フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の投稿

チャーリー遊ばれる。

チャーリー遊ばれる。
チャーリー良かったね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

小沢かづとと《聞かせ屋。けいたろう》

小沢かづとと《聞かせ屋。けいたろう》
小沢かづとと《聞かせ屋。けいたろう》
小沢かづとと《聞かせ屋。けいたろう》
めっちゃ楽しかった☆


ステージに上がる側の人間がそんなん言って…
って感じだけれども(笑)


遊び歌の小沢かづと君と一緒に、茨城県ひたちなか市の幼稚園でステージをやりました。


子ども達はもちろん、親御さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも温かい笑顔で!!


先生も本当にニコニコ楽しそう☆


もう、素敵過ぎです。


実は、


僕とかづと君がコラボレーションしたのは、この日が初めてでした。


お互いのステージは見たことがあるものの…


打ち合わせも前日の車の中と、ホテルで20分。


それだけです。


あとは…
出たとこ勝負のアドリブ放題!!


つなぎの話なんて、一つも決めてないから。
順番決めるのもその場だし。


絵本も遊び歌も相手があってこそだから、あえて決めないのです。


雰囲気や空気も大切。


同じ同じ。


お互いに路上や公園で磨いてきた臨機応変の技で遊びました。


僕がかづと君の遊び歌で笑いながら遊んでたの、マジですよ。
初めてやったのがほとんどだったので。
子ども達と同じように、楽しんでいたのです☆


1時間20分、歌も絵本も盛り沢山でしたね♪


遊び歌と絵本の動と静が、こんなにも際立つとは。


思った以上でした。
お互いに、良い刺激にもなりました。


こんな機会を頂けて良かったです。


ありがとうございました!
先生方も素敵な笑顔だったので、載せちゃった☆
許してくださいね♪


それではまた、
お会いできる日まで!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

起きた。

起きた。
起きた。
ギリギリ起きれた。
朝飯を食べる二人。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

小沢かづとどん引き

小沢かづとどん引き
高速道路を2回降り間違えて、さんざん遠回りしてみました。


そして高速道路降り口、料金所で¥12800と表示され、どん引きする小沢かづと君。


ETCがあれば半額だったって。


あーやっと着いた☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

小沢かづとテンパる

小沢かづとテンパる
小沢かづとテンパる
昨日は荒川区南千住の園で、絵本をた〜くさん読みました☆


笑った笑った。


終わった後にはほら!


手紙を書いてくれたよ〜♪


給食まで頂いて、長いこと居座っちゃった☆


ありがとうございました!


そして、今日は明日の為に前泊です〜。


あそび歌の小沢かづと君と一緒です。


明日は二人のコラボレーションイベントなのだ。

まだ着かない。


0時までに着くかな?


かづと君、高速道路二回も降り間違えてるから。


今も横で超テンパってるし。


朝入りにしなくて良かったです(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

Stand By Meの分かる頃

Stand By Meの分かる頃
Stand By Meの分かる頃
Stand By Meの分かる頃
新幹線、ギリギリ乗れました☆


良かったぁ。


新幹線の中ではStand By MeのDVDを見ました。


今なら分かるわ。


小さい頃は分からなかったけど。


そして、上野で聞かせ屋メンバーと音楽セッションの練習。


本当はいつも絵本に音楽をつける練習をするのだけれども、今日はしなかった。


絵本がはじまる時に歌う歌を作りました♪


お楽しみに☆


文ちゃんは今日はLIVEでお休み。


練習とは言いつつも、笑ってばかりの音楽スタジオ。


疲れていても、関係ない。


これが今の俺の
Stand By Me


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

そうだ、京都行った。

そうだ、京都行った。
そうだ、京都行った。
ということで、今日は日帰り京都講習会でした。


鳥居がデカい。


川がキレイ。


講習会が終わったら、程なく移動でございます。


あ、


あーぁ。


行っちゃった…。


地下鉄東西線行っちゃった。


新幹線乗れないっぽいなぁ。


やってもうた。


会場でおしゃべりし過ぎたわ。


でも、しゃべりたかったからいっか(笑)


悔いはないわ☆


諦めなければ
何とかなるかも。


降りたらダッシュやで。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

ダブり。W

ダブり。W
ダブり。W
ワンピース、そろってきました。一度全部見ているので、見たいエピソードを選んで買っています。
今日はがんばった!
という日に買います。

1日おき位に買っているので、1日おきにがんばっているようです。


ついに、


そしてついに、


ダブりました。


いやいや…
マンガダブるって、ガシャポンじゃないんだから(笑)


確かに自分で選んで、2冊目買いました(笑)

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

めちゃめちゃアイリッシュLIVE!

めちゃめちゃアイリッシュLIVE!
俺の超ひいきアイリッシュバンド、
【ドレクスキップ】
→右側にリンク貼ってあります。
京都から来ている彼等、まだ大学生だったりする彼等。


鳥肌立つ程カッコイイ。


北欧の音楽を伝承する彼等。
ヴァイオリン2本に12弦ギターとパーカッションの4人組です。
写真は対バンとの、セッション終わり。


俺は以前からLOVEコールを送っている。
そんな奴らに驚かされた。


LIVE中に語りやがった。


北欧民話
『3びきのやぎのがらがらどん』


そして、そのままそれをイメージした曲へ。


やりやがったな☆


さすがだぜ!


語りはぐずぐずだったけど、やりたい事が分かって面白かった。
途中で京都弁を混ぜ込むあたり、さすがやで。
センスを感じるね。


だから、
志願した。


「俺に語らせてください。」


って。


北欧か京都か東京か
昔話を現実の夜に、
呼び起こしてやるぜ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み~
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

はちゃめちゃ☆絵本ライブ!

はちゃめちゃ☆絵本ライブ!
はちゃめちゃ☆絵本ライブ!
はちゃめちゃ☆絵本ライブ!
でした。

昨日は蕨市立図書館で絵本ライブ。
ライブとリクエストされたのですが…
おもしろくやり過ぎた。すがっちもおもしろいんだもん。


あんなに笑い放題の絵本の会もないだろう(笑)


やりすぎました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑公演、絵本講習会のご依頼、メールでもお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

読みたいんだって。

読みたいんだって。
読みたいんだって。
読みたいんだって。
今日(金曜日)は埼玉県越谷で保育者講習会でした。


始まる前から、先生達は僕が持ってきた絵本に夢中。
会はあっという間の一時間半。
一時間経ったところで、
『さぁ、なんやかんやで始まってから1時間。あと30分ですねぇ』
と言ったら、


『え〜!?!?』
と沸き起こるびっくりの声。
確かに。
僕もそれくらい夢中で読んで、話しました。


結局、皆さんの拍手を受けて、10分延長しました(笑)


ごめんなさいね〜。


でも、何だか自分も気が付いたわ。


やっぱり、みんなに読みたいから読んでる。


だって、わざわざ時間足りなくなる程読むことなんて、ないんだもの。


やっぱり、
読みたいんだって。
おれ。


そう思わせてくれる絵本も、皆さんも、素敵です。


ありがとうございます☆


明日(土曜日)は、蕨市で朝一番絵本ライブよ。


おやすみ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑メールでの公演依頼もお待ち致しております。

★絵本★絵本★絵本★絵本

昼間のパパ

昼間のパパ
昼間のパパ
昼間のパパ
今日は、息子を越谷レイクタウンに連れて行きました。


ウルトラマンのお店でボールプールにご満悦。



……。


冗談です☆


友達の子どもだよ〜ん♪


しょうちゃんです。


俺、未婚ですから☆


パパになったらきっと、こんな感じで遊びまくります。


★絵本★絵本★絵本★絵本


〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑メールでの公演依頼もお待ち致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

よっ!絵本カルボナーラ3

よっ!絵本カルボナーラ3
よっ!絵本カルボナーラ3
あらよーっと!
東京、帰ってきたぜ!

岐阜の先生方も暖かく迎えてくれました。
一緒に歌ったりしながら、笑い声のよく聞こえる会でしたね☆


明日(木曜日)は埼玉県の越谷で講習会。
おー全国ツアーだなぁ。
全国の園の先生方と絵本で楽しめるのは、とても楽しい☆

各地でたくさんの人に楽しみに待っていてもらって、余計に好きになってきたワ。


フレーベル館のスタッフの皆様もありがとうございます☆
『けいたろうセンセイ!』
と呼ばれるのは慣れないけど(笑)
「いやいや、先生って感じでもないですよ(笑)」って言いながら。


少年のように跳ねさせてもらってます。
↑マジで控えでストレッチしながら歌いまくってる。


☆★☆★


よーし!
んじゃ、絵本カルボナーラ行くか!


【こいぬ、いたらいいなあ】
おのりえん,はたこうしろう
byフレーベル館


おかしきさん家の4にんの兄弟のストーリー。
【4にんのこえがきこえたら】の続編。


おかしきさん家から聞こえるのは、いつも変わらない…
ケンカの声やら笑い声、時にはママが怒る声。

でも、珍しい。
今聞こえるのは寂しげな声、小さな声。

昼間出会った犬。
一緒に遊んで、大好きになった犬。
もうすぐ、子犬を産むんだって。

4人の兄弟はみんな、その犬が飼いたくなっちゃった。


でも、ダメなんだって。


それぞれに抱く子犬への思い。


そんな時、あったでしょ?
『飼っても良い?』
そんな言葉、言ったことあるなぁ。
そんな日を思い出させてくれる絵本です。


☆★☆★


ポイントは…
本当に好きだから読むこと。
僕はたまたまこの絵本が好き。
好きだから、皆に読みたいんだ。

そう思える絵本と出会って欲しいな。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑メールでの公演依頼もお待ち致しております。

★絵本★絵本★絵本★絵本

みんなとくべつ

みんなとくべつ
みんなとくべつ
みんなとくべつ
岡山県の先生方とも、楽しい絵本の一時を過ごさせて頂きました!!


最後の拍手は、とてもとても暖かく、
楽しみにしてくれていた先生は、終わった後に素敵な笑顔で声をかけてくれて、


『絵本って、すごいなぁ』と例のごとく思うわけです。


1時間半前は、初対面の間柄だったのに。


ほんのわずかな時間で、
一緒に笑って、
何かを思って、
歌ってみたりして。


俺、絵本無かったら、到底こんな時間はつくれないです。


絵本があるだけで、こんな兄ちゃんでも特別な時間がつくれる。


だから、保育者の皆さんが絵本でつくる時間も、とっても特別☆


お母さんが絵本でつくる時間も。
お父さんが絵本でつくる時間も。


みんな特別!!


真似なんかしなくてイイ。


みんなそれぞれの特別!


いいね!!


明日は岐阜で。
ゆうちゃんは一足お先に東京へ。
ばいば〜い!


送り迎えをしてくれた上野さんもありがとうございました☆
ばいばーい!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

↑メールでの公演依頼もお待ち致しております。

★絵本★絵本★絵本★絵本

いざ、岡山!!

いざ、岡山!!
広島から新幹線で移動して、岡山に着きました。
岡山といえば桃太郎。
桃太郎像がお迎えです。


犬、猿、キジ、ハト、ハト、ハト…。


お供が増えとるがね。


ちなみにキジは右肩です。


これから岡山の保育者の先生達に読み聞かせ講座です〜♪


あぁ、楽しい。


今日も来てくれた人皆に届きますように、がんばります☆


★絵本★絵本★絵本★絵本


〜うれしい絵本読み〜
《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com

公演依頼もお受け致しております。


★絵本★絵本★絵本★絵本

広島なのよ。

広島なのよ。
広島なのよ。
広島なのよ。
広島県に来ました。
新幹線で4時間。
保育者の先生達に絵本の時間をお届けしました〜☆
80人と多かったのですが、一番後ろの先生ともじっくり目を合わせて、絵本をお届けしました。


絵本のサイズは決まっていますから仕方ない。
でも、来てもらったみなさんにはイイ顔して帰ってほしい。


一球入魂、全力投球するしかないワ。


終わった後は、お好み焼き。
そして、カラオケ。


広島に来ても行くんかぃ。


ゆうちゃんは、XJAPANが上手。
Xジャンプしました。

かいじゅうたちのいるところ公開記念☆

じゃがじゃがじゃーん☆

かいじゅうたちのいるところの映画公開を記念したスペシャルイベントが開催されるよ♪

是非是非みなさん見に来てね~♪

聞かせ屋。けいたろうが読む『かいじゅうたちのいるところ』

■2010年1月31日(日)14:00~15:00(開場13:45~)
■会場:青山ブックセンター本店内・児童書コーナー
■定員:25名様
■入場料:無料、要電話予約

■電話予約&お問い合わせ電話:
 青山ブックセンター本店
  03-5485-5511

 (受付時間: 10:00~22:00)

■受付開始日:2010年1月14日(木)10:00~

<イベント内容>
ワクワク・ドキドキ、絵本が暴れだす! こんな読み聞かせ、初めて!
まるでミュージシャンのような読み聞かせマン、「聞かせ屋。けいいたろう」、遂に青山ブックセンターに登場。
聞かせ屋。けいたろうが読む『かいじゅうたちのいるところ』、そこはもう かいじゅうの森。
さあ、子どもも大人も、絵本の世界でたのしもう!

実写映画化で話題の絵本、『かいじゅうたちのいるところ』を、路上読み聞かせライブで話題の「聞かせ屋。けいたろう」が読みます。当日は河野文彦によるギターの伴奏付き

http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201001/20100131_event.html

答え合わせ。

答え合わせ。


どーも。こんぬつは。
なぞなぞおじさんです。

昨日のなぞなぞの答えを教えるぞな。


皆分かったかいね?


お店の店員が足りなくて、海に行った。


手が足りなくて…。


店長が欲しかったのは…人手。


答えは…ヒトデ☆


皆さん正解。
はなまるあげちゃう。


薬丸く〜ん、岡江さ〜ん本番でーす。


はい。


はなまる!


おじさん、アルバイトしてたら思いついたんだな。大人のなぞなぞ。
略しておとなぞ。


これ、流行るべ。


じゃぁ、また期が熟したら登場すっから。


ほいじゃ、股ね。
ばいばーい。


☆★☆★


あーあ、行っちゃった。

明日からけいたろうは保育者研修会全国ツアーです。


明日広島、明後日岡山、明明後日岐阜、弥明後日埼玉…。


あ、また来た。


どーも。
なぞなぞおじさんです。明明後日の次の日、弥明後日。
なんて読むか分かるけ?

けいたろうは知っとるけ?


俺、知ってる!!


あした、


あさって、


しあさって、


やのあさって!!


やのあさって!!


正解!!


やのあさってって言うのよ〜☆


最近ためになる、けいたろうのブログ。

こんぬつは。なぞなぞおじさんです

こんぬつは。なぞなぞおじさんです
どーも。
みなさんこんぬつは。
わたすが、なぞなぞおじさんです。


今日は、みんなにひとつ大人のなぞなぞを出してやろうかな。



先頃、大きなデパートが出来ました。
すると、開店と同時に大盛況。毎日たくさんのお客さんが来て、お店の人は大忙しです。これではお店が回りません。

そんな時、店長が海へ捕まえに行った生き物は、何でしょう?



答えが分かった人は、コメントに書いてくんろ。

なぞなぞおじさんの考えたなぞなぞ、難すぃべ?

答えは明日の日記でな。


ほんじゃ、ぐっなぃ。

もう帰る。

もう帰る。
もう帰る。
もう帰る。


もう帰んの!


研修会が始まる時間にようやくたどり着いて、1時間半(好評につき延長)絵本を読んだりおしゃべりしたり。


先生達と話をしていたら、
『先生!(←僕のこと)そろそろ電車のお時間が…』


「え〜〜〜!?
さっき来たばっかりじゃん!!」


ちーん。


おしまい。


滞在時間2時間半。
移動時間行き6時間
帰り5時間


そして、今も特急タンゴエクスプローラー。

これは、さすがに笑っちゃう。


旅じゃん!


旅。


天橋立のすぐ近くでした。


景色がとってもキレイ。


園庭は雪。
先生達は超ウェルカム。
暖かいね。


僕がfrom東京ということで、皆さんとっても楽しみにしてくれていたのですって。
その気持ちが会場に溢れていましたよ。
そんなん、超嬉しいじゃん。


また行きたいです。
こんなに遠くに僕を待ってくれている人がいるなんて、最高ですよね。
めっちゃ素敵なこと☆


だから、
「最高の時間にしたろ!」
と思って、読みました。
移動は大変だけど、あれだけ喜んでもらえるなら、お釣りが来るわ。
全然OK。


絵本はお互いの気持ちだから。今日は皆さん、良い会をつくってくださった!


また、呼んで下さい。


また、行きます。


あ、


次は泊まりで(笑)

まだ、着きません。

まだ、着きません。
まだ着きません。


雪で電車が遅れたようです。


もうすぐ13時です。


朝7時前から電車に乗ってますけど。


俺、どこ向かってるんだろう(笑)


でも、合ってるんです。
タンゴエクスプローラーという列車に乗っています。
エクスプローラーなクセに一両です。


完全に名前負けしとるがね。


日本は広い。
京都も広いわ。
雪積もっとる。


もうすぐ宮津駅。
13時半から講座です。
着いてすぐだがね。

今日は京都舞鶴。

今日は京都舞鶴。
久しぶりに5時半起きでした。


ねむーい。


新幹線でaikoな時間です。


そろそろ眠りにつきますけど。

あら!キッズステーションTVに出てるんですって!

あら!キッズステーションTVに出てるんですって!
報告でございます。
俺、今TV出てるんですって。

スカパーなどの、衛星放送やケーブルTVに加入していると見られる
【キッズステーション】というチャンネルがありまして。
そのチャンネルで平日15時25分から始まる5分番組『本とあそぼう!全国訪問おはなし隊』という番組に出てるんですって☆


《聞かせ屋。オールスターズ》
として絵本コンサートに出演した様子が、流れているのです。
今月一杯まで繰り返し見れるそうなので、見れる環境がありましたら、見てくださーい☆


今日は川越で読み聞かせ講座でした。
久しぶりだったから、しゃべり過ぎて、ゆうちゃんにしゃべってもらうの忘れてたわ(笑)


明日は、日帰り京都でーす!!
舞鶴という所で保育者研修会。
先生達待っててくださいね〜!!

踊る!絵本カルボナーラ2

踊っちゃう絵本カルボナーラ2
踊っちゃう絵本カルボナーラ2
どーもー♪
どうする?
今日も紹介しちゃう?
しちゃう?


やめとく?


しちゃおっか?


☆★☆★


【あくび】
中川ひろたか,飯野和好
byぶんけい堂出版


思わずあくびが出てしまう、目が覚めるような覚めないような名作。
ジャングルの動物から始まる、あくびの大連鎖。
その連鎖、とどまる事を知らず!!
え~!?
日本の家庭にまで…


made in Jangleのあくび。
果たして、あくびはどんな旅をしたのか?
それは、見てのお楽しみ☆


【けいたろうの体験談】
宮崎県で、本気であくびしながら読みました。
子どもと爆笑しながらめくっていました。たまには、そんな読み聞かせも、おっ慶。


☆★☆★


今日は皆でご飯会♪
絵本もけいたろうちゃんも素敵♪
あたし、踊っちゃうほど楽しいのよ☆

漫画本カルボナーラ

漫画本カルボナーラ
ダメだ、二回目なのに泣いちった。
ワンピースのアラバスタ編のラスト。


マンガなのに…
冒険マンガなのに…。


俺、泣いちゃう!!


布団で泣く時は、失恋かワンピースに限りますね。


人生で好きなマンガランキング、堂々1位にランクインしました☆

俺の好きな絵本ランキング


1 ONE PIECE
2 DRAGON BALL
3 幽☆遊☆白書
4 ROOKIES
5 YAIBA
6 ろくでなしBLUES 7 燃える!お兄さん
8モンモンモン
9 浦安鉄筋家族
10 るろうに剣心

好きなのあった?

リカちゃん人形に新シリーズ☆

リカちゃん人形に新シリーズ☆
ついに発売。
ケイタロウちゃん人形☆

宮崎県で見ぃ〜つけた!!


今日は寒いねぇ。

絵本カルボナーラ☆

絵本カルボナーラ☆
絵本カルボナーラ☆
新年早々イイこと思いついた。


俺のおすすめ絵本、ブログでも紹介しよっか☆


これ読んでくれてる人の半分くらいは、子どもに絵本読む人だと思うしなぁ。
絵本と遠い人でも読みたくなるような紹介書いたろ♪


2010年、1年間読み続けてくれたら、100冊の絵本スペシャルレパートリーが出来るようにしたろ☆


OK?
準備はいいかい?


んじゃ、行くぜぃ♪


☆★☆★


まず、一冊目。
【おもちのきもち】
かがくいひろし
by講談社


正月明けのかがみもちのおはなし。
やっぱり、鏡餅でも空気は読める。
正月気分の薄れと共に、先行きの不安を感じる。

そこで、
鏡餅は、
逃げ出すことに…
いたしました〜!!


★けいたろう流導入


まず、
「かがみもちってしってるー?」
って始める。
んで、
「んじゃ、飾り終わったらどうなるかしってるー?」
って続ける。
んで、
ニヤっと笑って何も答えず読み始める。


こんな感じよ。
年少さん位から分かるし、小学6年生でも笑えるかな。
お正月明けの新学期にいかが?
もう遅かったか(笑)


☆★☆★


【ながいながいへびのおはなし】
風木一人,高畠純
by小峰書店


ながいながいなが〜いへびのおはなし。
どの位長いのかっていうと…頭が朝日を浴びてたら、尻尾はどこかの国の夜の中。
頭を見たちびっ子が、尻尾を見るときゃおじいちゃん。


そんなへび。


ある日、なんとなく尻尾の事が気になって…


★ひとこと


こりゃあ良いぜ♪
大人でもなるほど!
思わず笑ってしまう。
年長さんから小学6年生はじっくり笑いがこみ上げると思うわ。
縁起も良いしね☆

ほんと、大人も納得。完璧なお話です。

そのまんま南

そのまんま南
宮崎から帰ってきました♪
今日は聞かせ屋。でお台場ヴィーナスフォートです。


鳥とうどんの宮崎県。
チキン南蛮、こっちのとは全然違います。
こっちのは何なん?って具合です。


東国原知事、推しすぎです。
お土産屋の商品6割方にそのまんまシール貼ってあるから(笑)


どんだけ〜?


あと、宮崎県は美人が多いと思います。


ドライバーさんも言ってました。


京都に続き、宮崎も美人ランキングに登場です。


と、いうことでまた行こう☆

やぎ

やぎ


微妙っす。

カラオケ宮崎

カラオケ宮崎
昨日はカラオケ行った。


一人で!


声の調整ばっちりっちゃね。


あと、歌いたいだけ
(笑)


夜は
【いごこち屋 あんばい】という料理屋へ。
3日間通った。
宮崎生まれの料理が美味しい。
ほんまもんの鳥南蛮食べた。
んで、ママがかわいいっちゃね。←方言。


明日は2010年一発目。お台場ヴィーナスフォート1Fどんぐり共和国で《聞かせ屋。けいたろう》です〜。
ピアノのすがっちと3回ステージ。
11時半と14時と15時です〜。


今年もよろしくね☆

どげんかせんといかん

どげんかせんといかん
間違いなく宮崎におります。


山々に囲まれ、心身ともに癒やされとります☆


美味しいものを食べたり、時に物思いにふけってみたり。


心をオープンにしてみたりしています。

今、宮崎県です。

2010年、記念すべき初日の全国訪問おはなし隊。
午前午後と保育園で絵本を読んできました。


やっぱり絵本はすごいなぁ!
東京に生まれた僕と、長崎県に生まれた子ども達が出会える。


そして、
出会って5分後には一緒に笑ってる。


そして、
出会って30分後。
おはなし会が終わった時には、笑顔で握手をしに来てくれる。
笑顔で抱っこされに来てくれる。


もう、最高だな。


俺が、絵本と出会っていなかったら、この出会いは無かった。


バイバイの時は、そりゃあ寂しい。
仲良くなった分、寂しい。


でも、寂しいって、
すげぇ素敵な気持ちだと思う。


だって、
寂しい分だけ、楽しかったんだもん。


すごく良い時間を一緒に過ごせたからこそ、別れが寂しいんだ。


だから、寂しくて良いのです。


あー俺、
絵本読みで良かった!


絵本を読んでいたからこそ、出会えた人がたくさんいるわ。


そして、俺の絵本の周りでまた、生まれた出会いがある。


例えば明日、
全ての仕事が無くなっても、言えるわ。


「あ〜この道を歩いて来て良かった!
皆と出会えて良かった!」


って。


出会えていなかったら、別れすらないもんね☆


おやすみ〜!

ウルトラマンケント

ウルトラマンケント
ウルトラマンケント
2010年の絵本読み、
さっそく始動です。


一発目は明日、いきなり遠征。
宮崎県でおはなし隊です。

今日はその前に鹿児島に寄って、親父の実家へ行ってきました。


親戚に会って、お墓参りをしました。


5歳になった坂口健斗は、ウルトラマンに夢中。


さすが。
ポーズは俺が仕込んだだけあるぜ。


そこで今日じいじに買ってもらった人形が、ウルトラマンMAXだったというから、びっくり。


↑元旦の日記を見てね。


ウルトラマンMAXのテーマは【最強・最速】
やっぱり、MAXイヤーになりそうです。

男のロマン

男のロマン
2010年絵描き初め。


【モンブラン・クリケット】


ロマンを追い続ける男。


俺も今年は、追うぜ。

お疲れ!郵便アルバイト。

お疲れ!郵便アルバイト。
お疲れ!郵便アルバイト。
おーい…
どんだけ年賀状来るんだ〜!


も〜!!
返すの大変じゃ〜ん!


…。


…と言いながらも、
顔はニコニコ☆
嬉しい朝です☆


明日、初休みだから書こう。



高校生の時、郵便局員のアルバイトやってました。


2000年元旦、王子郵便局から一番に飛び出して行った赤いチャリンコは、俺です☆


後輩、おつかれ。

お疲れ!ポスト。

お疲れ!ポスト。
朝一番、すごくイイ光景を見た。


小学生の女の子が家を出て、50メートル歩く。
手には数枚の年賀状。


それを朝日浴びるポストに入れて、足早に家に帰って行く。


他に歩いている人はいない。
1月2日の朝。



いつかの自分みたいで、今も変わらない風景があって、暖かい気持ちになった。


新しくなっていく、便利になっていくのは悪いことではないけれども、古き良き伝統もある。


昔の人達が引き継いできてくれたもの。
確かに、今となっては不要な物もある。


でも、新旧を選べる恵まれた時代だからこそ、本当に大切なものを選んで行きたい。


きっと僕らの子ども達は、僕らが選んだ 伝統を生きる。


僕らが継いだ伝統か、
僕らが作った伝統か。


本当に継いで欲しいのは、


どっちだ!?

聞かせ屋・MAXイヤー

聞かせ屋・MAXイヤー
聞かせ屋・MAXイヤー
あけましておめでとうございます!


2010年も始まりましたね。
年越しは、TV見ていました。
ジュディオングのあの羽に映し出された、
『あけましておめでとうございます』
の文字に、しこたま笑いました。


笑いながら年を越せて、めでたいわ♪


イイ予感がします。


今年は、
【聞かせ屋。けいたろうMAXイヤー】になります。


テーマは
【最強・最速・Thankyou】
です。


ものすごい一年になります。


8月、自分の軌跡が一つの形になります。
今、そうなるように動いています。

11月、自分の新境地が開けるような予感がします。
これは、何の根拠も無いッス。
けど、勘です。

なんとなくだけど、そうなります。


《聞かせ屋。けいたろう》は、今年が勝負です。


もし、今年結果が出なかったら、廃業しても悔いは無いです。


それくらいの気持ちで行きます。


だから、負けねぇ☆


多分、相当ハードな毎日になるけれども、最強・最速の名の下に、駆け抜けます。


このブログを読んでくれている皆さん、今年も応援よろしくお願いします!!


あー、


はじめてのおつかい見てたら、涙出てくるわ〜。
パパ泣いちゃう。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »