フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 忍者は居ません。 | トップページ | 朝上がり昼下がり。 »

すねがじんじんMrsじーん。

Pa0_0004

Pa0_0003

今日は朝、図書館の読み聞かせを見るのをさぼって、買い物。

だって、なんだかちょっとお疲れちゃん。

それに午後からは保育園なのさ☆

車で保育園まで送ってもらって、到着~♪

今回二回目のボランティア。

部分実習inアメリカです(笑)

英語あんまりわかんないけど。

保育園は、Mrsジーンのとこ。

覚えてる?アイリッシュのJAMセッションで一緒に演奏して知り合ったヴァイオリニストMrsジーン☆

ほんと、今思い返しても奇跡だよなぁ。

JAMセッションにウクレレで飛び入り参加して、

車が無いから送ってもらって、車中で話していると…

「ジーンさん保育士!?俺も日本で!!んで、ストーリーテラーだよ。」

『Really!?』

「んじゃ、明日行って良い?」

ってな感じ。

保育園でもよくしてくれて、部分的に子どもの前に立たせてくれる。

今日は二回目。

三歳児クラス。

はじめはお部屋で朝のあいさつ。

♪白いシャツ着てる子はお外へど~ぞ♪

♪長靴はいてる子はお外へど~ぞ♪

♪水色の靴下はいてる子はお外へど~ぞ♪

てな具合に遊びながら外へ誘ってく。

外では自由遊び。

外用の絵本もあって、空の下で絵本が読める。

これ、いいなぁ。ボードブックだよ。図鑑もあった。

車の乗り物なんかはスゴいスピードで爆走(笑)

しばらくして…

お部屋に入る合図は、鐘の音。

♪クリーンナップタイム♪

皆早いよ~☆

部屋に入ると、Kei先生の絵本タイム。

にしし♪

「よっしゃ、ねずみくんのチョッキ☆」

一冊目からビッグブック、全力投球155Km!!

海外では、一冊目が何より大切。

途中、ちょこちょこ英訳したりしながら読み聞かせ。

反応は日本と一緒よ♪

最後は皆で声を合わせて、

『ヨカッタネ!!』

すると、Mrsジーンからもう一冊のリクエスト。

「んじゃ、しあわせならてをたたこう♪」

皆で歌いました。

すると、Mrsジーン、ウクレレも!!って。

「んじゃ、きらきらぼし♪あ、久しぶりすぎて練習が…」

間違えた(笑)

さすがにアメリカの子ども達の前では緊張する!!

その後はおやつ~♪

おやつ前のお祈りの歌は、日本の保育士なら皆知ってる

【ぐーちょきぱーでなにつくろう?】

の歌のメロディだった。

その後は室内で自由遊び。

粘土と、フォトフレーム作りと、立体組み立てパズルなど。。。

粘土はパン生地練るような本物の棒があったし、色々な型や、ナイフやハサミもあった。

これだけあると、楽しい!!

ごっこ遊びのコスチュームも、ほとんど本物に近い。

これらを見て一つ感じたことは、

「子どもを子ども扱いしてないな」

ってこと。

本気。

これだけ用意してあれば、大人でも楽しいもん。

こりゃ、本当に楽しい遊びが出来る。

子どもだからって手を抜いてないし、

「やれるところまで付き合おう」っていう気持ちが見える。

日本は、どうかな?

自分の園は、どうだったかな?

もっとしてあげられたら、お互いにもっと楽しいのかも。

注目の合図はトライアングルち~ん♪

キレイなおと☆大きな声を出すよりずっとずっと素敵だね。

最後は、Mrsジーンもギターを持ってきて、僕のウクレレとセッション。

海賊の体遊びをしました。

「前に~横に~後ろに~」って舵をとって揺れるの。

そんでお母さんが迎えに来る。

子どもの保育時間は、2時間半!!

短いでしょ~!!!!どこもそうみたい。

また、来週と再来週、行きます♪

その後、公園(二枚目の写真)でちょっとはしゃいでみたら、

遊具にすねを強打。

血がでた。

じんじんした。

ばんそうこう貼った。

お風呂でしみた。

…おおきなこどもinUSA。

« 忍者は居ません。 | トップページ | 朝上がり昼下がり。 »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/nursery-teacher/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/nursery-teacher/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
XzSCbZj4

水野浩志です。
ブログの方へのメッセージの書き込み、ありがとうございました。

けいたろうさんをテレビで拝見したときのコメントは、本当に素晴らしいと思い、メルマガのネタにさせていただきました。

今はアメリカなんですね。
言葉の壁を越えてのチャレンジ、こちらもまた素晴らしいですね。

きっとたくさんの何かを掴んで帰ってこられることと思います。

日本に帰ってきたら、是非一度けいたろうさんのお話ぶりを拝見させていただきたいと思います。

残りのカリフォルニアでの生活、是非堪能してきてくださいね!

偶然eye昨日ある絵本作家さんの講演で、子どもを子ども扱いしない、という話を聞いていました。
子どもと遊びたいから絵本描いてると。
いつまでも、その心heart01忘れずにいたいですね。
でも怪我には気をつけて下さいねhappy01

けいくん、遊具で遊ぶのは良いけど、あの青タンは痛そうだったぞ。手じゃないし、声じゃないし、目じゃないから、まだまだエンターテイメントに支障は出ない…。ってことで、アメリカ生活を楽しむんだ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/29447510

この記事へのトラックバック一覧です: すねがじんじんMrsじーん。:

» 結婚式 スピーチ [結婚式 スピーチ]
披露宴でのスピーチに関して、ごく端的に言ってしまうと、「スピーチしている本人の行動」は「謙譲語」で話して、「新郎新婦の行動」は「尊敬語」にするのが原則でしょう。 [続きを読む]

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

« 忍者は居ません。 | トップページ | 朝上がり昼下がり。 »