« ニンニクパーティー2000円 | トップページ | アメリカお話会の先人にお会いしました。 »

路上でやったらおこられた②

路上でやったらおこられた②
路上でやったらおこられた②
路上でやったらおこられた②
今日は、昼にさくら学園を出発して、フィッシャーマンズワーフという観光名所に行ってみた。

絵本読みに。

バートに乗って、サンフランシスコのエンバルカデオ(←読めない)へ。
降りたところから、何かに乗らないと、ワーフへは行けない。

右も左も分からないので聞く。

そしたら、右でも左でもなく、上だった。
地上へ。

バスの停留所を見ても、よく分からんので、また聞く。

すると、あっちだと言う。
何やら色々教えてくれたが、あっちだということしか分からんかった。

そしたら路面電車があった。

一応確認すると、大丈夫そうだ。

着いた。

ここは、言わばオシャレなショッピング港。
お腹が減ったのでまずは、名物のクラムチャウダーを食べる。

めちゃくちゃうまい。

そして、読む場所を探す。

ちょっと歩くと、ストリートパフォーマーがわんさか並んでる。

しかも超レベル高ぇ。

全身銀色のロボットマンやらスプレーアート、人形パントマイム。

奴ら、日本でやったら相当稼げるぜ。

その列に紛れて、ホームレスがヴァイオリンの弾き真似してた。
多分拾ったヴァイオリンで。

ものごいするより頭良いな。
誰も見てなかったけど(笑)

場所はもう無い。
きっとすごい争いなのだろう。

ちょっと戻ってワーフのベンチ近くへ。

ここだけ誰もやっていないということは…

多分禁止なのだろう。若干おこられる予感がする。

でも、ここしかないので、やった。

緑と家族連れが多くて、前回よりは気持ちが楽だった。

読み始めた。

アメリカで二度目の路上。

すると、

子どもが時々立ち止まる。

『Picture book ! 』

声が聞こえる。

子どもに手を引かれて、ママも微笑んでる。

でも、時に聞こえるのは

『I don't understand . 』

時々馬鹿にするような笑い顔も通る。

さすがに悔しかったけど、
やっぱり絵本が救ってくれた。

読みなれた絵本は、
「めっきらもっきらどおんどん」

それを読んでいると、

かんたが、
もんもんびゃっこが
しっかかもっかかが
おたからまんちんが

自分と一緒に居るようだった。

アメリカまで、一緒に来てくれたみたいだった。

いかん、
書いてたら、何か知らんが泣きそうになってきた。

そうして、
日本の時と同じように胸はって、

大きく股開いて、

イイ声で読めた。

その自信が伝わったのか、通る人達もにこやかに見ている。

時々、立ち止まって数ページ見ていく人達も出てきた。

立ち止まりはしないものの、皆、俺と絵本を見て、優しく笑ってる。

あの時と同じだ。

日本で初めて路上でやった時と。

止まりはしなくても、笑顔で通りすぎてくれている。

同じだ。

絵本へのまなざしは同じだ。

そう確信を持って、
日米共通の絵本の王様
「かいじゅうたちのいるところ」
を読んだ。

すると、

二人の人がじっと見てる。

日本人だ☆

二人の目もあって、本来の俺の路上が出来た。

お二人はずっとこちらに住んでいるという。

『頑張ってほしい!』

と言ってくれた。

嬉しかった。

嬉しかったわ〜☆

よっしゃ!
と思って読んでると…、

『向こうでやりなさい。』

おー女性ポリス。

俺、間違えて

「サンキュー。」

って言った。

「アイムソーリー」

って言い直した。

そんな感じで、
やっぱり今日もおこられた。

でも、

やっぱり路上は最高だぜ。

« ニンニクパーティー2000円 | トップページ | アメリカお話会の先人にお会いしました。 »

コメント

サンフランシスコの青い空は、Keiさんを何倍にも強くしてくれていますね。日本語の中で生活している私は言い訳できないなぁ、と思いつつ、言い訳しいしい生きてます。

自転車生活、気持ちよさそう!ブレーキが直って良かったですね。

最近どこで読んでるのかな~って思ったら、海の向こうにいるのね!見知らぬ土地でも、自分を貫いてて超かっこいいと思う。でも、無理しないでね!

私と子供にも絵本を読んで聞かせてほしいって本気で思った。
茅ヶ崎の海から応援してるよ!

けいたろうさま

毎日私と同じ、ここアメリカで楽しく活動されているんだな・・・って思うだけでとても嬉しいです。
ほんとすごいパワーでアメリカエンジョイされていますね。

出来ることなら、私の住んでいる東の方まで足を伸ばして来ていただけないかな??なんて夢に思ってしまいます。

アメリカの路上に並べられている日本の絵本たち・・どれもこれも素敵に見えましたよ。

私の文庫仲間も(私は今、病気療養中で行けませんが・・)
明日、アメリカの図書館で日本の絵本の読み聞かせ会をします。(夢でもけいたろうさんが現れてくれたらいいのにな!!。)

けいたろうさんの熱い情熱に励まされながら、私も頑張らなくっちゃ・・って思いました。

そこ行ったことあるぅぅ…!!
青空だし、最高ですねsun
なんだか楽しそう! 
私最近育児ノイローゼ入ってますわdown
早く帰ってきて、絵本で癒して欲しいざんすcatface

外人相手に、「もこもこ」なんでいかが?smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/29167387

この記事へのトラックバック一覧です: 路上でやったらおこられた②:

» 渡鬼の野村真美のヌード [渡鬼の野村真美のヌード]
渡鬼の野村真美のヌード [続きを読む]

« ニンニクパーティー2000円 | トップページ | アメリカお話会の先人にお会いしました。 »