フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« FootHill High-schoolで読み聞かせ☆ | トップページ | こないだ路上をやろうとしたら… »

頑なになるなんて、もったいない☆

Ca3a0263Ca3a0262

今日は、Foot hill High-schoolに参上☆

アメリカで三度目のハイスクール読み聞かせです。

一度目二度目はどちらも四月。

頑なに「日本語だけで!!」とこだわっていた時期でした。

それでも伝わることは伝わったように思いますが、

きっと頑なな気持ちも伝わっていました。

そう、ましてや多感な高校生、

きっと全員がウェルカムでは無かった。 

顔を上げない男子もいれば、あからさまに相手にしてくれていない女子もいた。

それでも時に胸を張り、歩み寄ろうにも、その方法が分からなかった。

でも、

今日は違った。

今日の人気NO1は、「もったいないばあさん」BY講談社

『もったいな~い』というフレーズと、摩訶不思議なおばあちゃんキャラが大人気☆

今日の読み聞かせは、その魅力を伝えられたと自負する。

日本語のレベルは、初級中級上級と、三段階に分かれていた。

だから、

読み聞かせに混ぜる英語の割合も、三段階に分けた。

初級では、はじめにしっかりと説明をする。

「もったいない」について。

そして、導入をしっかりする。

そして、英訳を多く混ぜる、時に注釈も加える。

中級では、決め手となる言葉、日本語では難しい表現を英訳。

絵から伝わりにくい部分も英訳した。

上級では、ほとんど日本語。

むしろ、日本でのリアルな絵本読み聞かせを見せた。

そう、

進化した、

進化している事を、

自分の冷静さから感じ取れた。

はじめは下を向いていた生徒が居た。

話していた生徒も居た。

でも、俺は見た。

よし。

全員が絵本に目を向けた。

『ありがとうございました!!』

そう言って部屋を出て行く生徒達。

その数は、4月の比ではなかった☆

おっし!!

ラストウィークエンド!!

行くぞ!!

« FootHill High-schoolで読み聞かせ☆ | トップページ | こないだ路上をやろうとしたら… »

コメント

こんにちは。
いよいよ帰国の日も迫り、ますます充実したお時間をお過ごしのことと思います。
お帰りになったら、なったで早速の路上ライブのご予定も既にお決まりのようですし、なにやかやとお忙しいことと思いますが、本誌への御原稿よろしくお願いしますね(*^_^*)
きっと雑誌の中に、熱いライブの風が吹くことと思います。紙媒体が「声」と「体」を持つ現場を読者にお伝え下さい。
楽しみにお待ちしています。
お気をつけてお帰り下さいませ!

けいたろうさん初めまして。
以前テレビでご活躍を拝見しまして
いつか聞かせていただきたいと思っていましたが
娘を出産したばかりで忙しく日々が過ぎて。。。
この5月で娘は1歳になりました。
やっと娘を連れて聞かせていただきに行けそうです**
PCを見る暇もなくおりましたところ、渡米されているの
ですね! ますますのご活躍、なんだか嬉しいです!!
言葉の壁はとても手強いですが(帰国子女なので
お気持ちが少し分かります。。。)その分、伝わったり
乗り越えたときの喜びは大きいですよね♪
ビッグなハートになってお戻りになるけいたろうさんの
パワーアップした読み聞かせ、娘と楽しみにしてます。
どうぞお体気をつけて、元気にお戻りくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/29756984

この記事へのトラックバック一覧です: 頑なになるなんて、もったいない☆:

« FootHill High-schoolで読み聞かせ☆ | トップページ | こないだ路上をやろうとしたら… »