フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の投稿

サンキューフォー高城家☆

サンキューフォー高城家☆
暖かい二日間だった☆
ちょっと帰りたくないくらいに。

さっき最後に家族皆でお好み焼きを食べて、別れた。たくさん笑って、とっても楽しかった。
今電車の中だけど、いつのまにか一人なのが、なんだか寂しい。

高城さん家では何もしてない(笑)
飯食って、夜オヤジとTV見て(K−1とTBS感謝祭)、朝遅く起きて、オヤジと温泉ランド行って、TV見て(QさまとF−1)昼寝して、お好み焼き食った。

寝てばっかり(笑)でもなんだか、楽しかったなぁ。

別れ際、なんだかやっぱり帰りたくなくなったけど、言いそびれた。

「また行けばいいだろ☆」
ありがとう!高城さん、お母さん、まさ、しょうへい。
また行くわ。
今度は大根抜きに。
んで、何年後かに自慢できるような舞台に招待するから。
慣れない電車で来てね☆
楽しみに待ってて。

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》

ビール売りとお客☆奇跡の出会い

ビール売りとお客☆奇跡の出会い
我孫子で静養中です。
宿泊先はたかぎさん宅。

たかぎさんと僕はどういう関係か?というと…。

売り子とお客さん。

たかぎさんは神宮球場のビール売り子をしていた時の、お客さん(笑)

01年夏、02年夏と神宮球場のビール売りをしていた。目的は声量強化と体力強化☆お小遣い稼ぎ♪
一石三鳥。
ビール売りは歩合制だから、思いっきりやった。
売り上げTOP3までは弁当が出る。家に飯はあるから、正直そこが狙いじゃなかったけど、やるからには負けたくねえ。燃えた。
何回かNO1は獲ったけど、強い奴はいつも強かった。

そして、去年06年夏、ワンシーズンのみの復活。
今年の目的は、自分の自信を取り戻すため。
色々なことが重なって、自信が折れていた自分。何とかして変えたかった。

そこで出会ったたかぎさん僕の声、売り方、接客を気に入ってくれて…
『おめぇウチの畑に来い!』
「…まじすか?」

『おぅ来いよ〜。大根抜かしてやっから。』

「…オレ本気で行きますからね。」

んで、まじで行った。
畑仕事も良い経験だなぁと思って。
それから今回で4回目くらいのお泊り。

結局雨で大根は抜かないかもしれないけど、のびのびしてます♪

最後の神宮球場は、自信と畑につながった。

写真はすし屋のトイレ。

明日畑に逃亡します。大根抜こ。

明日畑に逃亡します。大根抜こ。
明日からけいたろう静養です。

この夏はほんとにスゴかった。ららぽ横浜延べ200人に豊洲の延べ400人。こんな熱い夏はなかったなぁ。遊ぶ時間なかったなぁ。3時間だけ箱根に温泉はいりにいったりして(笑)

もうさすがにつかれたぜ☆明日から茨城の畑に身を隠します。大根抜いて生活します(本当)。
写真は杏《anzu》ちゃん。一昨日一緒に浅草花やしきに行ったんだー♪

じゃあね〜ばいば−い!

『絵描き屋。aoi』ちゃん☆~『はしらないでね』はママの愛情~

58 注意事項は愛情事項。

そんなことを思わせてくれた看板が一つ。

注意されるって嫌なことだったり、けむたかったりする時もあるけど、

『本当は相手のことを思ってのことなんだよなぁ…』
と思った。

こんなにハートフルな注意書きは初めて見た!

『あなたに、転んで悲しい顔をしてほしくないから…』
というママの愛情が伝わってくるでしょ。

これを描いたaoiちゃんは、22才の女の子。
絵の仕事をするために、お仕事を辞めて上京して来たんだって。
なかなかやりおるよね♪
応援してるよ☆

皆さんも是非応援してあげてください!よろしくお願いします。

この子の絵は暖かくて、表情が生きていて、しゃべりだしそうなんだよね。
一枚の絵本みたい。
オレは文がなくても絵だけでおはなしがわかるのが絵本だと思っているので。
絵本かけないかな。

良かったら声かけてあげてくださいね☆喜びます。

ギャラリーもあるよ↓

http://draff.net/aoi/html/gallery_top.html 

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2129431←mixi

67 

月見☆三日月だけどね~☆

61 なかなか良い絵でしょ~☆

色がとっても素敵だね♪この絵の生まれたところは…↓

http://draff.net/aoi/

トトロのお店でいちにのさんぽ♪

トトロのお店でいちにのさんぽ♪
今日は千葉県八千代のLaLaガーデンというショッピングモールの中の【どんぐり共和国】というお店で読み聞かせ☆

今日は小さい子どもも多く、アットホームな読み聞かせ♪《聞かせ屋。けいたろう》より《さかぐちせんせい》寄りの読み聞かせだったかな?

あのショッピングモール特有のうぐいす嬢のアナウンスに笑った。

『絵本の読み聞かせで全国を回る《聞かせ屋。けいたろう》のちょっと変わった読み聞かせを行います。』
って。真面目な声で言うからさぁ、おれトイレにいながら笑っちゃった☆

今日も休憩時間に絵本を購入→さっそく楽しく読み聞かせ☆
今日は【いちにのさんぽ】ひろかわさえこさんの絵本♪
トトロにぴったりでしょう!

あ−る−こ−♪あ−る−こ−♪わた−しは−げ−んき〜って☆

大好物の銀だこ食べて帰りました♪

米村でんじろうVS文ちゃんと≪聞かせ屋。けいたろう≫★プロギタリストとの共演!100冊絵本広場★

Img_0070_3 延べ動員数400人超!時間を忘れるくらい楽しかった!

今日は豊洲駅に ある、芝浦工業大学開放Dayで【けいたろうの100冊絵本広場】をプロデュース☆
そして、4回の読み聞かせLIVE♪

今日は、午前中にサプライズゲストを招いた。
プロギタリスト【河野文彦】が登場♪
普段はディズニーリゾートやホテルでのステージを行っている彼。

実は…高校時代の親友で、二人でストリートミュージシャンをやっていたこともある仲なんです☆http://www.geocities.jp/fumiclub/

今日はお互いプロとして初の共演。
長い空白を経て、今日ギターの音色にのせるのは…歌でなく絵本!

しかも、昨日急遽決まった出演のため、リハーサルも無し!本番一発勝負☆

そう、今日見たお客さんはびっくりされるかもしれませんが、あれ全部アドリブです♪

でもそこはかつての相棒。アイコンタクトに間のとり方、感情をのせた声色で欲しい音を要求。
それに応えてくれるあたりはさすがプロ♪
イメージを超えたBGMに僕の気持ちも震えて…。
読み方まで彼のイメージの世界に歩み寄っていきました。

ちょっとJAZZyで、ワインが似合いそうな
【かいじゅうたちのいるところ】
の完成です。
音楽のみの「かいじゅうおどり」の部分なんて最高でした。

大げさではなく、自分が今どこにいるのかよくわからなくなったくらい。

お互いがアドリブですから、同じものは二度と無いですね☆

ありがとう文ちゃん!
またやろうぜ♪

目玉イベント、米村でんじろうさんプロデュースのサイエンスショーも楽しかったですよ♪とっても良かったです!!

思いっきり楽しんだ開放DAYでした。
あと…あの絵本100冊も実は全部けいたろうの絵本です☆

次回豊洲に行くのは、
10月14日(日)ららぽ−と豊洲内【ドングリガーデン】《聞かせ屋。》100回公演記念☆です。

豊洲大好き♪豊洲の皆さんありがとうございます!

けいたろうの100冊絵本広場☆

けいたろうの100冊絵本広場☆
今日は明日の芝浦工業大学開校デーの下準備。
最高の仕上がりです。
《聞かせ屋。》史上一番のイベントになるかも…。是非遊びに来てください☆
豊洲駅から徒歩10分です。
リンクは公演予定からお願いします☆


10時15分〜
12時30分〜
14時00分〜

秘密のアンコールステージ
15時00分〜
☆ゲストDande-Lionを迎えて、絵本にギターをつけてのスペシャルライブ!

※Dande-Lionくんの都合がつかなくなってしまい、出演できなくなりました…。さぁ最後のステージ何しようかなー?やることはやりまっせ!

☆★緊急告知☆★
Dande-Lionくんの代打として、プロギタリスト【河野文彦】が登場決定!
午前中のステージ中に一度出演してくれます。どの回になるかはお楽しみ!


各回約30分

それ以外の時間は100冊の絵本を自由にお楽しみください!
来場者2000人規模の大学開放Day!地域の方々に向けての文化祭のようなものです。
米村でんじろうのサイエンスショーもあります!
負けねぇぞ!

それだけで幸せなんじゃないか

それだけで幸せなんじゃないか
朝、チャリンコで駆け出すと、朝日がめちゃめちゃまぶしくて、気持ち良かった。

それだけで幸せなんじゃないかと思った。

「このままどっか行きてぇ」とも思った(笑)

E・Tみたいに自転車で飛んでいきてぇ。

でも無理だな。飛べねぇ。飛べても行き先は保育園だ(笑)飛んで通勤。

結局飛べないので、今日もでんしゃにのって通勤。

電車の中ではメールをしていることが多い。
先日会った出版関係の方達とよくメールをする。

☆★☆★
絵本が売れない、読まれない現実に直面している編集者にとって、
坂口さんのような若い方が、絵本を路上で広めてくださっているのは
ホントありがたく、感激です。
ぜひ、私のつくった絵本もお送りしますので、路上ライブに使ってください。

☆★☆★
坂口さんのような方の存在を知って、絵本作りに対する意欲が一段と強く湧いて参りました。
今日も一日がんばれそうです。

☆★☆★

…なんてうれしいことだろう。
自分のやっていることが、栄養になって、元気な絵本が産まれる。
こうして僕の元に贈られる絵本が、日に日に増えている。今日も一冊届いた。
その方が初めて絵本に関わった思い入れのある絵本だそう。

やっぱり《聞かせ屋。》は自分一人の思いではなくなってきた。

「眠ぃー休み欲しい〜、疲れたー!遊びてぇ〜」とか毎日言ってるけど、

それだけで幸せなんじゃないかと思った。

園→超ホットケーキ→ストリート

園→超ホットケーキ→ストリート
今日はお腹いっぱいの一日。

午前中は都内こども園での読み聞かせ☆
2歳児→3歳児→乳児→5歳児と4回連続ステージ♪えっさほいさ♪と読み聞かせ。

今日の一番星絵本は…
【ぷくちゃんのすてきなぱんつ】さく・ひろかわさえこ

2歳児クラスで子ども達みんな大喜び☆
「あたしはこのパンツがいぃ〜!」
「ぼくはねぇ〜!」

「もうひとつよんで!」
おかわりです。
ありがとう!また来るね〜♪

ちょっと休憩。
がんばったご褒美に珈琲館のホットケーキ☆
見て見て!思いっきりメープルシロップかけて、山盛り生クリームこんもり。

口に入れたら一瞬で虫歯になるよ。

子どもがやったらお母さんに絶対怒られる。
大人食べ。
こども食べか(笑)

その後
家でバタンQ。
布団で寝ました(笑)

そして北千住路上へ。
毎週木曜日のお約束、ストリート読み聞かせです。

今日はすごく集まってひとだかりができました☆

「元保育者のお姉さん、本屋さんのお姉さん、絵本好きなお母さんに、絵本好きな、お兄さんお姉さん」
わざわざ時間あわせて見にきてくれた人もいて♪
ありがとうございます!

そしてこれから寝ます。
あーお腹いっぱいの一日だった。

つかれた〜!
眠くてしんじゃう。
でも幸せな疲れ!!

ウルフルズがけっこう好き☆

ウルフルズがけっこう好き☆
武道館で半ケツ出す。

男らしいトータス松本。
ソウルフルに歌を歌う。
かっこええ。

ウルフルズの歌は背中を押してくれる。

『ええねん』

後悔してもええねん
ええねん
またはじめたらええねん
ええねん
失敗してもええねん
ええねん
もう一回やったらええねんええねん
胸を張ったらええねん
ええねん
前を向いたらええねん
ええねん
それでええねん
それでええねん

思うとおりにやったらいいってことを、魂込めて歌ってる。
オレは魂込めて絵本読もう。

☆たまには告知☆
次の日曜日は芝浦工業大学開校デーで100冊絵本広場をプロデュース。けいたろうの秘蔵の絵本に出会えるのはその日だけ。もう100冊送ったよ♪ 文化祭みたいな感じ。
豊洲駅下車8分です。
読み聞かせもするよ☆

詳しくは公演予定から♪
きっと楽しいよ!

夢のクレヨンハウスで読み聞かせ

夢のクレヨンハウスで読み聞かせ
今日は表参道にある絵本専門店【クレヨンハウス】
のえほんの会に出席してきました♪

保育園あがりで遅刻したけれども…。

絵本作家さんや出版関係の方々、先輩保育者の方々の中に《聞かせ屋。》と名乗るおかしな若造が一人(笑)

絵本を作る側の方々のおはなしは、とってもプラスになります。
『1ページ原稿一枚で三日、スタートから出版まで約1年かかる』だとか、
『柔らかさが伝わるような素材にして、角を丸くして…』とか、
『絵との違和感が無いように縫製の糸を黄色に染めた』とか。

いろんな人の思いが詰まってる絵本。

オレは最後のバトンを受け取ってる。

これは思いっきり走り切らないといけないでしょう☆

思いを込めてね。
気持ちがまた新たになりました。

そして、そんなメンバーの中でオレに読み聞かせのリクエスト(笑)
恐縮しながら読んだのは、『つきのよるのものがたり』チャイルド本社
博物館の絵からネズミが飛び出し、太陽に会いに行くおはなし。ネズミ達は絵の中のお月さましか見たことがなかったから。

色も遊びもつけず、《聞かせ屋。》らしくない直球勝負!
オレが本当に勝負したいのは実はストレート。
絵本の良さを最大限に引き出す読み聞かせをしたい。

いつもは絵本回したり、絵本で歌ったり、絵本マジック使ったりするんですよ〜。

憧れのクレヨンハウスでの読み聞かせ、楽しかったです☆

いよっ!豆腐屋っ!!格好イイ!

いよっ!豆腐屋っ!!格好イイ!

今日の出会いは明日の力!

さっきリアカーで豆腐売ってる兄ちゃんに出会った。
汗だくで公園で休憩してた。
オレは一回通り過ぎたんだけれども、なんだか男らしくて格好良かったので、戻って声をかけた。

んで一番冷奴でうまいヤツを買った。

聞くと兄ちゃんは2駅くらい向こうから歩いてきてる。このくそ暑いのに。
熱いなぁ。

「男らしくて格好イイっすわ。」
と言うと
『お兄さんにそう言ってもらえると救われます!』
って。

聞くと、ついさっき通りすがりのオッサンにひどく野次られたそう。
『どうせ宗教とか絡んでんだろ!!』とか。


そんなの関係ねぇ!


兄さんは実はミュージシャン。歌を教えたりしながら、アルバイトで豆腐屋をやっている。
オレは実は《聞かせ屋。》さん。絵本を読んだりしながら、非常勤で保育士やっている。

なんか通ずるところがあって意気投合した(笑)
なんか、熱さが似てた。

再会を思って名刺交換をした。
ほんと我ながら人見知りというもんをしらん。
でもそれがお兄さんを元気付けたんならGoodだ!

その後親父に頼まれた昼食のおかず【アジフライ】を買いにスーパーへ。
えびす屋→売り切れ
スーパーまるよし→閉まっとる
惣菜屋→今日は揚げてない!

アジフライ求めて三千里。

ここまでくると引き下がれなくなった。
意を決して、結構遠い大型スーパーサミットへ。

結局あったのは【さんまフライ】
これはこれでアジがあって良いだろ…と購入。

家に帰ると…
親父は待ちきれなくて缶詰で昼飯食っとった(笑)


確かに…CDショップ行って豆腐屋兄ちゃんと語ってから店をはしごすりゃなぁ…。
とりあえず豆腐は良い味してた☆


名刺を後で見ると、兄さんの名前は隆三郎。

『おぉ…。カッコえぇ。』


《聞かせ屋。けいたろう》
『奏で屋。隆三郎』

これはなかなか…。               何もないような日でも、良い出会いを見つけられるもんだなぁ…と思った一日でした。

うれしいこといっぱいの日曜日♪

うれしいこといっぱいの日曜日♪
日曜日…と言ってもお休みではなく…大抵読み聞かせしてます(笑)

今日はららぽ−と横浜で読み聞かせ。【ドングリガーデン】隣の【絵本教室】の中で読みました。

今日はうれしい声をたくさん聞きました。

『8月から楽しみにしてました。この辺図書館や読み聞かせもなくて…』

『mixiで見て来ました!』

『新宿のヘブンアーティスト審査見て、今日は子ども連れて来ました!』

『あ!け−たろ−さん!ほらっ!け−たろ−さんよ!』←前回も来てくれた☆

数ヵ月前はこんなことほとんどなかったもんなぁ…。だんだん自分を目がけて来てくれるようになって…。

よ−し、がんばるぞ−♪

今日もカウントダウン看板は大活躍。

【今日読んだ絵本】
もったいないばぁさん
あらまっ!
とべ!カエル!とべ!
おばけのコンサート
つきのよるのものがたり
でんしゃにのって
ぞうのボタン
きょうはみんなでクマがりだ
きょだいなきょだいな
リサとガスパールのであい
おつきさまってどんなあじ?
うんちっち

あ−読んだ読んだ♪
読む本はあつまった子ども達を見て決めます☆子どもと相談したりしてね♪
写真は今日のじゃなかったりして☆

ヘブンアーティスト審査…落選!

ヘブンアーティスト審査…落選!

落選でした。応援してくださった皆さんごめんなさいね〜!
でも、皆さんのおかげで120%のステージをつくることが出来ましたから☆

結果はどうあれ、あの鳴りやまない拍手は一生忘れないでしょう。
それに、尊敬するパフォーマーの方に素晴らしいパフォーマンスだったと言って頂けたことが、僕にとっては称号にもまさる勲章です。

本当に挑戦して良かった!

実は、絵本の読み聞かせを【大道芸】として見られることに相当抵抗がありました。
だから受けるか受けまいか、締切直前まで相当悩んだ。
でも、
『子育てに絵本が必要なのは、絵本を親子に届けなきゃいけないのは、今だ。』って思ったから。

絵本作家さんや絵本には失礼があるかもしれないけど…けど、手段を選んでる場合じゃねえ。無礼者でも悪名でもなんでもいいわ。

と思ったので。

やはり挑戦は人を育てます。

技術もメッセージも一層深いものになりました。

明日のららぽ−と横浜にもきっと活きてくるはずです。きっと!

保育をもっと学びたい。

保育をもっと学びたい。
『保育をもっと学びたい』
今日そう思った。

『もっとやれるはず!』

そうとも思った。

今は保育園で非常勤保育士をやっているけれども、常勤という選択肢もあった。

でも、《聞かせ屋。》をやるため、今の働き方を選んだ。
結果として、

保育の力は《聞かせ屋。》に

《聞かせ屋。》の力は保育に

全国訪問の経験は、人間としての自分の感性を育んでいる。

これでいい。最高なんだ。最高なんだけれども…。
やっぱり保育にがっつり関わりたい気持ちもある。

やっぱりいつか担任を持ちたいんだと思う。
泣いたり笑ったり悩んだりしながら、それしか考えられないくらいになりたい。

でも、今はこれでいい。
これがいい。
今のオレにしか出来ないことを目一杯させてもらっているのだから。
ほんとやりたがりだなぁ…オレ。どんだけぇ〜!?

今は限られた時間の中で、目一杯保育しよう。

実は保育園の同僚の先生は、オレが《聞かせ屋。けいたろう》やってることは知らない。
まず保育で園の力になりたい。
だから、坂口がしっかりした保育者になる頃まで秘密。

色々報告もあるんだけど、今日はバタンQ。

写真は広島の山奥の保育園。今の環境にいなかったら一生出会わない園だなぁ。
縁だなぁ。

原爆ドームと絵本と日本。またね

原爆ドームと絵本と日本。またね
ようやく11時過ぎに東京に着きました〜。
不思議だなぁ、さっきまで山奥にいたのに…。

今週は充実しすぎ!!
3週間分くらい生きたな(笑)
そして明日は保育園…。
月金には何事も無かったかのように、ちゃんと園にいる(笑)

昨日は原爆ドームにも行った。
『きっついなぁ…きっついなぁ…』とつぶやきながら見て回った。空を見上げると恐ろしかった。

なんやかんや色々あるけど、やっぱり日本はありがたい。戦争はしない、それだけで幸せな国だと思うなぁ。

『幸せな国にしか絵本はない』

だから国に感謝して年金は払おう。支え合いだな。
細木先生も言ってた。
日本国はそんなやわじゃない!って。

みんながんばってるじゃないか。安倍さんも。
政治ぜんぜんわからんけど(笑)がんばってる人は見守ってやらないと…。
人は誉められて伸びるんだと思うし。
皆子どもの時から変わらず。

誉められて伸びるタイプ代表けいたろう、無事東京に着きました(笑)

見渡すかぎりの山と畑。広島牛☆

見渡すかぎりの山と畑。広島牛☆
昼はこんな感じで山と畑の中で食べました。

午前中は小学校、午後は図書館での読み聞かせでした☆

今日は広島牛を食べにステーキ屋へ…。

ところが!!

しまった…場違いだ…。
ワインにサーロインを楽しむ店だった…。

サーロインステーキ一切れ900円。岩塩一粒つけて召し上がれ☆

始めはマスターも場違いな青年に…だったが、話しているうちにお気に召してくれたよう。
お土産になんと穴子の薫製をくれた!

マスターいわく
『不要は要』
生きる中で無駄な経験はないって。

共感。良い出会いだった。

明日は帰ります♪
明後日は保育園…(笑)
あっという間だったなぁ。なんか色々ありすぎて眠れねぇな(笑)

いざ宮島!〜海の中の鳥居〜

いざ宮島!〜海の中の鳥居〜
午前幼稚園、午後保育園で読み聞かせの会をやったあと、路面電車でいざ宮島!
広島から1時間くらいかな。最後にフェリーに乗って、上陸。

屋形船で厳島神社(いつくしまじんじゃ)を参拝。

海の中に建つ鳥居、屋形船から二礼をして一度手を叩き、くぐる。

『……。(あまりに神々しくて身動きがとれん…。身震いするくらい)』

案内のじいちゃんが言うには、鳥居をくぐった先は神の領域なんだと。

1400年前に建てられた神社、あんな神々しさは初めて感じた。

来て良かった。神様とか神社とか、そういったものの感じ方が変わる。

☆案内のじいちゃんが船乗りのロープ結びを教えてくれた。絶対ほどけない結び方を習得してきた☆
一生もんだぜ!

明日は5時半起き…。
寝ま〜す。

明日のアフターは、原爆ドームとショッピング!

いざ広島…!〜隣に関取が席取〜

いざ広島…!〜隣に関取が席取〜
明日から【講談社全国訪問おはなし隊】の仕事があるため、保育園上がりに広島へ。
20時58分品川から新幹線で出発!

『うぉ!のぞみ51号先っぽ細っ!』と思ったら、その後にとんでもなく太い展開。

オレの席の隣…マジか…。

これ…座れんのか…?

関取クラスの兄ちゃんが座っとる。
というか席にハマっとる。そしてDSやっとる…。
ウソだ!
こんなのコントだ!
何が【のぞみ51号】だ!イチローみたいな名前つけて!
これから4時間…望みなんてねぇじゃねぇか!

「すみません、ここ失礼していいですか?」

『……(シカト)』

「すみません!席ここなんすけど…窓側。」

『…チッ!(無言の後舌打ち→嫌な顔。』

オレは笑顔で返す。
「すんませ−ん。(これ通れんのか…?)」

無事に席に着いた。でもなんかキレとる。
おいおい、それこっちの心情だ。勘弁してくれ−。
そんでそこはオレの領空だろ〜。

《そして食事始まる。》

飲み物は
〜脂肪の吸収を抑える〜
【サントリー黒烏龍茶】

飲み干して更に十六茶飲んでる…。

時折漂う夏の香り
私の秋は今どこに…

逆グリーン車の旅は今、始まったばかり。オレ4時間トイレ行けねぇ。
早くも忘れられない広島。
明日から旅行日記☆

第89回《聞かせ屋。》in豊洲

第89回《聞かせ屋。》in豊洲
今日は第89回《聞かせ屋。けいたろう》inららぽ−と豊洲【ドングリガーデン】でした。

なんかすげぇ回数になってきたな。
《聞かせ屋。けいたろう》は10月14日が始まりの日。
そう、実はまだ1年経っていないという…。
初年度から年間100本ペースでの公演ができるとは、色々な方に支えられている証拠ですね。

あとは、行動力と向上心を持って、自信を持って楽しめたことが大きいかな。

『坂口、おまえ今何がやりたいかわかんねぇんだろ?わかんねぇんなら、今は保育学ぶ環境にいるんだからそれやっとけ!
迷ってる間は、今思ってる、やってることをとりあえずやっとけ!
おまえが間違ってないと思っていれば、それは絶対間違ってないから。』

保育短大に行きながら、将来に悩んで、うつ的になっていた時にそう言われた。
乗り越えたとき、自分がやっていることは間違ってなかったことに気が付いた。それからは、もっと自分を信じることにした。

全てはつながる。
全ての経験は自分にとって必要なもの。
そう思っている。

《聞かせ屋。》が一年目でもこれだけたくさんの人に支えてもらえるのは、きっと《けいたろう》に25年分の経験があるからだと思う。失敗なんか最高。無駄な経験は一つもない。
発声も路上もMCも子どもとの遊び方も接客も、《聞かせ屋。》で学んだものじゃない。

オレがこんなことやってるのを見て、勇気を出して一歩踏み出す奴がいてくれたら、うれしいなぁ。

☆★☆★

今日はカウントダウン看板デビュー!(昨日の日記参照)1ステージ目はすべったけど、3ステージ目は子ども大ウケ。
夜なべしてよかった。

明日から広島なのに…今日も準備で寝るの遅っ!

あと、今週の路上はお休みです。ゴメンネ!

カウントダウン看板をつくった☆

カウントダウン看板をつくった☆
これ小学生レベルじゃねぇか…(笑)深夜2時に…

《聞かせ屋。》の合間に立てておくカウントダウン看板を作った。今小一時間で。明日の朝クレヨンで塗って、中学生レベルにしてから明日いきなり使う。
明日はららぽ−と豊洲で読み聞かせなのです。

とりあえず試作で作ったけど、絶対プロ仕様じゃない(笑)

でも、ちゃんとネタが入っていて…

1ぷんのあとは、簡単には0ぷんにならない。

めくると、けいたろう渾身の、めくるめくギャグが…

【はじまるまであと…】

5ふん

1ぷん

でん ぷん

にこにこ ぷん

じゃんけん ぷん

あいこで ぷん

あっちむいて ぷん

ぷんぷん ぷん

…明日ウケなかったら捨ててこよう。

ラッパ我リヤのように絵本を読む

ラッパ我リヤのように絵本を読む
僕が高校生の時、ジャパニーズラップやヒップホップが流行った。
ドラゴンアッシュやらリップスライムやらジブラやらみんなでカラオケで歌いまくった♪歌えなくてもてきと−にやるからめちゃめちゃおもろい☆

そんでもってラッパ我リヤというジャパニーズヒップホップグループがいる。
あの二人のラップは【怒濤】まさにそんな感じ。
しゃべり倒す感じ(笑)

そんなカラオケ生活で出来たのかどうか定かではないが、僕は絵本をたまに早口で読む。
寿限無「じゅげむ」とかね。半分はパフォーマンスと、自分の挑戦だったりするけど。

絵本の正当な読み聞かせを壊してますなぁ(笑)
これも《聞かせ屋。》のスパイスかな☆

滑舌と早口はラップで練習。
練習を遊びにすることが上達への近道かな☆

疲れちゃったよヘロヘロ日記。

疲れちゃったよヘロヘロ日記。
疲れちゃったよ〜。

昨日夜眠れなかったわー緊張と興奮が冷めやらなくてさぁ。

昨日がんばったから自分へのご褒美だ!
保育園帰りに絵本とaikoのライブDVD(また!?)とASIAN2って人たちのCDを買った☆

う〜ん眠たいぜー。
今日はこのへんでおやすみなさ−い!

ヘブンアーティスト受験報告☆

ヘブンアーティスト受験報告☆
ヘブンアーティスト(東京都公認アーティスト)の審査を受けてきました。

僕の絵本の読み聞かせにDande-LionくんのBGMをつけてもらってのステージです♪

一冊目は
【とべ、カエル、とべ】
自分をつかまえようとするヘビやカメや子ども達から逃げ回るカエルのおはなし。
「とべ!カエル!とべ!」とお客さんも大きな声を出してくれて、それがあたたかくてあたたかくて。

そして2冊目は
【めっきらもっきらどぉんどん】
ふと迷い込んだ不思議の森で、かんたが出会ったのは妖怪達。
遊び好きの妖怪とかんたクンの不思議で愉快なおはなしです。

場面によってDande-LionくんのBGMが変わり、読んでるこっちが楽しくなっちゃいます♪

終わった後にはあたたかい拍手。
そして、最後の挨拶の後の拍手はいつまでも鳴りやまなくて、うれしくてうれしくて、思わず泣きそうになりました。

応援してくれていた方もたくさん来てくれていて、おかげ様でいつも通り…いや、いつも以上かな?のステージができました。

楽しかったしうれしかった!この場所へ導いてくれた人たちに感謝します。

ありがとうございました!

そんでもって親父もありがとう(笑)ブログなんか絶対見ないだろうけど。

aikoと《聞かせ屋。けいたろう》

aikoと《聞かせ屋。けいたろう》

ちょっと言ってみたかっただけです(笑)
夢ですねー絵本にaikoがピアノつけてくれたら。んで絵本のストーリーで歌ってほしいなぁ♪
心を込めて楽しんでくれそう。

最近aikoがとってもお気に入りです♪
ライブDVDを買って見てまーす。
【桜の時】が大好き!!
aikoはファンの人ととっても近くて、「ありがとう!」の気持ちがとっても伝わってきます。
元気と、がんばろう!の気持ちをもらえます☆

そんな気持ちをもらった僕は、明日ヘブンアーティスト(東京都公認パフォーマー)の公開試験です♪
今日は新宿都庁の審査会場を見に行って、板橋のカラオケで練習しました。
カラオケで絵本読むのもオレくらいかな(笑)

Dande-Lionくんに絵本にギターをつけてもらっての参戦です☆Dande-Lionくんとはあうんの呼吸になってきました。絵本と音がハマったときとか超楽しい♪

絵本には無限の可能性があって、ギターをつけたり、ピアノをつけたり、歌ったり手を振ったり。
これからも色々な人と出会って、楽しいことい−−−っぱいすんぞ!!

土手と花火とけいたろう♪

土手と花火とけいたろう♪
夏の最後の思い出に、北千住の土手で花火をやりました。

10人くらいの友達が集まって、フリスビーをやったり、ボールを投げたり、シャボン玉をやったり。
子どものようにはしゃぎました。
オレ、遊ぶときは7歳児のようにはしゃぎます。園児よりはちょっと落ち着いてるくらいかな…。

そして日暮れの前にリクエストにお応えしての絵本読み聞かせ♪
草っぱらの中で【しろいうさぎとくろいうさぎ】
自然の中で読むのもなかなか気持ちいい。

花火リレーを考案したけど採用されなかったので、カロリーの消費に燃えるメンバーを花火で追い掛け回しました。

超楽しかった〜!

あ、けいたろうって名前…これ本名じゃないっすよ。
本名は坂口慶ですから。
たろうはウルトラマンタロウから頂いた、有り難いタロウです。

んで、けいたろう。
け−たろ−!って呼びやすいみたいですね☆

広島で読み聞かせしてきま〜す☆

広島で読み聞かせしてきま〜す☆
9月になりましたね♪
暑さもちょっと和らぐかな?

もう3日後ですが、9月4日にヘブンアーティストの試験を受けてきます。公開試験なので、よかったら是非見にいらしてください☆http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

そして、今月は飛びます。新幹線だけど(笑)
10日夜〜3泊4日で広島で読み聞かせしてきます☆早く上がれた日には原爆ドームを見てきたいですね。
またうまいもん食べて旅日記も書きまーす♪

そして23日(日)はいよいよ大イベント、芝浦工業大学(豊洲)の開放デー!
けいたろうの100冊絵本広場をつくります。
科学の有名人米村でんじろう氏とプロデュース対決です。負けませんよ☆
けいたろう秘蔵の絵本達と、読み聞かせライブを是非見にきてください!http://www.shibaura-it.ac.jp/80/50_kaihouday.html

ららぽ−と豊洲(9日)、ららぽ−と横浜(16日)にもおじゃまします!http://www.dongurigarden.com/p_index.html

http://www.benelic.com/kiwi_club/詳しくは公演予定を御覧ください!

★☆★☆

今日は瑞穂のどんぐり共和国でのステージ。
1回目の後、食後に本屋へ行って、絵本を3冊購入。
20分後に読みました(笑)
見ている子どもと一緒に展開をじっくり楽しみながらの読み聞かせ!正にライブ!!

声色も間も抑揚も一瞬のフィーリング。
歌が出てきてもとっさの作曲♪

感動や心の盛り上がりがリアルに声に出て、読み込んだ絵本とはまた違った味が出ます。

すげぇ楽しい☆

いつもステージの終わりには、プレゼントをあげたり、握手をしたりします。
終了後、3歳の子のお母さんから、
「この子初めて一人でプレゼントもらいに行けたんです!」
との声。
やっぱりうれしい土曜日でした☆

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »