フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の投稿

今日の富士山

今日の富士山
皆さんおはよーございます!

今日の富士山は、こんな感じ。

今日は日曜日!
どんな楽しいことが起こるかな?

Happy Good morning!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

キャンプとカレーとウルトラマン☆

キャンプとカレーとウルトラマン☆
今、富士山のふもとのキャンプ上にいます♪
お昼はカレーでした。
とってもとっても美味しかったですよ☆

何をしているかというと、子どもの頑張る心を応援するウルトラプログラムの引率です☆

『元気!勇気!優しさ!』

無限大の夢を持った子ども達と楽しくやっています☆

ウルトラマンはいつも、皆の頑張る姿を見守っていてくれてるんだな☆

今日は坂口隊長だったけど、ウルトラマンの絵本を読みました♪
ちょっぴり《聞かせ屋。けいたろう》です。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

小さな小さな海外旅行☆0泊40分

小さな小さな海外旅行☆0泊40分
一応《聞かせ屋。けいたろう》だから、たまにはオススメ絵本の紹介をしよう(笑)

最近出会った絵本で、抜群に素敵なこの2冊☆

【ぼくたちともだち】(アリス館)

【おつきさま】(フレーベル館)

【ぼくたちともだち】は大好きな、ひろかわさえこさんの絵本♪
以前に【ともだちになろうよ】(アリス館)という絵本を贈って頂いたのだけれども、それの続編。友達になったウサギのウーとワニのカイくんのその後だ。
カイくんのウーに対する気持ちの中に、自分が小さかった頃の心を重ねた。
恋心に似た友心。
「わかる、わかるぞぉ…カイくん…!」
という感じなのだ。
【おつきさま】は詩のような美術画のような。
でも少ない言葉と色彩でグッときてしまう。グッドです☆

枕元に優しく置いておきたい絵本。

昨日、京浜東北線の中で小さな海外旅行をした。

小さい子どもをベビーカーに乗せた、外国人のママが同じ車両に乗ってきた。

なんだか座りたそうだったから、席を譲った。
勉強中の英語で。

子どもは英語の絵本を持っていた。
やっぱり《聞かせ屋。》の血が騒いで、「見たいなぁ」と思っていたら、隣の席があいた。

…話しかけちった☆
「こんにちは!俺、保育士です。」
って。
これも勉強中の英語で。

そしたらママも
「わーお!この子も、明日一日だけ保育園に預けるのよ」
って。

んで、何歳ですか?とか、絵本のこととか、色々話した。
その子が持っていたのはロシアの絵本。
ロシアから来たんだって☆
英語じゃないけど、絵は世界共通だから分かったよ♪楽しかった♪

駅に着くまでたくさん話しちゃった。

世界中で絵本の読み聞かせをして回りたいなぁと、そんな夢見る通勤電車でした☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

受験生新科ちゃんへ☆がんばれ!

受験生新科ちゃんへ☆がんばれ!
☆新科ちゃん

そうだよね。
2学期からは受験に向けての毎日が始まるんだもんね♪

受験の小論文で
「大人に向けての絵本読み聞かせ」ってテーマでやるんだったよね。スゴいと思うよ☆
他の子はきっとやらないよ。インパクトも発想も抜群。

けいたろうイチ押しだな☆

これからは、音楽も何やらも我慢って言ってたけど、そういうテーマにするんだったら、むしろ頑なに机にしがみついちゃダメ☆
あれもこれもって自由を規制しちゃダメ☆
自分の環境に縄をかけてはダメ☆

むしろ、自分を開放するくらいのつもりで、のびのびと取り組んでほしいな♪
ほら、俺、大股おっ広げで読んでるでしょ(笑)

たまにはご褒美もOK、やる時はやる、やらん時はやらん!上手くメリハリをつけた方がきっと身に入るよ。
好きこそものの上手なれ。
俺はね、楽しい時が伸びるときだと思うんだ。

絵本の読み聞かせは、今の自分の心情が出るよ。
良くも悪くも、聞き手に伝わると思う。
だから、内にこもった心でいたら、読み聞かせも内にこもるよ。

驚くほど、バレる。
絵本の読み聞かせには、上手い下手はある。
読み方の上手い人、めくり方の上手い人、間の取り方の上手い、声の良い人響く人。
でもね、絵本の読み聞かせにおいては、それを越えるものがあると思うんだ。

それは、読み手と聞き手の関係であったり、
(大好きな人や憧れる人、お父さんやお母さんに読んでもらったら嬉しいよね。)

読み手の思いだったり、
(この人達に絵本を通して感謝の気持ちを届けたい!とか。一生懸命な思いは届く。)
心情だったりする。
(うれしい、楽しい気持ちで読みたいね☆疲れていても、嫌々でも、焦っていても何か感じちゃうんだ。)

だからね、読み聞かせの論文を書くのであれば、その時間だけでもリラックス☆楽しんで☆だよ♪
もちろん実際に読み聞かせをやる時もね!

路上で読めとは言わないけど、家族から始めて、学校の友達、バイト仲間、チャンスがあればどこかでやらせてもらえると良いね☆
大人に向けて喫茶店でやった時は楽しかったよ☆
まず、路上で自信をつけてね、クリスマスイベントとして自分を売り込んだんだ。
行きつけの喫茶店だったけどね。

そこまでやれたら、小論文だけで受験合格だな(笑)
俺なら他がどんなに点数悪くても採るわ。
情熱が見えるもん☆「こいつは何かやる!」って。

そういう学校なら尚更だよ。

だから、楽しんでがんばってね☆

やろうとしていることは間違っていないから、自信を持ってがんばってね☆

どの道が正解かなんて、誰にも分からない。
誰にも分からないなら、今、自分の思う道を行ってごらん。
それが出来るなら、今、自分の選ぶ道が、正解なんだと思うよ。

本当はコメントの返事なんだけど、長すぎたから日記にした(笑)
きっと、この日記を見ている人も、応援してくれてるよ☆

俺を応援してくれてる人は、暖かい人ばかりだからね♪

曇り空の向こうは、きっと晴れだ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日の路上はお休みです…残念。

今日の路上はお休みです…残念。
今日も雨のため、毎週木曜日の北千住駅前の路上はお休みします。
ギターと絵本なので、雨には弱いのです。

ちなみに来週、9月4日も都合によりお休みです。
9月11日木曜日、ためてためたパワーを使って、スペシャルな読み聞かせをやります☆
ギター伴奏付きで♪
ごめんねーそして、ありがとう!!

眠い!眠いけど、眠いのは皆同じ!
今日もがんばるかー☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

YEAH!

YEAH!
今日は出勤でもないのに、勤務先の保育園の一駅手前まで来ました。

用はありません。

鮫洲で免許証を更新した後、秋葉原のタワーレコードでJakeShimabukuroのCDを購入☆
タイトルは【YEAH.】
特典の抽選に外れるも、ノリノリで電車に乗り乗り。

音楽を聞きながら、アルバムのブックレットに夢中♪
「早く家で聞きたいなー☆」

そろそろ着く頃…ふと、外の景色を眺めると、
「…知らない!」
通り過ぎた!

「取りあえず降りよう!」

降りた所は…
バッチリ横浜方面☆
「うぉ…ここからまた帰るのか…。」
まるでいつもの勤務帰りです(笑)

もうミュージックプレイヤーの音楽も飽きています。

こんなに家に帰りたいのは、久し振りです。

そんなこんなで、車中ゆっくり日記が書けている今の僕です。

免許証の写真、2年半前より、イイ顔になっていました。
目が輝いてました☆
そう、あの頃は、心が折れている真っ最中。
自信も夢も総崩れでした。
保育士になる事を夢見ながらも、数々の挫折を経験して。

その約半年後、路上で絵本を読み始めた僕は、蘇ります☆
《聞かせ屋。けいたろう》となって、力強く立ち上がりました。

ゼロからそれを作り上げ、それを認められることで、大きな自信を取り戻しました。

そんな始まりでした☆

あ…秋葉原。
やっと帰ってきた(笑)
ここからあと…

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

絵本東海道新幹線★ありがとうEXPRESS♪

絵本東海道新幹線★ありがとうEXPRESS♪
みなさんおはよーございます!
今日、僕はお休み☆
例のごとく、隣の部屋から聞こえてくる、親父のウクレレで目を覚ましました(笑)

ちょっとのんびりな朝です☆

最近の暑かったり寒かったりでかな…?
ちょっと喉が…風邪か?

でも、だいじょーぶ!
今日はのんびり休みます☆

のんびり運転免許証の更新に鮫洲に行って、
帰り道、のんびりタワレコに寄って、ジェイク・シマブクロのニューアルバム
『YEAH』を買います。
休みなのに机に向かって頑張ったご褒美です。
あとは、流れるままに行きます☆

これ以上決めると、きっと疲れちゃうので。

あとは流れゆくままに過ごします☆

昨日夜中に、24日の日記のコメントを一人ずつ全員分返しました☆
東京から名古屋まで、たくさんのメッセージ、本当に嬉しかったです♪

新幹線に乗るように、ビューン!と感謝して来ました☆

『素敵ですね♪』
『元気もらいました!』
『私も頑張ります☆』

やっててよかったなぁ☆いろいろなものがむくわれます。

依頼で地方公演に呼ばれたのは、新潟県、大阪府、和歌山県。
これからもっと増えるかな?
『来てほしい!』
という声に応えられたら良いなぁ。

非常勤ですが、平日は大体保育士。
絵本の仕事は、土日が中心です。

最近は講師としての仕事依頼も多く、嬉しい限りです。
良かった☆読者アドバイザーの資格が活きています♪

僕は【講談社全国訪問おはなし隊】の坂口隊長でもあります。
絵本の読み聞かせで日本全国を回るお仕事です。
先輩隊長に色々教えてもらいながら、貴重な経験をさせて頂いています☆
来週の今頃は岩手県♪

飛びっきり楽しい毎日です。

さぁ、今日はのんびりモードで行こう。Happy Good morning☆
今日も嬉しいことがきっとあるよ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

絵本読み聞かせLIVEinお台場♪

絵本読み聞かせLIVEinお台場♪
『読み聞かせはLIVEだー!!』

と、叫びたくなるような絵本の読み聞かせでした☆

昨日はお台場ヴィーナスフォートで絵本の読み聞かせ☆
文ちゃんこと河野文彦とのセッションです♪

昨日は、ギターに加えてバンジョーという楽器も頻繁に登場☆
僕の読み聞かせに色をつけてくれます♪
中でもやっぱり
【かいじゅうたちのいるところ】は最高☆

さすがプロギタリスト!
文ちゃんの奏でるギターの音色に合わせて踊る!踊る!踊るかいじゅうたち♪

あのかいじゅうおどりは世界一素敵だぜ☆

他にもしかけ絵本
【しあわせならてをたたこう】
にはもちろんギター伴奏が加わるし♪

気持ちよく歌っちゃう僕に、合わせて、子ども達もお母さんお父さんもノリノリ♪

よかったー元ストリートミュージシャンで☆
ステージで歌うことなんて晩飯前だもんねー♪
↑(ウキウキしてしょうがないという意味★)

ステージの合間には「♪ポーニョぽーにょポニョさかなのこぉー♪」

と、けいたろうのウクレレに文ちゃんのギターでアドリブ演奏会です☆

絵本読み聞かせLIVEでは飽き足らず、普通にLIVEもやっちゃう文ちゃんと《聞かせ屋。けいたろう》

だって…
そりゃやるよ…
何故なら…
7年前は本当に路上ミュージシャンな二人だったんだから☆

いやー文ちゃん、ここは天井も空調もあっていいねぇ♪

写真は11時と14時と15時、3回とも読み聞かせを見てくれた、ありさちゃんでーす☆
ららぽーと豊洲でも来てくれる常連ちゃんです♪
昨日は一日中絵本見てたね(笑)
ありがとー!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

絵本の神様からの誕生日プレゼント☆

絵本の神様からの誕生日プレゼント☆
俺、今日26歳になりました。

絵本の神様から、何よりうれしいプレゼントが届きました。

今日、8月24日朝刊の東京新聞、中日新聞に、自分が出ています。

配られているのは、関東だけでは無いそうです。

何が嬉しいって、今まで僕を支えてくれた人達に、そうなった自分の姿を見せられることがうれしいのです。

僕は、今まで、たくさんの人に支えられてきました。

僕は今までいつも、やりたいことを見つけては、駆け出して行く毎日でした。

あのアルバイトをやりたい!

バンドをやりたい!
ボイストレーニングをやりたい!

ピアノを習いたい!
ギターをやりたい!
ストリートミュージシャンをやりたい!
大学には行きたくない!

歌手になりたい!

専門学校に行きたい!

専門学校を辞めたい!

フリーターになりたい!

保育者になりたい!
短大に行きたい!

…絵本を、絵本を読みたい!

こういう自分だから、たくさんの人に出会い、わがままを言った。

そして、たくさんお世話になった。
きっと、たくさん心配をかけた。

でも、それでも笑顔で僕に触れてくれた人が、たくさんいる。

僕には感謝すべき人がたくさん居るんです。

感謝しても、し尽くせないくらい。

だから、そんな感謝すべき人達に、今の自分の姿を見せられることが、何より嬉しい!

何よりもうれしいのです☆

ありがとう!
皆さん、本当にありがとう!!

皆の喜ぶ顔がもっと見れるように、俺はまだまだここにはとどまりません☆

今日もお台場!
絵本でいっちょLIVEしてきます!!

○○○○○○○○○
本日8月24日(日)の東京新聞に路上絵本読み聞かせの記事が載っています☆

東京新聞と、中日新聞の朝刊に折り込まれる薄いサンデー版です。

キヨスクで買えるものでも、見れるそうなので、良かったら見てみて下さい☆
コンビニで買えるものには挟まれていないものもありました。(セブンは挟まれていませんでした。ファミマはOKでした☆)

楽しい日々と経験を重ねて、今の自分があります。
僕と出会ってくれた皆さん、どうもありがとうございます!

親父と夏フェス行ってきた♪

親父と夏フェス行ってきた♪
最高の夜でした☆

僕ら親子にとって、最高の誕生日プレゼントでした♪

親父の誕生日と、俺の誕生日、その間の日。
二人で行った初めてのライブ。
会場は雨。
でも最高。

3組目のアーティストとして、SUPERウクレレ奏者ジェイクシマブクロ登場☆

俺も親父も叫ぶ(笑)
手を振りながら登場のジェイク、一瞬しーんとなったその時、彼に向かって俺は叫んだ。
「ジェイクー!!」
ジェイクは応えてくれた!!

『ハイ!オヒサシブリー☆』

うれしくて、泣きそうになった☆
初めてだけど、お久しぶり(笑)

彼は日系5世。日本語は少しだけです。
『ヨロシクオネガイシマブクロ!』
ハワイアンジョークでライブスタート♪

俺も親父も一曲毎に大拍手!!
俺は「フゥー!!」親父は「イェーイ!」
親子でヒートアップです☆
素敵な時間はあっと言う間。

ジェイクの出番の後、俺はコンビニへ走った。

買ったものはなーんだ?

ペンとレターセットです☆

ジェイクにありがとうの手紙を書きました。

書いたことは…
・素敵なライブをありがとう!

・ジェイクのおかげでウクレレの楽しさを知ったよ☆

・親父にウクレレプレゼントしたら、親父も毎日弾くようになったんだ♪だから、今日は親子で来たんだよ。

・昨日は親父の、明日は俺の誕生日なんだ。

・俺、絵本読み聞かせのステージでもウクレレ弾いてるよ。

・いつか、ジェイクと同じステージに立って、俺の読む絵本にBGMをつけてもらうことが夢だよ。

・ジェイク大好き!ウクレレ大好き!

って。
中学生英語で書きました☆

ジェイクのスタッフのお姉さんが渡してくれるって。

ジェイク、読んでくれたかな♪

自分はこんな風にステージに感動する人。
幸せ者です☆

僕もがんばろう!!

そして明日、そんな幸せ者は、ステージに立つのです。

本当に本当に幸せな日々です☆

お客さんに素敵な気持ちを感じてもらえるように、明日も絵本でLIVEします♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

俺の背中、親父の背中

俺の背中、親父の背中
今から、親父と夏フェスに行って来ます。
大田区のお寺で行われるスローミュージックスローライブ☆
なぜ親父と一緒かというと…

二人の共通の趣味ウクレレ、その楽しさを教えてくれたジェイク・シマブクロが演奏するから♪

それに、親父の誕生日が昨日、俺の誕生日が明日だから。

回転寿司を食べ終えて、これから電車に乗る。

明日、俺、東京新聞と中日新聞に載ります。
日曜版の挟み込みの誌面に大きく載るんだって。

うれしくて、皆に知らせたくて、一昨日からメールしまくり。
時間がかかってかかって…。
長い分、今まで通ってきた道を思い出して…。

返事が返ってくると、またうれしくて。
「俺は、たくさんの人達の思いも背負っているんだな。」
って思った。

でも、すぐ、
「あっ、違うや。」って思った。

「俺は、たくさんの人達に背中を押してもらってるんだな。」

だった。
支えてくれてる人達の声が背中の重みになんかならない。

皆、それぞれ、グンと背中を押してくれるんだ☆
時々押されすぎて転びそうになって、笑っちゃうくらい。

時々転んで、泥だらけになって、笑っちゃうくらい。

そんな素敵な俺の背中☆
そして、写真は俺の親父の背中。

きっと、俺みたいな性格だから、たくさんの人達に押されてきたんだろう。

だって、

「後ろ姿が似てる」
って、こないだ誰かに言われたもの☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

8月24日(日)の東京新聞に出るよ☆★

200706052056000_2 
来週日曜日、8月24日(日)の東京新聞に路上絵本読み聞かせの記事が載ります☆
東京新聞と、中日新聞に折り込まれる日曜日版に大きく載るそうです。
駅前やコンビニ等で買えるものでも、ちゃんと見れるそうです。

今回は、中日新聞にも折りこまれるとのことで、関東近県にとどまらず、その範囲は名古屋まで…☆

載るのは『HAPPY DAYS』というコーナー。
人をハッピーにしてくれる活動をしている人を特集しているそうです。

良かったら、ご覧になってくださいね♪
朝からちょっとハッピーな日曜日になると嬉しいです☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

雨。今日の路上はお休みです。

雨。今日の路上はお休みです。
おはようございます!
今日の路上絵本読み聞かせ、天気予報で夜は100%雨だということで、中止にします。
ごめんなさいね!

それと、9月4日の路上絵本読み聞かせも都合により中止になります。

残念☆

でも、良いニュースも一つ。

8月24日(日)の東京新聞と、中日新聞に《聞かせ屋。》の記事が載ります!
駅やコンビニで買えるものにも載りますので、良かったらご覧になってください!!

今日も一日、がんばんべ♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

親父と夏フェス、行ってきます。

親父と夏フェス、行ってきます。
23日の土曜日、大田区にある池上本門寺というお寺で、スローミュージックスローライブという音楽夏フェスが開催されます。

行ってきます☆

親父と。

まさか親父と一緒にLiveなんて、ちょっと前までは思いもよらなかった。

二人をつないでくれたのは、ウクレレです。

俺がお母んにプレゼントしたはずのウクレレです。

僕に、ウクレレの楽しさを教えてくれたのはジェイク・シマブクロ。
ミラクルなウクレレ奏者です☆

昨日、ジェイク・シマブクロのサイトを見たら、23日にそのライブに出ることが書いてありました。

今日、チケット買いました☆

だって、俺の誕生日は8月24日、親父の誕生日は8月22日、ジェイクが来るのは8月23日なんだもの。

一人で行こうかとも思ったけど、何も言わずにチケット2枚買いました。

俺、夏フェス、初めてです。
親父も夏フェス、初めてです。
一緒のライブも初めてです。

良い夏の思い出が出来そうです♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

パフューム不発☆

パフューム不発☆
借りたのに、PCで色々やったのに…音楽プレーヤーに入ってない。

朝、パフューム聞く気満々で家を出たのに、ギターのインストロメンタルが流れてきたので、相当テンション下がりました(笑)

パフュームに元気もらおうと思ってたのに…。

帰って聞きます☆

昨日、古本屋である本を買いました。

じゃーん、時代遅れのスマステーション香取慎吾のペラペラブック☆
そう、英会話の奴です♪
I can try it!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

夏の憂鬱

夏の憂鬱
うーん、気持ちが今イチです。

仕事も順調。
今日のウルトラマンのがんばる隊員プログラムも成功でした☆
坂口隊長、今日も子ども達を引き連れてがんばりました☆

でも…なんだか煮え切らない思いが…。
わけもなく空しさが胸の中をうずまいています。

なんだろうなー?

わからんけど、なんだかスッキリんこしません。

夏の疲れのせいか?
うーん、そんなん思う暇無い程シャカリキにやりたいか?

きっと、無い物ねだりです。

ウルフルズの歌によると、

「誰もが胸に満たされない思いをかかえている」
らしいけど、なんだかそんな感じです。
ムシムシ汗ばむ中、雨が降り出して、傘持ってない…とりあえずどーでもいいかな?って感じです。

とは言いつつも、実際濡れるとしんどいので、駅からの帰り道、行きつけの美容室でビニール傘もらって帰りました(笑)
「突然降られたらよりなー傘あげるから」
と言われていたので、本当に寄りました☆

中学生時代から行きつけの美容室。
優しい皆が相手してくれて、なんだかうれしかったのです。

実は、傘よりも優しさに触れたかった僕です。

そんな気持ちの時、ブログなんかを色々見ます。
「皆、どんな毎日なんだろう?」
って。
「自分と同じようにしんどい日もあるのかな?」
って。

そんな風に思って、同じような気持ちがつづってあると、安心します☆

だから、かっこつけずに俺も、こんな日記書いとこうと思う。

同じような思いの人が、ほっとひと安心してくれたらいいなぁ☆って。

せっかくこういう気持ちなんだから、そんな気持ちに素直に向き合おうかなーと思ってます。

そんで、早めに布団にうつ伏せようかなーと思ってます。

そうそう、たまにはそういう日もあるんだ。
いつも頑張ってくれてありがとう、俺の心☆
たまには休めぃ♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

☆★ウクレレ買っちゃった★☆

☆★ウクレレ買っちゃった★☆
惚れてしまった☆

今年中には買う予定だったけれども、昨日買う予定は全くなかった(笑)

でも、出会ってしまったもんはしょうがない!

買っちゃった☆

Kanile’aのソプラノウクレレ♪(6万3千円)
超一流、大人気のKamakaのウクレレ(9万3000円)にしようと思っていたんだけど…。

こっちの方が俺らしい☆
なんだかとっても柔らかくて、暖かくて、優しい音色がするのです。
【K】って刻印されてるし。
★けいたろうのK★

けいたろうとカニレア、気持ちの込もった優しい音が、きっと子ども達にも届くでしょう☆

出会うべくして出会ったこいつと、しばらくは一緒にステージに立ちます☆

買ったのはいつものクロサワ楽器♪でも、昨日はお茶の水店ドクターサウンド☆担当は菜海お姉さん♪
いつも楽しくウクレレを弾かせてくれる女の子です☆
またまたウクレレ大切にして、遊びに行くね♪

素敵な出会いをありがとね☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

猿岩石

猿岩石
歌いました。
「かぜーにーふかれーてー♪」

昨日は高校時代の友達と、軽くボールを蹴って、カラオケに行きました☆

この二人、高校時代僕が組んでいたバンド【ポチョムキン】のギター(左,矢部っち)とベース(右,さわ)です。
俺はボーカルやってました。
楽しかったなぁ。
でもあの頃、俺は高い声が出なくて、カラオケで必死に練習しました。
でも、出ないもんは出なかったりして、わりと苦しみました。

でも、今は出るんだなぁ☆
今だに路上現役の成果です。
あの頃とは変わって、武器は歌でなく絵本になってるけど、声を磨くには路上がもってこい。

高い声で歌う俺に、奴らもヒビってたぜ☆

あと、歌も絵本も楽しめていること。
これが何よりも伸びる秘訣です☆

だから、その時に
「楽しい!」
思いっきり思えることをやったらいいんじゃないかな?
と僕は思います。

我慢も必要だけど、苦しいことばかりだと、何が大切なことなんだか、分からなくなってきちゃうもんね。

僕は、その先にある楽しいものを見て、やってる。

それと、今楽しいことも小脇に抱えてやってる。

楽しくなかったら、そうなるように、動いて、仕掛けて、それでも楽しくならなかったら、辞めるかな。

「今は、その時じゃないのかな?」
って考える。

だから、歌も一度は辞めた。
でも、今は、
大好き!!

一度辞めても負けじゃない。
一度辞めてもいいじゃない?
ネバーギブアップ、諦めない☆

やべーさわーまた遊ぼうなー♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

こりゃあしんどい。

こりゃあしんどい。
この時期の路上、こりゃあしんどい。

絵本読んでると、汗が吹き出してくる。
床に汗がしたたり落ちる。
こんなに汗だくで絵本を読む奴は、そういないだろう。
風呂入ったのになぁ…。

暑さで意識がもうろうとして、眠くなってくる(笑)

出かける直前、母ちゃんが言った。

「感心するわ。」

はじめは反対して、嫌がっていた母。

「恥ずかしいからやめて。」

その言葉ばかり聞いた。

だから、
「行ってきます」も言わず、黙ってドアを閉めた。

でも、今は違う。
普段通り家を出る。
当たり前のように。
仕事か遊びに行くかのように。

当たり前のように北千住に着くと、すぐに二人の若者が来てくれた。

えるちゃんとゆうたくん。

そう、それも当たり前のように。

路上で絵本の読み聞かせなんて、非日常的なことなのかもしれないけど、今やそれが日常の中にある。

当たり前じゃないことを、当たり前にするのは難しい。

元気と勇気と根気が必要だ。

今、路上の帰り道。
眠い!!

でも、悪くない。

「この子、上野動物園でお兄さんの読み聞かせを見て以来、絵本大好きになったんです。
毎晩読んで!って言うんですよ。」

そんな声が聞こえるんだから、やってて良かったと思う。

「ただいま。」

「おかえり。」

当たり前の夜が、また終わる。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

おばぁちゃん

おばぁちゃん
おばぁちゃんはわりと頑固者だ。

食器は俺が洗うから!と言っているのに、
「ばぁちゃんがやるからいいよ」

と言う。

それに、
「ご飯つけてこようか?卵焼こうか?」
と言う。
いやいや、自分でやるから!
と俺は言う。

そんなこんなで、楽させてあげたいと思っても、そうさせてくれない。

足も腰も腕も良くないのに。
でも、それがおばぁちゃんのボケない秘訣であるような気もするので、まぁいいかな☆

お盆のじいちゃんの迎えも行ったし、注文した唐揚げも取りに行ったし。
肩と腕ももんだし。

二重丸もらっとこうか♪
次行くときは、花丸もらお。

んじゃ、おばぁちゃん、元気で☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

寝だめカンタービレ

寝だめカンタービレ
お盆休みで、田舎に帰省中です。
今日は仏様をばあちゃんちに連れて来る日だそうで、午後にはお寺に行ってきます。

おばあちゃんは足腰が悪いので、代わりに行ってきます。

のんびりしています。
寝貯めしています。
ウクレレだけ持ってきました。音楽は忘れてきました。

再放送の、【のだめカンタービレ】を見ました。
昨日の日記にも書きましたが、俳優さんや女優さんはすごいなぁと思います。

上野樹里ちゃんはラストフレンズでしか見たことが無かったので、ああいう女の子だと思っていました(笑)

のだめで、やっぱりこういう女の子なのか?
と思いました(笑)

絵本の読み聞かせでも、声色を変えたりはします。

それにしてもあそこまで演じ分けるのはすごいなぁと思いました。

やっぱりドラマが好きになってきた、25歳の夏です。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ドラマってナンだ?ちゃんと書いたバージョン☆

ドラマってナンだ?ちゃんと書いたバージョン☆
思えば、ドラマや映画から遠く離れていました。

ちょっと大げさな話ですが、TVドラマなんていつの間にやら全く見なくなっていました。

《聞かせ屋。》を始めてから、打ち合わせや路上が夜に入る。
それに以前からやっていた少林寺拳法の練習が入ると、夜に家でじっとしているのは週2〜3日になりました。

そうなると見なくなってきますなぁ。

ドラマの話には全くついていけず…
話題の映画になっても、イベントになっても楽しめず(笑)

それよりも何よりも、気になるあの子と話が出来ず!

3番目の理由はとても大きいです。

海猿は、とても素敵でした。

勇気をもらえました。
日々の色々なことを、一旦忘れさせてくれました。
そして、思い出した日々は、前向きになっていました。

俳優さんは素敵です。
そんな思いをたくさんの人にプレゼントできるのだから。

映像に関わる人も、
音楽に関わる人も、
素晴らしい。
良い作品を、もっとたくさん見たいと思いました。

俺、ドラマに映画、見ます!
せっかくこんな良い文化があるのに、楽しまないのはもったいない☆

【海猿】ありがとー
伊藤英明さんありがとー
加藤あいありがとー☆

日々を彩る素敵な文化を思い出しました♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ドラマってナンだ!?

ドラマってナンだ!?
という朝日記を書こうとしたら、思いのほか座れて、爆睡して、今起きた。

もうすぐ着く(笑)

また書くね(^-^)/

とりあえず、海猿の映画は日記に書きたくなるくらい素敵で、電車で爆睡するくらい繰り返し見ちゃったってこと☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

楽しみな未来☆

楽しみな未来☆
昨日の日記を書きます☆

昨日は、お台場ヴィーナスフォートで絵本の読み聞かせ☆
今日はDande-Lionに代わってすがちゃんがお台場初登場♪

さすがだぜすがちゃん☆
元ジャズピアニスト、現幼稚園教諭は伊達じゃない!

打ち合わせもそこそこに、息の合った絵本読み聞かせLIVE!けいたろうの読む絵本に、色とりどりの音楽がつけられていきます☆

でも、やはり路上とはひと味違う。

夏休みであることもあって、絵本を見る子ども達の年齢はバラバラ!!
選書がものを言います。
どんなに自信のあるコラボレーションをやっても、年齢に合っていなければ届かず、場の雰囲気が崩れることだってあるのです。
これが《聞かせ屋。》の難しさ《聞かせ屋。》そして、楽しさ。

路上は大人に向けてだから、その意味では自由なのです☆

これからも未来いっぱいの《聞かせ屋。ファミリー》☆

今後をお楽しみに!
何より、僕ら自身、楽しみです☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

手荷物の限界に挑む男

手荷物の限界に挑む男
絵本読み聞かせ師
《聞かせ屋。けいたろう》
絵本をはじめとして、これ以上は持てないという位、カバンに詰め込みます。

まずトランクです。大抵、20冊前後の絵本と、チャーリーが入っています。

絵本を入れすぎて壊したトランクは3つ。
半年に一つ壊れます。
今のトランクは4代目です。
一つ目はガラガラ引くバーが抜けました。
二つ目は持ち手ごと皮がめくれました。
3つ目はガラガラ引くバーが収納不可能になりました。

豚皮トランク、高いっす。
でも、《聞かせ屋。》はコレです☆

それに加え、
最近サイドバックが重いです。
人間が持ち運べる荷物の限界に挑戦している感じがします。
この絵本を読みたい!となると、なんだか置いていくわけにもいかず…減らせなくなります。
その結果、汗だくです。

手が抜けません(笑)
不器用にいつも全力投球です。

この時期は、移動だけで仕事の半分が終わったような気さえします。

だから、今日ももうすぐ、仕事の半分が終わります。

AM11時
お台場ヴィーナスフォートへ向かうゆりかもめ車内、そんな一日の始まりです☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

とんでもない路上絵本読み聞かせ☆

とんでもない路上絵本読み聞かせ☆
すごい。
楽しすぎです。
我等ながら。

今日の路上絵本読み聞かせは、最強バージョン。
シンガーソングライターDande-Lionに、
元ジャズピアニスト、現幼稚園教諭すがちゃん、

JPIC読書アドバイザー、現非常勤保育士けいたろう、

の…《聞かせ屋。》
スペシャルトリオ、ウルトラバージョンです。

《聞かせ屋。ファミリー》にすがちゃんが加わり、絵本の世界をより深く彩れるようになりました。

中でも
【3まいのおふだ】は日本むかしばなしの世界のようなBGMが流れ…自分の読み方も相当変わりました。
自分も夢中でした。むかしばなしの世界に。

そして、3人揃って、めくるめくおもらしストーリー
【もっちゃうもっちゃう、もうもっちゃう】
そして、遅刻ギリギリストーリー
【いつもちこくのおとこのこージョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー】
場面によってギターとキーボードの入れ替わり♪

汗だくだくで絵本読みました☆

つばさくんとあやなちゃんも《聞かせ屋。ファミリー》
未来の《聞かせ屋。》です♪

いつもありがとー

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日の路上は場所変更!

今日の路上絵本読み聞かせは、北千住駅ビルルミネ1Fのシャッター前になります!
橋の上にはおりませんので、よろしくお願いします!

最近橋の上は、なかなか素敵な女の子ミュージシャンがいて、出来ません。

しばしばルミネ前になると思います☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

なんでもないようなことがー♪

なんでもないようなことがー♪
しあわせだったとおもーうー♪

なんでもないようなお休みでした。

お昼、出版社の担当さんと打ち合わせして、原稿OK☆イェイ!

その足で渋谷の楽器屋さんへ。
親父のウクレレの調整です。

んで、帰ってきて、ドラマ海猿の再放送。
んで、そのまま寝る。

起きて、ウクレレちょっと触って、少林寺拳法へ。

今日は割れるような気合が出ました☆
道場で一番声デカいかも。

↑《聞かせ屋。》の声の秘密です。
腹の底からの気合いで声を鍛えてる。

体も柔らかいのよー☆
だから声がのびるのかなー。

そんな具合で、遊ぶわけでも、遠出するわけでもなく。
なんでもないような夏の一日は終わったのでした。

まぁ、色々やったな☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

海猿

海猿
海猿で筋トレできます。

ハマりました。

日付は変わってるけど…
今日、もう一回映画の海猿を見ました。
一昨日より泣きました。
固い教官が仙崎達を助けるために熱くなり、命令に背くところが…
それに呼応する練習生達が…

もう、ひっくひっく言いながら泣きます。

きっと、あと2回は泣けます。

再放送でTVドラマ版の海猿がやっていたので、当然見ました。
それに合わせて帰宅しました。

もう、海猿中心の生活です。
明日は休み。
出版社さんとの打ち合わせの後、出かけますが、16時の再放送目掛けて、帰艦します。

土曜日は次の映画をやるそうです。
きっと標準で録画して、爪折ります。

そして、ヒロイン役の加藤あいが気になります。

加藤あいがいたら、きっと何でも頑張れます。

今、午前3時です。世界のけいたろう、アホになってきました。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

慶と笑顔とペ・ヨンジュン

慶と笑顔とペ・ヨンジュン
「いかん、倒れそうだ…腹が減って。」
今日は、園帰り、家までもちませんでした。
思ったよりずっと代謝が良いらしく、昼飯を思い切り食べているのに、18時まで持ちません。
最近は牛乳に、エネルギーも入れて飲んでいるのに!

一駅先のロッテリアでリブサンドセットです。

最高の幸せです☆
ロッテリアLOVEですから。
前にも言いましたが、ロッテリアのCMの話が来たら、二つ返事でOKします。
ギャラはロッテリアの商品券一年分でも良いです。
日本一美味しそうにハンバーガーほうばったります☆

そして、ロッテの本部、韓国のペヨンジュンと共演して、日韓の友好を願います。
笑顔の日韓共催♪

その後、その駅の本屋で、本を買いました。

中学英語の定期テスト用ミニブックです。
中学一年のバージョンと、中学英単語を買いました。

早くも電車の中で読みました。

なぜ、今中学英語かと言うと…
そのうち理由が分かります。

See you tomorrow!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

心強い夜

心強い夜
日付変わってるけど…今日は夕方からの出動でした。

さすがに暑さやら何やらで、頭がこんがらがってます☆
写真は昨日のららぽーとのあんじちゃん♪
夏の日焼けは元気印★
楽しかったねー☆

今日は昼前まで寝て、布団の中で映画の【海猿】を見ました。

布団で泣きました。男が、プライドと大切なもんを懸けて飛び込む姿には、胸熱くなります。

無理です…。
全然我慢出来ません。
自分が熱いですからね☆
「そぉーだよなー、わかる…わかるぞぉ…」
と思うと、
涙がちょちょぎれます。

今日は、保育者の集いの飲みに行ってきました。
NHKや、フジテレビを見てくれていた方が多いらしく、
「けいたろうさん、こんにちは!」
と、たくさん言われて、びっくりしました。

熱い保育仲間とも知り合えて、心強い夜でした☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

3歳3回目3ステージ参加☆

3歳3回目3ステージ参加☆
今日はららぽーと豊洲で絵本の読み聞かせ☆

常連のちびっ子がたくさん!毎回、びっくりです☆
今日の写真のみゆちゃんは3歳。
けいたろうに会いに来てくれたのは3回目です☆
各回3冊づつ読み聞かせをする最近のららぽーと、そのステージを3回見てくれました♪

ありがとー☆

暑い中わざわざ会いに来てくれる子ども達もお父さんもお母さんもありがとー☆

今日は、ウクレレで【しあわせなら手をたたこう】を皆で歌いました♪
そして、その歌がしかけ絵本になっていたりもして。
絵本で歌うけいたろう♪

やっぱり自分にとっての音楽は、子ども達と一緒に歌う音楽なのです。

ストリートミュージシャンから、歌手になりたいと思っていたこともあるけれども。

ステージに立てて、子ども達と歌えて…すっかり夢が一つ叶っています☆

毎日夜遅く、道路に囲まれた公園で、ウクレレ練習しています♪
3月にステージに持ち出すようになって5ヶ月。
ようやく弾けるようになってきました☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

親父がまた、ハマったもの

親父がまた、ハマったもの
今日は、《聞かせ屋。けいたろう》の仕事。

ららぽーと豊洲で絵本の読み聞かせだ。
最初のステージが13時からなので、朝はゆっくりスタート。

遅く起きる朝の目覚ましは決まってる。
隣の部屋のウクレレの音。
親父が弾いてるウクレレの音。
お母んにプレゼントしたはずのウクレレの音。

でも、今朝は違った。
CDだ。
台所のCDだ。
でも音色はウクレレだ。

ウクレレ奏者ジェイク・シマブクロのCDだ。
ウクレレで日本の名曲をカバーしてるアルバム。

「親父…またお気に入りができたな…。」

この前、聞かせた。
その勢いで、俺と親父で初セッションになった。

「合わせようぜ。」
とは言わなかったけれど、自然に合わせた。

なんだか、良かった。

それ以来、親父はそのCD【一期一会】がお気に入り。

全曲の再生が終わったとき、親父は言った。

『慶!!
CD終わったけど、ひっくり返したりは必要なのか?』

○△□☆×

…ウクレレもCDも、まだまだ指南が必要な親父です。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日発売の【Nocco9月号】に載るよ!!

今、通勤の電車の中です。
とっても嬉しいことがありました☆

3ヵ月振りくらいに、座れてます。
出発駅から、座れてます。
こんなに素敵なことがあって良いのでしょうか☆
今日は素敵な一日になりそうです♪

と日記を書こうとしたら…
そうでした。
報告することがありました。

私《聞かせ屋。けいたろう》こと坂口慶、今日発売の保育雑誌【Nocco9月号(フレーベル館)】に載ります。

僕が卒業した短大の先生との対談のような形です。
実際取材は対談形式で、
『あの時はね、あなた悩んだわよねー。』
「そうですね、でも、先生に絵本を読んでもらったから路上から始めたんです。」

なーんて感じで。

夢のようでしたね。
先生には恩返しをしたかったですから。自分がそうして保育雑誌に取り上げてもらえるような存在になれたことが嬉しかったです。

きっと《聞かせ屋。》は、半分は恩返しのためにやってる。
自分をここまで導いてくれた、たくさんの人達に。
僕と出会ってくれた人達に。

笑ってほしい、喜んでほしい。
泣いてくれたら、僕も絶対泣いてしまう。

そんな涙を流したくて、きっとやってる。

ほら、やっぱり今日は素敵なことがあった。
朝からこうして皆の顔を思い出せた☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »