フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の投稿

いなくなったトナカイ☆

いなくなったトナカイ☆
明日から12月か…11月は一瞬だったなぁ。

12月はこの一年の集大成のステージを見せられそう。

ヴィーナスフォートにららぽ−と豊洲にららぽ−と横浜、それに講座。

中でも巨大オルガンにのせて読み聞かせする、ららぽ〜と横浜ね。
今日その日のための、書き下ろし絵本の写真が、作家さんから届きました☆

題名は【いなくなったトナカイ】作☆天野めぐみ

超素敵な絵本!
やさしいサンタさんのおはなし。

12月23日のために描かれた絵本。
もうすぐクリスマスなおはなし。

大切な人達に見にきてほしい。親父も母ちゃんも来るって(笑)

ららぽ〜と横浜カリヨン広場にて。
12月23日(日)

13時〜
15時〜

☆16時半から、場所を普段どおりの教室に戻し、いつもの読み聞かせ。

眠すぎて、目がしぱしぱする。もう寝ていい?
今日の日記短いけどかんにんしてちょ〜!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

今年最後の路上☆ライバルは88 歳

今年最後の路上☆ライバルは88<br />
 歳

いかん。やっぱり寒すぎて風邪ひく!

ということで、路上は一旦今日でおっしま〜い!
また暖かくなったらね♪

■□■□

勤務後、郵便局へ猛ダッシュ四駆郎。今日お金入れないと携帯止まる!

引き続きマラソンで駅まで。埼玉で行われている絵本の先輩の個展へ、電車でGO!。

車中、よぼよぼのばあちゃんが乗ってきたので、席を立つ。

ばあちゃん大感謝(笑)

『本当に助かります。』
を連呼。

次の駅でオレもまた座れたので話すと、同じ赤羽乗り換え。

ばあちゃんヨボヨボだからエレベーターまで一緒に。
「おいくつですか?」

『来月で88歳です。』

「うぉっ!すげぇ!!元気っすね〜!
いつもお出かけするんすか?電車で?」

『まいにち。』

「うおっ!まじっすか!」

『若い人にこうしてもらえると本当に助かります。
戦時中は勉強なんか出来なくて、空白になっているから、負けないようにがんばらないと。』

いやいや…ばぁさん、まだ張り合うか(笑)
そろそろ自分の勝ちを認めてくれ(笑)
あんた完投勝利だよ。

『またお会いしたいですね』

「そうですね!」

なんかすげぇな。
よくわかんねぇけどすげぇよ。色々。

…んで個展に着いたのは終了ギリギリ(笑)
それでも楽しく見させてもらった。

『超すげぇ。』

「超すげぇって言うの坂口くんくらいよ(笑)」

『オレ感動屋さんなんすよ。』

急いで王子へ電車でGO!
途中7分間の夕食。吉野家。
寒い中の牛丼は、あまりにホッとで、泣きそうになった(笑)

《聞かせ屋。》の支度をして、また駅へシャリバンダッシュ。

20時59分北千住着。

今年最後の路上。
遅刻せず!!

寒い中、暑い中、夜遅く足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

いつも応援してくださる皆さんのおかげで、今年の冬は暖かい場所で、読み聞かせの仕事ができます。

『絵本の読み聞かせを仕事に!』

と路上から無謀な挑戦をはじめましたが、本当に仕事になりました。

思えば、悔しくて、不安で、眠れない日もありましたが、それで引き下がるならそこまでだったということ。

大切なのは、最後の最後まで自分を信じてあげること

自信。

あとは、感謝の気持ち。

今、これから先、何かやりたいことができたなら、そう思った自分を信じてあげて欲しいです。

信じる力が勇気に変わる。
今、僕のやっていることが、一歩踏み出すきっかけになったら、うれしいです。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

僕がDande-Lion と組んだ理由。

僕がDande-Lion<br />
 と組んだわけ☆

毎週木曜日の夜9時、北千住マルイ前には不思議な二人組がいる。

路上で絵本を並べている、売っているのかと思いきや、ギター演奏にのせて絵本の読み聞かせをはじめる☆

Dande-Lionと《聞かせ屋。けいたろう》

僕がDande-Lionこと伊藤優一と路上に立っている。

二人は今にはじまった仲ではなかったりする。

実は、優ちゃんは高校時代の1コ上の先輩。
同じ軽音楽部で、憧れの先輩。歌がクソ上手い。
当時優ちゃんはZEALというバンドのボーカル。
XJAPANのコピーなんかをやっていた。

俺、いまだに優ちゃんより上手くXを歌う人に出会ったことない。
紅やRUSTY NAILなんて鳥肌立つぜ。

オレは優ちゃん目指して歌の道へ進んだと言ってもいいくらい、憧れた。

オレは当時ポチョムキンってバンドのボーカル(笑)。
ルナシーやラルクのコピーが多かったかな。
ドラムが見つからなくて、優ちゃんはうちのバンドのドラムもやってくれた。

彼がやっていた部長の仕事は僕が引き継いだ。

彼が音楽の道へ歩きだした時、自分の意志も音楽へ向いていた。
その時は憧れより、自分の夢が確立していて、抜いてやろうという気持ちだったけれど。

●◎○

そうして別れて7年。

●◎○

「あのさぁ、オレの絵本の読み聞かせにギターつけてくんない?」

『…いいよ!やってみようか。』

そして、池袋で打ち合せ。話しているうちに、やりたくなった。

その日優ちゃんはギターを持ってきていなかった。

…でも、なぜかオレが持っていた(笑)

その日オレは絵本を持ってきていなかった。

…でも古本屋で一冊だけ売っていた(笑)

そこで出会った絵本が
【めっきらもっきらどぉんどん】

「とりあえず読み聞かせ見せるわ。」

池袋連絡地下道ウィーロード入口で、路上絵本読み聞かせ。
絵本は初見だったけど、とにかく早くやりたかった。
読み終わり、

優ちゃんがいきなりギターを取り出した。

『とりあえずやってみようか。』

二人は7年ぶりに同じステージに。

…絵本の可能性を見た。

その後ひたすらに十数回読み聞かせをした。
一冊の絵本をひたすらに。

思えば、あの時につけた音楽は、今もほとんど変わっていない。

忘れられないし、運命的なものだったのだろうと思う。

もう寒くて、路上は出来なくなるけど、2008年1月から、毎月第一日曜日にヴィーナスフォート内でのステージが組まれることになった。

高校時代の二人の夢だった、プロとしてのステージ。
路上から一つ、花が咲いた☆

やったぜ!
よっしゃ!!
さいこ〜!!!
思いっきりやってやんぜ☆思いっきり楽しんでやる♪

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

ひとりBIGECHO

ひとりBIGECHO
回復した(笑)

昨日弱音を吐きまくって、すべてをぶん投げて、
ユンケル飲んで、
早く寝た。

そしたら、早く寝すぎて深夜2時半に目が覚めた(笑)

でも、
「ヤッター!二度寝できる!!」
という最高に幸せな勘違い。

2度寝というか…1度寝しっかり完了してねぇから!
でも、不思議と体力は回復。
朝方6時前に《聞かせ屋。》の仕事のメール返信なんかをやった。

勤務が終わって、駅前のカラオケへ。
声の調整とギターの練習に。
子ども達がギターを好きになってきたので、練習しとこ〜と思って。

一人でカラオケに入るのは、もう慣れっこ☆

ビッグエコーの受付。

『おひとりのご利用ですね。』

「はい。」

『楽器お使いになりますか?』

「はい。」

『では広めのお部屋ご用意致しますね』

「ありがとうございます♪」

今ってこんな感じなのよ。聞くところによると、楽器練習で入る人結構いるんだって。
色々な楽器の人がいるって言ってた。
だって、30分200円だもん。
音楽スタジオ借りたら暗くて何もない部屋に、安くて1時間1000円だし。

でもね〜、
やっぱり…
歌っちゃうんだよね〜
カラオケで(笑)

あれ?ギターは?みたいな時もちらほら。

この部屋がまたデカくて音響抜群で。声量つけるためにマイク無しとかで歌ったりするんだけど、反響抜群で、大きめのBGMに対抗できるの。

相当歌ったわ。
ラルクに黒夢、ダパンプにリップスライム、ケミストリーにエグザイル、キンキにゆずに長渕剛、福山雅治にドラゴンボール。

胸に詰まってたモヤモヤもスッキリんこ!

あとは肉食って早く寝て復活だ。

あー!今週休みねぇ…。
読書アドバイザー養成講座のレポートやらなきゃ!

明日は全国訪問おはなし隊で絵本の読み聞かせをしに埼玉へ…。
これも朝早ぇ…。

絵本→絵本→保育→保育→絵本みたいな毎日。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

しょうじきしんどい

しょうじきしんどい
つっかれた〜!!

うれしさや、驚きや、達成感や、楽しさ。

プレッシャー。

焦り。

心がぐらぐら揺れてる。

オレ若造だけど、今までの経験の中で、
「後悔することの無意味さ」
を身をもって感じたから、あほみたいに前向き☆

前向きになるようにガッと考えをめぐらす。そのスピードはマッハ555

でも、そのスピードで相手のことを思ったり、周りを気にしたりもしちゃうから、心はグラグラ揺れまくる。
短所は長所。長所は短所。
だから、疲れちまう。

今日はヘロヘロだった〜。

そんでもって、ステージに立つのって、実はモノ凄〜〜〜く疲れる。
んで、超腹減る。

特に一人のステージなんて、すべて自分にかかってるから。
緊張じゃないんだけど、全て見られてるわけだから。
会を成功させるも失敗させるも自分。

ものすご〜く神経を研ぎ澄ましているから、終わった後なんかすぐ眠くなる。
しばらくは神経がギラギラしてるんだけど、その後はぷっつり切れる。

それでも昨日は眠れなかったなー。こわい夢を見た。子どもみたいに(笑)

もう疲れちった。
オレスーパーマンでもウルトラマンでもねぇよ。

今日は色々ぶん投げて寝ちまお〜う!
し〜らんぺったんご〜りら!!

そうそう…
寝る前にこれだけ…
オレね、横浜walkerに載りましたよ。
今売ってるヤツ。
36ページ。
すんんんんげぇでしょ!
ちっちゃいけど写真も載ってる!

【カリヨンKUJYAKU生演奏会&絵本読み聞かせ】
12月23日(日)13時〜、15時〜

世界に一つしかない楽器KUJAKUを演奏する小島弥寧子の演奏会。
12月はけいたろうと一緒にクリスマスにちなんだ音楽&絵本の朗読のコラボが開催される。

だって!

…4冊買っちった(笑)
親戚に送るわ。

こんなんで大興奮するからさ〜心が疲れちまうんだよなー。うれしいけど、うれしすぎるっつーの。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

かるく泣きそう

かるく泣きそう。

な一日だった。

悲しくてじゃないっす。
うれしくて。なんか感慨深くて。

今日はダブルヘッダー!
朝はウルトラプログラム、午後は《聞かせ屋。けいたろう》。

これ、スケジューリングミスなんですよ…。
色々予定入りすぎてわけわかんなくなってた時にやってもうた…。
阿呆ですわ。あほ。

だから、双方の関係者にはほんと申し訳ないんですけど。。。。

ちゃんと挽回しますんで…。

以後気を付けます!

午前のウルトラプログラムでは、昨日夜な夜な作曲したあそび歌
【ヘリハラ体操(第一)】
で踊りまくり。

でもMDに録音するのに必死で、歌詞と踊りがうる覚え(笑)
実は30回くらい録り直した。
いざ録音となると超間違えるんだもん。
歌詞とかギターとか…。

そういうわけで、昨日は、
「ヘリハラたいそ〜う!第一♪
へりはら〜へっちゃら〜ヘヘリルレロ〜♪」

という歌声が、夜の団地に響き渡ってた。

朝、電車の改札前で仲間と猛練習。

子ども達めちゃめちゃ踊ってたから、OK☆

他の面で反省材料はめっちゃんこあったけど…。
たまにはしゃぁない。
次回取り返すしかねぇ。

□■□■

そして、急いでららぽ〜と豊洲に移動。

これがまた、今日はうれしかった。

各回3組くらいずつオレの読み聞かせを見るために来てくれた人がいて。

毎回フロアが人で埋まるし。

かるく胸いっぱいっすよ。
去年の今頃はお客さん3組に向けてやったりしていたのに。

ほかにも未来に向けての夢中会議があったり、写真のあみちゃんファミリーと帰り道偶然一緒になったり…書きたいこといっぱいあるんだけど、書いてると寝れなそうだから、書くのやめた。

さぼるわ。

眠いんだもん。

へろへろで。

写真の満足そうな顔で堪忍してちょんまげ。

我ながら、楽しそうだ。

よかったな〜けいたろう。

よくがんばったな〜けいたろう。

しあわせだな〜けいたろう。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

★☆保育ウルトラ男祭り☆★

★☆保育ウルトラ男祭り☆★
でした。昨日一昨日は。

あそび歌ライブを見たり、子どものように夢中になってダンスを踊ったり、風船膨らましたり、絵本読み聞かせしたり、超楽しかった☆

全国の男保育者と手をつなげたような気がして、本当に心強い2日間だった!

そして、東京に帰ってきたオレは、今日ダブルヘッダー(笑)

【午前】
〜こどものがんばる気持ちをウルトラマンと応援!〜
ウルトラプログラム
坂口隊長

【午後】
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》inららぽ−と豊洲

朝はえぇ〜。

昨日夜な夜なあそび歌をつくった♪

初めて曲が完成した。

完成させられずにいつも、途中で投げ出してきたのに。

★ヘリハラ体操(第一)
ヘリハラヘッチャラヘリルレロ〜♪

ウルトラプログラムでやってきます。

じゃあ今日も一日がんばるかぁ〜!!

デュワ!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

全国の保育士

全国の保育士
香川と群馬と大阪と兵庫と神奈川と…全国の保育者さん150人と出会った。

しかもみんな男!!

男の保育者です。

一度にこんなにたくさんの男性保育者見れないっす。
全国男性保育者連絡会というのに来てます。泊りで群馬です☆

そして、大先輩方に向けて絵本の読み聞かせ!
超緊張した!!

でも、後からたくさんのうれしい声を頂きましたよ〜♪
やはり場所は違っても思いは同じ。
うれしい仲間が増えました。

宿舎の廊下で絵本読み聞かせしたりなんかして(笑)

路上で読めりゃどこでも読めるなー。

もう、眠くなっちった☆おやすみなさ〜い!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

寝たら死ぬかもしれない路上

寝たら死ぬかもしれない路上

あほみたいに寒い夜
今日も路上で絵本を読んだ

路上しかステージが無かった去年を思い出す〜。

つ−かもう路上やらなくてよくねぇ?(笑)
今年の冬はありがたいことに屋根のあるステージの仕事をいくつも頂いているし。

寝たら死ぬけど。この寒さ。

なんでやってるんだろう?と思いつつも、行ってしまうオレ。

だって去年と違って、来てくれる人たちがいるからさ〜。
今日も始まる前から7人も来てくれてるの。

でも、今日は無理(笑)

うんこだ。この寒さは。

普段の路上は、
「絵本に興味の無い人にこそ、読み聞かせを見てほしい」
という思でやってる。
それと、
週末に控える読み聞かせのステージへ向けての声の調整。
あとは、ギターに合わせて読むから楽しいってことかな。絵本は楽しい!ってことの再確認♪

あとは、来てくれるお客さんがいい顔して帰ってくれるから。

なんだ、けっこうやる理由あるじゃん。

でも、これは寒ィ!!!!
オレ馬鹿だから、路上が原因では風邪引かないけどさ〜、
お客さんのためにもそろそろ冬眠すっか。

オレがお客さんなら寒くて見てらんないけど…。
根性あるわ。オレの仲間達は。

そんなことで、今シーズンの路上は11月いっぱいで一旦冬眠です。
だから、来週が最後かな。
暖かくなったらまた再開。3月頃になるかな。

念願叶って、Dande-Lionとのギターをつけての読み聞かせがお台場ヴィーナスフォート内のどんぐり共和国ではじまります。
一発目は12月1日(土)の予定。まだどの程度ギターの音を出せるか未確定なのですが…。
まさに路上からの生え抜き。

夢が一つ現実に☆

写真は去年、路上で絵本の読み聞かせを始めた頃の看板。
友達が描いてくれた☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

こだわりの砂糖黍ジーンズ

こだわりの砂糖黍ジーンズ

オレのジーンズには沖縄の砂糖黍(さとうきび)が入ってる。50%だって。

ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜♪

Gパンはこれしかねぇ。
シュガーケーンっていうトコのGパン。


ビギンの実家で採れた砂糖黍も入っているらしい。


そんで色の付け方もすげぇ。柿渋、泥染、緑茶染。
これまじらしいんだ。
いつも履いてるのは柿と泥。
今日は緑茶を手に入れた☆緑茶、絵本に合いそう。読み聞かせの時履こうっと。

これね、汚れたり濡れたりしても、あのGパン独特の嫌な匂いがしないの。
砂糖黍の抗菌防臭効果なんだと。
そんで、保湿効果もあるんだと。

色落ちもばっちグー☆

愛着わきわき。
ざわわ〜ざわわ〜♪


たまにはどうでも良い日記(笑)


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

はなまるマーケットな一日

はなまるマーケットな一日
今日は午前中、台東区の保育園に招いて頂いての現場。
乳児向けに25分と、幼児向けに40分の絵本読み聞かせのステージをやらせて頂きました☆

子ども達はホールの飾り付けなんかもしてくれていて、楽しみにしてくれていたみたい。
豊洲で見たっていう子どもや、路上で見てくれた先生までいて、ちょっとびっくり。

導入がいらないくらいのやわらかい空気。

まずは乳児クラス。【いちにのさんぽ】からスタート♪
一冊読み終えるごとに
『もういっかい!!』
最大の誉め言葉ですね(笑)
【ねずみくんのチョッキ】でけいたろうの絵本マジック☆みんなびっくり!
30分近くもよく聞けました♪ハナマルでしょう。

そして幼児クラス
【ぞうのボタン】で導入OK☆【3まいのおふだ】でドキドキしたら、【うみのむこうは】でちょっとじんわり。【てぶくろ】で7つの声を堪能した後、【きょだいなきょだいな】けいたろうワールド突入☆

盛り沢山の40分。
自分としても、今日は狙いどおりの投球が出来た。

そして、その後はステージ用の冬服を買う買う買う。接客がとても良いお店で。お店の外まで出てきてくれて、見えなくなるまで見送ってくれんの。
素晴らしいよね☆
超ハナマルですよ♪
だから洋服はココ。

そして、クレヨンハウスで行われている《えほんの会》へ。
絵本についての語り合い。制作秘話なんかも聞けたりして☆
そして、まだ店頭に並んでいない絵本を頂いちゃった♪

これもハナマル絵本☆
教育画劇の【ダットさん】
コレは良い!絵すごく魅かれるでしょ。
傑作くるま絵本。
まるで映画みたいだ☆

ありがとうございます!

今日も飛びっきりハナマルな一日でした。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

42.195kmへの道

42.195kmへの道
今日は22時からトレーニングだ!

と思ったら…雨…。
なんじゃらほい!!

しょうがないので、無限階段登りで脚力強化。
うちは12階建て。
なので、エレベータ−で1Fに降り、ひたすら登る!超苦しい!!
サンシャイン60一本分登った。
そのうちに、雨があがったので、都電沿いを走る!
寒ぃ…。
でも走り終える頃には汗だく。
今日は5kmくらいかな?走ったの。

明日は台東区の保育園で絵本の読み聞かせ。
先生のリクエストも活かし、準備万端。
そして、これだけ走れば良い声も出るでしょう☆
調整OK♪

東京マラソンに向けてもっと走らなきゃいかん。
絶対完走する。
これからも自分を信じて進めるように。
そんで肺活量もつけて、声も磨く。

良いこと考えた。
オレ完走したら、ゴール地点で大型絵本読もう。
オレらしく、絵本読むために走るか☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

★☆絵本オールスターズ☆★

★☆絵本オールスターズ☆★

パパ'S絵本プロジェクトに絵本おじさん、そして、素敵なパパ達と共演してきました♪

□■□■
            今日は…
父親であることは楽しい!
ファザーリング・フェスタに出演。

パパ'S絵本プロジェクトの安藤パパが立ち上げたNPO法人ファザリングジャパンのイベント☆

第3部は、男だらけの絵本運動会だ!
7人の男達が読み聞かせのバトンをつなぐつなぐ…。
絵本が歌になったり、2冊になったり…大きくなったり小さくなったり♪

はちゃめちゃだけど…

男の読み聞かせって良いんです。味があるんですよ。
それぞれの男の脂がのっていてね(笑)

絵本おじさんとも久々の共演。いや〜仲間がいるって大切で、とてもうれしいことだなぁ。
しかも皆、尊敬したくなるような自分の刀をしっかり持ったパパ達。

七人の侍でしたね☆

腰にさしたのはは絵本だったけれども。

FJの皆さん、お呼び頂いてありがとうございました!

未来のパパ坂口より憧れを込めて。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

お話つみきとイラスト部元部長☆

お話つみきとイラスト部元部長☆
今日はららぽと横浜で絵本の読み聞かせのステージ。絵本教室キウイラボというところで、ゴザを敷いてたっぷり30分のステージ。
今日は【お話つみき】をつくる教室ともジョイント。
【お話つみき】は自分で絵を描いたつみきでお話をつくろうというつみき♪

久々に…絵を描くことに夢中になった。なんだか、以前のアルバイト先では、
「絵がへたくそ疑惑」
が流れていたが…
そんなことはない!
小中学校はイラスト部だったのだ!(部長(笑))

幽☆遊☆白書や名探偵コナンとかの絵を描いてました(笑)

活動は週一回。
サッカー部が汗だくで燃えているのを横目に、ランチルームで活動していました。

そして、高校で軽音楽部へ。ここでも運動はせず!

そして、20歳の時、ようやく少林寺拳法を始めて、体を動かすのです。
大会にも出場したりして。
話がそれましたが、そんなこんなで絵は好きなのです。

今日は夢中になって絵描きましたね〜。
次の自分のステージのことなんて忘れて…(笑)

りあらちゃんって《聞かせ屋。》の常連ちゃんが来てくれました〜♪
ので、一緒につくりました〜♪

子どもより夢中☆

Photo_5

上の写真りあらちゃん顔のけぞってんの。

本人のご希望により、ちゃんと顔写ってる写真も☆

  〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

芸能人は歯が命☆

芸能人は歯が命☆

オレ保育士だけど(笑)

今日は保育園後に歯医者へ。
歯のクリーニングと、虫歯チェック!

1年9ヵ月ぶり!?サボってた…。
久しぶりだったけど、前回と同じ先生だった。


ギリギリ削る。

痛かったら左手を…あげない!
なんかあげらんねぇな〜あれ…。
「オレは負けねぇ!」
みたいな阿呆な熱さが出る(笑)

話の流れで子どもの話になる。

保育士であることを話すと、先生オレのこと覚えてくれてた。

あの頃保育学科の短大生だったから、そのこと話したんだわ。座った席とバッグまで覚えてた☆

びっくりしたオレ。

オレも覚えてたけどさ、
「しゃべった人は覚えてるんです♪」だって。

うれしいね。

オレも出会った人のこと、もっとしっかり覚えておかないと。
オレのお客さんなんて、オレに会いにきてくれてるんだから。

ぶっちゃけオレ読み聞かせのステージでは頭フル回転。回転しすぎて頭いっぱいで、色々抜けてる。
忘れ物したり、どこに何入れたか忘れたり、売り物の絵本持って帰ってきちゃったり(笑)←ちゃんと返す。

オレのステージって本当にその場で全てが決まるからさ。
子どもの様子によって、雰囲気によって、空気によって。
絵本読みながら、めちゃめちゃ会場見てるし、次の絵本や、つなぎのMCを考えてる時もある。
予定していた絵本を変更するなんてザラだ。
でも、絵本にはちゃんと気持ち入るんだな。
不思議。
どっちかが無意識にやっていることなんだろな。

そんなこっちゃらで、お客さんの顔まで頭に入らなかったりする…。
ほんと申し訳ないわ〜。
もっとお客さんの気持ちを次につなげられるようにがんばります。
だから、終わった後にもっと話したいんだけどね。

覚えてもらうことはうれしいもんね☆

歯医者で喋る奴もそんないないのかな?

オレ実際に何度も作業中断させてるからね(笑)

『歯、磨いていきますね〜』

「はい。」

□研磨開始□
ウィーン。ジュリジュリ。           
『どこで読み聞かせしてるんですか?』

「…らあほ〜ほ」

『え?』プシュ。

■研磨中断■

「ららぽ〜と」

『あぁ、ららぽ〜と!』

□研磨再開□
ウィーン、シュルシュル

『おすすめの絵本とかってありますか〜?』

「ほんなにひみがすきだかあててごらん(どんなにきみが)」

『…なんだか大人っぽいですね。』

「ほ〜へほはいっふよ。(そ〜でもないっすよ)
ふはひは…」

『え?』プシュ

■研磨中断■

「うさぎが…好きな気持ちを伝えあうんです。」

『可愛いですね。』

□研磨再開□
ウィーン、シュルシュル…

☆てな具合に、歯医者で喋ると作業も進まない(笑)

オレほんとよく喋るなぁ…(笑)
写真は歯磨きの絵本。
そして、歯医者に行きたくない子どもが、ゆうれいに連れられて、おばけのくにの歯医者に行くおはなし。


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

黒柳徹子に起こされる〜今日は一日寝て曜日〜

徹子の声で目が覚めた。

「やべぇ、徹子の部屋って…13時40分…」

11時間近く寝てる。

とりあえず起きて煮物をチンして食べた。ヘキサゴンのビデオを見ながらまた寝た。

やばい、超疲れてる!

図書館へ行って商店街のオレが一番落ち着く本屋行って絵本買って児童館行って絵本寄贈しておはなし隊のレポートやって夕飯食って北千住の路上絵本読み聞かせへ。

もう寒ぃ…。

でも週末にもららぽと横浜あるし。パパS絵本プロジェクトとの共演あるし。

今日も声はまとまった。

週末に向けて、スタンバイOK!!

今日も寒いのにたくさん来てくれてありがとう☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

★世界で初めての読み聞かせ♪★

★世界で初めての読み聞かせ♪★

スゴい

凄すぎる

読んでる自分が

涙を流すくらいの

読み聞かせが出来上がる


☆★♪★☆

今日夜遅く、ららぽ〜と横浜でリハーサルをした。
世界で一つの鐘つきオルガン【カリヨン(写真背景)】と。

実際にカリヨンと絵本の読み聞かせを重ねた。

初めて。

感動した。

気持ちの高揚が抑えられねえ。

オレの声が踊る。

オルガニストのminekoさんとは、今日で二回目の合わせなんだけれど、二回目でほぼ完成…。

いくらフィーリングが大事な音つけといっても、二回目でこんなに気持ちを揺さ振られるとは…。

超楽しい!

最高!

めっちゃんこウキウキだぜ〜!!

奇跡みたいな確率で
世界に一つの楽器に、世界に一人の聞かせ屋。が出会っちゃったもんだから…
世界初。誰にも真似できねぇぜ!

そして、絵本も一冊は絵本作家サンの描き下ろし☆
このために改めて描いてくれる絵本なんだ!

そして、もう一冊はあの名作絵本、
【すてきな○○○○○】
素敵すぎるどろぼう達のおでましだ♪

オレもう、これ終わったら死んでもいいかもしれん(笑)

時間も決定!


☆ららぽと横浜
【カリヨン広場】にて。
12月23日(日)
一回目13時〜
二回目15時〜


幸せすぎる一日になるわ。

■□■□

帰りの電車…
爆睡。

「次は…赤羽…あかばね!?」

見事に2駅乗り過ごした。
とりあえず飛び降りるが、向かいのホームに…人が待ってない…。
「こりゃやっちまったか…」

午前0時40分

やっちまった。

とりあえず改札を出る。

とりあえず小腹が空いたので、タコヤキを買う。

「食べながら歩くか…」

路地裏を歩いていると、客引き姉ちゃん登場。

『オニイサン、マッサージ行かない?』

「いやいや、今タコヤキ食ってるから。」

『…(笑)』

我ながら、なんてのんきな断り方だろう。

家に帰ったら2時前だった…。明日保育園じゃなくて良かった〜!!

思いっきり寝たろ。
夜は路上だ〜!


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

子どものように目がしぱしぱする

子どものように目がしぱしぱする
今日は【全国訪問おはなし隊】で埼玉県へ。今月は遠方でないので、日帰り。

朝一の列車で爆睡。
絵本が詰まったリュックが重い〜!!

幼稚園と小学校をまわり、読み聞かせの会をつくる。絵本500冊を積んだキャラバンカーの設営をしたり、ボランティアさんと協力して30分の会をつくるのが仕事。

読み聞かせも大切だけど、それよりも大切なのは会のプロデュース。現地ボランティアさんとの兼ね合いで、内容を調整。子どもの雰囲気や状態も見て…。

今日は会の途中で予定変更。絵本を変えた。
そのままやってたらグダグダな会になってた…。

一任されているだけに、精神的な疲れがドっと来る。
でも、やりがいは抜群にある。《聞かせ屋。けいたろう》では経験できないこと。

双方の経験が活かされている。

やばい。
とりあえず眠い。
眠くて目がしぱしぱする。変な汗かいてきた。
ちょっと疲れちまった〜。
オレ鉄人じゃないからなー。
明日一日がんばらねば!!明日はららぽーと横浜で閉店後にカリヨンとの読み聞かせの合わせ。

帰り電車あるかな〜(笑)

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

すてきな三にんぐみ〜音楽家と聞かせ家〜

すてきな三〜音楽家と聞かせ家〜
お…。
音楽家っぽく…
《聞かせ家。けいたろう》ちょっといいかも☆

今日は音楽家のお二人とのクリスマスコンサートの打ち合せ♪

なんと僕(間違いなく右)の絵本読み聞かせに…オルガニストのminekoさん(左)がオルガンを奏で、ソプラノmitsunoさん(中央)が歌声を…♪

すげぇ…。

すげぇでございますわよ…。思わずお上品な言い回しになってしまうくらい素敵なジョイントコンサートなのです。

オレ一年前のステージは寒ぃ路上だったぞ…。

今年の冬は床暖房だ!!

つーか床より、一緒にやる人がすげぇ☆
ほんと…やった〜!!

3人でやる絵本は
【いなくなったトナカイ】トナカイがいなくなっちゃう。←そのまますぎ(笑)
打ち合せは絵本を読みながら、間に入れるクリスマスソングやBGMを決めていく。
絵本の内容に笑いながら、歌やBGMがポンポン決まっていく♪

…もう終わっちった(笑)

でも、結構こういうのって直感がいいみたいです。


また、minekoさんと二人でやる
【すてきな三にんぐみ】
も一発の読み合わせでほぼ完成☆
すげぇ…これはすげぇ。

飛びっきりの読み聞かせだわ。
これ、[ららぽーと横浜]で12月23日(日)にやる演目でもあるのです。

世界で一つの素敵なオルガン【カリヨン】でね。

これはきっと、絵本読み聞かせの歴史に残るくらい良いものになります。
今までで一番自信あるわ。
読み聞かせに少しでも興味のある人なら、これは本当に見にきてください!!
デートでも良いし!
大切な人たちに見てほしいわ。
親父にお母んも呼んだろ。

絶対スゴい。

コレは。


…てな感じで心踊った後は、ちょこっと飲んじゃったりなんかして♪

我ら陽気な音楽家〜♪
タララッタッタッタッタン♪真っ赤なおっはっなっの〜トナカイさーんーは〜♪


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

★☆けいたろうアナウンサー羊レース実況中継の動画です☆★

http://www.youtube.com/watch?v=P-W8RfRNjyE

これはおもろい☆

ゴメン!でも携帯じゃみれない…。

こどもの国に来ていたお客さんが撮ってくださっていた♪

ご自身のブログに載せてくれていましたので、こちらでも改めて載せさせていただきます。

とってもおもしろい!ありがとうございます。

トラックの天井に乗っているのが僕でございます。

絵本の読み聞かせだけでなく、MCもアナウンサーもやるんですね(笑)

でも本当は保育士です。

自分でも忘れるところだった(笑)

そんなことはいったん忘れ、マイクをにぎって羊紹介!!

中央競羊場ファンファーレの音と共に盛大な拍手♪

そして、スタートと同時に飛び出す羊5頭!!

が、しかし、ゴール直前まで行くのですが、戻る戻る(笑)

スタートまで逆走です。

羊追っかけ隊の子ども達が必死に追い回しますが…

ひつじ心と秋の空。

握り締めた勝羊投票券…当たった子どもはソフトクリーム券に☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜

≪聞かせ屋。けいたろう≫

読書アドバイザーの資格に挑戦♪

読書アドバイザーの資格に挑戦♪
挑戦♪というか、受講中です。
新しいことに取り組む時が一番楽しい☆

本の学校とでも言うべきJPIC読書アドバイザー養成講座、飯田橋で、今日も本のことを勉強してきました。
今日は、『よい本とは…?』『よい本を伝えるには…?』というテーマでグループディスカッションしたり、【活字印刷】のことを勉強してきました。

西洋の本の歴史講座もあったのですが、夢うつつ…(笑)風邪薬が効きすぎた…。

そして、その後急いで葛飾柴又へ。

今度は受講生坂口慶が、講師けいたろうになります☆
けいたろうの絵本読み聞かせ教室です。
今日の参加者はちょっと少なめ。
でも、保育士の方に幼稚園の先生、読み聞かせを始めたパパに保育学生と、バラエティに富んだ楽しい顔ぶれ。
今日は絵本読み聞かせ実践編。お互いの読み聞かせを楽しみます。
皆さん練習も少ないのにのびのび良い感じ♪
それぞれの味が出ていて、Goodです☆

また来月〜!来月はDande-Lion氏を迎えての『ギターにのせての絵本読み聞かせ』お楽しみに♪

参加したい方いたらメールくださいね〜。まだ定員にはなっていません。無料ですし。

そして、またまた急いで保育者の集いへ。飲み会の終わりの方でしたけど、皆に久しぶりに会いたかったので、楽しかったです♪

今日も腹一杯の一日。
あ〜おもしろかった!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

《ステーキ屋。けんたろう》肉。

《ステーキ屋。けんたろう》肉。
じゃーん!!
特大ステーキ盛り盛り☆
やっほ〜!
サーロインだぜ‐♪

うきうきモリモリよっしゃ食うぞ〜!

ということで、飯田橋のステーキハウス『ケンタス』で食べてきましたー♪
マスターの名前がけんたろうさんだから、ケンタスなんだって。

ウェルダンでだんだんと焼いてもらって、ガーリックスライスをすらすら。
しょうゆをたら〜でいただきま−す!!

あーしあわせ。
今日も一日うまい肉を食べられるなんて。
牛ありがとう。
けんたろうさんありがとう。

★☆★☆

今日は久々に学生に戻りました。
【JPIC読書アドバイザー(ジェイピック)】
の資格をとるため、また、本のことを学ばせてもらうために、養成講座を受講。久々に机に座りっぱなし!半年間にわたって何度か行われるスクーリングと、レポート提出で修了。
明日も丸一日受講。

久々にぶっ通しで話を頭に突っ込んだので、脳が「けいたろ〜つかれた〜」と言っている。
なので、ステーキ。
姉さんご馳走様でした。
ほいじゃ明日も座るか〜。明日は講座を受けた後に自分の講座だわ(笑)
学び学ばれいい感じ♪

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

《聞かせ屋。Dande-Lion 》とK−taro

《聞かせ屋。Dande-Lion<br />
 》とk-ta
今日は路上で遊んじゃった♪

《聞かせ屋。Dande-Lion》とK−taro

読み手と弾き手交替しちゃった(笑)

読む本は僕らの18番
【めっきらもっきらどぉんどん】

とりあえず…
超ぐだぐだ(笑)

お互いに出来るわけないんだけど…こんなにも出来ないっていう…。

終わった後、お互いの誉め合い。

『読んでるうちに誰がどの声だかわからなくなって…けいたろうすごいね、オレ読めないわ(笑)』

「音のバリエーションが全くねぇ…いつも同じ音弾いちゃう…優ちゃんすごいね(笑)」

まぁ、
人は万能じゃない。足りないところを補い合っているんだなぁ〜と。

お互いのありがたみがわかった夜でした☆

なんか…ケンカして、仲直りしたカップルみたい(笑)

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

けいたろう読み聞かせDVD完成

けいたろう読み聞かせDVD完成
といっても個人作成DVDだけれども(笑)

だけれども、めちゃめちゃうれしいDVDなのです。
先月の読み聞かせ公演で、新潟に呼んで頂いたことがあったのだけれども、新潟の方達は僕の読み聞かせをとっても楽しんで、よろこんで頂いて。
DVDまで作って送ってくださったのですよ☆

まだ中身は全部見れていないのだけど、パッケージやCDは、とっても愛のこもったデザインで。
あの時の写真が散りばめられていて、ちょっと泣きそうになりました。

つくってくださったのは、【読み聞かせの会どんぐり】の方々。
ありがとうございます!
これは本当に本当にうれしいです☆

そして、どうやら僕は【どんぐり】に縁があるようです♪
公演場所も【ドングリガーデン】に【どんぐり共和国】大好きで☆

今日ららぽ−と豊洲内の【ドングリガーデン】に行くと、店内のいたるところに僕のポスターや看板があって…けいたろうおすすめ絵本コーナーも健在で…。
うれしすぎ。

ちなみにオレは【読み聞かせの会どんぐり】も【ドングリガーデン】もめっちゃんこ好き。

好きな気持ちもやっぱり帰ってくるんだな。

あ〜ぁ地球はまるい。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

めちゃめちゃうれしいじゃないですか☆

めちゃうれしいじゃないですか☆
今日は保育園の後、短大時代の恩師と飲んだ♪

集中講座の先生だったから、接した時間はそう長くはなかった。
それでも、保育の短大の中で数少ない男であって、人より遅れて入学した僕に、何か暖かい目を向けてくれていた人。

在学時から飲む約束をしていて、やっと実現。

★☆★☆

『もしかして、《聞かせ屋。けいたろう》さんってウチらの先輩ですか?』

卒業した短大の一年生から、ネットで声をかけられた。
「そうだけど、なんでオレのこと知ってるの!?」

『短大の授業で、去年の卒業生が絵本でこんな仕事をしてるって教えてもらったから…。』

よくよく聞くと、PCを使う授業で《聞かせ屋。けいたろう》のこのサイトを開いてくれているらしい☆

『君たちの先輩がこんなことをやっている!』
って。

めちゃめちゃうれしいじゃないですか。

すぐ先生にメールしたわ。なんだかんだいってほとんど連絡入れてなかったから。

んで、今日。

やっぱり夢を追う自分の子どものように思ってくれていて、うれしかった。

なんでオレのまわりには、こんなに自分を思ってくれる人がいるんだろう。

恵まれすぎ。おれ。
ありがとうせんせ〜!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

家族で一緒に絵本を楽しむ☆

親子で一緒に絵本を楽しむ☆
昨日、牧場で読み聞かせをして、一つ思った。

「親子が同じレジャーシートに座って同じ絵本を楽しんでいるのっていいなぁ☆」と。

今回は牧場、外という集中しずらい環境から、楽しい絵本、テンポの良い絵本を選んだ。そして、大人でも思わず笑っちゃう絵本を。
いつもは子どもは目の前、大人は遠巻き。

でも、昨日は家族がそのまま家族の近さでレジャーシートの上。

暖かさがまるで違った。

『おもしろいねぇ』と言わんばかりにママの顔をのぞきこむ女の子。
ママも思わずにっこり☆

子どもより笑ってるパパ(笑)

太陽の下、絵本を見て笑い合える家族がとっても幸せそうで、うれしかった。


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

羊レース実況中継!うんこ踏んだ

羊レース実況中継!うんこ踏んだ
今日は神奈川県の【こどもの国 牧場まつり】に出演。

朝一でうんこ踏んだ。

羊レース出走前、実況解説のためレースコースに入っていたオレは足元が香ることに気が付いた。

「羊のいるところはそんなもんだろう!」

と思い、小学生の近くに移動すると、

『臭ぇ。』

とのクレームが1件…2件。

『おにいさんうんこふんでんじゃん!や−いや−い!うんこま−ん!』

その瞬間から日が落ちるまで、数名の小学生に「ウンコマン」と呼ばれて突っつかれた。

肝心のレースは…というと、とっても盛り上がった会だったそうです☆
ゴール前まで行った5頭の羊達、なぜかスタートに向かって逆走したり(笑)
隅に固まって動かなくなったり。

実況は…オレ逆走見て爆笑してたけど☆盛り上がったのでよかった。
競馬のDVD見て研究したかいがあったわ♪

楽しかった〜☆
MCは久しぶりでした。

その後原っぱや池の前、どデカイ青空の下で4回の絵本読み聞かせ♪
牧場ならではの動物いっぱいの絵本を読みました。
写真は大型絵本の
【ねずみくんのチョッキ】
80人近くのお客さんが集まってくれたりして、最高でした☆
ららぽ−と横浜で見てくれた親子が見に来てくれたなんて素敵なことも…。

休憩中はフリスビーを追い掛けまわし、帰りには日本一美味しいソフトクリームをいただきました。

読み聞かせ4ステージに羊レース実況2回。
笑っちゃうほど疲れたので、たらふく焼肉を食べて、カラオケに行って、満腹な一日は終わりました。

こどもの国最高☆大好き!
ありがとう!自然がいっぱい!
そこにいる人は気持ちもホカホカしてくるんですね。また遊びに行きたいです♪サポートしてくれた皆もありがとう☆
羊お疲れ、オレお疲れ。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

さんぽして披露宴出て…明日牧場

さんぽして披露宴出て…明日牧場
今は横浜のホテルなのです。

今日はお昼に絵本作家さんの絵本の会にゲスト出演☆ひろかわさえこさんと絵本を読み分けしました♪
作家さんと一緒に絵本の読み聞かせが出来るなんて…1年前には想像することすら難しかったことです。
感想は…絵本!うれしいたのしいだいすき!!

その後鎌倉へ移動。
お世話になった方の披露宴に出席しました。こちらでも出演(笑)けいたろうとしてではありませんでしたが。
結婚っていいなぁとしみじみ思ってしまう素敵さでした☆

そして今横浜のホテルです。

明日は神奈川のこどもの国牧場に出演なのです。
羊レースの実況をするという超おもしろそ〜な現場♪あとは、牧場で【コッケモーモー】や【3びきのやぎのがらがらどん】を読み聞かせ!!
原っぱで壮大に聞かせやしょう。
あ−今日も楽しかった!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

キッズステーションにTV出演☆

キッズステーションにTV出演☆
やっほー♪うれしいお知らせがひとつ☆

スカパーなどの、衛星放送やケーブルTVに加入していると見られる【キッズステーション】というチャンネルがあります。
そのチャンネルで平日15時25分から始まる5分番組『本とあそぼう!全国訪問おはなし隊』という番組に出ます☆

坂口隊長として島根で絵本を読み聞かせしているところです♪
《聞かせ屋。けいたろう》としてのステージではないので、けっこう真面目だと思います(笑)あれ?けいたろうは真面目じゃない??

読む絵本はなぜかミッフィーちゃん(笑)
可愛いでしょー。男気溢れるミッフィー、こりゃお茶目だぜ。

11月5日(月)から16日(金)までから丸々二週間は毎日放送されるそうなので、映るお家でしたらぜひ見てみてくださ−い☆全国で見れるらしいです。
土日をのぞきます。

オレも見た〜い!!
誰か見せてくださ〜い☆

【キッズステーション
『本とあそぼう!全国訪問おはなし隊★第200回放送』
11月5日(月)〜16日(金)
15時25分〜15時30分
(土日をのぞく。)】

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

今日の路上は中止です。チュー牛

今日の路上は中止です。チュー牛
中止。チュー牛。

今日は天候が怪しいため、北千住駅前の路上絵本読み聞かせは中止にします。
絵本は雨に弱いのだ。
絵本は風にも弱いのだ。
絵本は風邪にも弱いのだ。
危なそうなときは中止にしますね〜☆
さぐりさぐり一日過ごすのももったいないですし。
これは…!?というときは向かわないでくださいね。
せっかく行ったのにいないというのが一番寂しいので♪
大丈夫、きっとまたすぐに会えるでしょう☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »