« Five Stars☆初試合 | トップページ | 路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド…続き »

路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド

路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド

…に向かう途中の橋の上!

そんなアンオフィシャルな所で路上絵本読み聞かせをしてみました。

今日は卒業した宝仙学園短期大学の学校説明会。
来年度に短大が大学になるとのことで、各地で説明会をやってる。

《聞かせ屋。けいたろう》として、OBとして、呼んでもらった。

NHKで取り上げられた事で、先生達もすごく喜んでくれていて、そうなった。

こりゃとんでもなく嬉しいことです。

『こども首都教育大学』って名前になるって。
まだ申請中だけど。

本校から遠いこともあって、今日の参加人数は…数名。

《聞かせ屋。》出番無し!(笑)

もちろんOBとしてたくさん話はしましたけどね。

そんなこんなで不完全燃焼のけいたろう。

「このまま帰るのも…」

「やるか?」

「オレ、やるか?」

決定。

路上絵本読み聞かせ決定!

場所は…あそこの橋の上!
バックはランドマークタワーにコスモワールド☆

路上でのピンでの読み聞かせはもう…半年くらいぶり?
1年ぶり?

正直勇気が無くなっていた。

怖かった。
独りで一歩踏み出すのが。

場所は決めたものの…
その場所の前後を行ったり来たり。

「橋も狭いし、やっぱり帰ろうかな!」

…言い訳。

「帰るのに時間かかるし、やっぱり!」

…言い訳。

路上で絵本を読むことの恥ずかしさに負けそうになった。

でも、なんとかその場所にしゃがんだ。

でも…

カバンを開くのにまた勇気が必要だった。

絵本を並べるにも、
その場所に立つにも、
読み出すにも、

全てに勇気が必要だった。

17時57分

立つ。

「《聞かせ屋。けいたろう》の路上絵本読み聞かせ、もうすぐ始まります。」

18時

なんとか1冊目を読み出す。

【3びきのやぎのがらがらどん】

聞いてくれる人は…誰もいない。

久しぶりのこの感じ。

誰も聞いていないのに読まなきゃいけない…

なんとも言えないこの感じ。

『ここ外だぞ。』

『なんかやってるよー』
『なにしてんだ?』

そんな声が聞こえてきそうだ。

でも、負けを認めたらそこまで。

諦めたらおしまい。

今も1年8ヶ月前も変わらないたった一つのこと。

諦めない。

でも、何だか笑えた。

よくもまぁここから始めたもんだって。

笑えた。

正直、今スタートだったら、無理だったかもしれない。

こんな恥ずかしい思いを
何日も何日も、

先も見えないのに
何日も何日も。

あの日の自分に拍手したい。

よく、
『路上で絵本!?それを仕事にしたの!?
すごい!!』

って言われる。

でも、自分ではあまり【すごい】とは思えていなかった。

でも、ようやく、改めて、それが分かった。

すごい。
あの日のけいたろう、
すごい。

ほんっと恥ずかしいもの。

ほんっと逃げたくなるもの。

よく逃げなかったよお前。

今はまだマシなはずなんだ、読み方には自分なりの自信があるし、それなりの経験もある。

それなのに、逃げ出しそうになる。

言い訳が上手になってる。

でも、あの時の俺は…ただの保育学生。ちゃんとした読み聞かせもほとんどしたことなくて、読み方すらよくわからない。経験もない。

ほんとすごい。

室内に立つ場所があること、ステージが用意されていることのありがたみが分かった。

忘れてた。

明日のららぽーと豊洲、がんばります。

そんな事を思いながら、声を張り上げていたら、家族が足を止めた…

つづく。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます 坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

« Five Stars☆初試合 | トップページ | 路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド…続き »

コメント

京ちゃん(笑)登場(≧▽≦)ゞ
実ゎ私も保育士目指してた身でぁり、仕事の大変さを実感してますが、足を止めてくれる読み聞かせをする、聞ぃてもらぇる読み聞かせをするのゎ、大変デスねっ(>_<)
でも、一歩踏み出す事に意義がぁる!!

ブログ読んで、そぉ思った京ちゃん(笑)ゎ明日からも仕事頑張ろって元気になりました(//▽//)

読んでいて、目頭が熱くなりました(;_;)
一度の勇気が、ひとりの感動へ、そして無き道を開拓し…


いつも元気をもらってます。ありがとう。

ナイスロケーションですね~。それにしてもすごい荷物!

NHKニュース見て最初に思ったこと・・・え、路上で読み聞かせ?恥ずかしくないの?・・・今日のブログで素朴な疑問にストレートで答を頂きました。

だからけいたろうを見る者は、勇気がわいてくるんだ!つづきが楽しみ!

☆mammyさん

そんなん同じですよ。
mammyさんも俺も一緒です。
恥ずかしいに決まってるじゃないですか☆

今までの経験があったから、たまたま一歩踏み出せただけで、他は何も変わらないですよ。


でも、支えてくれた人達のおかげで一歩踏み出せたから、その経験を皆に感じてもらえたらいいなぁと思ってます。

還せたらいいなぁって☆

☆シュウシュウさん

いつも見てもらってありがとうございます!

そんなカッコイい感じじゃないですけど(笑)
カッコ良く行きたいのは男としてもちろん。

でも、泣き言も甘えもたくさん。

でも、カッコ良く生きたい☆
男はカッコつけだから!

☆京ちゃん

ほんと!?元気になった!?
それは良かった☆

出会いは偶然じゃないと思うから、会うべくして会ってるんだと思う。
いつも自分がやってることが、帰ってきてるんだよ、きっと♪

一周回って帰ってくる。自分がやったことは☆

地球は丸いからね!

こんにちはsign03読み聞かせの仕事がないかと探していたら、このブログを見つけましたsign03毎週の(木)に路上で行っていると書いてあったので、来週行けたら行かせていただきたいと思ってますsign03
宜しくお願いしますm(_ _)m

無いっすよ本来、絵本を読む仕事など。
もう一度ゼロから始めろと言われたら、ここまでたどり着けるか分からないですね(笑)

こんにちはsign03
今週は生憎のrainでしたねwobbly来週が今年最後ですよねsign02行きたいけど少し遠い....coldsweats01行けるかなsweat02
でも、勉強しに行かせてもらいますrun
30日のコメントに読み聞かせの仕事は本来ないと書いてありましたが、この“聞かせやけいたろう”はボランティアですかsign02それとも一つの会社ですかsign02(笑)

はじめまして。今日の日経を読んで早速探してしまいました。こどもたちへ絵本読みのお仕事をお願いさせていただくことは出来るのでしょうか。場所は横浜周辺です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/21484355

この記事へのトラックバック一覧です: 路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド:

« Five Stars☆初試合 | トップページ | 路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド…続き »