フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド | トップページ | 超はらぺこあおむし。 »

路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド…続き

路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド…続き

そんなことを考えながら、読む場所が与えられている毎日に感謝をしながら、橋の上で声を張り上げた。

すると、家族が止まって、
【3びきのやぎのがらがらどん】と
季節はずれの
【てぶくろ】

を見ていってくれた。
日本に来て8年の、fromドイツなファミリー☆

なかなか楽しんでいってくれたみたいだ。

その後はしばらく誰も止まらない。

まぁ、こんなもんだ。

路上はそんなに甘くない。

30分程、誰も止まらない。

でも、読むしかない。

18時45分頃

男兄弟がとまった。

【3まいのおふだ】
を見て。

路上で止めるためには一瞬。

一瞬の輝きを見せなければ止まってくれない。

【初めての日】からそれは分かってた。

『この人、すごいかも』と思わなかったら、誰も止まらない。

自分の「すごいかも」
は、熊に狼、トロルにやまんば。
「読み聞かせは女性」
を覆す、男ならではの声。

男の子の次のリクエストは、
【3びきのやぎのがらがらどん】

俺が、
「座って見たら?」

と言うと、兄弟は正座した。

すると、母子も止まって、女の子正座。

これだ!!

久しぶりに思った。

路上で正座で絵本を見る。

このありえない光景に、オレは可能性を感じたんだ。

誰もがつくれるはずはない、この光景に。

絵本を一回転させると、女の子は思わず母と目を合わせた☆

トロルが倒されると、今度は女の子がリクエスト。

季節はずれの
【てぶくろ】

路上で磨いた七色の声色☆

所ジョージ風な声のイノシシ登場、またもママと顔を見合わせる女の子♪

実はお母さんの方が見入っていることを、女の子は知るはずもなく…(笑)

19時

うれしい拍手と久しぶりの投げ銭をもらって、《聞かせ屋。》おしまい!写真撮影☆

久しぶりに勇気を試された路上での読み聞かせ。

初心を忘れずに居ることの大切さを、路上に教えてもらいました。

オレはここからはじまって、きっとここが最終目標。
路上がどれだけ難しい環境か、改めて思い知らされた。
そして、どれだけ難しい場所から立ち上がったか、自分の足に自信を持った。

路上絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます 坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

« 路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド | トップページ | 超はらぺこあおむし。 »

コメント

すごいパワー伝わってきました!厳しいところから立ち上がって今の慶太郎さんがいるんですね!私も頑張るぞー!って勇気をもらいました!素敵なお話ですね!

うまくいきそうもないことを、しない、させないで子育てしてきちゃったかな・・・と振り返る今日このごろ・・・

けいたろうさんのように、うまくいかない時にも何度でも挑戦する、あきらめない気持ちを子ども達に伝えていければ、秋葉原のような事件は起きなくなるかもしれませんね。

絵本で世の中変えられますよ。がんばって下さい!

☆まりかさん

うん、厳しかったですよ。始めは。
でも、実際そうしている時は、そんなこと思ってなくて。

がむしゃらで。
何より、楽しくて。

夢中になれてる自分が、しあわせなんです。
そういうもんかな?きっと☆

☆mammyさん

むずかしいこと言わないでくださいよ~☆

簡単でも、難しくても、「やりたい」と思ったことはやってみる。

それだけです。


出来なかったらやめたらいい。
自分が決めたことなら、失敗してもそれは間違いじゃないと思うから☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/21509019

この記事へのトラックバック一覧です: 路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド…続き:

« 路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド | トップページ | 超はらぺこあおむし。 »