フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

荷造り荷造りヤッターマン!

荷造り荷造りヤッターマン!
そう、見たのよ。
一昨日。

二回目のヤッターマン!
一人で。
朝一。
面白かった。
いつか俺も、あんなハッピーで素敵な仕事がしたい☆

渡米三日前に何やってんだ!
って、その結果、今荷造り中だからね(笑)

渡米前最後のららぽーと豊洲での読み聞かせも素敵でした。
コハナちゃん、なっちゅ、いつも来てくれる皆、ありがとう☆
大きくなって帰って来るよ♪

携帯海外用借りたら慣れない。

にっきかきずらい〜!

明日から、俺への電話とメールは国際料金だからね〜!
心してかけてくれ
o(≧∇≦o)

眠いから写真日記☆

眠いから写真日記☆
眠いから写真日記☆
昨日は、こんな感じで、こんな感じの一日でした
(^-^)/

こ…この一枚目の写真は…まさか…

に…2回目?

ふっふっふ♪

詳しくは今日書きま〜す☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

喜んでくれる人がいる。

喜んでくれる人がいる。
今日はお台場ヴィーナスフォート1Fどんぐり共和国で絵本の読み聞かせ。

文ちゃんとのステージ☆
会が始まる前には、ウクレレとギターでスタジオジブリセッション♪

楽しい!
ほんと楽しいわ☆
拍手も多かったので、絵本も参加型の絵本を中心に。

音楽やってると、そこでお客さんの雰囲気を感じるから、絵本が選びやすいのだ☆

字の無い絵本
【ぞうのボタン】by富山房
で掛け合いを楽しんで、
【いただきバス】byすずき出版
で笑って、
【おおきなかぶ】by福音館書店
で遊んだ後に
【しあわせならてをたたこう】by大日本絵画
で歌って手を叩きました♪

相当HAPPYなステージだったと思います(^-^)/

そして、その後は有楽町へ。

保育短大時代の恩師二人に、「アメリカで頑張っての会」をやってもらいました。

こうして、自分の進む道を喜んでくれる人がいるのは、とても幸せなことです☆

何だか、不思議と気持ちも落ち着いてきました。

さぁ、残り少ない時間でやることやって、ばっちり睡眠とるぞ!!

★アメリカでやりたいこと★

①日本語で絵本を読み聞かせしたい。

②本場のヴォイストレーニングを受けてみたい。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

SanFranciscoの高校で絵本読み聞かせ☆

SanFranciscoの高校で絵本読み聞かせ☆
4月3日に向こうの高校で読み聞かせすることになりそうです〜☆

高校で日本語を教えている先生の授業に出させてもらいます♪

お〜☆
いきなり楽しみ〜!

でも、今はちょっと不安でもあります。

荷造りもなんだかよく分からないし、進まないし、ひたすら荷物多いし…

言葉が通じないのは良いんだけど、日本でやり残したことないかな?
とか。

PC本当につながるか?
とか。

本当にお金引き出せるか?
とか。

大丈夫なんだけど…そういう不安。

やっぱり知らない道への一歩を踏み出すのは、相当勇気のいることで。

多くの人がその一歩を躊躇するのも当然だと思う。

どんどん先延ばしになる。

その度に言い訳がうまくなる。

でも、行くと決めたらもう決まる。

忙しくても、もう決まる。

支度がままならなくても、何とかなる。

飛び出して、
「ヤベッ!」
て思って、
反省して、
苦笑いして、

あとで大笑いしたら良い。

そんな失敗、すぐ挽回出来るから。

んじゃ、お台場の公演に出かけるまでの1時間半、思い切り準備するか!!
(^-^)/☆

…って、自分の背中を押すための、朝ブログ(・ω・)/

元気玉つくんぞ。

みんなーオラに元気を分けてくれ〜☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

清掃戦隊サイクロンジャー☆

清掃戦隊サイクロンジャー☆
どう?
ほら、サイクロンジャーが乗り込むロボットの右足。

カッコイイしょ☆

ウィーンって吸い込むの。
この足。

ウィーンって。

そう、

ロボットの足じゃなくて、

正直に言うと、

そう、

しょうじきに言うと…

そうじきに言…

そうじ…

掃除機。

ということで、今日はビッグカメラに行きました。

最近の掃除機、カッコイイねぇ☆
惚れるわ。
男なら。

一人暮らし始めたらこんなカッコイイのにしようっと。

清掃戦隊サイクロンジャー!!

掃除が好きになるわ。

3日間くらい。

今日は、おでかけの予定が延期になったので、母ちゃんの携帯会社変更に付き合ってあげました。

これは…
おばちゃんひとりじゃ分からんわ。

超時間かかったけど、まぁしゃあない。

二人で出かけるなんて1年に一回あるかないかだし。

これといって、たくさん話してないけど、まぁ、アメリカ行く前には良かったか。

あと6日のうちに、日本でやっとくこといっぱいあるわ〜。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

絵本のエース☆

絵本のエース☆
絵本のエース☆
今日は朝、東村山で絵本の読み聞かせ講座☆

思ったより乳児が多くて、焦った!!

でも、今までの経験と、自分のアドリブ能力に賭けてみた。

始めるまで、読む絵本を決めなかった。一冊一冊、読み聞かせをしながら、次に何を読んで、どう進めようか考えた。

一瞬の閃きで、途中に歌も入れ込んだ。

1歳の子はあちこち歩き回ったり、自分で絵本探しに行ったりしてたけど、
そんなもんです♪

1時間の長丁場だったからね☆
好きなときに見て、好きなときに遊んで、いいんじゃない?

トランクの中に入った子には笑ったけど(笑)

後ろ見たら俺のイス座られてるし!!

そんな感じでした☆
(^-^)/

写真はわかばちゃんとママ♪
全然カメラ見ないっていう。

うどん食べて、絵本専門店トロルさんに寄ってから帰りました〜☆
素敵なお店とマスターでした♪

お茶の美味しい喫茶店でまったーりして、帰りました。

夜は、絵本チームが壮行会をしてくれました。

ありがとー☆
あと一週間後には、アメリカなんだな〜。
JAPANの絵本のエースとして、アメリカ完封して来ます(^-^)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

スーパーukuleleプレイヤー平井大☆

スーパーukuleleプレイヤー平井大☆
東京駅のOAZOビルで、すごい奴見てきた。
平井大くん(高校生)ukuleleプレイヤーです。
すごい!!
名前は知っていたけれども、奴はスゴかった。

終わった後、話をさせてもらったのだけれど、小学5年生の時に親父がウクレレを買ってきたんだって。
そして、
ウクレレで遊んでたんだって。

そうか!
と思った。
楽譜を見ながら練習をするのでなく、ただ、触って遊んだら良いんだ!!

遊びからだ!!

最近、うまくなろうと練習楽譜を買っては向かい合い、結局時間のかかっていた僕でした。

大事なのは、帰ってきたらすぐ触れるように、そこに出しておくことだって。

そうだった!!
俺、大切なこと忘れてたわ。

今日、保育園の送別会をしてもらい、その場で伴奏を振られました。

暗譜で弾けるのは数曲。
しあわせなら手を叩こうを歌いました☆
皆が手をつないで歌ってくれて、本当に嬉しかった!!

そんなHAPPYな楽器、ウクレレ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

おはよー

おはよー
おはよー(^-^)/

今日は休み。
だけど、渡米前にやることいっぱいなんだ!!

持っていく絵本確定させて、出入国の書類書いて、外国用の携帯を借りて、帰ってきてからの公演用のレジュメ作って…

もうちょっと寝たいけど、
もうおはよう!!
WBC見ながら、がんばるぜぃ!!

夜は送別会だ☆

こないだ恐竜博行ってきたよ♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

うぉ!英語!!SanFranciscoのチラシが出来た!!

Event_20090319133930_4

  Japanese Family Workshop

Explore Japanese culture with the Sakura Gakuen Japanese Language School of Dublin.

  • Interactive music and stories with "Kei" who is visiting from Japan

だって~!!

分かった?

サンフランシスコのダブリン市って町が作ったチラシ!!

お~!!

俺載ってる!!

Kei from JAPAN

だって!!

tell soriesは分かるけど…

play the ukulele and sing songsとまで書いてある!!

うそ~ん。

俺、ミュージシャンじゃないけど(笑)

でも…やっちゃう?

いつも通りやっちゃうか??

プロのふりしちゃう?

もう、超楽しい。

こんなん見るだけでワクワク。

楽しいこと思ってると、楽しいことになるわ。

ほんと、あと10日か?

16時10分成田発の飛行機で、アメリカ行って来るわ。

アメリカで日本語で絵本の読み聞かせしてくる。

5月27日に帰ってくるから。

それまで、皆元気でね☆

パソコンもケータイも持っていくからさ。

ケータイ、国際電話になるから、覚悟してな。

あんまかけんなよ(笑)

ブログ、ちゃんと更新するから♪

見ててね☆

んで、

誰にも出来ない経験をしてくる俺を、

見ててね☆

ほんと、好きなこと出来るって幸せなことだ。

言い訳なんていらん。

誰に笑われても、

皆知らん顔でもいいから、

自分の思うことやったれ!!

自分の気持ちを何よりも大切に出来るのは、

自分しかいないかんね。

東京マラソン応援中☆

東京マラソン応援中☆
今年は応援です〜♪

去年は走ったけどね。
このブログでも随分応援してもらいました☆

コハナちゃんもせっし〜も来てくれたしね〜(^-^)/

足が曲がんなくなって大変だった〜☆

よく走りきったわ。我ながら。

懐かすぃ〜☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ミラクルフルーツと友達。

ミラクルフルーツと友達。
ミラクルフルーツと友達。
ミラクルフルーツと友達。
今日は、高校の時の友達とお花見。

でも、全然咲いてなかった。

しょうがないので大塚で寿司を食べて、バッティングセンター。
友人が自打球で股間を強打。

巣鴨の商店街でミラクルフルーツとレモンを買って、

ゲームセンターでダーツをやって、

マンガ喫茶で休憩。

夕方合流のメンバーを待ちながら居酒屋。
8人全員集合☆
味覚が変わるという謎の果物…ミラクルフルーツを食べて、レモンを食べてみる。

ほんとにグレープフルーツみたいに甘くなってびっくり。

飛鳥山公園でドロケイをやる。
少年のように逃げ回る。

あ〜おもろかった。

花見よりおもろい一日でした☆

誰より気の許せる連中とたくさん笑って、
『やっぱり友達って良いなぁ』

と思ったり、

思わなかったり、

らじばんだり。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日はお花見

今日はお花見

咲いてなかった。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

俺専属メガネスタイリスト☆

俺専属メガネスタイリスト☆
矢島さんです。

勝手に俺のメガネスタイリストに任命です。

今日、この眼鏡店【kamuro】での勤務を終えるとのことだったので、会いに行ってきました。

そう、けいたろうの眼鏡はここで手に入れたのです。

『《聞かせ屋。》でたくさん仕事出来るようになったら買うから!』
と宣言して、
通って通ってようやく手にした素敵眼鏡☆

僕は木と花によく縁をもらうのです。
まさに木と花がモチーフのこの眼鏡には、パワーもらいます。

アメリカもこいつと…

ひと華咲かせて参りましょう
(・ω・)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ヤッターヤッターヤッターマ〜ン!!

ヤッターヤッターヤッターマ〜ン!!
ヤッターヤッターヤッターマ〜ン!!

めっっちゃくちゃおもしろかった!!!

ヤッターマン☆

渡米前にもう一回見てもいいわ。

それぐらいおもしろかった。

こんなにおもしろい映画は久しぶりです。
キャスティングも最高だし。
皆ハマり役です♪
中でも深田恭子ちゃんのドロンジョ様は超素敵☆

役者さんってすごいなぁ。
何ヶ月の間でも他の人間として過ごせる。
ものすごく楽しくて、ものすごくたくさんの事を感じれると思う。
いいなぁ。

と、いうことで、ロッテリア渡米パーティーの後、たまたま上映15分前だったヤッターマンを見ることになり、大当たりだった一日でした☆

やったーやったーヤッターマ〜ン!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ロッテリア渡米パーティー☆

ロッテリア渡米パーティー☆
ロッテリア渡米パーティー☆
ロッテリア渡米パーティー☆
今日は午前中の雨のために、《聞かせ屋。》でのお花見が中止になりました。

残念!!

その代わりに俺の出国祝いパーティーをしてもらいました☆

ロッテリアで!!

バーガー3つご馳走してもらいました。

絶品チーズバーガーと、てりやきバーガーと、えびバーガーです。

み…3つ!!!

初体験☆

ロッテリア大好きな俺は、大満足。

やった〜☆

あとね、今日はメガネも調整したのだ。あとで書くわ
p(・∀・q)

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ドラゴンボールはエボリューションでした。

ドラゴンボールはエボリューションでした。
うん。

やっぱり。

悟空が高校生で、
いじめられっ子っていう時点でツボでした。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ピッコロさんに会いに

ピッコロさんに会いに
ピッコロさんに会いに
ピッコロさんに会いに
今日は、
昼前に散歩に出て→

公園でukulele練習して→

渡米の準備して→

今から映画のドラゴンボール見ますわ。

予想としては…

「これ、どうでもいい映画だったなぁ…」

です。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

とりゃ!!

とりゃ!!
朝です。

日記サボりましたが、元気です☆

眠いっちゃ眠かったけど、元気です♪

今日は、渡米支度します〜!!

のんびりゆったりがんばるぞ〜。

お〜!!

イラストは俺の好きな絵描きちゃんの
《うだにあやか》
ちゃん。
http://mblog.excite.co.jp/user/ayakaudani/

『とりゃ!!』
って感じでしょ?

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

僕のウクレレは握手する

僕のウクレレは握手する
僕のウクレレは、握手をするんだ。

子ども達と同じくらいの手だからね。

園で弾き終わった後は、ウクレレとの握手会。

「あくしゅ〜でばいばいばい!」
ってね。

楽器は子どもには触らせない!
って言うのも分かるけど、
そりゃ触りたいもんね。
俺が子どもだったら触りたい。

だって、それが素敵なモンだって分かってるからさ。
さっきまで、素敵な音出してたんだから、当然だよ。

それにね、こいつはいつも、僕に弾かれてばかりだからさ、子ども達とも握手してほしいんだ。

子ども達だけでなく、いろいろな人と。

僕がそうであるように、こいつも人との出会いで成長するのだと思ってる。

皆に触ってもらって、弾いてもらって、色々な事を感じるんだな。
きっと。

誰かに弾かれて、新しい歌い方を知るかもしれない。

打てば響く。

美人に弾かれたら、きっと喜ぶ。

すぐ、人を好きになっちゃう。

ほら、僕にそっくり☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日は寝て曜日。

今日は寝て曜日。
日付変わってるけど、今日は寝て曜日でした。

俺の頭と体は正直で、さんざんやった後は、休息を求めます。

元戦友の男と長電話をして、馬鹿笑いして、1日終了。

明日には疲れもとれていることでしょう☆

時間があると走り回ってる俺は、やらなきゃいけないことがあったような気がして…←実際にやらなきゃいけないことはある(笑)

でも、いいよね。
たまには休んでもOKだよね!

猫は、みほさん家の猫。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

俺もお前もイイ仕事

俺もお前もイイ仕事
PM12:30
まだ布団の中です。

何だかものすごくハードに思えた一週間でした☆

保育園の後にいくつかの打ち合わせと、台本覚え。土日はステージと、ウルトラマンとの共演。

やっと今週は落ち着く。
とりあえず、今日はひたすら寝てます。
よくがんばった〜俺の体〜♪
って。

昨日の夜は《聞かせ屋。》のギタリストでもある河野文彦のバンド【フラクタル】のライブでした。
ギター、アコーディオン、ヴァイオリンの編成でのジプシージャズなのですが、素敵です。

音楽と時が一緒に流れて、あっと言う間に時間が過ぎるのです。

僕の音楽の新たな
「好き」を見つけてくれた河野文彦。
さすがです☆

彼にも話したのですが、
きっと俺は、《聞かせ屋。》を仕事としていなかったら、このステージを見れない。

それは、ステージに立つ河野文彦がうらやましくてたまらなくなってしまうと思うから。

それ程に、楽しそうで生き生き輝いているのですよ。

『いい仕事してんなぁ!』

俺もお前も☆

彼らとなら、
絵本×ジプシージャズをやってみたい。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

成功ばかりじゃないのよ☆

成功ばかりじゃないのよ☆
今日はお台場ヴィーナスフォートで読み聞かせ!

ギターのゆうちゃんとのステージ。

11時30分
さぁ!ファーストステージ!
と意気込んだものの…

一冊目、導入タイプの絵本でつかみはOK!!

と思ったら…

あら?

あらあら?

ちょっと、

ちょっとちょっと!

と言う間に子ども達

解散!!

し〜ん…。

2冊目で

…ち〜ん。

あからさまにつかみそこねました(笑)

そうそう、こんなこともあるのです。

読み聞かせは難しいね〜☆

良いステージとなるか否か、70%は絵本の選び方で決まるかな。

あとは読み方、間、めくり方で10%

読み手聞き手の関係で10%

頭とつなぎのおしゃべりや掛け合い、レスポンスで10%

かな☆

プラスαで音楽伴奏や技かな♪

それ程に絵本の力は大きい。
たくさん練習して、どんなに思いがあっても、読めないことはザラ。

良いステージを作るためには、集まった聞き手の年齢、空気、心持ち、表情、期待感、色々なものを感じて、読む絵本を選ぶことです☆

あぁ、いと難し。

写真は、反省して、疲れて、カラオケで寝る図(笑)

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

aikoのDVD買った☆

aikoのDVD買った☆
aikoのライブDVD買いました☆
新しいの。
DECADEっての。

今週は、日曜日の絵本コンサートから本当によく頑張ったので、ご褒美です。

花丸です。
はなまるマーケットです。

aikoのライブはとっても素敵。
たくさんのお客さんに囲まれて、本当に嬉しそうなaikoを見ていると、泣きそうになってしまう。

お客さんへの
「ありがとう」
とか、
「歌える喜び」
とか、
一番大切であろろうことが伝わってくるんだ☆

自分もそうありたいと思うんだな
(^-^)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

《絵本カルボナーラ》

《絵本カルボナーラ》
《絵本カルボナーラ》
やばい。

原稿あがらねー。

明日が締め切り、こりゃやばいぜ☆

こりゃ日記書いてる場合じゃないけど、
書いちゃお♪

今日は疲れてるから早く寝て、
早朝の一瞬の閃きにかけてみるか
(^-^)/☆

ということで俺、
保育雑誌
【Nocco(ノッコ)】
byフレーベル館

で絵本紹介の連載をしています☆
只今発売中の4月号からです。

タイトルは
《絵本カルボナーラ》
「子どもだけでなく大人も楽しめる絵本…」

がコンセプトで、

『つーか、大人が見た方が絶対おもろいわ☆』

が裏コンセプトです。

って、日記書いてたら、締め切りと内容変更の電話が…。

ラッキー☆
ほんだら寝てしまおうっと♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

坂口家ウクレレ伝承ストーリー☆

坂口家ウクレレ伝承ストーリー☆
今日は、寝た!!

さすがに体が、
「つかれたよー」
って言ってた。

でも指は、
「ウクレレ弾きたいよ〜」
って言う。

親父も母ちゃんも家に居たから、その部屋でウクレレ教則のDVD(キヨシ小林)を見る。

すると、やっぱり親父もウクレレを抱える。

んで、母ちゃん
「見てもさっぱり分からないわ」
とふてくされ。

しゃあないので、俺がウクレレlesson。意外と筋が良いような気がする。

俺がウクレレを始めたきっかけ、実は母ちゃんにアリ。

母ちゃんの
「やろうかな?」

俺の
「やってみたいな」

が重なり、折半してウクレレを買った。
(写真中央)

ところが!
俺も母ちゃんもほとんど触らず。

月日は流れ、保育短大に入学すると、男子更衣室(一学年6人)でギターが流行る。
皆がギターを弾くので、俺はウクレレで合わせてみる☆

そんな感じで、ちょっとづつしか触らなかった毎日。

ところがある時、聞かせ屋。のステージにウクレレを持ち出してみると…

何だか楽しい。

始まりの歌を作ってみると…

できた。

ということで、急に夢中になる。

完全に俺のものになってしまったウクレレ。

そこで、母の日のプレゼントに買ったもの…

2台目のウクレレ。
(写真奥)

今度こそ!のウクレレ。
だが、
何故か、
何故だか知らんが、

親父、ハマる(笑)

そんな感じで、母ちゃんにとっては近くて遠いウクレレ。

俺はニューウクレレを買ったから…
(写真手前)

ついにか!?

手が届くか!?

つづく

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

あと、一番大切なこと

一番大切なこと言うの忘れてたよ。

ありがとう☆

絵本コンサートに来てくれた皆さん、
スタッフの皆さん、
《聞かせ屋。》のファミリー、
dropのお姉さま達、
かさいまりさん、
うしろせんせ…
…いかん沢山居すぎ
(^-^)/

それだけたくさんの人に支えてもらいました☆

だから最高なんだ。

暖かさいっぱいで、抱きしめたくなるようなイベントでした。

ありがとう☆

いつも、これ見てくれてるあなたも。
ありがとう☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

聞かせ屋。けいたろう→坂口せんせい

聞かせ屋。けいたろう→坂口せんせい
ステージで語って、
歌って、
思いっきり笑って、
サイン会までした翌日、

聞かせ屋。けいたろうは坂口せんせいへ。

朝7時の電車に乗り、早歩きで園に向かう。

そして、何気ない顔で

『おはよ〜!』

めちゃくちゃ疲れは残っていたけど、体の奥に一旦しまって。

こんな生活もあと1ヵ月無いけれど、

こんな自分がわりと好き。

おつかれけいたろう。
おつかれ坂口せんせい。

おやすみ☆
(^-^)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

伝説の絵本コンサート☆

伝説の絵本コンサート☆
出し尽くした。
俺の全部。
もう、布団にバタンキュー直前だけど、書いておきたい。

最高でした。
この絵本コンサートはきっと、唯一無二、史上最高です。

そして、それを越えていくのもまた、
僕らだと思う。

このステージで初めて、自分が読み聞かせのプロだということを認めました。

そう、こういう涙を流していきたいです。

今まで出会ってきたたくさんの人達と
そして、これから出会う人達と☆

おやすみ!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

超気持ちいい☆もうすぐ午後のステージ

超気持ちいい☆もうすぐ午後のステージ
超気持ちいい☆もうすぐ午後のステージ
ステージ最高☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

dropと《聞かせ屋。けいたろう》

dropと《聞かせ屋。けいたろう》
前日リハーサル終わり!
あ〜楽しかった☆

今日は弦楽四重奏dropのメンバーも勢揃い。
僕も含めて5人
フルメンバーです☆

最終調整も終わり、GOサイン点灯♪

あとは明日、
お楽しみに(^-^)/

そうそう、
そんなこと言っても
誰より楽しみにしてるのは、

俺だけど☆
(^-^)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

リハーサル中です(今日は1人じゃない)

リハーサル中です(今日は1人じゃない)
リハーサル中です(今日は1人じゃない)
あー《聞かせ屋。》やってて良かった☆
VIPです♪
一人鑑賞会☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

絵本コンサート1人リハーサル

絵本コンサート1人リハーサル
今日も絵本コンサートのリハーサル。

…神田のカラオケで一人です。

発声練習して、かつぜつの練習して、デカい声と高い声が出る曲を数曲歌う♪
ちなみにヴィジュアル系世代です。

調整は大成功です。
一番声が響いてる状態。
レーザービームのような声が出ます。

絵本の練習は、一発勝負。
多くやりすぎても慣れてしまうし、
自分の色をつけすぎてしまいます。
聞き手それぞれに、自分なりの思いを感じてもらう為には、読み手が立ち過ぎてはいけません。

自分もリアルタイムで感じながら読むのが一番良い。
聞き手と同じように感動して、涙が流せたら最高です。

ウクレレの練習も数回。
早くステージに立ちたいです。

と、そんな具合で、今日のステージはビッグエコーのソファーの上。
テーブルのお客さんから見上げると、こんな感じです。

俺、花の金曜日の19時に…
ひょっとしたら、ちょっとアホなんじゃないだろうか。
でも、やる時はやる子です。

もし、絵本歴史年表があったとしたら、このイベントは、
それに刻まれることになると思います。

絵本の新たな1ページは、俺がめくる☆


3月8日(日)
絵本コンサートin千葉市生涯学習センター・ホール

JR千葉駅より徒歩8分

朝の部
10時15分開場
11時開演

昼の部
13時15分開場
14時開演

まだ若干チケットがあるそうです。
お申し込みは、カテゴリー【公演予定】からお願いします!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ねこはしる

ねこはしる
ねこはしる
昨日立てた時間割、起床時間でいきなり1時間ズレた(笑)

泣く泣くウクレレ練習を短期集中型に。

移動中に小説
【ねこはしる】
工藤直子
を読み終え、グッとくる。
小説は読まない人なのだけど、研ぎ澄まされた文章に引き込まれた。

お台場で打ち合わせ。
打ち合わせ中もよく笑う。

ゆりかもめ内で爆睡。

一人カラオケへ☆
公演に向けて、眠っていた声を叩き起こす。
あと本番までにあともう一回デカい声出したい☆

ウクレレをワイヤレスでつないで、カラオケスピーカーから音を出す☆
思っていたとおり、やっぱり出来た!
カラオケに合わせて練習したりする。
歩きながら弾く練習
(^-^)/

一時間延長☆

これから風呂だ〜。

あ〜きょうもよく走った♪


3月8日(日)
絵本コンサートin千葉、けいたろう史上最高のステージになります。
是非来て下さいね♪
詳しくは、公演予定から☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

明日の時間割。

明日の時間割。
8時30分
起床〜朝食〜朝の支度
のんびりタイム◎

9時30分
絵本コンサートの練習。
朝は気持ちいい♪

10時40分
移動
散歩気分で。
車内、小説【ねこはしる】

12時
打ち合わせ
友達と話すように★

13時45分
移動
電車内で昼寝。

15時
カラオケにこもり、ウクレレ練習。
発声練習。
週末に声が響くように♪

17時
移動
CD返す。
aikoとbankband。

17時30分
帰宅
のんびり休みながら、筋トレ〜ストレッチ。

18時30分
風呂。
自由時間。
やっほ〜☆

さて、どれだけ実現するかな♪
予定は8割こなせれば万々歳だという。どーかなー?
明日は週末の公演の調整がメイン☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

けいたろうな一日

けいたろうな一日
けいたろうな一日
ラスト、帰りがけに耳鼻科の病院へ行きました。

花粉症です。
キャリア長いです。
小学生の時から。

その後処方せんをもらって薬局へ。
薬局には、幼なじみが働いています。

ドアをあけると、幼なじみとパートのおばちゃん、俺の顔みて爆笑。

「なんで?」

と聞くと、

『あさみちゃんの友達、来ないね〜。』

と、さっき話してたところなんだって(笑)
すごいなぁ。
俺、よくそういう事あんのよ。
写真は薬局のショーウィンドウ。
そっか、今日ひなまつりだ☆

帰り道、雨がみぞれに。

あ〜今日は、本当によくやった☆
やるべきことたくさん頑張りました!!100点。花丸な一日です。
つーか、休んでないなぁ。
いつもこんな休日じゃないけど♪

今、ご飯食べながらさんま御殿です。
この後は、
PCメールチェックして、
ウクレレ練習して、寝ます☆

こんな感じで、時間に追われてますが、
笑いながら逃げ回ってる毎日です。

追いかけっこしてるみたいだな☆

そう考えると、打ち合わせも公演の支度も、やっぱり遊びなのです
(^-^)/

たくさんお付き合いしてくれた人、ありがとう☆
今夜はよ〜く眠れそう♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

けいたろうな一日⑤

けいたろうな一日⑤
けいたろうな一日⑤
表参道の絵本専門店クレヨンハウスへ。
めちゃくちゃたくさん絵本買った♪

俺にとって絵本は、その人への気持ちを届けてくれる、何よりの贈り物☆

雪降ってきそうだから帰ろ。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

けいたろうな一日④

けいたろうな一日④
渋谷のアコースティックデザインという楽器やさんで、ウクレレの調整をしてきましたー♪

ピックアップという、内蔵マイク部分が外れそうだったので。
担当はウクレレ調整の大御所☆風間さんです〜♪

これから表参道へ
GO!(^-^)/♪

けいたろうな一日③

けいたろうな一日③
絵本を入れるキャリーの修理が終わったので、迎えに行く☆
タイヤと鍵が新しくなってる☆

絵本の重さは半端でないので、もうこいつは3台目。
4台目まで家にいるのだ。

今渋谷でウクレレの修理中♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

けいたろうな一日②

けいたろうな一日②
打ち合わせした☆

出会いは【浅草ウルトラマン倶楽部】というお店でアルバイトしたいた時。

大先輩だけど、同じく楽しいこと大好きで、やることなすことワクワクしちゃう
☆仲間☆
です。
井形さんとの会話を一つ。

『けいたろう、必死になるな。
必ず死ぬから。』

「なら、それに代わる言葉はなんスか?」

『夢中になれ!けいたろう!!』

だって☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

けいたろうな一日〜

けいたろうな一日〜
今日は、休み。
でも、けいたろうの支度がたくさんあるのだ。
打ち合わせにコンサートの支度に…山盛り。
PCへのメールも返したいし。←睡眠をとるかPCの前に座る時間をとるか…と考えながら前者をとる毎日。

時間の使い方がまだまだなのです。
返事が遅くてごめんなさいね!

今日はまず打ち合わせ。

御徒町に着きました☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

寝
寝るぞぃ。
土日休みでなくて、さすがにお疲れちゃん。
これから休日に突入。
あいのりも見たし、
たくさん寝れる〜☆
やっほっほーい。

このタンスの上の絵本…多い!!
寝てる間に地震来たら、絵本に埋もれて死ぬわ。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

夢がもりもり。

夢がもりもり。
夢がもりもり。
夢がもりもり。
夢がもりもり。
昨日はららぽーと豊洲で絵本の読み聞かせのステージ♪

始まる前に保育者夏期講習会の打ち合わせをしながら昼食。
ウクレレで歌ってステージはじめ☆
読み聞かせの前のウクレレの演奏で集まってくれるお客さんの数が、すごく増えてる♪

集まってもらったらそのまま絵本のステージへ。

休憩時間に雑誌の取材を一件受ける。
その前のステージの話をしながら、笑っておーしまい!

晩飯は絵本の大先生うしろせんせいと一緒。
日本語禁止の英語でしゃべらナイトをやったり、絵本を読んだり、楽しかったぁ☆

もりもり盛り沢山の1日でした
(^-^)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

Yes!!

Yes!!
よし!
来たぜ!

ここまで来たぜ!!
ついに絵本でステージに立った☆

あとは本番で叫ぶだけだ。

路上の読み聞かせ屋から
300人が集まるコンサートホールへ。

絵本一冊、
自分が信じた分だけ、変わる。

固定観念や偏見
コンプレックスさえも武器にして叫んで
いつの日かつかむはずの成功と栄光
迷走し続け
いざ行こう

過去の全ての失敗と失態を
「経験」と呼び直すためにある今日

明日のOh Yes
Yesの為のベスト
その瞬間は今です
たった今です
取り返しなんて多分つくはずなんです

明日のOh Yes
Yesの為のベスト
その瞬間は今です
たった今です
やるかやらないかのちょっとした違いです

by GAKUーMC

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »