フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

どうしようよりこうしよう

どうしようよりこうしよう
「どうしよう?よりこうしよう!!」
最近の僕のテーマです。

誰かに何かを質問するにも、
「どうしたらいいですか?」
じゃなく、
『こうしたいんですけど、いいですか?』

だって、まず自分で考えてみないと、いつまでたっても変わらないもの。
間違ってても良いから、考えてみないと、明日につながらないもんね。

間違ったら痛いけど、俺、一度ケガしないと分からないわ☆

次はケガしないように動けるもんね。

どうしようかな?
のまま解答見たら、どう解いたかなんて覚えてないんだ。

中間テストの時困るわ。

おい、カエル!
どうしようかな?飛ぼうかな?と思ってたら、食われるぞ。
とりあえず、
「とべ!カエル!とべ!」

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

Hello picture book!!

Hello picture book!!
今日は、英語での絵本の読み聞かせを学びに、玉川学園大学へ♪

絵本に関わる大学院生達と絵本談義をしたり、外国版の絵本を探したり…。

飛びっきり楽しい1日でした☆
学生気分で、何もかも忘れてしまった。

写真は、見つけた
「しゃっくりがいこつ」英語版。

来月は、英文科の大学院生に絵本の読み聞かせをしてきます☆
俺は日本語だけどね♪

あー今日はよく眠れそう。
英語の夢、見たりしてね☆

院生の皆さんお忙しいところ、お相手ありがとうございました!
おやすみ〜☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

一期一会

一期一会
『絵本の読み聞かせは、一期一会だと思います。』

僕は講座でそう言う。

絵本の読み聞かせは、読み手一人でつくるものではないから。
その場にいる人、物、音、空気、全部で出来ていると思うからです。

そしてもちろん、絵本。

全てが関係し合ってできるものだから、その読み聞かせは一度きり、二度と無い。
一期一会だと思うのです。

あの子がいて、この子がいて、あなたがいて、この場所で、この空気で、僕が読む。

いつからか、それを思って、二度と無い読み聞かせを楽しめるようになりました。

僕が会場の聞き手の皆さんに、多くのレスポンスを求めるのは、この為です。

『せっかくあなたが居るのだから、一緒にこの会をつくりましょう』

と、いうことです。

自分の絵本の読み聞かせは、→だけではなく、→←なんですね。

音楽に例えるならば、CDでもライブDVDでもなくて、Liveです☆

僕の大好きなウクレレ奏者ジェイク・シマブクロ。
彼も、一期一会を大切にしています。
素敵でしょ☆

今日DVD買いました♪

彼と同じ今に生きているのも出会い、一期一会。
もし、今でなければ、僕はウクレレの楽しさを知らなかったかもしれない。

今、ウクレレの猛特訓中です☆
10月4日のららぽーと豊洲、13時の会と14時半の会、素敵な音楽コラボレーションがあるのです♪

幸せですよ、一度音楽を諦めた自分が、ステージで音楽やれるなんて☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

あっくしゅん!!

は…は…はっくしょん!!

のイメージで、
あ…あ…あっくしゅん!!

です。
いつも《聞かせ屋。けいたろう》のステージの最後は、見てくれた子ども達と握手をしてバイバイします。

その握手でいつも僕はふざけます。

「あ、く、ぷ〜(唇プルプル)」

今日も握手が始まるそんな時、くしゃみの神が舞い降りました。

「あ、く、くしゅん!」

くしゃみ風に握手をしてみました。

子ども大ウケ。

キタ!

アントニオ猪木の闘魂ビンタばりにお決まりになっていたので、助かりました。
と、ゆりかもめの中でこのブログを書いていると…
前に座った男の子が、
「はっくしょん!」
くしゃみの神様、再降臨。

もってるわーやっぱり俺、なんかもってるわー。

写真は読み聞かせの後、カプラに夢中になる河野文彦。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

寂しんぼ

寂しんぼ
どーも、寂しんぼのけいたろうこと坂口です。

今日は家に帰って、EXILEの特集を見ました。
んで、その後、なんだかちょっと寂しんぼな時間が流れました。
あるよね〜。

人が好きなだけに、時々、なんとなく寂しくなります。
そんな夜。
たまには良いんじゃないか。

そんなこんなで、路上読み聞かせの時に差し入れにもらったグレープフルーツを食べました。
砂糖乗っけて。

美味しかった☆
んじゃ、絵本一冊読んで、寝ます。

寝る前に読むと、落ち着くんだって。

誰かが言ってた。

俺、毎晩違う本読んでも、200日以上もつわ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

カラフルな日々

カラフルな日々
朝、通勤散歩をした☆
いつもより、ゆっくりゆっくり歩いた。
そしたら、朝顔がカラフルだったことに気が付いた。

写真を撮った。

通勤中に写真を撮る人なんて、そういないだろう。

皆、急いでる。
急ぎすぎ。
急がなきゃいけない毎日がある。

俺が何かしたところで、何がどうなるのか分からないけれど、何かしよう。

何はともあれ、読むか☆

地元の駅でゆっくり歩きすぎて、着駅で走った。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

カラフルPOPでいこう☆

カラフルPOPでいこう☆
やっぱりちょっと、色々と時間がなさげだったりします☆
休みも休みきらない内に終わる〜(笑)

でも、もうちょっと頑張ったら、フットサルに玉川学園大学♪

ちょっと先の、素敵なイベントを目指して、レッツゴー!
するしかないね☆

今日は、そんな毎日がもっとカラフルになるように、HMVでお買い物☆
POPなバンドCDにMr.ChildrenのHANABI、水色のイヤホンに、水色のTシャツ♪←シャツまでHMVで出会った!

明日朝、これ着て、買ったイヤホンで、買った音楽聞いて、散歩します。

出勤前に散歩する時間あるの?
と、思うでしょ?

出勤を散歩にするんだよ♪

休日、
駅まで歩いて、電車乗って、駅から歩いて…

出勤、
駅まで歩いて、電車乗って、駅から歩いて…

何か違った?
違うのは、気持ちだよね。
自分の気持ち。
心持ち。

自分の気持ち、POPでカラフルに塗り替えたら、明日は休日になるかな☆

あー今日も楽しくて、うれしい一日だった!
おやすみ〜☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

小さなファンレター☆

小さなファンレター☆
ファンレターをもらいました☆
似てる?
似てるよね♪
雰囲気も出てるわ☆
上手!!

くれたのはみゆちゃん3歳。今日も3回ともステージを見てくれて♪ありがとう☆
【しゃっくりがいこつ】という絵本が気に入っちゃいました。

今日はDande-Lionこと伊藤優一君とのコンビ。
絵本読み聞かせLIVEを楽しみました!!
二人で崖の上のポニョを歌ったりなんかすると、子どもも歌ってくれたりして☆
絵本とギターとウクレレでLIVEです♪

LIVEの後は、優ちゃんと二人でセッションの練習。
ギターとウクレレを合わせる練習です。

遊びも兼ねて(笑)☆
仕事が遊びになってしまう、元軽音楽部の二人。
元同じバンドのボーカルとドラムな二人。

あー遊んだ、ようなもんだ☆
読み聞かせで遊べているときが、一番Goodな読み聞かせ出来てる時!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

肉のち晴れ☆

肉のち晴れ☆
こんな素敵な所へ行ってまいりました☆
…が、遊びではなく、絵本読み聞かせの下見、顔合わせ、打ち合わせだったりします。

だったりしますが、遊びのように、食べて笑いました♪

遊びだったのかもしれない。

うん、そうだ。

その方が楽しく呑める…じゃなくて、読めるんだった。

遊びにしたもん勝ちだ☆

勝った、勝った☆

あー楽しかった。

よーし!肉食った!
あとは、風呂入って、歯磨きして、あいのりのビデオ見て寝る。

んで、起きたらヴィーナスフォートで読み聞かせだ♪

明日絶対調子良いわ。

良い予感。
愛媛のいよかん良いよかん。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

青年戦隊ツカレンジャー☆

青年戦隊ツカレンジャー☆
どーも、ツカレンジャーのレッドです。
さすがにツカレンジャーです☆
眠いです。
もうすぐ寝ます。

毎日充実し過ぎです。
やりたいことやれ過ぎです。

人に、環境に、縁に恵まれてます。

9月、あっと言う間でした。
駆け抜けていきました。
もう終盤です。
無駄な日は一日も無かった。
間違いも何一つ無かった。
失敗は、あったかもしれない。

でも、失敗は明日への道しるべです。
きっと、自分が望む未来への近道です。
だから、無駄も間違いも無い。

でも、疲れた!!

俺、すごく頑張ってる!!
えらい!!おれ!!自分にはくしゅ〜♪
ぱちぱちぱち☆

あのね、26歳27歳の時って、一つの転機が訪れるんだって。
休み無いほど、しんどい位シャカリキにやって、自分の進みたい道が見えてくるって聞いた。
うん、見えてきてる。
自分の出来ること、出来ないこと、分かってきた。

あとは、目を閉じて、夢見るか♪
だって今夜はツカレンジャー☆

眠いんじゃー☆

でも、日記書くんじゃー☆

好きなんじゃー☆

こうして
「今日も良い1日だった!」
って、大きな花丸つけるのが。

好きなんじゃー☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

エンジョイ読み聞かせ講座☆

エンジョイ読み聞かせ講座☆
今日のMVP二人☆保育系の派遣会社パソナフォスターさんでの絵本読み聞かせ講座が終わりました♪

今日の仕掛け人は彼友田君です。
参加してくれた人達は各回20人くらい。
質問たくさん、拍手もたくさんで、喋りすぎました(笑)
1回目はほぼレジュメどおりだったのですが、2回目は質問大会になりました(笑)

何より、楽しかったなぁ☆

まさに一期一会のLIVE。
二度と無い講座でしたよ♪

今日僕をイベントとして仕掛けてくれたのは友田君。

彼は社会人一年生、ちょっと再会しただけでも、電話やメールのやり取りだけでも、一生懸命やっていることが伝わってきました。

だから、彼に花を持たせてあげられたらいいなぁと思って。
評判、見事良かったみたいですよ☆

ともち、良いトス上げたなぁ。
最強のスパイク決まったろ♪

やっぱりレベル高いですよ。
お前は。

ありがとう!!
友田、ともだち。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ぴっかぴっかの一年生☆

ぴっかぴっかの一年生☆
日記書くの完全に忘れてた(笑)

今日は、派遣会社パソナさんのイベントで、絵本読み聞かせ講座をやってきます☆
まさにこれからです♪
写真の先輩の皆さんのお力を借りながら頑張ります☆

昨日内容を練り直してたら楽しくなっちゃった☆

今日のお仕事をくれたのは同じNPO団体「カタリバ」で高校生に向けて進路授業をした仲間。


社会人一年目、思いっきり頑張ってます!
電話対応もばっちり!メールもばっちり!

僕よりずっと大人です(笑)

出会いは素敵。
サークルのような集まりから始まり…仕事で一緒にやり合えるなんて☆

満足度200%の講座やったるぜぃ!!
俺を仕込んだお前が、思いっきり誉められるくらいにな☆


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

★絵本同窓会★

★絵本同窓会★
昨日は雨のため、路上絵本読み聞かせは中止。
でも、実際はそんなに降っていなかったかも…。

うーん、残念ですが、仕方ない。

雨だと皆さんも向かうのが大変だし、床は濡れていますし…。

なので、予報を見て、なるべく早めのジャッジをして、このブログで告知します。
この時期の雨は判断が難しく、すごく迷うのですが…。
来ていただいたのに大雨という事は避けたいので、雨の気がある時はお休みが多いです。
残念ですが、大丈夫!
その分、次が楽しみになります★

絵本の縁は切れないですから、ゆっくりゆっくり行きましょう♪

さて、そんな雨の木曜日、僕は後路先生の絵本読み聞かせ講座に行きました。

先日お会いしたばかりの後路先生、
「けいたろうくん、絵本持って来て!」
とお招きいただきました。

そして、講座の中でご紹介頂き、
でました聞かせ屋。けいたろう
サプライズゲストです☆

ウクレレと絵本を持って、飛び出しました。

受講生の中には僕を知っている方もいらして、びっくり♪

アンコールも頂き、3冊の絵本を読み聞かせしました。

そこで嬉しい出会いに再会。
絵本作家のかさいまりさんに出会い、
「【さよならまたね】路上で読みました☆」
喜んで頂きました♪

ストーリーテラーの八重幡典子さんに再会
「えー!!ここでまた会えるとは!!」5月、【上野の森親子フェスタ】という絵本のイベントで共演したのです☆

絵本の縁がまた強くつながりました。

写真、前が後路先生です。
後ろの3人、恩師の元に集う同窓会メンバーのようですね☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日の路上は中止となります。…残念。

残念ですが、雨のために今日の路上は中止となります。

今も降っていますが、午後から夜にかけて各地で強い雨が降るそうです…。

降ったりやんだりなのでしょうけれど、早いうちにはっきりしないと皆さんの予定が立てられませんので。
予報を見ての早めの告知です。

ごめんねぇ!!

午前中は絵本についての講座を受けてきました☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

いつも遅刻の男の子ージョン・パトリック・ノーマン・ケータロー

いつも遅刻の男の子ージョン・パトリック・ノーマン・ケータロー
今日も遅刻でした☆
絵本の会。
夜な夜な集まって行われる絵本の会合。出版社の方と保育者、よく作家さんも参加されます。

着いたらもちろん始まってた…。
久し振りに絵本作家のひろかわさえこさんと再会☆

僕もこの会はずっと休んでいたので、偶然も偶然、びっくりです。

会の途中、《聞かせ屋。けいたろう》と紹介され、やっぱり読ませていただきました。
読んだのは【おつきさま(フレーベル館)】。
さすが絵本好きの皆さん。
目が夢中です☆
読み終えると、先生からもう一冊のリクエスト。
【しーっしずかに(佼成出版社)】でお応えしました。

園の先生に
『TVと新聞で知ってました。こんなところで会えるとは!』
と言っていただけたり、
初めて出会ったUshiro先生に
『君に会いたかったんだよー』
と言っていただけたり☆

とってもとっても嬉しいですね♪

その後も、Ushiro先生とは、絵本談義にウクレレLOVE話に花が咲き、満開になった所で会はおひらき☆

先生の講座にお邪魔する約束をして、しばしのお別れです。

先生、俺は、思い立ったが吉日男ですから、やると言ったら本当にやりますよ♪
やはり絵本は、素敵な縁を紡いでくれます。

『出会いを糸で紡ぐ本』=糸会本ですね☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

新婦爆笑。

新婦爆笑。
今日は友達の結婚式の二次会に行ってきました☆

保育の短大時代の同級生カップルです。でも、俺は4年遅れで入学したので、4コ下。
今年22歳です。
良い奴ですよ、二人とも☆

おー結婚かぁ。
なかなかやりおる♪
なかなかいいもんだな。
おめでたい☆

守るものがあると違うだろうなぁ男は。
やらなきゃいけない時がある。
逃げ出したくなる時もある。
『やりたくないけど…』が『やるしかねぇ!』
に変わったとき、男は超サイヤ人になれるのではないだろうか。

俺はまだまだ界王拳3倍。

ベジータに勝てねぇ。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ららぽーとTOKYOーBAYで《聞かせ屋。》

ららぽーとTOKYOーBAYで《聞かせ屋。》
昨日はららぽーとTOKYOーBAYに初見参しました☆

こどもの広場に着くと…
「乳児が多い!!やばい!こんなに!!」
本屋に駆け込んで、乳児絵本、現地調達しました(笑)
なんでもありの《聞かせ屋。けいたろう》

あれ?TOKYOーBAY初なのに…知ってる顔がちらほら♪
安心します。

なっち母子にぷぅさん母子ありがとー☆
それにわざわざ目掛けて来てくれた人達もありがとー☆

たくさん手伝ってくれたスタッフの子達もありがとー☆

初めてであたふたでしたけれど、とても良い空気ができました(^-^)

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

だるまちゃんとてんぐちゃんとありさちゃんとけいたろうちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃんとありさちゃんとけいたろうちゃん
とんでもない題名になりましたが☆
今日はららぽーと豊洲1F【ドングリガーデン】で絵本の読み聞かせでした♪

お店に到着すると…あら素敵☆
ショーウインドゥが「だんまちゃんとてんぐちゃん」
になっていました。
これは…読み聞かせしないわけにはいかないですね(笑)

お店のスタッフさんがつくったらしいですよ。
すごいなぁ!!

今日もたくさんの常連ちゃんに常連くん。
コハナちゃんにみゆちゃんにありさちゃんに…お台場に来てくれたりもする男の子♪

皆1回だけでなく、1日に2回3回見てくれるのです。
絵本漬けな1日だね☆

今日はお父さんお母さんの拍手も特別大きかったですよ。

明日はららぽーと船橋♪

絵本セットこのままで行こう。
20冊ちょい入ってるかな☆
それに看板に譜面台にウクレレ。
重い思いで移動です。

現場に着く頃にはTシャツ汗だく。
着替えます。

そんな日々ですが、嫌いじゃないです。
むしろ、大好きです☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

くしゃみ

くしゃみ
↑写真大きすぎると思う。
たまには。

昨日の路上。
ちょっと肌寒い夜。風邪はひいていません。

今日、子どもと顔を向き合わせていたところ、くしゃみをされました。
顔と顔の距離は20cm。
無駄なく、全部受け止めました。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

14日(日)ららぽーと船橋決定☆

14日日曜日明後日のことですが、時間決定しました!
TokyoBayららぽーと船橋での公演♪
初見参です!

もちろん絵本の読み聞かせ☆

11時から1Fのこどもの広場にて。
13時から2FLaLaパルルームにて。
2回ステージです斝各回30分くらいかな。
千葉のみなさんお待たせ♪
待っていてくれた保育学生のみんなお待たせ☆
ぷぅさんママサークルのみなさんお待たせ☆

都合があったら会いに来てね♪

初めての場所、楽しみ!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ひさしぶりー☆

ひさしぶりー☆
ひさしぶりーの路上絵本読み聞かせat北千住駅ルミネ前橋の上でした。
雨やら何やらで、3週お休みをしての路上読み聞かせ☆

たくさんの人が集まってくれて、
「すごいなぁ、ありがたいなぁ☆」

と、そんな気持ちです。

偶然でなく見に来てくれた人だけで13人。
一人のお客さんが足を止めてくれるのにも一時間かかった日。
あれから1年と11ヶ月。
もうすぐ2年だなぁ。

やれば、やればなんとかなるもんです。
人間はすごい。
無限の可能性を持ってる。
やれないことは、あんまりないです。

「遠くへ行きたい」車が出来ました。

「海の向こうへ行きたい!」
船が出来ました。

「空を飛びたい!」
飛行機が出来ました。

「絵本を読みたい!」
《聞かせ屋。》が出来ました。

なるようになる、なるようにしかならないのです。
きっと。
願いは大抵叶う。

叶わないものもある。
でも、叶うものは絶対叶う。

必要なのは、
元気と勇気と優しさ、それにたくさんのありがとうです☆

なんとなく、分かってきました。

んじゃみなさんおやすみ☆

今日もありがとう。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

明日は特別、雨でもやる。

明日は特別、雨でもやる。
明日の路上絵本読み聞かせは雨が危なくてもやる!!

明日だけ、俺、雨天決行。
多分ルミネのシャッター前でやります。
雨でなかったらマルイ前の橋の上かな。
雨やら何やらで何週も休んじゃったもん。待ってくれてる人がいるのに。

そろそろやるわい☆

写真の看板熱いね。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

お、寝た。寝たぞー!!

お、寝た。寝たぞー!!
今日は少し遅めの出勤。
こんなに朝ゆっくりなのは珍しいー!
ということで、たっぷり寝ました♪

ずいぶん楽になりました☆
やっぱり心をたくさん使う仕事は大変です。
その分、心に帰ってくるものも大きいんですけど。

次の日曜日、ららぽーと船橋で絵本読み聞かせをやる予定なのですが、担当してくださっている方が、素敵な言葉を書いて下さった。
『やさしい気持ちになれる絵本の読み聞かせ』
と。
素敵でしょ☆

そんな読み聞かせをして来ます。
詳細は明日あたりにお知らせします。

自分にも優しい1日、今日もはじまりです。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

お、眠い。眠いぞー!!

お、眠い。眠いぞー!!
こりゃあ眠い。
眠いぞー!
PCの前に座る時間がない。
ウクレレ弾く時間もない。

でも、たまにはそんな時もある!!

ほらほら、鏡を見ると…目が死んでない。
生き生きしてるぜ。
ほらほら、朝ズバッを見ると…みのが死んでない。
生き生きしてるぜ。

きっと、俺もみのさんも幸せもん。
死ぬほど好きなことやれて、生き生きしてるから。

これはとってもウキウキなことでしょう☆
ありがたいことだぜ♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

寝だめカンタービレ2

寝だめカンタービレ2
カンタービレって「うたうように」って意味らしい。

ということで、歌うように寝た。
12時間は寝た(笑)
体は正直、私も正直。
土日で静岡行って、月曜は東京で、火水木に岩手だったもん。
楽しすぎて疲れた☆
でも、精神的な疲れは、寝れば良いってもんでもない。

友達と会って、体動かして、思いっきり笑うのが一番!

ということで、夜な夜なフットサルです。

雨をしのげる板橋の金網でkickOff!!

その後は、お好み焼き屋でワイワイ食べて、
「眠いよー」
と言いながら、終電一歩手前です。

写真は、お好み焼きに青のりをかけるプロギタリスト河野文彦♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

先生だって絵本好き☆

先生だって絵本好き☆
今日はららぽーと横浜で絵本の読み聞かせでした☆

久しぶりの横浜は、やっぱり暖かく、心地良い空気が流れました。
常連さんや、めがけて来てくれる人も増えました☆
豊洲に来てくれるみゆちゃんが横浜に来てくれてびっくりです。
と思ったら、今日偶然横浜に遊びに来ていたんですって☆

僕の声が聞こえて駆けてきたそうですよ♪
絵本の縁は信じられないなぁ。

保育士や幼稚園の先生もよく楽しんで行ってくれます♪
『うちの園の子どももよく見に来てるみたいなんです。』
って(笑)

園でけいたろうの話が出来るそうですよ(笑)

おもしろいなぁ♪

今日来てくれたのは先生の方、子どもの方はいつ来るかなぁ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

こんな日々をこえて

こんな日々をこえて
こんな日々をこえて、今日はやっぱり通勤の満員電車に揺られてる。

昨日はあんなに緑がいっぱいだったのに、今日は緑の代わりに人が立ってる。

悪くはないけど、なんだかちょっと寂しい気もする。

あまりの変化に、昨日までのことが夢だったみたいに思う。
ドライバーの川村くん☆
俺の3コ年下で、たくさん話してたくさん笑って、楽しかった。

日本各地で、色々な人と出会って、色々なことを話して、色々なものをもらう。

彼と次に会うのはいつだろうか?

全国訪問おはなし隊でもう一度、岩手県に行くのは2年後。
その時、俺は何をしているかな?

28歳の俺、どうなっているかなんて分からないね。
だって、どうにだって出来るんだから☆

俺だって誰だって、どうにだって出来る☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日の路上は中止です☆6日の横浜場所変更

TOPと、ここ連日の日記に載せてはいますが、今日の路上絵本読み聞かせは中止です。
時間までに岩手から帰って来れません…。

来週11日はやりますが、雨降らないといいなぁ。
社会人の路上はやっぱり大変だね☆
ギタリスト残業により遅刻したり…(笑)
出来る限りがんばるので、みんな堪忍してちょー☆

それと、今週末土曜日のららぽーと横浜での読み聞かせ、場所が少し変更になりました。
絵本教室キウイラボ→同じく2F「ムーミンオーロラカフェ」入口横テラスになります。

小さな所ですがこじんまり暖かい会をやりましょう♪

時間は13時半、15時、16時半です。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

岩手県今日でおしまいっ!!

岩手県今日でおしまいっ!!
帰りたくないなぁ。
ちょっと、そんなことを思わせてくれた岩手県。
素敵な人達に出会って、自分も少し、素敵になれてたらいいなぁ☆


行ってきまーす♪

みんなも行ってらっしゃーい☆



今日9月4日の路上絵本読み聞かせは中止です。
次回は9月11日。雨天は中止です。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★


盛岡の人は素敵です☆

盛岡の人は素敵です☆
昨日、今日と盛岡でちょこっと買い物をしました☆

昨日はショートパンツを買いました。
お店のお姉さんはとーても親切。
以前東京で仕事をしていたそうで、そんな話もしながら色々選びました♪

盛岡駅周辺の美味しい店なんかも教えてくれて、
『楽しんで帰って下さいね☆』
の気持ちが込もっていました。

今日は、古着屋にポーンと置いてあったバインダーを買いました☆
レジのお兄さんの
『ポイントカードつくりますかー?』

「でも明日、東京帰るんです。」
と答えると、

『いいですよ!それでも。』
と言って、ポイントカードのポイント、全部貯まったことにしてくれました☆

クーポンも有効期限書かないでおいてくれて。

『これで簡単に捨てられないですね☆
また、盛岡来たら寄ってくださいね!』って。

素敵です☆
心がほっこりしました。

\580のバインダーだけど、それ以上の思い出が出来ました。

明日、東京に帰ります。
観光スポットはほとんど行けなかったけれど、岩手県が思い出に残りました。

自分も、
“どこかの誰かのそんな思い出になれたらいいなぁ☆”
と思いました。

明日の路上絵本読み聞かせは中止です。次回は11日。
雨天は中止です☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

盛岡の子どもは元気がイイ!!

盛岡の子どもは元気がイイ!!
昨日は盛岡での絵本読み聞かせ初日!
皆日焼けしてスポーツマン!!

あいさつも元気一発!

午前一校午後一校、小学校で読み聞かせ☆

今日は幼稚園に保育園♪
いってきまーす。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

岩手で冷麺☆

岩手で冷麺☆
着いたぜー☆
そして、焼き肉盛楼閣で肉を腹一杯食べて、冷麺食べた。

もう…食べられません。

早くも岩手県素敵☆
眠いです。
おやすみ〜。

※9月4日の路上絵本読み聞かせはお休みです。
次回は9月11日!雨天中止。
雨が降りませんよーに!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

俺、北上中☆

俺、北上中☆
こんばんはーけいたろうです☆
園勤務が終わって、そのまま新幹線に乗っています。
明日から、講談社全国訪問おはなし隊のお仕事。
絵本前線北上中です。

着いたらスタッフと一緒に盛岡冷麺だ!たくさん食べて、明日から3日間、園や学校など6箇所で絵本の読み聞かせです。

だから今は、ほやとプリッツで空腹をしのいでいます。

21時36分着です。
5分後、爆睡します。

※9月4日の路上絵本読み聞かせは中止です。時間までに東京に戻れず…。
ごめんなさいね!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

昨日静岡ー今日岩手

昨日静岡ー今日岩手
こんな光景の静岡から帰り、今日は東京で園に出勤です☆
そして、勤務が終わったらそのまま新幹線に乗り岩手県へ!その後3泊4日。
木曜日の遅くに帰宅します。
なので、今週の木曜日の路上はお休みなのです。
新聞を見たりして来てくれようと思っていた人ゴメンなさいね!

少し疲れてもいるけど、空気の美味しい場所に向けて新幹線に乗るのって、意外と心地良いんだな。
少しの間、バイバイ東京☆
明日から3日間、絵本を片手の日々が始まります♪

明日からきっと、けいたろう旅日記です☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »