フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の投稿

来年も生き生き生きよう!

来年も生き生き生きよう!
来年も生き生き生きよう!
朝、明治神宮に行ってきた。

駅からの道すがら、今年の手帳を見返して、


「色々なことがあったなぁ」


と思いながら。


毎月、スペシャルな出来事があって、
その度に思った。


「おもしろい生き方してんなぁ。」


って。


だから、めちゃくちゃ感謝してる。


色んなもんに、支えてもらってるんだろうなって、分かってる。


来年も、また支えてもらうんだろうなって、思ってる。


だから、
ありがとう2009年!

よろしくね2010年!

感謝すべき人が居すぎて伝えきれないから、来年も毎日笑って生きることで、伝えていくわ☆


んじゃね。
良いお年を☆


《聞かせ屋。けいたろう》
坂口慶

おぉ、味噌か。

おぉ、味噌か。
あとちょっとで今年も終わりですね☆


明日は早起きして、明治神宮に行ってきます。
朝は気持ちよさそうだ♪
一年を振り返りながら、のんびり歩こう。

そんで、美味しいもん食べて、アルバイトだぜ♪
アルバイト仲間と会うのも楽しいよ☆


大掃除、終わらなそうだなぁ(笑)




……。


と日記を書いて、大晦日は早起きをしようとしたのですが…。


ばっちり二度寝しました(笑)


だって、紅白歌合戦の出演者になった夢見たんだもん。


前日パーティー終わらなかったから、起きられませんでした(笑)


そんな、大晦日の始まりです。

何をやっているのかとゆ〜と

何をやっているのかとゆ〜と
どーも、とこういち。


お久しぶりでございます。
僕です。


何だか、日記を書いていなかったのですが、何故かというと…


のんびりしていたからです。


年末の休息時間でした。


・部屋の掃除をしています。


・台所でウクレレを弾いています。


・フィギアスケートを眺めています。
真央ちゃんミキティ素敵だなぁ。


・年賀状を書いています。(手書き。)


・映画を見ています。(昨日はウルトラマン銀河伝説、今日はTHIS IS IT)


・久しぶりに少林寺拳法に行きました。


こんな具合です。


今年も色々やったので、思い残すこと無しです。


あとは、明治神宮に行って、
「今年もありがとーございました」


と手を合わせたら、おしまいです。


皆さんも仕事納めかな?


こののんびりした空気が、年末っぽくて好きです。


…あ。


明日からバイト5連勤ですけど(笑)

お寺でウクレレ

お寺でウクレレ
お寺でウクレレ
栃木県佐野市のお寺、種徳院。


子どもの健全育成を応援するNPO法人「ZEN」の本拠地です。
夏には小学生を80人近く集めて、お寺でお泊まりのサマースクールをやったりします。


僕もそのメンバー☆

ということで、お寺の大掃除に参加。
ありがたやな像をキレイに磨いたり、窓を拭いたり、床を箒でもって掃いたり。


気持ちよく大掃除♪


今年も健康で過ごせました。
どーもありがとーございました!!


掃除が終わって、行われた集まりで歌う。
ウクレレを弾いて歌う。


本堂で歌う。


我ながら、なかなか粋なことしてます。

これからお寺の大掃除

これからお寺の大掃除
お寺も心も大掃除。


皆で楽しく、年末お掃除大作戦です☆

結婚式で絵本読み

昨日は、シャケさんとあっちゃんの結婚式にお呼ばれでした。


幸せな空気に酔いしれました☆
幸せもらえるわ。


とんぼさんがハートフルな歌のプレゼントをしたり、子ども達からのメッセージがあったり。


いいね。


いいね☆


シャケさんは、「荒巻シャケ」保育シンガーソングライターです。
あそび歌で有名です。
そんな彼が、唯一の余興に選んでくれたのが、俺の読み聞かせ。


ステージマンがたくさん出席していたので、色々な余興があるだろうと思っていたのですが、そうではなく。


驚いたし、燃えたよ。


嬉しかったよね。


シャケさんのリクエストで、


「どんなにきみがすきだかあててごらん」


を読みました。


絵本を構えると、持つ絵本のその先に、二人が見えました。


☆★


絵本を読んでいる最中に、あんなに目を閉じたのは、初めてでした。


ページをめくるにつれて、終わりたくないという気持ちが。


今年、一番気持ちの込もった一冊でした。


出席者の誰かが、僕の所へ来てくれて、泣いてくれました。


「ステージをやって、誰かが泣いてくれるなんて、最高だね。
そう出来るもんじゃない。」


と、保育の兄貴が言ってくれました。


俺が全部を賭けて、絵本を読んできた意味はあったな。


と思いました。


シャケさんあっちゃん、おめでとう!


そんでもって、


ありがとう!!

静岡好き好き。

静岡好き好き。
昨日は、静岡で講演会をやらせて頂きましたー。
先週に引き続き、日帰り静岡です。
縁がありますね☆
大きなステージでしたが、いつも通り跳ね回りましたよ♪


とゆーことで、静岡の夕暮れです。


静岡好きになってきました。
まったね〜☆

かいじゅうたちのいるところon the movie

かいじゅうたちのいるところon the movie
ついに1月15日公開だよー!かいじゅうたちのいるところ☆
アメリカで人気NO1の絵本、かいじゅうたちのいるところろ。
アメリカに行った時、日本版を見せただけで、子どもも大人も高校生も、

「おぉー!!」

となりました。


僕は、試写会に招待して頂いて、もう見ました〜☆
皆さんもお楽しみに〜!

昼のセレブ

昼のセレブ
めっちゃイイ天気だったので、朝日差し込むキッチンで焼きそばを作りました。


優雅な昼。


…。


……。


そんな時間は無かったことに気付き、7分で食べました。

ホッとクリスマス☆

ホッとクリスマス☆
昨日は、千葉駅近くの保育園ピラミッドメソッドキッズガーデンのクリスマス会で、絵本読み☆


ひさしぶりに子ども達に会って、何だかホッとしたりして。


久しぶりにぐち先生にもなったかなぁ。


皆で歌って踊って絵本読んで♪
クリスマスって楽しいね〜☆

そんなこんなで富士山

そんなこんなで富士山
東京に帰ってきました〜。
富士山ってでっけぇなぁ。


今日は早く床につきます。
じっくり眠って、明日は千葉の保育園です〜☆


やっぱり、家が一番落ち着くわ〜♪

うぉー!富士山!!

うぉー!富士山!!
うおー!
富士山!!
今日は静岡最終日、小学校2校☆☆


がんばんべ~!!


おはなし隊、3月は東京都を回ります。
スケジュール、条件等が合えば、訪問にお金はかかりません。4t車であるキャラバンカーが停められるスペースがあれば…
東京都は、そのスペースがあまりないのですって。
園や小学校、図書館や書店、子どもの施設なら行けますよ~!
締め切り間際だと思います!←締め切りました。

静岡県4日目。


静岡県4日目の夜。
相変わらずめっちゃ寒い。
東京も寒いらしいねぇ。


こっちは、桜海老がうまかとです。
桜海老のかき揚げうまい。
すごく味がする。

明日帰ります。
帰ったら、プリントゴッコ買って、年賀状作ろう。
なんだかPC印刷は寂しいのです。
PC得意でないし♪


静岡の商店街、クリスマスオーナメント、デカっ!!


あ、
地震!
震度2。
震源地、
静岡県伊豆市…。
震度5弱。
昼間いたし!!
近っ!


静岡でサッカー

静岡でサッカー
静岡でサッカー
一枚目の写真、
俺は何をしているところでしょーか!?


チクタクチクタク…


残り3分


チクタクチクタク…


残り2分


チクタクチクタク…


残りでんぷん


チクタクチクタク…


残りにこにこぷん


じゃじゃまるぴっころぽ〜ろり。


ピピーっ!


シンキングタイム終了〜!!


正解は…


『静岡の小学校にて、おはなし隊のおはなし会と片付けが終わった瞬間に校庭に駆け出し、小学生のサッカーに飛び入りして、ゴールキーパーになった所』


でした〜。


マジでシュートもして、


思いっ切り走ったった♪


楽しかったわー。


サッカー練習しないと、このままじゃ小学生に負ける。


15分くらいやってたら、
『お茶、お飲みになってくださーい』


って先生に呼ばれた。


全国訪問おはなし隊、
お茶よりボールで遊び隊。


俺、隊長。

明日に備えてもう寝よう。

明日に備えてもう寝よう。
今、沼津でございます。
静岡の沼津。
明日から、金曜日まで全国訪問おはなし隊の隊長です。


しばらく静岡住まいです。


さて、今日は映画を見てから新幹線。
映画は…


ワンピースです。
ついに見れた!


そして、先着特典のワンピース零巻ももらえた!!


本物のジャンプコミックスをそのまま薄くしてある!
仕様は全て一緒。
これには大興奮だ!
特典だから…と、形だけになることもありえる中、このこだわりが素晴らしい。

感服だぜ。


映画としても、バトルや決め所の迫力がgoodでした☆


そして、新幹線を乗り過ごして戻ったりしながら、ようやくベッドです。


明日から、坂口隊長で絵本がんばりまーす♪


おやすみなさ〜い!

乗り過ごして静岡

乗り過ごして静岡
あー。


新幹線早ぇ。


無駄に静岡まで来ちまった。
本当は一駅手前の沼津だったのに…。


さすがひかり。


せっかくなので、静岡茶を買って、また新幹線乗った。


ペットボトルなのに、マジでお茶がうまい。


多分、


気のせいだけど(笑)

Saitaに載ってるよ〜!

Saitaに載ってるよ〜!
Saitaに載ってるよ〜!
うぉー!
お知らせするの完全に忘れてたぜ!


Saitaという女性情報誌の1月号に、俺載ってます。
深イイ絵本特集で、絵本ナビゲーターとして。


写真は載ってないですけれども、けいたろう節でオススメ絵本を紹介しています。


女性情報誌は初登場かな。
今のママさんって、美人だなぁ☆


絵本ナビの金柿さんも一緒に載ってますー♪


見てみてちょんまげ。

深夜のサンジ

深夜のサンジ
ONEPIECEの映画、絵本読みの後に行くのを楽しみにしていたのに…


昼行くと、今日の全ての回全席ソールドアウト。


明日も良い時間は同じく。


仕方がないので、また深夜にお絵描き。


また、絵ぇ描くの好きになってきた☆


今、AM2時です。
サンジですけど。

深夜のルフィ

深夜のルフィ
家帰ってきたら、なんとなく絵ぇ描きたくなって、描いてみた☆
せっかくなので、載せてみた。
楽しい〜♪

ワンピースの映画今日公開だ〜!
行くぜ〜!
マイブームはワンピース☆


大好き!!

プレゼントはなに?

プレゼントはなに?
栃木県の小学校、大きな学校も小さな学校も行った。


楽しみにしてくれている様子がにじみ出ていて、イイ☆
実際にモノはあげないけど、子ども達にプレゼントしている感じです。


そんでもって、手作りのプレゼントをお返ししてもらってる感じです。


実際にモノはもらってないけど☆

路上絵本最終回!

路上絵本最終回!
あー眠い〜。
おねむだぜ。
高速バスで栃木県へ移動中です。
明日は朝一番小学校なの。


…おーわった!!
今シーズンの路上が終わりました〜。


いぇーい!
パチパチパチパチ。
よく頑張った!!
えらい!


寒い中来てくれた皆さんありがと〜!
つばさくんにあやなちゃんも風邪ひくなー。
明日は園に学校お休みだな〜(笑)


今年はアメリカ帰りに始めたので、6月から。
それでも毎週やりました。
台風一過で誰も来ないときもあったなぁ。
今でも始めた頃と同じように、一人の為に読むこともあり、人だかりになることもあり。
甘くないのがイイね!


やっぱり路上は、絵本を読むには最も適さない場所であり、ただ通り行く人を魅き込むのは、至難の業なのであります。


きっと、スタートでありゴールなのでしょう。
俺がじいさんになっても、時々路上に立ってたら、俺の人生は最高です。


いつまでも終わらせたくない挑戦が見つかったなら、最高です。


白ひげ生やしてやってやるぜ☆

やるならやらねば

やるならやらねば
昨日は、母子の朝をハッピータイムにするべく登場☆

0才〜3才の子ども達だったので、絵本も参加型にしながら読んで、たくさん歌いました♪


今は当たり前のように歌ってるけど、ウクレレ弾けなかったらこりゃあ大変だったなぁ。


いつの間にか、俺の紹介の中に
「絵本と歌とウクレレの楽しい時間を」


みたいなの入るようになってるし(笑)


いつからだ!?
いつからか、告知の時点で歌を期待されてる(笑)


ウクレレは全然プロじゃありませんけど
☆(=_=)♪


でも、そうして求めてもらって、ようやくジャガジャガ弾けるようになりました。


やるっきゃない!
は上達のはじまりですね☆

冬の便り

冬の便り
街路樹の葉も見事に落ちて、すっかり寒くなりましたが、
皆さんお元気ですか?


僕の方は秋の疲れがようやく落ち着き、いつも通りのいい感じです☆


今日は墨田区で親子の集まりで絵本です☆


ほんわり暖かな時間を読みたいと思います。


行ってきまーす。


寒いけど、変わる季節を味わっていこう♪

けいたろう印のスタンプカード♪

けいたろう印のスタンプカード♪
10月から始めたスタンプカード、好評です♪
並んでくれた子ども達にスタンプ押すのが楽しい〜!
p(・∀・q)♪


昨日はお台場ヴィーナスフォートで絵本を読んだ☆
すると、あさみちゃんとおとーと君がスタンプカード持って来てくれた!!


ちゃんとお名前も、自分の似顔絵も描いてきてくれたよ☆


素敵です!!!!


あーやってて良かった☆って思う。


また画用紙買わなきゃ。印刷は、俺ん家のFAXです(笑)
裁断は、定規とカッター(笑)

愛情たっぷりやで☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

半日寝太郎。

半日寝太郎。
今日は珍しく、朝からぐったり君。


目が覚めたけれども、体の欲するままに二度寝。
起きて、座椅子に座るもまたぐったり寝る。
そして、食欲も無いままに昼食をとり、またぐったり寝る。


頭も痛くて何にも出来ず。


体がさすがに泣き出した。


こんなのは久しぶりだから、体の言うとおりに寝た☆


突っ走り過ぎな俺の気持ちに、いつも付いてきてくれる体。


いつもgoodjobだ!


大切な時にいつも元気でいてくれる、健康な体にサンキューです
p(・∀・q)


じっくり体を休めた後、湯浅とんぼさんや荒巻シャケさんの催す
『勝手に音楽会』へ。


電車でも寝る。


それでも楽しみにしていたので、会場まで頑張ってたどり着き、ステージでウクレレ弾き語りました♪


ウクレレ最高。


二次会では、やっぱり絵本も読んだ(笑)


シャケさんからクリスマスプレゼントをもらった☆


ウクレレウルトラマンのCD♪


まさに昨日、ウルトラマンタロウの曲をウクレレで練習し始めたところだったので、びっくりたまげた!!


ウルトラマンはやっぱり、見ていてくれてる☆


シャケさんありがと〜♪


帰って寝ながら聞きます。


ウルトラマンに元気をもらって、明日は復活できそうです☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

なんちゃって小学生

なんちゃって小学生
栃木県の小学校でお呼ばれして、読んできました〜♪
読み聞かせの後は、子ども達と一緒に給食を食べて、けん玉をした。


小学生、おもろいわ〜。
のびのび生きててイイ感じ。
ブームは長縄だって。


もしも小学6年生に戻ったら、明日学校で…何する?



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

雨だ〜!今日の路上は中止です〜!

雨だ〜!今日の路上は中止です〜!
今日は栃木県の小学校で《聞かせ屋。》です〜♪


雨だね〜路上はお休みだわ…。


また来週。
で、今シーズンの路上は最終回だね☆
冬眠します
p(・∀・q)



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

12月のウェルカム☆

12月のウェルカム☆
12月のウェルカム☆
読書の秋10月11月が終わり、今日から12月です。


きっと、今までで一番充実していたこの2ヵ月。
10月は長崎県から始まり、京都、大阪、栃木、埼玉、長野、大阪再び、
11月は大学文化祭から始まり、埼玉幼稚園ツアー、群馬、神戸、横浜、愛知、ラストは絵本コンサート☆


すごい日々でした。長崎県へ行ったのが半年前のように思えます♪



今日から12月。
今月は、のんびりいきますp(・∀・q)
ふつうの人で。


今日は、朝日がウェルカムしてたし、駐輪場のおっさんもめっちゃイイ笑顔で


『おはようございます!行ってらっしゃーい!』


と言ってくれた。


おっちゃんは長く生きてるから、分かるんだ色々。


12月はめっちゃ素敵な日々になりそうな予感がするわ☆


つーか、
決まった。


そうなるって、


決〜まった♪
p(・∀・q)




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »