フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 英語△音楽○笑顔◎ | トップページ | おひめさまようちえんとMokomokomoko »

超一流の仲間達★

Ca3a0202

終わっちゃった。

ほんとにほんとに楽しみだった時間。

Tuesday(1st&3rd)7:00PM~9:00PM

二週間に一回のアイリッシュJAMセッション。

アイリッシュミュージックなんてほとんど知らなかったのに、

大好きになっちゃった。

「今回が最後だ」ってことが頭をよぎる度に、

音楽が旅立ちのBGMに聞こえてきた。

譜面がよく見えなくなった。

今日は12人のセッションメンバー。

円になって、順番にやりたい曲をリクエストしていく。

皆、アイリッシュのぶ厚い本を持ってきている。

俺の番も回ってくる。

「ディンキーズリール!!」

言えた。

先月は一曲も知らなかった。

でも、今はやりたい曲がある♪

初めてセッションに参加したとき、

なんとなく、順番にリクエストしているのが分かって、

俺の番が来た。

アイリッシュなんて一曲も知らなかったから、

「アイドンノー!」

って言った。

『アイリッシュじゃなくても良いから!』

ってジーンが言った。

だから、

「しあわせならてをたたこう」

を歌った。

そしたら、

皆即興で合わせてくれた。

皆笑って、大拍手してくれた。

あの瞬間は忘れられない。

あれから二ヶ月。

でも、もう半年以上前のように思える。

それ程、長い間一緒にやっている仲間のような気がした。

席は決まってジーンの隣。

次にやる曲を、ジーンが探してくれる。

本も何冊もあるから、簡単に見つからない時がある。

曲が始まっても、ヴァイオリンそっちのけで、見つかるまで探してくれる。

ジーンには譜面は必要ないのに。

見つかる頃には曲が半分終わってる時もあった。

最後の曲の前、ジーンがなんか喋ってる。

曲の前後の皆の会話は、ほとんど何言ってるか分からない。

でも、俺のことを話してることに気がついた。

『ケイが今日で最後なんだ』って。

そしたら皆がちょっと悲しそうな顔をした。

『Oh…。』って。

だから、最後に皆に話をした。出来る限りの英語で。

「I go back to Japan May 26th. So,today is last.」

ラストって言った瞬間、もうだめだった。

「It was too fun.」 

「I want to play with you more and more .」

「I’m glad to play the music with you.」

合ってるか間違ってるか分からないけど、

文章になっているか分からないけど、

分からないなりに、気持ちを英語にした。

「I’m glad to see you.」

「I like  Irish music !!」

皆、笑顔で聞いてくれていた。

「I'll be back next year . Maybe April.」

「Can I come here OK ??」

『OK!!』

皆、大きくうなずいた。

Welcomeなんだって。

日本人でも、英語しゃべれなくても、ウクレレでも、アイリッシュ知らなくても、

ウェルカムなんだって。

しかも、スマイル全開なんだよ。

今日も、初めてのあの日も。

だからこんなに別れが寂しいんだ。

誰も知らない、英語も話せない、音楽に自信があるわけでもない。

そんな中で、輪に飛び込むのは、相当ドキドキした。

でも、本当に良かったと思う。

たった二ヶ月だけど、一流のセッションメンバーと音楽をやれて、

相当自信がついた。

そして何より、超一流の仲間が出来て、

相当うれしかった☆

また来年、グレイトなウクレレプレイヤーになって、

帰ってきます♪

最後別れ際、クレックが、

『なんとかかんとか remember なんたら』

って言った。

多分、『俺達のことを忘れるなよ!』って。

「絶対忘れないよ!」

って言いたかったけど、

英語で何て言って良いのか分からなかった。

だから、

「I remember !! I remember !!」

って言ってうなずいて、肩を抱き合った。

多分、伝わったと思う。

« 英語△音楽○笑顔◎ | トップページ | おひめさまようちえんとMokomokomoko »

コメント

アメリカでも、いろいろな人のかけがえのない存在になったのですね。気持ちのこもった言葉は流暢でなくても、あふれる心が伝わったことでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/29708153

この記事へのトラックバック一覧です: 超一流の仲間達★:

« 英語△音楽○笑顔◎ | トップページ | おひめさまようちえんとMokomokomoko »