« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の投稿

浜松町に着くまで

浜松町に着くまで
昨日、終止符を打った絵本読み聞かせ講座。
その事を少し話そうと思う。

いつも俺は、日記も手紙も長くて、思いが募りすぎるから、

浜松町に着くまで。

葛飾区の絵本読み聞かせ講座は、2007年10月13日から始まった。
講師は僕。

《聞かせ屋。けいたろう》が始まってから、364日目の夜だった。

公演を何度も見に来てくれた人が、依頼してくれた。

路上から講師まで、あっと言う間の出来事だった。

「俺がやれるのか?」

そんな思いは確かにあった。
でも、その思いを塗り潰すのは、そう難しくはなかった。

その364日、誰よりも貪欲に絵本を読んだ自信があったから。
誰よりも失敗して、考えて、つくりあげた自信があったから。

子どもに、大人に、路上に、絵本に、
教えられたことは全て、体が覚えていた。

それを伝えるのはお安い御用だった。
むしろ、この素晴らしい経験を、誰かに分けてあげたかった。

誰もが出来るわけではない、感謝すべき経験だったから。

周りたくさんのの人に支えられないと出来なかったこと。
恵まれていた自分だからこそ出来たこと。

だから、自分を講師と慕ってくれる人達に、それを届けたかった。

それが出来ることがまた、恵まれたことだから。

感謝すべきことだから。

『ありがとう!皆さん!
あなた達と僕の関係は、僕がこれからどうなろうと、変わらない。
変わらず、《聞かせ屋。けいたろう》初めての受講生で、大好きな人達です。』

これからも絵本を楽しみましょうね☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

100冊絵本広場おーしまい!

100冊絵本広場おーしまい!
こんな感じでした♪

お父さんもお母さんも、つかの間の絵本タイムを楽しんでくれたようでした☆

毎月ららぽーと豊洲で絵本読み聞かせをしているだけあって、僕を知っている人もちらほらと居たりして。

それはそれは嬉しいことです(*^ー^)ノ
これからのららぽーとでの読み聞かせに来てくれるとうれしいなぁ☆

話しかけてくれる子どももたくさんいて、とってもハートフルな絵本広場でした。

卒論で絵本の読み聞かせの事を取り上げたいと言う保育学生りんたろうくんが来たり、
いつものコハナちゃんが来てくれたり、
去り際にまた話したくなってくれちゃうすずなちゃんが居たりして、ほのかな幸せを感じるのでした☆

そういう僕はまだ、Dande-Lionくんと移動中。
そう、19時から絵本読み聞かせ講座の講師なのです。

今日だけ売れっ子けいたろうです☆
行くぞ柴又!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

けいたろうの絵本広場オープン!

けいたろうの絵本広場オープン!
やっほー♪
今お昼。
広場の設置も終了しました。
そして、ちらほらと絵本の読み聞かせをしている姿。
お母さんが子どもに☆

僕がつくった広場で
僕が集めた絵本で☆

素敵です。

どの絵本を見ても知ってる絵本。

幸せです☆

13時から一発目の絵本読み聞かせLiveはじめるよよよよよよー♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

100冊絵本広場プロデュース

100冊絵本広場プロデュース
今、明日の仕込みをしてきました。

明日は、芝浦工業大学の開放DAYイベントで、
《聞かせ屋。けいたろう》の100冊絵本広場をプロデュースします☆


8畳のゴザを二枚敷き、けいたろうの家から送った100冊の絵本を展示します☆
秘蔵ですよ☆

もちろん、全ての絵本を自由に読めます♪

Dande-Lionくんがギターをつけてくれる絵本読み聞かせライブは、13時と14時と15時です。

文化祭のような大学イベントなので、一般参加もOKです☆有楽町線豊洲駅下車10分の芝浦工業大学豊洲キャンパスです。
良かったら遊びに来てください☆

保育園上がりに3分でハンバーガー突っ込んで、歩きながらポテト飲み込んで、2時間程準備しました。

うーん、眠い!!
保育園上がりで更に仕事はしんどいぜ!
でも、こんな夜は、布団がすごーく気持ち良い。

そして、明日はWヘッダー!
夜は、葛飾区で絵本読み聞かせ講座の先生です。

明日は最高にがんばる一日だ!


聞かせ屋。全開!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵

絶品Wチーズバーガー☆

絶品Wチーズバーガー☆

「これはハンバーガーじゃない、ステーキだ」

朝一から名言を言ってしまいました☆

昨日、ロッテリアの絶品Wチーズバーガーを頬張りました。

名言のとおりです。
こんなにうまいハンバーガーは初めてです。
とてつもないうまい。

パンの存在が見事にマッチして、世界が一つになってる。

チーズが素敵すぎるエッセンスとなって、肉を彩っている。

俺は、たとえ有名になっても、マクドナルドのCMには出ない。
モスバーガーのCMにも出ない。

ロッテリアからの声を待つ!!

絶品チーズバーガーを世界一美味しそうに食べる男、
その名は…
《聞かせ屋。けいたろう》

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

明日の路上は中止です☆

明日はー雨だそうなので、毎週木曜日の北千住駅前路上は、中止でございます。
サザエでございます。


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

ウクレレワンマンショー

ウクレレワンマンショー
今日は真っ昼間から大きな公園でステージに登った。

イベントでもなんでもない、ただ上がっただけ(笑)

でも、ここで練習は勇気いるでしょう☆

俺はそこでウクレレワンマンショーをやった。お客さんもいないステージを、右へ左へステップ♪


なんとか弾けるようになってきたかなぁ。

あと、歌ったよ☆
アカペラで歌ってやった。
理由は、歌いたかったから。

声量MAXで歌ったぜ!

歌って最高、大好き♪


あ!眠い!!

今日の日記はこれまで?☆

泥のように寝ま?す!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

『いつの間にか緑』

『いつの間にか緑』
いつの間にか、自分が変わってた。


『何色がいいですか?』
と聞かれたときに

「緑」

と答えるようになってた。

自分の中で、意外だった。

おそらく、数ヶ月前だったら、こう答えていた

「赤」

燃えるような赤。元々好きだったというわけではない。
でも、好きになるようにきっと、口に出していた。


きっと、そうやって、自分を燃やしてた。
元々、燃えるような熱い性格。
でも、使命を受けて、やるべきことを見つけてから、より自分を燃やそうとしていた。


きっと、燃え続けていないと怖かったから。


『生き急いでいるんじゃない?』

そう言われた時期もある。

『危うい。』

そう言われたこともある。


心を燃やして生きているような気は、ずっとしてた。


それが、変わったか。

そりゃぁ良い☆

暖かい『緑』
やわらかな『緑』
はじまりの『緑』


心を燃やすのはもうやめだ。
緑生い茂る、包み込むような私で居よう。


もう、芽生えているはず。

おぉ!最高☆
最高だよ!!
いいじゃんいいじゃん☆
人は変わるもの、どうせ変わるなら素敵に変わろうぜ!

そして、変わったこと☆

そして、変わったこと☆
昨日朝、いつもより30分早く起きた。

それだけで、一日が変わった!
気のせいだったとしても、少なくても気は変わってる☆

良い方にね(σ・∀・)σ


部屋と机を整理して、昨日の日記を書いて、気になってたこと外に出して、お気に入りの音楽をプレイヤーに落として。
それだけで変わった☆

おぅ、やっぱりやればできるじゃんか俺。


余計なことやりすぎて、やっぱり通勤時間にゆとりは無かったけど(笑)


んで、今日、今日もちゃんと起きて、朝の前向きな時間を創った☆
それだけで何かが変わるなら、変えてみようか♪

いつもより2回、笑顔が増えるだけでも大したもんだ!


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

とにかく笑えれば

とにかく笑えれば
とにかく笑えれば
それでも笑えれば
今日一日の終わりに
ハハハと笑えれば


とにかく笑えれば
最後に笑えれば
答えのない毎日に
ハハハと笑えれば

とにかく笑えれば
最後に笑えれば
情けない帰り道
ハハハと笑えれば


☆ウルフルズ☆
『笑えれば』


そんな歌が、昨日擦りむいた傷跡に染みる
子どもっぽい自分に染みる
そんな感じ☆

ちょっと情けない。もっとカッコ良くなれるはず。

どうせならカッコ良く行きたい☆

男にも女にも惚れられる男で行きたい☆

昨日何度もボールを受け止めたTシャツみたいに、

泥だらけになって
笑われて
呆れられて
でも、誇らしげに

笑いたい☆


不器用すぎるけど、それしか出来ないから、それを見せる。


そうやって、明日から、また少し変わる俺を見て笑ってほしい☆


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

小学生のように擦りむく

小学生のように擦りむく
さっきまでフットサルの練習してた☆

場所は本蓮沼の金網の中。
泥だらけになって走り回った、奇跡のエースストライカー坂口。


勢い余って奇跡の転倒。
25歳と10ヶ月にして肘を擦りむき、出血。

保健室に行ったら、確実に赤チンを塗られる擦りむき方です。

ついでに、右のわき腹も擦りむいて、お風呂がしみそうです。

靴は泥だらけ、パンツは汗だくだったので、店に入る気にもならず、帰り道100円マックを買って帰ります☆

あー運動って楽しい♪
今日はスッキリ眠れそうだ☆★☆★


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

あたふたする朝

あたふたする朝
《聞かせ屋。けいたろう》な朝、
あたふたしてることが多い。

なんでかというと、朝、連れて行く絵本を選ぶことが多いから♪

朝の気分と、公演先のイメージを重ねて、今日読み聞かせする絵本を選ぶ☆

それを絵本棚から引っ張り出して、トランクを開ける。

開けると、前回連れて行った絵本が入ってるから、ここで一つ悩む。

野球チームの監督の心地だ。

「彼はエースだけど…今日のステージには合わないか…」

「こいつの変化球は今日は使えるぞ」

「最近調子悪いから2軍で調整してこい」

と、そんな感じ。

こうして試合会場でベンチ入りできる選手が決まる。

そんでもって、着いたらスタメンの発表。
今日の相手が集まり、試合が始まる3分前のことだ。

試合途中でも流れがマズいときは、ピッチャー交代。
だから、ベンチの絵本達はいつ出番が来るのかどっきどき☆

そんな感じ。


んじゃ今日もお台場ヴィーナスフォートで、絵本読んできまーす。

おーし、しまっていこーぜー!!

「うっす!」


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれし

《聞かせ屋。けいたろう講演会》

《聞かせ屋。けいたろう講演会》
[《聞かせ屋。けいたろう》講演会]
って…

なんかすごいな☆
今日は文京区の幼稚園に呼んでもらい、読んできました。

講演会って…講座は持たせてもらっているし、読み聞かせで呼んでもらうことは多々あるけれども、今日みたいな規模は初めてだったなぁ。

100人超のお母さん達に向けて!!

まさに講演会。
って感じでした。

すごいですよね、100人もの人が、自分の話を聞きに集まって、座って待っていてくれているって。

そんなに求めて頂いて、ありがたいことです☆

内容は、
絵本読み聞かせライブが30分と、
読み聞かせマナー講座が35分
質問を18分受けて、
リクエストの絵本を一冊読んで、締めて
1時間半☆

充実してましたね〜♪
声色についての質問に答えるのに声色講座までやっちゃった。

こりゃ満腹ですな☆
世話役の方々も、すごく素敵なお気遣いをして頂いて。

おかげ様で、ベストステージでした☆

ありがとうございました!

拍手で退場した後、『けいたろうさん若いよね…いくつかしら!?』

で場がもちきりになったらしいですけど…

お教えしましょう☆

25歳です。

もうすぐ26です。
びっくりですか?

無難な線ですか(笑)?

ちなみに《聞かせ屋。けいたろう》の絵本読み聞かせ歴は、1年と8ヵ月。

皆さんの方がキャリア長いのではないですかね?☆

昨日の日記にも書きましたが、何故そんな私が胸を張って伝えるかと言うとですね…答えは簡単です

誰かに教えてもらったのではなく、自分で気付いて来たからです。

そんでもって築いて来たからです。

初年度、1年間に100日間、読み聞かせをしていました。
僕のステージは、1年目、ショッピングモールや路上が主戦場でしたから、30分ステージを1日3回、4回は基本でした。

一般的な30分の読み聞かせ会に置き換えると、200回はやってますね。
これほど貪欲に絵本を読み聞かせた人も多くないと思います。

僕が伝えていることは、そんな現場から、多くは失敗から学んだことなんですね。

読み聞かせは、教わるものではないと思う。

僕は言いましたが、自分が正にそうなのです。

自分なりに、まずやってみて、失敗して、時々考え、悩み、人の振り見て我が振り直し、人の技を盗み、感じて、感じて、感じて。

そうして出来た
《聞かせ屋。》スタイルです。

もっと言えば、僕は18才の時、歌手を目指して、ボイストレーニングを初めて、路上で歌った。
これが大きい。

全ての経験は未来につながっています。

『声を仕事に!ステージに立つ仕事を!』

その一歩を踏み出して、7年。

そう、全ての経験が、今の《聞かせ屋。けいたろう》をつくっているとしたら、
下積みは7年です。

それを思うと、

ついに100人の人が自分の話に頷いてくれるようになったかぁ…。

と、感慨深いわけです。

本当に感謝すべき日々です☆

そして、夜は北千住路上で《聞かせ屋。》今日の伴奏は、すがちゃん!
元ジャズピアニスト、現幼稚園教諭のすがちゃんです☆

今日はピアニカでPOPな音色を重ねる♪

わざわざ茨城から来てくれた子や、未来キラキラの青年が来てくれて、路上も素敵です☆

人には無限の可能性があると思います。

やれるかも…

やりたい!

そう思ったら、

やろうぜ。

はじまりは路上から

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

不安は何も生まない☆

『不安は何も生まない 相手を不安にさせるだけ』


昨日、7ヵ月振りに少林寺拳法の練習をしに行った。
20歳の時から4年半やった少林寺拳法、がむしゃらだった。

少林寺拳法は相対演練、お互いを敬い、教え、教えられ。
成長する。


もし、教えるべきあなたが、不安な気持ちで教えていたら、相手はどうだろうか?
もっと不安になるのではないだろうか?
そうして教わったことに、自信を持てるだろうか?

今日は、今から幼稚園でお母さん達に《聞かせ屋。けいたろう》の絵本読み聞かせ講座☆
100人のママ相手だという。

最高じゃないか☆
なんてありがたいこった♪
年もキャリアも関係ない。
自分が磨いてきたものを、胸を張って伝えよう☆

俺にしか出来ない、俺だからこそ出来る、飛びっきりの講座にしてやるぜ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★


感謝するの忘れてた☆

感謝するの忘れてた☆
昨日は卒業した宝仙学園短大に行った。
その時にお世話になっていた
カフェ
『モンプチ』
に行くことがメインだったのだけど☆

マスターもお母さんも元気そうだった☆
俺はこのお店が、二人が大大大好き。

俺が短大時代しんどかった時、いつも逃げ出してたのがここ。
お母さんの笑顔と、口数少ないマスターが、しんどい場所に戻る勇気を、少しくれた。

きっと、家で一呼吸入れるような、そんな感じだった。

保育の道を諦めかけたのもしってる。
本当は絵本がやりたくなったのも知ってる。

掲示板には、いつも《聞かせ屋。けいたろう》のチラシが貼ってある。
いつも、貼り替える。

俺が絵本を仕事にしたことを、満面の笑みで、喜んでくれる☆

そんな、大切な場所。

恋の相談もした。

例のごとく実らない恋だったけれども(笑)

そんな面でも喜ばせてあげたいな☆

感謝するの忘れてた。
俺が保育園に向かっているこうしている間も、あのお店は俺を応援していてくれてるんだよね。

ありがとうお母さん、マスター☆

大好きだ♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ウクレレ親子

ウクレレ親子
休みの朝、時々ウクレレを弾く。

朝ご飯を食べて、朝の気持ちいい風を感じ始めた頃、
それがウクレレを弾くのに最高の時間♪
弾いていたら、親父も弾き出した。

人生のウイニングランの最中の親父は、テレビっ子☆

その合間に気が向いたら向いた分だけ、ウクレレに手を伸ばす。

息子が母に贈ったプレゼントは、いつの間にか父の座椅子の横に落ち着いている。

親父は楽譜なんか見ないで、好きな曲を音を探って、単音で弾いているだけ。

俺が、
『ルージュの伝言』を弾いたら、すぐさまメロディをなぞった。

合わせるわけでもなく、平行して同じ曲をやってる。
子どもで言うところの平行あそび。

おなじことをしていても、関わるわけではなく、時々隣をのぞいて真似したりなんかして。

やろうぜとも言わない、けど、なんとなく、
『やろうぜ』
なのである。

子どもどうし
大人どうし
親子どうし

なんとなく、心地良い朝。

風がいつものように気持ち良かった☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

飛びっきりさわやかな朝

あさ〜☆

今通勤途中、電車はいつも通り混んでいるけど、気分は晴れ晴れです。

なんでかと言うと、今日は5時10分起きだから。
出発の6時40分まで、1時間半、部屋の整理をして、頼まれていた、保育系雑誌の原稿をつくりました☆

ほんの30分、早く起きるだけで、一日の始まりが、超素敵♪

もうけもんな感じです。

早起きは3文の得と言いますが、僕もそう思います。

あー素敵。
飛びっきりさわやかな朝です☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

《絵本読み聞かせマナー講座☆》

《絵本読み聞かせマナー講座☆》
今日は《聞かせ屋。けいたろう》の絵本読み聞かせ講座でした☆

去年10月から葛飾区柴又で講師として招いていただいてます。
3月に半年間の連続講座が終わりました☆

今日は久しぶりの単発講座!

あの時の受講生の方々が、楽しみにしていてくれましたよ♪
今日は、
《聞かせ屋流。読み聞かせマナー講座》

読み聞かせにはルールは無いんじゃないか、絵本は思ったより自由なんじゃないかと思っている僕。
でも、
『大切にして欲しいマナーはあるなぁ』
と、そんなことを思って考えたのが、マナー講座です☆

これ自体、けいたろうのオリジナルだから、マネーしなくても良いんだけど☆

不安に思ってる人も多いし、せっかくなら素敵な読み聞かせをしてほしいし♪

作家さんの思いも、絵本の思いも、大切にしたいし。

そんなマナー講座を一番熱心に聞いていた、読み聞かせ講座修了生

《聞かせ屋。たっちん》

仕事帰りのパパ。
彼の読み聞かせは楽しい☆
おもしろおかしく読みすぎ(笑)

たくさん笑っちゃった♪

「声色を大げさに変えてはいけない」
なんてルールは存在しない。

昔はそう教えられたこともあったらしい。
そんなルールがあるなら、僕は胸を張ってそれを破りたい。

だって、絵本一つでこんなにたくさんの笑顔がつくれたら、それは素敵なことでしょう。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

夜更かしボーイ☆

夜更かしボーイ☆

ねないこだれだ〜!
つばさくんです。
昨日も夜の北千住路上に来てくれちゃいました。

10時に外出してたら、ほんとはいけません!

でも、家族のうれしい時間になっているとのことなので、大目に…☆

このブログにたまにのっかったり、TV取材の時に映ったりするので、園児にしてちょっと有名人な彼(笑)

昨日見に来てくれた僕の友達が言ってました。
「あの子、ブログに載ってたいつも見に来てくれる子でしょ!?」
って♪

大きくなっても覚えていてくれるかな。
彼にとっては、路上で絵本は
「普通のこと」
なのかもしれない。
んで、いつか、そんな
「普通のこと」
を、当たり前のように始めたりして☆

んで、彼は聞かれる。
「よく、こんなこと始めようと思いましたね!どうしてやろうと思ったんですか?」

彼はこう答える。

「え?普通なことじゃないですか☆」

って。

《路上で絵本》
が普通で無いことに気がつくのは、いつのことかな?

本当の夜更かしボーイになった頃だろうか☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

未来日記☆

未来日記☆
今日の北千住路上はたくさん人が来て、心がウキウキわくわく落ち着かなかった♪

久しぶりにデカい看板を持ってきたかいもあったようで、すごい人だかり☆

よくもまぁ1日に1組2組のお客さんから始まってここまでなったもんだ♪

良いイメージを風船いっぱいに膨らませて、頭にくっつけておくと、そうなる!

だから、俺の頭の上にはいつもたくさんの風船がぷーらぷら♪

たまに見えるでしょ。


という日記を書いている今は…というと、
20時50分。

本日の路上はというと…21時から22時。


さぁ、未来はどうなっているかな☆

1時間後、写真撮ったら日記につけて公開するよ♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    


★絵本★☆絵本☆★絵本★

文ちゃんと読み聞かせの練習♪

文ちゃんと読み聞かせの練習♪
6がつ10にち
かようび はれ

今日は、文ちゃんと絵本の読み聞かせの練習をしました。

いつもお台場ヴィーナスフォートで、ぼくの読み聞かせにギターやバンジョーを合わせてくれるぶんちゃん。

時々、文ちゃん家で練習です。
読み聞かせをしながら、その絵本に合わせる音づくり。

「こりゃ合うね☆」

という読み聞かせも何冊かできました。

「保育園のおはなしだから、童謡ちっくな音楽で」

とか、

「メリハリをつけるためにここは抑えて」

とか、

注文の多い料理店です。
でも、ばっちりハマった時なんかは
「うぉっ!」

と思って下向いてニヤけちゃう程楽しくて。

やめられませんな♪

それに加えて、今日は
【どんぐり森の音楽会】
の練習。

絵本の読み聞かせをやっていない時間に、文ちゃんのギターと、僕のウクレレでセッションすることにしたのです☆

曲は、ジブリグッズのお店なので、
『さんぽ』と『となりのトトロ』と『ルージュの伝言』です。

あとはアドリブで童謡もやります。

会の合間にやったり、休憩中にいきなりやったりします♪

運が良ければ参加できます。

そんな自由気ままな
【森の音楽会】
です。

そんな音楽会メンバーでもある文ちゃんは、もうすぐフランスに行きます。

半月以上帰ってきません。
向こうで異国の音楽に触れて来るのです。

この辺ステキです。
普通の人じゃ出来ません。

僕も触発されました。
同い年で同い学校ですから。

「俺も行くわ。」

ということで、俺もそう遠くないうちにどっか行きます。

まだ秘密ですけど、行きます。

もう決めちゃったから、行きます。

ということで、写真は窓からバイバイする文ちゃん。
やらせ写真です☆

「ブログに載せるからギター持って顔出して。」
カシャ★

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。
坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

超はらぺこあおむし。

超はらぺこあおむし。

最近お腹がよく減ります。
そんな時は、100円マックで小腹を満たします。

昨日はららぽーと豊洲1Fのドングリガーデンで絵本の読み聞かせをしました☆

毎月呼んでもらっているので、継続は力なり。

毎月何か成長させてもらいますし、常連さんの子どもも来てくれます♪

今日はなっちゅが来てくれました。

いつもはママとなんだけど、子どもが産まれたてのママの代わりにパパと来てくれた。

来てすぐ、
小さなかばんから、何か取り出すなっちゅ。

「いもーと。」

生まれたての妹の写真をわざわざ持ってきて、見せてくれました☆

ちょっと感動。

なっちゅの中で、
『妹が産まれたことを報告したい人』
に自分がなっていることがうれしい☆

はじめはどっかのお兄さんだったんだろうけど。
今は絵本のけいたろうお兄さんなのかな。

そんなけいたろう、今日ははらぺこあおむしをたくさん読みました。
お店のショーウィンドーがあおむしだったから☆
んで、そういう季節だから♪
皆知ってるお話だけど、やっぱりワクワクする。チョウチョはキレイ☆
魔法の絵本です。

そんな中、
「ラジオで聞きました」
とお父さん。
そうなんですよお父さん。
よく聞いてましたねお父さん。
ニッポン放送、上柳昌彦さんの朝の番組で僕のエピソード流れたんです。
3ヶ月くらい前かな?

悩みあり不安あり挫折ありのエピソード。
でも、よく覚えて頂きましたね。

初めて言われました。
ラジオの事は。

んで、思い出したように今更、右のリンクに貼っておきました。
音声じゃないですけどね。

そんなこんなで、毎月だけれども、毎月素敵なことが起こるららぽーと豊洲☆

僕のもう一つの原点で、暖かいホームです。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます。

坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド…続き

路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド…続き

そんなことを考えながら、読む場所が与えられている毎日に感謝をしながら、橋の上で声を張り上げた。

すると、家族が止まって、
【3びきのやぎのがらがらどん】と
季節はずれの
【てぶくろ】

を見ていってくれた。
日本に来て8年の、fromドイツなファミリー☆

なかなか楽しんでいってくれたみたいだ。

その後はしばらく誰も止まらない。

まぁ、こんなもんだ。

路上はそんなに甘くない。

30分程、誰も止まらない。

でも、読むしかない。

18時45分頃

男兄弟がとまった。

【3まいのおふだ】
を見て。

路上で止めるためには一瞬。

一瞬の輝きを見せなければ止まってくれない。

【初めての日】からそれは分かってた。

『この人、すごいかも』と思わなかったら、誰も止まらない。

自分の「すごいかも」
は、熊に狼、トロルにやまんば。
「読み聞かせは女性」
を覆す、男ならではの声。

男の子の次のリクエストは、
【3びきのやぎのがらがらどん】

俺が、
「座って見たら?」

と言うと、兄弟は正座した。

すると、母子も止まって、女の子正座。

これだ!!

久しぶりに思った。

路上で正座で絵本を見る。

このありえない光景に、オレは可能性を感じたんだ。

誰もがつくれるはずはない、この光景に。

絵本を一回転させると、女の子は思わず母と目を合わせた☆

トロルが倒されると、今度は女の子がリクエスト。

季節はずれの
【てぶくろ】

路上で磨いた七色の声色☆

所ジョージ風な声のイノシシ登場、またもママと顔を見合わせる女の子♪

実はお母さんの方が見入っていることを、女の子は知るはずもなく…(笑)

19時

うれしい拍手と久しぶりの投げ銭をもらって、《聞かせ屋。》おしまい!写真撮影☆

久しぶりに勇気を試された路上での読み聞かせ。

初心を忘れずに居ることの大切さを、路上に教えてもらいました。

オレはここからはじまって、きっとここが最終目標。
路上がどれだけ難しい環境か、改めて思い知らされた。
そして、どれだけ難しい場所から立ち上がったか、自分の足に自信を持った。

路上絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます 坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド

路上絵本読み聞かせ《聞かせ屋。》in横浜コスモワールド

…に向かう途中の橋の上!

そんなアンオフィシャルな所で路上絵本読み聞かせをしてみました。

今日は卒業した宝仙学園短期大学の学校説明会。
来年度に短大が大学になるとのことで、各地で説明会をやってる。

《聞かせ屋。けいたろう》として、OBとして、呼んでもらった。

NHKで取り上げられた事で、先生達もすごく喜んでくれていて、そうなった。

こりゃとんでもなく嬉しいことです。

『こども首都教育大学』って名前になるって。
まだ申請中だけど。

本校から遠いこともあって、今日の参加人数は…数名。

《聞かせ屋。》出番無し!(笑)

もちろんOBとしてたくさん話はしましたけどね。

そんなこんなで不完全燃焼のけいたろう。

「このまま帰るのも…」

「やるか?」

「オレ、やるか?」

決定。

路上絵本読み聞かせ決定!

場所は…あそこの橋の上!
バックはランドマークタワーにコスモワールド☆

路上でのピンでの読み聞かせはもう…半年くらいぶり?
1年ぶり?

正直勇気が無くなっていた。

怖かった。
独りで一歩踏み出すのが。

場所は決めたものの…
その場所の前後を行ったり来たり。

「橋も狭いし、やっぱり帰ろうかな!」

…言い訳。

「帰るのに時間かかるし、やっぱり!」

…言い訳。

路上で絵本を読むことの恥ずかしさに負けそうになった。

でも、なんとかその場所にしゃがんだ。

でも…

カバンを開くのにまた勇気が必要だった。

絵本を並べるにも、
その場所に立つにも、
読み出すにも、

全てに勇気が必要だった。

17時57分

立つ。

「《聞かせ屋。けいたろう》の路上絵本読み聞かせ、もうすぐ始まります。」

18時

なんとか1冊目を読み出す。

【3びきのやぎのがらがらどん】

聞いてくれる人は…誰もいない。

久しぶりのこの感じ。

誰も聞いていないのに読まなきゃいけない…

なんとも言えないこの感じ。

『ここ外だぞ。』

『なんかやってるよー』
『なにしてんだ?』

そんな声が聞こえてきそうだ。

でも、負けを認めたらそこまで。

諦めたらおしまい。

今も1年8ヶ月前も変わらないたった一つのこと。

諦めない。

でも、何だか笑えた。

よくもまぁここから始めたもんだって。

笑えた。

正直、今スタートだったら、無理だったかもしれない。

こんな恥ずかしい思いを
何日も何日も、

先も見えないのに
何日も何日も。

あの日の自分に拍手したい。

よく、
『路上で絵本!?それを仕事にしたの!?
すごい!!』

って言われる。

でも、自分ではあまり【すごい】とは思えていなかった。

でも、ようやく、改めて、それが分かった。

すごい。
あの日のけいたろう、
すごい。

ほんっと恥ずかしいもの。

ほんっと逃げたくなるもの。

よく逃げなかったよお前。

今はまだマシなはずなんだ、読み方には自分なりの自信があるし、それなりの経験もある。

それなのに、逃げ出しそうになる。

言い訳が上手になってる。

でも、あの時の俺は…ただの保育学生。ちゃんとした読み聞かせもほとんどしたことなくて、読み方すらよくわからない。経験もない。

ほんとすごい。

室内に立つ場所があること、ステージが用意されていることのありがたみが分かった。

忘れてた。

明日のららぽーと豊洲、がんばります。

そんな事を思いながら、声を張り上げていたら、家族が足を止めた…

つづく。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます 坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

Five Stars☆初試合

Five Stars☆初試合
今日は仕事の後に、急遽フットサルチーム集合!板橋のラウンド1のコートで初の練習試合です☆
といってもその場で会った3人組と(笑)

3対3で楽しくやったよ。
結果は…ちゃんと数えてなかったからわかんねぇ。

けど、負けたっぽいな。
でもたのしかったー☆

もっと練習しなきや!

やっばストライカーはシュートだろ!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます 坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日の路上も中止です…。

今日の路上も中止です…。
梅雨空や
絵本にしみる雨の粒
濡れてやぶれる淋しさ避けて

中止です。

あ〜梅雨ってこんなかー。

来週はやりたいね☆

仕方ないから諦めてカールのチーズ味食べてます♪

公演予定更新しました。6月は…

8日ららぽーと豊洲

14日夜葛飾区柴又絵本読み聞かせ講座

21日ヴィーナスフォート

28日芝浦工業大学豊洲キャンパス開校DAY!
28日夜葛飾区柴又絵本読み聞かせ講座

毎週木曜日夜9時北千住駅路上

どれも一般参加OK、無料です☆
詳しくは【カテゴリー】公演予定から♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます 坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

この木なんの木気になる木

この木なんの木気になる木
人の話を聞くのは好き。

自分がしてない経験をしてる人の話が特に。

やっぱり人間忙しい忙しいって言うけど、そう思うか思わないかも自分しだいかな。

マジで物理的に時間の制約を受けて忙しい人に比べたら、俺の忙しいなんて、うんこだ。

どんな世界に住んでいる人でも同じ、唯一平等に与えられているものは時間で、どう使うかはそれこそ自分次第かな。

だから、

何事も、

なんとでもなる。

ような気がする。

俺はまだまだ時間の使い方がへたっぴだから、使える時間は少ない。

でも、欲張り気配りやりたがりだから、色んな経験をしたい。

だから、人の話が好き。

自分が経験した気になる。

だから、その木なんの木気になる木を持ってる人の所に行く。

今日も行った☆

相当器の大きな人だけど
磨いてきた器をよ〜く見せてくれる。

気になる木が部屋中に生えてる。

んで、器を研くためのヤスリも、磨くためのクロスもくれる。

こんな人のそばに居たら、オレもすげぇ人になれるんじゃないかと思ったりして。

んで、結構ひんぱんにほめ言葉をかけて、

うまい飯を食わせて、

自由に発想させて、

友だちと遊ばせて、

好きな人と歩かせて、

そんな感じです。
けいたろうの育て方は。

そんな感じです☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます 坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

ばぁちゃんがんばれ〜☆

ばぁちゃんがんばれ〜☆
おれのばぁちゃん。栃木県に住んでる。
昨日会ってきたんだ〜。正月ぶりだったな☆5ヶ月ぶり。

2時間半の滞在だったけど、元気な姿を見れて良かった♪

ばぁちゃん足がちょっと悪くてね、きょうから入院するんだって。

凹んでるみたいだったから、元気な顔見せに行ってきたんだ。

ちょっとの時間だったけど、一緒に居間に座ってるだけだったけど、そんな感じでいいでしょ☆

食器洗ってやるって言ってんのに、

「いいよ〜」

って拒否し続ける頑固ばぁちゃん(笑)

でもオレも頑固だから、無理やり洗ったった☆

聞かせ屋。けいたろうが載った冊子を見せて、最近の写真を見せた。
NHKも見てくれてた。よくうっつてたって☆

「聞かせ屋。も大したもんだ!」

って。

『あ、聞かせ屋。って覚えてくれてる』

ばぁちゃんもがんばりや☆
また行くからね!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]

携帯でも御覧頂けます 坂口慶    

★絵本★☆絵本☆★絵本★

友だち☆

友だち☆
フットサルチームに6人のメンバーが集まった。1時間練習をして、車で焼肉店安楽亭へ☆
すげぇ安い肉だったけど、最高にうまい。超最高の友だちと一緒だから。
あー楽しい週末だった!
今日からまたがんばろっか!

聞かせ屋。けいたろう

ばいばいドコモのけいたいろう暠

ばいばいドコモのけいたいろう暠
ど〜も
「携帯屋。けいたいろう」です。

先日、ドコモケータイがその役目を終えました。
ありがとう、そして、さようなら☆

思い出いっぱい夢いっぱいのN902i♪

カワイイあの子のメールが来ずに、何度も問い合わせた日々。

送ったメールを何度も確認した日々。

朝になってもメールが着ていない時は、一緒に凹んだね。

思い出いっぱい胸いっぱい。
シャイニングオレンジが素敵だったぜ☆

ありがとう、そして、これからもよろしく!
これから君は目覚ましくんだ!

あの思い出の着信音で、僕を起こしておくれ☆

聞かせ屋。けいたろう
坂口慶

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »