フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の投稿

夏はウルフェス、これから路上。

夏はウルフェス、これから路上。
夏はいつも、池袋サンシャイン60で行われている【ウルトラマンフェスティバル】に行きます☆

頑張っているヒーロー達を見ると、感動して泣きそうになります。
僕にとって、いつまでも色褪せない、憧れのステージなんです☆

子ども達の
『がんばれー!!』
に応えて立ち上がるウルトラヒーローが、夢をくれます。

それは、昔も今も、いつまでもきっと変わりません。

少なくとも僕にとっては、ずっと変わりません。

だから、もう一つ変わらないものがあります。

「ウルトラマンになりたい!」

変わりません。
昔の僕も、今の僕も、これからの僕も。

そんな僕は、これから路上で絵本を読みます。

ちょっと遅刻しそうですが☆

僕は絵本で日本を、少し守れるかもしれません。

ウルトラマンにはまだなれないけれど。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

あらしのよるに

あらしのよるに
昨日の夜、ある出版社の方二人と、雑誌掲載の打ち合わせをした。

ミーティングルームから食事処へ場所を移すと…雨!雨!大雨!嵐!

でも、店内も空に負けず劣らず!
嵐のようなアイディアの出し合い!!

料理に舌鼓を打ちながら、出るわ出るわのけいたろう節です。

そして、店を出ると、嘘のように嵐は去っていたのでした。
お!空も言ってる。『半端にやるな、やるなら嵐を巻き起こせ。さすればその先は晴れ渡るだろう』
って☆

そして、1日あけた今日の朝。
晴れ。

でも、朝ブログ更新はサボる(笑)

たまには許してくれーい(*^-^)b

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

やっぱり俺にはウルトラマン☆

やっぱり俺にはウルトラマン☆
本当にしんどいなーという時、俺はウルトラマンの力を借りる☆

ウルトラマンのお店でアルバイトを頑張っていた頃や、仲間を思い出して、ちょっと泣きそうになる。

そして、いつも見守ってくれて、愛と勇気と優しさをくれて、お客さんや仲間との中で何よりも大切なものを教えてくれたウルトラマン達を思い出す。

今はなき、【浅草ウルトラマン倶楽部】は、僕の学校だった。
僕の人生の学校。
子どもと出会ったのもそこだし、何よりも毎日を過ごすことが楽しいって、教えてくれた。

大切な場所。

そして、今でも大切なこと、夢、勇気、元気をくれる大大大好きな先生☆
ウルトラマン!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

サマーキャンプ行ってきたよ!

サマーキャンプ行ってきたよ!
昨日一昨日でサマーキャンプ行ってきたよ!子ども達と楽しんだ!
電車爆睡したから、また日記書くねー♪
流しそうめんにキャンプファイヤー!
花火にカレー肝試しにハンドベルに手話に絵本やったよ!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

これだけ言うことにしようかな☆

これだけ言うことにしようかな☆
「この先どうしたいの?」

よく聞かれる。
『この時期までにこうなって、こうこうこう出来る存在になっていたい。』

ということは考えてる。
でも、本当にそうなるか、俺も分からない。
誰も分からない。

でも、イメージは出来てる。

でも、秘密にしておこうかな?と思った。
きっと、変わるし。
変わるというか、超えるし。

不思議なくらい、予想以上に楽しいことになる。
《聞かせ屋。》を始めてからの俺の人生。

だから、これだけ言うことにしようかな。

「僕は、大人になってから絵本を読んでもらって、感じた。
そして、変わった。
僕の場合、人生すら変わった。
自分がそうであったように、絵本で誰かの何かが変わったらいい。
だから、読みたい。

何より、読み聞かせするのって最高に楽しいし!」

って。
「どうしたいの?」
って聞かれたら、そう答えるかな☆

駄菓子屋さんが、
「駄菓子を買いに来る子どもの笑顔が見たくてやってる。
今も昔も変わらない。」
って言うのと、何ら変わらない。

最近、先々こうなりたいから…という答えを無理矢理に考えていたけれど、もっと大切なものがそこにあるような気がする。

路上で読み始めた時も、今も、そこは変わらないんだ☆

いつもこれ見てくれてるみんな☆
たまには聞いちゃおう♪
俺、こんな感じでいいかな?

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

aikoとJakeとウルフルズ☆ウルフルズ編

aikoとJakeとウルフルズ☆ウルフルズ編
今日はウルフルズ編☆
しんどい時はやっぱり、音楽に浸かりたくなります。
歌手ってすごい、僕にとって、うれしい存在です。
焦りや不安や悩みなんか、誰より多い仕事だと思う。

だって、求められて、求められて、皆見てる。
待ってる。

最近ウルフルズの歌で一番感じたのは、『笑えれば』って歌。

誰もが皆いつも
満たされない思いを
胸の奥に抱いたまま
歩き続けていく

とにかく笑えれば
最後に笑えれば
答えのない毎日に
ハハハと笑えれば

答えなんて分からないじゃん。
でも、笑えればいいのかな?って。
俺は、心から笑ってる時がきっと一番幸せで、そんな時間にたくさん出会える日々を目指すのかなって思う。

そういう時間と環境と、人に出会いたいのかな?って思う。
毎日が繰り返しのように思えて、不安になる時もある。
とりあえず、何も分からなくなる時もある。

でも、そんな時もある!

俺は短大に通っている時、23歳の時、毎日が不安で不安で、軽いうつになりかけたことがある。
何をしても笑えなくなった。
頭の中には常に不安が渦巻いていて。

でも、だからこそ今、何もない日々が幸せに思えて、ふとした瞬間に笑ってしまう。

俺が時々下を向いてニヤけるのは、そういうこと☆

笑ってしまうんだな。そんな何でもない日々を♪

あー今日も暑ぃなぁ。
夏ってこんなにしんどかったっけ?

もうちょっと早く起きれば良いのに、
相も変わらず朝マラソン。
んで、そんな自分に笑える日々。

とにかく笑えてるから、いいかな☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

aikoとJakeとウルフルズ☆aiko編

aikoとJakeとウルフルズ☆aiko編
最近の僕のミュージックプレイヤーは、この3組の音楽で埋まっています♪

今日は園上がり、絵本の仕事の事務作業に追われ…帰ってきてご飯食べたら、もう寝るべく時間です。
でも、これでは明日に向けて心が回復せず。
aikoのライブDVDを見ています☆
オレ、aiko大好きです☆
お客さんに感謝しながら泣いちゃう人柄も大好きです。

恋の歌を歌いながら泣いちゃうaikoを見てると、俺も泣きそうになります。

熱いので、感動屋さんです。男のくせに涙腺がゆるいです。

aikoの歌詞が絵本になったりしたら、ステージで読み聞かせしたいなぁと思います。
ピアノBGMをつけてくれるのはaikoです。

んで、後半は読み聞かせから歌になります。
俺は歌に合わせて絵本をめくります☆

んで、夢が一つ叶った俺は、涙をこぼしてしまいます。

そんな素敵なことを布団の上で思い浮かべた俺は、やわらかくなった心で、ようやく寝るのです☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

《聞かせ屋。大セール》攻略本☆

《聞かせ屋。大セール》攻略本☆
「さぁ!これから、タイムセールがはじまりまーす!!」

今日もお台場ヴィーナスフォートは大セール。
でも、《聞かせ屋。》も負けじと、歌の大セール!!

一昨日、セールのざわめきに打つ手無し。
絵本の読み聞かせがほとんど出来なかった文ちゃんと僕。

『くっそー!』
と悔しい思いで帰った夕暮れ時。

今日の相棒はDande-Lionこと優ちゃん。
…リベンジ!

1回目、2回目を終えて。
「やっぱり今日は絵本の読み聞かせをする環境じゃないよな…。」

セールで飛び交う声や、店内放送で空気がザワついている。

でも!
今日の《聞かせ屋。》は違うぜ!!

繰り返しが楽しい絵本、
【はらぺこへびくん】
でぐっと導入!
次に新たな必殺しかけ絵本
【しあわせならてをたたこう】
Dande-Lionのギターに合わせて手を叩き、足を叩きの大合唱♪

ラストは
【おおきなかぶ】
みんなそろって
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

『楽しかった!!』
セールの声に負けないくらい、子ども達の声が飛び交いました。

読み聞かせに集中出来ないなら、
絵本で歌ってしまえ!
絵本で遊んでしまえ!

それが《聞かせ屋。》です☆

過酷な路上や、お祭り現場をなんとか乗り越えて来た二人。
だからこそ出来た絵本読み聞かせLIVEでした♪

元ストリートミュージシャンけいたろう☆
元ストリートミュージシャンDande-Lion★

目指すは最強のストリートテラーです♪
写真は誰より僕等との出会いを楽しんでくれた、めぐちゃんとゆうちゃん☆
またね!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日の読み聞かせ時間変更!

今日の読み聞かせ時間変更!
今日お台場ヴィーナスフォートでの絵本読み聞かせは、
11時半から
13時半から
15時から
になります。

タイムセールと重ならないようにね☆

昨日は表参道でポールスミスとウクレレのコラボレーションライブを見に行きましたよ♪

絵本もウクレレも大好きな今日この頃です☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

マイフレンズ

マイフレンズ
今日はラウンドワンでフットサルをしてきました♪
朝はわりとじっくり寝てました。

やっぱり夏場はしんどいなぁ。
トランクと巨大バッグ持って現場に到着するだけで、もうワンステージやったかのようなしんどさです。

高校時代の仲間とつるんでボール蹴ってボール投げてバット振りました。
んで、中華料理です。

うん、最近は忙しい中にも遊びを込められていて良いと思います。
難しいんだよなぁ。忙しいと、体を休めるばっかりになっちゃって。

遊ばないと心は回復しなくって。
遊びすぎると体がしんどいし…。

まぁ、うまくやるしかないな☆
遊んだ後は思いっきり寝て、スッキリしてから仕事がんばろう!
日付変わった…よし、ヴィーナスフォートで絵本読み聞かせだ☆
んで、早く帰ってきて、《聞かせ屋。》の事務作業だなぁ。
とりあえず、今日は今日!
風呂入って寝るぞ!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

《聞かせ屋。大セール》

《聞かせ屋。大セール》
昨日はお台場ヴィーナスフォートで絵本の読み聞かせ☆
フランス帰りのぶんちゃんこと河野文彦とのコンビです♪

フランスでたくさんの音楽に触れてきた文ちゃんは、なんだかちょっとカッコ良かったです。
ヒゲも生えてました(笑)
自分も海外に思いが向きました。

そんな文ちゃんとセッションです♪
今日も僕の絵本読み聞かせに【バンジョー】や【ギター】をつけてくれましたよ☆
昔話やおばけの話なんかは、【バンジョー】の音色がピッタリ合います。
琵琶法師が琵琶を弾きながら語るのに近いのかな?

それの現代版なのかもしれませんね。
でも、柔らかい内容の絵本につけると、バンジョーの音色は立ちすぎてしまいます。

そんな感じで、試行錯誤を繰り返し、見事に絵本と一つになった時なんか、たまらないのです☆

でも、昨日のヴィーナスフォートはセールの大詰め!

「よし!絵本読もうか!」と始めようとすると…

『さぁ、只今からタイムセール!70パーセントびきでーす!』

…おぉ。
そうか…。
メガホン…。

ショッピングセンターでの読み聞かせは、色々あります(笑)
今日は天井からのオルゴールBGMも大きくて、びっくり!
夏の絵本を読み聞かせし始めると…
なんと
『夏の思い出』が流れてきて…。

合ってるっちゃ合ってるんですけど、文ちゃん別のBGM弾いてるから…(笑)

そんなこんなで、子ども達もほとんど集中できず。
まぁ、こんな日もあります♪

あまり動じなくなってきました(笑)
そんなこともあるさ。

明日があるさ
明日がある♪
若い僕には夢がある
焦ることないさ
焦ることないさ
自分に言い聞かすー♪

ちなみに、明日も本当にお台場ヴィーナスフォートです(笑)明日の相棒はDande-Lionこと優ちゃん☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

よし、今日はしんどくないぞ!!

よし、今日はしんどくないぞ!!
昨日はうれしい一日だった☆暑くてまいったけどね。

大丈夫。
また、今日も楽しくがんばれるぜ☆

今日はお台場ヴィーナスフォート1Fのどんぐり共和国で絵本の読み聞かせ♪
一昨日フランスから帰ってきた河野文彦とがギタリスト。
今日も絵本に音楽をつけてくれます。
フランスの音楽に浸かってきた文ちゃん。
今日はどんな音が飛び出すのかな?

と、日記を書いている僕は、今結構ギリギリ。
下車駅を間違えて、ステージ開始ギリギリの登場です(笑)

笑えるけど笑えないです。

でも、その分、がんばります!
楽しんでがんばります☆

写真はららぽーと豊洲での絵本読み聞かせ。
毎月のように来てくれます☆

かわいいしょ。
「いもーと!」
って報告しに来てくれたの。
こんなうれしさも満載な、《聞かせ屋。けいたろう》のお仕事です。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

くー!疲れたなぁ!

くー!疲れたなぁ!
くー!!疲れたぜ!よーし、たまには弱音吐いちゃおう。

眠い!!寝たい!!
何にもしないがしたい!!

夏、この時期に3日間。
計6カ所の絵本読み聞かせはさすがに体力勝負だなぁ。

東京の小学校を中心に回ったけど、ラストは体育館…。
汗だくだく。

そのせいか、今日の朝はしんど!
のど乾いた!
眠い!
休みたい!

でも、やらなきゃならない時もある!
そりゃしんどい時もある!
俺だけじゃない、がんばってんのは。

こんな小さな笑顔も待ってる。

それが答えだ!
男だぜ!
ガッツだぜ!

大阪からこれ見て、元気になってくれてる子もいるんだって。

今日もやるか!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ぶっ飛んでますが、25歳です。

ぶっ飛んでますが、25歳です。
「飛んでますねー我ながら。」

火曜日から木曜日までは講談社全国訪問おはなし隊のお仕事です。
絵本550冊を積んだキャラバンカーに乗って、保育園幼稚園小学校なんかを回ります。
毎月別の県へ行くのですが、7月は東京です。

お昼休み、ランチが美味しかったので、ご機嫌になり、飛んでみました☆
この後、ドライバーさんも飛んでます。
そして、はしゃいだ後は、車内でぐったりです。
二人とも、余裕があるわけではありません。
夏の暑さにやられて、軽くぶっ飛んでいるのです。

こんな私は25歳、来月24日で26歳になります。

でも、昨日も言われましたが、仕事の時は27歳?28歳?と言われます。
そう言えば、シャカリキに2年分くらいの経験をした年もありました。

その分かな。
ちなみにぶっ飛んでいる時は二十歳です。

好きなことに夢中になっている時は、周りが見えません。
それで思いっきり遊んで、思いっきり笑ってます☆

そんな感じです。
後先考えていないので、やりすぎて疲れます。

でも、これが自分らしいからOKです。
夢中になった時こそ、本当に良いモンを得られる気がしますから☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

明日17日(木)の路上は中止です☆

明日17日(木)の路上は中止です☆
チャーリーのことを話します。
チャーリーは北区で一番絵本が好きなお人形です。

けいたろうの読む絵本が大好きです。
だから、僕が《聞かせ屋。》をやる時には、いつも近くにいます。

でも、構造上、左手方向しか見てません。チャーリーの座る位置は、いつも僕の…。

路上で絵本読み聞かせを始めた当時、チャーリーは、時々喋っていました。
でも、今は…。
ウクレレの影に隠れ、子どもにズボンを脱がされる日々です。

でも、ステージが大きくなったからといって、家で留守番させるのは、なんとも寂しいのです。
きっとお互いに。

細木数子先生によると、僕のラッキーアイテムは人形です。
路上から始まった《聞かせ屋。》が仕事になったのは、チャーリーのおかげかもしれません。
お客さんが来てくれない日々も、チャーリーがいると、何だか一人じゃない気がしました。
頭を持ち上げられたり、ズボンを脱がされたり、体を張って子どもを集めてくれました。

ありがとうチャーリー☆

最近、
『チャーリーはいつ喋るんですか?』
と聞かれます。

本当に一言も喋らないまま会が終わるので、お客さんは笑います。

ほら、チャーリーは居るだけで笑顔をプレゼントしてくれる。

いつもありがとうチャーリー☆

でも、明日17日(木)と24日(木)の路上はお休みだ。
久しぶりに、家で喋る練習でもしようか☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

Let's go to ASAKUSA!

Let's go to ASAKUSA!
頭がイングリッシュでいっぱいだ…(笑)

こりゃ大変だ(笑)
でも、楽しい!

今日は仕事上がりに、サンフランシスコから来たRonを浅草案内しました。

サンダーゲート、雷門に驚いてました。
あと、両脇のガーディアンにも。

浅草寺でおみくじをひくことになりました。
おみくじは、変に気にしてしまうので、やめようかと思いましたが、トライしました。

すると…大吉☆
Ronも大吉☆

すごい♪

エキサイトしてると、そこへ二人の女性が。

外国人と日本人です。
そう、僕らと同じ関係らしい。

Ronが言った。
「おーおみくじやってみな(英語でこんな内容をきっと言った。)」

そこから会話が始まり、一緒にお寺を見ることになった。

外国人女性の彼女の名前はアグネ。
フロムヨーロッパののリトアニアだそうだ。

彼女はほとんど日本語が話せないから、俺のへんちくりんな英語では、ほんの少ししか会話が出来なかった。
でも、話していて、すごく楽しかった。
話したいことが伝わると、それだけで笑顔になれた。

ほんの1時間だったけど、4人で話をして、すごく楽しかった☆

俺3分の1くらいしか会話分かんなかったけど(笑)
でも、アグネと一緒の女の子が時々通訳してくれた。

別れ際、少し寂しかった。
もうきっと会えないんだな…。
と思うと、何だか。
「あなたがいってしまうとさみしい」
みたいなことを俺が英語で言ったら、
『カワイイ』
と言われた(笑)

アグネは俺の1コ下だ。

また2チームに別れてバイバイする時、俺はアグネ側に立ち、Ronを一人にしてやった。
そうしたら、Ronが大慌てで俺にツッコミを入れた。
『ケイはこっちだろ!』
って英語で。

国も言葉も違うけど同じ笑顔で笑った☆
別れが余計に寂しくなった。

その後は、Ronとローリング寿司へ。んで、カラオケへ♪
二人で平井堅を歌った。向こうの日本人が教えてくれたみたい。
Ronは昴を歌った。
俺はエルビスプレスリーを歌った。
Ronもエルビスプレスリーを歌った。上を向いてあるこうも歌った。
羞恥心も歌った。

日本にいるのに、すべてが新鮮で、楽しい夜だった☆

thank you Ron!Agune!マリ!

★☆お知らせ☆★

7月14日(木)、24日(木)の北千住路上絵本読み聞かせは中止となります。

ごめんなさいね!よろしくお願いします。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

広末涼子世代

広末涼子世代
昨日おしゃれイズムに広末涼子が出てました。
俺、広末世代です。俺の2つ?3つ上かな?広末。
中学生の時、ドキドキするくらい好きでした。
グラビア目当てに、ヤングジャンプとか買いました。
さくら銀行のキャンペーンやってた時は、チラシ取りに行きました(笑)
CM撮影で地元の商店街に来てるって噂になって、友達の家から急行しました。
「涼子ちゃーん!!」

ってデカい声で呼びました。
あの時、広末は確かに俺を見て手を振ってくれました。
更にテンションが上がって、写真集も買った気がします。

そんな広末も、もうすっかり大人の美人だなぁ。
朝、遅刻ぎりぎりなクセに、広末のCD引っ張り出してきて、聞きました。
【大スキ】と【MajiでKoiする5秒前】です。

ミュージックプレーヤーに入れました。
こんなことやってるってことは、疲れてるってことです(笑)広末に何年ぶりに癒された朝でした。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

「シュワッチ!」『Shyuwaaaaachi!』

「シュワッチ!」『Shyuwaaaaachi!』
そこで、この写真です。
めちゃめちゃエンジョイしてました☆
1万円分お土産を買いました☆
とってもハッピーだったみたいです♪

そして、時間は無くなり…!

急いで品川へ戻り、上映まであと20分!
日本でウィーハブノータイムの時は、やっぱりこれでしょう!

「ジャパニーズヌードル!SOBA!!」

しかも立ち食い!

天ぷらそば!!

10分でかっこみ、『Gochisousamadesita!』
↑俺が教えた☆

彼は無事、妖怪の世界へ旅だったのでした。

明後日は一緒に浅草です♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

とってもInterestingな夜☆

とってもInterestingな夜☆
無事escortできました☆
ホテルに来るまで迷ったらしく、会えなくて焦ったけど(笑)
会ってからは、
「Hello!Ron!!」『Hello!kei!!』
でスタート☆
はじめにSuicaの買い方と使い方を教えてあげて、品川探索へ。
疲れているとのことだったので、
『Take it easy!』
「のんびりいこうぜ!」
となりました。

Japanのmovieが見たいということで、品川プリンス近くの映画館へ。
『どれがいい?日本の映画が見たいんだ!アメリカのは向こうで見れるから。アイアンマンも見たよ!』
とのことだったので、日本映画からchoice。

「クライマーズハイか、ザ,マジックアワーか…ゲゲゲの鬼太郎!」

こりゃ鬼太郎だろ(笑)

「very famous コミック、まんが on the movie!!」

『OHーまんが!』
「そう、ジャパニーズゴースト!!」

日本語が分からなくても分かりやすそうなので、鬼太郎にしました(笑)

日本の伝統的お化けだし(笑)

んで、チケットを買っていると…

ウルトラマンの夏休みの映画のチラシを発見!

『オーウルトラメーン!』

「ドゥーユーノウ?」

『yes!コレクトフィギア!!』

サンフランシスコではなかなか人気だそうです☆

ウルトラマンで僕以上の案内人がいるでしょうか☆

以前ウルトラマンのお店で働いていたことを伝えると、彼は思いっきりエキサイティング!!

ラゾーナ川崎のウルトラマンCLUBに行くことになりました。
…つづく

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

Hello☆I am Kikaseya.k-taro!

Hello☆I am Kikaseya.k-taro!
今、ホテルです。
今から、フロムサンフランシスコのRonに会います☆
彼は僕の知人の知人で、初対面です♪
40代のおっちゃんだそうです。

到着したそうで、今日はJAPANをエスコートです♪
but英語はほとんどわかりません(笑)
どうなることやらvery楽しみです☆
どこ、連れていこうかな♪
俺のインスタント英語伝わるのかな?

これも経験です☆
全ての経験は、素敵な未来につながるので、エスコートをOKしました♪

もうすぐ来るかも☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

★絵本で踊る★

★絵本で踊る★
昨日は路上絵本読み聞かせの余韻で眠れず…今日は朝5時起きで書けなかった路上秘話を一つ。

昨日の路上で、新たな一歩を踏み出した感じがします。
というのも…読み手を交代出来たんですね。

けいたろうが、絵本に音楽を付ける側に回れたということ。
昨日、絵本読み聞かせにピアニカをつけてくれていたのは、
【すがちゃん】
彼は元ジャズピアニストで、現在幼稚園教諭です。
今頃お泊まり保育中なはずです(笑)

彼とは保育者の集まりで出会い、
「参加したい!」
と志願してくれたので…翌日電話をかけました。

そうなんです。
彼も実は読めるんですね☆
昨日、
【おどります】という、動物がフラダンスをする絵本をやる時に、客席から声が飛んだんです。

『ウクレレの方が良い!』と。

「…んじゃ、それで行こうぜ。」

と、あの大人数の中でアドリブ一発勝負!
怯まないのが《聞かせ屋。ファミリー》

すがちゃんは初めて読んだ絵本で、僕も絵本にウクレレをつけるのは初めてだったんですけど…。

絵本が歌と踊りになったんですね。

すがちゃん、初の路上絵本読み聞かせとは思えないはじけっぷりでした(笑)

あれだけやれる奴はそういないですよ。多少すべってたけど(笑)

それより、《聞かせ屋。》への参加だって3回目だから!
可能性を感じました。
素晴らしい。

それより何より一番大切なこと、
楽しかった☆

これ、おもしろいでしょ☆

絵本読み聞かせ師兼ウクレレプレーヤー兼《聞かせ屋。》プロデューサー
けいたろう。

また、飛びっきりのサプライズ仕掛けるかな☆

今日は、勤務の後、ラゾーナ川崎でIWAOさんのウクレレLIVEを見て、高校時代の友達と飲んで、カラオケ。
ラルクとかLUNA SEAとかラクリマクリスティーとかマリスミゼルとか歌いました(笑)
思いっきりビジュアル系バンド世代です。
軽音楽部でバンド組んでましたから♪

Dande-Lionくんは、俺のバンドのドラマーでしたから♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

路上最高!!涙が出そうな夜☆路上にこんなに!

路上最高!!涙が出そうな夜☆路上にこんなに!
最後の挨拶の時、涙が浮かんでしまいました。

今日は、いつもの橋の上があいていなかったため、北千住駅ビ1Fビルシャッター前で。

そう、《聞かせ屋。》が始まった場所。
1年と9ヵ月前、誰も止まってくれなくて、涙が浮かびそうだった場所。
女子高生二人組が涙を浮かべてくれて、「これは、やめてはいけないな。」
と、僕が始まった場所。

これだけのお客さんが。ずっと見ていてくれてた。
最後の挨拶の中も皆帰ろうとしない。

そして、ステージの上も、今は一人じゃなくて。
俺の横にはDande-Lionとすがちゃんがいる。
同じ思いで喜んでくれる仲間がいる。

そして、客席にも応援してくれる仲間がいる。

布団に入っても、余韻で眠れなかった。
今日、5時起きなのに(笑)

うれしくて、うれしくて、もう、わけわからねぇ☆

とにかく最高。
路上最高、絵本最高。
《聞かせ屋。ファミリー》最高☆

もうすぐ駅着いちゃうから、今日も…よし!やるしかないだろ!
がんばろう!
楽しんでがんばろう☆

ありがとう。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

明後日、英語で話します。

明後日、英語で話します。
明後日、縁あって、フロムアメリカな人をエスコートします☆
向こうの日本語学校に通ってるおじさんらしいのですが。

突然出た話なのですが、楽しみにしてる自分がいます(笑)
我ながらあっぱれです。

英語は…しゃべれません。
でも、なんとかなるはずです☆

そうやって、英語しか話せない状況が楽しそう。

写真のような本を買ってみました。

ほんと、何事も楽しもうとする、幸せ者な人生。

明日、よく使いそうな言葉にマルしとこうと思います。

今日もウクレレに燃えました☆
よなよな公園で弾きました♪

明日は21時から北千住路上です。
始まる前に取材を受けているので、明日は早めに着いてま−す。
明日はジャズピアニストのピアニカ付きのスペシャル絵本読み聞かせですからね。

良かったらぜひ、きてください☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ちょっと楽しげな夜☆

ちょっと楽しげな夜☆
おはよーございます。
では、ちょっと寂しげな朝を迎えた昨日の日記でございます。

まず朝、PCのメールチェックをして、やっぱりウクレレの練習☆
DVDのジェイクシマブクロ先生に、励まされながらです♪
そして、ちょぃと遅めのランチ。
たまには親父と焼き肉ランチです☆

そして、本屋へ寄りながら家へ。
半分寝ながらCHANGEの再放送を見る。
そして、夜な夜な公園へウクレレの練習へ。
一曲やる!と決めて練習を始めてから、明日で一週間。

にひひ♪
やったぜ☆
もう弾けるぜ。
【CRAZY G】
投げ出さずにこんなに夢中で取り組んだのも初めてかもしれない。
ギターやピアノは何かと投げ出してた。

投げ出すよね?
結構俺はそんな感じなんだー実は。
だから、結局ほとんど折り目もついてない楽譜が、家にはいっぱい(笑)

でも、今回はがんばった!
えらい!俺えらい!
目標決めて、宣言して、がんばった!
何より、
「楽しんでがんばった!」

これが自分らしい。
楽しんでがんばる☆これが俺らしい☆

しんどいこともあるけど、楽しんでがんばる☆

夜、すごくよく面倒を見てくれる先生と電話した。

「しんどいときは、自分が何か欠けてる時、それに立ち向かったとき、人間的に成長する。」

よし!あと二駅、今、出来ることをしよう!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ちょっと寂しげな朝☆

ちょっと寂しげな朝☆
今日は9時半に起きた。

土日はみっちり《聞かせ屋。けいたろう》の仕事で、休みでなかったから。休み。

でも平日の休みって、うれしいけど、ちょっと寂しげ。

朝遅く起きると、皆に置いてきぼりにされたような気がする(笑)

自分抜きでも、色々なものが始まってるなーって。

なんだかわけのわからん夢を見て起きた朝なんて特にそうだ。

んで、今日はその上風邪っぽい。
土日あれだけ汗かいて、クーラー当たったりしたからか☆
わりと疲れてるみたいだ。

こんな一日の始まり。
でも、俺のことだからきっと、今日も色々楽しいことやり倒すんだろう☆

結果は夜のブログで♪

そうそう、
10日の木曜日夜の北千住路上絵本読み聞かせですが、その日限り、雨天決行です。
雨でも、橋の下でやります。
取材をしてくれるんですって☆

だから、こっちもスペシャルを見せてやります♪
ジャズピアニストすがちゃんを招集☆
絵本+ギター+ピアニカのスペシャル絵本読み聞かせ♪

路上でこんなウルトラ絵本読み聞かせが出来るのは、
《聞かせ屋。ファミリー》だけだぜ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ソフトクリーム早食い大会!!

ソフトクリーム早食い大会!!

神奈川県こどもの国で、
『第一回ソフトクリーム早食い大会!』
の司会をやってきました♪
けいたろう、何でもやるなぁ(笑)

元々ヒーローショーとは縁があったので、そんな感じのMCになります☆

今日は、早食い大会の導入として、
クイズをしました☆

「くーいずくいず!」
『なーんのくいず?』

「ソフトクリームは、牛の何から出来ているでしょう?」

『おっぱーい!』

☆★!!正解!!★☆

「では、もう1問!けいたろうお兄さんのおっぱいはどーこだ!?」

『こことここ!』

「ピンぽーん!そして、なんと!けいたろうお兄さんには、もう一つおっぱいがあります。どーこだ!?」

と言って、仕込んどいた【おっぱい】という大型絵本を探してもらいました☆

くだらないけど、けいたろう流の導入です。

そんなこんなで読み聞かせの後に、ソフトクリーム早食い大会に突入☆

ソフトクリームの歌を作って皆で歌ったりして、楽しみました♪

久しぶりの司会業。
楽しかったです☆
ウクレレ今日も大活躍でした♪

ソフトクリーム早食いしてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、こどもの国牧場の皆さん、
ありがとうございました!

初めてのイベントの司会を任せて頂き、皆さんと笑顔で作り上げられたことを、とっても嬉しく思います。

ありがとうございました!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

楽しかった5連発☆

楽しかった5連発☆
昨日はららぽーと豊洲1Fのドングリガーデン店頭で絵本の読み聞かせ!

たのしかったー!!
なっちゅにこはなちゃんにあみちゃんに芝浦工業大学のイベントから来てくれた人に☆
不思議とみんな女の子(笑)
昨日は会わなかったけれども、豊洲によく来てくれるなっちゃんもみのりちゃんも女の子です(笑)

男は大抵一回こっきり(笑)

昨日のメインはウクレレ!!
2日間馬鹿みたいに朝から晩まで練習した成果が出てましたね〜☆
3人に
『ウクレレうまくなったね♪』
って誉めてもらいました(^-^)/

やったぜ☆
誉められて伸びるタイプけいたろう。
これでまた伸びます♪

絵本読み聞かせの合間であれだけ歌ったのも初めてでした。カエルの歌の大合唱しました♪

楽しかった!

昨日はジブリの歌を歌っている井上あずみさんが豊洲に来て、トトロの歌を歌ってくれました。

楽しかった!

あと、密かに憧れる大道芸人【じっきい】さんが来ていて、握手をしました☆
優しくて素敵な方です♪

楽しかった!

そして、夜はあみちゃん一家ともんじゃ焼き☆
前のお仕事の時からお世話になってる大好きファミリーです。
あみママに人生を諭してもらいました。

楽しかった!

こんな具合で楽しかった5連発な1日☆

載せたい写真が山ほどありますが、今日は【諭された夜】を☆

そして、今、諭された朝、こどもの国牧場に来ています!

ソフトクリーム早食い大会の司会!

今日も胸張って楽しんできます!!

行ってきまーす☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

★☆東京ウクレレ旅行記☆★

★☆東京ウクレレ旅行記☆★
今日はウクレレマンな一日でした☆

AM9時45分

起きたてに煙草を一服…ではなくて、ウクレレを一発。

《聞かせ屋。》の事務作業を少々。

親父と回転寿司。

ウクレレ背負って御茶ノ水駅へ移動。
【黒澤楽器店Dr.Sound】
で店員の箱崎お姉さんとウクレレ弾きながらウクレレトーク☆
とても居心地がよかったです!
また行きますね♪

【PANミュージック】で店員の別府お兄さんとウクレレ談義☆
じっくりウクレレを味わいました♪

池袋に移動。
東武百貨店のウクレレの催事へ。
松田さんのウクレレプレイを見る。
長かったけど…見る(笑)

渋谷へ移動。
【黒澤楽器渋谷店ACOUSTIC DESIGN】
やっぱりここが一番落ち着く。

写真は店長の阿部さん☆
僕の楽器は、ギターもウクレレも皆、阿部さんに面倒を見てもらってる♪
高校3年生のクリスマス前、告白に失敗して、アコースティックギターを買った(笑)
勇気ある自分へのクリスマスプレゼントに☆
1万4千8百円だけど、すごく良く鳴るスタッフォードのギター♪
阿部さんが沢山弾かせてくれて、選んでくれた。
初心者なのに、14万円のも試しに弾かせてくれて。
嬉しいでしょ、初心者でも何も変わらず、しっかり見てくれて☆

阿部さんとは、その時からのお付き合い。

勝手に付いて行ってます。
思えば7年半☆
今はウクレレの面倒を見てくれてる。


ある時はストリートミュージシャンな僕を。


ある時は歌手を夢見る僕を。


ある時は保育士を目指す僕を。


そして今は、《聞かせ屋。》なけいたろうと、ウクレレ大好きな僕を面倒見てくれてる。

目指すものは違っても、いつも僕の手元には音楽があって、ウキウキするような風を吹かせてくれる♪

そのきっかけをくれるのが素敵な楽器屋さん。

I LOVE クロサワ楽器なのです♪今日はコーヒーまで出してくれて、お店のブログに載っけてくれちゃった。

《聞かせ屋。けいたろう》来店!!って(笑)

http://acousticdesign.blog.shinobi.jp/Entry/86/

ウクレレうまくなるしかなくなっちゃったじゃん…(笑)

絵本と一緒に、ウクレレの楽しさも子ども達に伝えていきますね☆
そして、何より自分が子どもの様に楽しみまーす♪

ちなみに今日は何も買ってません(笑)
皆さんの笑顔はプライスレスでした☆

右側にリンク貼っておきました♪

ギターやウクレレなんか買うときは、絶対おススメです。

店員さんが皆素敵。

オレ、基本、ここでしか買いませんから☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

お待ちどー☆路上で絵本読み聞かせ♪

お待ちどー☆路上で絵本読み聞かせ♪
はい☆
いつも通りの北千住路上絵本読み聞かせLiveして来ました。

最近は雨で二週に一回くらいの読み聞かせ。
お待ちどーさま☆
という感じです。
今日は短大時代の友達も来てくれたり、つばさくんあやなちゃんが来てくれたり、保育仲間が来てくれたり。

今日はなんだかノンストップで、1時間ひたすら絵本を読み聞かせました☆

路上で全く反響も無い中での読み聞かせは、相当声量が要ります。
でも、がなっても声を潰すから、腹の奥底を響かせて声を飛ばす感じです。

高校の時にボイストレーニングを始めてからは、喉をつぶしたことがありません。
ほんとに環境がしんどい時かすれますが、次の日には全く影響が無いという、鉄人喉です。

今日は、読み聞かせが終わってから、ギターで一曲歌いました(笑)
長渕です。

来週の一曲は、ダンスホールです☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ウクレレ生活始まってます。

ウクレレ生活始まってます。
眠いです。
やっぱり色々な疲れがたまっていたようです。
寝る直前のこの感じ、幸せだなぁー。

ウクレレ早くも弾いてます♪
買ったスタンドもクロスも使って美ました。

明日は、何にもしないをしよう☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

死ぬほどウクレレが弾きたい!

死ぬほどウクレレが弾きたい!
決ーめた!!
今度の休みはウクレレ漬けになることにした。
久々の連休。
路上絵本読み聞かせ以外は何も予定が入っていない。
色々考えることがあって、さすがに脳が疲れたから…
馬鹿になろう。

馬鹿になるくらいウクレレ弾いてようっと♪

この楽譜、
【Crazy G】
明日明後日しあさってでマスターして、土曜日のららぽーと豊洲での読み聞かせと、日曜日のこどもの国でのイベントで弾きまくろう♪

日曜日は神奈川県こどもの国牧場で
「ソフトクリーム早食い大会」のMCです。

今日、ラゾーナ川崎の楽器屋で、8万円のウクレレを試し弾きした。
やっぱり気持ちいい。カッコイい。
欲しいんです。

高速でかえるのうたを弾いた。
すごい高級なカエルが歌ってる♪

楽しい。ウキウキする☆
弾きやすいし。

結局、ウクレレを立てて飾れるスタンド【¥980】と、
とってもオシャレで、思わず拭きたくなっちゃうようなウクレレ用クロス【¥630】を買った。

とりあえず今は、今の相棒を弾き倒す!

☆★☆★

日々を楽しもうとする心意気【プライスレス☆】

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

メガネマン

メガネマン
メガネは俺にとって、意外とスゴい存在。
メガネで気分を変えようとは思わない。自分がそういう気持ちの時は、そういうメガネを選ぶ。

すると、そういう気持ちがより確かになる。
メガネが
「そういう気持ちでいいんじゃない?」って。

メガネは俺の気分に寄り添ってくれる。
無理してみると、全然似合わない。

「いや、違うだろ」って。

けいたろう専用メガネもある。
でも、頑張らなきゃけいたろうになり切れないときもある。
そんな時は、頑張らない。違うのをかけるから、坂口慶っぽいけいたろうだったりする☆

「頑張らない」が、出来るようになってきた。少しずつ☆

そんなかっこ良さげな事を言っているのは昨日。
今朝は、そんなメガネをかけ忘れてる。
まぁ、それもそれ(笑)

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »