フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の投稿

ボイストレーニング!!

ボイストレーニング!!
まいった…やってもうた。今日は朝一で耳鼻科に行こうと思って、傘差して行ったら…休診。

そうだった〜!
木曜日は思いっきり休みだった〜!!

そうそう、オレ、花粉症で、鼻炎なの。
絵本読みとしては致命的な気がするけど…まぁ、なんとかなるのよ☆

しょうがないので、年金を納めに郵便局へ。

そして…ボイストレーニング!!

やっほぃ♪

先生は高校生の時からオレのボイトレを担当してくれてる先生☆

そうとう期間あいて…

そうあの頃は歌手になるため☆ファ━(9・Д・)9━イ

今は、絵本を読むため☆
ファ━(9・Д・)9━イ

どっちも声ですよ。

そう、だから人生に無駄な経験なんて一つも無いって言うんだ、オレは。

今路上でも通用する声が出るのも、声が枯れないのも、声が響くのも、当時のボイトレーニングがあるからこそで、腹式呼吸で絵本読んでいるからこそなのです。

この声は生れつきもあるかもしれないけど、それを磨いたものなんだ☆

そして、これからもまた磨く決断をした。
《聞かせ屋。けいたろう》の新たなパワーアップを図るんだ♪

見とけよ☆

…じゃなかった。

聞いとけよ☆

進化し続ける絵本読み、
けいたろうだぜ(≧ー≦)v

久しぶりにせんせいのピアノ伴奏で歌ったら、二人で爆笑しちゃった♪
あまりにもあまりにも懐かしくて(≧ー≦)v

昔も今も変わらない☆
悩んだときもあるけれど、
やっぱり歌が大好きで、

やっぱり先生は井上先生なんだ☆

あめんぼあかいなあいうえお〜♪

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶         

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日の路上中止です(;_;)

今日の路上中止です(;_;)
首を長くして待ってくれていた人ごめんね…。

絵本は雨には勝てません。ギターも雨には勝てません
だから、お休み☆
ぎりぎりまで待ってみたけど、お休み。

予報ではあがりそうなんだけど、霧雨が続きそうな予感がするのよ。

写真はキリンね☆

キリンゴメンね☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶         

★絵本★☆絵本☆★絵本★

auケータイにしようかな

auケータイにしようかな
と思っている今日この頃。昨日池袋のビックカメラに行ったらauが気になりました。

だってドコモの年割契約が今月で切れるんだもん。
機種変更しようにもめっちゃんこ高いし…。

すごく良いカメラ5・1メガがついてて、1円なのよ。
んで、今お乗り換えの方には1万円キャッシュバックなのだって。

これは素敵なこと☆

ビックカメラの店員さんとしゃべりまくった。
多分年下の女の子だったけど、同じ世代なだけに、話が分かる〜♪

あがる時間が過ぎそうだっただろうに、丁寧に、お客さんの身になって一緒に考えてくれて、ハナマルです。
はなまるマーケットですよ。

自分も元接客人だっただけに、その辺はすごく気になってしまうのですが、ばっちりよ☆

今日と明日は休みだってなことで、しあさってに改めて買いに行く約束をしました。

『風邪ひいても来ます!』
って言ってた。

ええ子やで☆

時々、店先でそんな出会いがあって、接客業をもう一度やりたくなったりする。
そんなに求められていないからこそ、ちょっとした心遣いがすぐハートに響いて、けっこうハッピーになるでしょ。

だって普通に
「求めてるもの買えればいいや」
って思ってるからさ。

思いがけない笑顔と優しさもらったら、

思いがけないハッピーでしょ☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶         

★絵本★☆絵本☆★絵本★

何だか書く事が無いが

それでも書いてみたりする☆
見てくれてる人がいたりするから☆

たまにデータを見ると、1日に50〜60人の人がこれ見てるらしい。んで、その人たちがクリッククリックして、カウンターはその3倍くらい回る。

携帯で見てる人のデータは出ないけど、
『携帯で見てるよ〜』
って話をよく聞くから、同じ数くらい見てくれてるのかな?

日記を見せるのは…という考えの人もいるだろうけど、俺は何だか悪くないと思ってる。

こんなオモロ〜な生活してるのにさぁ、独り占めしてるのはもったいないなって(≧ー≦)v

また、これを見た誰かの何かになればいいかなって思う。

やべぇ。公演してほしいってメールの返事返してねぇ…。
そういう有り難いおはなしのメールはなんかじっくり返したくて、そう思ってると遅くなってしまう…。
本当は不安にさせてしまうし、いけないのだけど、睡眠時間を削って《聞かせ屋。》のことに向けるのは、基本的にNOにしてる。

寝不足で子どもの毎日を大切に出来るほど、器用じゃないし、力も無いから☆

あ…すげぇ真面目な日記になっちった。

ふざけとこ。

『ねぇ、パンつくったことある?』

「うん。あるよ。」

『うわ〜パンツ食ったことあるんだって〜!』

えんぴ〜バリヤ〜!!

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶         

★絵本★☆絵本☆★絵本★

最高の人生の見つけ方( けいたろうver)

最高の人生の見つけ方(<br />
 けいたろ)
『あなたはあと、6ヵ月です。』

そう言われたらどうする?

やり残したことやる?

とりあえず誰かに話す?

海外でも行く?

思いっきりたくさん遊ぶ?
思いっきり家族と過ごす?
思いっきり恋人と過ごす?
生きた証を残す?

うん、

オレは…
とりあえず泣くかな。

「うそでしょ?」
って何回も聞くな。

んで、嘘じゃないって分かったら、多分こう言う。

「オレ、諦めないっスよ」
って。

んで、色んな人に話す。
その度言うんだ。

「でも、オレ絶対乗り越えっから。」

って。

そしたら、オレをよく知ってる人達はこう言う。

『おまえらしいな』

『慶ちゃんらしいわ』

『坂口らしいよ』

って。

そう言われて、オレは笑う爆笑だな☆


んで、実際にどうすればそれがそれでなくなるのか、それを探して駆けずり回る。


時々さぼって、遊んで、笑って、改めて思うんだ。

「やっぱり諦めねぇ!」

って。


多分最後の日の前日まで、そういう気持ちでいるよ。

んで、最後の日は、それでも最後の日が来たら、こう言う。


「やっぱダメだったか〜」

って。

んで、次にこう言う。


「でも、よくやったなぁ。やり切ったよなぁ。
さすが俺!すげぇ☆」

って。

んで、
思いっきり達成感いっぱいのため息を一つして、
笑いながら泣く。


本当にそういう時が来たら、本当にそうするだろうから、本当にそういう言葉をかけてくれ☆


誰かに決められた望まない未来なんて、引っ繰り返してやるぜ(≧ー≦)v


そんなことを考えさせてくれた、素敵な映画
『最高の人生の見つけ方』見に行ってきました〜☆


★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶         

★絵本★☆絵本☆★絵本★

フットサルチーム結成!!

フットサルチーム結成!!
高校の同級生で、フットサルのチームを結成した☆

今日は初練習と結成記念焼肉パーティー(牛角ぎゅ〜ぎゅ〜)

雨なので、オレの地元のJRの高架下に集合♪

お台場で文ちゃんのギターにのせて読み聞かせをした後、ジャージに着替えてまた出発!

初めてフットサルのボールを蹴ってきました。

チームの名前は
Five Stars☆

キャプテンは言い出しっぺの長澤くんです。
副キャプテンは、暇人の宮原くんです。
エースストライカーは、フットサル初経験、小学2年生の時に1年間だけ、サッカークラブにいたオレです。

今、ちゃんとやる気なのが3人。無理矢理誘ってあるのが7人です。

きっかけは、以前から

『慶ちゃん、フットサルやらねぇ?』

って言っていた長澤と、

「最近遊んでねぇ…」

と思ったオレが手を組んだことがはじまり。

一昨日の23時、
「明日フットサルのチームつくるから集合!」

とメールを一斉に送信。
暇人宮原がつかまる。

そして、昨日21時、結成会議。

名前とメンバー(勝手にリストアップ)と活動方針、チームカラーとユニフォームデザインが決まる(笑)

俺、ゼッケン7☆

言い出して22時間で結成♪

そして、第一回練習日は…今日♪

言い出して43時間で初練習開始(≧ー≦)v

パス回ししたり、ボールの取り合いしたり、シュート練習したり超楽しかった!
2年ぶりくらいにスポーツで汗だくになった☆

んで焼肉めっちゃんこうまい!!

フットサル最高。

元気があれば何でもできる。迷わず行けよ行けばわかるさ。

byアントニオ慶太郎。

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶         

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日は文ちゃんと♪

今日は文ちゃんと♪
今日はこれからお台場ヴィーナスフォートで絵本読み聞かせLiveです〜☆

今ガタゴトガタゴト電車です〜。

快速です〜。

今日のテーマは、名作絵本。←朝決めた(笑)
【ぐりとぐら】と【はじめてのおつかい】と【かばくん】をやってみよう☆

誰もが知ってるようなベタベタな絵本(≧ー≦)v
ジャズギタリストのぶんちゃんは、どんな音をつけるのかな〜♪

朝、こんなこと思いついちゃうから、連れていく絵本も朝決めます。

だからけっこう遅刻ぎりぎり(笑)

のーてんきな《聞かせ屋。》です♪

お−てんきな土曜日です♪

でも、知ってる。
夜雨降るんだよね〜。

夜は高校の友達とフットサル遊び♪
雨だから高架下で☆

★絵本☆★絵本★☆絵本★
うれしい絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶         
★絵本★☆絵本☆★絵本★

★☆★超すてきな3人組★☆★

★☆★超すてきな3人組★☆★
こりゃやべえ!!!

まじ超すげぇ☆

ほんとにぶったまげたぜ!
今日、路上にピアニカが乱入!!

その正体は…現役幼稚園教諭ジャズピアニストすがちゃん☆

以前、保育者の集まりで《聞かせ屋。》を見にきてくれて、一緒にとの志願。
もちろんOKで、本日の北千住路上、いきなり実現!
そして、人だかり☆

やばい。あまりにスゴいアドリブピアニカだった。
絵本とギターとピアニカ☆興奮しすぎて伝えきれねぇ。

Dande-Lionとすがちゃんと《聞かせ屋。けいたろう》

ほんと、絵本で日本変えられるわ。

叫びてぇくらい興奮した☆

眠れねぇよ今日(≧ー≦)v

★絵本☆★絵本★☆絵本★

うれしい絵本読み聞かせ
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶         

★絵本★☆絵本☆★絵本★

今日もゴールテープに

今日もゴールテープに

今日頑張ったら明日休み!って思ってがんばった3日前。

ゴールテープを切ったら、すぐさまあおむけに寝っころがって、空を仰ぐような日々。

日記も思いっきりさぼる♪

でも、自分らしくてなかなかイイね☆
一昨日はは死ぬほど寝たよ♪

昨日は…打ち合せ行ったり、本屋行ったり、出かけたり。

まだ寝たいよ〜って言ってる間に、次のゴールテープ張られて、次の朝スタート。

でも、こんなもんか☆

給水所にはうまい水と、手渡してくれる人がいて、沿道にはたくさんの人と声。
一緒に走る仲間もいて、たまには倒れこむ場所もある。

繰り返しのような毎日だけど、景色は確実に変わっていて、自分も確実に変わってる。

最近、季節を感じるようになってきた。
いつも見る木々を見てると、そう思う。

親父に話したら、

「その歳で感じれるようになったならいいなぁ」

って言ってた。

そんな感じで、

また始まったんだけど、

今日は気持ちが穏やかだから、

別に座席に座らなくてもいいや。

ドアにもたれかかって、

太陽いっぱい浴びとこ。

トータス松本の歌聞いて、
彼女にメールでも打ちながら☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

やっべ!

やっべ!
日記書く暇ねぇ!

昨日は…えっと…

楽しかった!!

とりあえず楽しかった!!

今日がんばったらゴールだ!明日休みだぜ!

おしっ今日もやるべ☆

写真は石川県で出会った郵太郎。

《聞かせ屋。郵太郎》

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

のびのびやってるよ〜い☆

のびのびやってるよ〜い☆
昨日は日記書かなかったなぁ。

昨日はららぽ〜と横浜で絵本の読み聞かせだったんだけどね、
お昼前の京浜東北線がなんだかまったりしちゃって。寝ちった☆

いつも電車の中で日記書いてるからね(≧ー≦)

昨日のららぽ横浜はとっても久しぶり。
全員で絵本を楽しんでくれたファミリーや、ずっと楽しみにしてくれてたママと男の子♪

やっぱりいつもの素敵な時間でしたよ。
ちょっと大人向けの絵本も一冊入れたりなんかして☆

今日はもう電車。
祖師ケ谷大蔵のウルトラマン商店街に向かっています♪

坂口隊長今日もやるべ☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

バイバイ石川ただいま東京。

バイバイ石川ただいま東京。
帰ってきた。

昨日22時半。

遅ぇ!!でも、まぁ、こんなもんか。

ぐっすりだぜぇ〜

石川県は…魚がうまかった!!

「ちょ…超うめぇ。」

回転寿司を食った。

マグロを食って、

「お…オレが今まで食ってたマグロって…何だったんだろう…。
ちょ…超うめぇ。」

中トロを食って、

「…(メガネを外し、おでこに手を当てて目を閉じる)…ちょ、超うめぇ。」

大トロを食って、気を失いそうになる。

最高っす。

石川県の人が旅行をする際には、旅行会社の人はこう言うらしい。

『旅行先での食べ物は期待しないでください。石川の人は、美味しいもの食べてますから。』

と。

写真は、そんな事を言われた石川県のおはなし隊キャラバンカー運転手おかもとさん☆

和やかで穏やかで、丸ごと石川県のような方でした♪素敵です(≧ー≦)v

ありがとうございました☆

今は…

おはなしキャラバンでなく
通勤トレインです。

たくさんの絵本の代わりにたくさんの人を乗せてます。

ちょっと乗せすぎ(笑)

皆険しい顔してんなぁ。

たまには石川行っといで〜

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

長町武家屋敷に慶太郎参上

長町武家屋敷に慶太郎参上
古くからの町並みが多く残っている町金沢市。

江戸時代丸出し。
城下町丸出し。

武士丸出し。
長町武家屋敷。


敵に簡単に攻め込まれないように、迷路の様になっていて、その上見通しが悪くなるように、路地が直角。
相手方の侍が来ても、狭くて一度に数名しか切りかかれない。

もしも…

『よし、目指すは金沢城。もうすぐ日も落ちる。油断しているところに攻め込むでござる!』

となっても、

名のある侍、慶太郎に遭遇したらこんな感じ。

只者でない威圧感に、一歩たじろぐ。

そして、思わずこう言う。


『お主、只者ではないな。名を名乗れ!』

「拙者か…拙者の名は、
聞かせ屋。慶太郎だ。」

『慶太郎…その隙の無い構えは何流だ!?』

「ウルトラマン流だ。」

『その刀は…もしや』

「そうだ、絵本刀だ。」

『な…なんて子ども向けなんだ…えぇい、かかれ!』


ズバッ!

キン…!ズバッ!!


『よ、よくも!!』

キン!キン!ズバッ!!

『お、お主…やはり只者ではないな…。』

「絵本を子どものものと思っているうちは、拙者には勝てぬよ。」

こうして町は守られる。

☆☆☆☆

時代は変わり、刀を捨てた慶太郎。
腰に帯びるは携帯電話。


時代の刀を道に置き、観光客の居ない間に、セルフタイマーで戦闘ポーズを撮るあたり、今も昔も変わらない。


只者では無い男、慶太郎。

今日【15日(木)】の路上はお休みだよ。今日の遅くに東京に帰りま〜す☆


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

こんな山の中で絵本です☆

こんな山の中で絵本です☆

やっほ〜♪

こんな山の中で絵本やってます☆
いいでしょ♪

360度山っす!

720度山っす!!

1440度山っす!!!

空気が大トロ級にうまくて、気持ちいいっす。

回復しますわ。
のびの〜びです。

昨日の昼休憩は芝生で昼寝
大の字ですよ。
大股おっ広げ☆←そう、この星マークくらい全開で寝ました。

でも12分で起きました。日差しで顔が熱くて。

現地の保育園の子ども達とも遊びましたよ☆
「かごめかごめ」
やりました。

4人で手ぇつないで♪

色々な場所の子ども達と出会えていいなぁ(≧ー≦)v

でも、すぐともだちになっちゃうもんね。

笑顔は世界共通です♪

こんなんしてたら、今日も雨の予報を見事に裏切り、雨あがる☆

(9・Д・)9よっしゃ!!

今日は終わった後、金沢城に行って、市場で魚を食べます。
明日の日記は刺身レポートだ!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

石川県にも《聞かせ屋。》がいた

石川県にも《聞かせ屋。》がいた

彼が石川県の
《聞かせ屋。マチウド》
です。

なんだかポーズがけいたろうそっくりでしょ(笑)

男らしいでしょ。

最近は絵本を時計に持ち変えて、すっかり落ち着いたマチウダくん。

石川県金沢駅で見つけたフレンズです。

今日から石川県で絵本の読み聞かせ!
行ってきます!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

今日は夜から石川だ!

今日は夜から石川だ!
今日は夜に石川県に飛ぶぞ〜い!

今、朝の電車!
保育園に向かってる。

あぶねぇ爆睡しそうになったぜ☆
今、ミスチルのBーサイドコレクションを聞いてるよ♪

さぁ、野菜ジュース飲んで☆今日も早足で出勤だ〜!

昨日はDande-Lionくんとお台場ヴィーナスフォートで絵本読み聞かせライブ!

今度行く幼稚園のママ達が来てくれて、3ステージ全部優しい笑顔で見てくれる保育園の先生がいたり。
ミクシィからの人が来てくれたり。

うれしはずかし楽しかったのでした(≧ー≦)v

写真はまひろちゃん☆

今週の路上はお休みよ♪
気を付けてくださいね!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

《聞かせ屋。スペシャル》

保育者の集まり
『とんぼクラブ』のゲストとして、ステージを踏ませてもらった☆


この場所は、
『保育者として、けいたろうとして、いつかあの場所に立ちたい』

と思っていた場所。
憧れの保育者や、絵本作家さん達が立つ場所。

とは言っても、とってもアットホームな空間で、俺のホームなんだけれども。


路上からはじめて、1年半と少し。
それでこの場に立てるとは、正直思わなかった。

ほぼ全員保育の道の先輩なんじゃないだろうか?

そんな中で、絵本の読み聞かせをする。


半年前ならきっと、腰が引けてた。

「僕が、そんな先輩達に語れることなんて無いです」って…

むしろ断っていたかもしれない。


でも、そこの迷いからはもう抜けてる。


保育の大先輩でも大後輩でも、関係ない。

絵本はそんな隔たりも何も埋めてくれる。
十分すぎるくらいにね☆


昨日も先輩後輩年の差なんて関係なく、一緒に絵本を楽しんだ♪


一人で読んで、

Dande-Lionと読んで、

講座チックな小話も一つ、

河野文彦と読んで、


路上の聞かせ屋。として読んで、


Dande-Lionと河野文彦のツインギターで読んで、


いつもどおり、
子どもとそうするように、

握手して終わり☆

感想を聞いていると、改めて思った。


俺は《聞かせ屋。》だ。

って。


けいたろうが俺らしい

って。

俺は、俺らしく生きるべきだな

って。


一年半ちょい、思いっきり笑いながら走り続けた集大成を、1時間半にまとめたつもり。


我ながら、よくまとまった

《聞かせ屋。スペシャル》
だった。


憧れだった場で、憧れだった保育者の方達に向けて、スペシャルを出し切れて、
でっかいでっかい
『認め』
をもらって、


自分の中で、第一章が終わった感じがする。


もう、迷いも無い。


確信を持った。


絵本で変えてやるぜ☆


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

今、昼寝明けでございます

今日のは6時から絵本の読み聞かせ☆
保育者中心のみんなに向けての、ウルトラスペクタクルスペシャルステージ。

それに向けて、

午前中しっかり休み、

コロッケ食って、

昼寝に突入。

今、目を覚ますと…

聞こえる

今日の日記は写真無しだから、よく聞いて!!

…。

ほれ、聞こえてきた

ウクレレの音

親父です。

母ちゃんにとプレゼントしたウクレレ…

意外な奴が釣れました☆

今は坂本九さんの曲を弾こうと、メロディーラインを探っているようです。

『み〜あ〜げて〜ごらん〜よるの〜ほぉ〜しを〜♪』

親父はもうレースを終え、ウイニングランの真っ最中。

楽しみが一つ増えて良かった♪

まぁ…

ほんとに意外な獲物が釣れたもんです(≧ー≦)v

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

夜更かしガール☆

夜更かしガール☆
昨日も北千住で絵本の読み聞かせしてきましたよ〜☆
さすが日本放送協会NHK
いまだに、
『おはよう日本を見て来ました!』

お客さんが来てくれます。
今日は、茨城から1時間半かけてという方まで☆

こりゃやめられませんなぁ

そして、いつものあやなちゃんつばさくんとパパママも♪

昨日は大人に届けたい絵本をたくさん読んだのだけど、よ〜く見てくれてました☆

皆遠いところからもよく来てくれる。
応援してくれてるせっし〜も本当は遠いし。

久しぶりに来てくれたかおちゃんも。

皆夜遅くにありがと♪

明日は夜、保育者の集まりで読み聞かせ☆

明後日はお台場ヴィーナスフォートで読み聞かせ☆

しあさっては保育園の後飛行機に乗って石川県へ。

(火)(水)(木)で全国訪問おはなし隊で絵本読み聞かせして…

木曜の夜に飛んで帰ってくる。
←だから来週の路上はお休み。

んで金曜日保育園☆

土曜日はららぽ〜と横浜で読み聞かせで…

日曜日はウルトラマンの子どもがんばれプログラム☆
月曜は保育園で…

(火)(水)休み!!

ことごとく面白い日々がはじまりそうだなぁ(≧ー≦)
石川県でうまく楽しまないと死んでしまう♪

『遊びか!!』

って怒られるくらい楽しんじゃおうっと☆

どれも大切で、大好きだから、睡眠だけは死守するぜ(≧∇≦)b

よ〜し!ばっちこ〜い!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

今日は11時15分に寝る!!

今日は11時15分に寝る!!
今日の目標☆

人は7時間寝るのが理想らしいよ。
一昨日おもいっきりテレビで言ってた。

でも、睡眠の周期は90分で一回りだから…っていうのもあるけど。

毎朝オレは6時起きだから…11時に寝れば7時間か。

でも、今日は北千住で路上絵本読み聞かせだから…9時にはじまり10時に終わり、10時45分に家着いて…風呂入って髪乾かして…歯磨いて…布団敷いて…もう目標過ぎてねぇか?

そんなこんなな毎日で、この日記も二駅区間で書いてますが…

なかなか楽しくやってます(≧ー≦)v

こんなんが自分らしくて、わりと好き♪

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

おはよ☆

おはよ☆
おはよ〜☆

ちょっと眠いけど、頭はスッキリ、心もスッキリしてるよ。

絵本やる日もあったけど、4月の疲れは飛んでったみたい(≧ー≦)v

昨日はね、公園の大きな岩の上で昼寝、起きてウクレレ弾いてたよ♪

そう、上見上げるとこんな緑。
そんなこと、してた。

ちょっとずつゆっくり、今日もやろうかな!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

5月5日子どもとけいたろうの日

5月5日子どもとけいたろうの日
昨日はららぽ〜と豊洲【ドングリガーデン】で絵本の読み聞かせ☆

今日は、思い切って外でやって見ました♪

外での読み聞かせもGOOD♪
いつも来てくれるこはなちゃんと、なっちゅと、そのお友達も来てくれて、暖か〜い読み聞かせ☆

途中で立ち上がろうが寝転がろうが、自由です(笑)

見てる子のおじゃまにならなければ自由です(≧ー≦)
だって、見たい絵本もあれば、別にぃ〜っていう絵本もあるじゃ〜ん。
大人だってそうだも〜ん。
寝っ転がって見るのが気持ち良い時もあるも〜ん。
大人だってそうだも〜ん。

それでも引き付けるのがプロかもしれないけれど、別に無理して気張ろうとも思いません♪
気張ればどっかに無理が出るし…それは大人にバレなくても子どもにはバレる☆

その場に居た時間が楽しかったと思えれば良いかな☆と思うようになりました。

1年半ちょいやって、そう思ってます。

以前は、聞いてなかったら焦ったし、ステージに立つ者として、盛り上げなきゃ!と思ったときもありました。

でも、今は、違くて。

いつも来てくれる子ども達やお母さん達を見ていると、答えが見えてきます。

さて、そんな中、小学校の恩師が見にきてくれました☆

『すごく嬉しい。』

って。

そして、次の回ではなっちゃんとみのりちゃんが来てくれました。

みのりちゃん2回目〜なっちゃん3回目〜なっちゃん日記に載ったことなかったので、今日の写真で〜す☆

豊洲は皆楽しみに会いにきてくれて、楽しいで〜す♪
なんだか女の子ばっかしです(笑)

そんな中、以前アルバイトさせてもらった園長先生と奥さんが来てくれました☆

絵本、始めましたって宣言して、1年ちょい…

『良かったよ〜!!』

と。
さすがその道のプロ、間やめくり方や工夫まで拾ってくれていて、『認め』を頂きました。

すげぇ嬉しかったっす☆

その回には保育者の女の子グループがたまたま見にきてくれたりして、これもまた嬉しい♪

最終回にも常連ちゃん姉弟が来てくれたりして、盛り沢山の楽しい一日なのでした。

いや〜、疲れる!1日4ステージは疲れる!!

でも、最高(≧ー≦)v
うれしくて楽しくて笑いまくって、一皮向けた気がした一日でした♪

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

ちょうど1年前

ちょうど1年前

の俺。
立っている場所は、上野の森親子フェスタ
講談社全国訪問おはなし隊キャラバンカー前。

到底そうは見えないけど、これでも絵本の読み聞かせ中(笑)

そうそう、昨日のちょうど一年前の5月4日の写真です。

あの頃は、《聞かせ屋。けいたろう》駆け出し中。

GWこそ、公演依頼で休みがないはずだった。

でも、世の中そんなに甘く無く、

絵本の仕事は無く、

焦りや不安で家に居たくはなかった。

仕事は無くとも…とわらをも掴む気持ちで、絵本の催し
【上野の森親子フェスタ】へ。

読む場所は無くとも…

トランクに一杯の絵本を詰め込んで。

まだ空気に似合わぬ半袖に汗をかいてた。

絵本は見てる

そんな思いを

見てる人は見てる

絵本の姉の紹介でおはなし隊のステージへ☆

『講談社…もちろん知ってる。』

緊張はしなかった。

読める場所があるうれしさで、そんなもん忘れた。

おはなし隊のおはなし会なんて知らない…

どんな読み聞かせをすればいいのか知らない…

読み聞かせを習ったことなんて、無い。

講談社の前で、自分のそれをやっていいのかなんて分からない。

「無難に、おとなしく、やるか?」

でも、ステージは外。

「外?いつもやってる。」

マイクを拒否った、身の程知らずのけいたろう。

でも、あの盛り上がりは今でも忘れねぇ。

後に称賛のメールが主催事務局に届いた。

こうしてけいたろうは講談社全国訪問おはなし隊へ☆
坂口隊長として、股を閉じ、読み聞かせのいろはを学ばせて頂くことになる。

でも、昨日は坂口隊長でなく、
《聞かせ屋。けいたろう》として、1年振りの凱旋参加☆

去年を思い出し、気持ちを新たにして、今ららぽ〜と豊洲へ向かってる。

去年は翌日も、きっと寝てた。

今年は、待っててくれる人達がいるんだ☆

ひとつ大股おっ広げてくっか〜!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

上野の森親子フェスタ来てま〜す

絵本の森親子フェスタ来てま〜す

いぇ〜い☆

今、上野動物園近くの、絵本の催事

『上野の森親子フェスタ』に遊びに来てま〜す♪


すずき出版さんの大型絵本の読み聞かせのステージにお邪魔して、3冊絵本の読み聞かせをさせていただきました〜☆

美月さんというストーリーテラーのお姉様と共演させてもらいました♪

美人でしょ☆


センターはすずき出版の波賀さん♪

ダンディでしょ☆


カメラマンはすずき出版の篠原さん♪

癒し系でしょ☆

あ…写ってないや
↑篠原さんも絵本を路上で読み出した、メジャー級の読み聞かせ師です☆


すずき出版のお二人とは、去年のこの場が縁で出会いました♪
そして、それから1年間すご〜く良くして頂いたので、今日は恩返しの気持ちも込めて、ステージに参加させてもらいました(≧ー≦)


やっぱり、一人じゃないって楽しい(≧ー≦)v


今から講談社のおはなし会にけいたろう飛び入りです♪

坂口隊長でなく、《聞かせ屋。けいたろう》として、大股おっ広げて来ます☆


去年ね、ここで飛び入りやらせてもらって、全国訪問おはなし隊に誘ってもらったのよ〜♪

だから、今年も☆
1年の成長を見せたろう
けいたろう。


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

雨♪雨♪雨〜雨ってい〜い〜なぁ

雨♪雨♪雨〜雨ってい〜い〜なぁ

という歌があったりして♪
「雨…嫌だなぁ」

とばかり言っていてはつまんないよね☆

だって、そんなん言ってても雨あがらないしね〜。

雨もたまにはいいっしょ☆
でもGW一日目だからね〜、予定変更?家でゆったりのんびりかな?

お出かけスポットのお仕事人はお疲れちゃん。
明日はその分混むかもね。

映画館の人はお疲れちゃん。
今日混んじゃうかもね

ふつ〜にお仕事の人はお疲れちゃん。
大丈夫、大丈夫。
ずれてっかもしれねぇけど、ゴールデンなウィークはきっと皆に来るから。

デートの人はお楽しみちゃん。
予定変更かな?

相合傘は雨の日しかできないし☆

雨で出来なくなることもあるけど、雨だからこそ出来ることもあるんだよね。

たまにはイイっしょ☆

もうすぐあがるし。

ね(≧ー≦)v

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

よしっ!今日がんばれば!!

よしっ!今日がんばれば!!
今日がんばれば明日からお休みだね☆

最後もいっちょやりますか♪

とか言いつつ、朝目覚まし止めてたけど…あぶねぇあぶねぇ!!

さっきキヨスクでウイダーインゼリー2コ買って、今日はこれが朝食です☆

いつもはバナナと牛乳とヨーグルトを食べます。
チョコレートも少々。

昨日も路上をやりました♪
昨日はNHKを見て来ました!と言って待っていてくれたお兄さんお姉さんが3人☆

じっくり大人に楽しんでほしい絵本を6冊読んだかな(≧ー≦)v

途中で女の子二人組やサラリーマンや、ちょっとタバコは早いかな〜という兄ちゃんも見てくれました♪

兄ちゃん達はあぐらをかきながらも、タバコ吸うの、ちょっと忘れてくれたみたい。

また会えそうだ☆

皆と写真とるの忘れてたな〜。

今日の写真はこないだお台場でとったウクレレの似合う女の子☆
ウクレレの師は僕で〜す♪

GWは4日の上野の森親子フェスタのステージに秘密で登場☆12時にすずき出版さんのステージで♪
ありがとうございます☆

あとは5日にららぽ〜と豊洲♪

母の日らしい絵本と子どもらしい絵本で遊ぼうっと。

んじゃ、行ってきま〜す。

やべぇ!時間ねぇ!!

やべぇ!時間ねぇ!!
日記書く暇ねぇ!
いつも通勤と帰りの電車の中で書いてるのよ☆

でもね、今はTV見たよ〜とかうれしいメールがいっぱい着ていて、お返事モードなのだ。

でも、元気よ〜だって今日から5月だも〜ん♪

すっきりんこ☆

4月超がんばったから、今月は遊びを多めに入れるんだ〜ご褒美の月♪

昨日のフジTV良かったわ〜オレ超楽しそうなんだもん。自分に励まされちゃった(笑)

今日もがんばるわ〜けいたろう!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »