フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の投稿

ビックリマンチョコ☆

ビックリマンチョコ☆
ビックリマンチョコ☆
ビックリマンチョコ食べた☆


黒いシートとチョコの間からシールを引っ張り出す瞬間ね、


最高にときめくぜ☆


『うぁっ!キラ出た!!』


ふつうに言いました
p(・∀・q)


余韻で30分しあわせでした♪



最近雨多いねぇ。
梅雨だもんね。
しゃぁない。


『雨っていいな』って歌もあるし。


雨だと路上休みだからね。
気をつけてくださいね☆


朝から予報でひどそうな時は中止にすることもあります。


ブログ見ておいてね。


7月9日と23日はお休み。
23日はあの辺、花火大会だからね☆
歩けましぇん。


aiko聞きながら、千葉の保育園に向かってます。
今日は、ウクレレ弾こう♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

家族時間。

家族時間。
家族時間。
家族時間。
路上の常連さんのつばさくん&あやなちゃん&パパママが来てくれました〜☆


お昼に会うのは初めて(笑)


いつも夜な夜な路上読み聞かせでしたから。
園児だったのに(笑)


パパもママも楽しみにしてくれていて、意外な夜の家族時間になっていたみたいです☆


久しぶりだったから、僕も含めてみんな嬉しそうな顔になって☆


お昼も一緒に食べに行っちゃいました。


子ども達2人も何度も何度も僕の名前を呼んでくれて。


とっても素敵な家族時間でした☆
p(・∀・q)




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

保育系パフォーマーBenちゃん☆

保育系パフォーマーBenちゃん☆
保育系パフォーマーBenちゃん☆
保育系パフォーマーって知ってる?

保育者でありながら、ミラクルなパフォーマーな人☆

↑へんてこりんな解説でしょp(・∀・q)

保育者を目指して就職活動をしていた短大時代、僕がすごく影響を受けた人を紹介します♪

保育系パフォーマーBenちゃん☆

普段は保育士なのに…土日になるとピエロになっちゃう!!

ピエロ(クラウン)にならずとも、玉投げたり、スティック投げたり中国ゴマやったり…

ぽぽいのぽいのぽいさっさ〜♪です。

それでね、中でもバルーンアートがすごいんだ!

ちょちょいのちょいっとちょちょちょいちょい…

で…出来た!

次々と出来上がるキャラクター達。

保育者としてももちろんプロだし、パフォーマーとしてもプロなのです♪

「俺も、普通の保育士に落ち着くんだなぁ…」

と、なんとなく自分を無理に納得させようとしていた時、出会ったのがBenさん。

HPを見て驚き。

すぐにメール。

とりあえず、保育士としての顔に会いに行きました。

「保育士…俺は…でも…」

やはり、ステージに立ちたいという衝動が、生き続けていたのです。

歌手を目指した高校時代からずっと。

《聞かせ屋。けいたろう》を始めた時、報告しました。

『絵本読むだけじゃ難しいと思うぞ。』

Benさんはそう言った。

でも、Benさんはステージの上から、俺のことを紹介してくれた。

『お〜!!
今日は、保育系パフォーマーがお客さんとして来てくれてるね〜!
クリーミーメロンパンの二人に、
しゃぼんだま、
それに、
聞かせ屋。けいたろう。』

駆け出しも駆け出しで、路上で読み始めた矢先だったのに。

皆、
『だれ?それ?』

って顔でキョロキョロして、

俺は俺で、なんだか申し訳ないような顔してた(笑)。

いつも会うわけでは無いけれど、節目節目に再会する。

相談をすると、厳しい言葉をかけてくれて…

「俺はそれでもやりたいっス。」

って決意を新たにする俺。

そして、今に至る☆

Benさんありがとうございます。

おかげさまで、今も元気に読んでます。

Benさんが保育者に向けて書き上げた本を紹介しようと思ったら、

Benさんと俺の出会いの紹介になっちゃいました(笑)

男性保育者としても尊敬している人Benさん=船本勉先生の著書。
保育のネタ帳♪
特に男性保育者!!男の保育を感じれるぜ!!
『男は根性!転んでも泣かない!』

http://www2s.biglobe.ne.jp/~funamoto/bens.htm

◇◆◇◆◇◆◇◇◇
保育者の作った保育者のための保育ネタ実践集
【とびだせ保育のびっくりばこ】発売開始!!
お近くの書店の他、Amazonなどの通販でご購入下さい。

【出版社直販】
http://www.j-gendai.co.jp/archives/2009/03/30104824.html

★絵本☆★絵本★☆絵本★

〜うれしい絵本読み〜

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本☆★絵本☆★絵本★

今日はとってもカンガルー

今日はとってもカンガルー
荒川区の子育てママに向けて、カンガルー講座で絵本を読んできました☆


0さい、1さいのママ子が多かったです♪
その時期は、本当は対面式よりお膝に乗っけてがgoodなんだけど☆
でも、けいたろう赤ちゃんバージョンで読みました。


ママ達がよく声を出してくれたり、歌ってくれたり、おはなしに合わせて体を動かしてくれたので、乳児にしてはびっくりするくらいの時間、座っていられました!


ママ達素敵です☆


MVPです。


途中でウクレレで歌ったりしながら、絵本を読んだ後は、のんびり絵本タイムです。


僕がこんもり持ってきた乳児絵本を、それぞれに見てもらいました。


そこに僕が回って質問に答えたりなんかしてp(・∀・q)


一番多かった質問は、
『絵本を見てくれないのです』


とか


『すぐめくってしまって…』


とか、


『おはなしを聞いてくれないのです…』


とか。


OKですよ☆


その子が見たい時に、見たいかたちで絵本に触れてくれれば。


大人と一緒!


本の気分じゃない時あるし!


音楽聞きたい時あるし!


とりあえず体動かしたい時あるし!


いっしょ、一緒。


そう言う僕は、実は小さいときにあまり絵本を読んでもらっていない☆


覚えがあるのは、4冊だけ。


読んでもらった記憶は、ほとんどない。


その分、よく遊んでもらってた。


絵本は、無ければいけない、


読まなければいけない、


じゃなくて、


あったら素敵☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

あ〜!橋の上で歌ってる!路上場所変更!

あ〜!橋の上で歌ってる!路上場所変更!
マルイ前橋の上が使用中なので、下ね!駅ビル1Fルミネ前!!


もうすぐはじまるよ〜!



次回のお台場ヴィーナスフォート1F読み聞かせは、6月28日(日)
11時〜と14時〜と15時〜です!


★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

僕の保育園☆

さっき、以前保育士として働いていた保育園に行ってきた。


2階のベランダに居たふ〜先生が、笑いながら手をふってくれた☆


先生達に挨拶をしてまわって…


3月まで担当していた子ども達のところへ行った☆


みんな来てくれるから、泣きそうになっちゃう。


その後はお決まりコースですよ。


『よんで〜』


『これやって〜(ウクレレ)』


移動すればいいのに、なんだかわざわざ狭い所に集まって歌った(笑)


『かえるのうた〜』


はい♪


『かたつむり〜』


はい♪


『サンタクロース』

はい?


去年のクリスマス会は、僕がウクレレ弾いて歌ったの(笑)


赤鼻のトナカイ。


夏でもそれか(笑)


久しぶりなので、歌いましたけど。


真夏のトナカイ。


そうこうしていると、幼児がホールにお集まり。


…いやいや、ちょっと…(笑)


坂口先生凱旋公演
(笑)


いやいや、初めてだから、幼児全体に向けてやるのなんて!


絵本ちゃんと持ってくるんだった!


読んで、


歌いましたけど。


いつも歌いなれた「さんぽ」に「ポニョ」なのに、半分間違えました(笑)


途中でアカペラにしたもん(笑)


子ども達見てたら、色々思っちゃって、意味わかんなくなっちゃった。


子ども達に歌詞聞いたもん、歌の途中で(笑)


先生達も保育の流れもあるのにごめんなさいね。
ありがとうございます。


思えば、園でけいたろうやったの初めてでした。


坂口先生と融合してたけど。


これからは、常に絵本持ち歩きます(笑)


先生も子ども達もありがとう☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

出かけたくなっちゃう自転車☆

出かけたくなっちゃう自転車☆
自転車っ!!


買った〜!!


いぇい〜!!


いつも皮カバン引きずっているので、気分転換にサイクリング作戦です☆


ほら、出かけたくなっちゃうカラーでしょ
p(・∀・q)


自転車屋のお兄さんも良い人♪


ちりんちり〜ん。


よ〜し、


家まで帰るぞ〜♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

お絵描き通行手形☆

お絵描き通行手形☆
久しぶりにアメリカのお話。


アメリカにコスコっていう、すご〜く大きなスーパーのようなショップがある。

ここは巨人の店か!?っていうくらいのビッグマーケット。びっくりまーけっと。


体育館くらいの天井に在庫が積みあがっていて、卵なんか1パック48個入りだし、ガムやビーフジャーキーなんかカートン売りだし。


これまたでっかいショッピングカートでお買い物。


でもね、俺がびっくりしたのはそこじゃ無いんだな。


会計を済ましても、駐車場まではショッピングカートのまま。
だから、出口で係の人にレシートを見せてチェックしてもらうんだけど…。


ボブサップを少し小さくしたような黒人の兄ちゃん〔それでも俺より全然デカい〕
レシートにチェックする代わりに、


絵、描きやがんの☆

あみが一緒に居たから。


チェックの代わりにお絵描きだなんて。


日本じゃありえないわ。


子どもが二人いる時は、男の子と女の子の絵描いてくれるって(笑)


毎日の楽しみ方を知ってるわ。
アメリカ。


絵描いてもらったらあみが喜んで笑うでしょ、
そしたら自分も嬉しいじゃん。


自分が楽しむ方法を自然に実践してる。


ハートにゆとりがあるわ。


俺が日本で店をやるとなったら、そういうお店にしたいな。


あ〜アメリカ行きてぇ♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

アンサー

先日、ラジオに出演した時に、全国から多くのFAXを頂きました。

持ち帰ることは出来なかったのですが、質問がありましたので、答えたいと思います。


その時聞いてくれていた皆さん、
このブログ見てくれてるかなー?


まず、
『近々読み聞かせをするのですが、その場所にはどんな絵本がおすすめですか?』


僕が思う答えは簡単。
あなたが好きな絵本を読んでください。その人達と一緒に味わいたい絵本を持っていって下さい。


もしかしたら、年齢にそぐわないものを選んでしまうかもしれない。

時には、それも味わいましょう。
誰だって始めからうまくやれるわけでは無い。


でも、自分が気持ちを込めて選んだものなら、伝わるものがあります。


一生懸命な人に対して、絵本は優しい。


あと、番組の最後に読み上げてもらっていましたが、


『私は将来何がやりたいのか分からず不安です。坂口さんはそんな不安や悩みはありましたか?』


もちろん。
そんなんばっかりでした。
音楽学校に行っていた時も、フリーター生活をしていた時も、保育短大に行っていた時も。


でも、不安で、悩んで、悩んで、考えて、考えて、
決めたからこそ、次の一歩を大きく踏み出せる。


自信を持って踏み込める。


不安が無かったら、ろくに考えないで決めた一歩なんて小さい。
焦らないで、考えて、考えて、後で思いっきり踏み込めばいい。


周りなんて関係ない。
もちろん気になるけどね。


でも、同じ人間じゃないんだから。
君の答えは君が見つけるんだよ。
きっと。


誰も君の答えなんか知らないから。


君は君の人生を、世界で初めて経験する人なんだ。
模範解答なんてあるわけ無い。


ほら、俺が良い例じゃないか。
《聞かせ屋。》なんて仕事、無かっただろ。


それ以上は分からん。
俺もまだまだ途中だから。
この先どうなるかなんて分からない。


不安になることだってあるだろう。


でもいい。
不安になったら、その時また考える。
考えて、考えて、
また大きな一歩だ☆


よし、その前に大きな睡眠だ♪
おやすみ☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ステキッズin鹿児島

ステキッズin鹿児島
どーも〜フジテレビ徒歩8分、どんぐり共和国お台場店のけいたろうです〜。


今日もジブリのお店どんぐり共和国でお仕事してきましたよ〜♪


お台場という土地柄、外人さんが来て楽しい☆
「ハロー♪」
っていうと
『ハロー☆ハワユー?』
って言ってくれるから。
「good!」
とか返事したりして。
来年の渡米まで英語忘れずにいられそうだわp(・∀・q)


今日のステキッズ紹介〜☆
ステキッズって「素敵なキッズ」なんだよ。
知ってた?


久しぶりに登場、鹿児島のいとこの息子、坂口健斗くんです〜。
けんと男前。


別に写真に意味は無いんだけど、
ステキッズってフレーズ使ってみたかっただけ(笑)


おやすみ〜☆




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

ぐちせんせいより。

ぐちせんせいより。
ぐちせんせいより。
そんな、いきなりサプライズで来たら泣くわ〜。


今日は、ららぽーと豊洲で絵本読み。
1stステージの準備をしてたら…


ダダダダダダダ〜!


『誰か走って…
カイくん!?なんで?』


…と、ぞろぞろと子ども達。


もうダメだって、そんなん泣くから…。


3月まで保育園で担当していた子ども達でした。


『ぐちせんせ〜。』


ママとパパ達が皆で一緒に来てくれたのです。


保育園では自分がこんな活動をしていることは、言わなかったのです。


保育士としての読み聞かせを改めて学びたかったし、絵本ばかりに頼ることの無いように。


退職した今、情報解禁なようです(笑)


あの子達を目の前にすると、
「それじゃあ、絵本をせんせ…じゃなくてお兄さんのところに持ってきてね〜」
となります。


『ほいくえんでみた〜』


だって園にあるの、俺が持っていった絵本だから!!


そんな具合で、めちゃくちゃ幸せな一時でした。


そうそう、こないだはちゅんちゅんとえみちゃんも来てくれたんだよ〜☆


辞めても会いに来てくれるなんて、最高です。


せんせいすぐうるうるしちゃうから。


保育園生活は、二年間だけで、非常勤でした。
分からないことばかりで、大抵あたふたしてました(笑)
それでも自分が居るからこその経験を贈れたらと思って、空回りしながら自分の色を出しました。

保育士として、先が長くないことは分かっていたので、急いで急いで。


そうして、駆け抜けた最高の毎日だったので、受け持った子ども達は忘れられません。


大好きなのです☆


も〜超好き。


ほんと好き。


ずっと抱っこしてたいわ。


ゆうなもあっきっきもゆずちゃんもそうたもかいくんもママもパパもありがとう。


『え〜!!あの有名なけいたろうお兄さんが担任の先生だったの!?信じられない!!』


って言われるような人になれるように、がんばりますからね☆


写真、みんなどこ見てるの?
どじょう組っぽいわ〜(笑)


ぐちせんせいより。



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

昼間のパパ

昼間のパパ
今日は静養。


昨日夜中まで絵本の整理やら何やらやってた。
お父んのウクレレの音で目が覚める。


顔洗って、ゆで卵食べて、紅茶飲みながら自分もウクレレ弾く。
台所で。
ジェイク・シマブクロのCDかけて。


楽譜見ながらCDと合わせてたら、
隣の部屋からメロディーラインが…


親父が勝手にセッションしてきた(笑)


なにしとんのじゃ…と思いつつも、
まぁ、悪くないかと思ったりなんかして。


親父と回転寿司食いに行った☆


そんな休日。



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

千葉でgoodな保育園みーっけ☆

千葉でgoodな保育園みーっけ☆
千葉でgoodな保育園みーっけ☆
千葉でgoodな保育園みーっけ☆
千葉でgoodな保育園みーっけ☆
見て〜!
昨日、俺が保育した保育園♪

すごいんだぜ〜♪
おもちゃと環境が☆

カプラからブロックから積み木からおままごとセットからなりきりセットから…

俺、子どもだったら超楽しい。

子どもじゃなくても超楽しい(笑)

想像力や創造力がモリモリわくような、木のおもちゃがいっぱい!!

【ピラミッドメソッド】っていうオランダの幼児教育法の保育園なんだ☆

まだそんなに日本にはないんだよ。

月毎にプロジェクトっていうテーマみたいなものが決まっていて、遊びや環境や関わりを通して伝えていくんだな♪

6月は
【大きさ】
だったので、
ねずみくんのチョッキを読みました☆

あとはね〜、
ぴったりの絵本が家にあるので、あとで園に送りま〜す♪

園にある絵本は、ほとんどが僕の選書なのだ♪
今年の頭の立ち上げ時に、頼まれたのです☆

今後も絵本はけいたろうプロデュースでね!!

先生達もとってもやわらかくて素敵です☆
見守ってくれるんだな。

だから、時々僕も手伝ってます。
ぐち先生です。
結局、保育士は辞められないんだなぁ☆

やっぱり、すごくいいもん。
保育は。

まだ出来たばっかりで子どもも多くないし、一時保育もしているのだ。
もちろん一日でも大丈夫♪
遊びに来てね☆
俺、応援したいの
p(・∀・q)

【ピラミッドメソッドキッズガーデン】千葉県千葉市中央区新田町7ー16
フォントビル1F

http://www.blic-company.com/index.html

tel043-239-6008

千葉駅徒歩7分☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

〜うれしい絵本読み〜

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本☆★絵本☆★絵本★

保育士ぐち先生☆復活!!

保育士ぐち先生☆復活!!
保育士ぐち先生☆復活!!
保育士ぐち先生☆復活!!
昨日はごめんなさいね〜路上休みにしちゃって。
天気予報で午後〜夜は50〜70%の可能性で雨降るって言ってたから…。


皆さん迷って来た所に雨降って中止だったら…と思って、朝判断しました。


でも、はずれた(笑)

そんな時もあるんだ。
ごめんね!!



昨日はね、
写真の通り。
久〜しぶりに、


保育士ぐちせんせいでした☆←さかぐちだから。

千葉駅近くにできた《ピラミッドメソッドキッズガーデン》という、めっちゃんこ素敵な保育園♪


昨日は、動物園に遠足〜♪
出発前にネズミくんのチョッキを読んで、
れっつらごー♪


車でぶい〜んと行きました。


象見てトナカイ見てバイソン見て、
キリン見てネズミさわって手ぇ洗って♪


家帰ったら、くたくた君だったけどね(笑)


でも、やっぱり子どものそばは良いわ☆


正直、今いろんな仕事がありすぎて、あたふたしてる(笑)


各地で絵本読んで、お店のお兄さんやって、ウルトラマンちびっこ隊員の隊長やって、ラジオ出て、雑誌やネットのコラムなんか書いて。
打ち合わせして、依頼受けて、スケジュール調整して。


そして、保育士ぐち先生。


意味わっから〜ん!!


わっしゃわっしゃでてんぱっとる。


部屋きったない!!


落ち着いて眠れない!!


これを多分、
一般的に
いっぱいいっぱいと言う。


でも、


全部、


丸ごと、


好きなこと☆


自分で決めて、


自分でやってんだ


超つかれた!


超疲れたけど、


超疲れた!


超疲れたけど、


今、俺、超誇れる。


三年前の俺に見せてやりてぇ。


悩みだらけの毎日のお前に。


『オイ!こら!安心して思いっきり悩め!考えろ!耐えろ!
そうやってためてためて、お前は今の俺になんだよ!』


よっしゃ!
やるぞおら〜!!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

今日の路上は中止にしますね。

今日の路上は中止にしますね。
アメダスによると、雨だすって。

これは、カメだす。

皆さんが迷うと困るから、早めに☆

ごめんね!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

照れ屋な機関車製造職人

照れ屋な機関車製造職人
照れ屋な機関車製造職人
照れ屋な機関車製造職人
今日は、お台場のどんぐり共和国でお仕事した後に、表参道の絵本専門店クレヨンハウスに行きました。


毎月夜な夜な行われている、絵本の会でございます。


そこで、絵本作家の新井洋行さんに出会いました☆


【しゅっしゅっぽっぽ】by教育画劇
という絵本が超バツグンなの。


アメリカ編で紹介したけど、知ってる乳児絵本の中で一、二を争う絵本です。


何も言わないで読んでみて。


非の打ち所が無い。


保育士の時、1歳児クラスで読んだら、人気が出過ぎて、持って帰りました。
子どもが諦めつかなすぎて(笑)


もし、納得いかなかったら、俺が返品受け付けますわ☆


それくらい抜群だね。
絵本大先生の後路先生も太鼓判だもん。


そんな絵本を描いてくれた新井さんなので、いきなり固い握手しました(笑)


んで、


トーク。


あぁ〜おもろかった〜。


写真は、【しゅっしゅっぽっぽ】な二人。


新井さん、照れ屋さんです。


俺、聞かせ屋さん。


おしまい。




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

これなーんだ?

これなーんだ?
カッコイイでしょー!
ニューミュージックプレイヤーです!!



うそです〜☆


携帯ラジオです♪


昨日、ラジオ出演の帰り道に買いました☆


ラジオの良さにちょっと気が付いたような気がするからです。


さっき、京浜東北線で
チューナーぐりぐりして、
向き変えて変えて。

必死にラジオビタミン聞いてました。


でも、ちょっと無理かも(笑)


電車が発車する度に
『ウィ〜ン!』
とか音入るし、


エレベーター乗ったら
『グイングイーン』
って音するし(笑)


なんで?
って。


ゆりかもめに至ってはAMあんまり入りません(笑)


諦めてFM聞いてます。


今、インターネットやデジタルTVなんかで、メディア環境が便利になりすぎてると思う。


自分で選べすぎ。


好きなものだけ見ればいい。


好きなものだけ聞けばいい。


するとさ、


自分の世界の広がりが、小さい気がするんだ。


新しい『好き』を見つけづらくなっちゃう。


昨日、
ラジオビタミンに出演した時に、たくさんのメールやFAXでの感想を頂いた。


『知らなかった。嬉しいです。』
とか、
『自分もがんばろうと思いました』
とか。


そんな出会いがラジオであるんだな☆


友人に友人を紹介してもらったみたい。

村上さんと神崎さんに、紹介してもらったみたい。


人のつながりが、あるよね。


出会いはすごく素敵なものだから、


そんなラジオはすごく素敵なものだと思った。


でも、


まだ俺のラジオはザーザー言ってる(笑)

ちゃんと紹介しとくれ〜p(・∀・q)



ラジオに寄せられた質問の答え、後でブログでこたえますね♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

★☆ラジオでLIVEな絵本読み☆★

★☆ラジオでLIVEな絵本読み☆★
終わりました〜☆
ラジオ生出演!!


あ〜楽しかった♪
はじめはさすがに緊張感あったけど…


ウクレレではじまるよの歌を歌って、


【めっきらもっきらどぉんどん】
読んだら、楽しくなっちゃった(笑)


村上信夫さんも、神崎ゆうこお姉さんも素敵な方だったし。


僕をゲストにと提案してくれたのは、他でもない村上さんだったりして☆
ゆうこお姉さんも僕と話をするのを楽しみにしてくれていたそうで☆


なので、僕も二人に話したかった!


そのお茶会を、全国の皆さんにも同席してもらった感じです。


めちゃめちゃ笑ってたしょp(・∀・q)


全国のラジオから僕の笑い声が飛び出したと思うと…


おもろいな…♪


ラジオっていいかも。
しかも、生放送がイイ!!


LIVEだもん。
いつもやってることだから、放送中にメッセージが入ってきたりして、


やっぱりこれも絵本読みと一緒だって思った。


矢印が一方通行しゃないの。


矢印は↑↓。


聞いている人、見ている人の返りがあってこそなんだよね☆

それは声だったり、視線だったり、空気だったり、色々だけど。


それがあって初めてライブが出来る。


その返りをもらって、僕はまたgoodなものを返す。


だから良くなる。


成長する。


独りよがりじゃなくて、


一期一会。


今日の話は、二度と出来ないけど、
一度きりだからイイ。


次に村上さんとゆうこお姉さんとお喋りする時は、


また、
違った一期一会で、


どっちも最高のライブなんだと思う☆


だから、


またお話したいですね。


二年後かな?
三年後かな?


お二人が、またお話したいと思ってくださるように、がんばります☆


皆さんありがとうございました!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

もうすぐラジオビタミン生出演☆

もうすぐラジオビタミン生出演☆
はじまるよったらはじまるよ〜♪

ドキドキわくわく☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

明日のラジオ欄に俺の名前載ってる!!

明日のラジオ欄に俺の名前載ってる!!
ほら〜!!
こりゃあたまげた!

初めてだな。
ラジオ欄に名前出たの。
俺、本名で出演だ。本名は坂口慶だからね。

けい+たろう
《たろう》は、ウルトラマンタロウの《タロウ》」ね。
すごくお世話になったから。
ウルトラマンには☆

NHKラジオのサイトにも紹介されてる!!http://www.nhk.or.jp/vitamin/index2.html

すごいp(・∀・q)

ウキウキでしゃべってこよっと☆
楽しみ〜村上さんと神崎さんとおしゃべり♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

〜うれしい絵本読み聞かせ〜

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本☆★絵本☆★絵本★

伊藤ゆういち☆元Dande-Lion

伊藤ゆういち☆元Dande-Lion
伊藤ゆういち☆元Dande-Lion
夜、伊藤ゆういちのLIVEに行ってきました☆

そう、いつも絵本読み聞かせにギター演奏をつけてくれている相方です。

彼は元々歌い手なのよ♪
高校時代の一コ上の先輩です。
軽音楽部の先代部長。

卒業後、
歌の道へ進み、
Dande-Lionという名前でソロ活動をし、
路上で僕の絵本にギターをつけるようになり、

『伊藤ゆういち』という本名で活動。

ジャムストンマジックというバンドのギタリストとしても全国をまわっています♪

んで、今日はたまたまソロLIVEin荻窪。

もちろん、見るだけのつもりだったのに。

LIVEの20分前、メールで

『今日絵本持ってる?』

そんないつも持ってるわけ…

「持ってる。」

ステージに立つつもり無かったのに〜。

僕の好きな曲、
【Family】
の後にステージに呼ばれました(笑)

バーだぞここ!
ミュージックBar!

よくやるわ。
絵本で。

突然出たのに暖かい拍手をいっぱい頂いて〜☆

ありがとうございます♪p(・∀・q)

ステージ上がっちゃったから写真は撮れなかったけど、想像してね☆
バーで絵本よ。
もちろん相手は20代中心の大人よ。

でも、なんだか嬉しそうな顔になるのよ。

明日、ラジオでも話そうっと。

ありがとうゆうちゃん♪

http://ameblo.jp/itou-1/

明日ラジオ出ます★

6月15日(月)
朝8:30〜
AMラジオ
NHK第一放送
【ラジオビタミン】内のコーナー
《ときめきインタビューam10:05〜10:55》

に出演します☆
全国生放送です。

絵本も読むよ♪
ラジオだけど。
よかったら、聞いてくださいね☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

〜うれしい絵本読み聞かせ〜

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本☆★絵本☆★絵本★

ウルトラサイダー☆

ウルトラサイダー☆
ウルトラサイダー☆
ウルトラサイダー☆
朝、ゆりかもめで外人さんとおしゃべりしました。
隣になったので。
皆で観光だそうです♪


今日はお台場ヴィーナスフォートのどんぐり共和国で、絵本の読み聞かせ☆


休憩から帰ってくると…チャーリー投げっぱなし。


今日はあおちゃん(3さい)が来てくれました♪


前よりもおはなしがじょうずになってます☆


そして、ゆうちゃんが買ってくれたウルトラサイダーを飲んで…川崎のウルトラマンclubへ。


明日のイベントの打ち合わせです〜。



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

起きよう。

起きよう。
昨日は絵本LOVEの会の3人ともんじゃ焼き♪


けいたろうお帰りなさい報告会です☆


話したい人、いっぱいいるなぁ。


アメリカで胸一杯詰め込んだ、色んな気持ち。


嬉しかったり、
悔しかったり、
悲しかったり、
寂しかったり、
楽しかったり、


…ラジバンダリ。


今日もこれからお台場ヴィーナスフォート☆


あ〜もうちっと寝てぇ。


けど、知ってる?


俺の仕事って、
めちゃくちゃ素敵な仕事なんだぜ☆


絵本読むんだ♪


皆俺に会いに来てくれんだよ。


知ってる知ってる。


だから、今日も、行くかぁ☆


やることいっぱい、疲れたけど、


それがめちゃくちゃ素敵なことだって、


知ってるんだぜ☆


さぁ、


急いで顔洗お!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

そして、路上。

そして、路上。
今日の路上は怖かった。


なんでか分からない。
分からないけど、すごく緊張した。


恥ずかしかった。


読んでいる時は、その事を随分忘れられた。


路上を始めた頃に戻ったようだった。


分かんね〜。


何だったんだろう?


お客さんもたくさん来てくれて、良い顔してくれてたけど。


日本の路上を半年離れて、その半年の間にきっと、随分世界が広がった。


色々な事を感じて、心が育った。


その心が、何かを感じた。


路上で絵本を大人に読んで、
それを見に来る人がいる。


そのありえない光景に気が付いた。


なんだか、とんでもないことをしてる。


それに心が揺れた。


二年と八ヶ月前、
お客さんは一時間に一人か二人だった。


よく、ここまで続けた。


よく、心が折れなかった。


多分、あの時始めていなければ、あの夜に二人の女子高生に出会っていなければ、今日の路上は無い。


無いと思う。


一人でもお客さんが来るまでは、帰らなかった。


不思議な事だけど、必ず誰かしら見てくれた。


「この人のために、ここで読んでいて良かった!」


必ず、そういう思いで家に帰った。


そうしなければ、次の路上に立てなくなる気がしてた。


なんで今、そんなことを思い出すのか?


多分、
ひと皮むけたからだ。
路上の光景を、客観的に見れるようになってる。


そして、新しい羽がまだやわらかくて、敏感だ。


色々と、事が動く予感がする。


そのための新しい羽だ。


可能性が広がる。
楽しみだ。


可能性がありすぎて、不安だ。


でも、


望むところだ。



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

路上

路上
雨もあがったから、もう路上に出た。


やっぱり今でも恥ずかしいなぁ。


この時間。


緊張するわ☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

American読み聞かせstyle in Japan.

American読み聞かせstyle in Japan.
今日晴れたね!
路上絵本読み聞かせできそうだね☆
決行!!


今日は、座高円寺という所に行きました☆

『かいじゅうたちのいるところ』
について、こころ踊るトークをしました♪


そして、午後はインターナショナルプリスクールへ。
今後のイベントの打ち合わせでしたが、子ども達も居たので、読んじゃいました♪


Elenaさんと一緒に読んだりもして☆


日本に帰ってきても英語で読んだり、英語の読み聞かせとセッションしたり。


英語が俺をWelcomeしているようです。


Elenaさんは完全に
American読み聞かせstyle
アメリカの図書館を思い出しました。


これなのよ。
俺の日本流の対局にある
American style


日本でも見〜つけた☆


早速来月コラボレーションです。


Nice to meet you and yoroshikuonegaishimasu Elena!!


NHK第一ラジオに生出演決定!!

NHK第一ラジオに生出演決定!!
来週、
ラジオ出演が決定しました〜☆


イェーイ!
ぱちぱちぱち。


[AM594]
NHK第一
6月15日(月)
朝8:30〜11:50
【ラジオビタミン番組内のときめきインタビューに出演】
僕の出演時間は、
10:05〜10:55
です。


全国生放送♪
初めてだわ生放送☆
へたなこと言わないようにしよ。


内容は、聞かせ屋。けいたろうのエピソードかな。
50分出っぱなしになると思います。


うぉ〜楽しそう☆


休みだったりしたら聞いてね!



明日、雨っぽいね。


雨だと、路上読み聞かせ休みなんだ。
決定は明日、夕方頃のブログにて!

チャーリーよかったね。

チャーリーよかったね。
日付も変わりましたが、今日は敬愛短期大学の子ども学部に行ってきました☆


僕の短大時代の先生が呼んでたからさ〜


皆、げんきが良いなぁ素敵だぜ☆


そして、チャーリーは幸せそうでした。
そんなカワイイ女の子達に持ち上げられて。


よかったなぁ。
チャーリー。


いつもちびっ子にズボン脱がされて、放置されておしまいだもんな。


また、連れて行ってやるからな。


最近ウクレレばっかりひいきして、ごめん。


だって、俺の腹話術微妙なんだもん。

絵本、ときどきレジ

絵本、ときどきレジ
今日は、お台場ヴィーナスフォートのジブリのお店[どんぐり共和国]でお仕事でした〜☆


読み聞かせじゃないよー


お店のお兄さんだよ〜☆


レジ打ったり、子どもの木製玩具のコーナーを作り替えたりしました!


楽しかったー。
数年前はウルトラマン倶楽部というお店でショップのチーフだったりもしましたから☆


接客も大好きなのです♪


関東のどんぐり共和国に、俺、時々現る☆


見かけたら声かけてね!

終わった。

終わった。
あ〜今日も読んだ読んだ。


調子にのって読みすぎた(笑)


鹿島こどもクリニック、院長先生にも出演してもらいました。


カエルのかぶりものしてもらって☆


おもろくて、超素敵な先生っす。
近くにいたら診てもらうのにな〜♪


いま、《聞かせ屋。キャラバン》本部のお寺にいます。


あー空気がまいう〜。(二回目)



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

もうすぐはじまるよ〜♪

もうすぐはじまるよ〜♪
もうすぐはじまるよ〜♪
もうすぐはじまるよ〜♪
いま、おねえさんのてあそびちゅう。


僕らはお家にかくれてます♪


もうすぐはじまるよ〜☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

旅の一座〜栃木県廻り〜

旅の一座〜栃木県廻り〜
旅の一座〜栃木県廻り〜
いぇいイェーイ☆
今年度から毎月行われる《聞かせ屋。キャラバン》


栃木県をまわりまーす♪
一座にはギターも楽器もなんでもあり。
旅芸人一座みたい。


ゆかいな仲間達なのです☆


今日は一発目☆
足利市鹿島こどもクリニック!!


空気がまいう〜♪



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

さいたま文学か〜んイェーイ☆

さいたま文学か〜んイェーイ☆
埼玉県桶川のさいたま文学館でステージやってま〜す☆


ゆうちゃんのギターと一緒です。


ファーストステージ、大学で保育を学ぶ女の子達がたくさん来てくれました〜♪

ありがと〜!
みんなイイ子だ☆


大学生気分で
イェーイ☆


これからセカンドステージで〜す♪




★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

アメリカンなもの☆その3〜寿司〜

アメリカンなもの☆その3〜寿司〜
アメリカンなもの☆その3〜寿司〜
アメリカンなもの☆その3〜寿司〜
ディスイズ
アメリカン
寿司〜!!


名前も、調理方法も、色々間違ってる(笑)


手前のまぐろを丸めてあるのが、


《ジェームスボンドロール》


ちょっと甘くてわけわからん。
つーか、名前…。


二枚目の写真にアップにしてあるのが、


《ゴジラロール》


なんか、揚げてあって辛い。


んで、
それらを食べるRON。


RONに教えてあげた。


「これ、寿司じゃないからね。」


って(笑)


日本に来てもありませんから!!



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

復活!!路上絵本読み聞かせ!!

復活!!路上絵本読み聞かせ!!
半年ぶりの路上。


めっちゃんこいっぱい来てくれた☆


始まる前からいっぱい!!


いつもは30分で休憩を入れるんだけれども、
今日はノンストップで一時間しゃべりっぱなした☆


アメリカの話をはさみながらね。


思いっきりやりきったぜ〜♪
いぇーい☆



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

あと数時間後に路上に復活☆

あと数時間後に路上に復活☆
さぁ、もうすぐ半年ぶりの路上だぜ☆


今日は、


暴れる!!


天候あやしくても、今日はやるぜ。


あと、今週の土日、一般参加もOKなイベントだった(笑)


ボケボケで、直前の告知だけど、良かったら会いに来てね♪


6月6日(土)
さいたま文学館の絵本イベント【絵本彩発見】にて絵本読み聞かせライブ☆
伊藤ゆういちのギターに合わせて読み聞かせ♪

1回目◇11時〜
2回目◇13時30分〜

☆桶川駅西口から徒歩5分
申し込み不要。



そして、
なんと、


栃木県足利市にまた登場☆
偶然、奇跡の4日ぶり(笑)

足利市鹿島町501ー3
鹿島こどもクリニックにて読み聞かせライブ☆
11時スタート♪


JR両毛線やままえ駅ちかく。
事前申し込み不要です。
足短の子達にまた会えたら嬉しいなぁ☆

またね♪



★絵本☆★絵本★☆絵本★


〜うれしい絵本読み聞かせ〜


《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]


携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本☆★絵本☆★絵本★

足利短期大学二年生へ

足利短期大学二年生へ
今日は、足利短期大学で行われた、春の保育者研修会の講師をやらせてもらいました。


一言で言わせてもらうと、


すごく嬉しかった。


あの…なんて言えばいいのかな。


現役の保育者の先生方と、短期大学の二年生に向けて話したわけなのだけれども…


つい3年前、
2006年の6月3日は、
俺がそっち側だった。


短大の二年生で、
将来に悩んで、
本当に保育の道で良いのか?
と迷いに迷っている真っ只中だった。


帰りの電車でその頃の日記を読んだ。


実は、持ってきていた。


見せてあげればよかったな。
話したいことが多すぎて、忘れた。


2006年6月3日の日記には、こう記してある。


【今日は歌舞伎にしっかり出席してからウルトラマン倶楽部に行った。「保育は休まない」をちゃんと守った。
自分との約束をちゃんと守った。】


(この日は表現を学ぶ移動授業で、二年生は歌舞伎を見に行っていた。そして、ウルトラマン倶楽部はかつてのアルバイト先だ。)


そう、保育短大2年生の時、俺は悩んでた。
めちゃくちゃ迷って、自分が何をしたいのか分からなくなってた。
授業は、日数ギリギリまでサボった。


でも、サボる度に自己嫌悪になった。


でも、行ったら行ったで苦しかった。


だけど、保育の勉強にしっかり向き合うことを決めた後らしい。
自分との約束は、そういうことみたいだ。


毎日、日記を書いていた。
2年生になってから、保育の道に悩み出して。
それまで日記なんて書いたことは無かったけど、書くことで、今日の意味を見つけた。


自分が本当は何がしたいのか、
保育の道で本当に良いのか、


自分と相談していた日記みたいだ。


それ程、分からなかった。


だから今日出会った皆が、多かれ少なかれ、悩みを抱えているのは知ってる。


それに、
目を見りゃ分かる。


でも、


いい目してるわ。


すごくいい目をしてる。


一発で好きになった。


皆を。


おせっかいなお兄さんは、皆を応援したい。


同じ道を歩く君たちを。


きっと、これから超しんどい。


絶対逃げたくなる。


たまには逃げろ☆


泣きたい時もある。


減るもんじゃねぇ、泣け〜。


んで、
最後に歌っちまえ。


あるだろ、駅前に。カラオケパークサイド♪


ほんとキツいから。


二年間で保育士と幼稚園教諭はキツいから。


マジで。


でもさ、


ここまで来たらやってみ。


自分で決めたんなら、やってみ。


ダマされたと思って、やってみ。


保育は、将来の自分にとって、絶対にプラスになるから。


ならなかったら、俺に文句言いに来い。


やれるとこまでやってみ。


やれるとこまででいいから。


いいんだよ、
一生の仕事にしなくても。
すぐに辞めたっていい。


キリの良いところで辞めちゃえ。


今、いくつだ?


俺は保育短大に入ったのが22歳、
卒業したのが24歳、
保育士を辞めたのが26歳だ。


人、それぞれだろ。


よくねぇ?
とりあえず保育やってみても。


いいよ、
辞めるなら辞めても。


その代わり、自分で決めろな。


自分が決めたんなら、それは正解だ。


誰に何と言われようと、それが正解☆


2006年8月末、ようやく俺の日記は終わる。


そして、
卒業間際の10月14日、
路上で絵本を読みはじめる。


そして今日、
足利短期大学の皆に、そんな話を出来たことを、
すごくすごく嬉しく思う。


悩んだ日々があって、それでもその道を選んで、


よかったなぁ。


って思ってる。


また、会いたいね。


ありがとう。


来週からしんどいから、遊んどけ☆


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

【大東流】

【大東流】
【大東流】


今日は、アメリカで見つけた、言葉を越えるものの話を一つ。


『武道』


アメリカ日記の中でも度々登場したダグラスファミリー☆


一家の大黒柱、ショーンさんは、
【大東流】の先生。


合気道と柔術で構成される武道で、本部は日本。


練習に参加し、何度もぶっ飛びました。


自分は少林寺拳法をやっているので、受身はとれたのが良かった。


…良かったか?


体験者の投げられようではなかったです。


ショーンさんもジョジョもチャックも、俺のことポンポンぶん投げるから(笑)


技を教えてくれるときは、大抵英語、時々日本語。


だけど、不思議と分かるんだなぁ☆


多分、日本で習ってもショーンさんに習っても変わらないと思います。


難しい部分は動作もつけてくれるし。
タイミングなんかは言葉じゃ説明できないし。


ショーンさんも皆も明るいし、よく笑うし。


出来たら笑顔でよく褒めてくれるし。


言葉より、そっちの方が大切だ。


一緒に汗をかいた後は、ショーンさんの車で高速ぶっ飛ばして帰る。


窓全開、爆音でレッチリ聞きながら♪


気持ちいい♪


そんなふうに好きな時間を共有してるから、家でもなんだかいい感じ。


技が決まるとショーンさんはこう叫ぶ


『エグザクトリー!!(そのとぉーり!)』


飛び込んで良かった。


ぶっ飛んで良かった。


ぶっ飛んでアメリカ。


受け身はジャパン。

えぐざくとりー。



★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

俺!復活☆

俺!復活☆
やっほ〜!
昨日やっと時差ボケが治って、元気一発です☆

荷物の整理も終わり、やっと落ち着いた感じです。

一昨日お台場ヴィーナスフォートの日の時差ボケはひどかった(笑)

夜中に二回起きるんだもん。
その結果、睡眠不足でのステージ(笑)

でも、終わった後にメンバーのすがっちとカラオケに行った(笑)
すがっちと熱唱しました。

この土日は、いつものありちゃん、みゆちゃん、ももとき、なっちゅ達、うざさんや、少林寺拳法の友達、以前坂口先生だった保育園の子ども達が来てくれました。

友達たくさんうれしいな☆
でした。

今日は、これからボイストレーニングの先生の所へ行って、栃木のばぁちゃん家に行きます。

2カ月間揺れに揺れた心を休ませながら、アメリカの話をしてきたいと思います。

明日、足利短期大学で幼児教育の研修会があるとの事で、教壇に立たせて頂きます☆

とても楽しみ〜☆

講座は各所で行っていますが、保育者養成短大では初めてです。

自分は音楽への挫折とフリーター経験を経て、22歳の時に短大に入学しました。

【ラストチャンス】

そう思っていました。

貯金は使ってしまった。
何より、同級生が就職する年に入学するのは、相当な覚悟が必要でした。

焦りとプライドが迷いを生みました。

二年時、心が折れました。

そんな自分が、明日は教壇に立っている。

きっと、熱い熱い、等身大のメッセージばかりで、普通の兄ちゃんになると思います。

学校は違っても、

同じ道を志す後輩たちに、早く会いたい☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

アメリカンなもの☆その2

アメリカンなもの☆その2
お茶のティーバッグ。上から読んでも
『Yamamotoyama』

下から読んでも
『Amayotomamay』

ち〜ん。

時差ボケでぐったりです(笑)

★絵本☆絵本★絵本☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜

《聞かせ屋。けいたろう》
k-taro@kikaseya.com
↑講座や公演のご依頼はこちらからお願い致します。

坂口慶

★絵本☆絵本★絵本☆

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »