« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の投稿

ニュースになる絵本ならない絵本

ニュースになる絵本ならない絵本
最近、絵本について一つ思ったことがあった。

最近の僕は、ニュースにならない絵本が好きだな…と。

僕が言うニュースにならない絵本というのは、例えば、親子や友達どおしがお互いを『好き』という気持ちを伝え合ったりするおはなし。
ニュースにならない、日常の一日を切り取ったような絵本。

逆に、トンカツが歩いてきたり、カエルが飛んだりするおはなしは、トップニュースになる絵本。
こっちももちろん大好きだけど。

ニュースにならない絵本で涙が出たら、なんだかすごいな☆と思うのです。

固い顔したニュースキャスターが
『今日、二羽のウサギがお互いに好きな気持ちを伝えあっていました。では、その映像を御覧ください…』と言っても

「へーぇ…。」
と思うだけ。

そのおはなしの感動は、絵本だからこそ、なんだろうな…と。

心揺らす出来事が起こったから…じゃなくて、
何気ない事だと思っていたら、それは心揺らす出来事だった…
がお気に入りなのです。

なんだかよく分からなくなってきたけど、そんなことを思った鼻づまりの今日でした。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

絵本作家さんとオルガニストさんと…

絵本作家サンとオルガニストサンと…
コラボレーションすることになりました☆

今日はららぽ−と横浜の【絵本教室キウイラボ】での絵本読み聞かせ☆
しっかりした白い部屋で、ゴザを敷いて絵本の世界を30分。
子どもより目が入ってるのがお父さんお母さん(笑)
拍手も子どもより大きい♪とてもうれしいことです。
大人でも絵本を読み聞かせしてもらうことはうれしい!!というメッセージが届いている証拠♪

さて、今日は絵本作家サンも見にきてくださいました。『私は読むのがそううまくは出来ないから…』とのこと。
そう、そのためにも僕は存在したい。
餅は餅屋。逆を言えば、僕は絵本を描けない。

作家さんの思いを届けたい
僕が《聞かせ屋。》をやる理由のひとつです。

そして、オルガニストの方とミーティング☆
なんと12月23日(日)には、ららぽ−と横浜クリスマススペシャルイベントとして、大型オルガンに鐘のついた世界に一つの楽器【カリヨン】とのコラボレーションなのです♪
絵本の読み聞かせにカリヨンの音色が加わるのです。
超素敵になりそうです☆
これは是非見にきてほしい!多分今回を逃したら二度と見れないかも。
世界に一つの楽器に、世界に一人の《聞かせ屋。》ですから(笑)
今年度最大級のビッグイベントかな。

さぁどんな絵本が奏でられるのかな?それは素敵な素敵なすてきな…あの絵本かも…。

あ−楽しみでしょうがない♪こんなわくわくする仕事をさせて頂いていることが、本当に幸せです。
ありがとうございます。

Img_4158

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

カプラぷらプラぷらプラがしゃん

カプラぷらプラぷらプラがしゃん
今日は千葉県で絵本の読み聞かせ。蘇我のアリオというショッピングモールの中の2Fに絵本を広げました。
今日は、ゆったり座れるスペースもあり、各回15〜20組くらいの親子が見てくれていたので、30分の4回ステージ。
立ち見のお客さんも出るくらいに好評でした☆

始まる前は、【カプラ】というジェンガのような積み木で遊ぶ♪
めちゃめちゃ高く積み上げて、大興奮!!
写真のけんごくんとりこちゃんを順番に肩車して、どんどん積み上げた☆
オレがのっけたら…
『がっしゃ〜ん!!』

夢中で絵本のこと忘れてたわ(笑)

公演の時は、合間や終わった後にけっこう子どもと遊んじゃう。
個人依頼の時なんて特に。遊んでる時間のほうが長かったりして(笑)
水辺があったら必ず入って、管理の人に怒られる。
2戦2敗(笑)

そこまでやって《聞かせ屋。けいたろう》ってことで…堪忍してください♪だってオレと信頼関係出来てる子どもは安心して絵本の世界に行けるからさ〜☆
ちゃんと仕事してま−す。仕事と遊びは紙一重☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

すてきな四人組★ねないこだれだ

すてきな四人組★ねないこだれだ
こんなじかんにおきてるのはだ〜れだ〜

ふくろうにみみずく

くろねこどらねこ

つばさくんにあやなちゃん
いたずらねずみ

それともどろぼう…

いえいえ よなかは絵本のじかん

ほらほら、こんな時間に路上で絵本見てたら、変な絵本のお兄さんに連れていかれちまうぞ。

★☆★☆

毎週木曜日は北千住のマルイ前で路上絵本読み聞かせ。Dande-LionくんにギターBGMをつけてもらっての絵本LIVE♪
21時〜22時…なのに!なのに!
こんな時間に子どもがおる。
月に2回くらいは来てくれるパパママに園児二人。
すてきな四人組☆
いつもありがとう!
うれしいけど、明日起きれないぞ〜!!

昨日も来てくれた。その他にも常連さんがいっぱい。だから路上はやめられねぇぜ。

路上は始まりの場所であって、究極の場所。
条件は最悪。
声の反響なんかゼロだし、雑踏はうるさいし、風があったり、やじが飛んだり。誰一人として聞いてくれない日だってある。

路上で読めればどこでも読める。
だからこそ、他の現場がありがたくてしょうがないんだ。

そして、最高の声の調整になる。
《聞かせ屋。》の現場は週末。
一期一会、一回限りのステージに向けて、腑抜けた声じゃのぞめないしょ〜。

そして、路上には出会いが落ちてる。昨日は花屋の熱いお兄さんが見にきてくれた。
絵本と花のコラボレーションをするんだ。

あ、ワクワクする。

これだから路上はやめらんねぇんだ☆

明日は千葉県蘇我のアリオで絵本読み聞かせ。

さぁ明日も思いっきりやろうぜ!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

NPOカタリバ最高☆素敵な奴等

NPOカタリバ最高☆素敵な奴等

あ−超楽しかった☆
今日もNPOカタリバに参加。
横浜方面の高校の進路指導の時間にお邪魔した。

オレは今日も【サンプリング】という役。

高校生にとって、カタリバのメンバーの大学生達は、ちょっと先輩。
完全に上の立場である先生とは違うナナメ上の存在。
【サンプリング】とは、その先輩が高校生へ向けて、自分の生きてきた道、進路=[未来のサンプル]を紹介するんだ。
20分間で語る語る語る語る(笑)

オレが紹介している[未来のサンプル]は夜な夜な昨日の日記に書いたから、見てみてね♪

なにはともあれ、オレが伝えたいことは…

『今やりたいことを思いっきりやれ!それは絶対に未来につながるから!!
人生に無駄な経験や失敗なんてねぇんだぞ。』

ってこと☆

高校生に向けて絵本を一冊読み、その後、なんで路上から絵本の読み聞かせを始めたかを語る。

一回目は【めっきらもっきらどおんどん】を
二回目は【すてきな三人組】という絵本を読み聞かせ。
高校生達、真っすぐな目で見てたわ。
彼等も夢中になれるもの、一歩踏み出せるものが見つかると良いなぁ。

☆★☆★

そして、忘れちゃいけないことが一つ。カタリバのメンバー達だって実は悩める大学生。
『進路どうしよう?』
だったり、
『就活中で…』
だったり、
『目指す方向は決まってるけど…』
だったり
『明後日の文化祭の準備が全然…』
進んでなかったり(笑)

えらい!!
とりあえずおまえら自分の将来考えろ!という素敵すぎる馬鹿達なのです。

彼等は悩みながら高校生に【語る】ことで、自分を見つめ直し、また、多くの出会いを通して新しい【気付き】を得るのです。

めちゃくちゃ素敵でしょ。
だからオレは奴等を尊敬してるんだ。
寝る間も遊ぶ間も財布の中身も削って、取り組む姿に、胸が熱くなるんだ。

今日も、寝る間を惜しんでオレの読み聞かせに火をつけた女の子がいるんだけど。

オレも良いもんもらってる。

『けいたろうさんすげ−』よく言われるけど、
オレがすごいのなら、おまえらもすごい。

同じ思いを持ってるから引き合うんだよ。

おまえらが一生懸命カタリバやってなかったら、オレと出会ってすらいないでしょ?

あ−今から路上だ。今日は熱いわ。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
↑[聞かせ屋。日記]
携帯でも御覧頂けます

坂口慶

高校生の進路授業で読み聞かせ☆

高校生の進路授業で読み聞かせ☆
『それでいい!今やりたいことを、思いっきりやれ!高校生!』

ということを伝えたくて、今日は亀有にある高校の進路指導の時間にお邪魔してきました。
《聞かせ屋。けいたろう》個人としてではなく、【NPOカタリバ】←よかったらリンクのぞいて見てください。
のメンバーとして。

高校生に向けて絵本を読んで、何で《聞かせ屋。》をはじめたか、何で路上からはじめたかを語った。

歌手を目指して、音楽スクールへ行って、①ボイストレーニングに②ストリートミュージシャンを思いっきりやる。

歌で挫折して、子ども向けテーマパークで3年アルバイト。③キャラクターショーMC④子どもを楽しませること、一緒に楽しむことを学ぶ。

お金貯めて保育の短大に入り直して⑤保育を学び⑥絵本に出会う

①+②+③+④+⑤+⑥=《聞かせ屋。けいたろう》
なんだ。
ストリートミュージシャンやってなかったら、路上で絵本読む度胸なんてないし、ボイストレーニングやってなかったら外で声なんて通らないし。

今まで「やりたい!」と思ったことを思いっきりやってきたことが、全部つながってるんだよって。

だから、
「今、やりたい!と思ったことを、思いっきりやりな!」
って伝えてる。
思いっきりやれば、必ず何か得るものがあるし、無駄な経験なんて一つもない。
だから、進路に悩んだりするだろうけど、無難に行くな、周りに流されんな、自分の信じた道を行け!

ってオレは伝えたいんだ。
明日も別の高校へ。
オレと出会ったことで一歩踏み出せた子がいたら、それはとてつもなく素晴らしいことだよね☆

〜うれしい絵本読み聞かせ

《聞かせ屋。けいたろう》
日記http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
坂口慶

42.195km走破への秘密アイテム☆

42.195km走破への秘密アイテム☆
じゃ−ん!!
超カッコイイウルトラシューズ☆
昨日スポーツショップでついに買ったのさ♪

銀に赤って色がウルトラマンみたいでしょ(笑)
店員さん曰く、靴はちゃんとしたの履かないとやばいっす!とのことで…。

『東京マラソン、うちのスタッフも応募した人たくさんいますけど、全員ハズれました…お客さんラッキーですね☆』
って。

そう。オレめちゃめちゃ運が良いんですよ。良いことすると、必ずそれは自分に帰ってくると思ってるし。
地球は丸いっしょ。だから一周回って帰ってくるの。
誰かに届けた優しさもね。オレたくさんの人に優しくしてもらってる。
だから、また優しい気持ちが生まれるんだな。

自分次第。どんな人と出会うかも、どんな道を進むかも。

今日は以前日記で紹介したNPOカタリバって団体でがんばってる大学生達に会ってきた。
高校生に向けて、良い進路の授業をつくるために、寝る間も惜しんでPCやスタッフに向かうコアスタッフ。
ほんと、あれだけの労力と時間をかけて、お金にもならないことをよくやるわ。
頭が下がるわ。尊敬する。

だから、オレも力を貸したくなるんだよね。アドバイスもしたくなるんだよね。
絶対に帰ってくる。その、高校生にプレゼントした熱い気持ちは、絶対自分の未来につながるぞ。
だから、今は思いっきりやったらいい!
帰ってこなかったらオレんとこ来い!相談でもなんでものってやる。

ほんと素敵なヤツらだぜ。
明日も明後日もがんばれ〜!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
坂口慶

俺CSの番組に出演してるらしい

俺CSの番組に出演してるらしい
【キッズステーション】ってチャンネル知ってますでしょうか?

スカパーやケーブルTVで見れる子ども向けチャンネルらしいんだけど。
その中で毎日?14時半頃から【全国訪問おはなし隊】って5分番組があるそうで。
内容は、絵本の読み聞かせを一冊分するってヤツなんだけど。

それにオレ出てるんですって(笑)けいたろうとしてじゃなくて、おはなし隊の坂口隊長としてだけど。
インタビューかな?
来月あたり放送の『放送200回記念』の回では、オレの読み聞かせの様子が放送されるので、たまたまそんな時間だったら気にしてみてください☆
「要チェックや〜」←スラ
ダンク風に♪
眠いから今日はこれでおしまい!また明日ねー!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
坂口慶

20年ぶり☆親父とあらかわ遊園地

20年ぶり☆親父とあらかわ遊園地
今日は、一日休み!

昼まで寝たり起きたりゴロゴロして、昼に親父とそば屋へ。二人でカツ丼食った。
『この後何時出発?』

「オレ今日へ~きだぜ」

『荒川でも見に行くか。』
「おぅ。」

ってことで散歩に。本当は今日行きたかった集まりもあったんだけど、自分の体調とも相談して、たまにはのんびり。

『空キレイだな〜』

「めちゃめちゃきれいじゃん」

『日曜は車が走ってないからな、朝から風ふいてる日は空の汚い空気もどっか行くんだよ。』

「うっそ!まじで?だから日曜って空キレイなんか…。」

『島根とかとあんまり変わらねぇだろ?』

「たしかに。日曜は仕事ばっかりしてるからなぁオレ。」

そんなことを話しながら荒川へ。

「今のケータイセルフタイマーまであるんだぜ。」

ステージショーの音が聞こえ、すぐ近くのあらかわ遊園地へ。
やっていたのはアンパンマンショー☆

『見る方だったのに、やる方になるとはな〜』

なんとなく見た後に、なんとなく園内へ。

動物を見たり、たくさん並んでる親子連れを見てたり。
二人でフローズンとポップコーンを食べて、

『20年前に戻ったみてぇだなぁ』

と親父。
なんだか不思議な一日だった。
孫とか抱かせてやりてぇな。長生きしとけ。

オレちゃんと女の子ともデートしないとなぁ…(笑)

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》坂口慶

明日は運動会☆昨日は島根県

明日は運動会☆昨日は島根県
我ながらなんとも駆け回ってるなぁ。
さすがに疲れたぜ(笑)

明日は園の運動会。雨、降らないといいなぁ。
自分は園で留守番の予定だったが、急遽現地参加決定!
実はすっげぇ寂しかったから、うれしかった☆

ということで明日は4時起き…。
昨日の夜まで島根にいたんだけどなぁ。急に普段の生活に逆戻り。

写真は島根県の保育園。絵本500冊積んだ、おはなし隊のキャラバンカーと山々。
同じ日本でこんなに違うんだなぁ。

もう寝るぜ!寝ないと死ぬぜ!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
坂口慶

今日路上休み☆バイバイ!出雲☆

今日路上休み☆バイバイ!出雲☆
おはよ−ございま−す!!
さすが出雲。雲の出る国。雲がもりもりしてる!
もっこりしてる!

今日は午前の小学校の読み聞かせが早く、6時起きでございます。

「あれ?」
「やべぇ」
「ちょっと」
「喉が…がらがらどんかな?」
うがいたくさんしよっと☆明日は保育園だし。
明後日園の運動会だし。

昨日は夜、自転車で山奥に迷い込んだ(笑)
方向音痴爆発。
駅から北東にある本屋に行こうとしたのに、南西に向かってチャリこいだ。
行けども行けども、道は暗くなるばかり…

「なんか…山に入ってるけど(笑)」

「街灯ねぇ!!」

とりあえず、不安になったけど、道なりに進むと、遥か向こうに街の灯りが!!ずいぶんカーブしながらも、全力疾走←わりとこわかった(笑)
「…あれ?」

「グリーンホテルモーリス…」

「泊まってるとこじゃん…」

おしまい。

今日の路上はお休みですので、気を付けてくださいね!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
坂口慶

出雲大社に神様全員集合。

出雲大社に神様全員集合。
今日はおはなし隊でケーブルTVの収録☆
一発勝負の読み聞かせだったので、大丈夫かと思ったけど、まずまずかな。おっけぃおっけぃ♪
スカパー等のキッズステーションというチャンネルでの5分番組
【全国訪問!おはなし隊】で半月間流れるそうです♪
来月あたりかな〜?

今日は仕事後にドライバーさんと出雲大社へ!締め縄デカい!!
全国回っていく中で、やっぱり神社とかお寺さんとか好きになったなぁ。
なんとも言えぬ神々しさにいつも感動する。

11月って【神無月】って言うでしょ?
あれ、なんでかっていうと、全国の神様が出雲大社に集うからなんだって。
各地に神様がいなくなるから、【神無月】なんだって!
じゃあ出雲大社のある島根県は11月を何ていうかって言うと…【神在月】かみありづきって言うんだって!!
すごいでしょ。勉強になった☆
だからオレ全国の神様にいつもの感謝を告げたわ。

そしてそして…
今日も日本海へ。
夕日がちょうど沈むとき。
これは島根に来て良かったーと思ったよ。
すごいね〜。自然って。


〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》坂口慶

日本海最高☆超すげぇ。

日本海最高☆超すげぇ。
海って…こんなにきれいだったんだ…。知らなかった。
なんだこの透明な海は!!なんだこのさらさらさらさらさらりんこな砂浜は!
もう、一瞬で惚れた。海大好き。

お昼に、出雲大社の隣の海岸でおはなし隊のCS番組の撮影。
「うぉ〜!」って言って海岸を走り回ったら、午後の読み聞かせ前に疲れた(笑)
明日はオレの読み聞かせを撮影するんだって。
今日久々に飲みまくったけど(笑)ウコンの力でOKだぜ。
明日もエンジョイするか〜☆エンジョイ〜どん!!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
坂口慶

東京マラソン☆42.195km に挑戦!

東京マラソン☆42.195km<br />
 に挑戦!
[神話の夢舞台 出雲]
に誓う。

2008年2月東京マラソン42.195kmに、挑戦する。
冗談じゃねぇ、本気っす。もう出走手続き完了してる(本当)

なんで突然?って言われても…。

理由は自分を信じる力、自信をつけるため。

きっとこれからオレには、厳しい試練が来る。
《聞かせ屋。》、誰も仕事としてやれていないことを仕事にしているから。
年を重ねるごとに、不安や焦りも生まれるだろうと思う。
先人なんかいない。成功する保障なんて一切ない。

でも、だからこそ、自分を信じなきゃいけないと思う。
自分を信じて走り切れば、必ず成功する。
何が成功なのか、どこまでいけるのかはわからないけれど、全力を尽くせたら、後悔は無い。
人生で無駄な経験なんか一つも無い。全ては自分の未来につながる。

だから、今は《聞かせ屋。》をやる。俺の全力を尽くす。
信じる力が勇気に変わる。
一歩踏み出す勇気に変わる。
必ず完走して、また新たな一歩を踏み出そう。


……
………オレ、ハーフマラソンも走ったことねぇけど(笑)
マラソン最長6kmだけど(笑)
大丈夫。絶対走り切れる。応援してくれる人もたくさんいる。
「遊ぶときゃ遊ぶ、やるときゃやる!」

☆★☆★

今日も走った。
ちょっと走りすぎて…

出雲…。

島根県出雲市まで来ちゃった。

せっかくなので、出雲に誓う。

仁王立ち!

夜中に怪しい人かと思われながら写真撮影を頼む(笑)
これも本当。

俺うそつかないのよ。

本当に今島根県に来てるの。

本当は飛行機使ったけどね☆

というのも、明日から講談社全国訪問おはなし隊の仕事。だから前泊♪

明日もがんばるぞ!
楽しむぞ!みんなも毎日を楽しむこと、忘れずに!
「好きこそもののなんとやら。」
大好きなことを、大切に育てよう!

明日は出雲大社行ってくるぜー!

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
坂口慶

≪聞かせ屋。≫生誕1周年☆第100回≪聞かせ屋。けいたろう≫

Img_2369   

今日は≪聞かせ屋。≫が始まった日。

≪けいたろう≫が生まれた日。

ちょうど1年前、2006年10月14日に北千住の路上からはじまった≪聞かせ屋。けいたろう≫

はじめは「チャーリーと慶太郎。の聞かせ屋。」という名前だった。チャーリーは腹話術人形。今でも絵本が大好きで、けいたろうの傍にいつもいる。(最近喋らないけど(笑))

初めての路上は、とんでもなく恥ずかしかった。

「夜の路上で大人に絵本を読む。」

しかもはじめは誰も見てくれない。

誰も聞いてくれない絵本を読む。

こんなに恥ずかしいことはない。

何回も逃げたくなった。

でも、逃げたらもう二度と出来ないと思った。

そうしたら、待ち合わせ中のすごい髪の毛のギャル二人が座ってくれた。

あの日二人のギャルな女の子が来てくれなかったら、今の僕はないかもしれない。

『何してんの?』

「絵本読んでんだよ」

『はぁ~イイことやってんね~!!』

はじめは「大丈夫か…?」と思ったけど、彼女達が絵本を見る目は誰より真っ直ぐだった。

彼女らはきっと自分を貫いて生きてる。楽しいことは楽しい、やりたいことはやりたい!

色々な経験をして、楽しいことも、つらい事も、目一杯感じて生きてる。きっと感じる心を持ってる。

きっと人の痛みもわかる。

あの子達に【かわいそうなぞう】を読んで、涙を流してくれたあの瞬間は、きっと一生忘れない。絵本を通して、3人だけの時間が流れた。本当に、絵本の中のその時間のすぐ隣にいるみたいだった。

「これは、辞めちゃいけないな。」

そう思ったあの日から一年。

今日でちょうど100回目の公演だった。

奇跡みたいな偶然だけど、絵本と関わってから、不思議なことばかりだから、もう慣れた。

出会いも偶然も絵本が導いてくれている縁なんだと、いつもいつも納得する。

はじめは二人のお客さんからはじまった≪聞かせ屋。≫には今、こんなにたくさんの人が来てくれるようになった。

そして、今日は雑誌の取材まで入ったりして…。

そして、昨日から僕の講座もはじまった。

もう言うことなしの一年だった。こんなに駆けずり回った一年は無かった。

本当に、全てにありがとう。

そして、今日は家に帰ってからマラソンをした。

なんで?って…

2008年2月17日【東京マラソン】42.195kmへの出場が決定したから!

「来年度も走り続けます!」

と言う人がよくいるけど、言うと同時に本当に走ってる馬鹿はあんまりいないだろう(笑)

じゃあ言わせてもらおうかな。

「来年度も≪聞かせ屋。けいたろう≫は走り続けます!」

応援よろしくお願い致します!!

~うれしい絵本読み聞かせ~

≪聞かせ屋。けいたろう≫

坂口慶

パパ's絵本プロジェクトと若造☆

パパ's絵本プロジェクトと若造☆
昨日は布団のゴールへバタンQ!

「あ−!!!!疲れた!緊張した!!うぉ−生きてるな−!」
って感じの一日だった☆

朝パパ's絵本プロジェクトの【おはなし会】に参加させてもらって、絵本を楽しんで、家帰ってシャワー浴びて、講座の絵本を支度して、夜には自分の講座が始まった♪

パパズの会はとっても楽しい。
「父親であることを楽しもう」
それを全身で発している素敵なパパ達。
オレなんか人生経験、キャリアともに足元にも及ばないからさ、緊張しまくり(笑)
お誘い頂いて、11月18日(日)【こどもの城】でのイベントに参加させて頂くことになりました☆詳細はまた後日!

記念すべき第一回うれしい絵本読み聞かせ講座は…楽しかったー(笑)オレが一番楽しかったんじゃないか(笑)12人受講生が来てくれたけど。
まだまだ自分のほうが勉強中の身ですから、まずは絵本を楽しむことを感じてもらえればいいかな☆と思っています。好きこそもののなんじゃらホイと言いますから!

今日は《聞かせ屋。》が生まれた日、一周年記念日。さぁ、これから第100回聞かせ屋。!!inららぽ−と豊洲☆
やってくるぜ−ぃ!
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
坂口慶

親父はけっこういいヤツだ☆

親父はけっこういいヤツだ☆

親父はけっこういいヤツだ
今日はうちの親父とランチに回転寿司を食べに行った。二人でよく行く駅前の。
オレの落ち着く休日。
寿司屋に向かう道中は自然と散歩になる。
近況を報告したり、気になることを聞いたり、どうでもいい話をしたり。

なんだか親父と息子を感じる時。

親父はもうレースを終えて、人生のウイニングランの途中。
社会経験をよく話してくれて、
『これはするなよ』
を教えてくれる。大体は人付き合いのこと。
それが得意な人もいれば苦手な人もいる、自分ができるなら、相手を思ってやれ。

親父の言うことは聞く。
オレが「やりたい!」と決意したことは、信じてやらせてくれる親父だから。

《聞かせ屋。》をやるからと言って、就職を蹴る時も、
『ちゃんと考えてるんだろ?』
「うん、考えてる。」

『じゃあ、そうしたらいい。』

で、終わり。

けっこういいヤツでしょ。親父。

親父はこうも言う。

『バイクは乗るな!』

自分が生傷絶えなかったのと、どんなに運転がうまくても、巻き込まれたら終わりだと考えるから。

だからオレ、バイクはの−らないっ☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》http://arigatou.oyaji!!.nagaikishiroyo!
坂口慶

けいたろうの絵本読み聞かせ講座☆はじまるぞ~!!

Photo 今週土曜日、ついにはじまります。

今日プログラムを組み立てましたよ☆脳みそがきらーんと光りました。

~絵本はきっともっと楽しい~≪聞かせ屋。けいたろう≫の絵本読み聞かせ講座☆
開催日時 2007年 10月 13日から (毎月第2土曜日 全8回)
開催場所 東京都 (葛飾区新柴又  柴又社会教育館)
詳  細
10月の第2土曜日から毎月第2土曜日 全8回
開催時間 19:00~20:30
会場、柴又社会教育館 東京都葛飾区柴又5ー33ー8

【持ち物】
お好きな絵本3冊程度。
自分で読んだり、メンバーでお互いに紹介しあったりする予定です。
【柴又社会教育館】
北総線新柴又駅下車 徒歩 5分

    京成線柴又駅下車 徒歩 13分

    京成バス(金町駅~小岩駅)柴又小学校下車 徒歩 5分 1F大広間にて

〒 125-0052 葛飾区柴又5-33-8
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.53.6.1N35.45.2.0&s1=%A2%A9125%2D0052%20%20%C5%EC%B5%FE%C5%D4%B3%EB%BE%FE%B6%E8%BC%C6%CB%F4%A3%B5%2D%A3%B3%A3%B3%2D%A3%B8



参加費用 無料!
パパ、ママ、保育系の仕事を現在されている方やこれから希望されている方、学生さんからじぃさまばぁさままで。
皆さんの参加お待ちしています!

まだまだ募集していますので、定員になる前にぜひどうぞ☆

僕もまだまだ勉強中の身ですから、一緒に学んでいきましょう。

学ぶというか…、楽しんで。楽しむ中で何か得るものがきっとあるはずです。

好きこそものの上手なれ☆絵本を思いっきり好きになってもらえるようがんばります♪

よろしくおねがいします。

■□■□

【お知らせ】

来週13日(木)の路上絵本読み聞かせはお休みになります。

気をつけてくださいね。

これから、TOPページのタイトルの下にお知らせを書くことにしましたので、時々チェックしてみてくださいね!

~うれしい絵本読み聞かせ~

≪聞かせ屋。けいたろう≫

坂口慶

オッパッピー

オッパッピー
たまにはどうでもいい日記を。
今日は保育園から帰ってきて、ちょこっと打ち合せの電話をして、味噌鍋を食べました。
TVをつけて、ロンブーの新ブラックメールで引っ掛かっている芸人を見て、思いっきり笑いました。
小島よしおがおもしろかったです。でも、オレだったら絶対引っ掛かると思ったので、気を付けようと思いました。

その後、さんまのまんまを見ながらギターの弦を張り替えました。
チェジュウを初めて見ました。女の子らしい仕草がとってもかわいかったです。ヨン様の相方があんなに若かったとは驚き桃の木20世紀です。

次にぷっすまを見ました。また小島よしおが出てきて、うれしかったです。
オッパッピーは何の意味?と聞かれて、
『オーシャンパシフィックピース(太平洋の平和)』
と答えたところで、ツボに入りました。夜中なのに大爆笑しました。
笑ってるときが一番幸せ☆考え事もぶっ飛びました。ありがとうオッパッピー。
あー幸せな国日本。

こんな僕が、今週の土曜日葛飾区で読み聞かせ講座の講師をやらせて頂きます。柴又で毎月第二土曜日19時〜20時半です。
笑い声のたくさん聞こえる講座にしたいと思います。僕も皆さんの読み聞かせから学ばせてください。
無料講座ですので、良かったら是非参加してください☆一回だけの参加でもOKです♪

はい、オッパッピー

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》坂口慶

こどもの国牧場で羊レース実況♪

Photo_2

というお仕事をいただきました〜♪
来る11月4日(日)神奈川県【こどもの国牧場】で“牧場まつり!”というおまつりがあります☆

僕は絵本の読み聞かせに加え、羊レースの実況も!ということで。アナウンサー業初挑戦ですね(笑)

超超超楽しみ!!
競馬見て勉強しようっと♪オレ競馬好きだったんですよ〜中学生の時に。もう卒業したけど(早っ!)
マーベラスサンデーって馬と、シルクジャスティスって馬が大好きだったの。

マーベラスサンデーは三強って言われていても、いつもあと一歩で勝てなくて応援したくなって。ついに勝てたときは泣いたなぁ。
シルクジャスティスは勝ったり大負けしたり粗いんだけど、勝つときの末脚(ラストスパート)が稲妻みたいなの。

『騎手になりたい!』と思って学校調べたこともあるよ(笑)

そんな私は今《聞かせ屋。》で、羊レースの実況(笑)
これはこれで超素敵なお仕事♪

どうもありがとう!思いっきり楽しんで、がんばります☆

よかったら是非遊びにきてね!こどもの国牧場は[活動写真集]にもいっぱい載せてるけど、本っっ当に素敵な所!!緑に囲まれて、牛や馬や羊に出会って、日常なんか忘れちゃうよ。

そして、けいたろうの実況なんて二度と聞けないから(笑)

その前日も実は牧場まつりで、【ジオブレード】というスーパーヒーローが登場するらしい。
愛を持った正義のヒーローです。こちらも応援してね!

Photo

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》坂口慶

江戸川区民まつりに出演した★

江戸川区民まつりに出演した★
今日は外での読み聞かせ♪しかも周りには反響するものは何もなし!
緑のド真ん中!

絵本を広げて読み出すと、あっという間に集まってくる子ども達。
ステージが終わる頃には親子約50人が暖かい拍手をくれる。
今日は2冊構成の読み聞かせライブを15分おきに連発!
喉は…枯れない。大丈夫☆

「外で絵本を読む!」

それは予想をはるかに越える声量が要る。

今日もまだまだ、後ろに良い声は届いていない。

「よし、オレはまだまだ伸びる」

下を向いて思わずニヤけた。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/
坂口慶

♪よぉーー!☆★新潟最高!★☆

♪よぉーー!☆★新潟最高!★☆
よぉーーーーーー!!
新潟最高!楽しかった♪

新潟県十日町市【新潟キナーレ】という観光スポットで読み聞かせしてきました♪

新潟着いたとたん…
「うぉっ…空気がきもちぃー!」

読み聞かせの会「どんぐり」のメンバーさん達とランチ→セッティング☆

そして、集まったのは約60人の子ども達と30人の大人達。
お決まりの《はじまるよ看板》から絵本読み聞かせライブスタート♪

■□
1、ぞうのボタン
2、3びきのやぎのがらがらどん
3、もったいないばあさん
4、おおきなかぶ
5、きょだいなきょだいな
アンコール、ねずみくんのチョッキ
■□
途中セロばりの絵本マジックも披露♪
回転する絵本に飛び出す絵本☆

新潟の子ども達やお母さんに参加してもらった読み聞かせ。たくさん笑って、驚いて、おしまい♪

子どもからクローバーのプレゼント☆ありがとう♪

終わった後は噴水広場のようなただっぴろい水辺に入っていた子ども達…。

遊び場ではないお洒落な水辺、普通大人は入らない。
でも、けいたろうは…

入る!
はしゃぐ!!
大笑い!!!

そして…5分後、
怒られる!!!!

FM十日町のラジオ局員に怒られる。もうFM十日町には出演できない(笑)

あんな水辺つくったら遊ぶに決まっとる。子どもを甘く見たらいかん。
けいたろうも目ぇ離しちゃいかん。

あ−子どもよりはしゃいだ(笑)

温泉入って帰った☆

ありがとう「どんぐり」のみなさん。
ありがとう新潟の子ども達大人達。
ありがとう新潟キナーレ。

Nec_0265

■□■□

晩飯は家の近くで中華料理。
「マーボー豆腐定食!ご飯大盛り!」

…足りねぇ。

「豚肉とニンニクの芽の炒め!追加!」

『(こいつ何モンだ…?の顔)…ハイヨー!』

オレは《聞かせ屋。》だ!
声出すと腹減るんだよ!!
☆完食☆
納豆も味噌汁もお新香も。ご飯は一粒も残さな〜い♪

だって明日も読み聞かせだも−ん。
明日は小岩で【江戸川区民まつり】に出演!!
Dande-Lionと《聞かせ屋。けいたろう》の絵本読み聞かせライブ!絵本にのせてギターのBGMがうなる♪にんにく臭かったらごめんね。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》坂口慶

今日も最ッ高の一日だったぜ☆

今日も最ッ高の一日だったぜ☆
今日はお台場で《聞かせ屋。けいたろう》のミーティング。

2008年1月から超バージョンアップだぜ☆
プロギタリスト&シンガーソングライターとのコラボレーション。
けいたろう毎月お台場ヴィーナスフォートに登場!!
よっしゃ!絶対やったる。
子ども向け冊子の取材も決まった!

☆★☆★

今日は保育も超楽しかった。年少組と思いっきり山作って、泥んこ遊びした。
そんで、
『すなばにもぐらがいるよ』と言う年中組の声を聞いて、ひたすら砂場を掘った。
「かいぞくがでてくるかもよ」
『えぇ〜!?』
「おばけがでてくるかもよ」
『えぇ〜!?』
「お母さんがでてくるかもよ」
『えぇ〜!?』
とか言って、笑いながら掘ってた♪

あ−毎日超おもしれぇ。
おもしろすぎてこんな夜中だ。やべぇ明日新潟なのに。でもしっかり絵本選んで準備した。気持ちはベストコンディション。
明日は絶対楽しい☆
新幹線で寝ようっと。
温泉入って帰ってこよっと。

毎日幸せだわ。

色々なものに感謝して、今日も寝る☆
今日という素敵な一日に感謝してます!

やべぇ超眠ぃ。。。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》坂口慶

NPOカタリバ★とCafe モンプチ♪

NPOカタリバ★とCafe<br />
 モンプチ♪
どちらも自分を包み込んでくれる場所。

今日はふらっと中野坂上へ。ここは僕の保育の『ほ』の字がはじまった場所。
【宝仙学園短期大学】がある。
22歳で入学して24歳で卒業。金はかかるし授業はパンパン。実習やアルバイトで試練が重なり、自信は総崩れ。そんな時期だった。

そんな時期支えてくれたのが学校近く、Cafeモンプチのお母さんとマスター。ジブリ作品に出てきそうな店内に、暖かいお母さんと、無口なんだか喋るんだかよくわからんマスター(笑)
うまいスパゲッティと落ち着くコーヒー。
行き場を無くしたオレが通った場所。
保育を辞めようと思った時も、オレが《聞かせ屋。》をはじめた時も、いつも自分の息子のことみたいに頷いて聞いてくれた。
今だってそう。
いつも報告を楽しみに待っていてくれてる。
オレのポスターも貼ってくれてたりして☆

有名になって、自慢させてあげたい。
『学生の時から来てるのよ!』って。

それが僕の一つの夢。

★☆★☆

そして、そこから10分程歩くと、【NPOカタリバ】の事務所。
カタリバってな−に?
説明めんどくせぇ〜(笑)

大学生を中心とした熱いカタリバスタッフ達が、高校を訪問。進路指導の一つとして、高校生達に自分の進路を話したり、高校生の相談にのったりする。

彼らは高校生にとって、先生とは違う[ナナメ上]の関係。先生とは目も合わせないような奴だって、いつの間にか『兄さん』と呼んでくれたりするんだ。

俺は今でもそこのメンバー。はぐれメタルの如くたまにしか出ないけどね(笑)

それでも事務所のドアを叩くと(引き戸だけど)
『け−たろ−さ−ん!』
の声。

彼らは自分達の力で高校と打ち合せ、スタッフを配備して、企画が近づくと、泊まり込みで準備する。
お金なんか出ない。
むしろお金は減っていく。それだけの熱意を持って、高校生に何かを伝えようとしている。

素晴らしいでしょ。
頭が下がるわ。

『けいたろうの歩んできた道、やってることを高校生に話してほしい!』
と誘われたのが、この2月。
当日、座らせれば30秒で眠りに落ちる、廃人のような企画メンバーの姿見て、心を打たれた。http://cafe.katariba.net/home.php

彼らは今の時代に間違いなく必要。尊敬するわ。

俺が有名になったら絶対支援する。

これも俺の一つの夢。

さぁ今日もこれから路上だ!俺もやるしかねぇ☆

カタリバのみんなも
これ見てるみんなもがんばれよ−!
俺もがんばっから☆

263

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
坂口慶

土曜日は新潟でやってきます♪♪

土曜日は新潟でやってきます♪♪
次の土曜日、新潟から呼んで頂いていますので、行ってきまーす♪
新潟県十日町市のキナーレという施設の半野外のステージだそうです。
大型絵本もスタンバイOK!温泉入って帰ろうっと☆

★さてさて、最近取材のおはなしをよく頂くなぁと思っていたら、
ヤフー検索【絵本 読み聞かせ】で12番目にひっかかるではありませんか!!やっほ−!!うっれしぃ−!!
なんだか、そのフレーズを使えば使うほど、上位にひっかかるようになるそうなのです。
本当かなぁ?そこで!…本当かどうか、やってみましょう!

☆けいたろうの間違い探しゲーム☆
せっかくやるならゲームにしちゃおうというこれまたポジティブな発想♪
100個のフレーズの中に間違いがいくつあるかな?
お時間ある方は遊んでみてね☆自分でやったけど、疲れるからやらないほうがいいかも(笑)

Q1【絵本】

絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 日本 絵本 絵本 絵本

絵本 絵本 絵本 絵木 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本

絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本

絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 紗本

絵本 絵本 二本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本

絵本 絵本 絵本 給本 絵本 絵本 男本 絵本 絵本 絵本

絵本 絵本 絵本 絵本 手本 絵末 絵本 絵本 絵本 絵本

絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本

絵本 得本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本

絵本 絵本 絵本 絵本 会本 絵本 絵本 絵本 絵本 絵本

Q2【読み聞かせ】

読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み売かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 読み間かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かそ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読か耳かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 説み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 語み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 読み門かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 講み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み簡かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み閑かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ読み聞かせ 読み聞かせ 読み闘かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ

Q3【けいたろう】

けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けんたろう けいたろう

けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう ももたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう

けいたろう こいたろう うるとらまんたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう

けいたろう けいたろう けいたろう うらしまたろう けいたろう けいたるう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう

けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいねろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう ここだろう

けいたろう けんしろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう

けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう そうだろう

けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう そんなもんだろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう

けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう やきにくさんたろう

けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう けいたろう きんたろう けいたろう けいたろう けいたろう かばやきさんたろう          

☆くだらねぇ(。-∀-)ヒヒ♪ (笑)お付き合いどうもありがとう☆

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
坂口慶

僕、絵本を贈って頂いています☆

僕、絵本を贈って頂いています☆
うれしいことに、最近、絵本を贈ってくださる方々がいらっしゃいます。

「新しい絵本が出来ました!」

「この絵本で読み聞かせをして頂ければ☆」

「私の初めてつくった絵本、御覧になってください」
「応援しています!」
…と。

作家さんや出版社の方、編集者さん、友達まで!

本当にうれしいことですね。
「絵本は高い!!」
まじで思うがままに買っていたら、いつのまにか財布が空です(笑)

そんな中、僕にとってはうれしいうれしいプレゼント。イベントや、路上読み聞かせに使ったり、保育園で読み聞かせをしたり。

絵本達は僕の腕を通って多くの人に届いていますよ!『けいたろうに読まれたら売れる!(笑)』

そんな噂がたつようにがんばります☆
宣伝とかそういう意味でなく、オレががんがん読み聞かせする絵本は良い絵本!ってことね♪

先日僕の読み聞かせにギターをつけてくれた【河野文彦】のバンドのライブに行ってきました☆対バンだったのだけど、ノスタルジックな音楽に自然と沸き起こる拍手、際立ってましたよ♪→彼のフランス音楽修行旅行記 http://www.geocities.jp/fumiclub/07france.html

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »