フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

絵本コンサートリハ☆

絵本コンサートリハ☆
絵本コンサートリハ☆
リハおーしまい!!
これから帰りです☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

AM2:45

AM2:45
夜な夜な練習。

こんなに夢中になれることに巡り会えるなんて、
ほんと、ありがたい☆

がんばるぞ!


3月8日(日)絵本コンサートin千葉市生涯学習センター・ホール☆
けいたろう渡米前の大イベントです。
詳しくはカテゴリー公演予定から見て下さいね☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

どんなもんだい夜の道★

どんなもんだい夜の道★
雨の帰り道、傘さしてたし、マスクしてたから、思いっ切り歌ってやった♪

そしたら、抜き去って行ったチャリンコの兄ちゃん振り返った。

どんなもんだいって顔してやった☆
(^-^)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

《弾かせ屋。dropのお姉様方》

《弾かせ屋。dropのお姉様方》
《弾かせ屋。dropのお姉様方》
《弾かせ屋。dropのお姉様方》
《弾かせ屋。dropのお姉様方》
《弾かせ屋。dropのお姉様方》
今日は絵本コンサートの練習でした〜☆
3時間くらいやりました♪
今日も笑った笑った☆
音楽の練習でなんでこんなに笑うの!?
と思うくらい笑いました。

途中、俺のミスで録音に失敗すると、指揮をやるように無茶ぶりされました。
本来指揮者いないけど(笑)

その気で思い切りやってみたら、お姉様方爆笑。

思い切り笑かしてやりました♪

笑いすぎて疲れたので、そのまま休憩へ。

休憩中は、ヴィオラに挑戦☆
姉様方に良い感じの姿勢に整えられて、写真撮影会です。

弾いてみましたが、変なところの筋肉が、痛くなりました。
姉さん達はウクレレに夢中。

たくさん遊びましたが、僕の読みと弦楽の息も合ってきました☆

今日でほぼ完成です
(^-^)/
あとは俺、個人練習。

練習もあと2回か〜。
寂しいぜ☆

だって、時間を忘れるくらい楽しいんだもん。

本番やりたいけど、終わってほしくないなぁ。

これで終わりでなく、続きますよーに☆


3月8日(日)絵本コンサートin千葉市生涯学習センター・ホールにて。
チケット発売中です♪詳しくは、カテゴリの公演予定で見て下さいね。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

超面白い絵本☆その名も【はたらくんジャー】

超面白い絵本☆その名も【はたらくんジャー】
ほんっっと面白い。
マジ腹抱えて笑うぜ☆

【はたらくんジャー】byフレーベル館
最強です。
ほんとにヤバいっす。

はたらくんジャーが、はたらくくるまではたらくんジャー!
戦隊ものとはたらくくるまの最強タッグ。
男の子のハート鷲掴み。

工事現場があったので、写真とりました。
八枚くらい撮り直ししました。

俺、好きすぎて、まともに書評書けないっす。

今、家に帰ってきて、布団で寝てた親父に読み聞かせしてみた(笑)

「なんだよ!これでおわりかよっ!はたらくんジャーっかりじゃねぇかよ!!」

と、突っ込みが入りました
(^-^)/

おそらく、年少から55歳まで爆笑です。

これは絶対買うんジャー!。

風呂に入って寝るんジャー!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ウクレレ新幹線【ひかれ145号】

ウクレレ新幹線【ひかれ145号】
ほんとーに眠いす。
昨日は、大阪で打ち上げ後、21時の新幹線へ。
車内で爆睡!!
…かと思いきや、
30分で目覚める。

「…イベントの興奮覚めやらず、眠れない…。」

仕方が無いので、
いいかな…?
周りに人もいないし…。

ウクレレ(^-^)/

新幹線でウクレレ抱えるウクレレ馬鹿。
もちろん、弦は触るだけなので、音は出ません。

だって、もうすぐ千葉でコンサートなんだもん。
弾けないとこあるんだもん。

…と、乗務員さんの切符拝見!!

…これが意外と怒られない。
何回通っても何も。

これは…ありなんじゃないだろうか。

ということで、帰ってきて2時に寝て、5時半に起きて保育園でした。

だから二足のわらじは時々しんどい。

もちろん勤務中は大丈夫だったけど、
今、やばいす。

もう、無理男ちゃん。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

暴れ馬と川の流れ

暴れ馬と川の流れ
暴れ馬と川の流れ
住吉大社駅のaozoraという串カツ屋さんで打ち上げ☆

サザエの串カツが特にうまかった〜!!

ギターの中川リョウジさんと記念撮影♪

皆でも記念撮影です
(^-^)/☆

ものすごいLIVEでした。

◇一部

二胡、古箏の中国楽器の演奏から始まり
→俺の読み聞かせ
→ウクモリトモミさんと俺で絵描き歌
→ウクモリトモミさん歌う
→フルメンバーで演奏
「しあわせならてをたたこう」

◇二部

→読み聞かせ(全部内容変え)
→ウクモリトモミさん歌

おしまい!!

内容モリモリ盛り沢山でした。

70人位の人が入り、そのうち子どもは25人くらいかなぁ。

今までで5本の指に入るくらい相当難しいステージでした
(*^ー^)ノ

乳児から大人まで30分×3組のLIVE。

関西の子ども達のレスポンスは大きく、しかもワクワクは初めからMAX。
関西での大きなイベントは初めて。
だけど、大人も始めから目が笑ってた。
だから、お客さんからの返りをどう活かすかがカギでした。

暴れ馬に乗るような心地です。
振り落とされたらアウトだけど、乗りこなしたら最強最速っていう関西馬☆

途中斜行したけど、追い込み一線、なんとか一着だぜ!
って感じでした
(^-^)/

そして、
二部は人数も減り、空気も一変。
やわらかい。

緩やかな川の流れに乗るように。
優しい絵本から始めました。

笑い、楽しさ中心の一部とは正反対のしっとりとしたステージ。

自分も別人のようにゆるやかに。
声も張りません☆

これですよ。
絵本の読み聞かせ。違いがこんなに顕著に出たのは初めてかもしれない。

一期一会のステージ、半分はお客さんがつくる。

一緒にLiveしてくれたお客さん、スタッフの皆さん、そして、石川さんに木村さんにしょうたろう君、YOJIさんにウクモリさん、

超楽しかったです♪

ありがとうございました☆

大阪好っきやで。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

大阪スーパーイベント終了☆

大阪スーパーイベント終了☆
大阪スーパーイベント終了☆
シンガーのウクモリトモミさんと☆

大阪のちびっこ代表と☆

んで、イベントも無事終わり、これから打ち上げだー!!

終わったら、新幹線だ〜!!

明日は、保育園だ〜!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

大阪イベントはじまるよ〜☆

大阪イベントはじまるよ〜☆
大阪イベントはじまるよ〜☆
これから中国楽器二胡、古箏の演奏でございます♪

俺の出番は次でございます。

では、はりきってどーぞー☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

絵描き歌でコラボwithウクモリトモミさん☆

絵描き歌でコラボwithウクモリトモミさん☆
絵描き歌でコラボwithウクモリトモミさん☆
絵描き歌でコラボwithウクモリトモミさん☆
あ〜楽しい☆

関西空港に着いてから、ラピートに乗って境へ。
車に乗って喫茶店で打ち合わせをしました☆

んで、明日の会場へ
「ほな、行きまっせ♪」

明日のイベントには、シンガーのウクモリトモミさんとギターのリョウジさん、
中国楽器の二胡の演奏家さんも来てくれます♪

なので、コラボします(^-^)/

俺提案(笑)

絵本に二胡の演奏つけてもらおう♪

んで、ウクモリトモミさんとは、絵描き歌でコラボ☆

ディズニーの絵描き歌を歌ってる間に、俺が絵を描く♪
リハしました。

ウクモリさんの絵描き歌、CDにもなってるんだよ〜☆

俺《聞かせ屋。》だけど、明日は時々【絵描き屋】です。

そろそろ
《何でも屋。けいたろう》
に改名しよかな。

ウクモリさん超うまい。超素敵です☆
明日、一番前で見たろ♪

んで、
伝説の子育て支援のおっさん、新井さんと韓国料理屋にアニョハセヨ(こんにちは)。

新井さんには、2年前に呼んでもらい、それ以来、可愛がってもらっているのです
(*^-^)b

美味しい料理をカムサハムニダ(ありがとう)

んで俺は、
着ていたジャンバーをワスレハムニダ。

おばちゃん、慌てて俺をオイカケハムニダ。

ほいじゃ、
おやすみ〜。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ガンダム列車

ガンダム列車
ガンダム列車
空港で荷物を預けるときに、衝撃の事実発覚!!

俺のトランクとカバン、
合わせてなんと…
25kg

ぎりぎり!!
つーか、俺25キロ持ち歩いてんのか!

関西空港から、特急ラピートという、ガンダムみたいな電車に乗って、境へGO☆

これからうちあわせー♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

おーし!大阪へ飛ぶぞー☆

おーし!大阪へ飛ぶぞー☆
良い旅を☆俺!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ウクレレ、たくさん練習してます♪

ウクレレ、たくさん練習してます♪
今日は、家に帰ってきてからメロディーラインをなぞる練習をしました☆

明日、昼間の飛行機で大阪入り。
日曜日にイベント出演してきます♪

明日たこ焼き食べようっと(^-^)/


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

最近のお気に入り☆

最近のお気に入り☆
最近のお気に入り☆
映画、こないだTVでやってたの見て、釘付けになっちゃった☆
せつなく、燃えて、とても好き。

マンガ、そう、流行りに便乗(^-^)/
同僚の先生に着々と借りてます☆

ともだち♪

おやすみー!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

朝一番。俺二番。

朝一番。俺二番。
朝、ちょっとふざけてみた。

そんなことやってたら、チャリンコが通って、素敵な一枚になった。

昨日は4月から連載のNoccoの原稿提出。
もう4月号と5月号は完成〜☆
8月号まで執筆中です(*^-^)b

ということで、朝が眠いっす。

「も…もう少し…。」
と言いながら、今日が休みだったら…なんて思うエブリデイ。

思ってもしゃあないので、桜井さんの歌声に励まされながら、ふざけてみた。

よし、
今日もやるしかないか〜(・ω・)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

男の子が電車を好きな理由。

男の子が電車を好きな理由。
女の子は不思議と電車よりおままごとへ。
同じ環境に居るのに。

男の子は電車や車が好き。
動くものが好き。
ついつい追っちゃうって。

子育て支援のおっちゃんに聞いた話なんですけど、それって男の本能なんだそうです。

男はほら、原始時代から狩りしてるから。

女はほら、子育てして、料理してる。

筋肉も体のつくりもその頃から変わっていないのなら、動くもの好きも変わらないのかも。

結構、おっ!と思ったでしょ?

でも、俺はそんなに電車も車も好きじゃなかったなぁ。
チェンジマンとウルトラマンタロウが好きだった。

…と言うことは、俺は昔は…何だったんだろう?

原始時代にも狩りはほどほどに、ヒーローショーでもやってたか?

やってそう。
ライオンの毛皮かぶって
『うぉー!!』
とかやってそう。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

newウクレレ最強装備【黒助】参上☆

newウクレレ最強装備【黒助】参上☆
newウクレレ最強装備【黒助】参上☆
でげでーん!!

ついにnewウクレレ誕生!!

前の壊れたウクレレと同じモデルなのに…黒い!!

なぜか黒い!
塗装はしていないナチュラルな色だから、木が黒かったのだろう。

同じモデルでも、それぞれ音が全然違うのだ。
良く鳴るもの、鳴らないもの。
堅い音、柔らかい音。

だから弾き比べて、気に入った鳴りのウクレレに出会うまで買わない。

こやつは、音は力強くて気に入った。
堅い音色だけど、弾きこめば柔らかい音色になる。
将来性があるのだ。

でも、見た目が黒すぎて、やめようかと思った。
他の奴らと全然違うんだもん!
言うならば、色黒だ。
人気無さそう。

でも、何だか俺を待ってた気がして、妙に愛着がわいた。

だから、引き取ることにした。
名前は、黒いから、
【黒助】

ということで、先週くらいに買って、ピックアップ(スピーカーにつなげられるようにする内臓マイク)を取り付けてもらった☆

そして、弦を柔らかい音色のするものに張り替えてもらってた。

更に、ワイヤレスマイクセットを装備して、完成☆

俺んトコ来たからには、大人や子どもの笑顔たくさん見ようぜ☆

絵本コンサートで華となれ!黒助!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

寝るぜ☆

寝るぜ☆
こんな本読んでみる。
あいのりのビデオ見ながら寝るぜ☆

ウエンツおもろい。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

子どもがうんこを好きな理由。

子どもがうんこを好きな理由。
先日、絵本のニコニコ大先生、後路先生と一緒に講座を受け持ちましたが、

『うおっ!』

と思うことがあったので、おすそ分け☆

子どもってうんちが好きですよね。

なんで好きかというと…
子どもにとって、
うんこは生産物なんだそうです。

大人は?

うんこは排泄物。

不思議でしょ?

子どもにとってうんこは、自分が生産したものなんですって。

たしかに、あれだけ『う〜ん!!』
と頑張って生産したものなのだから、愛着がわくのも納得かな
(^-^)/

俺、うんこにバイバイする子ども大好きなんです♪

じゃー!って流しながら、一緒になって手をふりますもん。
『ばいばーい!また来てねーっ!!』

って。

ということで、
うんこは友達。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

やりたいことが山ほどある。

やりたいことが山ほどある。
やりたいことが山ほどある。

《聞かせ屋。けいたろう》じゃなくて、
坂口慶が。

やりたいこといっぱいある。

多分、今思ってること大体、実現しちまう。

その時に一つだけ心配がある。

「《聞かせ屋。けいたろう》は何がしたいんだか分からない。」

そう思われるのが恐い。

相手の事をよく思う分、相手にどう思われているかも気になる。

長所は短所。
紙一重の厚さを挟んで、
短所は長所。

そう思う。

顔も声も、経験がつくるものだと思ってる。
色々な経験をして、笑って、
泣いて、
苦しんで、
そうしたら、めちゃくちゃ良い顔になると思う。

良い声になると思う。

そうなったら、
たくさんの経験を越えてそうなったら、

その顔と声で、誰かの良い顔をつくりたい。
俺と会うことが、誰かのかけがえのない経験になったらいい。

そんなカッコつけの体裁にくるまって、
自分が
『やりたい』
と思う気持ちに素直で居たい。
やりたがりで我がままな自分、
そのままで居たい。

本当にそれで良いのか分からんし、皆ついて来てくれるか分からない。

でも、俺にはそんな生き方しか出来ねぇ。
それも紙一重。

そんな生き方しか出来ねぇけど、
そんな生き方なら出来る気がする。

別に凹んでるわけでもないけど、
ただ、
今、
思ったこと。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

弦楽四重奏dropと絵本コンサート練習☆

弦楽四重奏dropと絵本コンサート練習☆
ほら〜やっぱり!!
絶対になるわ。
《聞かせ屋。けいたろう》史上最高の読み聞かせに。

今日は(日付変わっとる)、3月8日(日)に千葉で行われる絵本コンサートの練習☆
初顔合わせです。

あ〜良かった♪
4人とも、優しいお姉さんです。

プロのカルテットと合わせられるなんて、もう最高です。

絵本読み聞かせの歴史に残ると思うわ。
その位、本番はすごい。

まだチケットあるようなので、公演予定から見てみて下さいね('-^*)/

かさいまりさんの絵本、
『さよならまたね』
に重ねられる音の雫。

読んでて泣きそうになる。

こんな読み聞かせは久しぶりだ筠

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

聞かせ屋。けいたろうで卒論を書いた男。

聞かせ屋。けいたろうで卒論を書いた男。
聞かせ屋。けいたろうで卒論を書いた男。
聞かせ屋。けいたろうで卒論を書いた男。
数ヶ月前、一人の男がこう言った。

「けいたろうの路上絵本読み聞かせを卒論にしたいと思ってるんだけど、
もし…そうなったら可能?」

『マジ?全然OK、協力するよ☆』

んで、マジで卒論を書き上げた男。
俺の親友かげろ〜。
親友と言っても、高校生の進路相談、進路授業を請け負うNPO団体【カタリバ】で数回会った仲。
しかし、こやつはその後も時々路上や、各地公演で俺を追ってきたのだ。

そして、冒頭の一言である。

本当にやりやがった…。
俺の数コ年下だけれども
『コイツはやるな』
と思っていた。

正式に卒論テーマに決定してから、路上を毎回撮影、録音、ノート、研究。
家では、俺の絵本のめくり方、しぐさ、声のかけ方など、一言一動作細かく文面に起こしていた。

ある夜の路上など、1時間丸ごと文面になっていて、その日の光景が手に取るように浮かんでくる。

中世ヨーロッパでの読書、柳田國男氏の事例を紹介しながらの、94ページにも渡る研究結果。
研究対象の俺でさえ、

『すげぇ…すげぇ』

と唸るばかりである。
昨日は夜中まで読んでしまった。

ありがとうかげろ〜。
素晴らしいとしか言いようが無い。

きっと数年後、俺は読み聞かせについての本を出す。

その時には、君に一つの章の執筆を任せる。
【2008年度路上絵本読み聞かせ研究レポート】
として、たくさんの人に研究結果を発表しよう。

よくぞ、けいたろうの読み聞かせの謎を解き明かした!
(^-^)/

ここまで俺を知ろうとしてくれたなんて、かげろ〜は間違いなく俺の親友だ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

しゅっしゅぽっぽな朝4時。

しゅっしゅぽっぽな朝4時。
しゅっしゅぽっぽな朝4時。
今日は(思いっきり日付変わってるけど)、お台場ヴィーナスフォートで絵本の読み聞かせでした〜☆
相方はぶんちゃん。
さっすが文ちゃん、最近電車やバスの絵本にBGMを奏でるのが得意になりました☆
はじめた頃は、海外の絵本。
ちょっとオシャレな絵本に音楽をつけるのが得意だったのです。
エレキギターを駆使して、音色もばっちりです☆

最近、ついでにカプラも上手になった文ちゃん。
演奏そっちのけで、カプラに夢中で、困ります。
俺の周りは少年ばっかりです(笑)

今日のMVP絵本は、昨日もらったばっかりの汽車の玩具のお話。
【しゅっしゅぽっぽ(教育画劇)】
実は、直前に絵本を見せただけで、リハ無しだったりして♪
この絵本は超素敵!
小さい子どもの多かった一日、大人気大活躍でした☆

編集のこんどうさん、またまた素敵な絵本との出会いをありがとうです!

只今、朝方4時。
何をしていたかというと…絵描きな女の子と長電話して、
その後、ある卒論を読むのに夢中になっていました。

ある卒論…テーマが路上絵本読み聞かせ。

俺が研究された卒論(笑)

明日じっくり読むから、このブログで卒論発表するわ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

もんじゃ焼くか絵本読むか。

もんじゃ焼くか絵本読むか。
もんじゃ焼くか絵本読むか。
やっほ〜☆
もんじゃ焼きうまかった〜!!

今日は、もんじゃ焼きを食べに月島に…

じゃなかった…。
読み聞かせ講座の講師をしに月島へやってきました♪

絵本のニコニコ大先生、後路(うしろ)せんせいとタッグを組んでの講座です。

超楽しかった!←最近それしか言ってない(笑)

だって、本当に楽しいんだもん☆

俺にとっては、最高の遊びなんだなぁ。
仕事だけど(笑)

だって、絵本読むと、その絵本描いた絵本作家さんが来てくれるんだもん☆

今日は、かさいまりさんと、小林ゆき子さんが来てくれました
(^-^)/

そりゃあ楽しいよね、のっちゃうよね。

出版社の人達もたくさん来てくれて、もんじゃ焼きはファミリーパーティー状態。

み〜んな絵本でつながってる☆
いつも通り、俺のポジションは末っ子だけど、皆、けーたろーけーたろーって可愛がってくれてる。

明日は〜お台場で〜読み聞かせ〜♪

こんな恵まれた日々、無いなぁ。

不安でいてもたっても居られなかった夜が、懐かしいわ。

こうして笑えることが、いかに感謝すべきことか分かる。

ほんとに
『ありがとう』
の意味が分かる。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

芋洗坂係長とコラボレーション☆

芋洗坂係長とコラボレーション☆
昨日深夜の
フジテレビ
【印税スター誕生】
僕がコラボレーションしたのは…

芋洗坂係長さんでした☆

係長さんが描いた絵本を、路上で読み聞かせさせて頂きました(^-^)/

父親として、一人の男として一生懸命に絵本をつくった係長さん。

僕が正直に思うに、『絵本』としての絵と文、読みやすさ等を見ると、まだまだ一作品目だなというところです。

ですが、不思議です。
絵本というものには、それ以上の思いが込もるものなのですね。

読んでいるうちに、度々引き込まれました。
お客さんも、僕から見る限り、きっとそうでしたね。

絵本は不思議な世界です。
読み聞かせをするにしろ、作品をつくるにしろ、キャリアと技術を越える力が存在するのです。

私の読み聞かせは年間100ステージ以上、数々の現場を踏んでいます。

ですが、お母さんが特別な思いを込めて読んだ一冊が、私のそれよりずっと良いことが、いくらでもあるのです。

それは感じていましたが、描く側においてもそれがあるとは知らなかったです。

これだから、日々勉強、日々成長できるんだ☆

だから、絵本は、
やめられない。

係長さんはニュースで私のことを知って、お声をかけてくれたとのこと。

その思いが、あの晩の読み聞かせを包み込んだのでしょうね。

ありがとうございました。

光栄でした。

夢だった自作絵本、読んで欲しいと切に願われて…聞かせ屋冥利に尽きる夜でした☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

牛肉を食べると、ポジティブになるらしい。

牛肉を食べると、ポジティブになるらしい。
牛肉を食べると、ポジティブになるらしい。
牛肉を食べると、ポジティブになるらしい。
今日は、ららぽーと豊洲での絵本読み聞かせ4回ステージでした☆

まず、ちょっぴり遅めに起きて、体力回復につとめました。
そして、現場入りしてから、
準備をダッシュでやって、
たこ焼きを食べました☆

10分で軽めのお昼ご飯です。

んで、
ステージのはじまりはじまり〜☆

今日は、僕のことをHPで取り上げてくれた企業の方々も来て下さいました。
一般企業のスーツ姿の方々に読み聞かせ☆
なんて構想に、心躍りました♪

んで、
今日はバレンタインのプレゼントを2つもらいました☆

コハナちゃんとなっちゅ☆
ありがと〜♪

んで、
fromオーストラリアのダディが
『チラシください』と言ってきました。
僕が4月にサンフランシスコで読み聞かせをする事を話すと、
『そのまま日本語でやった方が絶対良いです。』
と言われました。

向こうにも、向こうの言葉でやる人は居るからって。

英語の勉強をさぼる口実が、一つ増えました(笑)

でも、香取慎吾のスマステーションペラペラブックはちゃんと終わらせて行きます。

んで、
後半のステージは、雑誌の取材が入りました☆
カメラマンさんも担当さんも楽しい方で、笑いました。
全然緊張しないし。
終了後はインタビュアーの作家さんとお話。
僕が《聞かせ屋。》になった理由を話しました(^-^)/

んで、

焼肉食べました☆

明日、風邪は完全に治ってると思います。
治らないわけがない気がします。

牛肉を食べるとポジティブになるらしいです。

NHKで言ってたって。

ほんとだ(^-^)/☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

アメリカでの絵本読み聞かせは…

アメリカでの絵本読み聞かせは…
4月1日〜5月27日のサンフランシスコでの絵本読み聞かせは…

基本的に、日本語で読もうと思っています。

絵本は、文と同じか、もしくはそれ以上のものを絵から感じ取れるもの。
絵からストーリーも心情も読み取れるものだと思うから。

俺が語らなくとも、
絵が語る。

きっと、絵本の力をより思い知ることになるだろうな。

だから、合間のトーク以外は日本語で。

それと、もう一つ、ごもっともと思われる理由…(笑)

英検5級の俺が、日本英語で読んでも、多分、気持ち悪い。
外国人が習いたての日本語で読むようなもんだろう。

多分、聞いてる人は、絵本の内容よりもそっちの方が気になる。

4月いっぱい練習して、上手になったら簡単な本を英語でもやろうっと☆

向こうの絵本とか発掘したいなぁ♪

とか楽しみにしつつも、ちょっぴり不安な俺。
サンフランシスコに行く夢を見て、喋れなくて困った夢を見た(笑)
5時に目が覚めた。

だから朝、通勤電車の中で、飛行機内での会話のプリントをやりました(^-^)/

Where is my seat?
私の席はどこですか!?

渡米まであと…
52日!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

フジテレビ【印税スター誕生】に出演します♪

フジテレビ【印税スター誕生】に出演します♪
フジテレビの深夜番組、
【印税スター誕生】
にちょこっと出演します☆
番組内容は、
自分の本を出版したいと願う芸能人が、その思いをプレゼンテーション。
願いが叶えば、番組内で出版される。
という番組です。

僕は出版する方ではありません(^-^)/

今回、夢が叶ったのは、
大沢あかねさん

はるな愛さん

芋洗坂係長さん

だそうです☆

《聞かせ屋。けいたろう》が、この内の誰かと絡んできます
だ~れだ!?
(^-^)/☆

あかねさんか?
芋洗坂係長か!?

もしかして…
俺が
エアあやや!?

OAまで秘密だよ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆

放送は、関東ローカル。フジテレビ系。
2月9日(月)25時10分~
(日付が10日になりたての深夜1時10分です。)

あ、写真は、いとこの家で人生ゲームをやった時の1コマです。
人生最大の賭が当たったときの表情。
勝ちを確信してます。

この後、俺も人生最大の賭に当たり、まさかの大逆転(笑)

その時の彼の落胆ぶりには、腹がよじれる程笑いました。

★絵本☆★絵本☆絵本

月とaiko。

月とaiko。
ちょっぴり疲れ気味
ヾ( ´ー`)


aikoの歌を聞いて、元気をもらおう☆

決めた!!
帰ったらソッコーで風呂入って、布団にくるくるくるまって、aikoのライブDVD見よう☆

んで、そのままポカポカして寝る。


なんだか地味に風邪気味だから、月も優しく曇り気味。

お付き合いしてくれてるみたいだわ。


aikoはオシャレさんで、ぽかぽか暖かい女の子だから大好きです☆

お~し。
風呂だ!

おやすみ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

冬の路上は寒かった…☆

冬の路上は寒かった…☆
冬の路上は寒かった…☆
日付も変わりましたが、数時間前、

『一夜限りの冬路上☆』
をやりました。

寒くて、

眠くて、

喉が乾いて、

声が出なくて、

楽しかったです☆

だって、お客さんいっぱい居るんだもの。
びっくりしましたよ。
こんな寒さなのに、ブログ見て、来てくれたんですって♪

ありがたいですよ。
何よりも。

だから、久しぶりの路上、エンジョイしましたよ(*^-^)b

家に帰ったら腹ペコあおむしだったので、味噌汁と餅を焼いて食べました。

砂糖醤油で☆
砂糖山盛り、思いっきり甘くしたった。
だって、頑張ったんだもん。

眠いけど、気持ちがパーンと張ってしまっていて、まだ眠れなそう。

結構ハードですよ、路上で絵本の読み聞かせって。
必要な声量がハンパじゃない。

…って、今更思った冬の日(笑)

よく毎週やってたわ〜。

やろうと思わないよね、ふつう(笑)

んで、ふつうそんなに声量無いし。

ストリートミュージシャンやってなかったら、アウトだったな。

全てのことは未来につながってるんだな。

無駄な経験なんて無いわ☆

過ぎた日は変わらない。
どうせ変わらないのなら、

昨日に自信を持て♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日の路上は北千住ルミネ1F前!!

今日の路上は北千住ルミネ1F前!!
さむいよー。
暖かくしてきてね☆□

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

くやしいです!!

くやしいです!!
さっき、ホームステイ先のロンさんにメールをしました。
…一通書くのにどんだけ時間かかるんだ…。
和英辞典ひきながら、1時間くらいかかった(笑)
も~!!!って思いながら、悔しくて、歯がゆい。

しかも返事半分くらい分からないし(笑)
渡米まで56日、
急に焦った。

でも、
『英語勉強したい!』
って思った。

この悔しさで、頑張れるかも。


明日の路上絵本読み聞かせは、北千住駅西口ルミネ1Fシャッター前ね♪
来てくれる人、
ほんっと、暖かくして来てね☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

£秘密の喫茶店★

£秘密の喫茶店★
£秘密の喫茶店★
今日は、六本木ヒルズの節分イベントに出演☆
豆まきの前に節分の絵本を読み聞かせ♪「鬼といりまめ」
小さい子にはちょっと難しいお話だったけど(笑)
ぽか〜んとしてる子どもも数名。

その前にも、皆集まるまで笑える絵本読んでたからなぁ…
(-з-)

短い時間だったけど、楽しかったです
(^-^)/

そして、その後は保育短大時代に通ったcafeへ♪

変わらぬマスター☆
仮面ライダーで言うところの
「おやっさん」
です。

お母さんもいるんだけど、もう家に帰っていたので、電話で話しました☆

声聞くと、ちょっと泣きそうになっちゃう。

保育短大時代は自信を無くして、しんどい時期も少なくなかったから。

ここは、そんな時の隠れ家でした☆

誰にも逃げたい時があんのよね。

んで、今はちょっとだけ誇らしげに帰れる家。

壁には俺の出た新聞の切り抜きが貼ってあったりして☆

そんな秘密の隠れ家です(^-^)/

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

4月1日渡米します★サンフランシスコへ

4月1日渡米します★サンフランシスコへ
2009年4月1日(水)サンフランシスコへ行ってきます。

理由は、
4月4日(sat)サンフランシスコのダブリン市で行われるイベントに、ゲスト出演するからです。

もちろん、
絵本の読み聞かせ。
日本の文化を紹介するイベントに、日本のストーリーテラー、読み聞かせ師として招いて頂きました。

《Kikaseya.Kーtaro》
from JAPAN☆
です。

そのまま2ヵ月間ホームステイをして、5月27日(水)に帰国します。

向こうの幼稚園、小学校、書店、図書館で読みたいですね。そして、カフェに料理屋、Barでもやってみたいです。

まずは、日本語でやるつもりです。
絵本なら、それが可能だと思うから。

「絵本は絵に秘密がある。」

その深み、魅力。

絵を見ている人達を、声に込めた思いで導けば、読み聞かせは届くと思う。

おそらく、絵に吸い込まれれば、他国の言葉で語られていることなど、気にならなくなると思う。

周りの何事も気にならなくなるような時間をつくる。

俺は、やれると思います。

この2年と数ヶ月、
子どもに大人に、
誰よりも貪欲に絵本を読んだ、聞かせ屋だからです☆

そして、
次のステップとして、
もちろん英語でもやってきます(^-^)/

ちょっとカッコ良いこと言いましたけど、
俺、
英検5級
(中学1年終了レベル)です。

中学2年生の時、
先生に、
「3級からなんだ、難しいのは。」
と言いながら、返された4級合否結果。皆、合格だったとのこと。

『3級は、面接もあるみたいだし、これくらいにしておくかぁ!!』

と言いながら受け取った俺。

…2点足らなくて、落ちてましたから。

『もう、英検なんて受けない。』
そう心に決めた5時間目でした。


渡米まであと…
58日!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

HERO

HERO
2月4日水曜日北千住路上絵本読み聞かせは、ルミネ1Fシャッター前になりました☆

21時から、本当に30分しかやらないからね!!
凍えるから☆


今日は、風邪っぴきな1日。
朝、遅くまで寝て、
昼、野菜いっぱい味噌ラーメンを食べて、
スウィングガールズのDVDを見ながら、お昼寝。

夜、アルバイト時代の親友の結婚披露パーティーでした。


マッキー、
やっぱり君にはステージが似合うよ。

あの頃と何も変わらない。

俺は応援してるから。


俺も頑張って、ヒーローにならなきゃな☆


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »