フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の投稿

がんばれ!ウルトラマン!!

がんばれ!ウルトラマン!!
夏にウルトラマンフェスティバルってのがサンシャインで行われるの知ってる?


あれ、最高。


ウルトラマンに恩がある自分としては、たまらないイベントだね〜。


アクションステージがあるんだけど、そこでいつも泣きそうになるんだ。


子ども達の
『がんばれ〜!』
の声が。


一生懸命なその声に応えて立ち上がるウルトラマンが。


何より好きなんだな。
どのくらい好きかというと、3度の飯より、ウクレレより、絵本よりも好き☆


何より、ウルトラマンと仕事をしていなかったら、今の自分は無いからね。
ウクレレも絵本も当然無いんだ。


だから、今でも時々ウルトラマンに元気と勇気をもらう。


だから、必ずウルトラマンには恩を返す。


授業料を払う代わりに給料をもらっていた。
接客とか、仲間とか、夢とかたくさんのことを教えてくれた。


俺にとって、世界一の学校だったんだ☆


違うわ。
宇宙一の学校だわ☆
p(・∀・q)


今は、TVもやってないし、残念ながら以前の勢いは無いんだ。


だから今度は、俺が
『がんばれ〜!』
を届ける番なんだよね☆


がんばれ!
ウルトラマン!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

イモト頑張ったわ☆

イモトえらかったなぁ。
ちゃんとゴールした☆


おめでとう!!


時間内にゴール出来なかったけど、伝わったわ。
夜、俺も聞かせ屋の事務処理たくさん頑張った。


番組終わった途端に選挙番組になっちゃって、残念だったけど。


政党も政策も大切だと思うけど、それより大切なのは、
俺たち一人一人がどんな一歩を踏み出すかだと思うな。


自分も、誰かに影響を与えることの出来る人間だと思うから、
前の方に立って走るわ。


明日も朝早いのに、寝るの遅い(笑)


けど、
俺も24時間テレビみたいに、
誰かに何かを呼びかけることの出来る人になれるように、


明日も一歩進む。


誕生日コメントに返事してなくてごめんね!
ありがとう☆
と思ってるよ。


返事するわ。


走りながらだから、堪忍ねp(・∀・q)♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

イモトガンバレー!!

イモトガンバレー!!
がんばれー!!


ほんっとしんどいんだマラソンは。
気持ちがあっても足が動かないんだ。
痛いし。


『気持ちがあっても出来ないこともあるんだな』


って諦めかけたもん。俺も。


俺もがんばるから、がんばれ〜!!


がんばれ〜!!!!

正義のご当地ヒーロージオブレード!!

正義のご当地ヒーロージオブレード!!
正義のご当地ヒーロージオブレード!!
正義のご当地ヒーロージオブレード!!
今日は三重から友達が子連れで来たので、ジオブレードショーを見に行きました☆


人知れず正義のために戦っている、ご当地ヒーローです。


はじまりの頃から噂を耳にしていたので、応援しています☆


初めて握手をしてもらいました。
素敵です!!


最後にはジオブレードカードももらいました
ヽ(゜▽、゜)ノ♪
ヤッタ〜♪


みんなも応援してね!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

オワッター

オワッター
オワッター
昨日は全国訪問おはなし隊で千葉へ。


千葉県ラスト!!
本当は読み聞かせボランティアさんと二人で会をつくるのだけれども、ボランティアさん病欠。


坂口隊長、一人。


一人二役。


今日のボランティアさんは…《聞かせ屋。けいたろう》さんです。


おはなし隊の坂口隊長と、けいたろうは読み方が違うので、夢の共演でした。


そんなこんなで無事終了☆


夜はそのまま千葉でヴァイオリンのあきさんと絵本でセッション。
久しぶりの練習です。


お子達も居たのでカラオケで♪


かき氷を作れるサービスがあったりして、ワキ愛愛。


楽しかったね〜。


うちのSalyuも熱唱です。


あ〜8月は頑張った〜
ヽ(゜▽、゜)ノ♪


超暑い中。


えらい!


おれ、えらい!!


超すてき!!!


エクセレント!!


エレガント!!


ハットトリック!!


そんな夏でした。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

朝の電車はうとうと君。

朝の電車はうとうと君。
朝の電車はうとうと君。
昨日は、朝、昼、晩と絵本を読んだ。


朝保育園、
昼児童クラブ、
晩路上。


晩以外は講談社おはなし隊のお仕事。
終わったあとは、さすがに
『終わった感』
全開である
p(・∀・q)
オワッター♪


誰より貪欲に絵本を読んでいる自信がある。
その自信が、ここぞという時に自分を信じる決め手になる☆

路上を始める時、12人くらいの人が来てくれていた。


『うそ〜ん、マジで?』


とか言いながら読み始めた。


ほんでもって今日もおはなし隊で千葉。


夜はヴァイオリンと絵本でセッションの練習♪


よし!


そんじゃ!


ちょっと!


寝よう!!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

わるいわね。ありがとね。これからも、よろしくね。

わるいわね。ありがとね。これからも、よろしくね。
誕生日のメッセージ、たくさんありがと〜♪


今日も講談社のおはなし隊で千葉です。明日も。


いつもと違う電車。

音楽もいつもと違ってカエラちゃん。


なんとなくいい感じ。


いい感じかどうかは、自分が決める。


感じ様は自分しだい。


俺はけっこういい感じ☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

《聞かせ屋。オールスターズバンド》8月号

《聞かせ屋。オールスターズバンド》8月号
《聞かせ屋。オールスターズバンド》8月号
《聞かせ屋。オールスターズバンド》8月号
今日は、全国訪問おはなし隊で千葉へ!!


そして、夜は《聞かせ屋。》のメンバーと音楽スタジオでセッション♪


今日は、絵本の音合わせはせずに、トトロの曲やポニョの曲、にんげんっていいなやスタンドバイミーをセッションして遊んでました
p(・∀・q)


さんぽをボサノバ風にしてみたり。


さすがに皆プロだから、一瞬で遊べます。


「今日はもう…絵本いいか!!」
って空気になり、
俺、読みませんでした。


ゆうちゃんに読んでもらいました★


いいわ〜やっぱり、絵本は読んでもらう側がいい。


俺、読むのやめようかな〜。


読んでもらいたい〜!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

誕生日。

誕生日。
そう、今日は誕生日でした。
なんだか…なんで?

なんで皆知ってるのん?


今日で27歳になりました。


知ってた?
知らなかった人、もっと年上だと思ってたしょ。
最近、そんな感じです。
フレーベル館の研修会で
「26才っす。」
って言ったら、


800人が
『え〜!?』
って言いました(笑)

でも、遊んでる時は子どもっすよ。


仕事でも好き放題やって、色々やらかすし。


部屋は散らかし放題だし。


好きなもんは好きで、嫌いなもんは嫌いっす。


今日はお休みしてました。


連日のけいたろうでしたから。


ゆうちゃんのバンドのジャムスタンマジックのLIVEを見に行ったりして。


帰ってきて、月9(←最近ゲックって言わないか(笑))見たりしてました。
ヒロインが今日誕生日だそうで、まさに誕生日のお話でした。
楽しかったです☆


そんな具合であと1分で誕生日が終わるわけですが、


みんなたくさんのメッセージありがとう。


つーか、誕生日じゃなくても、いつもたくさんのメッセージありがとう。


カッコイい27歳になるから、見といてね☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

26の終わりに。

26の終わりに。
今日は、ららぽーと豊洲ドングリガーデン☆
埼玉県から車で高速朝帰り。
さすがに疲れたぜ〜!


でも、超しあわせだなぁって思う。


絵本を読むことが仕事なんて、最高だ。


ウクレレで歌うことだって仕事の一部になっちゃうんだから、恵まれ過ぎ!


ステージの合間で本屋の絵本を買いに行った。


そしたら、さっき俺の絵本を見てくれた子がいた。


別れ際、
『ばいばい!絵本のおにいさん!!』


って言ってくれた。


最高だなって思う。


会いに来てくれる子ども達がいて、その子達に絵本を読むのが仕事だ。


仮に、


もしも、


めちゃくちゃ有名になったとしても、


今と変わらねぇことしてやるぜ
p(・∀・q)




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

子どもとことば研究集会!

子どもとことば研究集会!
子どもとことば研究集会!
昨日は、子どもとことば研究集会で講演て来ました〜☆
そのまま泊まりで、今帰りです。


280人くらいの保育者の皆さんの前で絵本読んで、路上を始めた夜の話をして。めったに読まない
【かわいそうなぞう】を読みました。


ビジョンに映すわけでもなかったので、《絵本なき絵本》
ラジオから流れる絵本をイメージして読みました。


夜の交流会でも、歌って笑って絵本を読みました〜♪


相方はすがっち。
夜にはグランドピアノで絵本とセッションしてくれました♪

すがっちも荷物多っ!!
二人楽団です♪


さぁ、これから高速で帰って、そのままららぽーと豊洲で絵本読みだ〜!!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

天井まで積み木。

天井まで積み木。
天井まで積み木。
天井まで積み木。
天井まで積み木。
今日は、ステージの合間に皆でカプラを積み上げました。


フランスの積み木です。
不思議だけど、並べたり積んだり、無限の可能性のある積み木。


皆で天井ギリギリまで積み上げました。


すげぇ!!


今日は、どんぐり共和国のお店のお姉様達にも絵本を読んでもらいました♪


緊張するでしょ
p(・∀・q)
楽しかったかな?
(*^−^)ノ☆


このブログで昼に告知をしたのに、
なんと、
16時半の最終回に駆けつけてくれたのぞみちゃん。


幼稚園の先生です。


ブログで告知したお約束通り、読んだ絵本を一冊プレゼント。
『あしにょきにょき』
夏休みあけに園で読んでくれるそうですよ〜♪


ヨカッタ、ヨカッタ。


のぞみちゃんは僕が卒業した短大の1コ後輩。


まさか、昼の告知で来てくれるとは!
びっくりたまげました☆


ありがとー!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ザ・モールみずほ☆ザ・けいたろう

ザ・モールみずほ☆ザ・けいたろう
今日は、ザ・モール16みずほでステージです。
完全に告知を忘れていました、あんぽんたんけいたろうです。


しかももう、1回目終わってます(笑)


次はぁ〜
14じ半から〜
16じ半から〜♪


これ見てこれたらすごい!


『ブログ見て来たよ!』
で絵本一冊プレゼント☆


まじで(*^−^)ノ




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ぼくらの一日

ぼくらの一日
ぼくらの一日
やっと一日が終わりました。


一日半あったような気がします。
そんな充実日和でした。


ステージやって、
ドライブして、
焼き肉食べて、
カラオケ行って、
ボイストレーニングやって、
打ち合わせして、
路上で絵本読んだ。


やまたろうの車、冷房効かねぇから、窓全開で走って。
笑い声が夏の車道に飛んでった。


路上もおもしろかった。
はじめは3人のお客さんなんだけど、最後の絵本を読み終えるときには、人だかりになってる。


大切に、読んだ。


夏も、絵本も、今日という一日も。


皆、大切だ☆


グラサンかけてケータイ片手に絵本を見るゆーたも、
やまたろうとの車内での将来の話も、恋バナも、
こうして、布団の上で一日を振り返る今も、


大切だ☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

焼き肉パーティー¥5700

焼き肉パーティー¥5700
焼き肉パーティー¥5700
焼き肉パーティー¥5700
その後、昼から焼き肉パーティー!!


仕事でコラボレーション出来たことを祝ってのパーティー!


肉、注文しすぎた。


安楽亭で飲み物も頼まずに、奇跡の5700円です。
昼なのに(笑)


それから飯田橋に移動、カラオケで熱唱。


そして、声優のリカコさんに声のトレーニングをしてもらいました。


ついでにやまたろうも。


歩きながらも複式呼吸の復習です(笑)


そして、今は移動中。


北千住で打ち合わせと、路上絵本読みです☆


うわ〜この一日、すげぇ!!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

《聞かせ屋。やまたろう》参上!!

《聞かせ屋。やまたろう》参上!!
《聞かせ屋。やまたろう》参上!!
《聞かせ屋。やまたろう》参上!!
元児童館職員、現介護士の山下和寿が読んだ!!


路上を始めた当初、仲間が欲しかった俺は、二人目の《聞かせ屋。》として奴を招き入れた。


思えば、初めての
《聞かせ屋。ファミリー》は俺とこいつだった。


そんな奴がくれたこのステージ。
おそらく二年ぶりに一緒に読んだ☆


今日のステージ、
一番良かったのは、間違い無くやまたろうの読んだ
『うんちっち』
だった。


技術も経験も超える何かが、読み聞かせにはある。



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

そして…

そして…
そして…
そして今から西日暮里の児童館でステージ!!


《聞かせ屋。》を始めた頃から応援してくれているヘムレンくんもゲスト参加です☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

つながり。

つながり。
昨日の晩は、フレーベル館のノッコ執筆者の会。


つながりを感じる会だった。


魚で乾杯。



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

夏がもうすぐ終わる。

夏がもうすぐ終わる。
今年は、夏らしいことをした。


バーベキューやって、花火大会見て、花火上げた。
夏フェスにも行った。
ジェイクのライブも見た。


夏は苦手な方なんだけれども、わりと嫌でもなくなってきたかも。


秋は絵本の季節。
俺の季節。
遊ぶように絵本を楽しむ。
多分休みは少ない。でも、仕事しながら遊ぶからイイ☆
毎日がきっとフェスティバル。



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

めざましライブ

めざましライブ
昨日は、お台場合衆国の中で行われためざましライブ。


フジテレビのステージでウクレレを…


ジャガジャガーっと、


30分と少しのミニライブ


見てきたよ
p(・∀・q)


びっくりした?


俺が出演したと思った?


俺、ウクレレはしろ〜とです〜♪


ジェイクシマブクロのライブでした☆


大好き。


めっちゃんこ好き☆


三度の飯より好き☆


すごいねぇ〜CDと同じサウンドだったり、CDより良かったり。


だって、笑顔だから。


ウクレレ弾きながら笑顔で会場見られたら、
そりゃあ笑顔が伝染しますよ。


やっぱし、そこなんだよね。


そこ。


弟のブルースシマブクロがゲスト出てくれて、びっくり。


あ〜暑い中並んだかいがあったわ。


帰ってきて、ウクレレに燃えたことは言うまでもなく。


そんなライブがある度に、まんざらでもなく上達しているようです。


影響されやすい性格ってお特だな…と思ったりしてます。



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

突撃!となりの晩御飯

突撃!となりの晩御飯
うどんです。


煮ただけです。


おいしかった☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

「おまえドコ中?」

「おまえドコ中?」
中学生の時、


「他の中学の奴が攻めてくる」


って噂が流れて、


「木村呼んでおこうぜ」


とか、


「4人じゃヤバくねぇ?」


とか


作戦会議した公園。


う〜ん、面白い。


結局攻めてこなかったけど(笑)




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

抑えのブライアン・ウォーレン←知る人ぞ知る。

抑えのブライアン・ウォーレン←知る人ぞ知る。
お〜わった!!


最後は路上で締めくくりp(・∀・q)


ストラーイク!バッターアウト〜!!
試合終了〜!!
今週のお仕事終了〜!


お盆なのもあって、のんびり。


それでも見に来てくれる人たちは多くて、毎回楽しいね☆


今日はまさとくん御一行様が遊びに来てくれました。
ありがとう♪


一度に名前覚えらんないから(笑)
一人ずつ覚えていこ☆
ステージの前後は、頭に入らないのよ〜♪
栃木県から来てくれていたりもして。
うちのばぁちゃん家の隣の駅だし。


先週は京都に始まり、盛りだくさんだった〜。


あ〜いい仕事した!
p(・∀・q)


やっと休憩だ☆


おやすみ〜!!




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

お〜わった☆これから路上♪

お〜わった☆これから路上♪
お〜わった☆これから路上♪
お〜わった☆これから路上♪
お〜わった☆これから路上♪
お〜わった!!


初めましてのエルミ鴻巣。
それなのに、楽しみに待ってくれている人達もいてびっくり☆


すごいなぁ。
どうもありがとう♪


楽しかったね〜☆


初めてのステージだったので、絵本選びも皆でしたりして。

スタッフとして支えてくれたじっきぃさん☆


実は素敵なパフォーマーです☆


いぇい!いぇぃ!!


今から路上☆


空き時間にカラオケしてきました♪


声、めちゃくちゃいい感じ☆


声も調整完了だぜ♪



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

楽屋です。

楽屋です。
昼寝して、起きた。


ウクレレ中♪


もうすぐ二回目のステージ。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

今日はエルミこうのすに参上!!

今日はエルミこうのすに参上!!
今日はエルミこうのすに参上!!
今日はエルミ鴻巣に来ています〜。

13時からと15時からセントラルコート吹き抜けで、絵本を読みます☆


これは…素敵かも。

お昼はロッテリアです〜☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

8月の登場予定☆

8月の登場予定☆
8月13日(木)
あ、明日!!


エルミこうのすにて

13時〜
15時〜

初登場で、どうなることやら楽しみです
p(・∀・q)



8月16日(日)
お台場ヴィーナスフォート1Fどんぐり共和国内の遊び場にて。
河野文彦のギターと絵本のセッション♪
11時半〜
13時半〜(14時〜との告知もあったため、両方やります。歌ったり、絵本読んだり。)
15時〜



8月23日(日)
ららぽーと豊洲1Fドングリガーデン店頭にて


13時〜
14時〜
16時〜
17時〜


ウクレレで歌ってたりもして♪



あとは毎週木曜日21時〜22時
北千住駅西口マルイ前の橋の上にて路上絵本読み聞かせ!!
雨天中止☆
場所がなければ、北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前になります。


8月22日土曜日には
【子どもとことば研究会】にも講師として登場☆

もしかして申し込みした人いるかな〜??


関西は10月に行きそうな予感☆


今日はお台場ヴィーナスフォートのどんぐり共和国のお兄さん☆

今日と明日はこのお店でスタンプぺたぺたイベントがあるのよ〜♪



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

超装甲ジオブレード!!

超装甲ジオブレード!!
みんなジオブレードって知ってる?


先日初めてお会いしたご当地ヒーローなんだけれども。


彼が夢を叶えているのだ。


その姿がカッコイイ。


自分の生み出した
『ヒーロー』
を身にまとい、土日に足立区を守るのだ。


彼は、誰にやれと言われているわけではなく、好きだから行動を起こしている。


そして、
路地裏や公園で始まったであろうその戦いの舞台は、有名ショッピングセンターの中へ。


地球での仮の姿を知っている俺としては、感動してしまう。

すごい!
すごいぞ!!
ジオブレード!!!


彼が伝えてくれるのは、


『子どもに夢を』


だけではない。


『大人にこそ夢を』

だと、俺は思う。


ゼロから君は、
ヒーローになれる。

君のハートにソニックエンドアロー!



そんな事を思いながら、千葉のキッズガーデンへ向かう。


眠いぞー!!


ヒーローになる前に、一眠りだ。


ブログへのコメント返すからね〜!!


待っててちょんまげ☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

外は雨、僕はホットケーキ。

外は雨、僕はホットケーキ。
外は雨、僕はホットケーキ。
今日はウルトラマンと一緒にお仕事でした☆
坂口隊長です。
ウルトラマンの隊員服の子ども達と、グリリン星まで冒険してきました☆


【ウルトラプログラム】って言うの。
子ども達のがんばる気持ちを応援するイベント。
詳しくは検索してみてね♪


そんなこんなで、今日も全力投球☆
そして、雨。


一人、喫茶店でホットケーキを食べました。
思いっきり頑張った時のご褒美です。


珈琲館の兄ちゃんが焼くホットケーキが、最高なの。


生クリームをぺっとり乗っけて、シロップを全部かけて食べます。
子どもみたいに。


『虫歯になるわよ!』
って怒られそうなくらいに☆


そんな甘いご褒美。もうすぐ27歳だけど、小学生の時から変わってません。


ホットケーキが焼ける時の匂いが大好きです☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ぴこーんぴこーん。

ぴこーんぴこーん。
ぴこーんぴこーん。
昨日、夜になってエネルギーが切れた。


帰り道、ぐったり君だった(=_=)


昨日はお台場ヴィーナスフォートのどんぐり共和国で絵本読み。


前日の京都と同じ、ゆうちゃんとのタッグ。
夏の空気もあってか、子ども達の集中力はスーパーLOW。駆け回りたくてしょうがない。


800人の翌日に、3人相手でひぃこら必死(笑)


面白いね〜。
技術や経験を無効にする環境があったり、それらを越えるものがあったり☆


その後、川崎へ打ち合わせに向かう。


帰り道、ぐったり君(=_=)


京都でエネルギー出し尽くしたから、カラータイマーが
ピコンピコン言った。


中華料理屋でマーボー豆腐定食。


足りなくて、追加で豚肉とニンニクの芽炒め!!


納豆かっ込んで…


寝た!!


今日はウルトラマンとお仕事☆


元気!勇気!優しさ!!


眠い!!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ウルトラサイダーで乾杯☆in京都

ウルトラサイダーで乾杯☆in京都
京都で僕のステージを見てくれた皆さん、ステージを支えてくれた皆さん、どうもありがとうございました☆


そして、このブログを見てくれている皆さん、
ありがとう♪
p(・∀・q)


1時間15分、楽しい時間でした。


LIVEでしたね☆
まるっきり。
コンサートの曲順を決めるように絵本を選びました。
そして、MCのように喋りました。


ステージでも言ったとおり、絵本は学ぶものでも、教えるものでもないと思っています。


誰も聞く人の居ない路上から、それでも楽しんでやった。
好きだからやり続けた読み聞かせが、あれです。


持ち方もめくり方も、特別習ったわけではなくて。


持ち方は誰かを見て真似ただけです。


めくり方は路上でいつの間にか。


そして、その日限定で変わります。


読み方も変わります。
その瞬間、感じるままが声になって出ています。

「間」もその瞬間、自分が感じていたいだけとっています。


今日のMVP絵本は、
《4にんのこえがきこえたら》
かな。


あの絵本を読むのはきっと…
8回目くらいです。


読み込んでいないから、その分自分も楽しみながらめくりました。


ステージ上で、
きっと、聞き手の皆さんと同じように楽しんだ。


あの「間」と「声」は良かった☆


まさに今日限りでした。


だから、一期一会なのです☆


二度とあの読み聞かせは出来ないな。


あの800人の前で、あの絵本は跳ねた。


だから俺も虫取りあみ持って、
ワクワクしながら追いかけて、


『つかまえた!』


って感じです。


最後のフレーズ


「いいね!」


も、本当に
いいね!
と思ったから


あの
『いいね!』
でした☆


だから、楽しいんだ。


あとは、
皆さんそれぞれが感じてくれたものが全てです。


本来絵本には解説もいらない。
楽しかったから、書いちゃったけど(笑)


読み終えた後は、
黙して語らず。


そんで、


ちょっと!


読み聞かせでアンコールなんて無いですから(笑)


フレーベル館の方が
『講習会でアンコールなんて初めてです。』
と言ってました。


俺等もびっくりたまげました(笑)


800人のアンコールの拍手はスゴかったなぁ。


ミュージシャンじゃないから(笑)


でも、


最高の気分でしたよ。


本当にありがとう。


ゆうちゃんのギターに俺の声でステージに立って。


時に歌って、


アンコールをもらう。


思わず普通にステージで言っちゃった。


『最高!!』
って(笑)


最高なはずですよ。


俺は、歌手になる夢を諦めた人ですから☆


今は、
これが最高。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

やったぜ☆京都!!

やったぜ☆京都!!
超無事に終了!!


800人の拍手はすごかった。


何がスゴいって、拍手が鳴り止まなくて、そのままアンコールの拍手になっちゃったんだから!!


ほんとに。


ありがとう皆さん、


ありがとう絵本☆


もうすぐ、新幹線乗ります。
今日の公演について書こうかな♪


京都で見てくれたあなただけに延長講座♪


京都や大阪に来ないんですかー?という声が多かったのですが、
また地方から講演の依頼があったら、飛んでいきます☆


園から頂いても行きますし♪


公演の予定はこのブログにアップします。


また、お会いできる日まで☆
p(・∀・q)



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

本番7分前。

本番7分前。
本番7分前。
本番7分前。
ちょうわくわくする!!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

本番1時間前。

本番1時間前。
本番1時間前。
本番1時間前。
楽屋です。


もうすぐ参上☆


800人大入り。


ゆうちゃん弁当を食べる。


俺は興奮で食べられず、エネルギーゼリー♪


伝えたいことがあるよ。
保育者の人たちに☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

あしたのために(その3)

あしたのために(その3)
あしたのために(その3)
会場は大入り800人だった。


初めてだなぁ、800人相手に絵本を読むのは。


入念にリハーサルをして、カメラチェックや音響チェックOKです。


明日は多分、
2009年下半期No.1のLIVEになるわ。


ステージの上からすげぇ明日が見えた☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

京都とうちゃーく!!

京都とうちゃーく!!
京都とうちゃーく!!
京都とうちゃーく!!
昼に到着しました☆
お好み焼き食べて、ぷらぷら清水寺目指して歩いて(迷って)いたら、絵本の雑貨屋さんを見つけました!!


『まじで?こんな偶然あんの?』


って言いながら入りました。


すると、小さいお店に素敵なグッズ☆
2Fは定員2人の絵本カフェ。


入りたい人は順番を待ちます。(本当)


【MijasPittoo】
という名前。
みはすぴとーかな?

すげぇ素敵だったぜ
p(・∀・q)
トキメいちった☆


やっぱり体から絵本の匂いするんじゃないだろうか。


清水寺めがけて行ったけど…


時間無くなっちった(笑)


清水寺を諦めて、リハーサルに向かいました。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

明日のために(その2)

明日のために(その2)
明日のために(その2)
あした〜のために
くつ〜をみ〜がこう♪


おはよう♪


今日は京都行くから、路上お休みだからね。
気をつけてね!!


さぁ、
今日も笑うか?
笑わないか。


どーっちだ!?


どっちにしても同じ1日☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

明後日のために(その1)

明後日のために(その1)
明後日のために(その1)
明後日は京都でフレーベル館の保育者夏期講習会に登場します。


今日は、
1。髪切って
2。ひとりカラオケで発声
3。ばぁちゃんのお見舞いに行って
4。うなぎでパワーアップ


明日の路上はお休みだから、その分声を出しておかないと、イイ声出ません。


明後日は、700人の前に立つので、気合い入れるぜ☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

実は親父は絵がうまい。

実は親父は絵がうまい。
ほら、うまいっしょ。
黒い紙に白い色鉛筆で書き上げる。


昔っから。


なんとなく、久しぶりに親父登場。


ブログにうちの親父が出ると、反響が大きい。


風呂に入る前、必ずスクワットと腕立てをしていた親父。


俺がふざけて乗っかれる頃からやってたのだから、相当前からだ。


継続は力なりというけど、息子の俺は結構3日坊主だ。


でも、


路上だけは継続中。


俺の力こぶは腕立てで出来たもんじゃねぇ。


絵本トランクが重いんだ。



6日(木)の路上絵本読みはお休みだぜ。


気をつけてね!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

好きになるしかねぇな

好きになるしかねぇな
自分が自信持ってやってるフィールドの上で、


なんだか自分よりセンスがあったりとか、


カッコイイことやってたりとか、


うらやましいことやってたりとか、


そんな奴見つけた時ってどうする?


俺、


とりあえず


ヤキモチ焼く。


「くっそー!」


って思う。


実はすげぇ悔しい。


急いで自分の方が優れてる部分を探す。


でも、


好きになったりもして。


好きになって、認める。


この部分は真似したいなーって。


んで、


見とけよ!


って思う。


ちょっと待っとけ。


「見とけよ!」


ってp(・∀・q)



今週6日木曜日の北千住路上絵本読み聞かせはお休みです。
金曜日にゆうちゃんと京都の保育者研修会で講師です〜☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ウルトラマンに並んだ☆

ウルトラマンに並んだ☆
ウルトラマンに並んだ☆
ウルトラマンに並んだ☆
今日はどんぐり共和国瑞穂店で絵本読み!!


まずモールに貼ってあったチラシでテンションアップ☆
俺のチラシ、素敵でしょ〜。
作・多分店長。


そして、ほら!
俺の隣のチラシ!!

ウルトラマン!!
ウルトラマンアグル!!


俺、ウルトラマンに並んでる!


すごい。


地味に超嬉しい☆


ウルトラマンとは色々あったからね☆


お世話になった。



ステージはとってもアットホーム。
のんびりゆったり読みました♪


ステージの途中、絵本を見てた男の子が座りたくなくて、立ったり座ったり。それでも見たくてうろうろ。
お母さんが座らせようとすると立ちたがるので、
どーしよっかなー?と。


「んじゃ、ステージあがるか。」


俺の膝に乗っけて、一緒に読み聞かせしました☆


特等席だぜ。
読む側だけどね。
なかなかおもろかったね♪



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »