« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の投稿

【トイレからのてがみ】~みんなで絵本のおはなしをつくろう!~

みんなですこしずつ絵本のおはなしをつくってみませんか?

緊張することなんてありません!責任なんてあるわけありません!!

楽しんで、自由に、そうして出来るのがうれしい絵本じゃないかな?

本当に絵本になったら…僕が読みましょう!(・∀・)☆

二作目タイトル【トイレからのてがみ】

さて、どんなおはなしができるでしょうか…(*´・∀・)ノ

どんなトイレ?だいぼうけんがはじまるのかな…?

はじまりはじまり~パチパチパチ

【えほんのかみさま】~みんなで絵本のおはなしをつくろう!~

みんなですこしずつ絵本のおはなしをつくってみませんか?

緊張することなんてありません!責任なんてあるわけありません!!

楽しんで、自由に、そうして出来るのがうれしい絵本じゃないかな?

本当に絵本になったら…僕が読みましょう!(・∀・)☆

一作目タイトル【えほんのかみさま】

さて、どんなおはなしができるでしょうか…(*´・∀・)ノ

えほんのかみさまなんているの?えほんをつくるのかな?それともえほんを…

はじまりはじまり~パチパチパチ

思い出の絵本おしえてください☆

こんにちは!

≪聞かせ屋。けいたろう≫です。

今日は見に来てくれてどうもありがとう!!

あなたが大好きだった絵本を、僕に、そしてみんなにおしえてください☆

子どもの頃に好きだった絵本、大人になってから好きになった絵本、自分の子どもが好きな絵本…

素敵なエピソードとたくさんの絵本に出会えることを楽しみにしています☆

【錦糸町olinas】絵本おじさんと絵本おにいさんと絵本赤ちゃん。

今日は錦糸町olinasでのステージ!!
読み聞かせチームが6つ集結してのおはなしイベント☆
Yahoo_427

13時の会は雨で室内になってしまったものの、15時の会は天気にも恵まれ、大きなステージに立つことができました(*´・∀・)ノ


13時の会、出演者の中でトリだったけいたろうの前には子ども3人。あとは取り巻きのオトナ。
そりゃそうだ…開始から1時間10分たってるんだもん(笑)

『やべぇ~こんなんでバトン渡されても…』

でも今までお客さんいない中でもなんとかやってきたし。
逆に笑いながらやった(・∀・)☆ しゃーない、やるしかないわ~。

とっさに予定変更。子どもの集中力は完全に切れているので、絵本を参加型絵本にする。【きんぎょがにげた】~♪
んで声出してもらって、わっしゃわっしゃやってるうちに10人くらい子どもが増えた☆
んで、オトナでもびっくりの【ぞうのボタン】やって、おーしまい!一応モリっともりかえした。



15時は外のでかいステージで、今度はうってかわって80人くらいが相手。これもまた参加型絵本【なりました】で笑ってから【3匹のやぎのがらがらどん】を絵本おじさんと読み合い。 Yahoo_426
なかなか変わった読み聞かせで、おもしろかった♪


その後も子ども達は絵本をお母さんに読んでもらって、とても満足そうでした(・∀・)☆

友だちも子どもを連れてきてくれたりして、うれしいうれしい一日でした♪

Yahoo_428

僕が≪聞かせ屋。≫になった理由。② ~音楽を辞めよう~

高校を卒業し、ミュージックスクールのボーカル本科に通っていた僕は、悩んだ。迷った。どうしようかと。どうすればいいのかと。

…歌を仕事にしようとの考えをやめてみよう。

台所で親に打ち明けた。

『オレ、音楽を仕事にできないかもしれない。』

「仕事になるとは思ってないわよ。あんたがどうしてもやりたいっていうから、やらせただけ。」

胸につっかえていた物が流れ落ちた気がした。

涙が出たけど、泣かなかった。

次の日から僕の歌は変わった。のびのび歌って良い喜びをいっぱいに感じて、また楽しい音楽が帰ってきた。

半年後、スクールをやめることにした。趣味のために通うには、お金がかかりすぎたから。

さて、これからどうしよう??同級生は皆大学に行っている、大学を目指して浪人している。

オレは…今さら大学に行くつもりはないな。お金もかけさせてしまったし、大学に通っていると思って、残りの3年間バイトをしよう。1年ごとに仕事を変えて、その中で自分の適性を見極めよう。色々な世界を見てこよう。

親父は子どもが大好きだ。なんだかとっても好きみたいだ。男なのに珍しいなぁ。

オレもそうなんかなぁ、でも、子どもと触れ合う場なんてないしなぁ。公園で触れ合ったら怪しいお兄さんだしなぁ…。

~そんな時、アルバイト情報誌におもしろそうな仕事を見つける~

≪浅草ROX ウルトラマン倶楽部≫

『人と同じことはやりたくねぇ。子どもにも出会えそうだな…やってみっか☆』

~つづく

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »