« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の投稿

《見させ屋。ポータロウ》

《見させ屋。ポータロウ》
池袋にヤマダ電機日本総本店が出現!


日本総本店って…。


ブログを見てくれている人はお分かりのように、あっちゃこっちゃ新幹線乗りまくりの今日この頃。


そんな旅のお供にポータロウ。


ヤマダ電機オープニングセールで1万8500円でした。


そんで10%ポイント還元。


そのポイントを持ってボイスレコーダーを新調。
なんだか話しているうちに3000円も負けてくれた。


そして、帰りにポイントカード来店スロットにトライすると…


大当たり。


1000円分のポイントゲット☆


あぁヤマダ電機さん、
僕、家電芸人になっても良いですか?


好きです。


ヤマダ電機。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ピザポテト

ピザポテト
これ知ってる?


つーか、みんな知ってたんでしょ。


実は超有名なんでしょ。


ちょっと!
なんで教えてくれなかったの!?


俺、のけものか!?


最近、初めて食べました。


めっちゃ…うまいじゃん。


頑張った日のご褒美はこれです。


ピザポテト☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

路上の二人

路上の二人
【おおきな木】を読んだ。


たまたま通りがかった、園の先生にリクエストしてもらって。


多分、人前で読むのは二回目。


以前は、うまく読み切れなかった。
多くない文に、シンプルな絵。


間をとるのが怖かった。
誰も何も発しない、物語が止まったような沈黙。
でも物語は流れていて、思いは頭を巡る。


間をとることは、勇気のいることだ。


見ている人が我に返ってしまうのではないか?
何かが動いてしまうのではないか?


暴動が起こるのではないか?


そんな怖さがある。


でも、
そのゼロコンマ数秒が、全てを変える。


全てを彩ることもあれば、深みを加える事もある。
台無しにすることだって出来る。


明暗を分ける。


今日のそれがどうであったかは、自分には分からない。


見る人それぞれに委ねられる。


そして、今日のそれは明日のそれでは無い。


それが良いのだ。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ヴァイオリン×絵本=ハロウィン☆

ヴァイオリン×絵本=ハロウィン☆
はぴはろうぃーん!


今日は〜とってもインターナショナルな園なキッズパラダイスで絵本読み〜♪


夕焼け時に、俺参上!


そして、今日のパートナーはヴァイオリニストの田島朗子さん。


絵本にヴァイオリンでございます。
きゃー素敵☆


たくさん練習したのよ〜♪


子どもに向けては
【パパ、お月さまとって!】と、
【おばけなんかないさ】と
【きれいなはこ】のせなけいこさんのおばけメドレー。


そして…


なんと…


今夜は大人の絵本の時間!!


子ども達が別の場所に移動している間に、秘密の大人絵本タイムです。


【どんなにきみがすきだかあててごらん】
と、
【あらまっ!】
をヴァイオリンの調べと共にお届け。


さすがに俺自身もキタね☆


秋の屋外、月の下で絵本とヴァイオリンなんて。
なんて素敵な☆


いいなぁ。


いいなぁ。


俺も見たい!!
p(・∀・q)




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

焼肉談義。

焼肉談義。
今日は《聞かせ屋。》のスタジオ練習。
絵本コンサートの練習をしました。


絵本コンサートって?
一般告知がきっとまだなので、解禁したら告知しまーす☆


《聞かせ屋。オールスターズ》総出演のスペシャルイベントです。
近々、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞等に告知が載ると思います。


練習後、俺のリクエストで焼肉へ。
先週頑張ったので、ごほうび!!


スタミナつけて、明日もがんばんぞ〜♪


中落ちカルビ超うまい!!
月見カルビも超うまい!!


焼肉超好き。


あー食った!!


次は…


眠い!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

やらねば

やらねば
今日は鴻巣の幼稚園ツアー初日!ゆうちゃんと二つの園を回りました。


雨で移動はわっしゃわっしゃでしたが、たくさんの子ども達が待っていてくれたので、ワシゃ負けません。


素敵なプレゼントや、美味しい給食なんかも頂いて、彩り豊かな一日でござった
p(・∀・q)


台風来てるらしいね。
あの曲がり方はコントだな。


講談社でのミーティングも終えて、これから少林寺拳法の練習です。
北区大会近し。


やるならやらねば☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ポイントカード完成!!

ポイントカード完成!!
ポイントカード完成!!
ついに念願のポイントカードが完成しました☆


いぇいいぇーい♪


前回のららぽーと豊洲で作ります宣言しちゃったから、一生懸命がんばったぜ〜☆


超手作り!!


画用紙に定規で線引いて、


カードのサイズに8等分して、


8つ同じの(微妙に違う)書いて、


うちのFAXでコピーして、


あー!画用紙いっぱいに書きすぎて、上下の文字が切れるー!!
てなことやって、


上下切れてる文字をペンで書きなぞる。(1枚ずつ)


んで、定規にカッターで切る。


んで、折る。


スタンプ押して、
はいどーぞ!


ほんと手作りです。


これは、後々貴重ですよ☆


ヴァイオリンのあきさんに


『字ぃきったない!』


って笑われたけど。


ノンノンノンノン、それは味だぜ。
ベイビー。


ららぽーと豊洲と、お台場ヴィーナスフォートでのステージの時を中心に配ります〜☆


他の公演の時でもスタンプは押すよ〜♪


言ってくれればあげるよ〜♪


スタンプ4コたまったら素敵なプレゼントあげるよ〜♪


スタンプ押してて、めっちゃ楽しかった
p(・∀・q)


いいよね〜スタンプって。
心ときめくぜ。


今日はハロウィンのカボチャスタンプ。


そうたが来てくれました。


そうたピース上手!


もう3歳になってるんだな。
誕生日9月だったと思う。


俺が担任した数少ない子どもです♪


あーこういう仕事でよかった〜☆


嬉しさで、疲れとか色々忘れる
p(・∀・q)


ほんと素敵な仕事してらっしゃる、私。


ありがと〜。


色々な人に、
色々な場所に、
色々な環境に、


ありがと〜。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

大阪で読んできました。

大阪で読んできました。
大阪で読んできました。
日帰り。


朝4時40分起き。


新幹線6時30分乗り


大阪9時着。


大阪の大型デパートのこども服売り場を三件読み回って…


今22時、帰りの新幹線はもうすぐ東京に着きます。


スーパーハードな大阪日帰り。


とりあえず、たこ焼きとモダン焼きだけかっ込みました。


そして、心斎橋でグリコのポーズ。


今日はwithすがっちです。


あまりにハードスケジュールすぎて、大阪を実感できたのが、仕事終わりの心斎橋でした(笑)


それまでは、池袋のデパート内にいるような感じでした。


今月二回目の大阪やってんで。
今回は、場所も時間も未知だったので、告知無し!!


ごめんねごめんね〜!


明日はららら〜ららぽーと豊洲よ〜♪


スタンプカード〜作るのよ〜☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ぶんぶんセッション

ぶんぶんセッション
今日は文ちゃん家。ギターとウクレレのセッションの練習。

ジブリメドレーをつくりました。


千と千尋の歌も。
よんでいるぅ〜♪


11月1日〜3日に、日本大学芸術学部の学園祭に出るのです☆
航空公園の近くのキャンパス。

絵本読みすぎで接骨院

絵本読みすぎで接骨院
どーも☆


首と肩がギシギシするので、行きつけの接骨院に行くと…。


『堅いねぇ。特に首の左側が…』


「こっちに首向けて絵本見て…」


『あ…ほら。堅くなった。』


やっぱこれかぃ。


絵本…。


絵本読み過ぎで接骨院に通う男。


聞かせ屋。けいたろう




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

1Fではじめますー☆

1Fではじめますー☆
ルミネシャッター前でございます☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

路上、上も下もあいてない…。

路上、上も下もあいてない…。
ゆうちゃんとすがっちどうしよっかな〜の図(笑)


考え中。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ららら〜♪長野から〜路上へ〜♪

ららら〜♪長野から〜路上へ〜♪
いま長野から〜♪
帰るよ〜♪

東京の路上へ〜向かうよ〜♪


到着は〜ギリギリだよ〜☆


でも〜休まない〜♪


私達は〜路上の〜流星群なのよ〜♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

写真が楽しく

写真が楽しく
写真が楽しく
なってきた☆


明日は、長野県から直接北千住路上に向かいま〜す!


トランクも無いから絵本あんまり持ってないけど。


読んでほしい絵本あったら持ってきてくれーい♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

緑のともだち

緑のともだち
まだ長野県です〜。
松本におります☆
今日も保育園に小学校行ってきたよ〜♪


昨日言っていた、郵便局のキャラクター、ポスティーズのキミックを紹介しまーす。


僕のともだちでーす☆


木や花を育てるのが大好きでーす。


カワイイでしょー☆


郵便局で読み聞かせをした時に友達になりました〜☆


今日は早く寝まーす。


ばいちゃ〜♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

すね毛こんにちは

すね毛こんにちは
すね毛こんにちは
すね毛こんにちは
すね毛こんにちは
今日も朝からおはなし隊☆


郵便局のキャラクターのキミック君とトークしたりもしました。

明日詳しく書こっか。
カワイイキャラクター♪


駅のホームに足湯があった。


優しい大隊長にタオルをもらって…


迷いなく入る。


カメラだ写真だとはしゃぎ過ぎて…


チノパンの裾、
浸かる。


裾をまくりあげ、
すね毛を解放してホテルまで帰りました。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

☆すがっち大活躍☆

☆すがっち大活躍☆
☆すがっち大活躍☆
☆すがっち大活躍☆
☆すがっち大活躍☆
今日は、埼玉県新座市の中央図書館さんでステージ☆


今日の相棒はすがっちです♪
絵本に奏でるのは…キーボードでございます。


去年来てくれた方達もたくさん!!


皆楽しみに待っていてくれたんだって!


素敵でございます☆


そんな期待感も手伝って、本当に楽しい1時間。


現役幼稚園教諭のすがっちの手遊びにからだ遊びも飛び出し、皆で大爆笑。


すがっちなかなかやるじゃん!
p(・∀・q)



そして、この図書館には僕とゆうちゃんのサインが飾ってあるという…(笑)


ありがたやありがたやの図書館様です。


『今年も…お願いします』
と嬉しいお声あり。


すがっち、
初サイン。


緊張!!


ぷぷぷっ!!


なに男前な顔してんの!?


すがっちのあほー。


明日は幼稚園の先生のくせに〜(笑)


あー腹よじれる程笑った。


元ジャズピアニスト、実力は折り紙付きですから、堪忍してやってください。


あーおもろかった。



んで、夜な夜な特急列車乗って、


今長野県です。


明日も絵本。


長野の夜寒っ!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

衛星☆

衛星☆
物事が巡り始めた気がする。


もちろん、今までも巡っていたけれども、もっと大きな回転を始めたような。


昨日の朝からだ☆


何だか、安心して身を任せていられるような大きな円を描いてる。


どっかのデッカい星の衛星になったみてぇだ。


後々、日記を読み返して、
『この時からだ!』


って言いそう☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

《よしととひうた》ありがと〜☆

《よしととひうた》ありがと〜☆
《よしととひうた》ありがと〜☆
みんなイイ顔でしょ☆

そんな路上ライブでした♪

島根県では有名なんですよ〜☆
来月は幼稚園保育園を中心に15ヶ所をまわっての公演。
ひうたさんはミュージシャンとしても(歌めっちゃイイ)、
よしとくんはもちろん絵描きさんとしても(壁画めっちゃ素敵)活躍中なのです。

http://www.youtube.com/watch?v=5t7MgO98utQ&NR=1

リンクも貼っておきました☆
↑このプロモーションビデオも最高です。

http://www.youtube.com/watch?v=s2b1C7XU84E&feature=related

↑こっちはTV出演♪

東京からの出演依頼は、僕が仲介します☆
彼等を呼ぶと…
今なら僕もついてくる(笑)

マジで。
コラボ依頼も受け付けましょう☆

僕の素敵なフレンズを、よろしくね〜☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

〜うれしい絵本読み〜

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本☆★絵本☆★絵本★

夜の路上に紙芝居登場!!

夜の路上に紙芝居登場!!
夜の路上に紙芝居登場!!
夜の路上に紙芝居登場!!
夜の路上に紙芝居登場!!
今日の路上はスペシャル版!!
写真で体験してね☆


まずはゆうちゃんと僕が絵本読み☆
ギターつきで
【めっきらもっきらどおんどん】です。


そして、相方がすがっちにかわり、キーボードつきで
【ロンパーちゃんのふうせん】


そして、
東京→島根におはなしバトンタッチ☆


出ました。


《よしととひうた》
の新感覚紙芝居。
[LIVE PAPER STORY]


鼻くそが人から人へくっつく話とか、イカくんとタコはちの話とか、
超おもしれぇ☆


俺は紙芝居が倒れないように支える役…


…ちょっと、


俺、見れねぇじゃん!


と言いつつも、
夜の路上、紙芝居を見て爆笑している大人達を見て、すげぇおもしろかった。


ほんとおもしろいわ〜。


また東京に呼びたい。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

今日の路上はスペシャルゲストが来るよ!!

今日の路上はスペシャルゲストが来るよ!!
今日の路上はスペシャルゲストが来るよ!!
今日の路上のゲストです!!


《よしととひうた》


のふたり!!
島根県から来てくれました。


僕らの路上で、音楽をつけての紙芝居を読んでくれます!!


今日はスペシャルだ〜♪
21時に北千住駅にあつまれ〜!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

今日で3さいになりました。

今日で3さいになりました。
都電に乗ると落ち着きます。けーたろーです。


さて、今日(14日)でめでたく3さいになりました。


うちの息子。


じゃなくて、


うちの娘。


じゃなくて、


《聞かせ屋。けいたろう》がです。


ひねらずに言うと、今日で3周年です。


ひねって言うと、


「おまえは3年前の夜9時半頃、北千住駅の路上で産まれたんだよ。
お父さん恥ずかしかったんだからな。
誰も聞いてくれなくて。」


って感じでしょうか。


もう一回ひねらずに言うと、僕が聞かせ屋。けいたろうの活動を始めて、今日で3年ってことです。


我ながら、3年でよくやりました。


3年前は誰もいない路上だったのに、
今日は足立区の児童館に招いてもらっての公演です。


何に導かれてか、路上を始めた北千住駅のすぐ近くです。


2回のステージで計170人に向けて。


読み聞かせには多いくらいの人が来てくれるわけです。


ありがたいったらありゃしない
p(・∀・q)


つい3日前、こんな言葉がTVから
『3年、一生懸命やってみろ。』


と。
それで次のステージに進んでいなければ…何とか。


先週、次のステージに進んだ気がしました。


ギリギリだったけど、我ながらgoodjobです。


こんなに興奮した3年間は初めてでした。


もう一回やれって言われても、出来ん。


この先どうなるのかなんて分からないけれども、
そんなん誰だって同じだ。


ただ、
この先どうなったとしても、この3年間に後悔は無い。


思いっきり生きた。


ごほうびに明日は、思いっきり朝寝坊したる。


そして、カルビーポテトチップスのWコンソメパンチを食べながら、ヘキサゴンスペシャルのビデオを見る。


よし、寝よう☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

おは

おは
今日は保育園。
遠征の後も体調は崩さず、無事です。
崩しかけたけど、安静にして、
寝て、
肉食って、
ウクレレ弾いて回復しました。


眠いけど!
今日もやりましょ☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

コカ・コーラ

コカ・コーラ
たまに飲むと美味い。


いかん、頭いたいぃ〜。
さすがに疲れが出たか。


寝よう寝よう。


おやすみ〜☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

忘れてた!

忘れてた!
日々野菜とるの完全に忘れてた!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

寝ていい?

寝ていい?
栃木の保育園を二園回り、東京で絵本+ヴァイオリンの練習をして、ひとまず素敵な日々が終わりました☆


いわゆるハードスケジュールというやつですが、
京都、大阪、東京、栃木と島根。


あっちから
「けーたろ〜」
こっちから
『けーたろーく〜ん』


呼んでもらえる日々に、ありがとうです。


眠いから寝るぞ〜。
久しぶりに家でゆっくり寝れる気がする。


心地良〜い疲れ。
目が生きてるし、声も元気そうだって
p(・∀・q)


これ、
俺に、
賞あげよう。


がんばったで賞
あ〜げちゃおうっと☆


賞品は…


えーと賞品は…


そうだ、少林寺拳法の胴着新調しよう。


11月に北区大会出ます〜♪


燃えるの久しぶりだぜ。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

栃木県キャラバン隊

栃木県キャラバン隊
今日は《聞かせ屋。》栃木県キャラバン隊で保育園まわりです〜☆


昼休憩中に喫茶店に入ると、セッションのはじまり。
うちのジャック(左)も一緒です。


昼も、
歌いたいだけ。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

路上終わり。栃木県へ。

路上終わり。栃木県へ。
北千住駅前路上、無事終わりました。
台風の影響により風が強かったですが、やりました☆


連日声を出しているので、台風に負けないイイ声です☆


来てくれたお客さんも居たので、やっぱり路上は大切だよなーと思います。


ということで、一旦は東京に降り立った僕ですが、明日は栃木県の園で公演なので、今からバスで佐野に向かいます。


家には寄らず(笑)


今日は栃木県のお寺にお泊まり☆


超ハードだけど、
おもろい!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

今日路上絵本読みやるよ!!

今日路上絵本読みやるよ!!
今、大阪からの新幹線です!!


台風も去ったし、今日路上絵本読みやるよ☆


今名古屋〜。


円谷ジャングルでの読み聞かせ、喜んでもらえてよかったぁ〜。


ホッと一息。
安心して寝れるわ☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

《ウルトラマンゼロ》in大阪!!

《ウルトラマンゼロ》in大阪!!
《ウルトラマンゼロ》in大阪!!
京都から大阪に移動して、明日の読み聞かせ現場
アリオ八尾
【円谷ジャングル】という円谷プロさんのウルトラマンテーマパークへ☆


打ち合わせ(ほとんどウルトラマン話)をしていると、ウルトラマンゼロが登場!!
newウルトラマンなのよー。
映画が12月公開なのよー。
ということで、ちゃっかり写真を撮ってもらいました。
ゼロはウルトラセブンの息子なので、光線ポーズがワイドショットです。
アイスラッガーが二つついています。


店内には僕の告知が!!
ウルトラマンのチラシの横に並んでいるのが、超嬉しい。


ウルトラマンのお店で苦楽を味わった日々を思うと、ほんとに夢のようですよ☆


明日は台風の中
12時30分〜
14時30分〜
の2回のステージです☆
僕の絵本の後にはウルトラマンヒカリ、ウルトラマンゼロが登場!!


マジでめっちゃ嬉しい。
台風スゴいけど、大丈夫。
徒歩3分のホテルにスタンバイ中です。風がすごい。
信号めっちゃ揺れてる!!


ステージ終わったら、路上に間に合うように帰るけど、さすがに中止がどうか分からないな〜。


とりあえず明日は、お客さんがスタッフだけでもやるわ☆


皆が楽しみにしてくれてるみたいだし、ウルトラマンが呼んでくれてるしな。


少しずつだけど恩を返すよ、ウルトラマンに☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

さくらです。

さくらです。
さくらです。
やっぱり桜に縁のある僕です。


アメリカのさくら学園にチェリーブロッサムフェスティバル。
続きまして秋の京都さくらキッズさんです〜♪


3歳までの子ども達に向けて、絵本を読みました♪
ウクレレでのんびりお歌も歌ったりなんかして。


今日のテーマは、
「絵本をもっとやわらかく」
でした。
(誰にも宣言してないけど(笑))
どんな意味合いかはご想像で。
特に乳児に向けてはやわらかくやわらかく。


園長先生からは来年読む絵本もリクエスト。
また来年の秋かな☆


ありがとうございました♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

おおきに〜京都です〜。

おおきに〜京都です〜。
おおきに〜京都です〜。
京都です☆
お寺を一つ見ました。


やっぱり空気がスゴいなぁ。なんか感じるわ。


高校生の時は、まわるのめんどくさかっただけなのに(笑)


そして、てぬぐい屋さんへ。
俺、てぬぐいのコレクション趣味です。


前回の京都から☆


明日は〜午前中に保育園☆
めっちゃ絵本持ってきたぜ。


乳児絵本入るだけ詰め込んだ。
一つ階段上るだけでハアハアするわ。


歩いていて、京都弁が聞こえてくるだけでなんだか楽しいわ☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

「捨てる」について本気出して考えてみた

「捨てる」について本気出して考えてみた
僕の「捨てる」を考えてみました。
(前回の日記より)


あの本は、
「捨てる」をまずそれ自身で実行することで、作家さんが伝えたいことを、より身につけられると思いました。


あんなに
「なるほど!」
と思った本は久しぶりです。線を引きながら超集中で読みました♪
得るものは多かった。
その本は、僕に対する役目を全うしたと思いました。
良い本だった!


だからこそ捨てました。
その思いが自分の中に留めるように。
いつまでたってもその本が本棚にあるのは、テーマと逆だと思ったからです。
それを開かなくても、身に付いているということが一歩になると思いました。

捨てたものは、何年も開いていない雑誌に、二度と使うことのない書類です☆
あとは以前のノートも抜粋して…。


山盛りでした(笑)


すると、そのおかげで見つけたものがたくさんありました。
埋もれて大切に出来ていなかったものがたくさんありました。


捨てられない大切なものと、明日のために捨てるべきものは違うのだな〜と改めて思いました。


もちろん絵本は一冊も捨てられねぇし☆
レビュー本なんかも
p(・∀・q)
逆にそいつらはまだまだ、役割を全うしてないですからね☆


これからも増える未来のために、過去も思い出も整理しないといけない。
それ等が投げっぱなしのままだと、気持ち良く思い出せないから☆


明日のYES!!のために
思い出をフレームに飾って…
さぁ行こうぜ京都!
p(・∀・q)


行ってきまーす☆



そうそう、
「捨てる」を最低限にするために、必要無いものはもらわない。
『ビニールいらないっす♪』
わりと実行できています☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

モノを捨てるとテンションがあがる

モノを捨てるとテンションがあがる
これ、オススメです。
「ごもっとも。」
と思いました。


読み途中のまましばらく経った本は、そこが読み終わり。


「誰かにあげよう」は、結局あげない。


日を追う毎に、部屋が広くなっているこの頃です☆


浜松町で買って車内で読んで、降りたホームで読み切って捨てました。


人生初、購入後45分で捨てた本。


本は二度読まないと書いてあったから。


ごもっとも。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

連鎖反応。

連鎖反応。
家に帰ったら、隣の部屋で親父が昼寝してた。


しばらくして、俺がウクレレを弾きながら歌っていると、


隣の部屋からもウクレレの音が聞こえてきた。


…。


ウチの親父は、なかなか可愛い奴だと思う。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

待ってる。

待ってる。
午前中、お年寄りのデイケアホームで絵本を読んで、今回の長崎ツアーが完結した。


二泊三日で8つの施設を回ったスーパースケジュールだったけれども、楽しかったよ☆


いつも楽しかったって言うよね〜俺は。


変えるか。


嬉しかった!


子ども達や、お年寄り達が、座って待っていてくれるんだ。

俺の到着を。


スケジュールの都合があって、開始時間ぴったりに入って、すぐに始める。


準備も入場もステージの内なの(笑)


「おまたせ〜!こんにちは〜!!」


とか言いながら準備して。


その場でやりとりしながら、読む絵本も決める。


読みながら、次はあの絵本だなって決める。


目の前の子ども達、大人達との面識なんかあるわけなく、初対面。


だけど、その人達には
「待っていたよ」
っていう気持ちがあって、


それに応えられるのが自分だっていう、嬉しさがある。


こんなにたくさんの子ども達、大人達が待っていてくれるんだ。


俺を。


応えるよ、俺は。
全力で。


そんな気持ちが重なるわけだから、30分後にはお互いに笑顔で手を振る。


それの繰り返しだから、嬉しい気持ちが心に貯まっていく。


疲れも貯まるけど(笑)
だって、手なんか抜けねぇから☆


こんな笑顔がたくさん待っていてくれるんだ、って思うと、やめらんねぇよ☆


長崎県だよ?
そんな遠くで待っていてくれるんだから。


「グループホームぎんなん」の皆さんを中心に、すげぇお世話になった。
ゆかいな仲間達にも、楽しい時間をもらった。


ありがとうございました。


MVPは朝長のおっちゃん☆
お忙しい中、goodマネージメント。

ナイスp(・∀・q)


ありがとうございました。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

おまえ100までワシゃ99まで

おまえ100までワシゃ99まで
おまえ100までワシゃ99まで
おまえ100までワシゃ99まで
おまえ100までワシゃ99まで
幼稚園→保育園→中学校→お年寄りグループホーム


4ヶ所めくるめく長崎ツアー☆


中学校で中学生に向けて読んだのは…
初めてかもしれん。


じっくり聞いてたわ〜。
声に出しての反応では無いけど、目で気持ち出してくれてるし。


中学生でも、いいんだよな。


〇歳から95歳かな?100歳もいたそうな。
全部の世代、やった
p(・∀・q)


目の前に座る人によって、声も顔も変わる自分がおもしろい。


けいたろうはオートでピントが合うみたいだ。


今日はやりきった!


思いっ切りやったった!!


寝るぞ!!


おやすみ☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

糸会本

糸会本
二発目保育園もおーわりっ!!


先生も子ども達もたくさん笑ってくれたよp(・∀・q)


きっと、《聞かせ屋。》をやっていなかったら、出会うことのなかった子ども達。
だって、長崎と東京だもの☆


これから、どれだけの子ども達と出会うだろう。


絵本は僕に出会いをくれる。


糸会本☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

崖の上でポニョ

崖の上でポニョ
崖の上でポニョ
崖の上でポニョ
長崎県ものごっつい雨。


本日一発目☆
保育園で読み聞かせ!


ポニョと併走しながら車で♪


今日も、


けいたろうとゆかいな仲間達の、


長崎県ツアー


はじまりはじまり〜!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

投げろ魂の豪速球☆

投げろ魂の豪速球☆
投げろ魂の豪速球☆
投げろ魂の豪速球☆
そして、じいちゃんばあちゃんのグループホームで聞かせ屋!!


3つのホームを回りました。


今日はゆかいな仲間達(ジャックとトータス容子)が一緒なので、ギターとウクレレで美空ひばりのあの曲からスタート。
合間にも「赤とんぼ」を歌ったり。


なので、絵本は2冊だけの全力投球。


一冊入魂です。


【十二支のはじまり】by教育画劇と、
【もったいないばあさん】by講談社
を読みました。


やはり耳が、


耳が遠いじっちゃんばっちゃん。


それでも一生懸命耳に手を添えてくれるから、


俺は口を大きくあけて、


ゆっくりゆっくり、


これ以上無いってくらいに魂込めて、


読んだ。


1ステージに2冊しか読んでないのに、汗だく。


最強にソウルフルに響かせた。


じっちゃんばっちゃんすっげぇ喜んでくれた。


『若返ったわ。』


って言ってくれたり、
握手を求めてくれたり。


思い思いの感想を、ホームのスタッフに話してくれてた。


なんだか涙が出ちゃったじいちゃんも居た。


ホームに確実に響いたのは、俺の言霊(ことだま)なんだって。


魂のストレート155km投げたかんね
(*^−^)ノ




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

波止場LIVE

波止場LIVE
波止場LIVE
波止場LIVE
長崎に着いて、
ミニフェリーに乗り、降りてまずしたこと


波止場LIVE。


フェリー乗り場のすぐ隣でリハーサルという名目の悪ふざけ。


《聞かせ屋。けいたろう》とゆかいな仲間達


歌いたいだけです。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

長崎着いた〜!!

長崎着いた〜!!
長崎着いた〜!!
長崎着いた〜!!
あー朝早かった!!


4時45分起きでした。


飛んで飛んで着いた〜!
これからフェリーで移動です♪


たくさん言ったけど、今日の路上はお休みよ〜☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

練習とデジ亀

練習とデジ亀
昨日は《聞かせ屋。》のメンバーで練習でした☆


『おばけなんてないさ』とか
『にんげんっていいな』とか
新しい絵本に音楽をつける練習をしました。


そして、夜な夜な借りてきたDVD
「容疑者Xの献身」を見ました。
福山雅治と柴咲コウのやつです。


そして今日、デジカメを買いました。


フジフィルムのFinePixZって奴です。


決め手は赤外線機能。


撮った写真を携帯に送信出来ちゃうのよ☆


どういうことかと言うと…


このブログの写真のレベルが上がるってことよ☆


いぇーい☆


イェーイ☆


はい、
このブログ時々でも毎日でも見てる人、


ご一緒に、


イェーイ☆


明日から長崎


イェーイ☆


撮るぞ。


イェーイ☆


明日、4時45分起き


イェーイ☆


もう、寝なきゃ。


イェーイ☆


もう睡眠時間諦めかけ


イェーイ☆


海の


イェーイ☆



10月1日(木)の路上絵本読み聞かせはお休みです。
10月15日(木)の路上には、紙芝居LIVEよしととひうたもゲストで登場!!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »