フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の投稿

激励した☆カタリバの素敵な奴ら

激励した☆

激励した☆
今、朝の5時。

久しぶりだわ〜オールなんて。
オレ絵本読み聞かせしたのAM3時ですぜ(笑)

俺ぐらいだよそんな時間に絵本読むの。

でも、さすがだね☆
やっぱり奴らは意識が違うよ。
向上心と求心力が違う。

NPOカタリバのキャストやっぱり尊敬に値するわ。

http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_8964.html

副代表が卒業生に向けて絵本を読んだんだけどさ、◎ですよ☆

「絵本読み聞かせのけいたろうさんが居るのに恥ずかしいですが…」

とか言ってたけどね、

あの場では、ゆかさんの読み聞かせが世界一なんだよね。

俺は絵本の読み聞かせに上手い下手なんて、あるようで無いと思ってるからさ。

聞き手と読み手と絵本でつくるその場が、一つになって、何とも言えないうれしい空気になれば…

その読み聞かせは最高なんだと思うわ。

だって、その場に招かれたアナウンサーが突然読み聞かせしても、うれしい空気になるかぁ?

だから、その場では、アナウンサーでもけいたろうでもない、ゆかさんの読み聞かせがナンバー1でオンリー1なんですよ☆

帰り際伝えるの忘れたから、誰かカタリバメンバー見てたら、ゆかさんに伝えといて(≧ー≦)!


これがね、俺が掲げる
〜うれしい絵本読み聞かせ〜の正体☆


そして、久々に奴らと向かい合って思ったこと。

やっぱり俺は、自分のつくった道、まだ途中だけど、叶えた夢を大学生に見せつけてやりたい☆

自分を信じてやれば、お前だってやれるんだよ!って教えてやりてぇ。

俺だって、お前らと変わらない。3歩進めば悩んでる。

ただ、悩んでるんじゃなくて、前向きに考えてる。
不安を超越するくらい、自分を信じてる。

4歩目の踏み込みが違うだけ。
3歩目までは、お前らと何も変わらねぇの。

行ける行ける、お前らなら。
俺だって、1人じゃ4歩目踏み込めないんだから。
たくさんの人に支えられて、踏み込める1歩なんだ☆

今日も4歩目、踏み込めたよ。

わかるだろ?
今日の1歩を支えてくれたのは、お前らだ(≧ー≦)v

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

卒業式出席中☆

卒業式出席中☆
昨日日記書かなかったけど、一晩休んで、元気だぜ☆
昨日はメール作りながらヘキサゴンのビデオかけっぱなしで、いつのまにか寝てたぜ…。

毎日夜外に出てたから疲れちまった♪

でも、楽しい☆
めくるめく日々だった♪
めくるめくるめくり過ぎたなぁ(≧ー≦)v

今、NPOカタリバっていう団体の卒業式☆
前にも紹介した、高校生に進路指導というか、アドバイスをしたりしてまわる素敵な奴ら!

卒業式に呼ばれたので、皆を激励しにきたよ☆

皆オレの絵本を大好きでいてくれて、
『慶太郎さん!!』ってたくさん声かけてくれるんだ☆

あ!はじまる!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

ホトトギスは笑う

ホトトギスは笑う

先日、1年ぶりに僕の日記を見たという方から、うれしいメッセージを頂きましたので、紹介します☆


1年ぶりくらいにメッセージを送らせて頂きます。


確か1年前は、「保育士になる夢」と語っていらっしゃいましたよね^^
路上で聞かせ屋という活動をさていたことが
私の中でとても印象深く、1年ぶりに、なんとなく、訪れてしまいました。

夢をかなえ、より一層のご活躍をされているけいたろうさん
なんだか、感動というのか、とても、うれしかったです
そして、なんだか、そう、思ったことを伝えてくてメッセージさせていただきました^^

これからも、素敵な、そして、なんだか、未来を期待しちゃうような活動、
ゆっくりと、続けてください。
そっと、地味ぃに応援しています。

あ、私も細々とですが・・・
子供の通う小学校での読み聞かせ、続けています


とっても嬉しかったです♪
1年前は夢として掲げていたものが、今、現実の中にあるんですね。


「鳴かぬなら 笑ってしまおう ホトトギス」


鳴かず飛ばずの時期があっても、笑って歩いてきた証です。

写真の東京マラソンの時みたいにね。

走れなかったら歩いてもいいから、一歩ずつ☆

少しずつでもいいから、歩みを止めないこと。


そして、出来れば笑っちまうこと。

笑っても笑わなくても、同じ一日。

同じ一日なら、楽しい方が良い!!(≧ー≦)v


俺、そう思うんだなぁ☆


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

5分間

5分間
あと5分で寝る。

だから、今日は、5分で日記を書く!
もう始まってんのよ。

5分…5分で何かけるんだろうか?

5分って何の時間?

歌?大体一曲5分。

絵本?スタンダードな長さの絵本一冊読むと5分。

ウルトラマンは…持たない。帰ってから2分経つ。

カップラーメンは…やわらかくなりすぎる。


俺のいつものブログなら…2日分読めるかな?

それで何か変わるかな?

朝、読んでくれてる人がたくさんいるみたいなんだけど、その5分で何か変わるかな?

ちょっとでも元気になったり、クスっと笑ったりしてくれてたら、嬉しいな☆


何をしても5分は5分。
でも、そんな5分でも、何かは変わるのかもしれない。
変えられるのかもしれないな。

同じ5分なら、素敵な5分がいいな♪


と、言ってるうちに、5分終わり。


結局3分オーバー(笑)
8分間日記でした☆


おやすみ〜!



〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

桜満開☆上野動物園で《聞かせ屋。けいたろう》

上野動物園で《聞かせ屋。》
4月、満開の桜の中、上野動物園でのステージを行うことになりました☆

モノレール降り口近くにある、動物との触れ合いがいっぱいの広場、こども動物園。
今年で60周年ということで、記念イベントにとのお話を頂きました☆

日本一の動物園だと思っています。

誰もが小さい頃に通った。
誰もが知ってる動物園。

もちろん俺も通った。

あの場所で読めることは、俺の誇りです。

2007年1月、周囲が就職活動をしている中、《聞かせ屋。》としてやって行く覚悟を決めた。

相当考えて、話して、悩んで、泣いて、決めた。

その覚悟の一歩として、その日のうちに自分を売り込んだのが上野動物園。

返答が来た。

打ち合せ、
試験的に読み聞かせ、
また打ち合せ。

2008年上野動物園春休みイベントの一つとして採用してもらった。

覚悟を決めたその選択を、見えない力に讃えてもらったような気がした。

それから、一年。

今年は売り込みじゃない。
日本一の場所からのオファー。

やったぜ!俺、やったぜ!すげぇ!マジで超すげぇ☆やったぜ〜!!ほれほれ、
『あたしの応援してる子、上野動物園で絵本読み聞かせするんだよ〜』
って自慢してちょ♪

俺ね、応援してくれる人達と喜び合えるのが、最高にうれしいんだ☆

俺の名前、上野動物園のHPにも載ってる☆
チラシにも載るみたい♪
やっほ〜☆

願いは届くよ。
ほんとに、心から、思いっきり願ってみ。
そりゃ、諦めざるを得ないもんもある。
神様じゃねぇからさ、全てが叶うわけじゃないけど。

叶わないもんは叶わねぇ。でも、
叶うもんは叶う。

一つ諦めたら、もう一つは叶えろ!

やれるよ。信じてれば。
俺も君も何も変わらない、無限の可能性を持った一人の人間だもの☆

ね?ちょっとやってみようぜ。

オレもいっちょ一緒にやるからさ(≧ー≦)v☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
各地で絵本の読み聞かせをおこなっている「聞かせ屋。けいたろう」さんが、子ども動物園の「曲屋」(まがりや)に登場! 「かわいそうなぞう」など、いろんなお話をとりあげます。
2008年4月5日(土)、6日(日)、19日(土)
午前10時30分、11時30分、午後1時30分、2時30分から、それぞれ30分間。
雨天中止です。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

馬にも乗った♪

馬にも乗った♪
ぴーすぴーーす!!

昨日は馬にも乗っけてもらった♪
閉園間際に荷物置きっぱで、ポニー乗り場に猛ダッシュ☆

『やっほ〜!』

日常も忘れちまいます。
昨日のことも明日の事も知〜らんぺったんご〜りら♪

んで、電話。
『ぐっちゃん、ソフトクリームも終わっちゃうからおいで〜!』

緑の中を猛ダッシュ☆

セーフセーフ!!

美味しさ日本一♪
こどもの国のソフトクリーーーーーーーム(≧ー≦)v

次に行くのは〜、牧場祭りの羊レース実況かな?

たまには遊びにも行きたいなぁ☆

まぁ、思いっきり遊んでたけどね(≧∇≦)b

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

牧場で緑の読み聞かせ☆

牧場で緑の読み聞かせ☆

ちゃんと《聞かせ屋。》らしく、絵本の読み聞かせもしましたよ〜♪

今日読んだのは
『おっぱい』作みやにしたつや

『きょだいなきょだいな』作長谷川摂子 ふりやななです。

2冊とも魔法で
『大きくな〜れ!』
と大きくして読みました。
広い牧場では、大型絵本が大活躍です(≧ー≦)v

『きょだいなきょだいな』は、ひろいのっぱらど真ん中に巨大な物が登場するおはなしなので、

「ひろいのっぱらどまんなか きょだいな絵本があったとさ!!」

と、ばっちしでした☆

あとは、やっぱり緑の中でもウクレレけいたろう。

今日はニューアイテム
【カズー】
が登場。ラッパのような音で『ぶ−すかぶ−すか』鳴ります。

そのカズーを口にくわえて、ぶーぶー歌ったりしました。

『今ぶーぶー歌った歌はなんでしょう?』

って歌当てクイズをやったりして、とっても楽しかったです♪

羊の毛刈りなので、
『メリーさんのひつじ』を即興で歌ったりもしました☆

あ〜楽しかった。
笑いすぎて顔が疲れた。
そして、お日さまにも恵まれて、顔が焼けてヒリヒリ痛いです。

やっぱり今日も、うんこ踏みました。

ではでは、今日もぐっすり、おやすみなさ〜い☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

うぉっ!すげぇ!羊の毛!!!!

うぉっ!すげぇ!羊の毛!!!!

一回目のステージ終わり〜!これから二回目〜!

毛刈りおもれ〜♪

やっほ〜こどもの国牧場に参上☆

やっほ〜こどもの国牧場に参上☆

朝一、いきなりやっちまいました。
長い間電車に揺られ…爆睡していると…

『…中央林間』

それ!終点だ!

やべぇ。
急いで戻って、ギリギリの参上です。

ギリギリっつ−かちょっと遅刻。
ごめんなさい…。

でも、おかげで目が覚めたぜ。

今日は久しぶりのMCだよ〜!
『みなさ〜ん!こ〜んに〜ちは〜!!』

子牛かわい〜!!

あと10分でステージで〜す☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

初めての愛弟子☆

初めての愛弟子☆
今日、半年間(全8回)にわたって開講した
『絵本はきっともっと楽しい!絵本読み聞かせ講座』が、無事終了しました。

やっほ〜卒業おめでと〜☆パチパチパチパチ♪

あれ?けいたろうってキャリアどんだけ?
とお思いでしょう

まだ今日で1年5ヵ月と8日♪
ちなみに講座が開校したのが、去年の10月13日。キャリア364日目☆

でも、講師はけいたろうでした(笑)
葛飾区の生涯学習講座として!と猛プッシュしてくれた方がいたんですね。

めちゃくちゃありがたいことです。

当然受講生は大抵年上。
本屋さんも保育学生も保育の道の大先輩もちらほら。
そんな中、ルーキーズけいたろうはどう授業をしたかと言うと…


とりあえず思いっきり楽しみました☆

絵本を、絵本を通して話をすることを。


まだまだ教えられる技術なんてほんの少し。
もともと絵本の読み聞かせに正解も間違いも無いと思ってるし。

ただ、伝えたのは、絵本を頭の先から足の先まで届けてほしいってことかな☆

あとは、何より絵本を楽しむこと☆

それが一番でしょ♪


だから、毎回講座の頭には、普段となんら変わらないステージをやりました。
大人に向けてね♪


最終日の今日は、卒業制作ばりに皆でおはなし会をつくりましたけど…

おぉ、皆上等☆
個性も良く出ていて、超素敵な読み聞かせじゃん♪

終了証の代わりに、けいたろうの絵本棚から、その人一人一人に合わせた絵本をプレゼント☆

皆これからも絵本と楽しくやってね!!


小学生のみくちゃんとさきちゃんも、けいたろう印!免許皆伝です。


親子の時間が増えたとか、保育園で子どもが喜んだとか…
僕が走ってる意味は、確かにあるようです☆

よかった♪
人生かけてる甲斐があるぜ☆

け〜たろ〜明日も走りま〜す!

明日23日(日)は
【こどもの国】(神奈川県)に参上します♪

羊の毛刈りショーのMCです。
なんでもやるなぁ…(笑)

その前に皆で羊の絵を描いて、刈ったあとに、羊の毛でその絵に貼り絵をします☆
あと、読み聞かせもして、ウクレレで毛刈りのうたでも作って歌お♪


明日のために森のくまさんと、森の音楽家と、朝のワンニャンコケコッコーを練習したよ☆
2週間前とは比べものにならんぜ。
超特訓した♪
だって楽しいし♪

11時半〜と14時半〜の2回なので、晴れてたら遊びに来てちょ。

絶対明日晴れるわ。
オレが行くんだから晴れるわ(≧ー≦)v
緑の上、転がって遊べるようにいらない洋服持っていこっかな☆


早く寝ないと、牧場の朝は早〜い!!!!


久しぶりにポニーに乗せてもらおうっと♪


ほいじゃね〜おやすみ〜☆



〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

春の挑戦

春の挑戦
昨日のららぽ横浜の写真2☆暖かい母子♪ママ美人☆
載せたよ〜。
見てっかな?

昨日、二の腕がなんともだるくて、眠れなかった。

運動不足だ〜!

東京マラソンを走って早や一ヵ月。

足やっちまったから、2週間は安静だったけど、それから3週間は単にさぼりだったなぁ。

やっぱウズウズするわ。

4月からまた、新たな挑戦します☆

うっしっし(≧∇≦)b
またやるぜぃ☆

20歳から始めた少林寺拳法はお休み中。
負けない事と守る事は学んだ。

今得たいものは、冷静さ。オレは燃えると、すげぇ爆発力を発揮する。

でも、危うい。

判断力は欠けるし、エネルギーが長くは持たない。

その熱いもんを、心の内に秘めることが出来れば、瞬間の輝きは更に増す。

抜き身をしまう鞘が必要だと思うんだな。

それに、負けないだけでなく、勝ちを掴み取りたい。
男だからやっぱ、ここぞの勝負の時は、勝ちたいわ。勝つために、鍛えて、修練したい。
勝つために、燃えたい。

…と、こんなことを思ってるオレが始めるスポーツ?武道?は何でしょうか☆

大体分かるかな?
正解は、4月の第2月曜日の日記で♪

坂口慶25歳、春。
挑戦は止めない。
また、一皮剥けたるぜ☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

雨だけど、絵本教室は今日も晴れ

雨だけど、絵本教室は今日も晴れ
雨だったね〜。

う〜ん。
トランクやカバンがちょっとじゃまくさくなって、頭も湿気でウネウネめんどくさいことになってるけど…、読み聞かせは、それなりにオレなりに。

楽しくやっとるわけです♪
お客さんは少なければ少ないなりにVIP待遇で☆
たくさん話したりしながら、聞き手に合わせた絵本選びで。

今日は、お母さん達がとっても楽しんでくれたようで、読み聞かせが終わった後もたくさん話しました☆

『去年のクリスマスにオルガンとのステージを見て、今日も来ました!』

とか、

『去年こどもの国で羊の毛刈りのMCやってるのを見て、看板見て、ここでもけいたろうさんに会えるんだ!と思って…来ました。』
とか…

そんな方がいつの間にか多くなっていて、

「うぉっ!」

と思いました。

『ブログ見ました!』

の声も多くなってきて、写真が載ることを楽しみにしてくれてる方も多いの☆

でも、一日一枚なんだ〜♪

でも、載るかも☆
見てれば数日中に載るかもしれませ〜ん♪

そんなのがうれしかったりする今日この頃。


ほれ、昨日ブログで言ったとおり
ハッピーな一日になったしょ☆

なるから。
そう思ってれば☆


次の日曜日、23日に
【こどもの国】(神奈川県)に参上します。

羊の毛刈りショーのMCです。
その前に皆で羊の絵を描いて、刈ったあとに、羊の毛でその絵に貼り絵をします☆
あと、読み聞かせもして、ウクレレで毛刈りのうたでも作って歌うか♪


緑の床、青空の下。
なかなかおもろくて、気持ちイイんだなぁ〜。

11時半〜と14時半〜の2回なので、晴れてたら遊びに来てちょんまげ。

オレも、のんび〜りゆった〜りやるわ(笑)

仕事とは思えないくらい、笑ったろ☆


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

ジェイク・シマブクロ

ジェイク・シマブクロ
オレが飛びっきり大好きなミュージシャン♪

ジェイク・シマブクロ

日系?外人?よくわからんけど、そんなんど〜でもいいわ☆

超ハッピーなウクレレプレイヤー♪

も〜大好き。
だって、好きなことを超エンジョイしてるもん。
弾いてるときの楽しそうな顔!!
好きで、楽しくてしょうがないんだってウクレレが。
オレのウクレレの先生☆


つってもDVDよ♪

だから、半分独学なの。オレのウクレレは。

ずっと前。一年くらい前かな?
ジェイクのことなんて全く知らなかったんだけど、古本屋のDVD棚でこのジャケット見たの。
中古で2500円したんだけどさ、ジャケットのジェイクがあまりに楽しそうな顔だったから、買った☆

はじめはあんまり見なかったんだけどね、今月ウクレレにはまって、めちゃめちゃ見てる。

奏法はジェイク流よ。
ハッピーにしっちゃかめっちゃかにかき鳴らすの♪

だから、オレのウクレレも超楽しいから(≧∇≦)b

超ハッピーだぜ。
もう大好き。ウクレレ。
いつでも持ち歩いてるよ。うきうきする。


鼻がつまって頭痛くて、気持ち悪かったんだけどさ、布団でウクレレ練習してたら元気出てきちった。


でも、もう寝よ(笑)
明日は〜ららぽ〜と横浜で絵本の読み聞かせ☆


空き時間はひたすらウクレレやっとこ♪

明日はきっと元気になってる☆
きっと雨だけど、ハッピーな一日になるね♪


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

通勤散歩

通勤散歩
今日朝、

眠くて、

ちょっと疲れてるなぁ

と思って、

下向いて歩いてたら、

街路樹が頭にあたった。

…。

なんか、

頭をなでられた気がした。
んで、

なんかちょっと前向いた。
そしたら次の奴は、

先っぽにつぼみついてた。
ほ〜ぅ

と思った。

咲こうとしとるな。

なかなかやりおる。

俺もしゃ〜ない。

やるかぁー☆

と思った。


通勤が

散歩になった

ある月曜日の朝

でも遅刻ギリギリ。



〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

アタックチャンス!

アタックチャンス!

あのクイズ番組、アタック25の児玉清さん☆本物だよ〜♪

これね、もう一週間前。
JPIC読書アドバイザー講座の修了式の時に、記念講演をしてくれたんだ。


『勇気』

勇気が大切だって言ってた。一歩踏み出す勇気が。


最後に時間が余ったから、質問タイムになったんだけど、あまり質問が出なかったのね…。


俺のこと知ってる人ならこの先想像つくっしょ☆

今日はその想像超えんぞ♪



『他になければこれで質問の時間を…』


「はい!」←俺。


『ではマイクを…』


「児玉さんは、絵本の読み聞かせをしたりしますか?」


…て、てきと〜!!
思いっ切り思いつき!!
ただ児玉さんと喋っとこうと思っただけ(笑)


『僕は朗読が得意じゃないんだよね〜君はするの?』

「します!」


『んじゃ、ちょっとやって見せて』


「僕がっすか!?今?」


『うん、やってみせてよ』

会場100人…沸く(笑)


やるしかねぇな…。


「んじゃこの絵本を…」


『前で読んでよ。』


「前でですか!?」


『うん。せっかくだから』

まぁいいわ。
せっかくやるなら前の方が慣れてるし☆


そして…受講生のくせに堂々と絵本読んだ(≧∇≦)b

盛大な拍手☆

あ〜おもろかった♪
良いわ、この緊張感。
いやいや、まさか前で読まされるとは思わなかったけどさ。

突然だったから、あたふたしたけど…児玉さん、さては見抜いたな。
『こいつ何かやりそう』
って思われたみたいだなぁ。


確かに
『やってやるぜ!』
って顔してたけどね(笑)


児玉さんが『勇気』って話したからさ、

「その場で実践したろ」

と思って手ぇあげた。


後にそれがきっかけで出版社の人が声かけて来てくれたり、取材の依頼もらったりして♪

勇気が実をつけたよ☆

さっそく児玉さんの言うとおり。


俺はこうして自分で道切り拓いていくしかねぇんだ。

路上でも牧場でも読んだるわい☆

それが《聞かせ屋。けいたろう》だぜ☆


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

ウルトラ楽しい日曜日☆

ウルトラ楽しい日曜日☆
今日はウルトラマン商店街に来ていま〜す☆

保育園より朝早いで〜す。
でも、昔の仲間と一緒なので、勇気100倍で〜す☆

やっぱり月に一度はウルトラマンにパワーもらわないとやってられねぇぜ!


皆休みでしょ、ゆっくり寝てるんでしょ…いいなぁ。
しょうがねぇから遊ぶより楽しくなるように仕掛けちゃおうっと♪


んじゃ手始めに楽しくなっちゃう記念撮影して…★

いってきま〜す!

ジュワッチ☆

チャーリー坂口

チャーリー坂口

彼がチャーリー坂口です。
現場に来てくれた方はほとんど見たことがあると思います。

チャーリー坂口です。


最近困ったことが起きています。

ちょっと目を離すと…


ズボンを脱がされています

食事をして帰ってきたら、こんな感じだったので、

『……。』

という感じになりました。

もうズボンのゴムがゆるいのです。
入れ直すつもりもありません。

彼との出会いは、横浜の雑貨店。チャリンコで鎌倉へ行く道すがらのことでした。
この話はまた後に…。


チャーリー最近めっきり喋りません。


僕の足元に終始座っているくせに、一度も触れられずにステージが終わるので、お客さんびっくりします。
『え…!?やらないの?』
って。

けっこうやりません(笑)


《聞かせ屋。》初回、あの路上からずっと一緒なので、今更家に置いていけないのです。
ちょっと場所が良くなったからって連れていかないのも、何だかかわいそうな気がします。
雨の日も風の日も一緒でした。

それに、絵本大好き、《聞かせ屋。けいたろう》が大好きなラッキーボーイという設定なので、これからも連れていってあげようと思います。


だから、置いてはいけません。

だからといって、喋りません。


きっと、明日も、喋りません。


明日も、体を張って、子どもに遊ばれることでしょう。



〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

三度の飯よりヘキサゴン

三度の飯よりヘキサゴン

言い過ぎました。
三度の飯の方が好きですけど、ヘキサゴン大好きです☆

クイズ番組なんですけど、出演者が楽しんでいて、ファミリーな雰囲気で素敵です♪
落ち着きます☆

上地君とつるの君とスザンヌちゃんが大好きです☆


…今日これだけでいいっすか(笑)

昨日昼寝し過ぎて、夜眠れなくて、今日今イチ本調子じゃなかったわ…。

でも、久しぶりに遊んで、今日はよく眠れそうです☆

おやすみなさ〜い♪

Caferere★

Caferere★
たまには休まないと、無理です(笑)
そんなにタフじゃありません。意外と。

今日は昼まで爆睡。
夕方、散歩がてら卒業した短大近くの
『喫茶・モンプチ』
に行きました。

短大の後輩が卒業式を迎えたので、会えたら会おうと思ったのですが、会えず。
『まぁ、それならそういうことなんだろ☆』
と思い、なんら気にせず。

喫茶店で飲んでるおっさんがいたけど、なんら気にせず。


帰ったので、ようやくマスターとくっちゃべる。

おもむろにウクレレを取り出し、夢中で遊ぶ♪

マスターは俺が贈った雑誌に夢中。


会話は無いけどやわらかくて、落ち着く空間。


やわらかな休日の出来上がり♪

月細ぇ。

月細ぇ。
今日の月は、細いなぁ〜。めちゃくちゃ細いじゃん。
こんなん久しぶりに見たわ。なかなかいいね☆

細かったり丸かったり、よく変わるなぁ。
しかも遠っ!
満月の時もっと近いよなぁ。
理屈なんか忘れたけど(笑)
細いときもありゃ丸いときもある。
いつも丸かったら面白くねぇしな。

眠いよ〜。
寝るぞ。

疲れたから、死ぬ程寝てやろっと☆

おやすみ〜。

言われるようになったか

言われるようになったか

ららぽ〜と豊洲での絵本読み聞かせの後、短大の先生の紹介で、保育学生に会った。

その短大の先生から、俺の話を聞いて、ずっと会いたかったんだって。

この4月に保育の現場に立つんだけど、男性保育士とは…とか、男性だからできること…とか、色々悩んで、考えたんだって。

んで俺に会いに来たんだって。


参考にならねぇだろ(笑)

俺は変わりもんだからな、相当な覚悟が無いと真似しちゃいかん☆


でもね、《聞かせ屋。》はじめる前の俺を見てるようだったわ。
自分は男として何が出来るんだろうとか、そんな事ばっかり考えてた。

男って基本的に馬鹿だから、格好イイことばっかり考えんのよね。


こいつはなんかやらかす。目が明日を見てたわ。


俺と同じ目してた。良くも悪くもデカい事やらかす時の。


やらかしたらまた報告しに来い☆

《聞かせ屋。》始めて1年と半まだ経ってないけど、振り返らずに走った。
怒濤の日々だった。

今、やっと、振り返ると、
『この人に会いたい!』

って。言ってる奴がいる。

言われるようになったか。


1年半前は俺がそう言っていた。

言われるようになったか。


すげぇうれしかった。



〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

とってもハートフルな一日☆

とってもハートフルな一日☆

今日はららぽ〜と豊洲1Fドングリガーデンにて絵本の読み聞かせ♪

ららぽ〜と豊洲にてけいたろうウクレレ初登場☆

店内でなく、店頭の通路で行う読み聞かせ。
館内放送も雑踏の音も溢れてる。
正直なところ、絵本を読めるような環境ではない…。
でも、そんなん今にはじまったことじゃねぇ☆

寒くて、声も抜けて、風も吹き荒れる路上に比べりゃ相当良い(笑)

路上で鍛えた声の出番だ☆

そして、今日は新たな相棒が、豊洲初見参♪

『はっ!はっ!はっ!
 は〜じまるよっ♪
絵本の時間が始まるよ♪』

☆けいたろウクレレ☆
はじめの子ども一人に座ってもらうのが大変だった豊洲…。

歌いだすと、一瞬で子ども達を吸い寄せる…
はっはっハッピーな音色☆
俺の気分もノってくる。
元もとストリートミュージシャンだもんね(≧∇≦)b
そんなこんなで楽しいステージを踏んだ後、ランチへ。

すると、小さなこえ

『けいたろ〜さ〜ん!』

みのりちゃん5さい。
さっき見てくれた子だ♪
偶然☆

『いっしょにたべよう?』

「(^o^)いいよ。」

ステージを見てくれた子どもとランチが一緒になることは時々ある。
そんな時、子どもはいつも一緒に!と言う。
パパママも喜んでくれるならOKする☆

とってた席も偶然一緒。
海を見ながら食べて、おしゃべり♪

「もう行かなくちゃ〜、もっと休みてぇ←コラコラ」

ばいば(・ω・)ノ〜い。

ステージをやってると、みのりちゃん駆け付ける(笑)

スパゲッティかっこんだらしい(笑)

☆終わって休憩☆

ウクレレ持って海沿いへ。

『け〜たろ〜さ〜ん!』

みのりちゃん!
偶然☆

『かくれんぼしよ?』

「(^o^)いいよ。」

かくれんぼして、おにごっこして、ウクレレで歌いましました♪
次のステージにも一緒に向かって☆

みのりちゃんと遊びに来たような一日でした☆

今日はコハナちゃんも来てくれてうれしかったよ〜☆なつきちゃんも手紙とお菓子をくれて☆
美味しかったよ〜。

とってもハートフルな一日でした♪

★路上の再開が4月3日(木)21時〜22時になりました!!場所は北千住駅マルイ前です。
ごめんなさいね〜お仕事の都合で…☆
桜の咲く頃会いましょう♪

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

やっぱり俺は、路上だろ☆

やっぱり俺は、路上だろ☆

今日は、JPIC読書アドバイザー養成講座の最終回。
修了式☆

超素敵な資格も〜らい♪

よっしゃ、俺今から読書アドバイザー☆

もう、ただの路上あがりのあんちゃんとは言わせねぇぜ♪

保育士で、隊長で、読書アドバイザーな《聞かせ屋。》だ!

でも、勉強はこれから。
学ばなくなったら終わりだぜ☆

最後のグループディスカッション、
『この先、読書アドバイザーとして、どんな活動をする予定ですか?』

そんなん入る前から決まってる。

「路上で読む。」

『え〜!!路上!?』

グループの皆さんぶったまげ。

全体発表でも。

「3月の最終木曜日21時から、北千住駅前で。」

『え〜!?路上!?』

人が増えてもぶったまげ。
もう読み聞かせ、ピンで130本くらいやってるもん。
年間100本やったから☆よくやったな〜(笑)

最近は色々なところに呼んでもらってるから、路上はその半分くらいかな。

でもね、今日の受講生の皆さん100人のぶったまげを見て思ったわ…

「やっぱり俺は路上だろ」

って☆

だから、再開します
もう、寒くもなくなってきたので。

春でしょ♪
春に帰ってくるのよ《聞かせ屋。けいたろう》は。

また、絵本が紡ぐ素敵な出会いを求めてね☆

3月27日(木)
21時〜22時
北千住駅前マルイ前の歩道橋の上にて☆
もちろん相方はDande-Lion♪
ギターで絵本の読み聞かせに素敵なBGMを奏でてくれます。

路上で読むことや、声色を派手につけること、ギターを付けたりすることは作家さんの意にそぐわなかったりもすると思うんですよ。

でも、やっぱり俺は俺のままでイイと思った。
だって、皆求めてるもん、
受講生も講師も出版関係の人も。

『このままじゃやべぇ』
って顔に書いてあるじゃん。

だから、俺が絵本救うわ☆

絵本には色々な縁をもらってるし、
絵本を救って母子を支えたいんだよね。

でも、ちまちまやってたら離れていくスピードに追い付かないでしょ。
何も変わらねぇ☆

今、変わらなかったら
今、子育てで苦しんでる母子救えないんすよ。
あの子もこの子も救えないんすよ。

だから、今、俺が思いっきりやってやる。

絵本で日本の子育て救ってやります☆

そんなデカいこと言っても、いきなりは無理っす(笑)

でも、ちょっとずつ。

若造が、ガムシャラな人生一本かけりゃ、出来ないことなんてないんすよ☆
きっとね♪

そんでもって、
何より楽しいし☆
楽しくてしょうがねぇんすよ♪

だから、絵本関係者の皆さん、何かあったら、ちぃ〜とばかし、片目つぶってもらっていいですか?
僕も絵本を愛する人として、皆さんの思いを壊さないよう、やって行きますんで。
必ず、絵本の未来に還るんで。

宜しくお願い致します。

さぁ、今から、自分の講座☆
今日の講師の皆さんみたく、すげぇ話は出来ないですけど、絵本を楽しむことなら伝えられます。

読書アドバイザーとして一発目の仕事だぜ☆

やってきま〜す!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

二重丸あげちゃうぜ◎

二重丸あげちゃうぜ◎

眠いぃぃぃ。

ここの所、眠い。

理由はわかってる…。
頭をぐるぐる回る考え事があって、俺の脳みそが一日中働いてるからだ。

頭の中で、小さいおっさんが、えっさほいさ!と一日中道路工事してる☆
あんたら、働きっぱなしだよ。
ちょっと休んでおくれ〜!

考えても考えても…。
どこまで考え抜くつもりだ俺は…(>_<、)
器用に切り替えりゃ良いのに〜☆
くそ真面目に正面から向き合うことしか出来ねぇのよ。
不器用だなぁ☆

でも、こうして真面目に正面切って立ち向かうから、登り切ったときめちゃくちゃ気持ち良いんだけどさ。

また一つ強くなるんだけどさ。

超強くなるんだけどさ。

極限から立ち上がったサイヤ人みたいに☆

そうやって今まで来たんだけどさ〜!!!!

わかってんよ!わかってるけど…

やっぱしんどい時はしんどいしょ☆彡一週間が長ぇ…。

早く桜見て、あほみたいに思いっきり笑いてぇなぁ♪

今日はJPIC読書アドバイザーの資格をとるために朝からスクーリング。

爆睡したかって?…そんなんするわけ…秘密☆

うわっ…雨降ってきた!!

も〜う!!濡れた…。

仕事の月末処理して…。
こたつでちょっと休憩したら…寝た(笑)

でも、オレ…結構がんばってんな☆えらいえらい。

こういう時こそ誉めてあげよ♪
さすがけいたろう!えらい!二重丸な一日でした◎

ご褒美にYAZAWAのかかる中華料理屋で、思いっきり食うぞ!!

男の晩飯!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

6年まえの河野宅練習♪

6年まえの河野宅練習♪

若ぇ(笑)

若干19歳の文彦青年と慶青年です。

後に25歳の河野文彦と《聞かせ屋。けいたろう》です☆

この二人、この後、二駅程自転車をこいで、上中里駅へ向かうつもりでございます。

そう、

路上でギターを弾きに、
路上で歌いに。

ある酔っ払いには、
『おまえらいくつだ?』
と言われ、からまれ。

客引きの兄ちゃんには、
『長渕たのむぜ!』
と言われ、合唱され。

床屋のおやじには、
『お!来たな!』
と言われ、500円玉を恵まれ。

キャバクラ勤めの女の子には、
『うまいね〜』
と言われ、ほのかに胸がドキドキ。

そんな、何が起こるか分からない不思議な夜でした☆

きっかけは、僕から。
歌手をめざしていた僕は、高校を卒業して、発声を学びに毎日ミュージックスクールに通っていた。

ギターは…へたっぴ。

はじめたばっかり。

でも路上で声を鍛えたい。

【巡恋歌】と【春夏秋冬】
レパートリー二曲で路上に飛び出した。

「あの曲やってくれ!」

と言われても…

『巡恋歌でいいっすか?(笑)』

である。

『ギターばっかり練習するの…めんどくさ〜(笑)』

ぶんちゃ〜〜〜〜〜ん!

というところ(笑)

その時、文ちゃんは高校卒業後、ギターを仕事にするために、音楽専門学校でギターを学んでいた。

そうして俺は、水を得た魚のように…

☆!!!!歌う!!!!☆

あの頃から寂しんぼの俺(笑)
夜の青春を、思いっきり楽しんだ☆

そして今の二人、あの頃と何が変わったかな?

レパートリーは…二曲じゃない、数十冊☆

ぶんのギターと僕の声で、誰かの心を動かしたい!

今も昔も変わらない。

そして、もう一つ、変わらないこと…

目を合わせては笑ってる♪何よりも、自分達が楽しいんだ☆(≧∇≦)b

さぁ今日も今日が始まる。みんなも、あの頃と変わらず、笑おっか☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

6年振りの河野宅練習♪

6年振りの河野宅練習♪

『うぉ〜6年振り!!文ちゃん家!おじゃましま〜す!』

うわ〜俺の部屋みたい(笑)物が溢れてる(笑)

うぉっギター増えてる☆
すげぇ。さすがギターが職業のミュージシャン♪

本当に仕事にしたんだなぁ文ちゃん…(泣)


つ〜か俺も同じだけど(笑)
俺の部屋は、ギターの代わりに絵本が溢れてる☆

見渡すかぎりどこの本棚にも絵本入ってるわ(笑)



6年前、2002年の今頃、俺ら19歳。

6年後の今日と同じこの部屋で、ギターを弾きながら歌った。

そう、その夜に控えた路上ライブに向けての練習♪

CDを聞いて、合わせる練習をして、レパートリーを増やして路上へ向かう。

各々デカいギターを担いで、チャリンコで二駅先へ☆


6年経った今、ステージは路上から室内へ。
暖かいし、明るい。
お客さんは僕らを目がけてきてくれる。
昼飯代も出るし…何より、
仕事だ。

夢、叶ってる☆

彼はギターを名器に持ち替え、
俺はギターを絵本に持ち替えた。


でも、何も変わってない。場所は違えども、自分達にとって大切なステージに向けて練習してる。

ギターは文ちゃんに任せっぱなし。
プロの手腕になっただけ☆

声は俺に任せっぱなし。

歌が語りになっただけ☆


何も変わらない。
6年経った今も、大好きなことやってる!!

練習した後、
『楽しかったね〜!!』
って言ってる。

なんて幸せなんだろう。
本当に恵まれてる。

平日のまだ日がさす路地を、二人で楽器抱えて歩いてる。

『あぁ、自分達らしいなぁ、自分らしく、生きてるなぁ☆』
って、ちょっと大きめの声で言いながら、下を向いてニヤッと笑った。



〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

鼻の穴から飛び出す魔法☆

鼻の穴から飛び出す魔法☆
秘密ですけど、僕も子どもも魔法が使えます☆

本当ですよ♪
絵本読み聞かせの途中、


『ちちんぷいぷいちちんぷいぷいおおきくな〜れ!』
…と皆で魔法をかけると、絵本が大きくなります。


皆で魔法の力をためます♪
魔法の力をためるときは、目をつぶり…おでこに人差し指を当てまして…


…なんですが、一度、ボケのつもりで、
『おでこに指当てて〜』
と言いながら、目をつぶり、鼻に指を当てて、魔法の力をためました。


ふと目をあけると、子ども達は目をつぶり、見事に鼻に指を突っ込んでいました(笑)
忘れられない光景です。


『そこは鼻だよ〜!』
って、つっこみが入ると思っていたのですが(笑)


だから子ども大好きです。それだけ信じる心があれば、明日には素敵な魔法を使えるでしょう☆

そして、子どもにそんなことをさせて、お店の人に怒られる自分も大好きです。

僕は、《聞かせ屋。》になってから、また魔法を使えるようになりました。

幼稚園の頃は使えました。でも、小学生になって、次第に使えなくなりました。
中学でも高校でも、たくさん勉強しても、使えませんでした。


子どもは魔法を使えます。信じること、上手ですから。
大人も実は使えます。
信じること、上手でしたら。


俺、毎日使ってますよ。
笑顔になる魔法と、自分が成長する魔法。


今、僕には心の中がキュッと詰まるような苦しさがあります。


でも、きっとそれは、誰かが使った魔法でした。

僕を成長させるための、
めちゃくちゃ素敵な魔法でした☆


さぁ、次はお得意の、自分の魔法!

僕自身を笑顔にする魔法☆ついでに、周りの人も笑顔にしてしまう魔法☆

『ちちんぷいぷいちちんぷいぷい…』


使えなくなったら、
目をつぶり…おでこに人差し指を当てて…
そう、写真の僕のように、おでこに…(笑)


大丈夫、使えるはず☆
信じる力で、ここまで来れたんだから!!

ちちんぷいぷいちちんぷいぷい…!



〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

☆ハッピーな楽器☆

☆ハッピーな楽器☆
『はじまるよったらはじまるよ〜絵本の時間がはじまるよ〜♪
父ちゃんも母ちゃんもじいちゃんもばぁちゃんも、みんなまとめて寄っといで〜♪』

ウクレレ大好き☆
になりました。

時々引っぱり出してはいたものの、練習はあまりしておらず…。
全然うまくないし、コードはいくつかしか知らないんだけど…

楽しいんだなぁ☆

ウクレレってめちゃめちゃハッピーな楽器。

心がウキウキしてくるような音なんだな♪
そんでもって、天気が良かったり、心地良い風が吹いていたりすると、歌うように鳴るんだなぁ♪☆

すると、自分も楽しくなって、笑顔になるから聞き手も笑う♪

ほら、ハッピーな楽器だ!笑顔をくれる(≧∇≦)b

そんな素敵な楽器です。
ウクレレ。
写真は昨日の絵本読み聞かせライブ。
始まる前のテーマソングを、その場で作って歌いました♪

子どもうれしそうでしょ?楽しくなっちゃってるでしょ☆

楽器ってすごいね♪

今日も絵本読み聞かせするひと〜!
やわらかく、暖かく、楽しんでね(≧∇≦)b
家からハッピーな音色、お届けするからね〜♪

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

ギター♪ウクレレ♪バンジョー♪

ギター♪ウクレレ♪バンジョー♪

こりゃまた豪華な読み聞かせ☆
文ちゃんギター40万円
チェコ産バンジョー8万円僕のウクレレ2万4千円

文ちゃん、絵本によって楽器を使い分けたりしちゃって☆

ワンステージ50万円(笑)

けいたろうウクレレで歌っちゃったりなんかして…

「はじまるよったらはじまるよ〜♪絵本の時間がはじまるよ〜らららら〜らら♪けいたろ〜うの絵本の時間がはじまるよ♪」

作詞作曲ほとんど即興(笑)

文ちゃんと組んだ時は、様々な楽器を駆使して絵本の可能性を楽しもう☆
(↑俺が今朝決めた(笑))

ということで、バンジョーという珍しい楽器も持ってきてもらいました♪
(↑俺が朝7時頼んだ(笑))

それに加えて…

☆絵本!!

そりゃ絵本が無くちゃはじまらない♪



今日はお台場ヴィーナスフォート1F『どんぐり共和国』での絵本読み聞かせLIVE☆

もくもくランドという遊び場で読み聞かせです。

今日の相方は文ちゃんこと【河野文彦】絵本に映画のようなBGMを添えてくれます♪

それはズバリ、大人向け☆子どもより大人の方が感じるものは大きいのではないでしょうか?

もしかしたら、子どもは、飾らない読み聞かせでも頭の中でBGM鳴らしてるかもしれませんしね☆


それが思いっきり表れたのは、2ndステージ。

見渡すかぎりの…

大人(笑)

絵本とギターを取り囲むのは…

パパパパママパパママパパパパ


『はいっ…っと…何ですか?この光景は…(笑)
子どもほったらかしのお父さんお母さん、
こんにちは!!』


一冊目を読み終えると、子どもは見事にいなくなりました(笑)


『プロギタリスト』と《聞かせ屋。》、お得意の大人モードへ☆


『3まいのおふだ』
お…様になってきた。
昔話に響く和風音階♪
「老婆」が「やまんば」に変わると…音も読み方も逃げるように駈け足。。。。

俺の送る視線にも気が付かないパパ。
絵本に夢中な証拠。

大きな手からの大きな拍手

次は…
【かいじゅうたちのいるところ】

字の無いページはギターが踊る♪めくるめくかいじゅうおどり☆
日本で唯一、足でカウントを刻みつつ絵本をめくるけいたろう。


忘れないでくださいね、
今見てるの絵本ですから☆

力強い拍手を受けて終了。子どももいなかったので、パパとママに握手♪

「がんばってください!」
にまた一つの広がりを感じました!


こりゃ、可能性あるぜ!!いやぁ〜飛びっきり楽しかったな〜ぁ文ちゃん☆
あ〜超楽しかった!!


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑携帯でも御覧頂けます
坂口慶

かわいそうなぞう☆

かわいそうなぞう☆

まだ名もない絵本読み、
坂口慶。

2006年10月14日22時。
初めての路上、初めての読み聞かせ。

初めてのお客さんはギャル二人。
初めて自分が読んだ絵本で涙を流す人を見る。

僕の《聞かせ屋。》が始まるきっかけになったと言っても過言ではない絵本
『かわいそうなぞう』
今日、大型本を買った!!
9000円!!超高ぇ!!
でも、そういうものなのです大型本って。
なんで購入したかというと…まだ公示前なので明言できませんが、ある場所で4月に読み聞かせをするのです。

この絵本が最も似合う場所。
その場所で読まれることが、この絵本にとって、最高の幸せであるだろう場所です。
この場所で読めるなんて、読み聞かせ師の僕としても、最高の幸せです。

さぁ行くぜ、4月!!
《聞かせ屋。けいたろう》満開の桜の下で、皆に平和な日々を生きる幸せを感じてもらいましょう☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »