フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の投稿

まかせとけぃ♪

まかせとけぃ♪
たいがくんです。
今日のco-op神戸さんでの《けいたろうライブショー》に来てくれました。
照れながら走り回っていました。
楽しかったか☆
良かったねぇ♪


関西でのステージも増えてきて、子ども達とも会いますけど、子どもは変わらないかなぁ。

今日はたまたまアグレッシ部な子どもが多かったけど。


やり取りが面白かったでしょう(笑)
そんな声を抑え込んでしまうことも出来ますけど、子どもの自然な姿だからそのままが良いです。


つまらなかったらはしゃいでくれないし。


コンサートじゃないからいいんだ。
読み聞かせは生活の中にあるものだから。


「次これ読んで!」


って言われて普通。


「え〜!それ嫌だ〜」


って言われて普通。


読み始めたら結局、
めっちゃ笑っとるじゃん。


お兄さん一応プロなんだから任せとけって☆


赤ちゃんも小学生も居て30分って、我ながらよくやるワ。


1歳が
【めっきらもっきらどおんどん】
をじっくり見ていられる理由が分からん。


最近、お客さんの顔が全部見えます。


どの人がどんな顔で見ているのか、見てます。


見ている方向に声も響いているはず。
自分が読んでもらっているという心地よさは、そこから感じるはずなのです。


絵本ばかり見て語られてもね、声が絵本にばかり響くのですよ。


好きな歌手がこっち見て歌ってくれたら、とりこになるでしょ?


あれですよ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日はライブショーなんだと☆

今日はライブショーなんだと☆
今日のイベントは、
《聞かせ屋。けいたろう》ライブショー♪

たくさん歌いそう♪


歌うけど☆


大阪は宝塚のco-opさんでございます。


こっちは晴れ!


東京は雨だね。


東京マラソンがんばれ〜!!


俺はもう走らん(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

上越国際スキー場ですべりんぐ

上越国際スキー場ですべりんぐ
上越国際スキー場ですべりんぐ
上越国際スキー場ですべりんぐ
スキー旅行に行ってきました♪
《聞かせ屋。》のギタリストのゆうちゃんとぶんちゃんと一緒です。


僕らは高校の軽音楽部メンバーなので、長い付き合いです。
だから絵本と音楽のセッションも息が合うのかな。
気心知れてます。


二人コンビでの絵本のステージは、子どもも巻き込んで遊ぶようです♪


ピアノのすがっちは幼稚園の先生なので、さすがに休めず。


新幹線では神経すいじゃくに夢中。
文ちゃんの3連勝。


上越国際スキー場に着いてからはショートスキーに挑戦。
俺4回目、2人は初めて。
コケまくりました。


夜はまた神経すいじゃく。
俺の3連勝。
夜のトランプ王。


翌日も朝8時半からすべりんぐ。


帰りの電車はヘロヘロでした。


と、今も目がシパシパするので、この辺りで寝ます。


あ〜顔が日焼けでヒリヒリする。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本カルボナーラ6

絵本カルボナーラ6
絵本カルボナーラ6
【ふってきました】

文,もとしたいづみ
絵,石井聖岳
by講談社


「そらからふってくるものってな〜んだ!?」


『あめー!』


『ゆきー!』


『かみなりー!』


「んじゃ、見てみようか」


と読み始めると…


はじめに降ってきましたのは


ワニ!!


お花を摘んでいたつるこちゃんは、もうびっくりです。


そして、ワニも一緒にお花を摘んでいると…


やっぱり
降ってきました。


ゾウ。


『びっくりさせてごめんねぇ…。』


謝るのはいいけど、
その前に何故に降ってきた!?


あとは…


期待にお応えして…


やっぱり降ってきます。


子どもも大人も思わず
『え〜!?』


年少さんでも充分楽しめます。


【ポッポポポポポポイント】


間を大切に。
期待させて期待させて、降らせましょう。



【おしり】
さく,三浦太郎
by講談社


乳児に向けての必殺技絵本。


おしり連発!!


めくるめくおしり!!


やわらかなパステルカラーで描かれた動物の


おしり!おしり!!おしり!!!


お笑いでいうところの鉄板ネタです。


【ポイント〜♪】
導入のおはなしで、問いかけます。
「おしりもってきた?」「何個持ってきた?」


『ふたつ〜!』


親御さん爆笑。


あとは、見返しの部分のおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしり
を、早口気味に読むこと。

これも間が大切。
『くるぞ〜おしりくるぞ〜!!キター!!』
と思わせるべし。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

一息。

一息。
久々に、一日ゆっくりできました。
部屋の片付けをしたり、書類の整理をしたり。


ちょっと一息つきました。


んで、遅めのランチは自分でスパゲティ作りました。
220gくらい茹でました。


あと、こないだのバレンタインフラワーが一週間生きたので、公園の木の下に帰してきました。
一週間、良い時を過ごしました。


それと、接骨院で全身整体です。
さすがにあの荷物は体にきます。


そして、久しぶりに少林寺拳法に行けました。
三段の技、覚えては忘れてを繰り返しています(笑)
年内に昇段試験だって言われてるんだけどなぁ…。


そんな一日でした♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

じゃ〜ん!

じゃ〜ん!
じゃ〜ん!
京都府福知山のさつき保育園保育士の皆さんで〜す!


ど〜ん!


ちょ…
超楽しそう…(笑)


僕の講習会の後で。


ノリノリ。


今日は、園の親子みんなに向けての会を2回と先生方にミニ講習会をやりました。


人数が多かったので、声が大変!
連日の読みで声が出ていたので、何とか響きました☆


噂によると、けいたろうは前日の夜、福知山駅前の銭湯の4Fに出没。

一人、カラオケで声を調整していたという…
(彼は歌いたいだけという噂もある)


なんやかんやで子ども達の自然な姿が素敵で、良い会だったと思います。

待ちわびてくれた園長先生も、野田さんもありがとうございました。


今、ようやく東京です。


ようやく家に泊まれる…


泊まれる?


大丈夫。
また週末まで関西無いわ。


また週末あんのかい(笑)


好きです。
関西♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

親父描く。

親父描く。
親父が描くのはこんな感じ。
黒い紙に白鉛筆で描きます。
主に動物。


今日、
「新幹線で時間あるから絵描いてた。」


って話したら、


『俺も新幹線で描いたことある。失敗した、揺れるんだった…。って反省したけど、慶が同じことやるとは思わなかった』


って笑ってた。


「いや、意外と描けるぜ」


って言って、
また笑った。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み~
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵描く。

絵描く。
ついに、新幹線でも絵を描くようになりました♪
ワンピースの表紙見ながらボールペンで描いています。
広島の東急ハンズで小さめのスケッチブックを買いました。

俺と同性同名で、メイド系の女の子の絵を描くイラストレーターさんがいるようですけど…
坂口慶でも俺じゃないっす。
俺が描く絵は、絵本と動物と少年ジャンプ系ね☆


ウチの親父、絵を描くのが上手いのですよ。


継いでんな。


東京着きました。


あー家の布団久しぶり。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

広島に来ても買う男

広島に来ても買う男
絵本っす。


ブックオフで買っちゃいました。


重い。


帰りは送ろうっと。


自分、
ほんとに好きで読んでるんだなぁと
思います。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

バレンタインフラワー

バレンタインフラワー
バレンタインフラワー
昨日、ららぽーと豊洲での絵本読みを終えた後、新幹線で広島へ来ました。


今日から木曜日まで、全国訪問おはなし隊です。

広島県の保育園や小学校を回ります☆
絵本550冊を積んだキャラバンカーで!


今日初日が終わりました。


ホテルにはお花が置いてあります。


昨日、ドングリガーデンのスタッフの皆さんからもらいました☆


バレンタインフラワーです。
毎月絵本を読んでいるドングリガーデンというお店は、花とジブリと絵本のお店なのです。


みんなありがと〜♪


家には帰らず、そのまま広島入りだったので、一緒に連れてきました。


ホテルの部屋は寂しげなので、良い感じです。


部屋に帰ると、
ただいま!って感じです。


乾燥しているので、急いで水をあげます。


切り花の命は短いです。


でも、だから、花が生きてる間に何か俺のいいトコ見せてやろうと思います。


花をもらうと、いつもそうです。


今日は、東急ハンズで画材を買ってきて、ハガキの絵を描きました。
お世話になっている人に送ります。


満足。
上手く描けました☆


最近、絵を描くのが好きです☆


明日も、何か一つやれそうな気がします♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本カルボナーラ5☆バレンタインバージョン

絵本カルボナーラ5☆バレンタインバージョン
絵本カルボナーラ5☆バレンタインバージョン
絵本カルボナーラ5☆バレンタインバージョン
こんにちはー☆


ハッピーバレンタイ〜ン!
バレンタイン監督ありがと〜☆


ということで、今日はとっておきのバレンタインデー絵本の紹介です。



【くまふうふのバレンタイン】

文イブ・バンチング
絵ジャン・ブレット
by新世研


バレンタインは毎年2月14日。
熊夫婦にとっては…そう、冬眠の真っ最中。
そこで冬眠前、彼女は目覚まし時計をセットした。
二人の大切な日、2月14日に!


しばらく眠りに眠り、ようやくその日がやって来た。


彼女は眠い目をこすりながらも、彼のために外に出て…凍らせておいたプレゼントを発掘。


『ねぇ…』


『ねぇ、起きてよ。』


『ねぇ!!』


旦那、


起きず。


仕方なしに冷水をかけて起こそうと…


「ワッ!!」


『きゃぁ!』


「起きてたよ。もちろん、だって今日は二人の大切な日じゃないか。」


「僕も用意していたよ。はい、アリのチョコレートがけさ。
君の好物だろ?」



なんておはなしです♪
素敵でしょ?
今日は物語のほとんどを紹介しちゃったよ。
だって…


とっておき過ぎて、
多分今は手に入らないから(笑)
古本屋さんで見つけたんだな☆


新世研って出版社さんもこの本でしか見たことがないし…。


出会えたら奇跡です。


子どもより、大人がトキめく、雪の森のバレンタインでした☆


またね♪


今日はららぽーと豊洲で絵本読み。
お店のお姉さん達と、
子ども達にチョコレートもらいました。
ありがとう♪


チャーリーもお店のお姉さんに初チョコ。

やったね♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

素敵自動ドア☆青春バージョン

素敵自動ドア☆青春バージョン
素敵自動ドア☆青春バージョン
反響の大きかった自動ドアの青春バージョンです☆


自動ドアが開いた時にだけ、彼に会えます。


いいねぇ。
こんなドキドキ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

お台場に絵本500冊広場登場だぜ。

お台場に絵本500冊広場登場だぜ。
昨日。
お台場ヴィーナスフォートで子どもにギターをさわらせてあげるぶんちゃん。


サービス精神旺盛です♪


あ、お台場ヴィーナスフォート1Fの子ども服売場の中心にある、もくもくランド、2月24日にリニューアルオープンします。


500冊絵本広場が登場☆
俺プロデュース!!
読み聞かせの日ではない時も、絵本と触れ合えるよ〜☆
ほとんどがけいたろうの選書だから、味のある絵本がいっぱいだぜ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本カルボナーラ4

絵本カルボナーラ4
絵本カルボナーラ4
へい!皆!
待たせたな!!


待たせた分、
とっておきのヒーローの登場だぜ!


ウチの不動の1番バッター
【びっくりいろあそび】by大日本絵画


そう、絵本の会を始める時の導入にぴったりなのさ!
それぞれの色の四角系から、生き物が飛び出す仕掛けなんだ。
間が大切だぜ☆
さんざん期待させて、ワクワクさせてから奴らを登場させるんだ!


これは間違いねぇ。
これで反応がイマイチだったら、俺にクレーム入れてくれ。
それくらいの鉄板絵本だ!
何てったって俺が今でも毎回読んでいるんだから。昨日も読んだぜ☆


【ぽぽぽポイント】


決め手は間とやり取りだ!
はじめは
「これ、何色だ〜?」
から始めて、
「ピンポーン!」
と良いながら仕掛けをopen。


途中から、
「○○色の生き物なーんだ?」
にしてもいいし、
虎のセクションでは、
「今年はなにどしだ〜?(2010年限定)」
にしてもいいね。
来年になったら
「去年はなにどしだ〜?」
だな。
小学生に向けてなら、色を英語で答えてもらってもいい。

仕掛け絵本は、びっくりさせるまでの下地が大切なのさ。
さんざん期待させるんだぜ☆

では、検討を祈る!


そうそう、子どもに渡しちゃだめだぞ。
読んだ後には棚の上だ!
一瞬で壊されるからな(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

一瞬岡山県。

一瞬岡山県。
一瞬岡山県。
一瞬岡山県。
広島県から新幹線で岡山へ行き、そこから特急うずしお9号で瀬戸内海を渡りました。
うずしおにはアンパンマン車両がついていました。


でも、俺ら違った(笑)


アンパンマン車両は香川あたりで切り離されました。


徳島に着いたら、急いで昼食。


徳島まで来て、ロッテリアに入りました。


僕はロッテリアの大ファンです。


そして、岡山県の皆さんへ向けて、保育者研修会。


勉強熱心な先生方、メモをたくさんとってくれていましたね☆


ありがとうございました♪本当に全国の皆さんに会えてる☆


毎日読んでいるので、声の調子が絶好調です。


駅前で20分でうどんをかっ込みました。


すぐさま高速バスで2時間。
新神戸へ。


先週に引き続き淡路島を通って、新神戸到着。


新幹線に乗り込み、ひたすらDVDを見ました。


3時間ひたすら、
『もやもやさま〜ず』
です。


帰りは、何も考えないで笑えるものをセレクトします(笑)


そして、もうすぐ家に着きます。


明日は、お台場ヴィーナスフォートで絵本読みます〜☆


俺、元気だなぁ(笑)


日本、結構狭いかも。
いける行ける(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

めっちゃ素敵な自動ドア☆

めっちゃ素敵な自動ドア☆
めっちゃ素敵な自動ドア☆
自動ドアが開くと、


小さな女の子が


パパに


チョコレートをあげる。


素敵すぎ!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

今日は福山。

今日は福山。
今日は福山。
雅治じゃなくて、
地名です。
広島県でござる。
駅には福山雅治のポスター貼ってあるけど。
いいの?


俺と同じレベルのギャグセンスでいいの?


JR西日本、本当にそれでいいの?


ここのところ広島が多いなぁ。
来集も、月〜木で広島です。


さすがに移動で疲れたけど、講習会と言う名の読み聞かせLIVEは、めっちゃ良い出来でした。
最近の講習会の中では、1〜2を争う一体感。


気合い込めすぎて息が切れたわ。


終わってはぁはぁした(笑)


絵本でこんなになる奴、他にいないわ(笑)


明日は徳島です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

動画をアップしたよ☆

ど~も~。

おまたせおまたせ!!

動画でけいたろうが見たい~というリクエストにお応えして、

児童館での公演を取材してもらったものをお見せします~☆

子どもとのやりとりが笑える。

ごめんねみのもんた。

カテゴリーから見れる公演予定も更新したよ☆

どちらもPCから見てね♪

http://adachi.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=233

上村愛子☆

上村愛子☆
モーグルのHOW TO DVD持ってます。


上村愛子がテクニックを教えてくれるやつ。


高校生の頃に買って、めっちゃ見たDVDです。


教え方うまいわ〜。


さすがです。


でも、


俺、


モーグル、一回もやったことないっす(笑)


スキーも2年に一回です(笑)


ということで。


上村愛子が好きです。


高校生の時からずっと好きです。


応援しているので、ソルトレークオリンピックの時は泣きながら応援してました。


『愛ちゃん、よく頑張った!』


って。


ニュースで頑張ってトレーニングしてる所が特集されると、


俺も筋トレしました。


もうすぐバンクーバーだわ。


俺もトレーニングしなきゃいかん。


モーグルは来週の日曜日のお昼です。


ブログを見てくれている、けいたろうフレンズの皆さん、


皆で愛ちゃんを応援しましょう。


せ〜の!


がんばれ〜〜!!!



俺のブログ、


自由だなぁ(笑)


みんな、よく見てるね〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

待っていてくれた淡路島。

待っていてくれた淡路島。
待っていてくれた淡路島。
淡路島から高速バスと新幹線で帰ってきました〜♪


淡路島の10園の先生方に来ていただきました。
遠方から呼んでもらえるのは、すごく嬉しいです☆
こう回って気付きましたけど、溢れるほどイベントがあるのって、きっと恵まれすぎです。
その結果人が集まらなかったり、いつでもいいやと足が向かなかったり。


その催しを待ち焦がれるなんて気持ちは、そう味わえないですよね。


自ら企画しようなんて、さらさら思わない。
誰かが手を挙げるのを待ってる。


そんな自分からしたら、自ら手を挙げてくれる皆さんはすごいなぁと思うわけです。


だから、都合さえつけば喜んで行っちゃうわけです。


遠く遠くから、


『会いたい!』


と思ってもらえるなんて、最高なんです。


『また会いたい!』


なら、なお最高。


移動は6時間〜。
でも、慣れてきました。
DVDが必需品です☆


映画とお笑い系のバラエティー番組とLIVEDVD。


僕、移動中にはそんなに寝れない人です。
30分寝ると、目が覚めます。
いつでも短時間昼寝をするので、体が覚えているようです。


最近、体内時計の精度が良くなってきました。
今何時か分かります。
精度は±3分
ステージの時は±1分しかずれません。
一冊数分でステージを構成しているので、身についたようです。


ほら、思った通り、23時30分に家着いた♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

着いた!淡路島!!

着いた!淡路島!!
今日は、淡路島に来ました〜!


初上陸。


明日、淡路島の保育者の皆さんに向けての講習会があるのです。


今日は前泊。


だって、新幹線3時間に高速バス2時間かかるんだもの。
昼に出たのにもう日没よ。


ということで、今日は移動日でした。


ここのところ《聞かせ屋。けいたろう》続きで、家に帰ってもモードが切り替わらず、よく眠れなかったりもしました。


けいたろうモードは、スーパーサイヤ人のようなものなので、すごいエネルギーを使うのよ☆
ウルトラマンコスモスで言うところのコロナモードね。
ワンピースで言うところのギアセカンド。
プリキュアで言うところの…


今度見ておこう。


坂口慶としても、絵本も子どもも好きだからね。
仕事も遊びも紙一重。


でも、好きだから☆


どっちも好き。


今日は大きなお風呂にゆっくりつかったぞ〜!
よ〜くよ〜く眠れそうです☆


おやすみ〜♪


淡路島の先生な皆さん。
明日、お会いしましょうね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本カルボナーラ特別編☆

絵本カルボナーラ特別編☆
絵本カルボナーラ特別編☆
今日はちょっと特別編。
このブログを見てくれている保育者さんが多いので、園に向けてのカルボナーラ。


おそらく、園それぞれには、年間購読する月刊絵本があると思います。


一年間届き続けるわけですから、慎重に、信頼感のあるものを選ばないといけませんね。


そこで、僕がオススメするのは、
【しぜん】
byフレーベル館
です。


正直、月刊おはなし絵本はドコのが良いか分かりません。
毎年、テイストも作家さんも変わりますから。


でも、科学絵本の入り口ともなろう【しぜん】は抜群。
何が違うって、こだわりが違うかな。


去年、俺が感動したのは9月号の『やもり』
関さんって写真家のおっちゃんが、3年半もヤモリの写真を撮り続けたんですって。
だから、一枚一枚が額縁に入れたくなるような写真。
これはスゴい。


俺も関さんをケータイで激写。
イイ顔しとる。


毎年、テーマは変わるのでしょうけど、これだけこだわりを貫いてもらえれば、任せられるワ。


個人的にも頼めるのかな?一冊500円しないから、それもイイかもね☆



あと、個人的な絵本好きにオススメするのは、絵本専門店の毎月絵本宅配かな。
年齢やテーマによって宅配される絵本は変わるし。
自分では手にも取らないようなタイプの絵本と出会えるから、素敵です。表参道の絵本専門店、クレヨンハウスのそれは、間違い無いね。
ラインナップを一目見ただけで、
「さすがだな☆」
と思うワ。
新作の絵本が送られるわけではないから、どれも裏付けがあるんだな。


『けいたろうの、大人も楽しい読み聞かせ絵本セレクション』
毎月、けいたろうの選書による至極の絵本が届く!!



……。


なんてあったらどう?


申し込まない?
どこかの絵本屋さんでやってくれたら、プロデュースするのになぁ〜♪


このブログ、本屋さんの誰か見てないかな(笑)


なーんちって☆


そんな感じで、今日は年間購読のススメでした。


では、まったね〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

僕のあそび歌デビュー♪

僕のあそび歌デビュー♪
僕のあそび歌デビュー♪
今日は、江戸川区の幼稚園さんへ☆


せっかくお母さん達も来てくれるとのことで、長めのステージ。
と言っても、絵本は30分くらいが美味しい所。


なので、会の中であそび歌をやりました♪
あそび歌の達人、小沢かづと君に教えてもらった
「どんどこどん」
で遊びました。


さすがかづと君と荒巻シャケちゃんのあそび歌。
実際に僕が一人でやるのは初めてでしたけど、先生やお母さんも巻き込んで、遊べました。


絵本の一冊一冊を際立たせるためにも、ひたすら読み続けることは禁物です。
はじめがどんなに良くても、
「長くて疲れちゃった」
になってしまっては、楽しんでいた絵本の印象も変わってしまいます。


そんな中で、体を動かしたり、歌を歌ったりすることは◎!!


はじめは僕も、ひたすら読み続けて苦しくなっていた人です。
読むのに疲れるようなら、子ども達も同じ気持ちかもしれないですね。


もう遊んじゃいたい!
なら、それもOK。


結局、読み手と聞き手は鏡のようなものかも。


読みたい絵本は、
聞きたい絵本かもしれないですね。


ステージの後は、先生達と懇親会。
質問が多くて、素晴らしいですね☆
より良く絵本が根付くと思います。
ありがとうございました。


また、行きたいですね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

トランク4個

トランク4個
トランク4個
集合中です。うち二つは壊れてます。
車輪が削れて大変なことになっているのと、豚皮の側面が破れているの。

絵本を30冊以上入れて全国歩いているので、8ヵ月くらいで壊れます。
今の相棒は6代目です。

初代は重さに耐えかねて、持ち手が抜けました。
コントのように、歩きながら持ち手が抜けました。


そんな具合なので、とうとう僕の体もキテます。


ふくらはぎパンパン。
ももパンパン。
腰も硬いらしいです。
膝の裏の筋も痛みはじめました。


接骨院の先生から、ストレッチの指示が出ました。


ストレッチをしながら、回復したら筋力をつけようと思います。


オリンピックも近いので。


筋肉宣言。
しますわ。


聞かせ屋。は、並の体力じゃ出来ねぇぜ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

聞かせ屋。けいたろうが読むかいじゅうたちのいるところ

聞かせ屋。けいたろうが読むかいじゅうたちのいるところ
聞かせ屋。けいたろうが読むかいじゅうたちのいるところ
聞かせ屋。けいたろうが読むかいじゅうたちのいるところ


というイベントで、絵本読んできました。


本当にこういう名前のイベント(笑)


ストレート過ぎてイイ感じ☆


これでかいじゅうたちの読み聞かせが大したことなかったら、がっくりだよな(笑)


大丈夫。


ウチの河野文彦がギターを弾くかぎり、がっくりなんてこたぁありません。
今日は、かいじゅうの腹の前で絵本を構えて読みました。
カッコイイしょ☆


せっかくのスペシャルイベントということで、心地良い雰囲気のまま45分読みました。
大笑いしちゃうような絵本はあえて読まず、じっくり心が喜ぶような絵本を。


予約はすぐに定員になってしまったのことでしたが、時間になってみると、3分の1近くは僕の追っかけの子ども達アーンド大人たち(笑)
いつもどうもありがとう☆


そんな応援団の皆さんのおかげもあって、1月はめくるめく絵本の日々でした。
15日間公演に加えて、おはなし隊長として4日間8箇所公演。
宮崎県から始まり、東京、埼玉、京都、広島、岡山、岐阜、埼玉!埼玉!京都(2回目)、茨城という日々でした。


『おもしろいことやってんなぁ、自分』
と突っ込まれそうな僕です。


充実しきり。
土日は5月まで公演でいっぱい。


2月は…
広島2回に徳島県、京都に神戸に淡路島。
島が好きな2月です。


毎日の発声練習で、声の響きが増してきました。


この日々は…真のプロになれるぜ☆

続きを読む "聞かせ屋。けいたろうが読むかいじゅうたちのいるところ" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »