« 家で何をしてるのか | トップページ | アメリカで奇跡のJAZZセッション!! »

ぼくのアメリカにっき①

Pa0_0102

2009年4月1日(水)

ぼくは、アメリカに来ました。

なぜ4月1日かというと、はたらいていた保育園が、3月31日までのきんむだったからです。

やめた次の日にアメリカに行っちゃうという、とんでもない4月ばかです。

にほんから9時間半、ひこうきに乗りました。

となりの席がいなかったので、横向きUの字になってねました。

くうこうに着いて、さっそく入国手続きです。

とりあえず、YES!と言いました。

OKです。

出ると、だれもむかえに来ていませんでした。

とりあえず、こうちゃを飲みました。

待っていると、RONさんが来ました。

そして、その後、車でサンフランシスコを見て周って、学校の子どもをむかえに行ったあと、家に着きました。

こうして、ぼくのアメリカははじまったのでした。

4月2日(木)

朝、起きて、ピートコーヒーに連れて行かれました。

すると、日本語学校さくら学園の校長先生のサチさんが来ました。

久しぶりでした。

そのまま学校へ行くと、先生達は皆、僕のことを知っていて、さっそく授業に入りました。

絵本も読みました。

その後、4日に行われるJAPAN POPというイベント会場の下見に行きました。

教会です。

教会の人と英語で話して、テンション上がりました。

ほとんど何言ってるか分かりませんでした。

4月3日(金)

さくら学園の佳子先生が受け持っている日本語の授業時間を借りて、読み聞かせをしました。サンマテオ市のアレゴンハイスクールです。

僕のフィールドは路上ということで、屋外で読みました。

大喝采でした。

日本の絵本が届いたことを思うと、涙が出そうになって、目を閉じました。

その後RONに連れられて、サンフランシスコに行きました。

フィッシャーマンズなんたらです。

クラムチャウダーが美味しかったです。

4月4日(土)

いよいよ、JAPANESE POPです。

ダブリン市とさくら学園の合同イベント。

メインアクトは僕でした。

≪聞かせ屋。けいたろう≫fromJAPAN

です。

日本の絵本で30分、

ウクレレでも歌いました。

一言で言えば、

「日本と変わらなかったです。」

アメリカに来て良かった☆

4月5日(日)

朝からRONに連れられて、サンフランシスコへ。

チャイナタウンで朝食をとりましたが、

僕は疲れていて、さすがに機嫌が悪かったです(笑)

その後、ゴールデンゲートブリッジと、くねくね坂道へ。

機嫌は回復。

とってもエンジョイしました。

そして、日本街で日本のDVDを見たり、CDを見たりしました。

4月6日(月)

学校の近くのショッピングモールへ行きました。

歩いて行ってアメリカンスタイルの洋服を買い揃えました。

買いすぎました。

こっちは昼はものすごい日差しで、夏のようです。

僕もアメリカンになろうと思いました。

4月7日(火)

早速Tシャツハーフパンツで学校へ行きました。

アメリカンスタイルです。

朝はとっても寒いのですが、昼になれば、大丈夫!

雨が降ってきました。

「あれ?気温は?」

『雨の日はこのままよ。』

ちーん。

« 家で何をしてるのか | トップページ | アメリカで奇跡のJAZZセッション!! »

コメント

上記とは関係有りませんが、あの西小岩まつりで、今年も絵本の読み聞かせを行う学生がエントリーしていました。
2年前の絵本の読み聞かせは、確実に何かを伝え残したと思います。

いいですね!Tシャツハーフパンツ♪

こちらも今週はあったかいです。桜も満開になったし・・・でも、さすがにTシャツハーフパンツにはなれません。上着を着ていくとちょっと暑くなるなぁという、めんどくさい気候です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/29020303

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくのアメリカにっき①:

« 家で何をしてるのか | トップページ | アメリカで奇跡のJAZZセッション!! »