら俺らの投げ銭に手を出して、いくらかくすねたホームレスが居た。


環境は甘くないけれど、そんなことは今に知った事じゃない。


初日の路上にして、世界で何番目かに高い山の頂上を見上げた心地だった。


投げ銭は5ドル47セント。去年に比べたら全然悪くない。
でも、特に嬉しくは思わなかった。
去年、山のふもとにすら立っていなかった事に気付かされたから。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせinUSA☆

路上絵本読み聞かせinUSA☆
路上絵本読み聞かせinUSA☆
昨日はついに初路上!


その前に補習校のおはなしね。
午後は幼少部で読み聞かせ。
園児もいるのだ。
子ども達は金髪だったり目が青かったりしますが、日本の子ども達と同じ。
絵本を見る目は一直線ストレート☆
日本に育っていても、アメリカに育っていても変わらねぇんだな。


そんでもって、その後は放課後クラブで読み聞かせ。
学童クラブのようなものです。ここで一つのchallenge!
パフ魔法の竜〜Puff〜の歌の絵本を読みました。

3月のステージ以来だったから、大冒険だったけど…(笑)
そうしたら、その歌を知っている子ども達もたくさんいて、一緒に歌えて感動しました☆


遠いアメリカの地で、全校をあげてWelcomeしてもらえるなんて、とても嬉しいことです。


Thank you very very much!!


そして、その後はPowellstationの路上へ!


さすがにアメリカの路上に立つのは勇気がいる。


去年と同じ場所に立って、覚悟を決める。


今年は優ちゃんと一緒だからまだ良いけど、去年は一人でよく立てたなぁと思うわ。


通り行く人が皆外国人って圧巻だぜ。


そんな中で勇気を出してカバンを広げて…読む!


すると、大きな体のおっちゃんが…。


続く!!


だってこれから紀伊国屋書店サンノゼ店でのステージなのさ。


See you later!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

サンフランシスコ補習校

サンフランシスコ補習校
サンフランシスコ補習校
アメリカには、補習校と呼ばれる日本語学校があります。
学校と言っても、多くは現地の小学校の校舎を借りて行うのです。
土曜日のみの日本語学校という具合です。
雰囲気は日本の小学校そのままな感じです。
英語を話すのは禁止!
日本の学校で学びます。


今日はそこで読み聞かせです。
まず、入り口を入っていくとポスター告知です。


「今年も《聞かせ屋。けいたろう》が絵本を読みにやってきますよ〜」
と。


そして、まずはおはなし会のお母さん達に講座を混ぜながらの読み聞かせ。
日本と同じように絵本の時間を行っています。
アメリカに住む子ども達にとって、日本を感じられるツールの一つでもあるのですね。


お母さん達、日本の絵本を子ども達に伝えるべく奮闘中です☆
がんばれ〜♪


そして、お昼はカフェテリアで読み聞かせ。
ランチを終えた子ども達が、今年もたくさん集まってくれました。


日本でもアメリカでも変わりません。
好きな絵本によく笑い、よく声を出す。
いく分か積極的かな。
15分のみのステージで、さんざん笑って嵐のように去ってきました(笑)


そして、午後は…


と、これから今回初のアメリカ路上に出るので、続きは後で☆


See you later!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

KARAOKEInUSA♪

KARAOKEInUSA♪
RONとその友達とカラオケに行った。


中国式カラオケで、アメリカ、中国、韓国、日本各国の歌が入ってる。
さすがに曲の数は微妙。

せっかくなので、ビートルズとかカントリーロードとか、スタンドバイミーとか、英語の曲を歌ってみる。


世界共通の曲を知っていると助かる♪


そこまでは空気を読んだんだけど、


その後、


超空気読まず…


確信犯で


寝た☆


だって、昨晩RONのお婆ちゃん夜中4時半頃起きて昨晩の食器洗うから、起きちゃうんだもん。


時差ボケと婆ちゃん相手に睡眠をかけた戦いですよ。
毎晩。


そんな中、3時間半の英語しばりカラオケは、無理っす。


帰りの車内で聞いたaikoの歌声が優しすぎて、キュンとしました。


歌、日本語が良いっす。


今日と昨日でさくら学園でも絵本読んでいます♪
子ども達に。
久しぶりに会った子ども達は、僕のことを覚えてくれていました。


良かった。
嬉しかった☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ALICE IN WONDERLAND!!

ALICE IN WONDERLAND!!
今、アメリカは4月16日(金)の深夜0時です。


日本で公開される数時間前にして、見てきたぜ!


ALICE IN WONDERLAND!!


場所はハシエンダの映画館。
しかも、日本では公開されないと思う3Dバージョン!!


写真は、映画館前で「サタデーナイトフィーバー」のポーズをしている俺。


そう、日本での公開日は土曜日。一足お先にサタデーナイトフィーバーしてきたぜ。


では、ネタバレしない程度に感想を伝えましょう。


そうだなぁ


一言で言うと、


そう、


ジョニーデップはすごく魅力的だと思うし、


CGはスゴいし、


世界観なんかは申し分ないんだけど…


やっぱり、日本の絵本の読み聞かせ師としては…


……


『英語ばっかしであんまり意味分かんなかった』


ちーん。


流れは分かった。


何が起こってるのかは分かった。


けど、これ感動的な話してるだろって場面で、英語が何一つ聞き取れねぇ(笑)


空気読んで、それとなく浸ってみたけど。


映画が終わって、隣の優ちゃんと


「話の内容分かった?」


「…あんまり。」


ちーん。


ちーん。


でも、多分相当面白いと思う。


そんな空気は感じた。


時差ボケで一時、目ぇ閉じたけど(笑)


俺、5月13日に日本帰るから、


誰か一緒に見に行きましょう。


「ALICE IN WONDERLAND」


in JAPAN.


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

Good morning from STARBUCKS☆

Good morning from STARBUCKS☆
みんなおはよ〜♪


日本は今夜中の0時でしょ。
こっちは朝8時です。4月15日(木)が始まるところです。
僕は今、スターバックスで朝のティータイム中です。
今回も、泊まっているのはRONファミリーの家。
RONは日本のウルトラマンやゴジラが好きなおじさんです。
ガレージにはフィギュアがいっぱい。


『わたしは〜おたくです』


と言います。
日本語の文化が好きなので、車でも家でも日本語にトライしています。
僕も英語で答えたり、日本語を教えたり。
お互いの語学のレベルがちょうど良いのです。


そんなこんなで、英語を思い出してきました。
今もスターバックスで一人で注文。
ちゃんとホットの紅茶をショートサイズで頼めました。
テンパらないで、


「What kind of?」


とteaの種類を聞けたことに感動しました(笑)


自分で自分に感動(笑)


というわけで、今日も一日が始まります。


今日は、本屋と図書館と服屋に行こうと思います。
そして、映画!!

あれ!
もうすぐ日本でも公開のあれ見ようと思います☆


しかも、こっちには3Dバージョンがあるらしい。


楽しみ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

Keitaro is coming back!!

Keitaro is coming back!!
1年ぶりに来たさくら学園には…こんなポスターが貼ってありました☆


すごい!英語!英語!!そして、先生達も
『おかえりなさーい』
と迎えてくれて。
嬉しいね☆


時差ボケで眠いので、今日は寝ます〜。
おやすみ〜!


ということで、日本での路上はお休みだから気をつけてね!
再開は5月13日(木)21時〜22時北千住マルイ前歩道橋の上。
雨天中止。
他のミュージシャンがその場所に居るなど、都合によってはルミネ1Fシャッター前に変更。


帰国日にやるから☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカ着いたよ〜☆

アメリカ着いたよ〜☆
無事にアメリカに着きました♪
飛行機で9時間。本の原稿書いたり、寝たり起きたり。
午後4時に出発して、日本時間で深夜1時に着きます。


でも、現地時間では朝の9時です。あんまり寝てないのに一日が始まっちゃう感じです。


ここで寝てしまうと、夜眠れなくなってしまうので、時差ボケが続きます。だから、今日は頑張って起きてます。


日本での搭乗時に、抜き打ち身体チェックに見事当たりました。
靴まで脱がされて、靴に何か隠してないかトントン。全身くまなく調べられました(笑)


俺、
「うそ〜ん」と爆笑。


それを見て笑う優ちゃん。


「悪い人かどうか、顔見ればわかるわ〜ん。」


と言いながらチェックする女性警備員。


…んじゃ、俺を選ぶな!


そんなこんなでサンフランシスコ。


バートという電車に乗って、お世話になる日本語学校【さくら学園】へ☆


今日は、眠気覚ましにショッピングです♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

もうすぐアメリカだぜ☆

もうすぐアメリカだぜ☆
もうすぐ渡米です〜♪


9時間かかるわ。
着くのは日本時間の深夜2時頃だね。
でも、着いたら朝一番なんだな(笑)
飛行機で寝ます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

映画カルボナーラ☆

映画カルボナーラ☆
映画カルボナーラ☆
映画カルボナーラ☆
明日アメリカ行くからさ、向こうでの携帯電話環境も把握したよ。
やっぱり今年も毎日ブログ更新出来るわ☆
明日から一カ月間、みんなカリフォルニアに連れて行ってあげ〜る♪


毎日見てくれよい♪


渡米前にさ、最近絵本紹介してないから…
代わりに映画紹介するわ(笑)


最近の一番☆
《南極料理人》
南極調査隊として一年間出張することになった人達のおはなし。
家族が恋しくなったり、ラーメンが恋しくなったり、恋人が恋しくなったり…そんな関係に危機が訪れたり…。
おっさん達のハートフルな人間模様が楽しくて、クスクス笑いっぱなしの映画です。
超好き☆


《いま、会いに行きます》


映画館でも見たけど、見てない人はもったいないよ☆
死んでしまったはずのママが、帰ってくる。
雨の季節に少しだけ。
記憶を無くしてしまっているようなママは、その少しの時間でまた恋をして、自分の子どもをまた愛する。
ママのために走るパパを見ると、俺めっちゃ泣く。


《ジャージの二人》


夏、避暑がてら田舎暮らしを始めた親子。
田舎のスーツは学校ジャージ。
父は3度目の結婚もうまくいかず、息子は嫁に疑問あり。
何気ない会話に、日々の楽しさを思います。
ほんのりニヤける二人の暮らし、今ならおすそ分けしてもらえるそうです。



あ。
映画の紹介も、おもろいじゃん。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

《聞かせ屋。日記》週末合併号☆

《聞かせ屋。日記》週末合併号☆
《聞かせ屋。日記》週末合併号☆
《聞かせ屋。日記》週末合併号☆
どーもー。
昨日日記書かなかったから合併号だぜ。
まず土曜日、ついに北千住マルイで絵本を読んだよ♪
いつも北千住前の路上で絵本を読んでいた俺ら。


3年半越し、ついに店内に突入(笑)
良かった、怒られる方じゃなくて。
北千住マルイには、今後毎月2回登場します。
ゆうちゃんや文ちゃん、すがっちと一緒の音楽付きのステージです。


次は帰国後、5月30日(土)に登場。時間は11時と14時です☆


そして、その夜は去年の渡米の思い出を眺める。寄せ書きなんかを見て、ちょっと浸る。


日曜日はららぽーと豊洲のドングリガーデンで☆初回には、スタンプカードを持っている子ども達がいっぱい!
3分の1くらい持ってた☆


すげぇ!


あれ、いつも自分で刷って、カッターで切ってるの。だから大きさもグズグズなの(笑)


スタンプ4つ集まると、小さなプレゼントをあげるんだけど、もう4つ集まった子がたくさん!
昨日は3人も居た!
それだけでも4回は来てるってことよ。
打倒ミッチーマウスでいきたいと思います。


明後日からアメリカ日記だからね〜☆
ばいばーい♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

目がね。

目がね。
昨日も新宿OZONEビル♪素敵な家具の中でやりました。


昨日はメガネもかけなかった。
両目とも0.3くらいだから、20人いたらギリギリ表情がぼやけるくらいかな。
でも、その方が空気が見えるかも。


今日はこれから北千住マルイのこどもひろばです。
11時からと14時から☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

モードチェンジ

モードチェンジ
昨日と今日は、東京ガスさんのショールームビルOZONEで絵本読みです。
お母さんも子どもゆったりまろやかで、優しい時間が流れています。


今日は、首巻きしないでやろう。
乳児への読み聞かせの時は、ステージマンにならない方が良いのです。
ただただ穏やかなお兄ちゃんの方が。
乳児の小さなハートに寄り添うようにです。


首巻きすると、けいたろうの気合いが入っちゃうから、今日は無し。


むしろ、保育士の時のさかぐち先生でいきます。

写真は昨日、ウクレレ大好きになった、たいくん。


ではでは、今日も良い1日を〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上も場所変更

今日の路上も場所変更
だめだぁ〜歩道橋の上は寒すぎて出来ない〜!


北千住駅ビルルミネの1Fシャッター前です。


渡米前最後の路上☆

真央ちゃんになりたい。

真央ちゃんになりたい。
今日は朝、声優さんの練習場へ行って、ボイストレーニングをしてもらってきました♪


僕の先生は僕の教え子で、僕の教え子は僕の先生です。
現役の声優りかこさんにボイストレーニングしてもらう代わりに、読み聞かせを教えています。


読み聞かせはアナウンスとも声のお芝居とも違うので、声のお仕事が出来る人には難しい面があります。
意外でしょうが、そうなのです。
フィギアスケートの選手がバレリーナに挑戦するような感じですかね。


トリプルアクセルもコンビネーションも封印せざるをえないのですよ。
読み手が絵本より立ってしまいますから。


もちろんそのまま使える技もありますけど。
だから、僕がコーチしてます。


僕はというと、ステージに立つのに必要な筋肉をつけるために筋トレのコーチをしてもらっている感じです。
トリプルアクセルも飛んでみたいけどな〜♪


教えながらも、気付きはたくさんありますから…
学びまくりですわ☆


その後は、アメリカ遠征の支度。航空券の手続きをしたり、渡航保険に入ったりして。


あと一週間でアメリカか〜。
我ながら落ち着きすぎだなぁ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

朝
今日は、出の時間が遅いので朝いっぱい寝た。


一度起きて、昨日買ったaikoのCDかけてまた寝た☆


よし、出の時間までに色々とやるか。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

桜の時

桜の時
♪今まであたしがしてきたこ〜と間違いじゃないとは言い切れな〜い〜♪


と、aikoの歌は歌っていませんが、栃木県の種徳院というお寺の桜の木の下で歌ってきました。
サマースクールで子ども達とお泊まりしているお寺です。


頭上には見事なしだれ桜なのですが、皆さんには見事な自己満足三人組の写真をお届けしました。


ほんと、歌いたいだけです(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

Otaku!!

Otaku!!
昨日は仕事帰りに川崎のウルトラマンCLUBへ☆
アメリカへのお土産を買いに。
ホームステイさせてもらう家のRonさんは、ウルトラマンおたくなのです(笑)「Watasiha、otakudesu!」って言ってた。


俺も、元々ウルトラマンのお店のお兄さんですから☆
昔は仕事だったからそうではなかったものの、傍目から見れば
「Bokumo otakudesu!」


浅草にお店があった時代からの仲間がいました。ウルトラマンのグッズに囲まれて、積もる話に花が咲きました。
二人で口を揃えて、
「あの時の楽しさといったら特別だよね」
と言います。


恵まれた道、通ってきました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

路上復活成功!!いきなり取材!

路上復活成功!!いきなり取材!
いぇーい!
俺、路上にふっか〜つ!!


あーおもろかった☆
でも、始めて40分位全然お客さん来なくて、笑ったわ。

路上の厳しさは、全国回ってパワーアップしても関係なし!!
講習会じゃ100人集まってくれるのにな〜(笑)


そして、初日にして取材。ANAの国際便の中で流れる番組だって。6月中に流れるらしいから、海外行く人はぜひ聞いてみて下さい♪


そんなワールドワイドな取材が来てるのに、お客さん来ないの。


世界より厳しい東京の路上(笑)


しょうがないから、カメラの向こうのトラベラーに向けて絵本を読む。


そんなんしてたら、仕事帰りの女の子達が来てくれて、子どもも来てくれた。


みんなすっごく楽しそうに見てくれるから、
「今日、路上来て良かった〜」
と思った。


取材も無事に終わったし。あとは飛行機に乗った人が聞いてくれるのを楽しみに…。


『けいたろうさん、あの〜これ、チューブで聞く音声放送じゃなくて、映像です。国際便なんで。』


「え〜!?
あのチューブみたいなイヤホンで聞く奴じゃないの!?」


『……。』


「だからビデオカメラで撮ってたのか!!」


俺、気付くの遅っ。


「やべぇ…。音声しか使われないと思って、思いっきりカメラ目線で読んでた…。そんな不自然な。」


「すんません!もう一回撮って下さい!!」


そうして、夜は更けて行きました。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

路上場所変更!

路上場所変更!
北千住駅ビル1Fルミネシャッター前になります!ごめんなさいね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

もうすぐ路上再開。

もうすぐ路上再開。
だけど、まずいなぁ。
電車が遅れてギリギリだ。
21時にいつもの歩道橋の上で。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

遅寝早起き。

遅寝早起き。
おー。
今日は朝めっちゃ眠かったなぁ…。
って思っていたら、間違えて1時間早く起きてた。
超余裕なのに、駅まで走ってしまった。
着いたら1時間、何しようかなぁ。


ということで、今日は21時から北千住駅前マルイ前歩道橋の上にて、数ヶ月振りの路上絵本読み聞かせ☆
東京は雨降らないって。

朝、めざましテレビで不思議な国のアリスの特集してた。刈部アナウンサーが言ってたけど、


アリスは落ちていく時間が長いから、この先に何が起こるのか考える時間がたくさん出来るのだって。


そうそう。だからワクワクするんだよなぁ。
「じらし」だな☆
だから絵本も色々と間が変わるんだ♪


今日もじらすぜ(≧∇≦)☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »