フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« リベンジ成功☆ | トップページ | Let's story time!! »

I LOVE JAPAN

Ca3a0020_3

日本が、どれだけ愛されてるか知ってる?

俺は、知らなかった。

今日はさくら学園アドバンスクラスで、作文の発表会があった。

スピーチ大会ではない。

コンテストでもない。

ただ、それぞれの「日本への思い」を発表する時間だった。

もうすぐ卒業の子も多いクラスでの発表会は、

日本への思いが溢れていた。

一人一人中央へ出てきて、おじぎをする。

そして、ローマ字ではなく、日本語で書かれた作文を読み上げる。

「私が日本語を学んでいる理由は、日本が大好きだからです。」

「私は、日本の文化が大好きです。日本に行ってみたいです。」

「私は、日本の歌が大好きです。アメリカの歌よりも、日本の歌が好きです。」

「日本のファッションは、とてもカッコ良いと思います。原宿に行ってみたいです。」

「私は、日本にいる親戚と、日本語で話がしたいです。」

「私は、日本の大学に行って、通訳になって、困っている人を助けたいです。」

彼等、彼女等は高校生。

ホームワークやたくさんの学校行事の時間とは別に、日本語を学んでいる。

自らの強い意志で、学んでいる。

日本が大好きだから。

そんな彼等の思いを聞いている自分は、椅子から微動だに出来なかった。

彼等をじっと見つめていた。

遠いアメリカ生まれた彼等が、ここまで日本を思ってくれていること。

たまらなく、嬉しかった。

涙が出そうなくらい、嬉しかった。

一人一人に大きな拍手を送った。

おせじではなく、本当に日本語が上手だし、

先生の助言を受けては、何度も何度も書き直して、

ローマ字は使わず、代わりに漢字を使って、

数ヶ月かけて、そうして出来た作文は、

日本人である僕の心に、確実に届いた。

一瞬たりとも彼等から目を離したくない程、素晴らしい時間だった。

全員に、日本旅行をプレゼントしてあげたい。

何か自分がしてあげられることは無いものか。

そう、思わずにはいられなかった。

カリフォルニアの人たちは、外国から来た人々に対して、

本当に優しい。

ガイドブックを見ていれば、

「なにかわからないことがあるか?」

となりのじいさんが話しかけてくる。

電車の時刻表を見ていれば、

「どこへ行きたいの?」

遠くから声がする。

音楽の集まりに行けば、

肩を叩いて

「ウェルカム!!」

だし、

迎えが来なければ、

「車に乗りな!」

と荷物を持ってくれる。

ホームステイをして回っていると知ると、

「いつでもウチにおいで。」

だ。

そんな暖かい人たちに対して、自分は何を返せるだろう。

日本に帰って、何が出来るだろう。

多くの日本人は、シャイだ。

困っている人を見かけたとき、

助けたいという気持ちがあっても、手をさしのべるのに勇気がいる。

相手が外国人ならなおさらだ。

俺は、日本が大好きな彼等に、悲しい思いをさせたくない。

「日本が大好きです。」

そう言ってくれる彼等に、これからもずっとそう言って欲しい。

だから、そういう日本でありたい。

俺一人の力はとても小さい。

でも、自分はこうして誰かにメッセージを伝えることの出来る人間だ。

だから、出来る限りのことはしたい。

この日記を見てくれているみんな☆

俺は皆を代表して、こんな素敵な人たちに出会って、

たくさんの優しさをもらってる。

もらいすぎて、一人じゃ返しきれない。

だから、もし皆の所へ彼等が来たら、

優しくしてあげて欲しい。

ほんの少しのことで良いから、

手を貸してあげて欲しい。

声をかけるだけでも、笑いかけるだけでもいい。

日本はあなたで、あなたは日本だ。

あなたを好きと言ってくれて、

あなたに会いに来てくれる外国の人たちを、

優しく迎えてあげてほしい。

よろしくお願いします。

俺は、アメリカに来て良かった。

自分の世界が広がった。

日本が近すぎて、見えていなかった。

あと残り1ヶ月、ちょうど半分が過ぎた。

既にもうラストは見えてる。

最後、号泣して帰ります(笑)

« リベンジ成功☆ | トップページ | Let's story time!! »

コメント

本当に「少しの勇気」が出ないのが、日本人なんだね。。。。

いい意味では「奥ゆかしい」のだけれども、なかなか素敵な輪が広がらないような気もするよね。
今回の日記はなんだか考えさせられるものだったよ。
日本はあなたで、あなたは日本。

またまた、大きくなったな。。。
けいたろう。

きみの大好きな日本から応援してるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/29286238

この記事へのトラックバック一覧です: I LOVE JAPAN:

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

« リベンジ成功☆ | トップページ | Let's story time!! »