フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 不安は何も生まない☆ | トップページ | あたふたする朝 »

《聞かせ屋。けいたろう講演会》

《聞かせ屋。けいたろう講演会》
[《聞かせ屋。けいたろう》講演会]
って…

なんかすごいな☆
今日は文京区の幼稚園に呼んでもらい、読んできました。

講演会って…講座は持たせてもらっているし、読み聞かせで呼んでもらうことは多々あるけれども、今日みたいな規模は初めてだったなぁ。

100人超のお母さん達に向けて!!

まさに講演会。
って感じでした。

すごいですよね、100人もの人が、自分の話を聞きに集まって、座って待っていてくれているって。

そんなに求めて頂いて、ありがたいことです☆

内容は、
絵本読み聞かせライブが30分と、
読み聞かせマナー講座が35分
質問を18分受けて、
リクエストの絵本を一冊読んで、締めて
1時間半☆

充実してましたね〜♪
声色についての質問に答えるのに声色講座までやっちゃった。

こりゃ満腹ですな☆
世話役の方々も、すごく素敵なお気遣いをして頂いて。

おかげ様で、ベストステージでした☆

ありがとうございました!

拍手で退場した後、『けいたろうさん若いよね…いくつかしら!?』

で場がもちきりになったらしいですけど…

お教えしましょう☆

25歳です。

もうすぐ26です。
びっくりですか?

無難な線ですか(笑)?

ちなみに《聞かせ屋。けいたろう》の絵本読み聞かせ歴は、1年と8ヵ月。

皆さんの方がキャリア長いのではないですかね?☆

昨日の日記にも書きましたが、何故そんな私が胸を張って伝えるかと言うとですね…答えは簡単です

誰かに教えてもらったのではなく、自分で気付いて来たからです。

そんでもって築いて来たからです。

初年度、1年間に100日間、読み聞かせをしていました。
僕のステージは、1年目、ショッピングモールや路上が主戦場でしたから、30分ステージを1日3回、4回は基本でした。

一般的な30分の読み聞かせ会に置き換えると、200回はやってますね。
これほど貪欲に絵本を読み聞かせた人も多くないと思います。

僕が伝えていることは、そんな現場から、多くは失敗から学んだことなんですね。

読み聞かせは、教わるものではないと思う。

僕は言いましたが、自分が正にそうなのです。

自分なりに、まずやってみて、失敗して、時々考え、悩み、人の振り見て我が振り直し、人の技を盗み、感じて、感じて、感じて。

そうして出来た
《聞かせ屋。》スタイルです。

もっと言えば、僕は18才の時、歌手を目指して、ボイストレーニングを初めて、路上で歌った。
これが大きい。

全ての経験は未来につながっています。

『声を仕事に!ステージに立つ仕事を!』

その一歩を踏み出して、7年。

そう、全ての経験が、今の《聞かせ屋。けいたろう》をつくっているとしたら、
下積みは7年です。

それを思うと、

ついに100人の人が自分の話に頷いてくれるようになったかぁ…。

と、感慨深いわけです。

本当に感謝すべき日々です☆

そして、夜は北千住路上で《聞かせ屋。》今日の伴奏は、すがちゃん!
元ジャズピアニスト、現幼稚園教諭のすがちゃんです☆

今日はピアニカでPOPな音色を重ねる♪

わざわざ茨城から来てくれた子や、未来キラキラの青年が来てくれて、路上も素敵です☆

人には無限の可能性があると思います。

やれるかも…

やりたい!

そう思ったら、

やろうぜ。

はじまりは路上から

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

« 不安は何も生まない☆ | トップページ | あたふたする朝 »

コメント

早速ブログチェックさせていただきました笑


今日北千住で初めて見させていただいた未来キラキラな青年(ってことでいいんですかね?笑)の金髪の方です。

とても楽しかったです。
絵本の懐かしい温かさにすごく久しぶりに触れました。なんだかいろいろなことを感じることができました!
今年は受験なのであまり行ける機会はないかもしれませんが、機会があったらまた行かせていただきます!

講演会に参加させていただいた母の一人です。
今日は本当にありがとうございました!
感想その他はアンケートに書きますのでそちらをお読みいただくとして、今日は帰ってお昼寝をしたあと、早速娘×2を相手に絵本読み聞かせにチャレンジしました。「もりのなか」と「またもりへ」。
いつもはソファに座って一緒に本をめくるのですが、今日は教わった通り、腕を固定して頑張ってみました。右手で持つのは難しく、左手でしたが。声色もなんとかいろいろ変化をつけてみました。
・・・2冊読んだだけで、喉も腕も疲れてしまいました(-_-;; ブログにも触れられていますが、けいたろうさんの「読み聞かせ」技が、一朝一夕で築き上げられたものではないことを改めて実感しました。
でも娘たちはそれなりに楽しんでくれたようですので、一日一冊以上のペースで頑張ってみたいと思います。幼稚園での読み聞かせにもチャレンジしてみようかな!?
機会を見つけて路上ライブにもお邪魔したいと思います。ご活躍、期待しております!!

茨城から北千住まで見に行ったメガネの方です。実は今日、友達と「読み聞かせ隊(仮名)」を結成しました!
十数年幼稚園教諭をしてきた経験を何かに生かしたい!と思っていました。昨夜の読み聞かせを拝見して燃えました!自分のやりたいことが見つかった感じです!私も読み聞かせをやりたいと強く思いました!
とりあえず、来週の土曜日に初舞台を近くの幼稚園でやります!子どもたちの笑顔がいっぱい見れるようにがんばりたいです!

☆けんやくん

それは良かった!!すごく嬉しいよ☆
高校生、大学生にそう言ってもらえるのが一番うれしいんだ実は。
しかも男にね!!

絵本から一番離れてる所じゃん☆
多分、俺に会わなかったら絵本に触れないでしょ。

本当にうれしいからまた会いに来てくれな♪
勉強も、うま~くやれよ(σ・∀・)σ

one of 園児の母さん

さっそくトライして頂けましたか☆
素晴らしいですね、思い立ったが即行動。《聞かせ屋。スピリッツ》です。
始めなければ始まりませんよね。

大丈夫です。
僕も始めた頃は座りっぱなしで、太ももに肘を乗せていましたから。
立ってなんか一冊読むのがやっとでした。
半永久的に読める今が、不思議なくらいです。
選書も良いですね☆僕は人を笑顔にするのが大好きなので、『またもりへ』はけっこうぐっと来ました。

何度も言ったとおり、僕の言ったことはほんの一例ですし、何より絵本は自由ですから、オンリーワンの読み聞かせを楽しんでください。

それがお子さんにとってはきっと、ナンバーワンの読み聞かせです。

☆茨城のまっちゃん
お!大先輩だったんだ。その道の人にそう言ってもらえるのは本当に自信になります。

すごい、そんなきっかけになれるなんて。
《聞かせ屋。魂》を伝授しましょうか。
がんばれ~!!

浜ちゃんにもよろしく☆

す、すごい! 100人のママへの講演会…
☆成功☆おめでとうございます!
私も 正式に依頼できるような 環境作り、着々と 前向きに進んでいて 今は 企画が 書類審査を 通ったところ♪ もう少し頑張れば なんと お迎えする環境が 私に 与えてもらえるのです♪
あと 数回の審査を経て 最終審査がとおれば 地元開催!
頑張ります(^0^)V

 今年も6月28日土曜日 芝浦工科大学豊洲校舎で「読み聞かせ屋。けいたろう」参上ですね。詳細upしてくださいね。
 今日の江東区報に載っていました。メディア登場も人気もうなぎ上り~ 波に乗っていますね~♪~♪
 活躍を期待しています。

☆ひまわり組さん

すごい!そんなふうに気持ちを込めて動いてもらえるなんて、嬉しい限りです。
必ず期待に応えます。その為に日々、磨いていきますから。
いつになってもいいです、辞めるつもりはありませんから。そうして待っていてくれる方がいる限り、頑張ります!

返事が遅くなってごめんなさい!

pandaさん

おぉー!ぱんださん!ずっと応援していただいて、うれしいです!!
そうです!今年もやりますよ!!
詳細アップしてあります!

江東区報!?
そんなのに俺でてるんですか?見たいです。よかったらください!

でんじろうさんは俺が超えます。
誰にも負けない、熱いメッセージは!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/21750643

この記事へのトラックバック一覧です: 《聞かせ屋。けいたろう講演会》:

« 不安は何も生まない☆ | トップページ | あたふたする朝 »